PC何でも掲示板
現在下記のような自作PCを一年ほど前に組み上げました。
M/B ギガ GA-EP35-DS4
GPU MSI 8800GTS-512M
MEM PSD22 G8001GX2
DVD LG GH20NS10
ケース CM690
電源 SS-550HT
HDD WD3200AAKSB (320G?)
CPU E8400
現在のPCの利用は8割がモンスターハンター使用、残りが動画のエンコです。
さて、此れを見ている皆様に質問ですが、1.5万〜2万程度(おぉ貧乏・・・)の予算でパワーアップされるなら以下の状態のPCで何に予算を割かれるでしょうか?
@動画や画像保存の為,HDDの空き容量が25G
Aゲームをしていますが、オンボード音源の安物スピーカー(4000円程度)を使用している
B全てがリテールクーラーで何時でもフル回転(部屋のクーラーは入れてます)
書込番号:9983713
0点
HDDとCPUクーラー
もうちょっと予算を増やせるのならば
メモリとスピーカー
書込番号:9983731
![]()
1点
500GBワンプラッタ1TBのHDDを追加かな、8000円前後だし。
エアコンフル稼働ならCPUクーラーよりビデオカード用クーラーのがよさげかな。
書込番号:9983886
![]()
1点
最優先:HDD増設
次点 :CPUクーラー交換とエアフロー見直し(ケースファンの増設含む)
次々点:USBサウンドアダプターかサウンドカードを買う
この上でまだ出費が許されるのなら、スピーカーかヘッドホンのいいヤツを追加。
こんな感じですかね。音質の向上にはスピーカーも重要ですが、静電気ノイズを何とかすることが必要になります。オンボのジャックよりも、サウンドカードかサウンドアダプターから出力させるといいかと思います。自分の場合、アダプターを使うだけでヘッドホンの音質がかなりよくなりました。
書込番号:9985333
![]()
1点
hack-pcさん ダイナマイト屋さん eagle4821さん
アドバイスありがとうございました。
先日、パーツ屋にてHDDとCPUクーラー、ケースファン及びファンコンを購入しました。
さすがにファンコンは「何?」と聞かれましたが上手く誤魔化せました。
今度は、サウンドボードの購入をしてみます。
書込番号:10004070
0点
サウンドボードの安いやつはオンボードの代わり程度の性能しかないものもあるので、注意してください。
個人的には、値段の張らないアダプターを試してからステップアップしていくといいのではないかと思います。自分が今使ってるアダプターはELECOMのUSB-SAV51という2000円くらいの安物ですが、音質の向上が明らかでびっくりしました。特にヘッドホンだとよく分かります。
まあ、自分のPCのオンボードがしょぼいからといえばその通りなんですが。
ご参考までに。
書込番号:10005357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/30 6:29:40 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

