『プロがD3を使っている実績は?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信97

お気に入りに追加

標準

プロがD3を使っている実績は?

2007/12/21 04:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

今までの板でも論議が闊達でしたが、D300にするか、D3にするか悩まれている方も多いと思います。
私もD100、D200と来て、ここでD300 or D3への移行を模索しております。
ただ、検討中の皆さんと同じくD3は、価格・大きさ・重量・DXレンズの使用(クロップ)の限界・ゴミ取り無しなどの理由から二の足を踏んでおります。

参考になるか否かわからないのですが、
今まで、報道カメラマンの間では、長い間、白レンズが目立つキ○ノ○が多勢を占めていましたが、
プロにも耐えられるD3との謳い文句(FXフォーマットのフラッグシップ(未だ1機種のみですが)、高連写、高感度など)。
発売されて1ヶ月も経っていないので、未だわからないと思うのですが、
・新聞報道での使用
・スポーツ報道での使用
・雑誌記事での使用
・その他報道での使用
をプロの方で使用している、又はアマチュアの方でで見たことがあるという方いらっしゃいますでしょうか。

D3選択の参考になるか否かわかりませんが、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:7141447

ナイスクチコミ!0


返信する
V.O.Aさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/21 07:36(1年以上前)

見たことありません。
以上

書込番号:7141585

ナイスクチコミ!1


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 08:32(1年以上前)

IMYMEさん

おはようございます。

私はプロの多勢を締めていると言われているキヤノンから
ニコンへ全面移行しようとしております(お金が無いので併用は無理です)
それはただ単に、自分が撮りたい写真がD3でほぼ実現できるからです。
(キヤノンから同等レベルの物が出れば別にキヤノンでもいいです)
・風景が撮りとしてのフルサイズ
・子供運動会での連写
・子供のお遊戯会でのフラッシュレス高感度
 などなど
プロが使っていようが、使っていないだろうが、
自分が使いたいカメラを購入されたらいいのではないでしょうか?
ごみ取りも付いているだけで、ほとんど効果はないという話もありますし。

私がプロとして知っているのはD2Xsさんがスポーツ報道で使用されていますよ。
D2XsさんのD3に対するコメントはとても購入に対して参考になります
が、D2Xsさんが所有されていることに点のみでは購入に参考にはしてません。
(D2Xsさんお名前をお借りして申し訳ありません。)

書込番号:7141677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/21 08:32(1年以上前)

昨年のトヨタカップは全数「白」でしたが、今年はチラホラ「黒」が…
機種・メーカーは不明。

書込番号:7141679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/21 08:56(1年以上前)

ネット以外でプロの方を知りません。

私は今まで自分が使うものを、「誰かが使っているから」
という理由で決めた事がないですし、あまり意味がない
ような気もします。

私が見ていないだけで、使っているプロはいるでしょうね。

書込番号:7141731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/12/21 09:24(1年以上前)

IMYME さん おはようございます。

私もD3とD300を相当に悩んだ結果、先週末にD3を購入したD80からの移行組です。
でも購入して1週間近くなりますが、操作等試行錯誤しているとはいえ
D3にして本当に良かったと思っていますし、下手ですが撮影していてとても楽しいです。

両機ともとても良いカメラであり、悩む気持ちは察して余りあるものですが、
riomasaki さんやじょばんに さんのご意見と同じ気持ちですし、また私はあ〜でもない・こ〜でもないと
トリミングをするのが好きなので、フルサイズの方が良いのかもしれませんね。

もし悩み結論が出ないのであれば、両機とも一回スルーして、暫くの間静観・傍観してみたらどうですか。
そしたら、本当にどちらが欲しいのか見えてくるかもしれませんよ。
また別の機種が欲しくなるかも。

D3のユーザーになって1週間、購入しても後悔はしませんよと言えますね。


書込番号:7141800

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/21 11:11(1年以上前)

>プロがD3を… <
NPSの下取り優待価格で、買いかえられた方は多数居られると思います。

>二の足を踏んでおります<
価格、大きさ、重量ほか理由が有るのですから、もう少し考えられたら良いのでは。
プロが 使っているのを見たから、お薦めしますと言うものでも無いし、だから買うと言う物でも無いと思いますよ。
プロが 多数使っていたら、上記不買の理由が解消されますか?

書込番号:7142049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/21 11:32(1年以上前)

> プロの方で使用している、又はアマチュアの方でで見たことがあるという方いらっしゃいますでしょうか。
> D3選択の参考になるか否かわかりませんが、教えて頂ければ幸いです。


クラウン・コンフォートはその道のプロが愛用する完璧なプロ仕様車であ〜る。

どーだ、買いたくなったか?

言っとくが『プロ・亀マン』も『プロ・タクシードライバー』も『プロ・F1ドライバー』も

み〜〜〜んな、その道を極めたスペシャリストだ、

でもな、その道を極めるには道具だけじゃないみたいだぞ、、、。

書込番号:7142096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/12/21 12:08(1年以上前)

>アマチュアの方でで・・・・・
先日、都庁の展望台でたまたまD3が3台並びました(揃いました)(^^ゞ


如何なる方が如何なる機種を使っていようが、私は気になりません。
如何なる方の最適条件(機種)が、私に最適とは限らないと思っていますので・・・(^^;;;

書込番号:7142180

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/12/21 12:33(1年以上前)

>言っとくが『プロ・亀マン』も『プロ・タクシードライバー』も『プロ・F1ドライバー』も
>み〜〜〜んな、その道を極めたスペシャリストだ、

最近のタクシードライバーは・・・・・・う〜ん、どうなんでしょ?
(ハイヤーとかの人はレベル高いのかな? 乗った事無いから判らないけど)


まぁ、アマチュアがプロ機を使っても良い様に、プロがプロ機しか使っちゃいけないって事も無いですしね。

敢えてタクシーの話をするなら、王道たる"4ドアセダン"にも、スカイラインやレクサス(セルシオ)が混ざってますし、セダン以外の物としてプリウスやエスティマ・ハイブリッドのタクシーも結構見かけるようになりました。
(過去に一度だけランエボベースのタクシーを見た事がありますが・・・・あれは相当の例外なんでしょうね)

プロの目的は「サービスを提供して対価を得ること」でしょうから、その目的に適いさえすれば、道具の仔細は拘らない、という事だと思います。
(とは言え、重視する部分に特化した選択をすれば、おのずと選択肢は狭くなるのでしょうが)

書込番号:7142252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/21 12:33(1年以上前)

  >私もD100、D200と来て、ここでD300 or D3への移行を模索しております。
  >D3は、価格・大きさ・重量、、、、二の足を踏んでおります

  ⇒もうご自身で答えが出ているような感じがしていますが、、、、

書込番号:7142257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/12/21 12:45(1年以上前)

某スポーツ新聞社でカメラマンをやっております。 結論から申しますと現場でD3を使用している報道カメラマンは週刊誌のカメラマンも合わせて殆ど見たことがありません。ガチャ撮りといわれる、もみくちゃな撮影現場でもニコンを使用しているカメラマンは未だにD2HSが主力です。稀にD1Hも見かけることもあり、キャノンとの比率は9対1で圧倒的に未だに報道現場はキャノンだらけです。スポーツ現場では先日自分を含めD3を使用していたカメラマンは2人でした。報道の分野でのみの意見ですがニコンからキャノンに貸与機材を全てかえた写真部はD3が発売されようと、おいそれと再びニコンを入れるのは出来ないのが現状で、他社の写真部部長と話をしたのですがどこの新聞社も不景気で経費を削減する傾向があるのが現実です。中にはD3を使いたければ自分で購入しろという写真部もあるそうです。実際、自分の周りでは懐を痛めてまで購入する報道カメラマンは見たことがありません(-。-;) 皆さんとは違い社カメとして貸与でD3を使用している自分が言うのもなんですが単純に世間の誇大広告に流されるのではなく自分が本当に必要なスペックを持ち合わせたカメラを購入するのが一番だと思います。決して安い買い物じゃないんですし。

書込番号:7142296

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:60件

2007/12/21 12:57(1年以上前)

自分の使用例だと仕事での担当は室内格闘技なんですが室内スポーツだとD3を使用。夜中の張り込みもD3。屋外スポーツでは1・5倍が欲しくてD2HSを使用。ナイターなどではD3を使用することになるかと思いますがドンケF2には今現在は常にD2HSとD3を入れています。

書込番号:7142347

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 14:42(1年以上前)

呼ばれて飛び出て…
えっと、私自身はフリーランスでスポーツ(テニス)撮ってます。
フリーランスもいろいろいますが、私は完全フリーです。
で、全部当然自腹です。D3、高いです。
この分野で名の知れたカメラマンでも、機材はもちろん
取材の滞在先の滞在費とか、けっこう自腹でやっている人が多いです。
社カメのお話はF4太郎さんが詳しいのでそちらを参考になると思います。
D3発表から発売までの期間の話ですが、ヨーロッパの大会で
1度だけD3使っているカメラマン見ました。
あとは皆無です。

発売が11月の終わりなんで、購入して現場で使うカメラマンも
これから徐々に出てくるんじゃないですか?
私なんかはいま貴重なオフシーズンなんで、
1月までD3持って現場に出ることはないです。
1月に大きな国際大会に行く予定なので、その現場で、
D3がどこまでプロに売れたのか、ある程度分かると思います。

と、ここまで書きましたが、
特にスポーツ撮っている人間はゴミとかほとんど気にしないですよ。
開放で撮ることも多いですしね。基本的にブロワーでおしまいです。
だいたい、撮影現場にはキャップもつけずに転がっているテレコンとか
ゴロゴロしていることもありますし、けっこう扱いがラフです。
私もぶつけたり落っことしたりけっこうしますので、
3歳弱のD2Xとか70-200は表面塗装がはがれて
マグネシウムボディがところどころ見えてます。
そういうところも含めてプロ使用に耐えるカメラということでしょうね、
フラッグシップって言うのは。

ここにニコン使っているプロカメラマンのコメントと写真載ってますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d3/index.htm
スウェーデンのネイチャーフォトグラファー曰く、
「リペアーショップが近くにない大自然やへき地で撮影することが多い私にとって、
D3の信頼性の高さは、実に心強い。」
だそうです。
まあ、リップサービス込みだとは思いますが。

D3使う人間は基本的にDXレンズでの運用は考えていないと思います。
「DXレンズも持っていればクロップ対応できますよ」程度のことですし、
スポーツならどちらかというと連写スピード稼いだり
フレーミング(画角)考えてのクロップだと思います。

大きさ、重量は、仕方ないですね。
この性能、画質を詰め込んだらこの大きさになりますよ、ってことです。
それが無理ならD300以下のボディしかないですし、
D300も連写コマ数確保するためにグリップつけて電池入れたら、
同じくらいの重さ、大きさになるんじゃないでしょうかね?
で、それで8コマ連写、DX1200万画素です。

何に使われるかは書いていらっしゃらないのでなんともいえませんが、
自分の撮る被写体、撮影用途あってのカメラです。
私もこの仕事してなかったらD3は買わなかったと思います。
すでに皆さんも書かれていますが、ご自分で自分の撮る状況、
撮った後の使い道等を考えてそれにあった方を選んだ方がいいと思いますよ。
もちろん、資金的に余裕があるならD3をオススメしますが。

書込番号:7142620

ナイスクチコミ!14


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/21 15:38(1年以上前)

皆さん、

短時間にたくさんのご返信、ありがとうございます。
皆さんの意見は大変参考になりますし、ある程度、予想していたものもありました。
確かにプロが使っているから、私も買おうという人は少ないと思います。

プロといえども、メーカーを変えれば、レンズを含めた周辺機器も変えざるを得ず、簡単に移行できないでしょう。

キ○ノ○は、確かにCMなどの広告も含めて、マーケティングがうまいと思います。
ニコンも今回は(以前も)、キムタク登用によるTV-CMにより、力の入れようが違うと思います。
そうした中で(私は田舎暮らしなので、プロ使用を直接見かけることは無いのですが)、TVなどの記者会見やスポーツ観戦などで、白レンズカメラを多く見かけてきました。カメラをよくわかっていない?人たちには、報道で白レンズを使っていると、やはり、カメラはキ○ノ○なのかなぁ?なんて思う人もいると思いました。所謂、マスメディアで使われるのをみて、カメラの第一人者は、キ○ノ○なのかなぁ、なんて思う人もいたはずです。
(キ○ノ○や他のメーカーの品質も高いので、決して他社嫌いではないことはお断りしておきます)

話はそれますが、
1999年に、某新聞社をお客様に持った時に、新聞社の社員に、写真は、フィルムカメラを使っていますか?デジタルですか?と尋ねたところ、「カメラマンは、皆、当然フィルムだよ、と言ってはいるけれど、実際はデジタルも結構使ってますよ」って言われました。8年経った今では、撮影してから記事にその写真が投稿されるまでの時間が貴重でしょうから、容量が小さく送信しやすく、且つ、画質が高いD3が利用されている(もしくは利用されるだろう)と思っておりました。

別の板でも話題になりましたが、今年は、ニコンが年間販売台数で一位になろうとしているとのこと。10万円以下の中小型機の売り上げが貢献したことも当然ですが、やはり、FXフォーマット、DXフォーマットのフラッグシップ機でも1位になって欲しいのは、ニコンユーザーとして希望するところです。

そういった背景で、プロが使用しているから、私もそれに倣うという理由ではなく、プロにも認められ利用者が多いことで、会社としての地位と商品としての地位を確立して欲しいと願っています。
当時、D100もすばらしい機種でしたし、D200は現在も通用する機能を保持しており、不満はありません。次に購入するD3、もしくはD300もそういう機種であって欲しいですし、利用者としては、そういった機種を使いこなしたいとも思いました。(少し、幼稚な理由ですみません)
D3購入の参考板にはなりませんでしたね。ああ、でも、D2Xsさんのお話、大変参考になりました。一票入れさせて頂きました。
でも、でも、正直、D3欲しいです。

書込番号:7142756

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 15:51(1年以上前)

D2Xsさん

勝手にお名前を使用しましたm(_ _)m

>D3使う人間は基本的にDXレンズでの運用は考えていないと思います。
そうですね。私は現状NIKON資産が無いので、DX専用レンズを買わない限り
クロップは全く考えていませんね。FXサイズでとって適当にトリミングでしょう。
DXレンズを付けたら、D300に入っているCMOSと入れ替わり、
DX1200万画素になるなら使いますがね。

書込番号:7142787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/21 16:17(1年以上前)

経験談

地元新聞社の若い社会部記者兼カメラマンさんが、記事にする祭りを撮りにきていましたが、

超アマの私がD2XsとD200の2台態勢なのに対し、確かD50の1台だったようです。

しかも、必要な場面だけをサッと撮ってサッと帰っていかれました。

翌日の紙面を飾った写真を見て、感心させられました。なんか恥ずかしい気持ちにも。。(^^;
(新聞の画像は小さくて、カラーといっても、発色などは関係ない?)

書込番号:7142854

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 16:18(1年以上前)

>IMYMEさん

>カメラをよくわかっていない?人たちには、報道で白レンズを使っていると、やはり、カメラはキ○ノ○なのかなぁ?なんて思う人もいると思いました。

カメラをよく分かっていない人はそもそも、キヤノンとニコンの区別がつきません、多分。

参考にならなかったようですが、とにかく、本当によくよく自分の
使用環境とか用途を考えて、選択されるといいと思います。
結局決めるのはご本人ですし。

基本はどれも同じカメラですから、どれを使ってもそれなりの写真は撮れますし、
撮る中身はカメラよりも撮影者次第です。
ただ、撮影者の表現力、行動力についてきてくれるカメラかどうか、
というところでD3はちょっと抜きん出ているということです。
逆にD3使うと、撮影者はある程度の思考力、創造力、行動力、
バイタリティー(まあ、重いカメラですし)なんて物が要求されますね。
そのへんのバランスではないでしょうか。

ところで、伏字は禁止ですよ、確か。
別にキヤノンを伏字にする必要、ないですし。

>riomasakiさん

>勝手にお名前を使用しましたm(_ _)m

いえいえ、結構ですよ。気にしないでください。

書込番号:7142857

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 16:22(1年以上前)

>footworkerさん

いまどき、footworkerさん見たいな金持ちユーザー、一般の方の方が多いと思いますよ。
私はあまり金持ちのプロカメラマンを知りませんので、この板にいると
持っている機材からしたら逆にどっちがプロか分からなくなります。
まあ、カメラはけっきょく表現のための道具ですから。
後の部分は持つ人次第です。

書込番号:7142866

ナイスクチコミ!1


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/21 16:39(1年以上前)

D2Xsさん

ご返信、ありがとうございます。
D2Xsさんのご助言、よく理解できました。
購入するカメラについて、
・何を撮るかをよくよく考えること
・自分の力量をよく認識すること
・そして、自分に合ったカメラを選ぶこと(体力も含めて)
・腕も無いのに、'フラッグシップ'という言葉に踊らされないこと
プロの方らしいアドバイスだと感じました。本当に参考になりました。
D3にしても、D300にしても、決して安いカメラではありませんし、再々買い換えることもできません。購入の件、再度熟考致します。

>>基本はどれも同じカメラですから、どれを使ってもそれなりの写真は撮れますし、
>>撮る中身はカメラよりも撮影者次第です。
>>ただ、撮影者の表現力、行動力についてきてくれるカメラかどうか、
このお言葉、肝に銘じます。

また、伏字禁止は知りませんでした。以後、気をつけます。

ありがとうございました。

書込番号:7142911

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2007/12/21 16:50(1年以上前)

>基本はどれも同じカメラですから、どれを使ってもそれなりの写真は撮れますし、
>撮る中身はカメラよりも撮影者次第です。

私もそう思います。「良いカメラならば良い写真が撮れる」のではなく、「良いカメラは良い写真を撮る手助けをしてくれる」だけなんですよね。極端な話、本当に上手な人は写ルンですを使っても、良い写真を簡単に撮っちゃうかもしれません。とは言っても、私なんかもフラッグシップ機などのスペックに興味津々ですが(笑)。

>持っている機材からしたら逆にどっちがプロか分からなくなります。

これもよく聞きますね。アマチュアカメラマンの方が良い機材を揃えているって。

書込番号:7142937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/21 17:05(1年以上前)

≫Ikuruさん

> これもよく聞きますね。アマチュアカメラマンの方が良い機材を揃えているって。

うふっ (^^
確かにそうなんでしょうね。

何のプロもそうですが、プロはハッタリじゃぁ食っていけません。

逆に、アマはハッタリかましやすいです (^^;

書込番号:7142961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2007/12/21 17:07(1年以上前)

うちの写真部に出入りしてるフリーカメラマンは本当にいつもカツカツの生活をしてるっていつもボヤいてます(-。-;) 機材もよく機材庫から持ち出して撮影に行ってますが支払いが嵩んで新しい機材を買えないみたいで つい最近も居酒屋で悪酔いしてました。本当に趣味でやられてる方の方が機材を揃えてるんじゃないかと思いますよ。自分は社員カメラマンじゃなければD3を持つことすらなかったんじゃないかとも思っちゃいますm(_ _ )m

書込番号:7142963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2007/12/21 17:37(1年以上前)

良いカメラが良い写真を撮るのではなくて良い写真はやはり撮る方の経験と技量のほうがはるかにウエイトが大きいと思います。腕の良いフォトグラファーは機材にハンデがあってもそのハンデをカバーするだけの実力があると思います。
私は価格面からD3はパスし、D300にしましたが、撮り方を工夫し腕を上げることができればD3に遜色ないい写真が撮れるはずだと思っています。
まだD100を使いだしたころですが、当時は安物のレンズを2本しかなくもっていない頃ですが、「安いレンズで撮影しているにしてはきれいな写真を撮りますね。」と皮肉とも思えることを言われたことがあります。
私の写真仲間では、入門者用のカメラとか、旧式カメラで素晴らしい写真を撮る方もいます。
プロは写真の写し方を知っています。 プロの方と一緒に撮影する機会を持ったことがありましたが、写真はカメラの差だけではないことを実感しています。

書込番号:7143067

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/21 17:40(1年以上前)

趣味ではS5PROですが、仕事ではD70sですよ。
以前出版社に勤めていたときは、営業が使うカメラはオリンパスC2040でした。
でも、だから仕事に支障が出るって事はあまりないですよ。
(人物を外撮りする際にD70sのホワイトバランスが物凄く煩わしく感じることもありますけれど^^;;)

フリーのカメラマンさんは、取材の入れ替わりなどで5Dや30D、20Dを使っておられる方に会ったことはあります。
大まかな日当を伺ったこともありますが、毎日撮影が入るわけではないそうですし、カメラ本体に
大きな投資をするのは難しそうに感じましたよ。

書込番号:7143078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2007/12/21 17:48(1年以上前)

D3買って 物欲が収まり ふと写真は何だろうと思ったとき 昔 一人旅したときコンデジで撮った写真が 一番良かったように思えて ニコンアルバム容量UPしたついでに載せました。

ヒマだったら 見てください 数が多いのでスライドショーで

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1159805&un=126674

写真は 道具ではないことを実感し、もう一度写真は何か考えて見るつもりです。

書込番号:7143101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 18:19(1年以上前)

 私は多分、他の皆さんとは違った理由でD3を注文いたしましたが、FXフォーマットのカメラを安く買いたいと思えば、3年待てば、きっと20万円を切る機種が出てくると思います。そちらでも問題ないと思います(当初は私はその予定でした)。

 D200もいいカメラだと思いますので、無理に買い換えない若しくはD300(あのAFが、カタログに載っているバイクの写真どおりの機能であれば、恐ろしいほどすごい性能です、それとファインダー視野率100%で20万円は、個人的には大バーゲンプライスだと思います)に行くか、D3にいくか、廉価版FXまで待つか・・・IMYMEさん次第だと思います。



>(人物を外撮りする際にD70sのホワイトバランスが物凄く煩わしく感じることもありますけれ
>ど^^;;)
 激しく同意いたします。特に曇天時・・・。銀一のシルクグレーカードを買って何とか私の許せる範疇で解決に持っていけました。

書込番号:7143178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/12/21 18:39(1年以上前)

スレ主様へのレスではないですが、
皆様のお話大変楽しく拝読させていただきました。
私も新機種に左右されること無く必要なものを選ぶということを
再度確認させていただいた思いです。

ちゃびん2さん
90万画素の写真拝見しました。ベトナムですね。
皆さんの表情が生き生きとしていて良い写真ですね。
スペックや画素数ではないこと再認識させられました。
とは言ってもD300の後継機でるころにはD40Xより買い替えを
検討しそうな自分がいますがw

書込番号:7143229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/21 19:54(1年以上前)

>プロがD3を使っている実績は?
一機種でのみで乗り換える方は殆んどいないと思います。既存の方はD3に乗り換えているとおもいますが。

>検討中の皆さんと同じくD3は、価格・大きさ・重量・DXレンズの使用(クロップ)の限界・ゴ
>ミ取り無しなどの理由から二の足を踏んでおります

私の場合は1DsVを購入するため上記(私の場合はクロップは必要ありません)の問題は解決しています。

書込番号:7143430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/21 20:00(1年以上前)

 今夏、わたしが話し掛けて教えを請うたプロはD2H、普段はD200だそうです(高校野球)
レンズも1世代前のものとかありました。やっぱり、キャノンが多かったですね。
 バス釣り取材にきてたフリーのカメラマンに話し掛けられたときは、40D×2でした。地方紙の記者は確か一昨年でしたか、D70でした。
 底辺の広告業界では、営業マンやデザイナー、ライターも撮影しますが、キスデジからコンデジ、ルミックス、なんでもありです。私の周囲では、コスト面からほとんどデジタルです。D300でもオーバースペックといわれるとおもいます。ある程度そろえたら、むしろ照明や撮影環境が大事だとおもいます。(広告業界も上から下まであります。上は中判ほか、その筋の人がいますので、コメントしてくださるかもしれません)

 仕事で使う人は「実用」「コスト」「仕事の発展性」などから考えるとおもいます。プロの方がすでにコメントされていますが・・・ものすごい機材をお持ちでも、そういう機材を要する「仕事」があるからです。

 某写真家いわく「機材にフラットに貪欲」だそうです。貪欲の意味をちょっと間違って使われているようにおもわれましたが・・・ようするに必要以上に最新機材にこだわるな、ということらしいです。

書込番号:7143459

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 20:56(1年以上前)

>F4太郎さん

>うちの写真部に出入りしてるフリーカメラマンは本当にいつもカツカツの生活をしてるっていつもボヤいてます(-。-;) 機材もよく機材庫から持ち出して撮影に行ってますが支払いが嵩んで新しい機材を買えないみたいで つい最近も居酒屋で悪酔いしてました。

私も厳しい時期ありましたので、分かります。今はわたしもだいぶ余裕できましたけど。
やはり何年も続けて実績積み上げて、自分でいろんなところから仕事もらえるようにならないと、
ただのフリーカメラマンでやって行くのはすごく厳しいと思います。
私は写真だけではなく記事の執筆とかインタビュー取材とか、
時には通訳まで幅広くやっているので、フリーでも十分やっていけてますけど。

>ようするに必要以上に最新機材にこだわるな、ということらしいです。

そういうことですよね。
例えば、最高の高感度と高速連写の性能が必要があれば、D3しかないわけです。
でもその要求がなければD3でなくてもいいわけです。
最新かどうか、まあ、最新の物がスペック的に一番良くなるのは普通なので
結果として最新の物を選ぶことになる場合が多いですが、
自分の要求に合えば、D2Xでも十分です。

今日フジヤカメラでD2Xの中古を見てその安さに驚きました。
いまなら中古で20万で、お釣り来ます。
これでDX1200万画素、8コマ連写です。
最新ではないですが、最高の機材の一つですね。
D200からの移行なら、いまなら状態のいい中古のD2Xというのも悪くないと思います。

書込番号:7143651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/21 21:14(1年以上前)

あのなぁー、スレ主が[7142756]で

> でも、でも、正直、D3欲しいです。

って、自分の本音を吐いてるんだし、、、社亀が出て来て貧乏自慢したり、

ハッタリかました機材ヲタがなんじゃかんじゃ言ってもしゃーねーと思うが、どうよ。

欲しくて欲しくてたまんないD3のマンセーを聞きたいんじゃないのかね?

書込番号:7143727

ナイスクチコミ!4


bokunchiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 21:29(1年以上前)

あいまいみぃ様
プロ、プロと皆さんおっしゃいますが、プロほど写真数は撮らぬだろうし、プロフェッショナルな方はあまりにも高次元で活躍されてますので、殆ど参考にはならぬと思います。
使い方にしても全く違う訳で、ご自分で何をどう撮るためにカメラを買うのか、が一番大事ではないでしょうか。
極端な例で恐縮ですが、家族全員で旅行も行けて、会社の通勤に使うのに2シーターの燃料馬鹿食いのフェラーリ買いませんよね。
勿論D3買えれば越したことはないですし、もしお買いになられたら使い倒すのがお得ではないでしょうか。
最後に決めるのはご自分ですから。
偉そうなこと言って済みません。

書込番号:7143783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/21 21:34(1年以上前)

>今までの板でも論議が闊達でしたが、D300にするか、D3にするか悩まれている方も多いと思
>います。
>私もD100、D200と来て、ここでD300 or D3への移行を模索しております

迷う必要が無いと思います。D3が一押しです。

書込番号:7143805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1249件

2007/12/21 21:45(1年以上前)

腕<感性>の悪さ等、自分の弱点を正当に評価できる<諦念を持て る>D3<と言う よりその時のFLAGSHIP機>
 D70・D200でも私より上手な方がごまんといる。
 もう少し、自分も研鑽しようという気持ちになれます。

  機材が良ければ−と、うぬぼれを助長する二位以下機。
  事情が許し趣味にお金を掛けることができるなら、アマチュアこそ
  良い機材を買うべし。−で、日本経済に貢献しよう。

書込番号:7143860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/21 21:45(1年以上前)

D300を使うプロがD3を使うプロ以上に増えるでしょうか?
プロに合わせる事が幸せなら、D3を選択するのが幸せでしょう。

書込番号:7143861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/21 22:04(1年以上前)

迷っているんだったらD3は止めた方がいいと思います。
D3を買うお金でD300を2台と12万円くらいのレンズが買えます。

それにD3はFXであるがゆえの周辺光量の低下と言う問題があります。
そのために、レンズにもよりますが、2段以上絞る必要があります。
逆に言えば、D300ではF値が2段明るいところまで使えるので、ISO感度も2段低くて同じシャッター速度になります。

D3の高感度はすばらしいですが、D300なら2段低い感度で同じシャッター速度になるわけで、画質も同等になる可能性があるわけです。

このあたり、↓にまとめました。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/c5a9b07c5aa00d0d4af82e9f6578dbe4

書込番号:7143957

ナイスクチコミ!5


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/21 22:14(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

だから何であなたはD3買って使っているのかって質問したんですけど。
分からんなあ。
不幸な人だね。

書込番号:7144024

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/21 22:22(1年以上前)

フルサイズはおおっきいので、周辺光量落ちした部分をトリミング
修正しちゃうっていう手が使えます。ウフッ!(^_-)-☆

DXクロップより一回り大きい(=800万画素領域ぐらいの)
フレーム枠があると便利そうですネ。

書込番号:7144068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/21 22:31(1年以上前)

> だから何であなたはD3買って使っているのかって質問したんですけど。

工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

書込番号:7144121

ナイスクチコミ!3


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 22:35(1年以上前)

まあ
プロは必要以上の機材は買わないみたいな話になってますが
買う人だってたくさんいると思いますよ。
別にお金があって欲しけりゃ買えばいいんです、アマだろうとプロだろうと
必要ないっていう人にもいろいろいて
買えないか、慣れ親しんだやり方を変えたくないとか
重いからとか、本当に必要ないのもそうでしょうし…

でも、どれも自分の欲しいという気持ちとは関係ないっすよね?

それに、プロという響きに惑わされないほうがいいです。
自分にとって楽に撮れるんだったらそっちのほうがいいに決まってるんですよ。
基本的にプロの「技術的な上手さ」のほとんどはアマでも同じくらい
獲得できるものなんですよ。

ただその上が難しい…なんの職業でも同じですけどね。

それにそんなこといって古いカメラばかり使うなら
カメラメーカーは廃業ですよ(笑

他人は関係ない、自分が満足するかどうかだけですよ〜。

書込番号:7144139

ナイスクチコミ!0


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 22:45(1年以上前)

周辺光量の低下?
そのことばをお題目のように唱えますねぇ

まあそれがいやな人はD300使えばいいんじゃないすか?
ここに来ている方はそんなことたいした問題じゃないと思ってる方が
大半でしょう。

まったく致命的な問題ではないです。
逆に言えばそんな些細なことぐらいしかないですよねぇ。
私にとってD3の優位性はゆらぎませんねぇ

それよりもわかりきったことをことさら言い立てる
あなたが致命的

書込番号:7144185

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/21 23:23(1年以上前)

デジ(Digi)さん

> >だから何であなたはD3買って使っているのかって質問したんですけど。

>工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

何の為に?誰の為にですか?

書込番号:7144378

ナイスクチコミ!14


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2007/12/21 23:26(1年以上前)

>周辺光量の低下?
>そのことばをお題目のように唱えますねぇ
同感です。

私の認識では、『周辺光量の低下』ってDXカメラにFX用レンズを使った時に目立ち難くなって、DXカメラにDX用レンズを使えばそれなりに低下すると思ってました。

すると、周辺光量の低下に拘るのであればDXの優位性の1つとして主張している「レンズの小型化&軽量化」とは矛盾しているように思うのですが。。。。

書込番号:7144399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/22 00:04(1年以上前)

知り合いの所属の新聞社ではD3を近々導入するみたいです。
まぁ、何台とかは解りませんが、担当がニコン好きだからかなとかw

毎度の横スレすみません、
見えないだろうけど書きたくなっちゃいますねw

> デジ(Digi)さん

スレの趣旨からズレているネガティブな発言はやめましょうよ。
折角前回は普通のスレだったのに残念です。

プロがどれだけ使ってるのかなって言うだけの興味本位のスレです。
周辺光量は昨日今日発生した問題でないし、
そもそも欠点を教えてくれとは言っていません。
D3欲しい人は過去スレでデジ(Digi)さんの意見は読んでるでしょうから、
何度も同じ発言は単なる営業妨害になりますよ。

>工業製品を中立的かつ客観的に評価

誰が頼んだでしょうか?
カメラは写真を撮る道具であって、
仕事でもないなら評価・評論する為のものでもありません。
誰が素人のうんちくを本気で求めるのでしょうか。
買いたいモノを効率や性能だけで選択しないものでしょ・・・人間って。
車なんて最たるものだと思うけど、ほんと、所有理由は様々。
自分のアドバイスで人が動かないからって駄々こねないで下さい。
使いたいカメラを使えばいいんです・・・ただそれだけ。
とにかく折角買ったD3、評価機としてじゃなく、
楽しんで写真を撮って欲しいなと強く願います。
もしかして・・・

写真を撮る楽しさも忘れちゃったのですか?

なんだか写真撮影に行き詰って、
自分を慰めるだけにやってる気がして
見てて悲しいものを感じてきましたよ・・・

書込番号:7144579

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 00:04(1年以上前)

>工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

嘘吐きですね。本当は欲しくて予約して買ったくせに(プッ)
予約しても未だ手に入れてない人が迷惑してますね。デジ(DXマンセー)さんの1台を欲しい方に買って欲しかったです。

>D3を買うお金でD300を2台と12万円くらいのレンズが買えます。

D300を2台+12万のレンズを買うなら誰でもD3一台を買いますね。デジ(DXマンセー)さんはどうやら頭の中が周辺光量の低下をして感覚が可笑しくなっているようです。

御身大切に!!ナームー

>このあたり、↓にまとめました。

まとめていただかなくても結構ですが、致し方なく7秒位見ました感想は自己中の考え方で塊で"流石DXマンセーさん"です。


書込番号:7144582

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 00:30(1年以上前)

>D3を買うお金で

コンデジを30台買えるって言われても要りません(爆)

書込番号:7144706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/22 00:31(1年以上前)

>最新かどうか、まあ、最新の物がスペック的に一番良くなるのは普通なので結果として最新の物を選ぶことになる場合が多いですが

スポーツ関係は夜や屋内などでSSを稼がねばならないなど、極限状況でカメラの性能をフルに使わねばならないことが多々あるとおもいます。もちろん、DXとFX、画角の問題はレンズコストの問題でもあり、ズッシリくるとおもわれますが、どちらを優先なさるか、ということでしょう。

D2Xsさんとは関係はないですが、仮に私が「広告屋」から、どこかに弟子入りして修行するなりなんなりして「プロカメラマン」になったと想像したら、クライアントから受注できる仕事の幅が広がるなら無理してでも”D3X”なるものを購入するかもしれません・・・結局仕事として考えれば、それを導入することによりどんなシゴトにありつけるか、が基準になるとおもいます。D300でもD200でもやっていけるなら、三脚や照明機材、レンズなど他の部分に投資するでしょう。

自分自身の趣味として考えるならば、純粋に所有欲として考えるなら欲しいですが、レンズシステム構築のコストを考えると・・・最終的には、予算とにらめっこしながら、どんな表現活動をしたいのか、あるいは(購入することで)できるようになるか、で購入順序などを決定するとおもいます。趣味として考えたら、私は、照明機材なんて最低限でOKです。

書込番号:7144711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/12/22 00:35(1年以上前)

>工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

何様ですか! こんな事恥ずかしくも無く発言するなんて。。
恥という事をしらないのですね
今回のこの発言にはもう我慢の限界です
いいかげんにして欲しいです
本当にもうウンザリです
D3が欲しくて買って、それで満足している大勢の人達に大失礼ですよ!!!

書込番号:7144732

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/22 01:00(1年以上前)

 人それぞれでいいんではないでしょうか。

 分析されたい方は分析されて。それもきっと楽しみ方の一つでしょう。

 私は単に、1粒で3度美味しいD3で写真を撮る/現像する/お店プリントで写真を焼いてそれを見て楽しみたい、それだけです。アマがプロも使う機種を選ぶ権利はありますから。

書込番号:7144837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 01:02(1年以上前)

>> だから何であなたはD3買って使っているのかって質問したんですけど。
>工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

正直に「D3は良い!」と言ってしまった方がスッキリしますよ(笑)
過去の数々の誤った発言を正当化しようとしているのは、もう悲痛で悲痛で…
それと、ホームページをリンクしない人のレスは読めない設定になっているはずなのに、しっかり答えてしまっているし(爆)

書込番号:7144841

ナイスクチコミ!17


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/22 04:42(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>D300ではF値が2段明るいところまで使えるので、ISO感度も2段低くて同じシャッター速度になります。
>D300なら2段低い感度で同じシャッター速度になるわけで、画質も同等になる可能性があるわけです。

F値を変えると解像度も変わりますから、シャッター速度だけで画質を評価するのは無理があるでしょう。
ブログも読みましたが、D300のF2.8開放とD3のF5.6(2段絞り)の比較ですね。
開放にするとボケには有利でも、解像度は低下しますよ。(こんな事はご存知のはず。)

>工業製品を中立的かつ客観的に評価するためです。

上記、画質の件もそうですが、デジ(Digi)さんの比較評価は検討内容に漏れが多すぎます。
中立的かつ客観的に評価したいのであれば、もっと抜け漏れを減らさないと駄目です。
それと、客観的に評価したいなら、タラレバは止めた方がいいでしょう。

現状では、DX優位を主張するために、意図的に都合のいい部分だけを取り出しているように見えますよ。

書込番号:7145216

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/22 06:20(1年以上前)

IMYMEさん
暴論を言うようで恐縮ですが、無理をして、D3とD300と両方買われて使ってみて、どちらが自分に合うか決めたら如何ですか。
そして、どちらか一方に決めたら、片方は下取りに出せば結構高く売れると思います。(箱とかしっかり取っておくことは当然です。)
ただ、その両方を購入した場合の問題は、夫々が一長一短ですが両方とも素晴らしく、しっかり住み分け出来るので、両方とも手放せなくなってしまうということですが。

書込番号:7145285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 09:02(1年以上前)

デジ(DXマンセー)さーん
ホームページをリンクしている人のレスは読める筈ですよー。返答して下さーい

デジ(DXマンセー)さーんの持論を簡単にこのあたり、↓にまとめました。
DX超最高!! FX一寸最低!! 周辺光量の低下超最低!!

如何でしょう?

書込番号:7145534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/22 09:14(1年以上前)

> F値を変えると解像度も変わりますから、シャッター速度だけで画質を評価するのは無理があるでしょう。

今はFXが出て、周辺光量の低下の問題がいかに大きいかが分かったわけですから、
解像度よりもそっちをクリアすると言うことを比較の前提にしました。
(文脈で分かると思いますが。)

> ブログも読みましたが、D300のF2.8開放とD3のF5.6(2段絞り)の比較ですね。

ブログ読んでいただきありがとうございます。

> 開放にするとボケには有利でも、解像度は低下しますよ。(こんな事はご存知のはず。)

いままでほとんどの人が、FXはボケが大きいので良い(有利)と主張されてましたが。
皆さん、その時々で都合の良い部分を選ぶのですね。(笑)

書込番号:7145571

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/12/22 10:11(1年以上前)

開放F値で撮ることを前提にしているところから

デジ(DXマンセー)さーんの評価は歪んでいると

おもいますよ。 おわり

書込番号:7145714

ナイスクチコミ!6


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 10:43(1年以上前)

DXのレンズも周辺光量低下が著しいものがありますね。
わざわざDX用なのになんででしょう?

誰か知らんけどFXはぼけすぎるとかいっときながら
周辺光量が低下するから絞らなければ使えないのが良くないとか
言ってる人もいますね…絞るんだから関係ないじゃんw
DXでも開放から使えるのなんか限られてますよ。

個人的にはDXはレンズの繋がりもわるいし
特に本家大三元ならなおさらレンズ交換が頻繁になる、
17−55に変えたとしても
70−200が100−300相当でぜんぜん繋がらないから使いにくいです。

周辺光量はソフト補正ができますが
DXで100相当になってしまったものを35判の70ミリ相当では使えないですしね
そういった意味では私の中では致命的なんですよね

要は使い分けで、自分にあったものを使うのが当たり前です。
私はDXに不満があってもD300板で繰り返し言うような真似はしませんね。

それもさも自分が中立だみたいな胡散臭いこと言う人は信用できません。

ということはきっと読んでる人はみんなわかってるな…
なんかもしかしたら釣りなのかもしれないですねwww



書込番号:7145788

ナイスクチコミ!8


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 10:50(1年以上前)

ちなみに
>>いままでほとんどの人が、FXはボケが大きいので良い(有利)と主張されてましたが。皆さん、その時々で都合の良い部分を選ぶのですね。(笑)

おそらくボケが大きいので良いといった人はいないんじゃないかな?
ボケのコントロールが大きくなったから良いという意味でしょう。
その点では有利なのは揺るがないですね(笑

それと解像度の問題は別問題ですし、DXだから良いわけではないです。

都合のいいことばかり書かないほうがいいですね〜(笑

書込番号:7145805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/22 10:59(1年以上前)

反論される皆さんは、D3とD300の両方とも持ってないわけですね。
(あるいは片方しか持っていない)
私はD3もD300もD2XもD200もD40xも今現在全部持っていて、実際に撮影した結果について言っているのです。

書込番号:7145828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 11:26(1年以上前)

>私はD3もD300もD2XもD200もD40xも今現在全部持っていて、実際に撮影した結果について言っ>ているのです。

デジ(DXマンセー)さーん、貴方はDXマンセーなので持論に全てエコ贔屓が入っていますよー。

>いままでほとんどの人が、FXはボケが大きいので良い(有利)と主張されてましたが

コントロール幅が大きい=表現幅が大きいと言う意味だよー。
後、何回言ったら理解出来ますかー?1000回くらいですかー?

書込番号:7145918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/22 11:26(1年以上前)

最初にスレタイに関係しそうな事を書いてみたりしますw

プロがD3を使うかどうかを考えると、D3に問題があるなしではなく、
資金力やニコンの協力体制無しにそうそう変わらないでしょう。
それが現実だと思うので、キヤノンの白レンズ優勢は当面続く気がします。
けれど、そんなの関係ねぇ〜♪って感じで、
沢山の可能性を秘めたD3を楽しんでみてはどうでしょう。

話はズレますが。
確かに、評価したくて買うのもアリですね・・・失礼しました。

個人的には50万以上も出して
褒められるどころかこれだけボロくそに言われて、
何が楽しいのか解りませんが
とりあえず、Mなんだろーなって想像してしまいますw

確かに「買える」という理由だけで
D3や高額のレンズをお勧めする人が多いので正直驚いています。
そりゃまぁ、いいものはいいのだけど、
段々金銭感覚が狂ってきてる気はします。
独り身じゃなかったらD300を選択して、
家族や子供の為に余った分を使うだろうなぁ。

性能がいいからといって買ったはいいが
重いから持ち出す機会が減ったのでは意味がないと思うし、
そんな面でD300の方が一般の人には
実用的なのかなと思って勧めたりするんですけど。
D3はフィルムのフラッグシップのF6を勧めるのとは違いますよね。
まぁ、それでもあっさりD3買ってる人を見ると、
そっちが正解だったんだって驚いていたりしています。

この板で迷ってる
=D3買う意思がほぼ決定。背中押してもらいたいだけw

D300板でD3と迷ってる
=D300買う事がほぼ決定。上手く諦めさせて欲しいだけww

って事なのかなと個人的に思っています。

書込番号:7145921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2007/12/22 11:27(1年以上前)

あなたのような極めて思い込みの強い方は
失礼ながら比較検討には不向きです。

それに今までの発言から、あなたに対する信頼度は地に落ちています。
どんなにカメラをたくさん購入していても、賛同は得られないでしょう。

書込番号:7145923

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/22 11:37(1年以上前)

オマエら騒ぎ過ぎだな、(っつーかケツの穴小さい)

別に何書いてもいいじゃん・・・ここは掲示板だし。

官報に掲載する文章じゃないだろ。

駅の掲示板に
「お父さん今晩カレーにするから、ニンジン買って来てね、××より」って書こうが
「ここで2時間待ちました、、、サヨウナラ」って書こうが、自由だな。

というわけで、デジっつーヤツが何をどう書こうが、
価格コム掲示板のガイドラインに抵触しなければ、一向に構わんな。

書込番号:7145951

ナイスクチコミ!6


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/22 12:00(1年以上前)

いやぁ、良かった。
ということは、D60、20D、5D、1Ds、1DsMK2、1DsMK3と実際に使ってるわけですから、(つまりデジさんより年季が入ってる)私のジャッジはデジさんより正しかったんですね。

書込番号:7146029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 12:04(1年以上前)

感覚の問題もありますよ。
金に任せて高級機を買いあさっている割には、文章に品格が感じられない人も居ますから(品格が無いのはお互い様ですが)(爆)

書込番号:7146048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/22 12:32(1年以上前)

仕事で使っているかは知りませんが、知っている何人かは買ってはいますね。
多分、使っているんじゃないでしょうか。

プロって案外、高性能で高いボディを見せ玉みたいに持っておいて、実は機動力のある安めの機材を多用しているなんてこともありますし(笑)。

キャノンでいえば1DsMARKUと5Dと30Dを持っているけど、実は7割がた30Dを仕事で使っているなんて人もいますし(笑)。1D系を持っている人が30D使ってると妙に納得できるけど、プロが30Dしかもっていないってのはやばいでしょうみたいなところはありますね、やっぱり。

書込番号:7146148

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/22 12:53(1年以上前)

>キャノンでいえば1DsMARKUと5Dと30Dを持っているけど、実は7割がた30Dを仕事で使っているなんて人もいますし(笑)。

確かに5Dが一番稼働率高いです。

ところでデジさんはなぜ話を望遠限定にしないのでしょうか。
デジさんの持論の大半は望遠での使用に限定すればまったくもって正しいことばかりです。
ほとんどの方もデジさんに突っ込みを入れたりしないでしょう。

自分の持論を展開するときにきちっと条件を定義づけしないで言い切るから、反感と突っ込みを受けるし、またそれを取り繕うが為にウソを積み重ねてしまう羽目に陥っているのに学習能力がないのかな?

書込番号:7146229

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/22 13:38(1年以上前)

>感覚の問題もありますよ。
金に任せて高級機を買いあさっている割には、文章に品格が感じられない人も居ますから(品格が無いのはお互い様ですが)(爆)

ソタコミさん こんにちは

今、気がついたんですが、私に対する指摘だとしたら謝罪させていただきます。
デジさんがフルサイズもAPSも両方持ってない奴は俺様に意見するなみたいな書き方してたんで、ムッときて、こちらはデジさんよりずっと前からデジさんいわく『公正中立』の立場で実体験からジャッジしてるんだよと突っ込んでみたんですが、金持ち趣味的ないやみに映ったかも知れませんね。
だとしたらソタコミさんやROMしてる人に不愉快な思いをさせてしまったかも知れないので謝らせていただきます。
ただ私の場合は独身で車を持っていないので、その分カメラにお金をつぎ込めること、それと皆さんが車でスイスイ行ける所へ、徒歩でひたすら体力勝負していることをご理解いただけたらと思います。

書込番号:7146376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/12/22 14:57(1年以上前)

>私はD3もD300もD2XもD200もD40xも今現在全部持っていて、実際に撮影した結果について言っているのです。

無駄にカメラそろえるより
もっとましなレンズ買ったら?

書込番号:7146637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/22 15:09(1年以上前)

>D3もD300もD2XもD200もD40xも今現在全部持っていて

お金持ちですね。羨ましいです。

それともボディマンセー?

書込番号:7146672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/22 15:23(1年以上前)

例のGT何チャラとのバトルといい、ここのデジ何チャラとのバトルといい、、、

オマイラもう止めたらどうよ・・・マジ、うぜぇよ。

ここへ来ると目くそ鼻くそばっかみたいに感じるぞ。

掲示板を普通に使えねぇーのか?

(オマイラだけに言うスジ合いじゃないのは判ってるがな

・・・そんなにうぜぇならシカトすれば済むんじゃねーの?)

しか〜し、くろパンが案外自制出来てるし、ヤツは流れを変えようとするカキコもしてるんで

我が輩はヤツを見直した。(ただし茶々はさぶい)

書込番号:7146714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 15:40(1年以上前)

24-70さん

>私に対する指摘だとしたら謝罪させていただきます。

あなたのことではありませんからご安心を。
いつも的確で冷静なレスを拝見しています。
24-70さんはジェントルマンでしょう(笑)
単なる貧乏人の僻みでもありますが…

書込番号:7146773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/22 15:52(1年以上前)

ハーケン君
君もこっちゃ来い!
土産も用意してあるゾ〜(笑)

書込番号:7146813

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/22 16:04(1年以上前)

ソタコミさん こんにちは

フォローありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
あと、16-35Uのサンプルもよろしくお願いします。こちらはT型でがんばりますので。(笑)

書込番号:7146846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/22 17:01(1年以上前)

FX,DX,周辺光量落ち,クロップへ話を戻しますが・・・。

周辺光量落ちしたD3の画像をいろいろなサイズ(画素数)にトリミングしてみてください。
トリミングしていろいろ遊んでみると、APS-Cの大きさは、換算比で約1.52倍よりも
1.41倍以下(=もう少し大きくする)ぐらいにして落けば良かったのかな? って思えました。
『APS-Cは無駄に小さ過ぎたんじゃないだろうか?』 という疑念が頭をよぎりました。

書込番号:7147063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1249件

2007/12/22 18:32(1年以上前)

皆さんのレスを読ませていただき、いろいろな点でためになりまし た。スレ主さんも途中でかかれていますが−。欲しいと思われ、状況 が許されるならD3がよいでしょう。
  私はsakuranbouzu<=桜桃図もし卑下されての錯乱坊主のおつもり でのHNでしたら御改名をなされたほうが適切ではとおもいます>さ んのスレに100%、同意です。
  弊衣<ユニクロブランド>破靴下につるしの時計=10万円のス− ツが買えないのに50万円超のデジ一どうして買うの<買えるの?>
 金銭感覚狂ってる=自分でもふと思うのです。
  趣味って・写真って・ステイタスって<見栄って>・道具って ???。
  ただ、技能が持てないので、邪道ですがお金でカバ−できる部分が あるならそれでよいかと。機材に振り回されるのではなく、早く機材 を振り回したい。道具負けって言われないようにしたいです。現時点 での、最大老人にやさしい機材ではないかと。でももうここに掲載さ れる新レンズには、手も足も出せません。
 <噂通りに古いレンズが甦ってくれることを期待しています。>
(いつもお世話になっているコ−ミンさん、ここは老人の戯言とご容  赦ください。)

  

書込番号:7147397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/22 19:39(1年以上前)

 プロの使用状況云々、FXやDX云々、いろいろ議論は尽きないようですが(私は双方の主張を参考にしています)、結局は気持ちよく撮影できたらいいようですね。自分の稼ぎの範囲で買うならば。

 車は良く知りませんがGTRが如何に高性能であろうと、その性能が実用的だから買うのではなく、ステータスであり所有すること自体に喜びを見出して何百万も出すんでしょう。ものすごい加速性能も「実用」面からいえば不要な機能です。
 多くの場合、カメラも同じじゃないですか。趣味でカメラやる分には、うるさいクライアントもいないし、生活の糧は別のところで確保されているわけですから、自由に楽しんで、いい写真を撮ったらいいとおもいます。

書込番号:7147634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/22 20:07(1年以上前)

おいらが言おうとしてた「目くそ鼻くそを笑う」をハーケンさんに言われてしまった!
残念・・

ミイラ取りがミイラにならないように気をつけてください・・・ ^^;

書込番号:7147737

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/22 20:27(1年以上前)

スレ主のimymeです。

かなりの方々からのご意見、ありがとうございます。とても参考になりました。正直、こんなに返信がくると思っていませんでした。

今日は、2週間に1度の写真教室だったので、添付している5枚の写真を持って、授業を受けました。2000枚くらいある中で、お気に入りの5枚です。本当に初心者なので、出来栄えは、D3を使いこなされている皆さんにお見せするのは、とても恥ずかしいです。ピントも合っていないし、露出もあまいし、考える暇なく撮ったので、構図もイマイチです。私の力なんて、こんなものなんです。
先生からは、いろいろと指導してもらい、2枚目の修正版なんかもできました。
先生からの最後の助言は、
「あなたは、持ってこられた5枚の写真に不満がありますか?もし、不満があるなら、それはカメラのせいですか?」と。
私は「自分の技量のせいだと思います」と答えました。

今まで、D3やD300のカタログ写真、ニコンHP掲載のサンプル写真、皆さんが掲載されているお写真、穴があくまで見ました。D3ならこんな写真が撮れるのか?そう思いました。しかし、正直、素人の私には、どちらがD3の写真で、どちらがD300の写真かわからなかったことも確かです。

先ほど、唯一、購読している「百万人の写真ライフ」最新号を再度見直すと、かつて私が使っていたD100で撮影された写真が巻頭を飾っていました。

正直に、道具ではない、それを使いこなす技量が未だ足りないんだとわかっていたのに、プロにも堪えるD3なら、もっといい写真が撮れるのではないか、D3なら、高感度だし、ロウソクの灯りにも、もっと映える子どもの写真が撮れるのではないか、などなど思っていたわけです。

ニコンが、何故、D3のTV-CMをしないのかも理解できたと勝手に思っています(あくまで私見です)。

普通のサラリーマンの私ですから、D3もD300も清水の舞台から飛び降りる思いで、決断しないといけないし、家内に無理を言って買ってもらったD200です。

今の段階で「私にはD3が必要だ」と家内を説得する言葉が無くなりました。

ただ、決して諦めた訳ではなく、いつかはD3を。それを目標にがんばりたいと思います。

多くの助言を頂いた、皆さん、御免なさい。いえ、ありがとうございます。
決してD3を非難している訳ではなく、それだけはご理解下さい。
今も心の中で、D3欲しいと思っています。
こんなすばらしいカメラを世に出してきたニコンを尊敬していますし、これからも良いカメラ作りをお願いしたいと思っています。
そして、ニコン・ユーザーで良かったと、本当に思っています。

(備考)
海外の写真は、結婚10周年記念で行ったフランスの写真です。先生によると、モンマルトルの丘は、近年注目を集め始めた「足し算の写真」で、セーヌ川の橋の写真は「引き算の写真」だそうです。桂林の夕焼けは、中心となる被写体が3つもあって、力が分散されていると言われました。いかなる場合も、これを写真に収めたいと思ったその瞬間が大切で、その時、いかに早く構図、露出、シャッタースピード、他を最良に設定できるかを経験によって会得しなさいとも言われました。

書込番号:7147819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/22 21:32(1年以上前)

私はD3とD300を両方使っています。

以前はD2XとD200を使用していました。
メインは屋外スポーツ。たまに屋内スポーツ。その他の撮影は全体の5%程度。
カメラとしてはD2Xも非常に好感が持てて好きなのですが、昨年のドーハ・アジア大会で屋内の撮影用に持っていったD200の絵柄に魅せられ(というよりD2Xの高感度よりも好印象だった)、メインカメラをD200にしていました。私は、常に同じボディーを2台か3台回しながら撮影(レンズは超望遠・望遠ズーム・広角をつけておく)するスタイルですので、新しい機種を導入したとしても十分なテストをして納得してからでないと複数台は購入できません。

現在D3とD300を各1台ずつ使っていろいろな組み合わせで撮影をしていますが、どちらにも決めかねる状況です。
高感度という絶対的な魅力からはD3ですが、機材のコンパクトさなどを考えるとD300も捨てがたいのです。
「コッチが良い」と断言できるほどに判断力が無いのか、それとも組み合わせが多すぎて取捨選択ができないだけなのか・・・。
このまま行くと、状況に応じてFX・DXの機材選択をしながらの取材になりそうです。

参考にならなくてスミマセン。

書込番号:7148133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/22 21:37(1年以上前)

写真教室に通われているそうで、
頑張っていらっしゃいますね。

人それぞれスタイルがありますので、
あくまでも私個人の考えではありますが・・・

D3はFXの第一弾です。
これからドンドン改善されていくと思いますので、
今必要がないと感じられたのでしたら待つ事は
決して悪くない選択だと私は思います。

2000枚という数字を見て、
もっと撮影を沢山するといいのでは?って思いました。
フィルムの時代と違って、
撮影枚数にそれほど神経質にならなくても良くなりました。
なので、もっと沢山写真を撮って経験を積む事をお勧めします。
私は使い始めて最初の年に3万枚ぐらいは撮影したような気がします。
連写はあまりしなくてもそれぐらい撮影しました。
数打てば良いってモノではないのですが、
勉強しつつどんどん撮影していくのをお勧めします。
沢山撮影していくにつれ、撮りたい或いは撮れない写真、
テクニックでカバー出来るのか機械的に無理なのかが
段々解って来るでしょう。
その時には目も肥えてくると思われるので、
改めて欲しいカメラを検討したらどうでしょう。
因みに最初は沢山撮影してても後処理が大変で、
撮影方法を真面目に考えるようになって
枚数は減っていきました、私の場合。

D3とD300の写真の違いが解らないという件については、
他のスレにて解説があるので参考にしてみて下さい。

ま、なんだかんだ言って、
基本は楽しんで撮影する事だと思っていますよ。
D200はまだまだプロも使う現役のカメラですから、
自信を持って使っていいと思います。
水中ハウジングも確かあったと思うので、
大胆に遊べると思いますよ・・・高いけどww
或いは下取りに出して中古のD2X(s)はどうでしょう。
フラッグシップを持つ喜びを感じられるかもしれませんね。

あ、勧めておいてなんですが、
シャッターの耐久問題にはご注意くださいw

この板はハイレベルな方々がいらっしゃって
素人には金銭感覚が麻痺しそうな感じにはなりますね。
私もサンニッパが欲しいと思うようになっちゃいましたw
これはヤバイですよね・・・レンズ沼で身動きが取れなったら最悪。
そのお金で海外行く事が出来るんですよね。
旅行とか人生を楽しむのに使うのか、
レンズに使ってその辺を撮影して楽しむのか。
(因みに1週間後死ぬなら海外!ww)

その辺のバランス感覚は大事なんでしょうけど、これが難しいですよね。

書込番号:7148163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/23 12:06(1年以上前)

報道の仕事をしていますが、最近自分の周辺の現場ではD3が増えてきました。

やはり超高感度と、14-24/f2.8、24-70/f2.8の評価が高いです。

キヤノン1D系のAPS-Hだと広角〜標準の焦点距離がややこしくなりますからね。
(そもそもLズームでは「超」広角での撮影ができない)

ニコンからキヤノンに乗り換え、D3で再びニコンに戻ってきた人もいます。

NPSも売り込みに相当力を入れているようです。

一方で、D200を使っているカメラマンは結構多かったのですが、そこからD300にアップグレードした人はほとんど見ませんね。

スポーツ系はいまだにキヤノンが多いようですが。

書込番号:7150845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/23 14:19(1年以上前)

> 一方で、D200を使っているカメラマンは結構多かったのですが、そこからD300にアップグレードした人はほとんど見ませんね。

報道はスピードライトを多用するようですから、実は超高感度性能はさほどいらないんでしょうね。
(隠し撮りは別として。記者会見とか車のプライバシーガラス越しの撮影やパパラッチ等を想定してのこと)


> スポーツ系はいまだにキヤノンが多いようですが。

黒レンズが少数派であることは否めませんが、実際には黒レンズもちゃんといます。
そもそもカメラマン席は照明もないし、服も黒っぽいし、カメラ・レンズも黒だしで目立たないんです。
(主役じゃないので目だったら困る)
そういう黒っぽい中での白は特に目立つので、TV画面等では白レンズ一色のように見えるんでしょうね。

書込番号:7151276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/23 15:56(1年以上前)

>報道はスピードライトを多用するようですから、実は超高感度性能はさほどいらないんでしょうね。
>(隠し撮りは別として。記者会見とか車のプライバシーガラス越しの撮影やパパラッチ等を想定してのこと)

みんな高感度が欲しいから、D3が増えていると言ってるんだけどなあ(苦笑)
D200→D300ではなく、D200→D3が多いんですよ。

>黒レンズが少数派であることは否めませんが、実際には黒レンズもちゃんといます。
>そもそもカメラマン席は照明もないし、服も黒っぽいし、カメラ・レンズも黒だしで目立たないんです。
>(主役じゃないので目だったら困る)
>そういう黒っぽい中での白は特に目立つので、TV画面等では白レンズ一色のように見えるんでしょうね。

自分はTVで見て「白レンズ多いなー」と思ってる人間じゃなくて、現場で直接見てそう思ってる人間だし、黒レンズがいないなんて言ってないんだけどなあ(失笑)。

ぬる〜く、生暖かく見守りましょう。

書込番号:7151573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/23 16:36(1年以上前)

要はD3はまだ極めて少ないわけで、
先日撮影したアメリカンフットボールの写真を分析した範囲では見つからなかった。

書込番号:7151687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/23 17:08(1年以上前)

台湾で行われた野球五輪予選ではD3を使用しているカメラマンを何人か見ましたよ。
フリーのカメラマンは圧倒的にCanonを使っていましたが。

書込番号:7151790

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/23 18:42(1年以上前)

>先日撮影したアメリカンフットボールの写真を分析した範囲では見つからなかった。

ちゃんとアメフト撮りにいってたら、カメラマンなんか(よけいなもの)
写るわけないと思うけど。やっぱりあなたのレンズの焦点距離不足じゃない?

ちなみに、現場にキヤノンは多いけど、ニコンもけっこういるよ。
行く大会によってはキヤノンと半々に近いこともあるし、
時には周りはニコンだらけってこともある。(キヤノンだらけよりは頻度少ないけど)
傾向として、日本国内とアメリカはキヤノンユーザーが多い感じがする。
ヨーロッパは逆にニコンユーザーが意外と多いかな。

書込番号:7152177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/24 08:54(1年以上前)

おっと、レスし忘れたので今更ですが・・・

> 未谷4610さん

sakuranbouzはちょっと捉えようには自虐的なHNですが、
あえて漢字にせず、色々な意味を含ませています。

まぁ、錯乱せずに冷静でいたいものですね。

書込番号:7154979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 09:55(1年以上前)

デジ一眼でフィルム機なみに使える機種を最初に出したのはニコンでしたが、画素数向上と高感度耐性をある程度のレベルでプロの実用に耐える機種を先に出したのはキャノンでした。
この時点で、プロ(特にテレビで目にするような報道現場)の世界では高感度での画質で勝るキャノンが大勢を占めてしまいました。

皆さんご指摘の通り、プロの世界は機材に趣味でお金をかける訳ではないので、余程キャノン機がニコンに劣るという理由がなければ一度キャノンマウントのレンズで染まった現場に自前でニコン機種を入れることはないでしょう。機材提供によるシェア逆転が起きるかどうかは私にはわかりませんが。
特に、写真の品質にこだわるために常にその時点で最高の機能のカメラを揃える必要があるようなプロの現場なら別でしょうが、早晩、キャノンからD3に匹敵するか、あるいはそれ以上の機能、画質の機種が出てくることはキャノンの実力から言って間違いないと思いますから、キャノンで機材をそろえている現場がボディをグレードアップするタイミングはその時だと思います。(キャノンがデジカメ出すのやめると言ったらいっせいにニコンになるでしょうが、今のところあり得ないでしょう。)

ということでプロの現場での使用実績をシェアで評価するとキャノンが1位で間違いないと思いますが、一般人がそれを機種選択の基準にするのは見栄の問題だと思います。
それにプロにもいろんなプロがありますから報道現場と芸術作品を撮影するプロ、商業撮影のプロ、雑誌ライター等、分野別に目的が大きく異なりますので、用途別の現場シェアでないと意味ないと思いますが。
現時点でのD3がデジ一眼の機械として最高であるという点の客観評価を全分野ひとくくりにしたプロの世界のシェアという大雑把な感覚で決めるのは、今言ったような歴史的背景や分野別の問題があるので、殆ど意味をなさないと思います。


でも、将来性で考えると趣味で使用する一般人にはキャノンでもニコンでもレンズ資産は十分ですから、あとは手に取った時の自分の感性や画質、その時点の搭載機能等を「どちらが好きか」で決めれば良いことでしょう。

書込番号:7155164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/12/25 04:10(1年以上前)

IMYMEさん
> プロにも堪えるD3なら、もっといい写真が撮れるのではないか、
> D3なら、高感度だし、ロウソクの灯りにも、
> もっと映える子どもの写真が撮れるのではないか、
> などなど思っていたわけです。

このような条件での撮影が可能な機材を使ったと仮定しても、
このような条件下の撮影では、その機材のポテンシャルを
瞬時に最大限に引き出すことのできる技量と経験値が必要である。
ゆえに、いきなりそのような撮影での成功を求める前に、
莫大な量の失敗作例を撮り、その結果を自己分析評価し、
スキルをチャージアップしておく必要がある。

スキルアップのためにIMYMEさんにお勧めの写真雑誌がある。
「コマーシャルフォト」(玄光社)という、
プロ登竜門への指南書であり、解体新書である。
月刊誌ではあるが、プライスは1300円(税込)以上、2000円以下の不定額である
ターゲット層は、アドバンスドアマチュア、プロの技術と現場を学びたいアマチュア、
プロを目指している者、プロに成り立ての者(プロ初心者)である。
しかし、ベテランのプロにとっては、ごく当たり前のことしか書いていない。

内容は、一般的なアマチュアには高度であるかも知れないが、
難解突飛ではなく、プロが現場(スタジオを含む)で日常的に
多用している基本的な技術、ノウハウを分かり易く披露している。
ゆえに、一般的なアマチュアにおいても、
スキルアップのために学ぶべきところは多い。

特にライティングに関しては、徹底的にそのノウハウを披露している。
まさに解体新書だ。ライティングは写真撮影において、最もベーシックなところだ。
瞬時に光を判断し、制することのできる者は、写真をも制することができる。

ただし、この雑誌はクリエイティブ系であり、スポーツや報道系向けではない。
しかし、この雑誌で学ぶべき点は多く、特にライティングに関しては、
他の分野においても基礎力を発揮する。光がなければ、映像化しない。
瞬時に光を判断し、制することのできる者は、写真をも制することができる。

僕は毎号購読しているわけじゃない。
テーマが自分の求めている内容に適うときだけ、スポットで購読している。
毎号テーマが異なるが、似たようなテーマは何度も繰り返し形を変えて出てくるので、
必要なときに、必要なだけを購読している。スキルアップ研鑽には丁度良い。
大きな書店には、必ず置いてある。

なお、僕はアマチュアであり、プロじゃない。
業務上、商品の写真撮影することもあるが、所詮アマチュアだ。
本業は別にある。スキルアップは楽しい道楽だ。

http://www.genkosha.co.jp/np/mag.do?magazine_id=1&page=3#l

書込番号:7159530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/12/25 04:31(1年以上前)

IMYMEさん

なお、撮影術およびアート感覚のスキルアップのために、
別の方法を述べておく。

1:莫大な量のプロの作品を丁寧に鑑賞する。
その作品をどのようにして、どういうセッティングや
ライティングで撮ったのかを推量する。
その作品の意図と、インパクトを探る。
もし自分で撮るとしたら、どう撮るべきかをイメージトレーニングする。

2:自分の撮ったすべての写真を一枚一枚丁寧に鑑賞評価する。
どんなにたくさん連写しても、横着せずに一枚につき最低10秒間以上見つめる。
(ゆえに、たくさん連写したら、後で地獄となる)
その写真に何が足りないか? プロの作品とどう違うのかを考える。
次に、どう撮るべきかをイメージトレーニングする。

3:単焦点レンズ、またはズームレンズで一つの焦点値を決め、
「今日はこのレンズだけ(この焦点値だけ)で撮るぞ!」
と気合いと覚悟を決めて、撮りに出かける。
もし、そのレンズ(その焦点値)で撮れなければ、
なんとか撮れるように最大限の努力をする。
それでも不可能ならば「これは撮らない」といさぎよく諦める。

しかし、「常にズームを使うな」ちゅうことじゃなく、
こういう撮り方の日があってもよい、ということだ。

特に、上記1と2を繰り返すことにより、飛躍的にスキルアップを図ることができる。
上記3を繰り返すことにより、画角に対する感覚が養われ、
ズームや複数レンズを持参した際の本撮影のときに、
どのレンズ、どの焦点値を使うべきなのか、瞬時に判断ができ、
適切な構図をコンポーネントできるようになる。レンズ選択に迷うことはない。

書込番号:7159547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/12/25 05:03(1年以上前)

sakuranbouzさん
> sakuranbouzはちょっと捉えようには自虐的なHNですが、
> あえて漢字にせず、色々な意味を含ませています。
> まぁ、錯乱せずに冷静でいたいものですね。

「めぞん一刻」のチェリーちゃんにちなんだおちゃめなHNかな?
とは勝手に思うておりましたが、
決して自虐的なHNであうとは思われないですね。
改名云々については、気にしない方が良いともいます。
よいHNだと思います。

書込番号:7159575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 09:15(1年以上前)

> Giftszungeさん

私は技術的な事は詳しくはありませんので、
コメントいつも感心しながら読ませていただいております。
チェリーをご存知でしたかww
色々意味を含ませてって所でその辺も入れていた訳でした。
知ってる人は知っている・・・みたいなw

「コマーシャルフォト」(玄光社)はここずっと買っています。
見ながらいつも嫉妬していますよwww
いい作品を見る事はホント勉強になります。

MAXFACTORの綾瀬はるかさんの写真(CM動画も含む)を見た時、
正直「おおおおおおおっ!!」っとビックリしました。
2〜3日ぐらい丸ごと日程押さえて、
1日は休息やエステとか疲れを癒す時間をとって撮影したのかなって
初めて見た時に思いました・・・ベストの状態だなと。
パナとかのCMだと瞼が腫れぼったいと言うか、下がり気味なんですよね。

おっと、余談が長くなりましたのでこれにて失礼します。

書込番号:7159914

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 09:16(1年以上前)

お見事なご意見! Giftszungeさん!

安易にプロを目指している子達にも聞かせたい。

そして実行すれば上達するでしょう。

今ある程度の写真ならいいカメラを持てば誰でも撮れる時代です。

車の進歩と似ています。

しかし厳しいシビアな条件で(例えばマニュアルのカメラでリバーサルのそれもコダクロームのようなフィルムでより厳しくするなら中判で)練習、勉強してきたらものD3のようなカメラを使用した場合、
ものすごく余裕が生まれ光を読み取ることコントロールすること構図を考え抜くこと瞬間を捉えることが深くできるようになっていくと思います。

そして感性的なもの、思考的なもの、それを表現するためのあらゆるコミュニケーションなどを学べる環境、それを吸収できる柔軟な姿勢と素直さがあれば上達すること以上のものが見えてくると思います。

書込番号:7159917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 18:13(1年以上前)

>「めぞん一刻」のチェリーちゃんにちなんだおちゃめなHNかな?

 「うる星やつら」です。ちなみにラムちゃんの髪の毛の色設定は7色です(CD表面みたいな)。by プチ高橋留美子ファンより。

書込番号:7161542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 18:20(1年以上前)

Σ( ゚Д゚||)ハッ!!

 確信犯のボケでしたら申し訳ありませんでした。

書込番号:7161579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1249件

2007/12/25 22:51(1年以上前)

sakuranbouzuさん、こんばんは。

  貴殿のレスがあまりにも正鵠を得ているようなレスばかりでしたので--、余分なことを書 いてしまいました。もちろん改名などなさらなくて結構ですよ。
  わたしも、イメ−ジのよいチェリ−をイメ−ジできますので、ご安心ください。
 (でも、かけてあるんだということも理解しました。)
  日本の風土では、過激なオピニオンがあって<リ−ダ−がいて>、結果として物事が少し ずつ進むような場面が多いようにおもいます。で、願わくは、ぜひ錯乱した<一方的な>正 論?もレスしてください。
  私はニコンがもしかしてレンズの付加価値を高める<利益率を上げる*値上げ>ための、 FX投入だとしたらデジさんの考え方も納得。<レンズでも技術革新の恩恵が庶民にも回るよ うになって欲しいです。>
 して欲しいですね。

書込番号:7162809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 11:43(1年以上前)

> 未谷4610さん

レスに同意、ありがとうございました。
他スレで錯乱した、多分?正論のレスを削除しちゃいましたw
既に読まれましたでしょうか・・・
アレは大人気ないなぁと思いつつ、
この人なんとかならんかねぇと思いつつ。
結局変わらんだろうなと諦めつつガス抜きをしてました。
けど、ガスを貯められなくなってるのでこれはあかんなぁと。

漫画の話なので軽く書きますが、
チェリーがいいイメージかというとどうなんでしょww
まぁ、なるべく錯乱しないよう文章には気をつけたいですね。

><利益率を上げる*値上げ>ための、FX投入

んーこれはどうでしょう。
さすがのニコンもFXを投入しないといけない状況だったのは、
現状の品薄の状況からも判断出来ると思います。
キヤノンにプロモデルでこれ以上差をつけられるのは
プライド的にも我慢ならない状態だったと思います。
でも、安易に対抗機種を出さなかった所が私は好きですね。
納得行くまで製品として出さないニコンの姿勢は、
今後も使い続けたいと私は思いました。
値段設定もかなり頑張ったと思いますし、
新しい規格をラインに投入する事はコストも全然違いますから
致し方ないのではと思っています。
ナノクリで価格が上昇したのは残念ですが、
量産効果で実売価格が下がる事を期待しましょうw
D3が売れれば同時にレンズも売れるはずですし。
まぁ、この辺はプロレベルが対象だから、
価格より画質優先のレンズでないといけないでしょうしね。

書込番号:7164632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング