デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆様、はじめまして。
子供の出産を機にデジイチをこれから始めようと色々調べました。
あれこれ迷った挙げ句に40DとX2を最終候補に挙げたのですが
こちらの書き込みを拝見させて頂くと
初心者の私にも50Dは、かなり使い易そうな気が.....。(錯覚かも知れませんが)
レンズキットで購入するとかなり予算オーバーになりますので
取りあえず単体で見積もってもらいました。
(取りあえず50D本体ならレンズは、EF50mm F1.8 IIと安価な標準ズームでも買おうと思っています)
X2Wレンズキットで94000円、40D17−85のレンズキットで120000円、50D本体のみで128000円でした。
やはり初めての分野と言う事もあり、最終決断出来ずにいます。
よろしければ皆さんのご意見も聞けたらと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
お手数とは思いますが皆さんのご意見を聞かせてください。
それでは、宜しくお願いします。
書込番号:8370941
0点
産まれてきたお子さんに、室内ではフラッシュを焚いて撮影できないでしょうから、高感度撮影に強そうな50D本体と、レンズ沼への招待状として有名なEF50mm F1.8 IIの組合せがいいと思いますよ。
書込番号:8370973
1点
こんにちは。
お子さんの誕生おめでとうございます〜♪
50Dがイイ気もしますが、奥様も使うことを考えると、KissX2のレンズキット+50mm F1.8がよろししいんではないでしょうか。
40D、50Dはやっぱり、ちょっと大きくて重いです。
望遠はとりあえずは不要でしょう。
書込番号:8371000
2点
私も50Dに一票
室内での子供撮影には明るい単焦点を使ったとしても、より高感度に強いカメラを使われた方が撮影は楽になると思います。
書込番号:8371015
1点
僕はKissX2のWズームキットをお勧めします。
タツマキパパさんの意見に賛成で、奥様も使うことを考えて。
後、子供さんを撮るのには威圧感が多少なり和らぐ気もしますので。
「EF50mmF1.8U」もいいですが、KissX2で使いやすい画角の「EF35mmF2」を僕は押しておきます。
書込番号:8371034
2点
デジカメはお持ちですか?
もしお持ちならビデオカメラの方へ
お金を使われた方がいいと思います
書込番号:8371047
1点
皆様、早々にこんなに沢山ご回答下さってありがとうございます!
皆さんのご回答を見て一つ書き忘れていた事に気がつきました。
嫁は、携帯&パナのLX1を利用しますのでデジイチの利用は私のみであります。
書き忘れて大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:8371063
0点
3代目はS1IS さん
早速、ご回答&レンズ沼へのご招待(笑)をくださりありがとうございます。
やはりせっかく始めるのですからEF50mm F1.8 IIからと思った次第です(笑
ただ、徐々にでもいいので使いこなせるかがネックなんですが(笑)
書込番号:8371074
0点
タツマキパパ さん
早速のご回答ありがとうございます!
一つ書き忘れたのですがデジイチの利用は私のみになります。
申し訳ありませんでした。
>望遠はとりあえずは不要でしょう。
店員さんは、後々あった方がいいと言うのですが
私もタマツキパパさん同様に不要かなと思っています。
書込番号:8371089
0点
北のまち さん
早速のご回答ありがとうございます。
実際、しばらくは子供の撮影ばかりだと思いますので大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8371111
0点
まだ50Dの実力がハッキリと分かりませんが
現行の本体価格からすると・・・
X2 約6万円
40D 約8万円
50D 約13万円
被写体からすると今のところ望遠も必要ないでしょうし
ただのX2 レンズキットを買って、レンズを揃えていった方が
財布にも優しく後々いいと思います
書込番号:8371122
1点
オートでの撮影であれば室内が暗いとフラッシュが自動的にポップアップしますから、P(プログラム)モードを基本に、またシャッタースピードが稼げないときはISO値を上げることでシャッタースピードが速くなるのでブレは生じにくくなります。
慣れてくれば露出やホワイトバランスを変えながら、できる限りたくさん撮影していけばコツは掴めるようになります。またファイルサイズはどでかくなりますが、加工がしやすいRAWで撮影すれば、失敗したときでもある程度は救うことができますよ。
とにかくせっかくいいモデルさんが登場(誕生)されるわけですから、これを機に思う存分撮りまくってください。お子さんの成長とともに、げるっちさんの腕も上がっていくこと間違いなしです。自分がそうだったので自信を持って言えます。
それからEF50mm F1.8 IIは安くていいレンズですが、やや長いのでモデルさんにはあまり近づけないです。50mmという画角(焦点距離)に慣れてくれば、次に欲しくなるレンズも自ずとわかってきます。
書込番号:8371131
1点
4che さん
早速のご回答、ありがとうございます。
上記にも書きましたが嫁の使用は考えていなかったのですが.....
やはり嫁の使用も考えた方が良さそうでしょうか?
>「EF50mmF1.8U」もいいですが、KissX2で使いやすい画角の「EF35mmF2」を僕は押しておきます。
まだ使い易い画角と言うのが判りません。本当い勉強不足で申し訳ありません。
よろしければご指導お願いしたいのですがいかがでしょうか?
書込番号:8371132
0点
katukan さん
早速のご回答ありがとうござます!
私は写真派、嫁はビデオカメラ派なんです(笑)
ホントは、両方あれば良いんでしょうが.....かなり難しいですね。
どっち付かずになる可能性もありますし.....。
もちろん予算もですが(笑)
書込番号:8371150
0点
楚良 さん
早速のご回答ありがとうございます。
>ただのX2 レンズキットを買って、レンズを揃えていった方が
財布にも優しく後々いいと思います
書き忘れましたがX2のレンズキットが70000円でした。
一応、購入予定のショップでポイントが47000P貯まっておりますのでこれも利用します。
(本当は将来ビデオカメラ購入時に使うつもりでしたが年末に期限切れのポイントが出てきますので
一気に使う事にしました)
ポイント使った場合の実質支払い金額は
X2レンズキットで23000円、X2Wレンズキットで48000円、40D17−85レンズキットで73000円
50D本体で81000円となります。
一番財布に優しいのは、やはりX2レンズキットですね。それも30000円切ってますし.....
財布をとるか?機能をとるか?.....難しい判断です。
書込番号:8371190
0点
3代目はS1ISさん
ご丁寧なご指導をくださり本当にありがとうございます。
>げるっちさんの腕も上がっていくこと間違いなしです。自分がそうだったので自信を持って言えます。
ご経験談を踏まえてそう言ってくださると本当に励みになります!ありがとうございます!
失敗を恐れずに思う存分撮りまくろうと思います。
あとは機種のみですね.....汗
書込番号:8371216
0点
とりあえず使ってみたら分かるのですが、普段使いには換算50mm付近が一番オールマイティに撮影できます。
「EF50mmF1.8U」は5D等のフルサイズ機やフィルム一眼ではとても使いやすいですが、APS-cセンサーのKissX2、40D、50Dでは焦点距離が望遠側に1.6倍され80mm中望遠域の画角になってしまうため、距離の取れない屋内などでは使いづらいです。(ちょっと分かりにくいですかね)
赤ちゃんを写すなら「EF35mmF2」(換算56mmm)の方が断然使いやすいと思いますよ。
僕は「EF28mmF1.8USM」と「EF50mmF1.4USM」を使用してますが、前者は普段用、後者をバストアップで写す時や外で自分に慣れてなく近づけないような猫などを撮影する時に使っています。
機種に関してはほとんどご自身が使用されるようですので、どれでもいいでしょう。
撮影に慣れてくると中級機の方がサブダイヤルなど操作はしやすいかもしれませんが、KissX2にしてレンズに投資するのもいい選択だと思います。
書込番号:8371438
1点
3人の子持ちです。
そして子供しか撮りません。
予算との兼ね合いもあるでしょうが、
KX2Wズームキット+35F2が最強だと思います(笑)
このカメラを何年使うかということを考えると
よっぽど沼の住人にならない限りお子さんの学校入学くらい
(6年くらい)は使うのでは?
その間には望遠ズームも必要になりますし、
35F2は50F1.8より断然使いやすいです!
ちなみに僕はKDXに35F2でほとんどの写真を撮ります。
外出したときにはEFS55-250ISがお共ですね!!
書込番号:8371503
2点
4che さん
>撮影に慣れてくると中級機の方がサブダイヤルなど操作はしやすいかもしれませんが、KissX2にしてレンズに投資するのもいい選択だと思います。
X2にしてレンズに投資するのもいいかもしれませんね。
どの機種&レンズしか考えていなかったので(目先のみですね。笑)
正直そこまで考えていませんでした(汗)
どうせ後からレンズが欲しくなってくるでしょうし.....。
X2で腕磨いて後から50Dか後継機にした方がいいのでしょうか?
現状は、KissX2レンズキット>50D単体で傾きつつあります。
書込番号:8371645
0点
>X2か40Dか50Dかで迷っています。
購入出来るなら50Dがお勧めですね。
デジモノは常に新しい物が良いと思います。
書込番号:8371657
0点
papapapaman さん
早速のご回答ありがとうございます!
>その間には望遠ズームも必要になりますし、35F2は50F1.8より断然使いやすいです!
望遠ズームも確かにあれば便利でしょうし.....。
レンズは35F2と50F1.8両方買ってみようかなと思っています(笑)
先ほども書きましたが次のレンズ投資も踏まえてX2に傾きつつありますが予断は許さない状況です(笑)
書込番号:8371691
0点
titan2916 さん
早速のご回答ありがとうございます!
>購入出来るなら50Dがお勧めですね。
デジモノは常に新しい物が良いと思います。
私もそうかなと思ったのですが.....。
X2と50Dとで私が気になっているは、連写機能の速度とフェイスキャッチの有無でしょうか。
(まだ他にもあるとは思いますが特に気になる点です)
特に私の様な初心者はフェイスキャッチが有ると無しでは結構違うのではと思っています。
でもショップでは、慣れの問題だから大丈夫ですよと言っていましたが。
このあたりのご意見もよろしければお聞かせください。
書込番号:8371734
0点
げるっちさん、おめでとうございます・・。
私はX2+レンズに一票です・・。
フィルムカメラと違って、デジイチの3年(お子様の成長と技術の進歩)は大きいですからね・・・。
X2でヨチヨチ歩きまで撮影して、幼稚園入園を期にステップアップ・・。
では?。
・・・奥様が「主婦」でしたら、奥様も使える物の方が良い様な気がします・・。
書込番号:8371762
1点
・・・よ〜く考えてしまいました・・・。
思い切って、ビデオカメラの方が良いかも知れません。
げるっちさんはデジカメが欲しいでしょうが、ビデオカメラでも、スナップは撮れますしね・・・。
今は、ぐ〜〜っと我慢して、幼稚園入園の頃にランクが上のデジイチを大蔵省に予算申請するのも手では?。
書込番号:8371908
0点
ご出産おめでとうございます(^^)
私も3歳、1歳の子供撮り100%の身で、40Dです。
当時、KDXと迷いましたが、室内撮りメインとなるので
重さは度外視して40Dにしました(外はコンパクトのつもりで)。
でも今は外でも結構使ってます。
子供の撮影は、高度な動体撮影です(笑)
連写はきっと強い見方だと思います(^^)
ってことで40D or 50D 推薦です。
短焦点は35mmF2 50mmF1.4(シグマ)を使ってますが
1段でも明るいほうがいいのでF1.4の使いやすい画角がいいかもですね、
なんて言っていると、お金いくらあっても足りないですが(^^ヾ
私は出産祝い金をほとんど投資しました(^^ヾ
書込番号:8372176
2点
X2に傾いているのなら50D
が出る前に購入する事をおすすめします
50Dの実機を見たら間違いなく50D
買ってしまうと思います
前にも書きましたが私の場合
結婚前から結婚子供が生まれるまで 一眼レフカメラ 趣味
子供が生まれてから大学生まで デジタルビデオ コンパクトデジカメ 実機以外お金がかからない
子供が成人してから デジタル一眼レフカメラ 購入予定 自分へご褒美
書込番号:8372379
0点
こんばんは。
私はフィルムからの移行という形で手始めにKDXを購入したのですが、
すぐに物足りなくなってしまい、50D購入を決めました。
当初は40Dの予定でしたが、デジモノは新しい方が良いということもあり、
50Dに決めた次第です。
ボディはレンズのように次々と変えるものではないと私は思いますので、げるっちさんが
「本気で写真の世界にのめり込んでいくぞ」と思えば、予算もありますが50Dをお勧めします。
「デジイチってどんな感じだろう。やってみようかな」でしたら、KX2のレンズキットをお勧めします。
室内での赤ちゃん撮りでしたら、EF35mmF2が寄れて描写もよくお勧めです。
一度掲示板を見てみて下さい。(そ〜っと覗いて見てごらん♪ ^^ )
書込番号:8372469
1点
げるっちさん、こんばんわ。
ご出産おめでとうございます!
デジ1迷いますよね〜、重さが気にならなければ40Dか50D、最初は機能が多過ぎると思うかもしれませんが慣れる程に良いカメラです(40D使用中、50Dも同じくらいなので)
X2はWズームキットがお得ですよね。
デジ1ですのでレンズも何種類か購入してシステムが出来てくると思います。将来カメラにあまりお金をかけたくないならばX2のWキットが良いと思いますね、プラスEF50F1,8Uくらいまでで。 室内ならEF28やEF35(実質50mm位)が丁度良いですけど。 まぁ、レンズは中古で程度の良いものを買えば安く上がりますが、新品よりはリスクがあります。
ん〜、やっぱりX2ですかね〜。
お店で触れるのであれば、マニュアル本を買って使い倒してみるしかないと思います。
頑張ってください!
書込番号:8372528
2点
げるっちさん こんばんは。
この前、私もこのような質問をココでして、皆さんのご意見を聞いて、
結局、50Dを予約しました。
私はこうして決めました。
X2と40Dと50Dで悩んでました。
まず、カメラ屋さんで、実際触ってみる。(50Dはありませんが、、、)
キャノン、ニコン、ペンタックス、、、、いろいろと触って、のぞいて、
どれが、一番しっくりくるか見てみて、
40DとX2になりました。
そこで、私の場合、どうせ買うなら、ちょっと高い気もしますが、最新の50Dを選びました。
とても、今の40Dの値段と性能に惹かれたのですが、、、
ここは、奮発して、50Dを予約しました。
もしご予算が許されるのであれば、50Dに一票。
いろんな先輩方が良いアドバイスを書いてくれますが、結局決めるのは、あなた次第です。
どの意見も参考になるし、なるほどって思いました。
頑張って決めてください。考えていると中々寝れない日々が続きましたが、最近はゆっくり寝れるようになりました。では良い選択を。。。
書込番号:8372708
1点
harock さん
ご回答、ありがとうございます!
>フィルムカメラと違って、デジイチの3年(お子様の成長と技術の進歩)は大きいですからね・・・。
>X2でヨチヨチ歩きまで撮影して、幼稚園入園を期にステップアップ・・。
では?。
そうですね〜3年は大きいですものね〜。
X2で腕磨いてステップアップが良いかもと思いつつありますが.....
>・・・よ〜く考えてしまいました・・・。
>思い切って、ビデオカメラの方が良いかも知れません。
嫁が.....嫁が.....iVIS HF11を買ってきました(驚愕)
先手を打たれた様です.....泣
こうなると予算が一気に減りそうな予感.....と言うかあるのか!?予算.....。
書込番号:8372727
0点
茶吉犬 さん
ご回答ありがとうございます。
>子供の撮影は、高度な動体撮影です(笑)
>連写はきっと強い見方だと思います(^^)
そうですよね!特に小さい時は予測不可能な動きしますし
40Dや50Dの高速連写は、やはり必須ですか!
ただ先ほど嫁が先手を打ってiVIS HF11を購入してきたのでどうなるか.....泣
書込番号:8372942
0点
katukan さん こんばんは!
先ほどから同じ事を書いていますが.....
嫁が先手を打ってiVIS HF11を購入してきました(泣)
ちょっと今から嫁とカメラの交渉をしてきますが果たしてどうなることやら(泣)
書込番号:8372988
0点
anakin1973 さん
ご回答ありがとうございます。
>「本気で写真の世界にのめり込んでいくぞ」と思えば、予算もありますが50Dをお勧めします。
>「デジイチってどんな感じだろう。やってみようかな」でしたら、KX2のレンズキットをお勧めします。
今回のきっかけが自分の子供をより綺麗に撮りたいと言うのがはじまりなので後者の方が正解だと思います。
そうするとやはり最初はX2の方が良さそうですね。そうなるとレンズキットかWレンズキットかですね。
>室内での赤ちゃん撮りでしたら、EF35mmF2が寄れて描写もよくお勧めです。
>一度掲示板を見てみて下さい。(そ〜っと覗いて見てごらん♪ ^^ )
今から嫁と交渉がありますので後で覗かせて頂きます!
(↑の書き込み参照願います)
書込番号:8373082
0点
ドートマンダー さん
ご回答ありがとうございます。
>デジ1迷いますよね〜、重さが気にならなければ40Dか50D、最初は機能が多過ぎると思うかもしれませんが慣れる程に良いカメラです(40D使用中、50Dも同じくらいなので)
そうですね〜、私もそう思ったんですが状況が一変しました。
ビデオ派の嫁が先手を打ってiVIS HF11を購入してきました.....(唖然)
嫁も子供の為に良かれと思ってやったことなので怒るに怒れずでした(苦笑)
今から嫁と交渉するんですが果たしてデジイチどうなることやら.....泣
書込番号:8373185
0点
>今から嫁と交渉がありますので後で覗かせて頂きます!
(↑の書き込み参照願います)
いえいえ。是非二人で覗いて見て下さい♪
みなさんの作例がげるっちさんのつおーい味方になってくれますよ。(^^)
P.S.そこが沼の入り口であることは内緒ですよ♪
書込番号:8373195
1点
ELcamper さん
ご回答ありがとうございます。
>もしご予算が許されるのであれば、50Dに一票。
嫁がiVIS HF11を買って帰るまでは予算は辛うじてクリアだったのですが(泣)
今から嫁と交渉しますが.....どうなることやら(汗
書込番号:8373219
0点
>嫁が先手を打ってiVIS HF11を購入してきました(泣)
iVIS HF11もなかなかいいですよ。私はその前のHF10を使っていますが、なんせフルハイビジョンなので映像の綺麗さには圧倒されます。それに「あとからフォト」機能というものがあり、ビデオを再生しながら気に入った場面で一時停止させてからフォトボタンを押すと、動画から静止画が切り出せます。200万画素相当の写真が出来上がるのでLサイズでの印刷なら充分鑑賞に耐えられます。
・・・オーッと失礼!・・・こんな話この板ですべきではなかった・・・
選択肢は決まってしまいましたね。あとは腕磨きに頑張ってください。
書込番号:8373240
1点
どっちがいいかな〜と考えていたら、他の皆さんがたくさん書き込みをしていました。
とても微妙な選択なので、どちらがいいというコメントは差し控えさせていただこうかと。
色んなアドバイスがあったと思うので、参考にしてご自身でご決断下さい。
ちなみに僕は30DとKissXの2台体制で撮影をしています、それぞれいいカメラでとても気に入っています。
ひとつだけ言うと中級機の最も気に入っている点は、露出補正がサブダイヤルでワンタッチで行えることです。
(僕は露出補正を頻繁に行うので)
Kiss系だとボタンを親指で押しながら人差指でメインダイヤルを回さないといけないのでちょっと面倒くさく、ここが1番の不満点です。(Kissにもサブダイヤルが欲しい)
書込番号:8373351
1点
げるっちさん、こんばんわ。
これから産まれてくるお子様が主な対象でしたら、連写の強い40D又は50D。
私も子供の誕生を機に40Dを購入しましたが、大正解でした。
とにかく初心者には安心の「下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦」で絶大な効果を発揮します♪
一方レンズですが、EF50mm F1.8 IIはとてもいいレンズで持ってて損はないと思いますが、
室内で撮るには取りまわしで若干苦労します。30mm前後がよろしいと思います。
当方のお勧めはSIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM。
>X2Wレンズキットで94000円、40D17−85のレンズキットで120000円、50D本体のみで128000円でした。
予算次第ですが、40Dのレンズキット(12万)+SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM(4万)で16万くらいでどうでしょう??
書込番号:8373526
1点
anakin1973 さん こんばんは!
>P.S.そこが沼の入り口であることは内緒ですよ♪
了解です。ってそれを言ったら買えなくなりそうなので言いません!(笑)
機種はX2になりそうです。
どれも良いカメラなので良いんですがあっけない幕切れになりそうです。
書込番号:8373531
0点
3代目はS1IS さん こんばんは!
>iVIS HF11もなかなかいいですよ。
先ほど早速試しに撮ってみました。(悔しいので嫁よりも先に撮りました。笑)
驚きましたね〜今のビデオカメラってこんなに綺麗に撮れるんですね!
>・・・オーッと失礼!・・・こんな話この板ですべきではなかった・・・
そうですね。この先はiVIS HF11の板でする事にします。
>選択肢は決まってしまいましたね。あとは腕磨きに頑張ってください。
そうですね〜。ほぼ決まってしまいました(泣)
もう少しだけ悪あがきをしてみます。
書込番号:8373589
0点
4che さん こんばんは!
>とても微妙な選択なので、どちらがいいというコメントは差し控えさせていただこうかと。
>色んなアドバイスがあったと思うので、参考にしてご自身でご決断下さい。
いえいえ、ありがとうございました。
最終決断は、ほぼ決まりつつありますがもう少し悪あがきをしようと思います(笑)
書込番号:8373641
0点
げるっちさん、こんばんは。
私も5ヶ月の子供撮りがメインです。
私も子供の誕生に併せてデジイチデビューいたしました。
X2と40Dと迷い、コンデジからのステップアップで40Dの重さに不安を感じ、X2を購入いたしました。
少しですが、動体物を撮ることがあり、40Dの連写に後悔はありますが、
子供撮りだけならX2に不満はありません。
差額で35F2や28F1.8にいかれた方が良いような気がします。
私は50mmの撒き餌から入りましたが室内では長くて使いづらく、
28F1.8を買い増しいたしました。
立ち会いなさるのでしょうか?分娩室は狭くて下がれないし、嫁さんの
いた部屋も狭かったです。
うちの子が生まれた病院は基本的に母子同室のため、
分娩室や嫁さんのいた部屋は暗かったので明るいレンズに助けられました。
お子様が無事に生まれるけとをお祈りいたします。
そしてお互いに良い写真を残してあげたいですね。
書込番号:8373707
1点
ryoty さん
ご回答ありがとうございます。
>私も子供の誕生を機に40Dを購入しましたが、大正解でした。
>とにかく初心者には安心の「下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦」で絶大な効果を発揮します♪
やはり高速連写は必須のようですね.....。
>一方レンズですが、EF50mm F1.8 IIはとてもいいレンズで持ってて損はないと思いますが、
>室内で撮るには取りまわしで若干苦労します。30mm前後がよろしいと思います。
>当方のお勧めはSIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM。
最初は室内メインなので、大変参考になります!ありがとうございます!
>予算次第ですが、40Dのレンズキット(12万)+SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM(4万)で16万くらいでどうでしょ>>う??
さきほども書きましたがビデオ派の嫁がiVIS HF11を購入したので予算削減が予想されます(汗)
なので16万は、キツいかも知れません(泣)
iVIS HF11がなければ余裕だったんですが.....。
書込番号:8373721
0点
たけたけぴっち さん
ご回答ありがとうございます!
>X2と40Dと迷い、コンデジからのステップアップで40Dの重さに不安を感じ、X2を購入いたしました。
>少しですが、動体物を撮ることがあり、40Dの連写に後悔はありますが、
>子供撮りだけならX2に不満はありません。
そうですか!安心しました。大幅予算削減の可能性があるのでX2が候補No1になりつつあります。
>差額で35F2や28F1.8にいかれた方が良いような気がします。
>私は50mmの撒き餌から入りましたが室内では長くて使いづらく、
>28F1.8を買い増しいたしました。
そうなると必然的にX2になりますね〜。
>立ち会いなさるのでしょうか?分娩室は狭くて下がれないし、嫁さんの
>いた部屋も狭かったです。
ウチは、産まれてもう直ぐ2ヶ月になります。
お心遣い、本当にありがとうございます。
>そしてお互いに良い写真を残してあげたいですね。
そうですね!お互いよい写真を残す為に精進いたしましょう!
書込番号:8373787
0点
げるっちさん、こんばんは。
50Dに一票のつもりでしたがKX2になりそうですね。
最初のうちはKX2で腕を磨くのもいいかもしれません。
私は2年前KDXを購入、1年半後に40Dに買い替えましたが、KDXを使用したおかげで、より40Dの良さを実感しております。
ただ、この事は妻には内緒でデジイチに買い替えは今のところバレテいません。(^^;)
KX2を購入されたら、いっぱい楽しんで、1、2年後の60Dor70D目指して頑張りましょう。
書込番号:8374137
1点
こんばんは 私の使っている タムロンA09です 参考までに どうぞ ズームがあると便利ですよ
AFスピード等に不満はありますが 50f1.8も同じような感じです 描写はいいし明るいので 始めて買う レンズにはちょうどいいのではないでしょうか EF-S17-85よりは 室内ではかつやくしそうです
書込番号:8374435
1点
ライアンライアン さん
ご回答ありがとうございます。
>50Dに一票のつもりでしたがKX2になりそうですね。
今日、カメラ屋へ行くと50Dのパンフを早速くれました。
やっぱり見ていると50D欲しくなっちゃいますね!
ただ店員さんに聞くと40Dもさほど性能的に変わらないので
お得な40Dをお薦めしますとの事.....この言葉ちょっとグラついています(笑)
店員さんが使っているのがX2だそうで
やっぱ40Dか50Dにしといた方がいいですよとも言っていました。
後は予算だけですね......
書込番号:8377081
0点
STAY STAY DREAM さん
ご回答ありがとうございます。
>こんばんは 私の使っている タムロンA09です 参考までに どうぞ ズームがあると便利ですよ
>AFスピード等に不満はありますが 50f1.8も同じような感じです 描写はいいし明るいので 始めて買う レンズに>はちょうどいいのではないでしょうか EF-S17-85よりは 室内ではかつやくしそうです
ズームでも使い方一つで50F1.8みたいに撮れるんですね!大変参考になりました!
A09も候補にいれます!!!
書込番号:8377112
0点
EF50F1.8は、明るい単焦点の楽しさを安価に体験できるけれど、
万能選手とは言えないので、2本目以降の候補にお薦めだと思う。
Tamron 28-75F2.8(A09)は、軽いし、私自身も一番使用頻度が高い
けれど、28mm(44.8mm相当)〜というのに抵抗を感じる人も少なく
ないみたいですよね。 個人的には、普段使いとしては50mm相当
で充分だし、望遠も75mmぐらいあると背景をボカシやすいんで
好きなんだけど、最近はコンデジでも広角が流行だしね。
重いし、値が張るけど、室内撮影を重視するなら、やっぱり
EF-S 17-55F2.8ISが強いです。 17-85ISみたいにIS付きだけど
暗い…ってのは、結局、中途半端なのであたしゃ薦めません。
個人的にはレスポンスなども含めて中級機が好きだけど、
実を取るならボディーより、レンズにお金掛けた方が幸せに
なれると思うけどな…。
書込番号:8377615
1点
Pontata さん
ご回答ありがとうございます!
>EF50F1.8は、明るい単焦点の楽しさを安価に体験できるけれど、
>万能選手とは言えないので、2本目以降の候補にお薦めだと思う。
本日、カメラ屋で40DにEF50F1.8つけて試し取りさせて頂きました。
確かに室内で子供によれないというんでしょうか?
結構離れないとピントがあわないので狭い我が家向けではないと実感しました。
やはりEF35mmF2とかのほうが良さそうですね。
まだまだ勉強不足というのもあり他の事は何とも言えませんが
望遠でこういう使い方出来るのが判り大変感謝しております。
>個人的にはレスポンスなども含めて中級機が好きだけど、
>実を取るならボディーより、レンズにお金掛けた方が幸せに
>なれると思うけどな…。
レンズに...と言うのはよく判るのですが
予測不可能な動きをカバーするのにやはり高速連写が必要不可欠かなとも思い始めています。
X2も結構速いとは思うのですが40Dの連写を体験すると迷ってしまうのも事実です。
レンズもそうですがカメラ本体選びも本当に難しいです.....。
書込番号:8377734
0点
>ズームでも使い方一つで50F1.8みたいに撮れるんですね
わかりにくくてすいません AFのスピードがA09と50f1.8は似たようなものという意味です
ちなみに50f1.8は確か 最短撮影距離 45センチ(違ってたらすいません) A09が33センチ 35f2は25センチだったと思います レンズを選ぶポイントでもあるので参考にしてください A09は75ミリでも33センチで撮影できるので その点もいい点ですね
書込番号:8379774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











