『D40いったい何が魅力なんっでしょう?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40いったい何が魅力なんっでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

標準

D40いったい何が魅力なんっでしょう?

2006/11/18 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:4件

う〜ん。
K100Dのように手振れ補正ないし、
kissDXのようにゴミ除去ついてないし、
軽さならE-400のほうが圧倒的に軽いし、
AF-Sレンズ以外はAF効かないらしい。

AF-Sレンズ以外AFだめということは、レンズメーカーのレンズは
AF基本的に効かないということでしょうか?

よくわからないのですが、このカメラ
いったい何が魅力なのでしょうか?

書込番号:5650765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/18 18:16(1年以上前)

多分、NIKONとしては安い、
と言うことが魅力だと思うんだけど???

書込番号:5650774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2006/11/18 18:23(1年以上前)

AF−Sレンズはレスポンスが速いですよ。E400は日本では出て無いから分らないですがキットレンズでのAFの速さや写りの良さで言うならニコンのキットレンズはトップクラスでしょう。

またjpgでの撮りっぱなしで考えると本体の画質(実は嫌いだ、この言葉・・・)でも値段でワンランク上のペンタックスやキヤノン、ソニー等のエントリークラスと比べても
負けてなさそうですから。

今は貧乏なので買えないけど余裕が有ったらチビイチと勝手に名付けて買ってしまうと思います^^。

書込番号:5650795

ナイスクチコミ!0


Higaishaさん
クチコミ投稿数:120件

2006/11/18 18:43(1年以上前)

VRが有るし、KissDXのゴミ取りは電気を食うだけと言う報告もされてますし〜

ちなみに、1600でこの画質は魅力的じゃありませんかね?
http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/20061118/D40_1600.JPG

書込番号:5650858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/11/18 18:55(1年以上前)

Higaishaさん
 これまたすごい破壊力のあるサンプル写真ですね。D40、なかなか良さそうですね・・・AF-S,AF-Iレンズ以外のレンズでAFが効かないというのは痛いにしろ・・・。

書込番号:5650904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/11/18 19:04(1年以上前)

 皆さんこんばんは。

 D40の魅力、それは「コンデジ感覚で使えるデジイチ」だと思います。
 コンデジとデジイチではAF合焦速度は圧倒的な差がありますし、焦点距離もレンズを換えれば何とでもなる安心感。(実際に換えるかどうかではなく、換えられる余地があることが重要なのです。)これですよね。

 そもそも、D80以上の機種を使っている、もしくは狙っている購買層から見れば、サブ機として以外は魅力を感じる点が少ないと思いますが、このモデルのターゲットは・・・コンデジ卒業生やデジカメ入門者と思います。
 ニコン伝統のレンズ郡に制限が出ることは、ある層には重大な問題ですが、ある層には全く問題ではないのですね。

 画質もD50並み(以上?)が期待されていますので、よほどの問題(縦縞ノイズ?)が無ければ売れると思いますよ。(ただし、ニコンは販促があまり上手くないから・・・)

 ちなみに、本日久しぶりにコンデジ(キャノンG7)をお店で触れましたが、ハイエンドコンデジでもAF性能は・・・比較するレベルにはありませんでした。(あくまで合焦速度の話ですよ。)

書込番号:5650937

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/11/18 19:04(1年以上前)

私も発表直後にぶーたれてたクチですが、
サンプル写真を見て少し考えが変わって来ました。

なんつってもカメラは写真を撮る道具ですから、
「圧倒的な高画質」であればそれだけで魅力絶大なんですよね。

高画質と言っても勿論色々ありますが、ここではとりあえず
高感度写真の清潔感でしょう。
この点はD50もかなり評価が高かったですが、D40はそれを
完全に上回っている模様です。

「デジタル一眼レフであんなこともこんなことも」と
夢を膨らませている入門者の方には勧められない機種ですが
(数多の優秀な単焦点が満足に使えない時点でアウト)、
むしろ、屋内主体のサブカメラとして自分で使うシーンを
考えると、ちょっとグラグラ来てたりして(^^;;;

D70に50mmF1.4つけっぱ、D40にAF-S18-70つけっぱで
SB-800を小脇に抱えて結婚披露宴…なんてのは、かなり
「アリ」なんじゃないかと。

#ボディ価格がどこまで下がるかにもよりますね、勿論。
#実質出費で4万がボーダーかな、個人的には。

書込番号:5650941

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/18 19:36(1年以上前)

小さく、価格の安さではないでしょうか?

書込番号:5651038

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2006/11/18 19:48(1年以上前)

昔、ニコンF3とEMを愛用した経験のある者ですが、
このカメラは、まさにデジタル版ニコンEMのような気がします。

書込番号:5651094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/11/18 20:09(1年以上前)

一眼レフというのはシステム制が売りの一つであり、入門機種からステップアップしていつかは最上位機種というのがアマチュアの夢であり楽しみでした。

ここのところニコンさんはより多くの顧客を獲得するためにこれまで以上に初心者ユーザーのニーズにあった製品作りをしようとしていると思います。

しかしそれがために結構重要と思える点で一眼レフのシステム性にガタを起こしているように見えます。

今回AFSのみ対応ということは、50mmや85mmなど非常に汎用性の高い単焦点レンズは使えない、そして逆にそういうレンズを主体に使っているユーザーではサブカメラとて使に難い、、、いうなればこれ1台で自己完結(システムから離れた)のコンデジカメラに限りなく近いカメラだと思います。

いまさらですが、上位機種と中・下位機種ではメディアが違うのもかなり困ります。

私は昨年までニコンユーザーだったのですが例のD200の縞々問題でニコンを離れてしまいましたが、いつかはまたニコン、、、と考えていたのでニコンの動きはとても気になります。

少々コストがかかっても互換性とかシステム性は可能な限り維持して欲しいです。

書込番号:5651185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 20:35(1年以上前)

ふう。今、今日の予定の、仕事終わりました。
すごい。書き込みですね。

模糊さん こんばんわ
僕も、デジカメEMのような気がしています。

すっとこどっこいJAPANさん こんばんわ

僕も、レンズが主でいままで使っています。
本体は、毎年、マイナーチェンジでもよいと思ってます。

僕も、D40、1台で自己完結のような気がしています。
そうならば、本体、限りなく毎年、マイナーチェンジして、画質、追及してほしいと思います。

これから、購入する人とか、自分みたいに、欲しいけど、なかなか買えない人には魅力的に見えます。銀塩カメラの世界は貧乏なので。
もし、自分が買うとしたらもう少し↓で、画質↑で、なおかつ、新しい魅力的な、優秀な単焦点がでると。。。

ただ、まだ、我が家、パとカは、禁句なので。。大蔵省が、爆発します。いつも、ひやあせ、あせがでます。。。カチカチ山から降りることができればなので。。。


書込番号:5651286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 20:46(1年以上前)

大蔵省に、それとなく、カ、ヵ、ヵ、とゆうと。。。
ふーん。。。と。
大変、デジカメ、欲しいのですが。。。

書込番号:5651337

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/11/18 21:02(1年以上前)

こんばんは
ここの板にいつも書いているような方には魅力が理解しにくいと思います。
ヤンママ向けと言うとベテランの方もおられますが、一般的なファミリーユーザー層がターゲットでしょう。
コンパクト型からちょっとランクアップしてみようかと言うところを狙って、ユーザー層を広げていかないとニコンユーザーの平均年齢は上がっていく一方でしょう。
ニコンは危機感を感じているのではないでしょうか。
はっきりしていることは、エントリークラスのデジイチを買った人が皆上級移行していくわけではないということです。
だからこそ幅広く狙って歩留まりを少しでも増やしたいということでしょう。
レンズが欲しくなったりして熱心な初心者の方がよく書き込んでみえるので目立ちますが、
一般ファミリーユーザーで熱心にカメラ雑誌を買ったり、恒常的に掲示板を読むような方は全体からすると少数でしょう。
結局、従来からのニコンデジイチユーザーは下位エントリー機の需要を支える程のユーザー層にはなり得ないし、いても一部でしょう。

書込番号:5651385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/11/18 21:16(1年以上前)

>D40いったい何が魅力なんっでしょう?

僕個人の意見ですが、安くて、小さくて、軽い、Fマウント。
ホントは非CPUレンズでもAEや内臓露出計が使えれば更によかったんですが、コンパクトボディ+コンパクトな大口径の単焦点でのんびりとMF撮影、楽しそうですね〜。てことでファインダーの見易さが気になります。


>まさにデジタル版ニコンEMのような気がします。

当時、EMの国内発売はF3と同時だったそうですね。
今回はD3H(?)の発売が間近だったりして?

書込番号:5651443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/11/18 21:21(1年以上前)

D40の魅力といったら、価格ではないですか。
デジ一としては安いです。

書込番号:5651463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/11/18 21:24(1年以上前)

もう一個ありました。
600万画素でデータが軽いのも魅力です。

書込番号:5651472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/18 21:37(1年以上前)

既出のフォトカフェ

「ニコンD40 VS. ニコンD50 VS. ペンタックスK100DのISO感度比較画像を緊急公開!!」

http://photo-cafe.jp/scoop/

見てきました。

いや〜、素晴らしいじゃないですか。D40の高感度撮影サンプル。

更に、室内蛍光灯下でのWBが向上している様に思います。

(このサンプルだけでの判断ですが)

書込番号:5651530

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/11/18 21:39(1年以上前)

AWBではないみたいですよ。

> 撮影光源は昼白色蛍光灯で、露出とホワイトバランスは
> グレーカードを使ってマニュアル設定してあります。

書込番号:5651539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 21:48(1年以上前)

僕も、D40、残念ですが、画質よいと思ってます。

4枚目のサンプル、ノートのパネル、ipsで見ると、絶妙な色です。
VAパネルも良い色です。なんともいえないよさ出ていると感じています。
5年前の古いノートTNだと?よさがあまり伝わらないです。

銀炎は、カチカチ山です。大変やせ細ります。好きなのですが。
カチカチ山から降りて、大蔵省がよいよといったら、真っ先に購入すると思います。

書込番号:5651575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 21:55(1年以上前)

ちなみに、デジカメ、最後の趣味になると。

書込番号:5651605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 21:56(1年以上前)

究極のレンズセット品、お願いします。
m(__)m

書込番号:5651612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/11/18 22:00(1年以上前)

ポチアトムさん こんばんは。

やはりそう思われますか!
ニコンの意図はよく分かります。
コンデジが不得意なニコンとしては得意な一眼を極力安く作って(ボディーだけでレンズ設計はしなくて良いし)エントリーユーザーを掴む。
それとソニーや松下が一眼に参入してきたので、彼らにエントリー層を奪われないため。。。

ただ、キャノンが同じことをやってきたらレンズは全て使えるのでニコンは不利ですよね。

それとソニーや松下が本気でエントリー機を作ってきたときどうなるのか?
コンデジユーザーとしてはソニーや松下の方が馴染み深いので、そこのところを一眼レフの老舗としての特徴をどう出していくか楽しみです。

個人的にはエントリー層はシャッターを切ったら綺麗な写真が撮れる・・・というのを望んでいる?ので、一眼レフのピント合わせの難しさ(ピンボケ写真の多さ)に戸惑っている人が多いと思います。
初心者だからこそピンがきっちり合う測距素子・・・例えばCAM2000を使うとか。いっそのこそ全機種CAM2000を搭載すれば調達コストも下げられるので実現して欲しいです。



書込番号:5651631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/18 22:08(1年以上前)

LUCARIOさん

>AWBではないみたいですよ。

あいたたた。。。そうでしたか。
とほほ。。。 大変お恥ずかしい。。。
慌てもんですの、お許しを(^^



すっとこどっこいJAPANさん

毎度です(^^
横浜の新作、最高です!
見逃しませんよ〜

書込番号:5651659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 22:14(1年以上前)

すっとこどっこいJAPANさん こんばんわ
僕は、貧乏なので、ひとつだけ最後の趣味、考えるとです。

現在は、カチカチ山のため、大蔵省が爆発すると。消滅です。
ふわ、ふわしながら、生きています。風まかせです。。。

一本、単焦点。50mm、F値が難しいです。懐具合です。
一本、135mm前後での、ズーム。

これで、いきたいのです。。。

書込番号:5651690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/11/18 23:44(1年以上前)

GLAND BLUEさん

いや、その、あの、横浜夜景は達人が揃っていらっしゃるので、褒められると非常に嬉しいのですが、腐った卵を彼方此方から投げられそうで、穴を3メートルくらい掘って隠れたい気分です(汗汗汗)


ポチアトムさん

こんばんは。
私も貧乏一直線で無理に無理を重ねて高いレンズを買ってしまったためローン地獄に陥っています。
だからカメラも銀塩のときみたいに5年10年は使えるものであって欲しいです。
一眼もデジタル化してからボディー価格が上がった反面、進歩が早過ぎて(特に画質面)、新機種が出るたびに溜息です。。。


書込番号:5652097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/18 23:58(1年以上前)

すっとこどっこいJAPANさん

僕も、デジカメの板に迷い込み、大変そう思います。
レンズそのままで、カメラ本体が安いと良いと思います。
大蔵省に楽させてやりたいと思うのですが。なかなか貧乏人では無理ですね。。。

とりあえず、また、宝くじに走ります。
鉛筆みたいな、文房具みたいに買えると助かるのですが。

眠くなってきたので、もうすぐ、寝ます。。。
それでは、また。

書込番号:5652161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/20 21:59(1年以上前)

コンデジ(同じ程度の値段で)より確実に良く写る!それ以上の何が必要でしょうか?

書込番号:5659176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/11/20 22:06(1年以上前)

勘違いしないでください。
泣いてしまいます。。。
僕は、レンズ50mmと28から200mmぐらいが欲しいのです。
レンズが出てからと。カチカチ山のいまてっぺんなので。
大蔵省にいまは、無理いえないのです。カ、ヵ、ヵ、としか。
のどから、手が出ています。。。

書込番号:5659209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2006/11/21 08:10(1年以上前)

何人かがすでに書いていますが、
ターゲットユーザを絞ることによって
よりファミリー層の取り込みを狙ったのではないでしょうか。

ある意味潔い割り切りで好感が持ててしまいます(笑)

書込番号:5660570

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2006/11/21 14:09(1年以上前)

ある意味で、上位機種を凌駕する画質(ここがD40の魅力)に、もっともPoorなボディ、現行ラインナップの1/2のレンズが使えず。
使えるレンズの中でも10万円以下という限定を入れるとさらに半分以下というあたりがD40の存在を実に悩ましくしているんだと思います。

画質は、バランスでは、またNikonのデジタル一眼レフ中最高と言われそうですし。
解像度こそ、高画素機に敵いませんが。
解像感、色、高感度劣化度、階調性では高画素機を上回っている感じですし。
1000万画素機でL判印刷していると主張されている人が多いことを考えると、画質面ではまさにD40が最高となりそうです(L判=150万画素に縮小することで、高画素機の数少ないアドバンテージを相殺してしまっているので)。

ところが、その最高の画質をもっともPoorなボディに入れているので、なかなか手を出せないというジレンマを内包している。
せめてレンズに制限がないだけでもかなり違うと思うんですけどね。

AFポイントは、なにげに中央以外当てにならないのでそう大差がないのかもしれない(5点も3点も)。
そういう意味では、やはりレンズの制限の占める割合は結構大きい気がします。

また、D40をさらに微妙な存在にしているのがPentaxのK100Dでしょうね。
ほぼ同じ値段で、レンズ制限のなし。ボディ内手ぶれ補正あり。
画質は、K100Dも大変魅力的な画質ですし。

初心者にとって、「Nikonというブランド」が「手ぶれ補正+レンズ制限なし」と等価になるかどうかと言うことじゃないでしょうか。

書込番号:5661253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング