『D40のあれこれ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

標準

D40のあれこれ

2007/03/14 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:46件

カメラ初心者で近々初めてのデジイチを購入しようと考えています。
購入に当たってこちらの掲示板等で勉強させて頂いているのですがやはりまだまだ分からない事あるので是非、皆様の智恵をご教授願います。

とりあえずの候補はD40と適当なレンズ、D40xレンズキット、KDXレンズキット、K100Dレンズキット、α100ズームレンズキットです。

最初は1000万画素クラスでと考えていたのですがどこかの書き込みで画素数=キレイさではないとの書き込みを目にしたり、D40xよりD40の方がいいような書き込みが多い所を見ているうちに、D40に興味が集中してきました。しかし、素人考えからしたらやはり手ぶれ補正は魅力的なのでα100やK100Dも捨てがたく思ってしまいます。

そこで、もし、D40でもKDXやα100と変わらないキレイな写真が撮れるのであればD40とKDXやα100等との価格差分で手ぶれ補正機能の付いたレンズとかも買えるのかなあと今は思っている次第です。
しかし、カメラの知識は愚かレンズの知識にあたっては全く無知なので、もしかしたらそんな額で手ぶれ補正付きのレンズが無いのかもしれませんがそこは無知故ご容赦ください。

それとも最初はやはりレンズキットから始める方がいいのか考えているうちに堂々巡りに陥ってしまいます。

それと画素数が画質に関係ないと言う理論が分からないのでそこらへんも教えて頂けると有り難いです。
ちなみに主な撮影は子供とバイクの写真とかになると思います。

皆様のご意見よろしくお願いします。

書込番号:6114637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/14 21:23(1年以上前)

K100Dレンズキット
これがいいのでは
手ぶれ補正は頼りすぎるのはよくないけど、
有れば助かることも多い。

書込番号:6114811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/14 21:39(1年以上前)

ニコンでも 手頃な手ぶれ補正レンズ VR50-200mmを発売しますね。

手ぶれ補正の有無だけで選ぶと、選択が狭くなりますので
ほんとに欲しいものを選べないでは本末転倒。
テぶれしないには 一脚と言う方法もあります。

自由に好きなものを選ばれた方が買い換えに至らないですね^0^

手ぶれ補正も完璧とは言い難いですから。
逆に 手ぶれしない、ピント合った写真なら、
ほとんど各カメラ差が解らないくらい
綺麗に撮れるでしょう。

どういうふうに楽しまれるか。
レンズも買い足して、趣味として長くつき合って行くか。
まずは計画をねってみましょう。こうしたい、ああしたい。
きっと楽しいですよ。^0^

書込番号:6114894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/14 21:58(1年以上前)

ぼくちゃんさん、ニコカメさんありがとうございます。

確かに手ぶれ補正に捕われすぎている自分に気付きました。しかし、逆に手ぶれ補正を抜きで考えた場合、キットレンズから始めればいいのか、ダブルズームがいいのかそれとも他のレンズがいいのかまたまた悩んでしまいそうです(^^;

今の所、どういうレンズがどういう写り方をするか分からない状態ですのでやはり、キットのレンズから始めて買い足す方向が一番妥当でしょうか?もしそうした場合、D40はレンズの選択幅が狭いとの事なのでKDX等の方が将来性的な拡張性はいい様な気もするし・・・でも写りはD40の評価がすごく高いし・・・

難しいですね(>_<)

書込番号:6114997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/14 22:12(1年以上前)

こんにちは^^

悩んでおられますね。お気持ちわかります。
D40にされる場合はキットレンズで始められて、欲しいレンズが
わかってきてから買い足す方がよいと思いますよ。(^^

KISS DXにするか、D40にするかはご自身でお決めになる
しかないでしょうね。

私は、D80レンズキットで、色々レンズ買い足してきてますが、
D40も欲しくなって、買おうかなって考えてます。
(D40Xは欲しいとは思いませんが^^;)

店頭で、D40とKISS DX触って、ファインダー覗いて見て、
シャッタ切ってみて、フィーィングで決めるとか。。。どうでしょうか。

書込番号:6115080

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/03/14 22:13(1年以上前)

画質はD40XよりはD40の方が僕はサンプルや、D200、D80の画質からするといいように思います。
そこはいいのですが。

問題はレンズです。
特に手ぶれ補正付となると選択肢はほとんどありません。

ない上に、中でも標準域をカバーする手ぶれ補正つきレンズとなるともはや、VR18-200mm(実売8万円弱)とVR24-120mmしかありません。
VR24-120mmはこれまたデジタル一眼レフで使うにはなかなか微妙な存在です。
まず焦点域がデジタル一眼レフではやや半端であること。
さらに、画質面で散々物議を醸したレンズです(詳しいことは検索してみてください)。
画質を疑問視する声に比べると、画質のいいレンズという評価はそう多くないレンズです。

事実上標準域をカバーする手ぶれ補正付きレンズはVR18-200mmしかないという感じです。

標準域は手ぶれ補正はいらないというのであれば、VR55-200mmなどの安価な手ぶれ補正付きレンズも今度出るようですが。

画質と画素数ですが。
総面積が同じ場合に、画素数が増えると1画素のサイズが小さくなります。その分1画素の取分というのは画素数が多い方が減ります。

Nikonが画質としてバランスするのは今のところ、600万画素当たりが一番バランスしているということではないでしょうか。
それ以上になると、解像度は増えるものの。画質という意味ではかえって悪くなる要因が増えてしまうという感じです。

例えば、例が悪いと思いますが。
6人で宝くじを共同購入して60万円当たると一人10万円の分け前ですが。10人の場合は、6万円にしかなりません。
各々8万円は欲しかったといった場合(取り合ずそれだけ借金があるとでも思ってください)、6人で割っていれば2万円の余裕が出来ますが、10人いた場合は逆に全員が2万円足りなくなってしまいます。

これが各々5万円でよかったというような場合には、10人で割っても余裕を作ることができますが。

Nikonの場合、元々各々が持つ借金の額が結構高いので、頭数が多いと、借金を返しきれなくなってしまう。
よって、頭数が多いことがいいとは限らないということではないでしょうか(宝くじなら頭数が多いほど当る確率が増えますが)。

例が悪いですが。そんな感じではないでしょうか。

書込番号:6115086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2007/03/14 22:29(1年以上前)

本当にお店に行って触りたい所なのですが、恥ずかしながら田舎なものでそれらが置いている店が近くに無いので現物を触るのは難しいのが現状であります(^^;

でもおっしゃる様に最後はフィーリングになってくるんでしょうね。ただ、D40とKDXを比べた場合やはりどうしても画素数や価格の差からもKDXの方が優れていると言うイメージを持ってしまう私はまさに画素数至上時代の落し子なのかも知れませんね(笑)

それと、VR 18-200の価格も見てみたら結構な価格なんですね。だとしたらD40で行く場合、ちょっと値は上がりますがD40のレンズキットとVR 55-200買って標準域はキットレンズで、望遠域をVR55-200と言う考え方、チョイスは妥当でしょうか?

書込番号:6115188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/14 22:45(1年以上前)

>ハニー先輩さん
>それらが置いている店が近くに無いので現物を触るのは難しいのが現状であります(^^;

知らぬこととはいえ失礼しました。^^;

VR55−200は使ったことないので、私は何とも申せませんが、
望遠系統に振れそうということのようですね。
安くて新しいレンズなんで、大怪我はしないとは思います。
(無責任な言い方ですみません^^;)

VR70−300は使ってますので、お勧めですが。高いですかね。^^;

書込番号:6115277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/14 22:46(1年以上前)

カメラやレンズの知識があまりないのであれば、とりあえずキットレンズからでいいのではないかと思います。キットレンズを使っているうちに、「この焦点距離のレンズはこう写る」というのが徐々に分かってくると思いますので、その感覚をベースに次に必要なレンズが見えてくると思いますよ。

D40は「レンズの選択肢が狭い」とよく目にしますが、それはAF(オートフォーカス)が必須という条件においてのみ言える事です。

AFが必須という人ももちろん多いですが、実際に撮影する場合、AFは機械がする事ですから、撮影者の意図とは違うものに焦点を合わせてしまうケースも多いです。その場合、結局はMF(マニュアルフォーカス/手動)で焦点を合わせ直す事になります。

特に一眼の場合は、ピントが合っている部分のシャープな感じと、合っていないポケた感じを大いに楽しめるカメラですので、MFでピント位置をじっくりと調整しながら撮影するとのも楽しいと思いますけどね。(絞りやシャッタースピードの勉強にもなるし)

>「画素数が画質に関係ないと言う理論が分からない」

まず「画素数」ですが、デジタル画像の場合、小さな四角い点が集まって一つの画像を作り上げています。D40の場合、横3008個×縦2000個の四角い点があります。全体で6016000個=約6メガです。
つまり「画素数」というのは単に、この点の細かさを表す仕様に過ぎません。
色の再現性やグラデーションの綺麗さは一切関わっていない事がわかりますよね。

対して「画質」というのは、上記の点の集合体全体を見た時に感じる『画としての良さ』ですかね。
色の再現性や、階調(グラデーション)の滑らかさ、ノイズの少なさなど、写真の仕上がりの質みたいなものを差します。これは、レンズから入ってきた光をカメラ側がどう処理するか、どう処理できるかによって異なってきます。

D40が画質で評価されているのは、ノイズをより少なく撮影できる点や、暗い所での撮影でも色ノリが良い点などですね。つまり画素数よりも、画質が良い方に人はキレイを感じる訳です。

画質よりも画素数を重視するというのは、その画素数を有効に利用する場合のみです。つまり、大きく印刷する場合くらいでしょうか…。
A4サイズ位までなら、D40の画素数で全く問題ありませんが、それ以上の大きさに印刷する場合には6メガではちょっと役不足と感じるかも知れません。

書込番号:6115282

ナイスクチコミ!0


shimajiroさん
クチコミ投稿数:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2007/03/14 22:55(1年以上前)

KDXは露出アンダー気味(つまり暗い)というマイナス部を持っていますし、K100Dは発色に特徴があり好き嫌いが分かれるので表面上のスペックだけでは選ぶのは確かに危険です。試しに写させてもらいPCで発色や明るさを確認するのがベストですが・・・。私はそれでD40にしました。写真はやはりレタッチ無しで自然な発色をする事が命だと思います。たーくさん撮るのならいちいちレタッチなんてやってられませんよ。

書込番号:6115325

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/03/14 23:03(1年以上前)

ハニー先輩さん
>D40のレンズキットとVR 55-200買って標準域はキットレンズで、望遠域を
>VR55-200と言う考え方、チョイスは妥当でしょうか?

非常に妥当だと思います。
「手ぶれ補正に捕われすぎて」もいいと思いますよ。
三脚や一脚をいつも持ち歩き、どこでもそれを使うのが苦痛でない方でなければ、手ブレ補正は付いてたほうが絶対に良いと感じてます。

手持ち撮影がほとんどの私は、少なくとも望遠やズームレンズならこれから手ぶれ補正のないものはなるべく買いたくと感じるほど、有り難くこの機能を使わせてもらってます。
暗めの場所で撮ることが比較的多いということもあるのですが、低速シャッター時に限らずとも補正の有り/無しでヒット率がかなり違うことを実感してますから、もうとらわれまくりです(^_^;)。

ニコンの低価格VRレンズの第一弾である55-200mmには、これからの同社の方向性も含めて注目しています。


なお、ボディについては私も600万画素で必要十分と感じていて画素数はそれほど気にならないほうですので、ノイズも少なく一見してキレイな絵を出すD40にひかれますが、やはり1000万画素という数字に後ろ髪引かれるようでしたらD40Xにしておくほうが(1000万画素が必要になるかどうかはともかく気分的なところで)後悔がなくて良いかもしれませんね。

正直なところ、今のボディはどれを買っても「ひどく失敗した」などという事はほとんどないと思います。
ハニー先輩さんの気持ちが乗るカメラを選ばれてくださいね(^_^)。

書込番号:6115374

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/03/14 23:05(1年以上前)

一番のお勧め。
D40+VR18-200

沼にはまりません。
はまっても、見返り高品質レンズ。

書込番号:6115391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/14 23:15(1年以上前)

ハニー先輩さん
こんばんは。

キットレンズを暫く使いこなし、新発売の安いVR望遠に走る。
正解だと思います。

手ブレを問題にされている様ですが、ISO(感度)を1600まで上げれば相当に解消されてしまいます。
いくら手ブレ補正をしても早いシャッタースピードが切れなければ被写体ブレが残ります。
勘違いなさらないで下さい。
手ブレ補正とは遅いシャッタースピードで撮った時に利くもので、被写体の動きを止められるものではございませんよ。
遅いシャッタースピードを切らなくてはならない暗い室内での撮影は、取り敢えず内蔵ストロボに任せましょう。

私の子供が小さな時は、良く公園で撮ったものです。
当然、明るいので手ブレの心配は有りませんでした。
普通に昼間に撮影する分には手ブレ補正、そんなに気になさる必要は無いのではありませんか。
まず、一眼をしっかりホールドする事を身に付ける事が肝心かと思います。
大きさも手伝って、コンデジよりはブレませんよ一眼は。
殆どの場合、左手でレンズを下から支えて持つ持つと言うのがコンデジの持ち方との大きな違いです。
脇を固めて持つ癖が身に付けば手ブレはだいぶ押さえられると思います。
もっとも、200mmで手ブレを押さえるのは難しいと思いますので200にはVR付きが良いと思います。
予算があればAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5―5.6G 便利なレンズなのですけれどねぇ。

ホールド感。
私は非常に重視します。
やはり、実際に持ち比べた方が宜しいのですが、難しいのですね。
私にはD40は持ちやすい一眼です。

書込番号:6115436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/14 23:18(1年以上前)

こぶ白鳥さん>

いえいえ、どういたしまして(^^)気になさらないで下さいね。
それよりHPは意見させて頂いたのですがあのトップの白鳥が羽を広げた写真はD40で撮影されたのでしょうか?すんごくいい写真で少しの間見とれてしまいました・・・

blackthumbさん>

画素数の説明ありがとうございます。かなりイメージが掴めました。画素数こそデジタルそのもので画質こそアナログな部分なんですね。でも私たちみたいな一般ユーザーでそこまで理解出来ている人は何パーセントいるんだろうって考えると業界の画素数アップ傾向ってこっけいに思えますよね。

それとAFの話なんですがKDXは確か9点計測でD40は3点だったと思うのですがこれも多ければいいってものではないのでしょうか?

Dongorosさん>

Dongorosさんのアドバイス、かなりのキラーパスになりそうです(笑)
これでかなり自分の方向性が見えた気がします。でもまだVR55-200は発売されて無いみたいなのでその間にカメラについての勉強でもしたいと思います。

ちなみに嫁の亡くなった親父さんの使ってたNikonの銀塩のカメラがあって以前おもちゃ代わりに何回か使って遊んでたのですが、それをふと思い出して今引っ張りだしてみたのですがカメラがF2って品番?これについてるレンズなんかもD40で使えたりするんでしょうか?

書込番号:6115453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/14 23:25(1年以上前)

ハニー先輩さん こんばんは

>それと画素数が画質に関係ないと言う理論が分からないので
>そこらへんも教えて頂けると有り難いです。

画質は画素数だけで決まりません。
同時に必要以上に画素数が上がれば、無駄なばかりではなく
1つ1つの画素の面積が小さくなる事により
ノイズが増えたり白飛びや階調が不利になります。

600万画素あればA4印刷には十分な画素数です。
A4サイズ程度では600万画素と1000万画素を見分ける事は困難だからです。
A3サイズでも目を近づけて見ない限り違いは判別が難しいです。
一般用途では600万画素で不足する事は無いと思います。

逆にそれ以上に画素数だけ増やしても、高感度時のノイズが増えたり
白飛びしやすくなったり、階調が失われるばかりではなく
撮った写真のファイルサイズが大きすぎて使いにくくなります。

デジカメが30万画素の時代は、L版プリントでもギザギザが目立ちました。
80万画素でも少々目立ちました。昔は画素数が画質を比較する意味で
大きな役割を示していました。
しかし600万画素を超えてくると、もう一般には十分過ぎる画素数です。
しかし消費者が高画素=高画質と思い込んでしまい
メーカとしても高画素競争が止められない状況にあります。

600万画素のコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフを比較すると
同じ画素数なのにデジタル一眼レフの方が高画質な場合が多いです。
これは同じ600万画素でも、デジ一は大きなCCDを使っているからです。
CCDを大きくすると、ボディーもレンズも大型化して高価になります。
本当に画質を求めるなら、大きさが重要な要素になりますが
価格アップに直結し、同時にカタログスペックに出しにくい地味な
内容になってしまいまうので、画素競争に走りやすい現実もあります。

画素数はもう一般には必要十分なので、
高画素化より面積が高画質化には必要になってきます。

書込番号:6115505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/14 23:38(1年以上前)

ハニー先輩さん
再び、こんばんは。

私、F2で使っていたレンズをそのままD40でも使っております。
多少の問題は有りますが、私は問題なく利用してます。
この、多少が人によっては大問題の様です。

なぜなら、F2当時のレンズはピントはおろか露出も全てマニュアルでの使用になります。
慣れて来れば問題無いのですが、慣れる迄は大問題だと思います。

凄い銘玉とか残っていたら良いですね。
マニュアルレンズの楽しみ。
一つ増えたではありませんか。

ファイトォ〜。

書込番号:6115590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/14 23:51(1年以上前)

ダイバスキーさん>

バッグの中にはもう一本長めのレンズもあるのでもしかしたらお宝レンズなのかな(^^)!?遊びに使ってた頃は訳も分からず撮りまくった中にすごいよく撮れた写真なんかがあって楽しかった覚えがあります。

その多少・・・なんかスゴそう(笑)

やはり親父さんの見えない意思も僕をD40へと導いてるのかも・・・やっぱD40で決まりかな!

書込番号:6115676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/03/14 23:52(1年以上前)

発色が一番素直なのはKDXだと思います。
素直すぎて、人によっては地味に感じるかもしれません。
RAWで現像する場合は、その方が好都合な事が多いようです。

K100Dもやや彩度を押えた感じで、好感のもてる発色だと思います。
ただ、AWBの補正精度にやや難があるというクチコミが多いですね。

D40が一番派手?な発色だと思います。線もハッキリ、クッキリ
JPEGでそのまま鑑賞するなら、この画が一番綺麗に感じるかもしれません。。。

高感度ノイズリダクション性能は、D40とKDXが圧倒的に優秀です。
D40はノイズそのものが少なく、派手な画作りが幸いして、解像感も悪化したように見えない感じです。
KDXはノイズは存在するのですが・・・ノイズの粒子が細かくて、分かり難いというか???気にならないというか・・・とにかく綺麗です(笑

600万画素と1000万画素の差は・・・前の回答者がご説明の通り。
色の粒のキメ細やかさの差でして。。。
紙にプリント(印刷)して鑑賞するにせよ、モニター画面で鑑賞するにせよ、A4用紙サイズ程度の大きさで30センチ程度離した位置で鑑賞する分には(要は極普通に肉眼で鑑賞する方法では)、最早、人間の肉眼で明らかな差を判別する細かさを越えているという事です。

これ以上拡大して鑑賞する場合は、その差が判別できるようになります。
600万画素というのは、最早そういうレベルにあるという事です。

これも前の回答者がご説明の通り、昨今では「画質」を決定付けるのはむしろ「画像処理エンジン」の方でして、こいつの処理能力で発色味付けや階調性能、ノイズリダクション性能が左右されるようです。
このとき、[6115086] yjtkさん がおっしゃるような宝くじの配当金と借金/支払能力の関係が画素数と余裕/処理能力の関係を上手く説明できてるのではないでしょうか??

書込番号:6115683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/15 00:08(1年以上前)

>AFの話なんですがDXは確か9点計測でD40は3点

これは、撮影の仕方や被写体の性質、撮影者のクセによりますね。
多い方が良いという人もいますし、真ん中1つあれば良いという人も多いですので、一概にどちらが良いという事ではないと思います。

この9点とか3点というのはAFエリアと呼ばれるものですが、カメラが焦点を合わせようとする場合に確認する場所のことですね。
例えばフルオート撮影の場合、9点の場所をチェックして一番近いところに焦点を合わせる訳ですが、3点の場合には9点に比べて、焦点を合わせたい被写体がAFエリアから外れている確率が高くなるということです。

ただし、フォーカスロックというよく使われる手法があって(ご存じかもしれませんが)、ある1点のAFエリアを撮影者が指定して、一旦そこにカメラを向けて焦点を合わせてから、実際に撮影したい方向にカメラを向け直して撮影するという撮り方があります。
なので、3点だからといって焦点を合わせられないということではありません。

AFエリアが多いと有利なのは、動きのある被写体を連続的に撮影する場合ですね。
これは、AF-C(コンティニュアスAF)という機能を使う場合で、例えば、右から左に移動する被写体を3枚撮影する場合に、最初の1枚は右側のAFエリアで焦点を合わせる。2枚目は中央のAFエリア、3枚目は左側のAFエリアというようにカメラが自動的に被写体の動きを判断して焦点位置を変更してくれる訳です。

D40は横一列の3点のみですので、上下移動や斜め移動の被写体にはこのAF-Cでの撮影には対応できないという感じですね。逆に言えば、動きのある被写体がメインでなければ、AFエリアの数は問題にならないという事でもあります。

ご自分がどういう被写体を主に撮影したいかによって、AFエリアの多いものが必要か、問題ではないかをご判断すればよいかと思います。

書込番号:6115761

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/15 00:34(1年以上前)

主な被写体はお子さんとバイクとのことですが、どのような感じでバイクを撮られるのでしょうか。

・観客席からレースなどを撮影するのか。そうだとしたら、レースの種類はどのようなものか。
・走行中のお友達を撮影するのか。その場合、スピードや、被写体までの距離はどの程度か。
・ツーリングや旅行などの際に、御自身のバイクを風景などといっしょに撮るのか。
・オートサロンなどで、屋内で停まっている状態のバイクを撮るのか。

このように、どのような被写体を撮るのかによって、カメラ(と、そのカメラで使用できるレンズ)の得意不得意が変わってきます。なので、そこらへんを教えていただければ、より具体的なアドバイスを受けやすいのではないかと思います。

なお、動き回る子供や走行中のバイクを撮るなら、AF(オートフォーカス)は必須です。MF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせ続けるのはかなりの熟練が必要なので(それに視力も?)。
D40は、AFの効くレンズの選択肢がかなり少ないので、その点がネックになるかもしれません。

書込番号:6115876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 06:55(1年以上前)

ハニー先輩さん おはようございます。

私もD40発売と同時に一眼デビューした口です。

同じような選択肢からD40を選んだきっかけは、手にしっくり来ること、価格が安くWレンズまでそろえられること、高感度に強いことでした。

手振れ補正に関しては悩みましたが、今までもコンデジにおいて手振れ補正機は使用しないでfine pixの高感度の威力を味わってきました。

手振れは自分の工夫で何とかなるものが多いですが、被写体ぶれは感度を上げるしかなさそうです。

私は子供の自然な表情を捉えたいと思っているので、その辺を重視しました。

今ならレンズキットと新発売のVR望遠を購入しても9万弱で割りと手軽に購入できるのではないでしょうか?

興味が出てきたらF1.4の明るいレンズ(シグマならAFがききます)なども除いてみてください。室内等の撮影の幅が広がります。

書込番号:6116424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/03/15 09:46(1年以上前)

初めまして〜

ぶっちゃけ、KDXを買うぐらいならKDNの方がマシですね。
1000万画素になって明らかにノイズが増えました。
D40とは比較になりません。

しかし、DNはDNでAF精度がダメなので困りますが・・・

書込番号:6116718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/15 13:19(1年以上前)

>ハニー先輩さん
>それよりHPは意見させて頂いたのですがあのトップの白鳥が羽を広げた写真はD40で撮影されたのでしょうか?

お褒め頂きありがとうございます。(^^
あの写真はD80+VR70−300で撮影したものです。(^^)♪


>バッグの中にはもう一本長めのレンズもあるのでもしかしたらお宝レンズなのかな(^^)!?

F2にお宝レンズですか(^^
長めのレンズということは望遠系ですかね。
気になります。(^^;

書込番号:6117256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/03/15 18:07(1年以上前)

始めまして^^

私もD40でデジイチデビューした新米です^^

最初はキットレンズで大丈夫だと思いますよ^^
キットレンズであれこれ撮ってみて、自分の好みの撮り方や撮ってみたい写真などで、欲しいレンズが解ってくると思います^^

良ければ、右上の「いおりんパパとD40」の写真を参考にしてみてください^^

書込番号:6117868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/15 20:55(1年以上前)

mkmのかあちゃんさん、いおりんパパさん>

HP拝見させて頂きました。子供さん達の写真すごくいい表情撮れてますね!私も早く手にして撮ってみたくなりました。でも見させて頂いているとやっぱり明るいレンズってあったらいいんだろうなあって思いました。

S0123さん>バイクの写真で撮りたいのはやはり走っているバイクですがサーキットの様な高速ではないところです。被写体までは近い時もあれば遠い時もあります。

こぶ白鳥さん>
バックに入っているレンズにはNIKKOR 35mm 1:2 L1Bc 52mmって書いてあり、調整幅? m が無限マークから0.3までで、f値?が22から2まであります。
今日も改めてF2?を引っ張りだして見ていますが使い方がよくわからないのでこれもまた勉強して使ってみたいと思います。その前にOHとか必要だとは思いますが(^^;

書込番号:6118406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/15 21:30(1年以上前)

ハニー先輩さん
こんばんは。

う〜ん、残念。
逸品では無い様ですね。
ちなみに『L1Bc 52mm』はフィルターですね。
レンズ保護用に常用しておられる方、いらっしゃいましたので。

でも、長いレンズが有ったのではありませんか?

書込番号:6118558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/15 22:00(1年以上前)

ダイバスキーさん>

それが長い方のレンズです。と言っても今付いているレンズより長いというくらいなのでよく見る望遠レンズほど長くはないです(^^;紛らわしくてすみません。

書込番号:6118715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/15 22:25(1年以上前)

あれーー。
広角レンズでしたか。。。

昔のニコンは頑丈で評判なので今でも使えると思いますよ。(^^
私は、昔ニコンに憧れて、でも高くて買えない口でした(^^;

F2もいいですが、D40可愛がってやってくださいね。(^^

書込番号:6118843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/15 22:30(1年以上前)

>自己レスです^^;

ごめんなさい。まだD40買うと決めた訳ではなかったですね(^^;

書込番号:6118864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/15 22:30(1年以上前)

こぶ白鳥さん>

期待させて申し訳ありませんでした(^^;
やはり今はデジタルの方が何かと使い勝手がいいのでD40メインで時間がある時にでもF2も勉強しようと思います。

また購入したら分からない事だらけだと思うのでこちらにお邪魔すると思いますがその時はまたよろしくお願いします。

書込番号:6118868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング