『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信37

お気に入りに追加

標準

マクロレンズについて

2009/02/19 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 samantaさん
クチコミ投稿数:12件

5DUのマクロレンズにお尋ねいたします
料理やコップ、キャンドル、花。果物など撮影したいと思っています
知り合いにたずねたところタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 が
よいと聞きました
そこで皆様の意見もお聞きしたいと思いますので宜しくお願いいたします。
又他にお勧めのマクロレンズがありましたらお教えください

書込番号:9120281

ナイスクチコミ!0


返信する
KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/19 16:27(1年以上前)

マクロ大好き人間です。。。

キヤノンFD適応(2本)、キヤノンEF適応(3本)、ミノルタα適応(3本)向けに、
合計8本のマクロレンズを揃えております(笑)。

フルサイズで、花とかブツ撮りなら、100ミリ前後の焦点距離が一番適していると思います。

マクロ撮影の場合、マニュアルフォーカシングが基本でしょうから、タムロンのSP90の
「オートフォーカス⇔マニュアルフォーカス」の切り替えとかも便利だし、
ヘリコイドの動きも滑らかで、使い易いベストレンズだと思います。

書込番号:9120347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/19 16:37(1年以上前)

機種不明

タムロンSP AF 90mm F2.8です。


しかし、たくさんお持ちですねー。感服いたします。

書込番号:9120391

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/19 16:37(1年以上前)

別機種

タムロン90マクロにて

こんにちわです。
>タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 がよいと聞きました・・・
あくまで私見ですが、ぶっちゃけていうとマクロレンズはどれを選んでもハズレは少ないのでは?なんて思います・・・とは言え、サードパーティ製も含め各社から出ているマクロレンズには特徴がありますから、ご自身の使い勝手や好み、ご予算などで選ばれる事をお奨めしますよ。

ちなみに私もタムロンの90マクロを所有していますが、それはボケ味が好みで安かったからです(爆!
写りはよいですが、使い勝手は決してほめられる様なレンズではないですよ・・・ビヨ〜ンと鏡胴が伸びますし、AFはかなり遅く良く迷います・・・まぁ、マクロは殆どMFなので関係ないですけど(^^;;
ボケ味よりシャープな描写と早いAFがお望みであれば、純正がよいでしょうし・・・ワークディスタンスを長くして撮りたいのであれば、SIGMA150/2.8マクロなんかもお買い得でお奨めでだと思います。
各レンズの特徴を良く理解して、ご自身にあったレンズを選んでくださいね。ではではm(_ _)m

書込番号:9120393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 16:38(1年以上前)

別機種

マクロ

EF100mm F2.8 マクロ USM (左。クローズアップレンズが付いてます・・・)は全長常時不変、前枠常時固定 で使いやすいです。

 ↓の下の方を御参照下さい。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/report/200004/report.html

EF100mm F2.8 マクロ(右)は丸ボケが綺麗です。生産終了していますが中古が結構出回っています。


フルサイズですと EF180mm F3.5L マクロ USM がお勧めという記事をキヤノンイメージゲートウェイかキヤノンフォトサークル で読んだ事があります。マクロで唯一のLレンズです。5D2 にはお勧めだと思います。(これは持ってないんです、すみません。受け売りです。)

書込番号:9120396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/19 16:39(1年以上前)

ボケが綺麗でマクロとして定評のあるレンズなのでタムロンはイチオシだと思います。
でも欠点はAFの遅さでしょうか(被写体が飛ぶ虫でなければ問題ないけど)

またレンズ鏡胴がニョキニョキ伸びるのも個人的に好きではありませんね。
純正にこだわりがあるのなら少し高いですがEF100mmF2.8が良いと思います。

書込番号:9120398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 16:45(1年以上前)

■SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
最短撮影距離 0.29 m
重量 540 g

■EF-S60mm F2.8 マクロ USM
最短撮影距離 0.2 m
重量 335 g

僕は、5D II(2100万画素)+EF-S60mm F2.8 マクロ USM にしたい♪

書込番号:9120418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/02/19 17:03(1年以上前)

こんにちわ。samantaさん

マクロレンズではないですが、『EF 135mm F2L USM』も素晴らしいボケで
花などを撮るのに相応しいレンズだと私見ですが思います。

問題は値段ですが(汗

書込番号:9120480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/02/19 17:07(1年以上前)

料理やコップ、キャンドル、花、果物など
物撮りでしたらカメラの位置から被写体の角度を変えたりできる
50mm〜60mmクラスが使いやすくないですかね。
単体では等倍まで行きませんが、EF50mm F2.5コンパクトマクロ
などはどうでしょうか。

書込番号:9120502

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/19 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

135L+EF25IIにて

135L+EF25IIにて

ヨコスレ失礼します。
>マクロレンズではないですが、『EF 135mm F2L USM』も素晴らしいボケで・・・
私も135Lでお花を撮るのが好きです! 特にEF25II(接写用エクステンションチューブ)を組み合わせてとるのが好きですねぇ〜・・・駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:9120558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/19 17:44(1年以上前)

タムロン90mmマクロで眠いと感じたらトキナー100mマクロが面白いです。
ハイコントラストで硬調、これで撮ると(タムロンのシェアが高いから)お決まりの描写から少し開放されます。

書込番号:9120651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/02/19 17:58(1年以上前)

samantaさん 

タムロン90mmマクロを推薦する声が多いようですが、シグマの50oマクロをおすすめします。
90〜100mmのレンズは、料理を撮るとき、自分の家などなら自由がきいていいですが、
お店で撮るときには、アップ過ぎるすることもあります。
50mmなら「寄る」「離れる」がより自由にできます。

持っていませんが、シグマの70mmマクロは「カミソリマクロ」と異名をとるほど、切れ味の良い描写みたいですよ。

被写体が花、果物が多いなら、タムロン90mmマクロがおすすめです。

書込番号:9120720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 18:12(1年以上前)

>シグマの70mmマクロは「カミソリマクロ」と異名をとるほど、切れ味の良い描写みたいですよ。

ほホントですか!?( ̄□ ̄;)欲しいです!(^o^)/ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ 即買い急げぇ♪〜

書込番号:9120776

ナイスクチコミ!0


スレ主 samantaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/19 18:48(1年以上前)

こんばんは、今仕事から帰り掲示板を見てみると沢山の返事が帰ってきていました
返事を下さって皆様本当にありがとうございます
じっくり読ませていただいて、参考にしたいと思います

書込番号:9120945

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/19 19:01(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

NikonD1X 60mmマクロ

NikonD1X タムロンA09

NikonF5 60mmマクロ

NikonF5 60mmマクロ+ベローズ

ほんとはニコン60mmマクロが好きなんですけど。
キヤノンユーザーとしては、
最近は、極端に寄らない場合はタムロンA09が便利なので、頻度多いですね。
あとはEF100mmマクロ(旧型)はものすごく気に入ってます。
EF50mmマクロは、短過ぎて、難しいレンズです。

書込番号:9121002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 19:05(1年以上前)

私も7本マクロレンズを買いましたけど、samantaさんの用途だと100mm以下が扱いやすそうですね。前玉が飛び出さないで、ワーキングディスタンスがとれて、三脚座も使えたほうが撮りやすいと思います。

というと選択肢は一つ純正のEF100mm F2.8 MACROしかありませんね。

多少使いずらいけど、最高の写りを求めるならば純正のEF180mm F3.5L MACRO、中間で妥協するならばSIGMA 150mm MACROでも良いような気がします。

書込番号:9121014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 19:08(1年以上前)

これを横スレというのでしょうか?
TAMRON90mmマクロと5D2の組み合わせで質問です。
私もこの組み合わせを持っていますが、5D2で
(他は売却でデジはこれのみ)は10程マエピンで
更に無限遠は合焦にチョイ足らずで合いません。
皆様の場合はどうでしょうか?

書込番号:9121036

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/19 20:00(1年以上前)

当機種
機種不明

マクロ合成で遊んでみました

マクロと言うか超浅深度のスナップを楽しむにはEF 135mm F2L USMもお勧めです。

最近EF50mm F2.5コンパクトマクロを購入しましたが、それ程高額でもなくライフサイズコンバーターEFも同時に購入しました。

マクロ入門としても、普通の50mmとしても使えます。
料理を撮る時はボケよりも合焦エリアがある程度必要かと思いますので如何でしょう。
花や果実くらいならライフサイズコンバーターEFを装着してみてください。

同時に雲台のサブとしてベルボンのスーパーマグスライダーもあれば便利です。

書込番号:9121280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/19 20:10(1年以上前)

タムロンの90マクロと純正の100マクロをよく使用しています

マクロ以外にもAFで動くものも撮っちゃうのでしたら
純正以外の選択はないですね
あと木の高いところに咲く花を
プルプルしながらなんとかできるだけよってAFで撮るなんてときも

タムロンのマクロはたまに量販店で合計20%還元で
メーカーのサービスでミニ三脚がついたりして
凄く安いときがあるのでお徳です

純正180マクロは超性能ですけれど
普段は長いし重いですね

書込番号:9121333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/02/19 20:27(1年以上前)

○カメラって楽しい。さん

>ほホントですか!?( ̄□ ̄;)欲しいです!(^o^)/ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ 即買>い急げぇ♪〜

いやあの、そういうクチコミです。
私もほ欲しいのですが、今もう50mm、90mm、180mmとマクロはそろえているので、70mmはチョッと後回しになっています。


○HC110さん

ニコンの60mmマクロいいですね。
キヤノンも早くコンパクトマクロ50oを新しくしてくれるといいんですが。









書込番号:9121409

ナイスクチコミ!0


虫写真さん
クチコミ投稿数:65件

2009/02/19 21:05(1年以上前)

レス主様

質問します。マクロレンズでどんな感じの写真を撮りたいのでしょうか?

ある一点にピントを合わせ、あとはソフトなボケをお望みでしょうか?

100ミリ前後のマクロは、望遠マクロですから、全てオートに任せるなら、
多く場合、絞りが一桁台で、被写界深度は浅く、何にカメラ(機械)が反応
しているかがわかり、マニュアルフォーカスなら、撮影者が何に視点を向け
ているのかが明確な写真になります。

被写体が10センチを超える大きなものでは、マクロレンズにこだわらずとも1:4程
度の倍率で撮れる、一般的なレンズで十分です。

例えば花を撮る場合、花は大きな植物の一部にしかすぎません。
花を大きく写したいのですか?植物全体もクッキリと写したいのですか?

多くの方が被写体と一定の距離を持てることが使いやすいと思われているようですが、
被写体との距離が必要なのはなぜですか?

@さえぎる物があって距離を詰められないから?
A生き物で、近づくと逃げるから?
Bストロボを使ってライティングをしたいから?

花の場合、花に重点を置き、茎や葉は脇役と考えるのなら、望遠マクロが必要ですが、
そうでなく、植物全体にピントを合わせたいなら、むしろ50ミリ前後の短焦点マクロ
がお勧めです。

マクロに限らず、一般に被写体との距離を詰めれば積めるほど、立体感と迫力のある
写真になり、距離があればあるほど平面的な写真になります。

安易にピントが合えばよいとお考えなら、90mmマクロで十分でしょう。
つまりマクロの入門レンズと言えます。

90ミリマクロと、100ミリマクロとのフォーカス速度などには大きな差がありま
す。100ミリのオートフォーカスの鈍さに嫌気が差すでしょう。

ちょっと作品について考えるようになった方は、90ミリマクロはいかにも中途半端
なものですが、その境地に至る人はかなり少ないでしょう。

ちなみに、150ミリ以上の超望遠マクロもありますが、それってマクロなの?と個
人的には思います。ただ単に距離がとれて、1:1の倍率で撮影出来るというだけの
重たいレンズとしか私は思えません(持っていますが、使えません)。


書込番号:9121642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/19 21:23(1年以上前)

カメラって楽しい。さん 

>■EF-S60mm F2.8 マクロ USM


EOS 5D Mark II には装填不可能です。

ソニータムロンコニカミノルタさん 

>5DU  タムロン90mmマクロで眠いと感じたらトキナー100mマクロが面白いです。

ハンドルネーム否定と考えてよいのでしょうか?

料理やコップ、キャンドル、花。果物なら、やっぱりタムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 でしょう。

書込番号:9121758

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/02/19 21:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

5DIIとのマッチング

レンズ+付属品

テスト撮影ISO3200

samantaさん、こんばんは。

>知り合いにたずねたところタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 がよいと聞きました。

 マクロ定番の超有名レンズですね。
私も愛用しております。

 40Dでは145mmマクロと少々長い画角となり、これに慣れてきたせいか、もう少しワーキングディスタンスの長いレンズがほしくて、先日、シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM を追加購入しました。
 まだ買ったばかりで試写ではありますが、大変シャープな画質で色乗りボケ味も良く満足しています。>タムロンの軟調とは対象的

 質感もしっかりしており鏡筒も伸びなくて、895gと少々重いですが三脚座付きで5DIIとのマッチングもなかなか良いです。

 90mmより長いレンズとしてお薦めです。
純正の180mmマクロは重いし高価なのでとても手が出ません。(笑)
 
 

書込番号:9121771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/19 21:37(1年以上前)

>ハンドルネーム否定と考えてよいのでしょうか?

トキナーも取り込むと
ソニータムロントキナーコニカミノルタ

さらに、現ユーザーであるキヤノンも取り込むと
キヤノンソニータムロントキナーコニカミノルタ

おもしろいかも。

書込番号:9121840

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 21:47(1年以上前)

虫写真さん

> ちょっと作品について考えるようになった方は、90ミリマクロはいかにも中途半端
> なものですが、その境地に至る人はかなり少ないでしょう。

とお書きですが、90mmマクロで撮影すると作品にはならないとお考えですか?
焦点距離が違うと背景の写り込む範囲が違いますので、表現が全く異なってきます。
ですので、引用した件に全く同意できませんし、理解もできません。
50mmだと作品になり 90mmだと中途半端だというのは、被写体を限定しすぎていませんか?
詳しく解説頂けるとありがたいです。

書込番号:9121920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/19 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

TOKINA AT-X M100

TOKINA AT-X M100

ニコンFマウントで申し訳ないのですが。。。

人と同じものを使うのが嫌♪・・・
そんなへそ曲りなあなたへ♪(笑

シャープな写りも・・・ソフトなボケも・・・タムロン モデル272E(90mmマクロ)に負けてないとおもうけどなあ〜??
量販店では、価格も全く同じ値段で売られています。

モデル272Eより若干グラマラスなボディにしっとりとしたピントリングの感触が特徴です。
今時珍しく・・・フードの内側に起毛処理がしてあります♪

書込番号:9122002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/19 21:59(1年以上前)

こんばんは

大きい花、小さい花、高い所にある花、虫、物くらいで使い分けられると面白いと思ってます。大きい花は135Lとか85mmでもいいです。高いところにあるのは34とか望遠でも面白いのではないかと思ってます。虫は望遠マクロかな。物はTSEかな。

と思ってはいますが、持っているのはタムロン、135L、85Lだけです。タムロンは正円形の玉ボケが私の持っているどのEFレンズよりきれいです。

書込番号:9122015

ナイスクチコミ!0


虫写真さん
クチコミ投稿数:65件

2009/02/19 22:04(1年以上前)

delphianさん

結論から言いますと、撮影対象を限定しないのであれば、90ミリマクロは使いやすく、便利な万能選手です。普通はそれで十分です。

まず被写体ありきで撮影する私のような者もいますが、50ミリや100ミリ以上のレンズを持っていて、90ミリに比べてある意味使い難い、もしくは用途が限定される。だからどう撮影しようかと考える。そこに出来上がった写真におのずと差がでるのです。

達人にかかれば、90ミリでも立派な作品が撮れます。

私は山岳写真から山野草、そして虫と、あらゆるサイズの被写体を撮影し、それぞれで一定の
評価を得たことはあります。

だからと言って、私が達人というのではありません。

マクロ撮影にはそうした要素が大きいと言いたいだけです。

書込番号:9122066

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 22:15(1年以上前)

虫写真さん

レスありがとうございます。

例えば背景をこんな感じにしたいとかイメージを持って作画した場合
50mmでは入る背景が 90mmでは入らないというシーンもあるわけです。
この場合、背景処理をどうしようか考えることになります。
ですので、
使いやすい = どう撮影しようか考えない
とはならないため、やはり納得出来ませんでした。

書込番号:9122153

ナイスクチコミ!0


虫写真さん
クチコミ投稿数:65件

2009/02/19 22:33(1年以上前)

delhianさん

50ミリと90ミリの違いを理解されておられるのでしたら、問題ないと思います。
いい写真が撮れることでしょう。私の意見は無視してよいかと思います。

私の狭い考えの中では、マクロ撮影において一般のレンズに例えるなら、50ミリマクロ
は広角レンズ、90ミリマクロは標準ズーム、100マクロは望遠の単焦点レンズではな
いかと思えるのですが、あくまでも私見です。

マクロ撮影を続けるうちに、ふと思い出す人が一人でもいれば、それで十分です。

書込番号:9122296

ナイスクチコミ!1


スレ主 samantaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/19 22:39(1年以上前)

皆様こんばんは またまた今仕事から帰り掲示板を確認すると
さらに沢山の又参考になることばかりが書き込みかれていました
又写真など掲示されました方本当にありがとうございます

虫写真さんへ 
>ある一点にピントを合わせ・ソフトなボケ
出来れば両方です
>被写体が10センチを超える大きなも
10センチ前後が多いと思われます
ライティングいたします(蛍光灯タイプ)
以上になります
宜しくお願いいたします

あらためて、質問に答えた下さって方々、本当にありがとうございます
心より感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。






書込番号:9122326

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/19 22:53(1年以上前)

虫写真さん

私は SIGMA 50mm Macroと TAMRON 90mm Macro の両方を所有しており、
使い方が違うのは明らかなのになぜ?
と疑問に思い質問させて頂きました。

各人で感じるところが違うのだと、改めて思いました。
ありがとうございました。


スレ主様、横レス失礼しました。

書込番号:9122428

ナイスクチコミ!0


虫写真さん
クチコミ投稿数:65件

2009/02/19 22:59(1年以上前)

samantaさま

基本90ミリマクロでよいと思います。メーカー別の特性については、他の方のご意見を参考にしてください。被写界深度は絞り値でコントロールして下さい。

蛍光灯タイプの光源は、光量が小さく、シャッタースピードが遅くなるので、だとすれば手持ち撮影ならば50ミリマクロがよいのではないでしょうか(ホワイトバランスに注意)。
ただし、光源とカメラの位置関係によっては、カメラやあなた自身の陰になる可能性も大です。

また、マクロ撮影でライティングするのであれば、グラスなどの光りモノでは、どうしても光源が被写体に写りこむことがありますのでご注意下さい。

書込番号:9122485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/02/20 08:27(1年以上前)

おはようございます。

>知り合いにたずねたところタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
 がよいと聞きました・・

私は純正の100マクロを使っています。
レンズの評価はタムロン有利?との情勢に感じますが、いかんせんあのガサツな
フォーカシング音、安っぽいの極みでして聞くに耐えません。
もし私がタムロンを買った場合はMF専用として使うことになろうかと・・・

しかし知り合いにたずねたのでは滅多な理由ではタムロン以外を買うわけには?
友情にヒビが・・・

その場合の大きな口実として純正だと鏡筒が伸びないのを利用したレンズ先端部に
接写専用ストロボを装着出来る点をお挙げください。

書込番号:9124003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/02/20 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

MACRO 50mm F2.8 EX DG

TAMRON 90mm

SIGMA180mm F3.5 MACRO HSM

私はマクロ以外の使い方もしています。
主にポートレート用にマクロを使いたがる性癖があり、そういう時はAFを多用するのでミホジェーンさん同様TAMRONの「動作音」は許せませんでした(笑)
今はドナドナしてEF100mmを持っています。
SIGMA 50mmも(自分の好みが変わって)画角等の関係で出番が少なくなっているので、放出か70mmとのトレードを検討しています。
マクロ、これは面白いですよぉ。
私のお薦めは純正100mmです!!
オールマイティに利用できると思いますから。

書込番号:9124111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 13:14(1年以上前)

Pretty Boyさん
 
>>■EF-S60mm F2.8 マクロ USM
>EOS 5D Mark II には装填不可能です。

え゛?マウント合わないの!?
僕はAPS-Cだから単にケラれるだけだと思ってました。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:9124998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2009/02/20 14:21(1年以上前)

マクロレンズはどれを買っても後悔することないほど各社よく写ります。
お金があれば純正
無ければサードパーティ

わたしもタムロン90mmがお勧めです。

書込番号:9125243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/20 17:07(1年以上前)

タムロン SP AF 90mm 買っちゃってください。

書込番号:9125862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング