『アドバイスよろしくお願いします』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『アドバイスよろしくお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

アドバイスよろしくお願いします

2007/03/29 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:53件

はじめまして。いつも皆さんの書き込みを見て勉強させて頂いてます。

近々初めてのデジタル一眼レフを購入しようと考えていますが、メーカーに関してはNikonにほぼ決めました。
隣町の家電店にD40とEOS kiss Digital Xが展示してあったので実際に触ってきたのですが・・・
Digital XはAFがすばらしく早いものの、ズーム時のレンズを回す方向に違和感を感じてNikon購入を決意した次第です。

さて、皆さんにアドバイスして頂きたい内容なのですが・・・



1.ボディに関して
当初D40を購入する予定でしたが、新たに発売されたD40xもなかなかの評判。
1000万画素には特にこだわってはいないのですが、この先使っていくにあたってお勧めなのはどちらでしょうか。
シャッター構造の違い等があるのは分かるのですが、どちらが良くてどちらが悪いという訳では無さそうなので・・・。

2.レンズに関して
購入に関してはレンズキットを予定していません。ボディのみ購入してレンズは別に買おうと思っています。
超初心者なので最初は純正のキットレンズが良いのかもしれませんが後にいいレンズを購入することを考えると最初に揃えてしまおうかなと思いました。

被写体に関してですが、日常の風景・人物はもちろんなのですが、子供のお遊戯会や運動会でいい写真を撮りたいのです。
もちろんいくらいいレンズを使っていても写真を撮る腕が伴わなければ失敗するのでしょうけど・・・^^;

お遊戯会などは撮影環境が非常に厳しいという書き込みをよく見かけます。
キットレンズでも問題ないのでしょうか? “なるべく明るいレンズを”などの書き込みも見たことがあったので悩んでいます。

運動会に関しては〜300mm程度のものが必要みたいですが、それは今すぐ必要ではないので後から購入しようと思っています。
ですが、普段使用するレンズと望遠レンズの2本体制で使用したいと思っていますので
今後の購入にあたって上手く使い分けできるバランスの取れた2本を選定していただけたらと思います。
単焦点など、魅力溢れるレンズは当分我慢しようと思っています。
お金と気持ちに余裕ができた時にでも・・・^^;

最後に2本のレンズの条件づけとして
「AFが使える」「手ブレ防止機能がある」のを希望します。
予算に関しては少しでも安ければいいのですが・・・高いレンズだという事も十分承知しています。


いきなり質問攻め&長文になってしまってすみません。
超初心者なのに生意気ですがアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m


書込番号:6174325

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/29 15:12(1年以上前)

>「AFが使える」「手ブレ防止機能がある」のを希望します。
レンズ名に
「AF-S」が付くもの、なおかつ「VR」のつくものですね
とすると・・・
18-200かな???

書込番号:6174345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 モモカン 

2007/03/29 16:16(1年以上前)

画素数にこだわってないのならD40のほうがいいかも。
同じ容量のメモリーカードでも多く撮影できますし、バックアップ取るのにも容量すくなくすみますし。パソコンでの編集も軽いので楽です。
初めての一眼ということで、ご予算があるのならレンズはVR18−200がよいかと。
使用していくうちに自分に必要なレンズがわかってくると思うのでそれからまた買い足したほうがいいと思います。

書込番号:6174479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/29 16:21(1年以上前)

D40のレンズキットと本日発売のVR55−200 が良いのでは?

追加で「シグマの30mmF1.4 を買う」と言うのも良いと思いますよ。

書込番号:6174494

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/29 17:57(1年以上前)

D40とD40Xは、AFの効くレンズが少なく、さらに手ぶれ補正のついたレンズとか明るいレンズとなると、かなり選択肢が狭められます。なので、手ぶれ補正がどうしても必要とお考えなら、サードパーティ製のレンズでもAFが効き、ボディ側に手ぶれ補正機能が搭載されている他機種を検討した方が無難かもしれません。

一応、D40かD40xという前提で考えると……

> 1.ボディに関して

大雑把にいって、「画素数=きれいさ」ではなく「画素数=大きく引き延ばすのにどれだけ耐えられるか」です。一般的に、A4程度までなら600万画素で十分と言われているので、よほど大きく引き伸ばしてパネルにして飾るのでもないい限り、D40で十分だと思います。また、画素数が増えるとデータ容量も大きくなり、とりまわしが不便になります。そういう意味でも600万画素というのは手頃です。
その他の違いとしては、連写性能やシャッター構造の違いによるスミアの出にくさ等もありますが、お子さんや日常の風景を撮る分にはあまり関係ないと思います。
結論として、D40とD40xの比較では、D40で十分ではないかと思います。

> 2.レンズに関して

標準域で手ぶれ補正のついているニコンのレンズは、現状、VR24-120とVR18-200との2本しかありません。VR24-120は、広角側が24mmでは若干物足りないのと、描写についてもあまり良い評判は聞かないので、VR18-200の方がよいかと思います。ただし、値段は10万近くします。
運動会についても、200mmくらいあればなんとかなるのではないかと思います。(いい場所をとる必要がありますが)ほこりっぽい学校の校庭で頻繁にレンズ交換するのもためらわれるので、そういう意味でも、望遠レンズを買い足すよりVR18-200一本でなんとかする方が現実的だと思います。
屋内でのお遊戯会での撮影については、暗い場所で動き回る被写体を撮るわけですから、明るいレンズが必須になります。焦点距離もそれなりに必要になるでしょう。また、自由に動き回るのは難しい(他の親御さんの迷惑になる)ので、単焦点ではなくズームレンズの方がよいと思います。
以上の条件を満たし、かつ手ぶれ補正のついているものとなると、ニコン純正のVR70-200くらいしかありません。20万円以上します。
手ぶれ補正をあきらめれば、シグマの70-200とか50-150といった選択肢もあります。それでも10万円くらいしますが。

書込番号:6174712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2007/03/29 18:57(1年以上前)

D40でよろしいのではと思います。

レンズについては私的には常用にAF-S18〜70(純正)

望遠にVR70〜300(純正)

幼稚園用にシグマ50〜150HSM またはVRマイクロ105

あたりが無難だと思いますが。

書込番号:6174898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/29 19:18(1年以上前)

コリン星人さん
こんばんは。

1.ボディに関して
すごく簡単に排他的に考えると。
あまり暗い所では撮らない場合はD40x。
データの大きさが気にならない場合はD40x。
所有者の私が言うのも何ですが、私が今買うとしたら、迷わずD40です。

2.レンズに関して
取り敢えず、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5―56G
この一本で当分済ませられると思います。
強いて二本に分ける必要な無いのではありませんか。
レンズ交換可能と言っても、交換頻度は少ない方が便利ですし、その為のズームです。
交換を厭わないのであれば、全て単焦点で複数本を持ち歩く。
ズームレンズが高嶺の花だった時代はそうしてました。
描画性能が良いから単焦点、ではなく、自分が買えるレンズはそれしか無かったのです。
やっと買えたのが4386。
今は良いズームが有ります。
一本が正解だと思いますけど。

書込番号:6174968

ナイスクチコミ!1


Grayberetさん
クチコミ投稿数:161件

2007/03/29 19:25(1年以上前)

とりあえず、お買い得感のあるAF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G(II)レンズキット
(約5.5万円。ボディのみの価格差からレンズのみで約1万円で買える様なもの。
近接能力にも優れ、値段からすると描写は結構良い。6MピクセルのD40の方が、
あらが目立たないでしょうが、10MのD200で撮っても結構いけます。)に、
これまた人気のAF-S VR ED70-300mm F4.5-5.6G(約6万円)で締めて、
2GのSDカードを含めても約12万円程であがるでしょう。


D40の場合、確かに現状では、非純正(SIGMA/TAMRON/TOKINA)の
お値頃でコストパフォーマンスに優れた開放F値F2.8のデジタル専用標準ズーム
(18-50mm/F2.8,17-50mm/F2.8,16-50mm/F2.8)や、70-200mm/F2.8といった
定番の大口径望遠ズーム(但し、非純正はどこもレンズ内手ブレ補正機能付きは無し。)
の選択枝は狭まりますね。
こうしたレンズや単焦点レンズまで凝りだすなら、値段が倍以上の約12万円となりますが、
同社ですとD80のAF-S DX ED18-70mm F3.5-4.5Gレンズキットの方が宜しいかと思います。


書込番号:6174992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/29 20:30(1年以上前)

コリン星人さん こんにちは

1.ボディー → D40
画素数にこだわりが無いのであればD40の方が良いと思います。
D40の600万画素とD40xの1000万画素は、A4サイズでも判別困難です。A3サイズでも30cmまで近づかないと判別できません。つまりどちらも必要十分なので、データが軽くて使いやすいD40が良いと思います。画質も画素をおさえてあるD40の方が有利と思います。


2.レンズ → VR18-200
最初から良いレンズ2本となると17-55F2.8とVR70-200+テレコン等がありますが、このレンズだけで40万近くなってしまいますし、広角側のレンズにVRが付きません。そして手軽に日常のスナップを撮るには重すぎるレンズでもあります。
キットレンズを止めて1つ上のレンズとなると、VR18-200が良いと思います。
これなら広角からVRが付きますし、家族旅行や子供のスナップ撮影等にもレンズ交換無しで広角から望遠まで1本で幅広く対応できます。

キットレンズに後からVR18-200を買い増しすると、多くの場合キットレンズがあまり使われなくなって無駄になる場合が多いと思います。
しかし最初にキットレンズを止めてVR18-200を買った場合、後で明るさ等で不満から大口径のヘビー級レンズを買い増ししても、汎用性の高いVR18-200は用途に応じて使い分けでき無駄にならないと思います。少なくとも私はそうです。

書込番号:6175200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2007/03/29 23:42(1年以上前)

皆さんお勧めのVR18〜200ですが、

開放で使うとビネッティング等の影響による

周辺減光が目立つという高倍率ズームの宿命を理解された上で

ご検討した方がよろしいかと思います。

(1段絞ればあまり目立たなくなる)

またSWMの駆動方式も異なっています。

レンズの性格上小型軽量と利便性を追求している為だと思われます

広角から望遠までカバー出来、手振れ補正も付いて

非常に便利なのですが性格を理解されずに購入して

後悔された方が身近にいるので余計なこととは思いましたが、

レスしました。

書込番号:6176163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2007/03/30 07:02(1年以上前)

皆さんおはようございます!
書き込み直後からたくさんのレスをつけていただき、本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってしまったこと、深くお詫びします。


ボディに関しては@もも@さんはじめ、ほとんどの方にD40を勧めていただいたのでそちらの決めようと思います!


レンズに関してですが、いくつか疑問点が出てきまして・・・。

多くの方が勧めてくださるVR18-200(正確にはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)でよろしいでしょうか?)ですが、ダイバスキーさんの仰るように1本で済ませる方が初めて一眼レフを使うにあたって適しているかもしれませんね。
僕が2本に分けたのは「1本ですべてを賄うのは難しい」という過去のレスが気になっていたからなんですが・・・1本でもなんとかなりますか?

ちょっと心配なのは普段取り回すのに重くないかというのと、お遊戯会などの暗い室内でF3.5-5.6Gという数値は問題ないのかということです。
運動会での距離はなんとか対応できそうとの事ですね!


価格はVR18-200で10万円弱なので、D40と合わせても15万くらいで買えそうですよね!
もし「手ブレ補正」が重量の面でネックになってしまうのならあえてその機能を無視した方がいいのでしょうか?
初めての一眼レフなので手ブレ補正が必要かなと思っていたのですが、皆さんは手ブレ無しのレンズを使用している方がほとんどなのでしょうか?
手ブレ補正はあればいい機能ですが、無くても問題ないですか?

書込番号:6176918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/03/30 08:17(1年以上前)

コリン星人さん
おはようございます。

>「1本ですべてを賄うのは難しい」

確かに、収差等難しい事を気にし出すと、ある意味難しいです。
しかし、このレンズ、私も含めて大勢の方が作例をUPしております。
それを見て気にならなければ、良いレンズと言えます。
確かに周辺部を拡大すれば諸収差は確認出来ますが、レンズとしての性能の高いものは更に高価です。
単焦点レンズは良い性能ですが、当然ズームは出来ません。
ズーム倍率を落とせば、一般的には収差は改善され、性能の良いレンズに近づきます。
どの範囲まで一本で済ますかは個人差の現れる所です。
確かに重量は嵩んで来ますが、私は旧ニッコールの金属鏡胴のレンズを持ち慣れていたせいか気になりませんでした。
実際にカメラ店で確認される事を望みます。

>暗い室内でF3.5-5.6Gという数値は問題ないのかということです

無いと断言は出来ませんが、D40にはISO1600と言う強い味方があります。
フィルム時代からは考えられない程、暗いものを撮影する事が出来ます。
(特殊な方法を使えばフィルムでも可能でしたが、ここでの説明は省きます)
もし静止状態の被写体ならVRの力を借りて、手ブレを抑えた撮影が可能です。
VR、非常に強力ですよ。

>あえてその機能を無視した方がいいのでしょうか

無視しない方が良いと思います。
200mmの手持ち撮影は、初めての場合は難しいのではないでしょうか。
勿論、慣れれば可能ですが、VR、便利だと思いますよ。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5―56G がもっと重たければ手ブレもし難いのですが、幸い?にも高倍率ズームにしては軽い。
レンズは軽い程、ブレ易い事も念頭に置いて下さい。

>皆さんは手ブレ無しのレンズを使用している方がほとんどなのでしょうか

当然、VR無しのレンズも沢山売っておりますし、レンズ性能に究極を求めるなら、必要な光を通す以外のものは無いに越した事は無いと言えます。
但し、色々な便利さは無くなっていきます。
何処で妥協するかが問題ですね。

長々となりましたが、御自分の腕力で持てる範囲でズーム域のなるべく大きなレンズが、初めての方には良いのではないかと思います。

書込番号:6177008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/03/30 09:30(1年以上前)

私もD40に18-200VRを持っており、非常に満足しております^^

デメリットはやはり大きさ、重さでしょうか^^;

持ちやすさはさほど気になりませんが、持ち歩く場合、ネックストラップだと結構首が重いです^^;(笑

ウエストバックかショルダーバックの方が、楽かもしれません^^


手ぶれ補正は、200mmの望遠にして補正ありとなしで同じ撮り方すると解りやすいです。

しっかり構えて撮り、慣れれば手ぶれも抑えられると思いますが、あると大変便利ではあります^^


18-200VRの在庫があり、金額が納得できるなら、良い組み合わせだと思います^^


書込番号:6177155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/03/30 11:53(1年以上前)

VR18-200mmお薦めします。
このレンズは将来色々なレンズを揃えたとしても、多分一番使用頻度の高いレンズになると思います。

VRは絶対にあった方がいいですね。
200mm(300mm相当)で手持ちぶれなしで撮るのにはベテランでも余程神経使わないと難しいです。

このレンズを使用しているうちに次にどんなレンズが欲しくなるか自然に分かってきます。
それから次のレンズを考えられればいいと思います。

キットレンズの場合は将来的に他のレンズが揃うと使わなくなる可能性が一番高いと思います。

それとレンズを揃える場合ズーム範囲がダブっている方がむしろ便利だと思いますので考慮に入れておかれたらいいと思います。

例えばVR18-200mmに運動会用としてVR70-300mmを購入した場合、70-200mmの間はダブりますが、その分レンズ交換の頻度が減りますのでゴミの進入も減りますし、色々な面で便利です。

書込番号:6177470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/30 19:58(1年以上前)

コリン星人さん こんばんわ

お遊戯会ですが、意外と明るい場合が多いです。

窓が上部にあり日差しがかなり差し込む場合が多いです。

又暗闇を怖がる子もいるのであまり暗幕にスポットライトなど本格的な幼稚園でない限り暗さの心配はない様に思います。

その点では小学校のほうが暗いのでダブルキットのレンズではノイズが多少気になりました。

ともに基本は三脚が立てられるので手振れの心配はないと思います。ですから、奥様が使われるのも考えてキットレンズと新発売のVR望遠の2本体制も軽くていいのでは。



書込番号:6178569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/30 21:50(1年以上前)

こんにちは(^^

私は、くそ坊主さんお勧めの組み合わせがなかなか良いと思います

標準ズームはDX18−70F3.5−4.5
これはとても評判の良いレンズです。
http://dc.watch.impress.co.jp/static/lenstest/18-70mmf3.5-4.5g/18-70mmf3.5-4.5g.htm

運動会用にはVR70−300F4.5−5.6


ただ、くそ坊主さんお勧めのシグマ50−150F2.8HSMで組む
のであれば、
18−55のレンズキットで良いのではないかと思います。
この場合運動会用にVR70−300はやはり必要となりますので
3本体制となってしまいますが。。。
シグマのHSMはD40でAFが使えるのがいいですね。
F2.8通しなので明るいですし。

書込番号:6178963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/30 21:52(1年以上前)

コリン星人さん こんにちは


僕が2本に分けたのは「1本ですべてを賄うのは難しい」という過去のレスが気になっていたからなんですが・・・1本でもなんとかなりますか?
ちょっと心配なのは普段取り回すのに重くないかというのと、お遊戯会などの暗い室内でF3.5-5.6Gという数値は問題ないのかということです。



広角からVRを使用するには、現時点では実質的にVR18-200しか選択肢がありません。またキットレンズを除いて最初からある程度予算を出して選定との事でしたので、私を含めてVR18-200を推奨される方が多いのだと思います。このレンズは他に無い便利性があり、広角から手ぶれ補正も効きますので、予算が許すならお勧めの一本だと思います。


広角側は、あまり手ぶれがシビアでは無い事もあり、現在広角のVRは選択肢が少ないです。広角のVRを諦めて軽量化し2本にするなら、キットレンズにVR70-300かVR50-200を追加する方法もあるかと思います。レンズ交換の手間や広角側の手ぶれ補正はありませんが、値段もかなり安くなりますし、使い分けも軽量化も可能です。
ただ、キットレンズはキッパリとNGなのですよね?・・・(涙)。


暗い室内への対応ですが、明るいズームレンズはとても高額で重いですよ。大丈夫でしょうか?。VR18-200の比ではありません。かなり気合いと根性と財力が必要に思います。
私は家族旅行などでVR18-200を「軽量化」の為に使用しています。明るいレンズより「軽くて便利なレンズ」が良い場合もあり、VR18-200を良く利用しています。
最初から明るいズームレンズまで必要かよく判断して下さい。最初に大きく重いズームレンズを買っても、軽量なレンズが別途欲しくなると思います。

尚、D40は高感度ノイズ耐性が高いので、少々の暗さなら対応できます。私も含めボディーをD40でお勧めした方達は、名目上の高画素より、実用上で便利な高感度ノイズ耐性を重視するからだと思います。

ボディーをD80とすれば、NIKON以外のレンズメーカが出している比較的軽くて安くて安価な明るいズームレンズもあります。ボディーにレンズのAF駆動用モータが無いD40だと選択肢が少ないです。


>もし「手ブレ補正」が重量の面でネックになってしまうのならあえてその機能を無視した方がいいのでしょうか?

望遠は手ブレしやすいので、三脚が使えない時にはとても便利です。逆に広角は、あれば便利程度と個人的には思っています。


>初めての一眼レフなので手ブレ補正が必要かなと思っていたのですが、皆さんは手ブレ無しのレンズを使用している方がほとんどなのでしょうか?

私は普段、明るい17-55F2.8レンズを主に使っています。このレンズは望遠でありませんからVRはありません。手ブレは付いていれば便利ですが、広角ですし、夜景なら三脚で対応しますから。
ただこのレンズは明るいですが、とても重く倍率も少ないので、手軽に1本で撮影したい時はVR18-200をよく使います。VR18-200の対応力は便利です。
ちなみに普段明るいレンズを使う理由は、暗さへの対応ではなく、絞りを大きく開けたり閉じたりして、写真の写り方を変える表現の手段として利用する為です。
さらに大きく絞りを開けた表現をしたい時は、ズームレンズを諦めて単焦点レンズを使っています。


>手ブレ補正はあればいい機能ですが、無くても問題ないですか?

これは人それぞれです。ただ、望遠を手持ちで使うなら、とても便利です。



正直、明るさと軽量化を同時に求めるのは難しいです。特にD40だとレンズ選定に制約もあります。
一度カタログで17-55F2.8やVR70-200F2.8のレンズ重量を見て頂きたく。コリン星人さんの求められている明るいレンズの重量がどの程度なのかを。そして本当にそこまで必要かを。せっかく高感度が使いやすいD40なのに・・・・。

書込番号:6178977

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/03/30 22:03(1年以上前)

VR18-200ってとっても高いですよね。これを買うくらいなら、D40xのWレンズキットの方が良い気がするんですが、どうでしょう?

書込番号:6179021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/30 22:32(1年以上前)

>AFが使える」「手ブレ防止機能がある」のを希望します。

という条件がついてましたね。^^;
失礼しました。

であれば、2本体制ということで、
VR24−120F3.5−5.6
http://kakaku.com/item/10503510211/
VR70−300F4.5−5.6
この場合18mm〜23mmの画角がないのが欠点ですね。

それか、多くの方がお勧めのVR18−200とVR70−300
の2本体制でしょうか。

私は、標準ズーム域に手振れ補正は必要ないような気がしますが、
スレ主さんのお考えですので、尊重せねばならないでしょうね。
これに明るいレンズなどの条件が加わってくるとまた選択肢が
狭くなってきます。

何を優先するかで、何かを妥協することも必要かもしれませんね。

書込番号:6179157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/30 23:51(1年以上前)

コリン星人さん こんにちは。連投すみません。
コリン星人さんの求めるキットレンズ止め・軽い・明るい・VRを満たし、スナップからお遊戯会対応までを、用途に応じて使い分けるレンズ構成となると、下記4本が必要な気がします。
正直、最初からこんなにレンズを買う人は居ません。理想的なシステムかもしれませんが、要求水準が高く、初めてデジ一を買う人が、最初からここまで揃える例は聞いた事がありません。
せっかく高感度も使えるD40なのですから、最初は手軽なVR18-200からスタートされては如何ですか?
理想を全て列挙し、それらを全て満たそうとすると、カメラ(レンズ)大変な事になります(汗)
良い面含めて列挙します。購入の参考になれば幸いです。

1.便利なVR付きの1本(でも暗くて少し重い)
  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
  http://kakaku.com/item/10503511500/

 ・とにかく1本で対応範囲が広い。
 ・広角からVR付。(広角のVRは?、でもあれば便利)
 ・最短撮影距離も全域50cmなのでナンチャッテマクロも可能。
 ・暗いけどD40の高感度なら、それなりに対応可能。
 ・レンズ交換不要
 ・少々重いけど、軽いレンズと用途に応じて使い分けるから問題なし。
 ・対応範囲は広いけど、ある意味浅い。なので↓で使い分け。


2.軽い標準ズーム(でも暗い)
  AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
  http://kakaku.com/item/10503510800/

 ・軽い。
 ・キットレンズよりズーム比多く解像度も良い
 ・暗いけどD40の高感度なら、それなりに対応可能。
 ・レンズ交換必要だが、使い分けするから問題なし。


3.明るく暗い室内撮りに便利な標準ズーム(でも重い)
  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
  http://kakaku.com/item/10503510311/

 ・明るい標準ズーム
 ・標準ズームで最高の画質
 ・重いけど用途に応じて使い分けるから問題なし


4.明るく暗い室内撮りに便利な望遠ズーム(超重い)
  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
  http://kakaku.com/item/10503510224/

 ・体育館や教室で威力を発揮する明るい望遠ズーム
 ・このクラスで最高の画質
 ・重いけど用途に応じて使い分けるから問題なし
 ・VR付き
 ・運動会には1.4倍のテレコン付けて対応。

書込番号:6179520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/03/31 00:54(1年以上前)

皆さんこんばんわ!
本当にたくさんのレス、ありがとうございます!

皆さんのレスを読んでいてVR18-200の1本体制に気持ちが傾いています。

「2本体制」とレスをつけたのは前述のように過去に「1本で全てを賄うには・・・」なのですが、2本体制というのは極論を言えば「レンズを2本までで済ませたい」という思いもあるのです。
つまりレンズをあれこれ購入せず、必要最低限なものだけ購入したい気持ちがありました。
なので「使い分けのできるバランスの取れた・・・」「便利な機能(手ブレ補正やAF)」などが条件だったのです。
僕の説明不足でした。すみません(><)

そういう意味でもVR18-200は広角から望遠と範囲も広く、D40の特徴を上手く利用することで1本だけでもとても使い勝手のいいレンズだという事がよく分かりました。

けれど本当にたくさんの方がいろんなパターンを例にあげて説明して頂いているので、正直その全てを把握するのに僕の頭は多少混乱気味です^^;
嬉しい悲鳴をあげてます。

仕事上、力仕事が多いので多少重いカメラを持つのは大丈夫だと思うのですが、皆さんから頂いたレスを元にいろんなパターンを考えてレンズを選びたいと思います。

田舎町なもので、おそらく近場にはVR18-200mmなんて置いていないと思います。実際に手に取れないのが残念です。それができたらもう少しイメージも沸くのでしょうけど^^;

それと標準域?での手ブレ補正はもしかしたら必要ないのかもしれませんね。
いろいろ考えてるとホント楽しいけど頭が痛いです^^;


すみません、もう少し時間をください^^;
明日のお昼頃にはまた返信したいと思います。



書込番号:6179807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/03/31 02:23(1年以上前)

コリン星人さん こんばんは
コリン星人さんが最初に書いたスペックは王道と思います。良く調べたなぁっと関心します。
だた良いレンズは高いですし、理想を追求すると軽い・重い・明るい・暗い等、色々な特徴がありますので、全部を重視すると、いきなり大変な状況になってしまいます(2本では難しい)。



2本体制というのは極論を言えば「レンズを2本までで済ませたい」という思いもあるのです。
つまりレンズをあれこれ購入せず、必要最低限なものだけ購入したい気持ちがありました。
なので「使い分けのできるバランスの取れた・・・」「便利な機能(手ブレ補正やAF)」などが条件だったのです。


スッキリしました(笑)
私のこれまでのレスはリセットして下さい。レス不要です。
広角のVR対応に妥協点を見いだし、レンズの暗さをD40の高感度でカバーするならスッキリ。
妥協点は、
 ・広角のVRは必須ではない
 ・レンズの明るさも必須ではない。D40の高感度で対応する。
の2点です。以下に案を書いてみます。


案1、最安値タイプ
 キットレンズ18-55m+VR55-200
 (とにかく安くバージョン)

案2、キットレンズをプラスαする案
 18-70m+VR55-200
 (18-70のAF速度や解像度、〜70mmの魅力がプラス)

案3、上記を運動会まで対応する案
 18-70m+VR70-300
 (300mmまで対応できますから、運動会へも対応可能)

案4、望遠は200mmだが広角VRとレンズ交換不要な1つ
 VR18-200
 (重いのが難点?。レンズ交換不要・全域VRの便利さは捨てがたいです)


コリン星人さんのニーズから言うと、キットレンズより1ランク上を目指していますし、軽さを求めて2本体制なので案3が良い気がします。普段使用する標準ズームは軽いですし70mmまであり、使い勝手が良いです。画質もソコソコ。運動会にも対応できます。レンズの暗さはD40の高感度でなんとかなると思います。案2では、運動会対応で望遠が足りない気がしますので。
重さが許容できるなら案4のVR18-200も良いと思いますが(私ならそうします)。

ジックリ考えてみて下さい。
時間が許すなら、結論はよく考えてからにしましょう。

書込番号:6180069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2007/03/31 16:11(1年以上前)

皆さんこんにちわ!
お昼頃に予定していた書き込みが遅くなってしまいました。

皆さんのレスを一つ一つ読み、自分なりに納得のいくレンズを考えていました。

まず結果からお知らせしますと、「VR18-200」とりあえずこの1本で頑張ってみようと思います!
他のレンズを勧めていただいた皆さん、本当に申し訳ありません(><)

このレンズに決めた理由なんですが、まず多くの方が利用していてとても評判のいいレンズだということ。
価格は高めでやや重さが気になるようですが、それでもユーザーさんのレスを見ていると満足していらっしゃる方がほとんどです。

範囲が18-200mmと広いので、レンズ交換の頻度を減らせる、運動会もなんとか対応できる・・・このあたりが決め手となりました。

標準域の手ブレ補正は必要ないかもしれないと感じましたが、手ブレ補正無しの18-55mmや18-70mm、または範囲の広いレンズを購入した時に「もうちょっと望遠が欲しかった」「やっぱり望遠だと手ブレが・・・」と多少後悔するよりは、思い切ってVR18-200mmの方が安心できると思いました。

D40は軽めのボディなので、多少重いVR18-200mmくらいがちょうどいいような気もしましたし、明るさに関してもD40のISO1600という強い味方がいるとの事で大丈夫だろうと判断しました。

ただ、くそ坊主さんが助言してくださったように、「周辺減光が目立つ」などの特性は理解・注意して使わなければなりませんね。


今年1年この1本で頑張ってみて・・・もし運動会などで「少し望遠域?が足りない」と感じたら・・・本来の計画だった“2本体制”に合わせてVR70-300mmを揃えてみようと思います。
こぶ白鳥さんにも勧めていただいたパターンですね。
範囲がダブることもOM1ユーザーさんのレスを見て納得がいきました。
でも当分はVR18-200mmで頑張ってみるつもりです。

m.k.mのかあちゃんさんに妻が使用することに対してのアドバイスもいただきましたが、妻は最近コンパクトデジカメを新調しまして、我が家はビデオカメラも所有していることから、妻が一眼レフを使用する頻度はかなり少ないと思っています。
運動会などで一眼レフが望遠専門のような使い方になってしまう時は妻にコンパクトデジカメで協力してもらうつもりです!


長々と書いてしまいましたが、ここでアドバイスしていただいた皆さん、本当にたくさんのレスをありがとうございました。
こんなにも多くの方に親切にしていただき、本当に相談して良かったと思っていますし、僕自身とても勉強になりました。

無事に購入した際はまたご報告に参ります。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:6181761

ナイスクチコミ!0


VFRIDERさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/01 22:30(1年以上前)

はじめまして。

わたしは2週間前にD40レンズキットを買って、目下いろいろな設定で試し撮りしまくっている真っ最中です。

決めてしまった方に余計なお世話かと思いながらちょっとだけ・・・。

今日、桜やら黄砂(笑)にけむる山やらを撮っていて、つくづく「もっと望遠が欲しい」と感じてしまいまして。

それで
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
を買おうかな・・と思っているところです。

それでふと思ったのですが、
予算15万なら

D40レンズキット(5.5万円)+上記レンズ(5.5万円)にD40ボディ(4.5万円)をもう1台・・・なんていうのはいかがでしょう?

わたしはD40とコンデジの2台で主に風景を撮影していますが、2台体制というのは想像以上に便利ですよ^^。

わたしも予算があれば望遠ズームともう1台D40ボディを買うのですけど・・・^^;;;

では。失礼しました。

書込番号:6186995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング