『Canon VS Nikon』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

標準

Canon VS Nikon

2008/03/24 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 dnikonさん
クチコミ投稿数:31件

助けてください!
デジイチ歴1年半です。

現在、ニコンユーザーです。
使用機材・・・
D80,VR18-200,35F2D,50F1.4D,35-70F2.8D,タム90マクロです。

メーカー選びの時にキムタク効果&シャッター音でニコンユーザーになりました。
しかし、ここ最近の40Dの価格にひかれ40Dを調べてるうちにEF70-200F4LISUSMと言うレンズが非常に気になるようになりました。ニコンにはこのレンズありません。
そこで思い切ってキャノンにメーカー変更と考えています。
40D,17-55F2.8ISUSM,70-200F4LISUSM,28F1.8USMの購入を考えています。
どう思われます?
無謀ですか?

もし,このままニコンユーザーならVR18-200,35-70F2.8Dを下取りに出してVR16-85,VR70-300の購入を考えています。広角、望遠の幅を広げたいからです。

ちなみに2歳の娘と風景(滝、夜景)がメインです。最近、鳥撮りにも興味を持ち始めました。

このまま、ニコンにいるべきかキャノンに変更したほうがいいか皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:7578705

ナイスクチコミ!1


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/24 01:22(1年以上前)

デジイチ暦=カメラ暦1年10ヶ月の私は、すでにレンズ沼の住人らしいので、
「欲しいレンズがあったら、それだけ買えばいいジャン」と思ってしまうのですが、
総交換じゃなくて、カメラと一緒に買い増しじゃダメなのでしょうか?
(^^;)

これで交換後に、ニコンの新レンズで面白そうなのがでたら、また総交換って事に
なりませんかね?

・・・と、すでにキヤノン+ソニー+オリンパス併用な人が言っても、
あまし説得力なさそうですが(^^;)

書込番号:7578882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/24 01:28(1年以上前)

今お持ちの機材で十分じゃないですか!!(鳥以外なら)

機材にお金掛けるなら、撮影に出掛けて下さい。

書込番号:7578902

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/03/24 01:50(1年以上前)

今お持ちの機材を考えると、キヤノンのくるより、
VR70-200F2.8 を購入されたほうがいいかと。(笑)

書込番号:7578960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/24 02:05(1年以上前)

お好きなようにしてください。

としか言いようがないですね。けして悪口じゃないですよ。

今お持ちの機材、それだけお持ちならほとんど何でも撮れるわけです。
キヤノンにしたからどう変わるっていうほどのこともないわけです。
撮影の中身的なものではなく、単純に他の機種に目移りがして違うのが欲しくなったということじゃないですか?文面からはそのようにしか受け取れません。

それが悪いという意味ではありません。それはそれでご自身が好きなようにするのが一番幸せだということです。
せっかくですからjwagさんのおっしゃるように買い増しにしてCanonとNikon両方お持ちになるのがいいんじゃないでしょうか?dnikonさんの場合、すぐにまた、「あっちがいいな」ってことになりそうな気がします。

書込番号:7579008

ナイスクチコミ!5


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/24 05:52(1年以上前)

打水大作戦!!さんに一票。

隣の芝生は青く見えるものです。
自分の芝生の手入れをしたほうが幸せになれると思います。

打水大作戦!!さん、横レスですが、
A09板の「MFで無限遠に合わせるコツを教えてください」では、少し熱くなりすぎました。
昨日もA09でよい写真が撮れました。

書込番号:7579244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/24 06:06(1年以上前)

お子さんが幼稚園とか保育園に入ってお遊戯会などに出た時、EF70-200mmF4ISでは明るさでちょいと厳しいので、わざわざ損失だして乗り換えるならVR70-200mmF2.8を買った方がいいんじゃない?と思います。

もちろん乗り換える気満々ならお止めは致しませんが。(^^;)

書込番号:7579258

ナイスクチコミ!2


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/03/24 06:25(1年以上前)

dnikonさん、おはようございます(^_^)

鳥撮りにVR70-300が欲しいところですね(^^;;
私的には重いレンズで鳥はきつく、VR70-300で何とか撮れた感じです(^^;;
http://tyamu.exblog.jp/d2008-03-22

また、滝の撮影でもVR18-200はとても役立つと思います。
切り取ったりするのにも・・・
http://tyamu.exblog.jp/d2008-03-06

一応、ブログの記事ですがリンクを貼っておきました。
参考にならないかもしれませんが、お暇なら見てくださいm(__)m

書込番号:7579282

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/24 06:41(1年以上前)

ニコン資産が多いのでキヤノンへの移行はやめた方がよいのではないですか。
かなり損をしてしまうと思いますよ。

書込番号:7579315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/24 06:51(1年以上前)

確かにニコンが老舗のくせに良いレンズが少ないですね。
シグマ、タムロンと、トキナーが頑張ってるから、ニコンも良いと思います。
どのメーカーでも、駄目ではないですね。

70-200/2.8LISの方が良いでしょうが、私も70-200/4LIS凄く魅力を感じます。
40D + 17-55/2.8IS + 70-200/4LISは正解ではないでしょうか。
プラス50/1.4、85/1.8、135/2Lの三本が欲しいです。

個人的にキヤノンより、ボディ内手ブレ補正のあるカメラが面白いと思います。
高速連射と全点クロスAFが必要でなければ、D80 + α350も良いかも知れません。

鳥撮りは止めた方が良いと思います(300/4一本だけで満足できれば良いですが)。

書込番号:7579340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2008/03/24 06:54(1年以上前)

おはようございます

ボクも使いたいレンズが1本だけなら、買い換えや買い増しはしない方が良いと思います。
逆にキヤノン純正にはVR18-200と言うレンズもありませんし、ニコンお使いの方だと
シャッター音や造りなどに不満を感じるかも

システムトータル的に見てキヤノンが良い。と思われるのでしたら購入されても良いかも知れませんが
D80の後継だって出てくるでしょうし、損失を被ってまで乗り換える価値は無いと思います

書込番号:7579344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/24 06:59(1年以上前)

ニコンからキヤノンに乗り換えても また不満が出ると思いますよ。
鳥撮りには、EF70-200F4LISUSMでは、短いでしょう・・現状VR18-200mmと望遠域は同じです。

レンズも買い替えより1本づつの買い増しの方が 良いと思います。暫くは、VR18-200mmで子供さんを撮り、VR70-300mmの買い増しが宜しいかと思います。
これでも鳥さん撮りには少し短めですね・・・
キタムラの金利・手数料無しでのショッピングクレジット利用も良いと思います。

書込番号:7579350

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/03/24 07:37(1年以上前)

居残り派が多数なので乗り換えも少し擁護しておきます。(^^)

良いレンズをお持ちのようなのでもったいない感じはしますが、ニコンは超音波モーターは普及しているのでしたっけ?
USMを使いたいだけでも乗り換える価値はあるかも。

あと、キヤノンとニコンでよく比較されるのはレンズの写り味です。過去スレに多く載っているのでどちらが好みかで決めてもいいと思います。

ボディーは、40Dが性能の割りに割安なのは一過性の事象であると思います。競争が始まると思いますよ。

書込番号:7579408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/24 07:54(1年以上前)

お金に余裕があるようですのでD300買い増しして下さい。

書込番号:7579440

ナイスクチコミ!2


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/03/24 07:58(1年以上前)

自分ならニコンに大きな不満がないなら
移行することは考えられませんけど
どうしてもキャノンを使ってみたいのなら、買い増ししてみたら如何ですか
キャノンならボディもレンズも中古があると思います

書込番号:7579450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/03/24 08:36(1年以上前)

 ニコンは使ったことがないのでなんともいえませんが、 

 とりあえず40DとEF70-200 F4を2、3日レンタルされて使ってみてはいかがですか?
 いきなり買い換えるよりは少ない投資で後戻りも可能だと思います。
 実際に手にしたときの感触なり普段のニコンと同じ使い方をした上で
 じぶんの感覚に合うものを選んだほうが後悔はないと思いますよ。

書込番号:7579513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/03/24 08:37(1年以上前)

おはようございます。

>無謀ですか?→無謀です。

スレ主さんのコメントでも、現状機材の不満が記載されていないので余計思いました。

少し前の暗黒の時代を乗り切ったニコンですが、その最大の原因はUSMの基本特許が
切れたから?と発色の薄いニコンレンズをデジタル時代になったお陰で映像エンジンに
よるサポートで上手く補っているという2点と判断しております。

ズーム環の伸ばした際のガタ防止の特許(キャノン)が切れているのも大きいでしょうか?
VR18〜200を200にした場合でも、それほどガタは無いですよね〜?

ですから昔からピント感の優秀なニコンレンズですので、負い目がなくなった現在では
少なくとも似たような格のデジイチ同士で全とっかえなんて・・・やはり無謀と感じます。

ちょっと(1〜2年?)待てばニコン版70〜200f4って出るのでは?


書込番号:7579514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 09:02(1年以上前)

現在お持ちのカメラやレンズを『じっくり』使い込む方がいいと思います。

今お持ちのカメラやレンズの向き不向きや良し悪しなど分かるようになれば、必要なカメラやレンズが見えてくるのではないでしょうか?
もう、3年ほど使ってみて乗換えを考えても遅くはないと思います。

現在α7Dにタムロン28mm−200mm(個人所有)と40Dに24mm−105mmF4(両親所有)どちらのカメラも使えますが、やはり愛着あるα7Dの方を頻繁に持ち歩きます。
やはり、持ち歩きたいカメラを見つける為にじっくり使い込む事が一番だと思います。

書込番号:7579554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2008/03/24 09:19(1年以上前)

所有してらっしゃる機材も、考えてらっしゃる機材もおいしい機材ばかりですね…(笑)

最初にメーカーを決められたときの動機がキムタク+シャッター音となかなかアバウト(失礼!)なので
キャノンに魅力を感じたのであれば乗り換えもいいのでは?

ただ、カメラの使い方って結構違うのでしばらくは不便を感じるシーンもあるかもしれませんね。
自分もD300とか触ってて「わからーん!」ってなりますもん…

結局「住めば都」って事だと思いますよ^^

書込番号:7579592

ナイスクチコミ!0


スレ主 dnikonさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/24 11:33(1年以上前)

おはようございます。たくさんの意見ありがとうございます。

ニコンに対して不満はありません。ただ、キャノンのレンズに魅力を感じキャッシュバックもやっているので心が動いています。かと言って、両メーカーを所有することは金銭的に不可能です。
私の性格上、キャノンに移ってもニコンから70-200F4VRなどが発売されればまた心が動くこともわかっています。妻からもそこを指摘されてます。
しかし、ニコンとキャノンを比較すると新品価格はキャノンのほうが安い気がするし中古もキャノンのほうが出回っている気がするのでこれからも写真を撮っていくならキャノンのほうが
メリットがあると思いました。

皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:7579950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/24 11:55(1年以上前)

画質と機動性に優れた組み合わせが欲しくて、この週末に40D+EFS17-55/2.8 IS USM+EF70-200/4L IS USMを購入した者です。

ニコンでの対抗馬はD300+AF-S DX VR18-200Gでした。
私にとっては非常に高価な買い物となるので、3ヶ月検討しました。

35mmフォーマットを考慮しなければ、対重量パフォーマンスにおいてEFS17-55/2.8 IS USMとEF70-200/4L IS USMの組み合わせはベストですので、乗り換えたい気持ちは判ります。

ただし、そのためにニコンのレンズ資産を処分するのは、いかがなものかと思いますよ。
せっかく手に入れた、各レンズのスイートスポットの描写に対するノウハウを捨てるのはもったいないです。

どうしてもキャノンマウントを試してみたいというのであれば、値崩れ激しい20Dや30Dの中古を追加購入してはいかがでしょう?下手をすると2〜3万で手に入ります。

私はかなり安価に購入できたため、40Dにしましたが、画素の大きさ(ノイズに強い)から20D、30Dの中古もそんなに悪くない選択肢だと考えていました。

書込番号:7580014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/24 12:22(1年以上前)

dnikonさんこんにちは
読んでいてなるほど Canon VS Nikonな訳なんだと思いました。
どちらもかじってみないと気がすまないんじゃないですか?(笑)
良いと思いますよ。
これから先もどうなるか分からないですし、どちらも良いところ悪いところ良い時代悪い時代がありますからね。
その時々でフレキシブルに対応するのも良いんじゃないかなぁ?
是非、一度キヤノンもかじってみてください。


書込番号:7580093

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/24 17:14(1年以上前)

>>dnikonさん 

>皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます。

煩悩に惑わされず、悩む前に撮れ!です。 奥様が正しいかと。

それにしても、キヤノンユーザーからの大人のアドバイスが多く安心しました。

書込番号:7580966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/24 23:05(1年以上前)

ニコンが一生懸命追撃しても、無作為のキヤノンに追い着くのは
恐らく東京オリンピック頃になると思います。

書込番号:7582827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/24 23:19(1年以上前)

dnikonさん、こんばんは。

>中古もキャノンのほうが出回っている気がする
私とこだけかもわかりませんが、近くのキタムラの中古はキャノンよりニコンが多いです。
この頃ニコンが売れているので中古の出回りも多いのかなって思っていました。

ちなみに、先週キタムラの難波にレンズを買いに行ったんですが、ついでに私のでは無いですが、
プレゼント用のデジカメを物色していました。 そこでニコンD40を触ったんですが、
やはりニコンのシャッター音は良いなって思いました。 KDXを購入するときは、
KDXの音が好きだったんですが、今は慣れたからかニコンの音が良いって思います。 ボディー2台とレンズが5本ぐらいありますしキャノンが好きなので、乗換えは無いですが、買う時にD300が出ていたらニコンだったかな?って思ったりします(^^;  私はD300が買える環境にあるdnikonさんが羨ましいですよ。

書込番号:7582942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/25 00:59(1年以上前)

> dnikonさん

私はキヤノンとニコンの両方のユーザーでそのときの気分でどちらを使うか決めています。

隣の芝生は青く見えるという具合に、私は両方のユーザーとなってしまいました。

dnikonさんが70-200mmF4Lにこだわるのも分かりますが、これまで集められたニコン資産を売却してまで、ご自身の写真ライフに必要かもう少し検討された方が良いと思います。売却価格はそれほど高くはありませんから。ニコンならVR70-200mmF2.8にこだわってみるのも良いかもしれませんよ。

書込番号:7583583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/25 06:07(1年以上前)

中古が多い=不満が有る。
又は、新製品に格段の進歩が有るのどちらかなんでしょうね・・

さて どちらなんでしょう??

書込番号:7583991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング