『一眼の買い替え』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼の買い替え

2010/05/31 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:61件

現在ソニーのα350を使っています。(キヤノンのスレで申し訳ありません)
主に子供の撮影(室内が多い)です。始め、何処のメーカーにしようか迷っていた時、兄弟がEOS kissを購入したという事で、同じのはな〜。と思った事と。当時(約2年前)ライブビューの性能がダントツだったため350にしました。その後、見栄っ張りな私はツァイス16-80を購入。カメラライフを楽しんでいたのですが、室内ではどうもブレブレ。やはり小さい子供はじっとしてくれないため。被写体ぶれ。ここで初めて少し勉強し、F値が小さいほうが有利という情報をキャッチし、ソニーの50mmを購入。APSサイズの為、狭い我が家にはきついと判断し、勢いでG35mmを購入。もっと勉強し、バウンス撮影が良いと58フラッシュを購入。現在+85mmプラナーも所有しています。
この買い方を見てお分かりのように、見栄っ張りです。というかダメ写真を機材のせいにしたくないので、腕に見合わない一流のシステムを買い、これでだめならお前が下手という状況にしています。
ここで今悩みがあります。
ここまで2年写真の勉強をし、感じた事なのですが、キヤノン、ニコンの方がよかった?と思う時があります(αユーザーの方ごめんなさい)本を見てもプロ、投稿写真、ほとんどキヤノン、ニコン。αが出てくるのは新製品が出る2ヶ月くらいのみ?
ネットで見ても、ソニーはミラーレスに全力で一眼なんて数年で撤退するんじゃないの?なんて書かれるとカメラライフはかなり長く出来る趣味のため、非常に心配です。
乗り換えならキヤノン5D2。(ダカフェにかなりの影響です。フルサイズもこの影響です。)そのままならα900?でも両者発売して1年半は経過してるし、そのうち後継機の噂がでるんじゃないか?自分は室内撮影が多いので、α550の高感度には非常に興味があります。後継機もあの性能以上になると予想されるから、待つ?でもいつ出る?でももうすぐ2人目の子供も産まれるし・・・550のツートンカラー、シャッター音、非常に気に入らないし。
と、思うと待って(いつまでまたせる?)α700を購入しようか?でもAPSサイズ?引き伸ばしはしない、多分Jpeg撮って出しになりそうなので、無意味といわれるかもしれないですが、フルサイズとやらを使ってみたいし・・・
先の事まで考えると、運動会など激しく動く被写体が有利といわれているキヤノンに替えておくべきか?ソニーはその時動態性能、AF速度はキヤノンと肩を並べているだろうか?といろいろ悩んでいます
ソニーはじっくり時間をかけて撮るカメラとも言われているみたいですし。
新700,900がキャノンを凌駕するような性能だったらいいのですけどね。3Dだ動画だパノラマだとか基本のカメラ性能をおろそかにした商品に走らないといいのですが・・・
先に書きましたが、基本室内子供の撮影です。
α、EOS両者いかがでしょうか?
いろいろなカメラをお使いになられた方がいると思うので、ご意見をお願いします。

書込番号:11431469

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2010/05/31 02:03(1年以上前)

MP4/4Bさん、こんばんわ。
んん〜・・・
かなり混乱していますねぇ〜・・・
2年ですか・・・キヤノンに移行しても同じことの繰り返しのような気がしてならない私です^^
カメラ機材購入も文章ももう少し簡潔にされた方が賢明かと。
>先に書きましたが、基本室内子供の撮影です。
このこと1点に絞ればおのずと答えは出てくると思いますが・・・

書込番号:11431634

ナイスクチコミ!11


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/05/31 03:28(1年以上前)

α700から5D2を買い増ししたものですが、、、
総合的には初めからキヤノンで初めればよかったなと思っています。
売れるには訳があって、ユーザーが多いと色々メリットも多いです。
でも最近思うのは24−70にも手ぶれ補正がきけば。。。。など5D2にも不満はあります。
AFポイントもセンター以外は使えないです。

せっかく良い機材を揃えられたので、どっちにしろ次期フルサイズが出るまで今の機材で腕を磨きつつ待つのがいいと思います。
お金があって、今しか撮れない物があるから。。。というのなら誰も止めないと思いますけど。

書込番号:11431775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/31 03:59(1年以上前)

プロがキャノンやニコンを使うのは高耐久のプロ仕様モデル(EOS1シリーズ、ニコンD3シリーズ)が
この両社以外からしか発売されて無いからでーす

但し現在キャノンは画質面においてEOS1Ds mkV よりもEOS 5 mkUのほうが良いので5D2を使う人も多いですが

書込番号:11431791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/05/31 04:35(1年以上前)

兄弟のkissに対抗して5D2なら大威張りできますねw
今の機材なら高額で下取りも可能でしょう。
このレンズ沼状況を抜け出すためにも早く買い替えるべきですね。

書込番号:11431810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/31 06:52(1年以上前)

>この両社以外からしか発売されて無いからでーす

これではニコンとキヤノンからはプロ仕様機が発売されてないということになってしまいますよ。

この両社からしか発売されて無いからでーす
ですよね。

つまらん突っ込みでした。(^^;)ゞ

書込番号:11431898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/31 07:12(1年以上前)

それだけのレンズ資産があるのならα900を買った方が良いかも(^^)
後悔したくないのなら両機種をレンタルして使ってみるとか。

あたいは仕事ではα300、
プライベ〜トではCANON機使ってま〜す(^^)ノ

CANON機の良いところは、
吐き出す絵が私好みで、使い易く、
豊富なレンズラインナップのお陰で色々なレンズが楽しめる。
中古品も入手し易いし。
CANONユーザーの方はレンズ沼にはまる方が多いよね(^^;

で、でもNEXは欲しいぃo(≧ω≦)o

書込番号:11431923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/31 07:13(1年以上前)

レンズを増やすと乗換が困難になりますので、乗換えはお早めにと言いたいのですがレンズに関しては良いのをお持ちのようですですのでα900が良いのでは?
しかし、やはりプロを大勢抱えているメーカーはプロの要求に答えないといけないないので
良い物ができますねと思います。
5DMarkU+
EF35mmF1.4L・EF50mmF1.2L・EF85mmF1.2LU
スピードライト 580EX II
へ乗換えちゃって下さい。

書込番号:11431925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/31 07:45(1年以上前)

初めのマウント選びは大事です。プロの方は数種類のメーカーを使い分けられますが、アマチュアは中々そうはいきませんよね。私は学生時代に買ったカメラがキヤノンだったので、今でもキヤノンを使っていますが、メーカー選びは人それぞれでよいと思いますよ。ソニーならα900という名機もありますし。一眼撤退は暫くは無いんじゃないかな。αファン、かなりの数 居ると思いますし。
でも5D2もかなり良いカメラですよ。操作手順で初めは戸惑いがあるかも知れませんが 慣れた頃には すっかり虜になっていると思います。(^.^)

書込番号:11431992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/31 10:28(1年以上前)

一番初めに自分で買ったカメラは銀塩時代のα507iでした。
思いの外カメラにはまってしまい、レンズを揃えたりボディのステップアップを検討し始めた時、雑誌等ではキヤノンの作例が圧倒的に多く、色々と相談したり考えて思い切ってキヤノンに切り替えました。

ミノルタの身売りもあり、今から思えば良い選択だったと思います。


キヤノンの良いところは、良くも悪くもニコンと競って業界のスタンダードを作り上げてきたことです。
超音波モーターしかり、AF・AE性能しかり、最近では高画素化、高感度性能の改善、等々…

キヤノン、ニコンは基本性能を充実するという方針を外さないよう性能アップを心掛けている印象です。
他社は技術的、資金的にどうしても正攻法で勝てないので、別方面でユーザーに訴えかけざる得ない場合が多いという印象を持っています。
カメラ内エフェクトやミラーレス、可動式液晶モニターなど良い例ですね。
(結果的に受け入れられてスタンダードになってしまうものも多々ありますが…)


そういう意味でキヤノン、ニコンを選んでいけば(少なくとも現在までは)業界のスタンダードを体験できるので、あまり他社に目移りしなくなるように思えます。



ご自分で書かれているように見栄っ張りな所もあるようなので、キヤノンかニコンを購入されると良いのでは?
ちなみ個人的にはニコンではなくキヤノンの方がお勧めですが、それは

・レンズのリニューアルをしっかりしてくれること(まだまだ十分ではありませんが)
・比較的安価で軽量だけど高画質なレンズを提供してくれること
・もちろん高くて重くて高画質なレンズも提供していること(選択の余地がある)
・現像ソフトを無料で提供してくれること
・操作系がフィルム時代からある程度一貫していること(若干崩れてきましたが…)

などの点が勝っていると感じているからです。

ニコンの方が機械としての作りは良いというのも分かりますが、何度も行われた大幅なインターフェースの変更、マウント継承と言いつつ複雑なレンズタイプが存在すること、高画質レンズは重くて高くてでかいのばかり、など自分はあまり使いたくないと思っています。


あと、室内、子供、運動会等のキーワードを考えると5D2よりは7Dの方がいい気がします。
フルサイズにあこがれるようなら5D2でも対応可能ですが、より高いスキルが要求されると思った方が良いです。



長文失礼しました…

書込番号:11432404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2010/05/31 11:07(1年以上前)

マルチポストはだめですよ。

書込番号:11432507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/05/31 12:17(1年以上前)

ご自分のことを良く分かっていらっしゃるようで、正直な方と言う印象を受けました。

5DmarkIIは実はチープなカメラで、カメラ自体は大したことはありません。
写真とビデオの絵はとても綺麗ですが、逆に述べればそれだけです。

パノラマ、3D、そしてHDRなどの合成技術は、写真の見方、見せ方が
多様化している昨今、デジカメに必須の機能になって行くと思います。
デジタルスチルカメラに関して、時代は変化の時期な訳です。

そして、これらの点でソニーは、今ちょっと進んでいます。
αシリーズも多分、この流れを汲んでさらに発展させてくるのではないかと思います。
それで、私が同じ立場なら、ここはツァイスレンズを温存し、
α900の新型を待ちたいと考えるのではないかと思います。

…待っている間が手持ち無沙汰ならNEXとマウントアダプターを買っちゃいます(^^;

書込番号:11432670

ナイスクチコミ!3


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 13:23(1年以上前)

>見栄っ張りです。

私はそんなアナタを応援します。
今後もαで行きましょう。

書込番号:11432900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/31 13:55(1年以上前)

こんにちは。
それだけのレンズ資産があるのでしたらα900がいいと思います。あとαでしたら連写が5コマ/秒と5Dmk2よりも多いですから、特にお子様撮りなどではヒット率が高くなると思います。
5Dmk2も素晴らしいカメラですが、別に持っている連写優先の40Dよりも、いい画は出せてもヒット率は低いと思います。
と考えると、7Dも候補に入れていいかもしれませんね。

書込番号:11432993

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/31 15:44(1年以上前)

こんにちは
デジタルボディーはレンズと比べると過渡的ではかないものです。
(といいながら5Dを4年半以上使っています)
私は昔から持っていたヤシ/コンのオールドプラナー85mmなどを使っていますが、(ブログ参照)
ソニーのプラナー85mmの組み合わせではAFで使えるわけでしょう。そこが魅力。
写真はレンズで決まるところが大きいので生かしてやらないともったいない感じですね。

一方、中期的な将来を考えると、一眼[レフ]システムの将来的な安定度ではキヤノンとニコンでしょう。
レンズ交換式のなかでミラーレスの市場が大きくなるにつれ、[レフ]機は相対的に地盤沈下していくでしょうから、
[レフ]機にかんしてはこの二強に頼る傾向が強くなるでしょう。

書込番号:11433300

ナイスクチコミ!2


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 15:55(1年以上前)

スレ主様こんにちは。いいお名前ですね。

それはさておき、私は7Dで子供をメインに撮っています。
当初は室内が多く単焦点がほとんどでしたが、成長するにつれ屋外が多くなり望遠ズームが欲しくなっているところです。

私は子供撮りには
・AF性能
・それなりの連写
・縦位置撮影
が重要と思っていますがスレ主様にはα900+縦グリップ(またはその後継)がいいと思います。

αの縦グリップはレリーズボタンが横位置と同じ高さに来るようにできているのが秀逸ですね。
あと、αには70-400という強い味方がいます。運動会なんかでは必ずこれくらいの距離が必要になってきます。フルサイズなら尚更だと思います。

せっかくいいレンズを揃えておられますのでこのままαでグレードアップされてはいかがでしょう?

書込番号:11433335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/31 20:30(1年以上前)

何ぼでもお金があって、アシスタントも雇えるリッチな方なら欲しいものを
ドンドン買えばいいのですが、そうでない限りレンズ中心に考えた構成に
するのも得策条件かな・・と思います。

ただし、それとて、際限ないものです。
ましてや、日進月歩な現代のデジタル技術について行くのもしんどい!
浮気性というか、新しいもの好きな方はこの「沼」から脱出するのは多分
不可能でしょうから、欲しいと思ったものをその時の気分に任せるしか
ないのでは?

運動会云々とは言っても、そのうちお子さんが運動会を卒業する日も
必ずあるでしょうし、見栄は優先しないことですね^^

ちなみに、スレ主さんの正直なコメントには好感が持てた者の一人です^^
写真とは?・・・ よ〜く考えてみるのもいいですかね〜

書込番号:11434398

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/31 21:51(1年以上前)

悩まれている気持ち、よ〜くわかります。

MP4/4Bさんは、どのくらい待つことが可能なのですか?
ソニーいわく、今年中に少なくとも2台はデジ一を出すと言っているようです。
しばらく、待てるのであれば、待ってみるのも良いかと思います。
実は、私もαを使っています。キャノンやニコンにも良いものがあり、
正直マウントをどうしようか悩んでいるのも確かです。
ここ数年のソニーの動向も???なところがありますので・・・。
次に出るであろう機種を見定めてから決めるのもありかと思います。
良いレンズをお持ちですので
まだ、待てるのであれば・・・。

書込番号:11434878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/31 22:11(1年以上前)

α900で(が)いいと思いますけど

AFの件はミノルタ時代しか知りませんがなんとなく言いたいことはわかりますが
メーカー毎の動体AF力って一朝一夕にあがるものじゃないんで
一世代で期待してもしかたないと思います
他人のことだから言っちゃいますがα900のあの最高のスクリーンを生かして
気合いでねじ伏せる覚悟で頑張るべき!

個人的には現状α900の画質はD3X 1DsMarkIII 5DMarkIIと肩を並べる最高レベルのもの
だと思います

35mmF1.4Gとプラナーがあるんじゃもうαマウントと一蓮托生かと(笑)

書込番号:11435023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/06/01 07:51(1年以上前)

おはようございます。

>兄弟がEOS kissを購入したという事で、同じのはな〜・・
その感覚、多いに賛同します。

>見栄っ張りな私は・・
別にキャノンにしたからと言って「見栄っ張り」には、ならないのでは?
と思いました。猫も杓子も持っている一時代のカローラみたいなもの?
良いからこそ売れているんでしょうが・・

>基本室内子供の撮影です
機材を換えたからと言って大幅に好転するとは思えませんが・・
やっぱり腕を鍛えるのが一番。

α900ですが、あれほどのスペックなのに、ましてやソニーシンパ?は
世界中に居るわりに販売苦戦?に見えます(データは無くイメージです)

仮にそうだとして、その最大要因はレンズが高価で負担が大きいからでは?と
思ったのですが、幸いスレ主さんはその心配が軽減される立場に居ます。
それを利用しない手はないのでは?と思いました。

書込番号:11436648

ナイスクチコミ!2


犬の耳さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 19:27(1年以上前)

僕は逆に本体手ブレ補正のあるソニーに移りたいです
レンズ縛りで動けませんが
>プロ、投稿写真、ほとんどキヤノン、ニコン
レンズ縛りの人、多いんじゃないかなぁ

書込番号:11438497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/06/01 19:53(1年以上前)

 35G、50mm F1.4、85mmプラナー、F58AMまで持ってるなら、
α900だと思いますよ。
とりあえずα900の素Jpegでもα350よりは高感度特性はマシですが、
最近バージョンアップされたIDCでRAWから調整していくと、
α900でも意外と高感度まで使えます。もちろんその部分で5D2には
及ばないのは当然なんですが、
35G、50mm F1.4や85mmプラナーのようなレンズでも
手ぶれ補正が効いてしまう事を考えると、α900の実力は侮れないと思います。

書込番号:11438601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/01 20:28(1年以上前)

高品位なファインダーではα900が断トツではないでしょうか?写真の結果も大事ですが、撮影する時の楽しみもやはり大事では…

書込番号:11438752

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/02 09:29(1年以上前)

>見栄っ張りな私は

5D2 か 1Ds にして、赤ハチマキレンズを揃えましょう。

書込番号:11441106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2010/06/02 11:47(1年以上前)

>ここまで2年写真の勉強をし、感じた事なのですが、キヤノン、ニコンの方がよかった?と思う時があります

いやいや写真の勉強じゃなくてカメラの勉強でしょう?

書込番号:11441455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/06/02 12:21(1年以上前)

 もう一点追記させてください。
見栄っ張りとのことですが、私も結構見栄っ張りなんですよ。
外見のハッタリの効き具合ならα900+縦グリも負けてません。
α900はこのクラスでは特に大きいカメラではないですが、
縦グリ装着状態だと1DやD3よりも更にデカいです。
ボディだけじゃなく縦グリの質感も高いですし、かな〜りオーラ出ますよ(笑
もちろん実用性って面でも、α900用縦グリは他社の縦グリで比肩するものが
ないレベルの最高の操作性をもった縦グリです。これ、すっごいお勧めです。

書込番号:11441539

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング