デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
いろんなカメラのクチコミで質問させてもらってるNash7と申します。
とにかく今悩みに悩んで一眼の購入を決め、お金を貯めているわけなのですが、
ある方からD40をお勧めされました。
Nikonは見た目もかっこいいなと思っていますし、CanonのX2にもやや目移りしそうですが、やはりNikonで行こうかなと思っています。
そこでなのですが、みなさんがD40をお勧めする理由を教えていただきたいのです。
今、D40にしようか、D60にしようか、はたまたD90にしようか、いろいろと考えているんですが、D40の満足度が2年以上もトップ3に入っていることから、非常に気になっている機種になってます。
初一眼なので、良い出会いがあればと思っています。
またNikonだけにかぎらず、CanonのX2をお持ちの方からのアドバイスもお待ちしてます^^
ちなみに被写体のメインは動物や植物の接写、風景などがメインです。
よろしくお願いします!
書込番号:9535509
1点
こちらなんか、いかがでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9521674
書込番号:9535565
0点
Nash7さん、こんばんは。
D40/D60の魅力の1つは、日常的に気軽に持ち出せ、デジイチで写真を撮ることがとても楽しめることだと思います。
そんな用途には、コストパフォーマンスと作りや写りのバランスが良いD40/D60で、十分だったりするのです。
私は、そんな写真が楽しくなるD40が大好きなのですが、でも、むやみやたらにD40を人にすすめたりはしません。
なぜなら、それぞれに、好みや、求める方向性、使用目的などが違うからです。
そのあたりがある程度D40寄りに明確になっている人以外には、D40はすすめられません。
今のところ、Nash7さんの質問の文面からすると、D40/D60をおすすめしたくなるような雰囲気は、私には感じられません。
むしろ、ニコンならD90かD5000が良いように思いますし、あるいはキヤノンのX2が良いように思います。
Nash7さんは『いろんなカメラのクチコミで質問させてもらってる』とのことですが、店頭などで候補の実機には触れられましたか?
色んな情報やアドバイスをもらっても、最後はご自分で候補の実機やその他のカメラなども試してから決断してください。
現行機種のデジイチはどのカメラも良いもので、基本的にハズレなんてないと思います。
でも実際に触ってみると好みは分かれますし、また、意外と購入を考えていなかったモデルが何故か買いたくなったりします。
それと、現在、購入に向けてお金を貯めている最中とのこと。そういうことなら、もうしばらく時間はあるでしょうし、
ここでの皆さんの意見を参考にしつつ、ユーザーレビューや過去スレなどを見ながら、じっくり納得の機種を選ばれてください。
書込番号:9535700
1点
Nash7さん
検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=D40%82%C6X2&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
どのような点で迷われているんでしょうか。
書込番号:9535735
0点
「安いから」これ大前提です。
これが20万だったら数台しか売れません。
安い割りに
@触った感じの質感、操作感がいい(主観)
A画質もいい(主観)
B高感度に強い(暗い日でも安心)
C必要なものがついている(=余計なものは一切ついていないですが)
ということです。
つまり無駄なくカメラとしての仕事をきっちりしてくれる(撮りたくなる気持ちにさせることも含む)からでしょう。
だからビギナーにも言いし、ハイアマのサブ機にもいい。
フトコロがさみしい人のフトコロを温かくする不思議なカメラです。
上記、かなり主観要素が強いですが、趣味の道具だからこそ主観が大切なんだと思いますョ。
書込番号:9535745
0点
D40は安い! デジ一眼というか一眼レフの基本的な部分に絞ったことで
潔くコンパクトにまとまった機種です。
ただ・・・それ故に上位機と比べてしまえば、当然機能面・性能面で差はあります。
D90まで検討されているのであれば、極力予算内で上位モデルをかんがえたほうが
いいと思いますよ。性能面を考えると、D5000はちょっと異端ではありますが・・・
D300>EOS50D>EOS40D>D90>D5000=KissX3>KissX2>D60=KissF>D40
こんな感じですかね。
書込番号:9535747
0点
主観要素より客観要素(=数字や機能の有無)が好きならX2が良いと思います。
ハードウエアとしてはX2のほうが10枚くらい上手ですが「カメラを使う」と言う意味では私はD40のほうが好きです(いきなり客観性なし、主観のみ)。
書込番号:9535755
0点
Nash7さん
お早うございます。
確かにD40は良いボディーで有り、私自身も手放す事は有り得ない一台です。
その事を踏まえた上で、Nash7さんの初一眼候補としてはD5000は如何でしょうか。
ボディー形状は殆どD40(或いはD60)なのですが、機能はD90か、部分的にはそれ以上の所も有ります。
最新の機種ですのでソフト的にも有利です。
ボディー内にモーターは内蔵して居りませんが、そんな事は新しいレンズ群の中から AF-S 系のレンズを選べば良いだけの事です。
先日実機を触って来ましたが、趣味的にもD40に類似した使い方も可能な様です。
D5000、選択肢に入れられても良いと思いますよ。
書込番号:9536031
0点
光る川・・・朝さん
参考にさせていただきました!!
Ash@D40さん
もともとコンデジを使ってたんですが、コンデジで撮っていた写真に満足できなくなったのが、一眼にしようと思ったきっかけです。
ISOは400すぎるとノイズがひどかったので・・・(コンデジはペンタックスなんですが)。
最初は高感度でノイズレスな写真が撮れる機種を望んでいたのですが、
価格コムのクチコミで、いろんな方の意見を聞いて、スペックの数字が高ければきれいな写真が撮れるという意味ではないと教わりました。
そしてある方からD40を薦められた・・・って感じです。
なにはともあれ、Ash@D40さんの意見も参考にさせてもらいます。
Ash@D40さんの言うとおり、まだ時間もありますし、みなさんの意見を参考にさせてもらい、D40にするかD90にするか、または別の機種にするか考えたいと思います。ありがとうございました!!
70kara200さん
今現在で悩んでいる点はNikonのどの機種にしようかっていうことですね。
中でもD40の評判がよかったので、D40のこと、そして上位機種であるD90についていろいろみなさんの意見を聞きたかったんです。そしてどっちのカメラを買ったほうがいいか・・・とうことですかね。
kawase302さん
主観、大事だと思います^^
kawase302さんがおっしゃるとおり、確かに安いですよね。
安いのに、すごくきれいな写真が撮れる。600万画素という最近の一眼の画素数では完全に負けていながらも、今も非常に人気の高いD40。
プロの方もD40を認めているとか。
やはりすごくいいカメラなんですね^^
TAIL5さん
性能面ではやはりD90に負けますよね。
ただD90は値下がってきているとはいえ、まだまだ私にはその金額に到達するには時間がかかりそうですww
でも、D90もすごくいいカメラだと聞いています。現に満足度が価格コムでは1位になりましたしね。 D5000は異端ですか!?ww
どのような点でTAIL5さんは異端だと思われますか?
まだD90とD5000では、どちらのほうがよりきれいな写真を取れると思われますか?
kawase302さん
X2もすごくいいカメラらしいですね。
X3の登場で値段も下がるでしょうし、選択肢の中には入れています。
X2はすごく人気らしいんですが、どういうところでみなさんは惹かれるんでしょうかね?
ダイバスキ〜さん
やはりD5000もきましたかww
もちろん選択肢の中には入れてますよ!!!
ただ、D90と比べるとバリアングルの有無以外にどういう違いがあるのか、
どちらのほうが良いのかというのが見極められないんです。
書込番号:9536518
0点
kiss FとD60使っていますがどっちもいいカメラですよ.
手になじむほうを選ばれては?あるいは
ライブビューとかほしいなら前者or kiss X2ですかね.
D60のアクティブD-ライティングは風景なんかで重宝します.
キヤノンのにも似た機能あります.
D40はそのへんも省略されています.
予算優先ならD40お勧めですが,余裕があるなら
D60,F, X2あたりがいいと思います.
このあたりだとレンズも手ぶれ補正があるものがセットになっていますし.
あと接写にもよりますがライブビュー便利ですよ.
カメラよりもマクロレンズなどに投資したほうができること増えます.
書込番号:9536591
0点
Nash7さん
D5000に関しては、その価格がボディーのみで5〜6万に落ち着いて来れば魅力的になると思います。
更にD90より多少小さくて軽く、バリアングル液晶付き。
尤も、私がD90との大きな差と感じるのは押し込み式の最小絞り設定警告レバーの付いた、すっきりとしたマウント廻りなのですが…。
この辺りにゾクッ!っと感じる方々もいらっしゃるかと思います。
書込番号:9536671
0点
Nash7さん、こんにちは
>被写体のメインは動物や植物の接写、風景などがメインです。
私もほとんど同様の被写体をD40でよく撮っています。
# その他に夜景や子供のスナップなども・・・
D40は今、ニコンダイレクトでお安く買えるようなので、まずはD40レンズキットから始められては如何でしょうか?
お金はその他の小物や周辺機材などにもかかりますので、ご予算は余裕を見た方がよろしいかと思います。
ご予算次第では望遠ズームレンズや単焦点レンズも後々追加されればよろしいかと思います。
上記機材については当方サイトの以下のページに掲載しておりますので、ご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/kizai/kizai.htm
それから、レンズキットのレンズのDX18-55mmの写りはかなりいいです。
私はその他のズームレンズもいくつか持っていますが、D40にはほとんどこのレンズかダブルズームキットのDX55-200mmで撮影しています。
# ちなみに、私は望遠ズームレンズのDX55-200mmは後から中古12,800円で買いました。(^_^;)
当方の下手な作例でよろしければ下記にございますので、ご笑覧くださいませ。
DX18-55mm
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
DX55-200mm
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html
D40のレンズ選びについては下記も併せてご覧下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
ここには上記作例画像に含まれていない画像を貼らせて頂きますね。
(元画像はD40のRAW+JPEGで撮ったJPEGの方の画像を縮小しただけで、それ以外はノーレタッチです。)
書込番号:9536973
0点
Nash7さん
動きモノも撮るならこちらをご一読。(その上でD40系を選択されるなら止めはしません。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8770883/
書込番号:9537341
0点
>D5000が異端・・・
えっと、正直「異端」は書きすぎましたかね。ただし、
フリーアングル液晶の弊害で、液晶の画質がKissX3やD90はおろか、KissX2にも劣ります。
ファインダーの倍率も控えめですし、ボディの厚みに跳ね返ってきていますからね。
エントリークラスとしては、全部入りですけど「フリーアングル液晶」が必要でなければ
その他の部分はデメリットです。動画なら、D90でも撮れますしね。
秒4コマも・・・あくまでAF固定・露出固定ですから、状況によっては、秒3.4コマのAF連動
でのKissX3のほうが実質早い可能性も。
もちろん上位ほど良いのは当たり前です。
割り切って、D40で始められてアップグレードを後々考えるのも吉。
最初からD5000の予算があるなら、D90までがんばって長く使おうと考えるのも吉。
書込番号:9537523
0点
Nash7さんこんばんは!
にいやんでっせと申します。
D40/60の購入かX2の購入かで迷っておられるようですね。
私はD60と散々迷った挙句D40を購入しました。
理由は価格の安さとこちらのサイトでの評価の高さです。
私はデジイチ初心者なのですが、今まで長くカメラに親しんでおられる方々のD40に対する愛情を感じて数字だけではない魅力があるのだと思い購入しました。
感想は勿論大変満足しています!
まだまだ思い通りの写真は撮れませんが、ずっと付き合って行きたいと思っています。
確かに他のカメラに比べると機能は少ないですが、元々フィルムカメラに色んな機能が付いていた訳ではないですし、補正したければソフトで補う事も出来ます。
D40は純粋にカメラを楽しむ為のカメラだと思っています。この点がベテランの方も可愛がっておられる理由だと思います。
後はニコンとキャノンでは持った感覚が全く違います。
簡単に言ってしまうと、キャノンは軽いです。
それが良いという方も勿論多いと思うのですが、私は頼りなさを感じました。
シャッター音も私はニコンが好みでした。撮るたびに聞く音ですのでこれも重要だと思います。
ただ安さの面で行くと、今ソニーのα200は異常に安くなっています。
私の父が先日購入したのですが、どうしてこんなに人気がないのだろうかと思うほど良いカメラだと私は思いました。
元々ミノルタの技術が入っているので、カメラメーカーのノウハウは受け継がれていますし、キットレンズの評価は高くないようですが、Wズームキットなら300mmまで付いています。
初心者が始めるには良いのではないかと思います。
私もそうだったのですが「コンデジじゃあるまいし、ソニーはないでしょ!」と思っておられるのなら一度店頭で触ってみてください。(正直質感はもう少し何とかすれば良いのにと思うところはありますが・・・)
とにかくカメラ選びは感覚的なところが大きいと思うので、触ってみて決めるのが一番だと思います。
あまり数字に惑わされないで選んでください!
主観的な意見ですみません!
書込番号:9539788
0点
>ちなみに被写体のメインは動物や植物の接写、風景などがメインです。
私は、D40 Wズームキット(VRなし)を購入しました。
あと、追加で、VR70-300mmを持っています。
植物の撮影には、もっぱら、D40+15-55mmで撮影しています。
機能・画質などには十分満足しています。(あくまで主観です)
D40は、モーター内臓のレンズでないとオートフォーカスが
使えませんが、最近ではニコン純正やサードパーティ製の
レンズでもモーター内臓のレンズが増えてきましたので、
あまり心配する必要はないと思います。
フォーカスのスピードが…とおっしゃる方もいますが、
私は、フォーカススピードが遅いと感じたことは特にありません。
ただ、連射スピードは2.5枚/秒ですので、D90やX3よりは少なくなっています。
D5000などのバリアングル液晶は、背の低い植物などの撮影にはとても
便利だと思います。ま、なくても地面に這いつくばれば、D40でも可能ですが…
>最初は高感度でノイズレスな写真が撮れる機種を望んでいたのですが、
D40は、高感度には比較的強いカメラだと思います。ただ、最新の機種は
CMOSセンサーですので、高感度には強いですね。でもCCDセンサーの中では最強かな???
と、長々と私の主観を書いてしまいました。m(__)m
D40を一度手放して、再度購入される方もいます。また、価格が安くなったことで、
2台目のD40を購入される方もいます。良いカメラだと思います。
欠点を理解した上で購入されるのでしたら、満足できるカメラだと思います。
書込番号:9543685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ダブルズームキットII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













