『何故なんでしょう。。。』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『何故なんでしょう。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信43

お気に入りに追加

標準

何故なんでしょう。。。

2007/11/04 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

1Ds Mark IIの時は猫も杓子も盛り上がったものでした。
僕もその一人でした。
D2xを購入して間もない僕は、203さんの購入間もない作例を見ていつの間にか行っちゃっていました。(>_<)
そうそう、5Dの時は喧々囂々のお祭り騒ぎで凄い盛り上がりでしたよね!(爆)
しかし、この1DsMK3に至っては静かです。(ーー;)
ま、D3の発売がその一因と云えるかも知れませんが、そうとも言い切れないんじゃないかと思って居るところであります。
何故なんでしょう。。。

やはりこの原因は、203さんが購入を渋っているからなんでしょうか。。。(☆_*;)☆ \(-_-;)

書込番号:6941874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/04 13:10(1年以上前)

こんにちは。

>何故なんでしょう。。。

私が思うに、一般ユーザーに2,000万画素は必要ないのだと思います。
聞くところによると1Ds Mark IIより 5D の方が総合画質は良いみたいです。
であれば、画素数に技術を振るより、総合画質に振った方が良かったのかも?

ニコンの D3 の絵が楽しみです。
買えないけど。σ(^^;)

書込番号:6942017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/11/04 13:53(1年以上前)

>5Dの時は喧々囂々のお祭り騒ぎで凄い盛り上がりでしたよね!(爆)
>しかし、この1DsMK3に至っては静かです。(ーー;)

フルサイズがCANONにとって当たり前に?なったから?では無いでしょうか。

D3はNikon機初ですから、Nikonユーザーの方がお祭り騒ぎするのはわかります。

書込番号:6942165

ナイスクチコミ!2


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/04 14:16(1年以上前)

>やはりこの原因は、203さんが購入を渋っているからなんでしょうか。。。(☆_*;)☆ \(-_-;)

間違いないですね。笑

書込番号:6942219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/04 14:34(1年以上前)

やっぱり性能なんかもよりプロ寄りのニーズになってきて正直、素人の趣味程度ではもったいない性能なのかもしれませんね。
プロの中ではどういう盛り上がりをしているかはわかりませんが。。。

書込番号:6942265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/04 14:39(1年以上前)

自分なりの感想
・サプライズ価格にならなかった
・D3ショック
・シャッター音の変更
・1D MarkVのAFトラブル
・モニター画質変更が無い

※上記理由により、今現在、発売日には、買わない方向へ

書込番号:6942275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/04 14:45(1年以上前)

さすがに2000万画素あると、レタッチ等で時間を要する処理もかなり重くなるでしょう。
『1600万画素ならA3ノビもOK』 の話が出回っていたように思いますが、それなら、
2000万画素の位置付けはどう解釈したら良いのだろうか? と思ったりもします(^^;;)
『1600万画素→2000万画素』 の変化において、得るものが少ないと考えてしまうのかも
知れませんネ。

でも一番の理由は、マーケット情報(売価・販売時期)が錯綜していたからかも?(^^;)

書込番号:6942287

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/11/04 16:57(1年以上前)

EOS 1D Mark IIIが先に発表・発売され、それからの変化と言えば、USER側にしてみれば、連射が減って、画素数が増えただけにしか思えないので、それほど感動が無いんだと思います。それに加え、Nikon D3の高SPEC&液晶画面を見せ付けられ、Canonへの不満も出たかと…。

後、価格も下がること無かったんで、どこにも感動が見出せない機種になってしまったんだと思います。ちょっと、タイミング?運?が悪かったなァ、という感じでしょうか。本当は、戦略ミス=傲慢な姿勢が明らかになっただけなんでしょうが。

しかしながら、レンズ含めてのTotal Systemでは、Canonは、まだまだNo.1だと思いますので、1Ds3、購入予定です。Nikonから魅力的な単焦点出尽くせば、乗り換えるかもしれません。が、その時には、Canonも、凄いのん出してくるでしょうし。SONY(Carl Zeiss ZA)も、未知数な存在です。

近い将来、消費者には、安価で、高スペックなTotal Systemが手に出来る、良き時代に突入するんだと思います。まだ、今は、その魁と言った感じでしょうか。

書込番号:6942620

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 17:04(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、こんにちは。

>やはりこの原因は、203さんが購入を渋っているからなんでしょうか。。。(☆_*;)☆ \(-_-;)

確かに僕は今のところ買い渋ってます(笑)それどころかもう一台、安くなった1Ds2を買おうかどうか迷っています。やっぱりAFに不安があるのもありますし、ピクチャースタイルの発色が微妙に自分の理想と食い違っているのもあります。

しかし、僕が原因ではないでしょう(笑)


ただ僕は逆に1Ds2のときより普通の人が買う率が増えたような気がします。
1Ds2までは買うのに相当な覚悟を決めないと買えないカメラだったと思います。
僕が初代1Dsを買うまではネット上に1Dsのリサイズなしのオリジナル画像が公開されることは、ほぼありませんでした。100万円もする1Dsの画質がどんななのか僕も自分で買うまでまったく見ることが出来なかったのです。
それもあってここ価格.COMでノーレタッチ、ノーリサイズの1Dsの画像を積極的に掲載していこうと決めた経緯があります。

今は発売前に画質をチェックできる環境になって本当にいい時代になったと思います。

書込番号:6942652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2007/11/04 18:10(1年以上前)

203さん 、こんにちは。

>しかし、僕が原因ではないでしょう(笑)

いいえ!大いにあると存じます。
多くの皆さんは今日まで203さんを指針にして来たと思います。間違いないと思います。
何故なら203さんは、今まで誰よりも早く噂の高いと思われる新機種を手にされ、自らテスト撮影してアルバムに載せていらしゃいました。勿論、それも善い悪いをハッキリと指摘した論評も着けて。本当に有り難いと思いました。
僕は、世の中にはわざわざご購入されて、これから購入される方の為のアドバイスをする方が居るんだとビックリしたことを今でも鮮烈に覚えています。
普通、購入された方って余り買ったものに対し不具合は別として不満を公に言う方は少ないと思ったからです。

その203さんが今回の新機種に余り顔を出して来ないし、それにいち早く買わないことを宣言していらしゃいます。多分、多くの皆さんはこのカメラ、何か可笑しいんだろうか、って思って当然と思うからであります。
ですから今まで203さんを指針にして来た皆さんは、路頭に迷っている筈じゃないかと!
僕は203さんを決して攻めているものではありません。お分かり頂けると思います。
僕は、このカメラ絶対買うと思っていました。

余談ですが、殻を破って出てきたアヒルの赤ちゃんは、最初に動いたものを見て親と信じるですねぇ。。。微笑ましいです。

書込番号:6942910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2007/11/04 18:15(1年以上前)

↑「僕は、このカメラ絶対買うと思っていました。」は、僕自信に対して言ったものです。 口足らずで済みません。

書込番号:6942929

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 18:49(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、褒めすぎですって(笑)

実際どうなんでしょうね。
デジタル一眼レフ自体がもうどれを買っても実用上問題ない画質ですし、どこまで求めるかが変わってきたようにも感じます。
それでもフルサイズとAPS-Cの画質差は自分にとっては、はっきりしてるのでメインがフルサイズなのは変わりませんが1Ds MarkIIIまでいるのか?ですね。
1Ds MarkIIで満足しちゃってるんですよね。現状は。
1Ds MarkIIIとD3の画質を見て、まだまだ1Ds MarkIIでいけるって確信しちゃったのもあるかもしれません。

書込番号:6943063

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/11/04 19:08(1年以上前)

確かに静かですね 笑

 ワタシは1Ds2の画質に満足してしまっているので買いません。
 1Ds2を手にしてからはレンズの方へ投資しようという気持ちになりました。

 おそらくプロユースがメインなので、必要な方は何も言わずに入れ替えるのでしょう。
 1D3の方はまだアマチュアカメラマンにも多くのニーズがあるでしょうが、仕事以外で1Ds3を熱望している方はそれほど多くはないのではないかと思います。
 5D後継機の方がはるかに盛り上がると思います。

 ただし、これからこのクラスの新規導入を考えているならば1Ds3で良いと思います。

書込番号:6943127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/11/04 20:25(1年以上前)

〉新規導入なら1Ds3で〜

同感です。新規にこのクラス買うなら、1Ds2じゃなくて1Ds3ですね。

私は10D、1Ds2、1D2N、5D、1D3と使用してきました。

更にブラッシュアップされた1Ds3を期待して、下取り値段が下がる前に、1Ds2を売却しました。

プロであろうとアマチュアであろうと、発色など好みの問題もあるので他人の意見は参考にしてませんので、自分がまだ撮影していないので、画質に関してはノーコメント。

ただ撮影レスポンスやボディ性能(画像再生、ボタン設定、バッテリなど)は、1D3から、ブレークスルーした感があります。

A3伸びまでの印刷環境を考えると、解像度的には1Ds2で満足(発色、グラデーションの滑らかさ以外)してたので、2000万画素は必要ないと思っています。

じゃ安くなった1Ds2を買い戻すかというと、後ろ髪ひかれますが、もう戻れないですね。

金曜日、量販店で1Ds2を触った後、キヤノンショールームで1Ds3で触って思いました。

書込番号:6943473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/11/04 22:26(1年以上前)

『1DsMark2』の時は、フルサイズはコレしかなくオンリーワンだったことに対し
現在は 『EOS5D』 や 『Nikon D3』 などフルサイズの選択肢が広がっている事が要因だと思います

5Dは今や20万円台前半で購入できますし、後継機種も話題になっていますから
90万円もする当機種は購入対象から外れる方が増えるのも当然と思います
操作性やボディの変更点は『1DMark3』発売時に大きく話題になりましたし、話題性は乏しいかもしれませんね

私的な感想としてはD3よりも5D(またはその後継)の影響の方が大きいと思います

書込番号:6944116

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/04 22:46(1年以上前)

1DsMk-II発売当時は、APS-Cクラスでは他メーカは600万画素・APS-Cサイズしかあり
ませんでした。5Dもなければ、EOS20Dが唯一820万画素段階ですからね。この時点で
唯一・最高水準の画質を叩き出す、しかも秒4コマまで連写が切れる1000万画素超
デジタル一眼レフでした。秒3コマまでが他メーカの関の山で、秒4コマを越えるハ
イスピード機となると、この時点では400万画素のD2H・820万画素のEOS20D・あとは
1D系しかない状況ですよ?

いくら価格が高いとはいえ、いかにインパクトのある数字か改めて実感できます。
1DsMk-II登場が2004年11月。対してニコンのプロ機であるD2xが、翌2005年3月・
D200が2005年秋投入です。1200万画素のD2xがいくら画素数である程度追いついたと
いえ、所詮APS-Cクラスでした。

そして2007年秋の陣。
確かに2000万画素超・秒5コマは圧倒的なスペックであり、数字上なら他メーカに
対して、2倍近い画素数・しかも秒5コマはプロ機として十分なスペックを持って
登場しましたが、既にEOS5D・D3など1200〜1300万画素で低価格なフルサイズが登場
しています。90万円という値段もありますし、画素数的に足りるなら、EOS-1DMk-III
でも足りてしまうというのが現状なんでしょうね。

今まで、1Dsシリーズはフルサイズ唯一でしたが、今後は本当に画質を求める人や
中判からの乗換が中心になるとは思います。1600万画素でEOS5Dの後継機が秒4-5コマ
で出す前提で、敢えて高い値段を維持させたのではないでしょうか?

書込番号:6944239

ナイスクチコミ!3


cyun52さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 23:40(1年以上前)

D3の影響って大きいですよね。
D3並のボディーに2000万画素が載っていたら即、買いなんですけれど。
D3の評価が良かったらマイナーチェンジ結構早いかも。
その時まで1Ds MkIIで我慢します。って言うかD3買っちゃいますね。

書込番号:6944583

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/04 23:43(1年以上前)

820万画素の20D、30Dと2110万画素の1DsMarkIIIが回折の影響を受ける絞り値って同じ(F11くらいから)なのでしょうか。。。?
それとも新マイクロレンズ?等により1DsMarkIIIは回折を受けにくいとか・・・。
そこがネックなので詳しい方おねがいします。m(_ _)m

書込番号:6944607

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/11/05 00:05(1年以上前)

私も画質的には1Ds2でほぼ満足です。1Ds3は購入します。

他社からもフルサイズ機が出て一通りみたところで、デジタル一眼全体として画質技術的には
「そろそろ踊り場かな」といった印象を持っています。見せ方で上手く見せたり、ほんのちょっと
ずつ向上したり、安くなったりは今後もありそうですが、1Ds2、20D、5Dのような衝撃はもう
(他社含め)無いかな〜と。

画質的にはそろそろ停滞感がありますよねー。

今後はコマ速や付加機能が増えていくだけのように思えるので(実際APS-Cはそうなりつつありますね)
ここらで最新機を買っといて、一休みだな、と思って1Ds3を購入します。(軽量化が大きいです)

ニコンとかオリンパスあたりが唐突に3層センサー機とか出してくるんじゃないかと思って
期待していましたが、普通でしたね。やっぱりまだ難しいのかな。

書込番号:6944725

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 00:08(1年以上前)

>D3並のボディーに2000万画素が載っていたら即、買いなんですけれど。

それがこの1Ds MarkIIIなんですけど・・・
D3並のボディー = 秒10コマ可能なボディ = 1D MarkIIIのボディに2000万画素載っけたカメラです。
さらにファインダーやAFクロスセンサーの数や画像処理速度等はD3の上を行くわけで・・・

書込番号:6944740

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/11/05 00:18(1年以上前)

>>xj12さん
単純計算でF16で90本/mm(緑)ぐらいだったと思うので、156画素/mm=78本/mmの1Ds3でも
まだ余裕ですね。キッチリ理想値の出るレンズばっかりじゃないし。ベイヤー配列だし。
心配無用なんじゃないですかね。

それに仮に理想レンズの解像力を画素数が上回ったとしても、回折の影響で低画素機より
「悪く」なるわけじゃないですよ。「影響が出ているのを確認できるほど解像力がある」
ってだけです。(まあ無駄といえば無駄なわけですが)

書込番号:6944796

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/05 00:28(1年以上前)

JbMshさんありがとうございます。
何となくわかったようなわからないような感じなのでもう一度勉強しなおしてきます。m(_ _)m

書込番号:6944844

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 00:40(1年以上前)

xj12さん、こんばんは。

画素ピッチが狭くなっての実害は絞る方はあまりないですよ。
困るのは開放の方です。
40D使って実感しました。EF24mmF1.4LやEF35mmF1.4Lを使うと分かりますがF2.8以下だとパープルフリンジがかなり出ます。銀塩時代のレンズは開放側は使えない場面が多いと考えていいです。
開放で使いたい場合はデジタル専用設計のEF-Sがいいです。
高画素APS-Cはデジタル専用レンズで使うか、銀塩レンズを絞って使うような使いこなしが必要です。
L単焦点を活かせる場面はなかなか少ないです。

書込番号:6944903

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/05 01:13(1年以上前)

203さんこんばんは。いつもいつもいつもありがとうございます。
デジタル専用という事はデジタル用のコーティングが必要という事でしょうか。
(見当違いだったらすみません・・・。)
KissDXを借りて使ってみたらグリーンフリンジが大きく出てたのでビックリしました。
これの事なんですね。グリーンとパープルが同じ原理で出てるのかよくわかってませんけど。。。
色々難しいです。(;_;)
でも小絞りボケの方は安心しました。


JbMshさん
勉強しなおしてきて、言われる意味が大体わかりましたです。
絞りによる解像度低下のボケが高画素密度のセンサだと等倍で目立ちやすくなるだけなんですね。
「影響が出ているのを確認できるほど解像力がある」の意味もよくわかりました。
安心しました。ありがとうございました。

書込番号:6945034

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/11/05 01:21(1年以上前)

>>203さん
LightRoom(or ACR)の導入をお勧めしちゃいます。
(色収差も含め)エッジの処理では群を抜いています。レンズの評価が変わりますよ!

もっとも35/1.4は20Dの時既にフルサイズで使うのと違うなぁと思っていましたので、
1Ds3でも解像感には不満が出そうですが。

PhaseOneP45でもものすごいパープルフリンジがでますので、あれって単純に画素ピッチ
というより、開口率(集光力)が絡んだりするんじゃないですかねぇ?

書込番号:6945051

ナイスクチコミ!2


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/05 01:35(1年以上前)

JbMshさんのレスを読んでACR4.2でフリンジの補正やってみました。(JPEGファイル)
綺麗さっぱり消えますね・・・。

書込番号:6945078

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 01:58(1年以上前)

JbMshさん、こんばんは。
>LightRoom(or ACR)の導入をお勧めしちゃいます。

ありがとうございます。
自分はJPEG派なのですが、もし困ったら使ってみようと思います。
現状1Ds MarkIIでは困りませんが(笑)

書込番号:6945123

ナイスクチコミ!0


cyun52さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 23:34(1年以上前)

203さん

>D3の上を行くわけで・・・

D3の新機能はキヤノンでは搭載済みなんですね。早とちりで申し訳ない!
早速、明日D3キャンセルします。

書込番号:6948262

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 23:41(1年以上前)

cyun52さん、こんばんは。

>早速、明日D3キャンセルします。

キャンセルはしなくていいと思いますよ。
D3もものすごく魅力的なカメラですから。

書込番号:6948304

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 23:47(1年以上前)

>D3の新機能はキヤノンでは搭載済みなんですね

超多点測距で中央部にクロスセンサーが密集してて、被写体を点で捉えるのではなく面で捉えるAFは、キヤノンでは二十世紀に搭載済みですね。

書込番号:6948331

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/06 00:01(1年以上前)

フルサイズ   2002年
24-70mmF2.8  2002年
DIGIC 2003年
ダブルスロット 2004年
高感度低ノイズ 2004年
ピクチャースタイル 2005年

書込番号:6948418

ナイスクチコミ!0


DCS22nさん
クチコミ投稿数:11件

2007/11/06 16:22(1年以上前)

ついでながら、キャノンのフルサイズでの先進性は
現在のEFマウントへの変更理由の4番目あたりに将来の
デジカメに対応するためというのがあったように記憶して
います。当時はデジタルカメラなど全く無い時代でなんの
ことやらさっぱり判りませんでしたが、今になってみれば
ニコンとの差はすでにここにあったかと納得。
(多分アサヒカメラの記事と思いますが古いこと故記憶違いだったらご免なさい)

絵作りが5dに近いというのは少々残念な気がします、5dの
ハイライト側の階調の狭さが人物写真をとても難しくしているからです

書込番号:6950337

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/06 17:38(1年以上前)

残念ながらこの機種は昨今のデジイチ界では“蚊帳の外”の感じ、今熱いのはこの価格.COMでもD3,EOS-1D Mark III、5Dクラスの中画素が人気で、もう高画素だけでは高価なだけであまり魅力を感じない、しかもD3、Mark IIIなどシャッターの秒間速度でも高速化が進みISO感度も6400以上が普通、拡張で1万を超えてきている、
又HDMI端子、高画素液晶、フォーマットの変更など新機能が満載、私自身キヤノンユーザーとして、もうこれまでの一連のキヤノンのデジイチはこの1Dsで終了して、新たに全面的に設計の見直しをする必要があると思います。

書込番号:6950558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/06 18:00(1年以上前)

>私自身キヤノンユーザーとして、もうこれまでの一連のキヤノンのデジイチはこの1Dsで終了して、新たに全面的に設計の見直しをする必要があると思います。

流行を追いかけるカメラもありますが、このカメラはこの性能を必要としている人向けに進化を続けるように思います。

書込番号:6950613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/11/06 18:13(1年以上前)

takeocomさん
>この機種は昨今のデジイチ界では“蚊帳の外”の感じ、…もう高画素だけでは高価なだけであまり魅力を感じない

僕も203さんの動向を観察して居て薄々感じてはいましたが、takeocomさんにズバリをハッキリ云われると弓矢が心臓にぐっさり突き刺さったようです。
そうなんですかぁ〜、デジ一ファンは既に冷めた眼差しでこのカメラを眺めているのかあ。。。
道理で静か過ぎると思いました。^^;;;

書込番号:6950650

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/11/07 00:05(1年以上前)

>>残念ながらこの機種は昨今のデジイチ界では“蚊帳の外”の感じ

当たらずとも遠からず。いやかなり当たっているかな。1Ds3じゃなくて1Dsシリーズ。

本当に沢山売れて(価格.comで言えばユーザーの手元に実機があって)話題の中心になるのは
D300や40D、KISSやD40だと思います。撮影方法も、まだ知らないことが沢山あって、レンズや
アクセサリも買いたいものが沢山あって、質問が出てくるのもこれらのスレッドですよね。

1DMark3もそうですが、D3も話題性は抜群ですし魅力満載ですからフラッグシップとしては
凄い数が売れると思いますが、発売後ちょっとしたら、「ユーザーで」「書き込みされる方」
は、せいぜい10数人程度になると思いますよ。

わーわーきゃーきゃー言われる割にみかけないもんです。フラッグシップって。
まして1Ds3は、発売前に既に「まかり間違って購入するかも」対象からも外れて普通だと思い
ますよ。一目惚れしても冷静さを取り戻すのに十分なお値段かと(笑)

私自信はHDMIもISO12800も顔認識も手ブレ補正も何もいらないから、そろそろベイヤーさんの
発明じゃないRGBのならびに期待したいです。

でも、それより発売日発表まだかな。

書込番号:6952273

ナイスクチコミ!0


cyun52さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 00:11(1年以上前)

今日会社帰りNikon Digital Liveで現物を見てきたと言う店長と話をしてきました。
D3ですがハッキリ言ってカメラとしての出来は飛び抜けて最高だそうです。
数年はNikon優位が続くとも断言していました。
キヤノン通の店長が言うのですから間違い無いでしょう。
又、プリントアウトしたサンプルも見せて貰いましたが階調の粘りに惚れ惚れしました。

203さん
1Dが上なんて冗談よしましょうよ。

書込番号:6952292

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/07 00:19(1年以上前)

1Dが上だなんて書いてないですよ。

画質は1Ds MarkIIやIIIが上ですよ。

書込番号:6952331

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/07 00:21(1年以上前)

>飛び抜けて最高だそうです。

飛び抜けて・・ですか。
冗談はやめましょう(笑)

書込番号:6952342

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/07 00:55(1年以上前)

くれぐれも誤解の無いように、私が“蚊帳の外”と言いましのは、このスレの本題が
>・・・この1DsMK3に至っては静かです。(ーー;)
から始まる話題性において“蚊帳の外”と言ったわけで1Dsカメラ本体では無いことですので誤解のないように・・・・
高画素カメラは今後も利用価値があるわけで、むしろ科学・産業技術など、たとえば集積回路などマクロ・ミクロ写真などとか美術写真などの記録など高解像度が必要なものに利用されるでしょう。

書込番号:6952481

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/07 01:24(1年以上前)

1Dsの個人的な印象。

・液晶品質改善なし、
・コントラストAFの非搭載、
このあたり、できるんだけども、今回わざと外してきた印象を持ちます。

・測距点数の後退 + 1Dmk3のAF不具合問題。(実用的配列かも知れないが、進化したD3と比較されてマイナス印象。プロ機がこんなことでいいのか!!)
・シャッター音の快感がなくなった。(mk2の快感は偶然の産物だったの?。やっぱキャノンはメカが苦手?)
このあたり、退化した印象を持ちます。

・マルチコントローラーの使途等、操作性の改善余地を残す。
このあたり、熟成しきってない印象を持ちます。

・全力でやってきたD3。後は画素アップ版リリースのみ。
・課題を残した1Ds。すぐに"N"が出そうな感じ。
ってな印象を持ちませんか? そう、今回のは途上版の感じが否めない。だから盛り上がらない?

書込番号:6952575

ナイスクチコミ!1


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/07 01:45(1年以上前)

キャノンは大企業病?

エンジニアがあぐらをかいてたとは思いません。企業が故に常に右肩上がりの利益が求められ、ここにきて以前のような開発投資も製造コストもかけられなくなっているのだと想像します。

・ユーザー欲求を満たすギリギリのところで稼ぐ、そのための要件を模索している感じ。
・技術開発よりも、低コスト化をいかに達成したかを社内発表し合っている感じ。(5Dや40Dの低価格化は圧巻で、十分にユーザー還元してると思います。低コスト化の探求が悪いとは思ってません)
・開発費削減に伴う試作レスが、Lレンズやプロ機1Dの不良にまで至っている。それでも一度始めたことは止められないでいる感じ。

ニコンは一時期の大企業病を脱出し、シェア獲得に向けて一致団結して猛追していると感じます。でも、いずれは投資の回収フェーズがきそうですね。そのタイミングでキャノンの目が覚める。

両社の切磋琢磨が続くと嬉しいです。

書込番号:6952636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/11/07 20:11(1年以上前)

キヤノンの方が今まで、早くからデジタル技術に注力して、先進的に技術を取り入れ先を走ってましたが、今回のD3で追い付かれ少し追い越された感じを受けます。

来年は滅茶苦茶楽しい年になりますよ。

書込番号:6954736

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2007/11/15 20:00(1年以上前)

僕もMark IIIへの買い替えはしないと思います。

理由1
Mark IIIを使いこなすだけの腕がない。
僕は最初はEOS 1Dsでした。でも重いので旅行用にEOS Kiss Digital Nを買いました。当時既にMark IIが発表になってたと思います。Kissで撮った写真があまりにも1Dsの写真に迫るので、思わずMark IIに買い替えてしまいました。でも、僕は初代とMark IIの差はあまりわかりませんでした(ちょっとノイズが減ったか?くらい)。こんな僕ですので、Mark IIIは身分不相応と考えてます。

理由2
Mark IIIよりMark IIのほうが格好いい。
キャノンショールームでMark IIIを見てきましたが、そのボディーにワクワク感はありませんでした。ペンタプリズムの上にアクセサリーシューが競り上がるようにしてついているデザインが気に入りません。でも、Mark IIも格好はいいかもしれないけど重すぎます。5Dのようになったり1Ds Mark IIのようになったりできるMark IVの登場を待ちます。

理由3
最近はすっかりM8に夢中になってる。
去年の12月にM8をゲットしました。結局、LEICAに費やした投資は200万円になりました。EOS 1DsもCONTAXも150万円まででしたので、ちょっとやりすぎてます。でも、結局、コンパクトで必要最小限の機能が充実しているLEICAが今は自分に一番合っているように思います。ノイズこそ1Ds Mark IIに負けますが、M8のCCDもなかなかのものです。

書込番号:6987375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング