『X2とE−510』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信38

お気に入りに追加

標準

X2とE−510

2008/02/02 05:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

初デジイチに、X2を!と思っていたのですが、オリンパスのE-510 も気になってきてしまい、迷える子羊になってしまいました・・

価格はE-510の方が安いですが、画素数以外、X2と何が違うのか良く分からず・・

究極は、長い目で見て、キャノンかオリンパスか、メーカーで決める??

X2 VS E−510、
キャノン VS オリンパス、
比べてどうですか?

撮りたいものは、私が子供、主人が山登りで風景を撮りたい、といっています。

よろしくお願いします!



書込番号:7328634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:644件

2008/02/02 07:04(1年以上前)

おはようございます

正直、未だ発売されていないKissX2に関してはスペック表以外誰も判りません。
(質感とかの部分についてはショールームに展示機あるようですけど)
少なくとも雑誌やデジカメwatchなどで評価記事が出てくるまでご判断は待った方が吉と思います。

あとキヤノン板に書けば、キヤノンを
オリンパス板に書けばオリンパスを勧められると思いますよ^^;

2機種に絞られているなら、読み飛ばして欲しいのですけど
SONYからも春に新製品出ますし、最近元気なニコンなどは選択肢に無いのですか

書込番号:7328732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/02 07:09(1年以上前)

どちらでも大丈夫だと思います。
キヤノンのデジカメは、使った事が無いので 人の話の受け売りになりますが、高感度撮影に充分耐えれるとの事。
室内撮影が多い場合は、薄暗い所でのAF性能を含めて有利だと思います。

レンズの選択肢は、キヤノンの方が沢山有りますが、全てのレンズを揃えられる訳でもなく 善いと言われるレンズを揃えていくと オリンパスの高いと言われるレンズを揃えるより 高くつく可能性が大きい。

ゴミの問題に関しては、E-510に一日の長が有り、他社が追い着けるかどうか??

人と同じ物を持っていて安心感の有る人ならX2、人と違う物が欲しい人は、E-510を選ぶのも選択肢の一つ。

持ってみて手に馴染むと思った方を選ぶのも有りでしょう・・・

書込番号:7328740

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/02 07:29(1年以上前)

おはようございます。

KX2の発売後両機を手に取り比べられた方が良いと思いますよ。
ニコンも視野に入れてみてはいかがですか。

書込番号:7328779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/02 07:32(1年以上前)

キヤノンの方がいい事は、AFが優秀、高感度が強い、レンズがとても豊富、上位機種の充実度、ボケはオリンパスより出しやすいってところでしょうか。
一方オリンパスでは、ごみ取り強力、全てのレンズが手ぶれ補正、望遠に強いとかそんな感じですね。

KX2の描写はまだ未知数ですが、スペックだけ見るとこの価格帯ならポテンシャルの高いカメラに見受けられますね。(新型なので当然ですけど)

書込番号:7328786

ナイスクチコミ!2


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/02 07:42(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

さっき、ソニーの入門機が出る、という記事を見て、「え〜?!」とまた混乱!

なぜ、キャノンかというと、いままで使ってきたコンデジがキャノンだから・・。逆に主人はいまオリンパスのコンデジを使っています。

上位機のあたりを見てみると、キャノンが一歩上ですね。ユーザーも多そうなので、相談・質問できる人が多くて助かりそうですし・・・

コンデジと一眼では世界が別なので、使ったことのないメーカーも視野に入れて考えたいです。
ニコンはどうですか?という声が出てくるということは、ニコンもいいんですね!
ニコンのレンズとキャノンのレンズ、特徴や違いはありますか?

書込番号:7328809

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/02 07:47(1年以上前)

>ニコンのレンズとキャノンのレンズ、特徴や違いはありますか?
ニコンレンズもレンズ内モーターに取り組んでいますがキヤノンレンズはEOSが発売された20年前よりレンズ内モーターです。
超音波モーター(USM)もキヤノンが先駆者ですね。
http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/usm.html

書込番号:7328822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/02 07:59(1年以上前)

オリンパスの場合、エントリークラスの上がいきなりフラッグシップなので、将来的なステップアップがしにくいのが現時点の問題です。
また、素子サイズのバリエーションがあることも、キヤノンのメリットの一つと思います。
システム全体の充実度でキヤノンをお勧めします。

書込番号:7328853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/02 08:10(1年以上前)

自分のキヤノンに対するイメージは、カメラメーカーと言うより精密機器メーカー。昔 EOS10を一度使って 止めてしまいましたので その時の企業イメージが そのまま残ってます。

ニコンは、カメラメーカーですね・・質感、作り込み方が如何にもカメラって感じで良いです。フジがニコンのボディを使うのもよく解る気がします。

オリンパスは、よく解らないメーカーです。良い物を出すんですが、出しっぱなし・・・ペンタックスの様に小改良を重ねて熟成させていこうと言う気が無く 製品寿命を永らえさせる気は 無いみたいです。(小生は、コンデジ・デジ一共オリンパスユーザーです)

書込番号:7328876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/02/02 08:13(1年以上前)

レンズの事を書き落としました。

レンズを一本だけで済まそうと考えた時に ニコンには、純正で18-200mmの手ブレ補正機能付きの便利なレンズが有ります。
評判の善い純正のレンズは、両社共に高いです。ただ、キヤノンには、安くても評判の善いレンズが有りますね・・

書込番号:7328885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/02 08:20(1年以上前)

初めてデジ一を購入する際には、どんなレンズを使いたいか、使いたいレンズが入手できるかを
調べてからにしたほうがいいと思います。

書込番号:7328900

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/02/02 08:23(1年以上前)

24ミリ(相当)始まりの標準ズームがあるかどうか、を、私は重視しています。
オリンパス、ソニー、ペンタックスにはありますが、ニコン・キヤノンはないの
です。

いや、厳密にいえばあります。つまり、「フルサイズ」(フィルムと同じ大きさの
撮像素子のもの)を選べば、あるのです。私自身、そんなわけで、EOS5Dを
買ってしまったわけですが。

でも「フルサイズ」は大きくて重い。お金持ちであっても、買っても使わなくなる
人も散見されます。

将来的に、キヤノンであれば15mm-60mmISなんてレンズが出たらAPS−Cの
機種も買いだと思っていますが、今は静観です。

E−510はいいカメラですが(私も買ってしまった)、2008年の現在となると
ほかにも魅力的なカメラは多々ありますね。でも、フォーサーズという規格自体
の先進性を評価して、オリンパスに転ぶ、というのもアリだと思っています。

たとえば600ミリ相当のレンズがわずか3万円台で手に入ってしまうというのは、
他でもないフォーサーズという規格があってはじめて成立する出来事なのです。
(ちなみに、私のEOS5Dで600ミリ手振れ防止を実現しようとすると、100万
円超の世界になってしまいます。APS−Cのカメラならもう少し安く実現しま
すが、画質を比べるなら値段2-3倍のものよりはあきらかにヨイはずです。キヤ
ノンの100-400mmISなら画質はもちろんいいですが、手振れ防止は2段止まりで
、しかも重い。高い。)

撮像素子が小さいことを懸念する向きもあります。でも、長さで2倍、面積で4倍
の高精度・高精細が求められるフォーサーズの専用レンズは、その水準を十分
クリアしており、画素数2000万程度までに対応できる性能は保持しているとの
ことなので、そんなに心配はありません。

たしかに、フラッグシップのE−3とE-510の間の機種がないのはたしかに残念
ではあります。でもまぁ、今、X2とE−510を迷っておられるわけですから
自分の買わない機種があるかどうかは当面関係ないかもしれませんね。そして、
ステップアップしたくなったころには、さすがにオリンパスでも新機種が出ている
ことでしょう。

書込番号:7328910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件

2008/02/02 08:35(1年以上前)

>ニコンのレンズとキャノンのレンズ、特徴や違いはありますか?

普及帯のズームレンスなら大きな違いは無いです(この春に発売されるものも含めて)。
ただキットとして手ぶれ補正付が付属しているかどうかは選ばれるボディにもよります。

こうめいパパさんの書かれている18-200みたいなズームレンズはキヤノンにはありません。
反対に室内などで便利な明るい単焦点レンズは価格も含めてキヤノン優勢です。
高価なレンズになってくると、どちらも良いとは思いますけどラインナップの豊富なのはキヤノンです

風景などはペンタックス(こちらも春モデル出ます)なんかも人気ありますし
どれにしても春モデル発売までに未だ時間ありますのでレンズを含めて色々検討されてみてください。

もっとも周囲に持っている人が居るメーカーにしてしまうのも(レンズなどの貸し借りができる)手ですし
発売された暁には手にしてみて、一番馴染むのを直感で選んでも良いと思いますけど

書込番号:7328943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/02 08:40(1年以上前)

おはようございます

新発売されますKX2はコンデジ派からの移行を強く意識したモデルかと思います。
軽さ・機能・そして充実したシステムの選択肢を考えるとKX2は良いチョイスかと
思われます。可能であれば人の話ではなく、ご自身の目でそして手にとって確認
してみて下さい。

書込番号:7328958

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/02 08:55(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます!

キャノンはレンズの数を見ても技術を見てもすごいですね。
フォーサーズも評判いいんですよね。
ニコンもカメラの老舗という感じがして魅力を感じます。

やっぱり、春を待って、自分の手で持ってみて、ビビビっときたものしかないですね!

(主人と私でビビビっときたものが違ったらまた厄介ですけど・・・・)

*それにしても、ここのキャノンのクチコミの反応の早さ、すばらしいです。この反応の早さだけで、だいぶキャノンに傾いてます。

書込番号:7329006

ナイスクチコミ!0


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 08:59(1年以上前)

キャノンとオリンパスでは 画像のアスペクト比が違うのが
決定的な相違だと思います。

書込番号:7329017

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/02 09:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

アスペクト比の違いとは、なんでしょうか???

書込番号:7329033

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2008/02/02 09:05(1年以上前)

今春はソニーαが台風の目になりそうですね。
D60を凌駕するα200、X2以上のスペックのα350、
必要に応じて刺客としてライブビューのα300を投入・・・・

KissX2はライブビュー搭載ですが、可変液晶でないのは片手落ちです。
その点、α350は煮詰めていますね。死角が少ない!?
X2は発売前にすでに陳腐化している感も。
D60もしかり。
今春に限ってはソニーの商品企画が一枚上でしたね。
ライバルは1社だけではないのです。

α350の気になる点はファインダー倍率か。

書込番号:7329046

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/02/02 09:23(1年以上前)

youkan3050さん

おはようございます。

撮りたい物でコンデジも2社に分かれていますね(⌒-⌒)

お子さんを撮るのには、KX2の方がよいですね
動体にたいしてのAF性能、EF50mmF1.8など手頃なレンズで室内撮りもできます。
結構、設定などコンデジとあまり変わらないと思います。
店頭でさわってみてください。

最近のズイコーデジタルは、分かりませんが、昔、MFカメラを使ってる頃は
ネイチャーのオリンパスといわれいましたから山などにもって行くの良いと思います。
(MFカメラ時はオリンパスユーザーでした)

メーカー対応品、中古品の流通量(自己責任ですが・・)の多さからCanonですかね。

書込番号:7329095

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/02 10:54(1年以上前)

>>[7329017] youkan3050さん
ICCさんではございませんが・・・
多くのメカーのデジタル一眼レフは、フィルムと同じような少し横長の比率を踏襲しています。
だいたい3:2。

フォーサーズは、コンパクトデジカメとかで多い4:3です。(ワイドでないTVとかパソコンモニター)

4:3だとLサイズなど少し横長の紙へプリントをする場合には、上下の辺にあたる部分が大きくカットされます。
DSCサイズでのプリントであればカットされる部分は少なくなります。

書込番号:7329450

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/02 11:04(1年以上前)

私はオリンパスを使っていますが、今回のkissX2には心を動かされます。

今更システムの変更は出来ないし、変更するつもりもありませんが、やはり、隣の芝は青く見えます。

現実問題としてはあり得ないかも知れませんが、『両方買っちゃえ!』と言いたいです。

書込番号:7329490

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/02 11:21(1年以上前)

好きこそものの上手なれ、と言いますし。
実際に触ってみて愛着の持てる機種を選ばれるのが良いと思います。
ご主人様と一緒にお買い物されて決められるの良いでしょうね。

趣味として突き詰めるなら、レンズなどが豊富なキヤノンが有利かと思います。

書込番号:7329560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 11:29(1年以上前)

510
ファームウエアがアップされて、フォーサーズ以外のレンズで手ぶれ補正かけられる様になりました。

書込番号:7329604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/02 11:50(1年以上前)

私はオリンパスユーザーです。銀塩はキヤノンでした。

X2の良さそうな面は。
@ 高感度に強そう。ただしXの場合、X2は未知数です。
A レンズが豊富。でもLレンズとそうでないレンズの差が激しいと言われています。
B 一般的で誰か持っているならレンズの貸し借りが出来そう。中古レンズも豊富。
C 良さそうな面ではないけど、レンズ内手ぶれ補正なので手ぶれ補正の付いたレンズを買わないと手ぶれ補正は出来ません。将来マクロレンズを買っても手ぶれ補正は効きません。私は新規に買うなら手ぶれ補正無しのカメラは買わないことにしています。手ぶれが心配ではなく、手ぶれを気にせず写せるのは写す幅が広がります。

これらは元キヤノンユーザーでキヤノンにも興味があるが今は部外者の戯言かも。

E−510の良さそうな面、こちらは実体験です。
@ ゴミ取りはほぼ完璧。他社の追随を許さない強さがあります。4年間使ってゴミがついた経験ゼロです。
A レンズが少ないと言われるがデジタル専用レンズは一番豊富。解放絞りから使えるからF2.8のレンズなら正味F2.8で使える。他社のレンズには明るくても解放で使いにくいレンズもあります。解放絞りではボケて絞るに従いシャープになる。オリは解放絞りでもシャープです。
B ダブルズームセットで考えると、E−510は880グラム、X2は1065グラムです。
C ボディ内手ぶれ補正なので、買うレンズ全てが手ぶれ補正になります。
D 被写体深度が広いので、近くから遠くまでピントが合う。逆にボケを利用した写真は撮りにくい。子供を浮かして写すにはX2、風景を写すならE−510。たくさんの子供に焦点を合わせたいならE−510。APS−Cとフォーサーズではそれほどの違いは無いと思いますけど。

ほかは、X2はSDカードでコンデジのカードが使える。E−510はCFなので持たなければCFを買わないとだめです。ご主人の持っているxDカードでも使えるけど容量少ないでしょうね。手持ちのSDも容量すくないなら、どっちにしても買わなければいけないかな。でも持っているxDはサブとして使えます。

アスペクト比がX2は3:2で画面の横が広い。E−510は4:3でコンデジと同じ。私はどちらかと言うと幅の広い方が好き。でも縦位置撮影の場合は3:2だと狭すぎの感じがします。だからどちらでも構わない。

E−510だと近くに誰も持っていないだろうからレンズの貸し借りは出来ない、でも珍しいカメラを持っていると思われるかも。中古レンズもほとんどありません。

それともう一つ、キヤノンはバッテリーをころころと変えるから互換性に気を付けないとダメ。オリンパスは変えないからC−5060WZのコンデジから最新のE−3まで同じバッテリーが使える。

ステップアップする場合はX2の次は40D、オリの場合は現状E−3で大きさはさほど変わりません。E−3の方が多少重いけど。でもオリはE−3とE−510の間が秋口か来春にも出ると思います。

以上、どちらかというとオリンパスよりの話でした。ペンタもソニーもそれほど興味ないのでわかりません。

最後にニコンはレンズによる差が少ないらしい。キヤノンはAで書いたとおり。びっくりするような写真を撮りたいならLレンズ。それなりのコストがかかります。人からの受け売りで良くは知りませんけど。

書込番号:7329701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/02 12:42(1年以上前)

>A レンズが豊富。でもLレンズとそうでないレンズの差が激しいと言われています。

そんなことはないと思っています。
特に最近出ているEFSのレンズはとても優秀です。
安いKX2のWズームのEFS18-55mmIS、EFS55-250mmISは価格からすれば描写も良いし軽いしUSMじゃないくせにAFはそこそこ速いし、EFS10-22mmしかりEFS17-55mmF2.8ISしかりどれも侮れないレンズですよ。

書込番号:7329941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2008/02/02 19:47(1年以上前)

私も今年コンデジからデジイチ(KDX)に乗り換えました。

ニコン(D40)とキャノン(KDX)で迷って、オリンパスは考えていなかったのですが。。。ちなみにコンデジはソニーでした。ニコンとキャノン以外に考えなかった理由は交換レンズですね。。。

キャノンにした理由は、
 -D40とKDXの色合いを比較していた雑誌を見て、D40は派手過ぎに見えた
 -D40にはマウント制限がある
 -上位機種はキャノンの方が魅力的(上位機種を買い増ししたくなったらレンズ資産が使える)
だったからです。

コンデジを使っていたとすると、たぶん高倍率に目がくらむと思いますが(海とかでレンズ交換したくないですし、交換している間にシャッターチャンスを逃しそうっていう不安が)、18-200mmは純正ではないけどキャノンマウントのレンズをシグマが出しているので、純正こだわらなければそれが使えます。ちなみに私もKDXにつけています。(^^)

どっちがよいか。オリンパスとキャノンだったら、レンズが多いのでキャノン。
ニコン(マウント制限つきの機種)とキャノンだったら、キャノン。
ニコン(マウント制限なしの機種)とキャノンだったら、気が向いたほう。

ってところでしょうか。

書込番号:7331654

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/02 22:53(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます!

現行機だけでも、実際に持ってみよう、と思い、今日、近場のヤマダ電機に行ってきました。

E−510、X、の間を行ったり来たり・・。
店員さんにX2のことを質問してみたら・・・

X2を買う予算があるなら、ペンタックスK10Dを!!とかなり薦められました!!
話を聞いているうちに、K10Dがすごくよく見えてきて・・。持った感じも思ったより重くなかったし。

その店員さんは、今出ている機種で自信もって薦められるのは、キャノン40DとペンタK10Dの2機種です!!と言い切っていました。



ペンタックスはノーマークだったので、頭の中はまたまた混乱!
X2も気になるし、ペンタももうすぐK20Dが出るようですし、どうしましょう!

書込番号:7332707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/03 01:30(1年以上前)

急ぎでなければ今はただ様子見。
KX2,K20Dが出揃ってから実機を触って決めるのが一番ですね。

書込番号:7333621

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/03 02:30(1年以上前)

どんどん選択肢が増えて困りますね。

>撮りたいものは、私が子供、主人が山登りで風景を撮りたい、といっています。

子供をメインで考えるなら、30mm〜50mm近辺の明るい(単焦点)レンズのラインナップを重視すべきと思います。
値段や軽さも考慮すると、CANON、PENTAX以外のエントリーモデルでは、この面で選択肢が大きく狭まります。

また、ご主人の用途から考えると、軽いもののほうが良いのではないですか?
持ったとき重く感じなくても、荷物としてかばんに入れたときの重さはスペック表の重量がそのまま反映されます。
ただ、軽さではなく堅牢性を求めるなら、また話は変わってきます。

軽いほうが良いなら、基本性能が(多分)しっかりしていてライブビューもあるKX2。
(でも発売直後はちょっと高い。)
重さを気にしないなら、頑丈で写りにも定評があり、ボディ内手ブレ補正のあるK10D。
(でも後継機が気になる。)

書込番号:7333827

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/03 07:29(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございました♪

とにかく今は、待ち、ですね。

おおいに迷って、迷うことも楽しもうと思います。
春が楽しみです。

書込番号:7334152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/02/03 18:23(1年以上前)

ボクも去年年末にKissDXを購入してからココのクチコミ掲示板へよく来るんですが(笑)
レンズ板、ボディ板、で、お悩みの機種(またはそれの現行機)なんかのスレをよく読んで悩むことを楽しんでください^^
ボクは他のカメラさわったこと無いので比較して意見は言えませんが...
キヤノンの板に来てカメラが10倍楽しくなった!!
それくらい楽しんでおりますw
レンズの種類が豊富?であると思いますし...
皆様の写真の綺麗さについレンズが増える(笑)
なんてことも経験進行中(をぃ)です^^
購入されるのがX2であれE−510であれデジイチは面白いのでデジイチの世界を楽しんでいただけたらと思います。

書込番号:7337231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/02/03 23:50(1年以上前)

キヤノンの20D、30D、1D3、オリンパスはE510、E3を使ってきました。
20D、30Dは手放して、今度E510も手放す予定です。

子供さん、風景などを撮られようと考えられているようですが、でしたらKissをお薦めします。E510も良いカメラだとは思いますが、オートホワイトバランスが不安定ですし、AFもやはりKissのほうが優れていると思います。
子供さんのお年が判りませんが、遊び盛りで動き回るんでしたらなおさらです。
その他、液晶サイズ・高感度などやはり見劣りがします。E-3はかなり改善されてますけど。
ただ、オリンパスはレンズの性能・重量比のスペックはすばらしいと思います。

薦めておいてちょっと矛盾してますけど、自分が最近気軽に持ち出すのはもっぱらオリンパスばかりです。
レンズも含めたシステム全体のコンパクトさやコストパフォーマンス、4:3の独特のフォーマット、シャープな絵作りはオリンパスの魅力でしょうね。

書込番号:7339138

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/02/04 03:06(1年以上前)

きょうたろうさん。
わかります。人に薦めるのは無難なキヤノン。自分で使っても
いろいろワザの要るオリンパス。それでも使ってしまっている
オリンパス・・・・。不思議な魅力がありますよね!

書込番号:7339855

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/04 07:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

オリンパスもなかなか魅力的なのですね〜

主人(アウトドア派)も、な・ぜ・か・、オリンパスが気になるみたいです。
自然を愛するものは、オリンパスに惹かれる??!





書込番号:7340106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/02/04 10:17(1年以上前)

 ボディばかりに目がいきがちですけど、カメラを選ぶなら是非レンズの購入計画を含めて検討されることをお奨めします。レンズに関しては自分も何度も買い換えて今に至っています。

 ご主人が(たぶん)言われているように外歩きも含めた軽さ、コンパクトさを重視するならオリンパスも良い選択です。ラインアップ数こそキヤノンに劣りますが、良いレンズがそろっています。例えば、E510ですと最初のご購入のお薦めは14-54mmF2.8−3.5です。子供さん、風景なら当面これ1本でそうそう困るシチュエーションは無いでしょう。少し重くてよいなら最近出た12-60mmも良いですが、14-54mmはそれが出て価格も下がっていますし。

画角は35mmでいうと、28mm−108mmになります。
kissでこれと同じ画角をカバーしようと思うと17-70mmくらいになりますが、シグマを選ぶか、暗いEFS17-85mmF4-5.6くらいしかありません。それか2本持ち出しになってしまいます。(後者は持ってましたがやはり手放しました)

海外旅行なんかに行くときは、14-54mm+40-150mm(これも超軽量)をセットで持ち出していますが、ほとんど14-54mmで間に合います。

書込番号:7340392

ナイスクチコミ!3


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/04 10:42(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

フォーサーズ、魅力的なものが多いんですね。
主人も、フォーサーズの考え方(すべてのカメラでレンズを共有できるようにする)も好きなようです。

検討してみます♪

書込番号:7340478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/02/04 15:34(1年以上前)

なるほど、アチラのスレを見るとK10とも迷われているんですか。
みなさんの書き込みも興味深かったです。多品種で競争が激しいですが、残念ながらすべての要求を満たすような一眼は意外とありません。帯に短し襷に長しで、優先順位を付けるしかないでしょうね。なお、店員がK10Dを勧めるのは明らかに在庫処分だからでしょうね。

自分の今までの経験から、重要そうな度合いを考えると、

◆重量・体積 カメラ単体よりレンズを含めた重量が許容できるかは、皆さん言われているようにかなり重要です。許容できないと持ち出すのが億劫になり宝の持ち腐れ。あと、システム全体を含めた全体の大きさ(かさばる・かさばらない)もよく見てください。レンズを含めると意外にかさばったりします。APS-Cサイズでも明るいレンズですと意外に大きいです。オリンパスの標準ズームは小型軽量、ペンタックスは小型単焦点のパンケーキレンズのラインアップも充実していてちょっとユニーク。
◆レンズの明るさ 標準ズームでF2.8〜4.5程度 買い増しの単焦点はF2以下
最初はキットレンズあたりを購入したとしても、室内で撮ることを考えるといずれこれくらいの明るさのものは欲しくなると思います。それなら最初から考慮しておくほうが近道。
たとえば単焦点だと、キヤノンの50mmF1.8あたりは破格です。
◆画角 35mm換算で24mm〜100mmくらいを押さえれば最初はまず困らない。あとは被写体により広角、望遠どちらかを買い足すことになります。  
◆AF キヤノン、ニコンは優秀だと思います。精度もそうですが、速度も重要です。常用ズームには超音波モータレンズが良し。
◆高感度特性 ISO800くらいを常用できると安心。キヤノン、最近のニコンに一日の長有り。
◇連写性能 キヤノン(40D)がコストパフォーマンス高し。ただ、最初の頃は自分も面白がって連写ばかりしてましたけど、風景や日常スナップなら3〜5コマ/秒もあれば十分に思います。それ以上にAF精度・速度のほうが重要だと思います。
◇手振れ補正 あると心強いが過信は禁物。
◇ゴミ取り あんまり気にしませんが、オリンパスは優秀。そもそもレンズを頻繁に交換しないのなら、そんなに神経質になってもという気がします。

書込番号:7341411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/02/04 22:21(1年以上前)

もう終わったと思っていたら、まだ続いているようなので...

 私は20DですがキヤノンとオリンパスE-510を使っています。オリンパスのメリットは手ぶれ補正とコンパクトさ(小さい、軽い、望遠に有利)です。SIGMAの50-500mmを使うためにE-510のレンズキットを買ったのですが意外に良かったので、Wズームキットにすればよかったと思いました。でSIGMAの55-200mmを追加しました。今年の山登りはこれまでの20Dと17-85mmからE-510とこの2本のレンズに変えてみようと思います。でもコンパクトさにおいてはkissならE-510との差はほとんどないのではないでしょうか?

 ということで、相互の長所・短所を承知の上ならばオリンパスを買っても後悔することはないと思いますが、初めての一眼ならやはりキヤノンをお勧めします。細かいところでの使い勝手がキヤノンの方が良いと思うからです。

 KX2発売までお待ちになるようなので、いずれにせよしっかりと調べられて納得の上でお決めください。

書込番号:7343180

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2008/02/05 07:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

E510、展示品持ってみたら、さすがに軽かったです。
ついてるレンズも小さくてボディにまっちしていて、これなら気軽に持ち出せる、と思いました。
キスxは、ボディのわりに、ちょっとレンズが大きいかな、と思いましたが、その辺はX2に期待します。

みなさんの言うとおり、重さ、気軽さは、ほんとうに重要そうです。

どこのメーカーも一長一短ですね。
レンズは、フォーサーズに魅力を感じます。
ペンタのパンケーキみたいなレンズも、オシャレですね。
キャノンの50F1.8の嘘みたいな安さにも心動かされますし・・・
実は、ソニーのαたちも気になってきました・・・

とにかく発売されたら、ぜんぶ手に持ってみたいです!!

事前に頭の中でいろいろ考えて決めていっても、実際に手に持ってみた瞬間、AFがどう、とかレンズがどう、とか全部吹っ飛んじゃって、コレっ!!絶対コレっ!!って、まったくそれまで候補にもあがっていなかったようなカメラに一目ぼれするかもしれません♪

春までにいろいろ自分なりに調べたり、ここで質問させてもらったりして、ある程度、知識をつけて、
最後は「一目ぼれ」したものを購入したいと思います!

それにしても、ここのキャノンの口コミは本当に反応が早くて親切に教えてくれる方が多いので頼もしいかぎりです!
キャノンのAFも早いけど、皆さんのAFも早くてしかも正確です☆





書込番号:7344943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング