『ネタです:もしもD3が無かったら何を買っていましたか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ネタです:もしもD3が無かったら何を買っていましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

皆さんこんにちは。



 皆さんにおかれましては、日頃、D3の高性能に惚れ込みながら、撮影を楽しまれているものと思っております。

 しかし、もし、D3がこの世に存在しなかったら、皆さんはどのメーカーのどのカメラを買われますでしょうか。
 ある意味、究極の選択ではないかと思います。



 私がその時に選ぶカメラはニコンのD700です。
 理由は、「単焦点レンズが合理的に使え、夜のバイクレースも撮れる超高感度耐性カメラ」だからです。

 D700には、D3と同じ撮像素子が積まれています。
 D700の連写性能については、私は単写専門ですので問題無しです。
 D700の視野率につきましても、100%でないのはほんの少しだけ残念ですが、私の使い方ではほぼ大勢に大きな影響は無いかもと思っております。



 皆さんならどのカメラを選びますか?そして、出来ればその理由もご教授いただきますとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:9457996

ナイスクチコミ!2


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/27 23:03(1年以上前)

前提条件崩すようですけど・・・(^^;
D3とD300が存在しなかったら、D700は発売されていないと思いますが。

書込番号:9458013

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/27 23:07(1年以上前)

TAIL5さん
 仮想の話ですので、そこの当たりは大目に見てください(^^ )

書込番号:9458052

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/27 23:14(1年以上前)

何も買わずにD2Xを使ってます。

書込番号:9458117

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/27 23:20(1年以上前)

EOSユーザーから見ても、現状において最も高バランスなカメラは、D3だと思います。
D3を持っていませんが、D3が存在していなかったら、そして現保有レンズの縛りが
なかったら・・・・

うーん、APS-CならD300を買っているでしょうか。
フルサイズなら、敢えてα900を選択していたかも。

書込番号:9458148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/27 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

たぶんE-3を買ってますね。
防水ボデー、手振れ補正、ごみ取り。
シグマ150mmF2.8マクロがVRサンニッパに早変わり(笑
本当は今でも欲しいです。

しかしD3のおかげで、それまでと全く違う方向性が見えてきましたからね。
すごいカメラだと思います。

書込番号:9458150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/04/27 23:26(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

私は・・・
ridinghorseさんが、元スレでD700と書かれていますが、
元スレの、D700という機種名が出てくる前に、D700しか
無いと思いました (^^

私がD3を使って一番メリットを感じているのが、高感度
特性ですので、同じ特性を持つD700しかありません。

書込番号:9458190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/27 23:28(1年以上前)

 
D3ユーザーでもニコンユーザーでもありませんが、
面白そうなネタですので参加させて下さい。
スレの主題とはまったく逆ですが、

「もしもキヤノンというメーカーが存在してなかったら、
 ニコンのD3を買っていたと思います!」
 
 

書込番号:9458212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/27 23:32(1年以上前)

フルサイズ機は持ってないし、まだ買う予定もありませんが、
(おまけにキヤノンマウントユーザーで何の関係もないのですが..)

でも、ニコンD3やら他のフルサイズ機を見ていると、
APS-C専用の広角ズームの購入をもう少し先にしようかなって思います。

回りくどいですが、つまりのところ、D3(など)がなかったら、
APS-C専用の広角ズームを買っていたと思います。

書込番号:9458235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/27 23:46(1年以上前)

連福草さん
 そういう手も確かにありますね。
 とても賢い選択だと思いました。
 ところでD3Xは候補に挙がらなかったのでしょうか?


TAIL5さん
 どちらもいいカメラですね。
 しかもお買い得感があると個人的には思いました。


R2−D2Hさん
 E3、いいカメラですね。
 確かに望遠を使う方にとっては、シグマの150マクロ(私も使ってます)がVR328になりますものね。
 防塵防滴性能も個人的には世界一はオリンパスかなと思っています。


じょばんにさん
 じょばんにさんもD700を選択されるのですね。
 確かにFX1200万画素のあの撮像素子と画像処理エンジンは秀逸なものがありますものね。
 ・・・実は私は、とある事情が無ければD700を本当に買っていたと思っています。D3の発売時期に買わないといけない理由があったのです。


鉄道写会人さん
 嬉しいコメントありがとうございます。
 でも、キヤノンもいい製品がとても多いので、使い始めるとなかなか離れる気にはならなくなるのでしょうね。


long journey homeさん
 現時点で所有しているカメラを大切に使う、とても大事なことだと私も思います。

書込番号:9458330

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 00:26(1年以上前)

D3がなければそのままD2Hsを使っていたと思います。

他あまり使いたいのないww

D700もいいんですけどね。

書込番号:9458560

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/28 00:35(1年以上前)

ridinghorseさん>>>>
TAIL5さんなみに前提条件ぶっ壊しちゃいますが「D3なかったらD700」なんてひねりなさ杉でしょう?????

書込番号:9458614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 00:42(1年以上前)

D2XXXさん
D2XXXさんのお仕事用途だと、D2Hsは非常に戦闘力のあるカメラなのですね。
 確かに、魅力を感じた製品がなければ買い替えする意味は無いかもしれませんね。


kawase302さん
 ひねる必要はないと思いますが?
 自分が必要とするカメラがD3以外だと何かという話なので。
 ちなみにD3もD700も無ければ、D70sを使い続けていたと思います。・・・これもひねってませんね(笑)。

書込番号:9458642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/04/28 00:46(1年以上前)


 こんばんは。 使える高感度性能が欲しくてD3を買いました。

 既にD700は販売されており、作例も目にしていましたが、
 いわゆる、アガリのモデルを買っておけば、当面、目移りしないだろう...。
 という、信念&思い込み&勘違いでオーナーになりました。

 買っていなければ、おそらくまだD70で、サンニッパを使ってたりして。

書込番号:9458650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/04/28 01:07(1年以上前)

ridinghorseさん こんばんは。

私の場合は撮るモノがモノだけにD300だったでしょうね。
でもD300の14bit「秒2.5コマ」と、バッテリーパック装着時の一体感の無さに
悶々としてるカモ(^^;  どーしてあんなカタチにしちゃったんだろ。
D200の時はそうでもなかったのに・・・。あ、いやもちろん私見ですが(笑)

書込番号:9458737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/04/28 03:57(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

D3の高感度を知らなければ。。。D300ですが、知ってしまった今となっては
やはりD700しかないでしょうねぇ^^;
本当にこの高感度性能は使いやすいと実感しています。

書込番号:9459077

ナイスクチコミ!4


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/04/28 05:39(1年以上前)

ridinghorseさん、こんにちは。

D3が発売されてなかったら、泣きべそかきながら
指をしゃぶって 5D Mark IIを眺めていたと思いますよ。

書込番号:9459143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/28 06:36(1年以上前)

ISO1600で使える画質のカメラと言うことで、D2X、D2Hを手放して、D700にしました
D3は、買う余裕がなかったです
D3がなければD700もないと考えれば、D2X、HとD40を使ってましたねぇ
この組み合わせの方が、いろんな被写体に対応できていたんですけど
すべてを一台で済ませられるD3は、やっぱり欲しいなぁ

書込番号:9459215

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/04/28 07:11(1年以上前)

D3が無かったら・・・(((゜д゜;)))
うちの写真部はD2HSを使用し続けたかもしれませんが
それはなかっただろうなぁ・・・('Å`)キャノンに貸与機材が変わっていたと思います。
同僚でもニコンの高感度ノイズに我慢できずに個人でキャノン機材を購入した者もいたくらいでしたからね。
しかしD3を覚えた今の体ではD2HSにはもう戻れません。
D2HSを取材で使用していたころの画像をみるとよくこんなの使っていたなぁ〜うちの会社はって思いますもん(((゜д゜;)))

書込番号:9459279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 07:17(1年以上前)

ridinghorse様 おはようございます。

「もしもD3が無かったら何を買っていましたか?」との設問ですが、以前は、D2H×2台体制だったので、そのまま使い続けたと思います。(D700は、無しです。)

やはり、ニコンの一桁機は、持っていて安心ですし、撮影の多くはポートレートの連写を多用しますので、画素数うんぬんもありますが、私にとっては高速連写が必須条件でした。
まあ、D2Hクラスの撮像素子のほぼ倍の大きさで、画素数が3倍くらいですから無理が無いと思います。(あまりの高画素だと、いろんな意味で、粗が凄く見えるのでD3クラスで十分です。先日地デジ液晶テレビを買って、キレイさに感動しましたが、逆にアナウンサーや俳優さんの顔やメイクの粗がもろ見えで、少々複雑です。)

 この日曜日、本格的にD3での撮影をしましたが、何より感動したのはモニターの精細さで、ほんとに見やすくて、きれいでした。(勿論モデルさんもきれいでしたが)

ただ、気になったのが自宅へ帰ってPCへ転送、画像の回転等を一括で行った時、D2Hに比べ、1枚当たりのファイルサイズが大きいので、凄く時間が掛かるようになった事ですね。

まあ、後戻りは出来ません。
D3を使い倒したいです。

書込番号:9459290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/04/28 08:07(1年以上前)

Nikonから35mmフルサイズが出たら買おうと思っていたので
D3が出ていなければD700でしょうね。
まぁ、D3Xなら買えませんでしたが。(笑)

書込番号:9459370

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 08:41(1年以上前)

ま、D3が無かったら、私もD700は存在しないと思いますが、、、
(Fマウントではフルサイズは無理と言われてたから)

D3もD700も持ってませんが、現状通りD2xを使用してると思います。

D300の高感度特性も知らないので、D2xで十分です。
知らなければ、あるもので満足できるものです。

書込番号:9459460

ナイスクチコミ!2


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2009/04/28 08:59(1年以上前)

ridinghorseさん おはようございます。

>D3がこの世に存在しなかったら、皆さんはどのメーカーのどのカメラ
>を買われますでしょうか。

D200からD300へ買い替えをしましたが, 高感度特性が買い替え
の要因でした・・・。 でもD300の高感度特性にはちょっと不満があ
ったところへ・・・D700の発売・・・。

大きさと・・・経済的に手が出なかったD3と 同じ高感度特性が期待で
きるので, 飛びついてしまいましたね。

D700では・・・外での花のマクロ撮影でのそよ風対策には重宝して
います。

・・・という事で 答えは 『D700』 です。
いやぁ〜 いいですねぇ〜 D700!

書込番号:9459517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/28 09:36(1年以上前)

 ・D3は持っていませんが、フルサイズ判デジ一眼のため貯金中。(笑い)

 ・もしD3無かりせば、F6、D200、のまま、、、、、かも、、、
  または、D700にするかも、、、

 ・でも、D3、もう少し、小さく、軽く、(安く)、してほしい、、、(笑い)

書込番号:9459629

ナイスクチコミ!2


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2009/04/28 09:47(1年以上前)

すみません・・・・

アイコン直すのを忘れていました。

書込番号:9459656

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/04/28 09:57(1年以上前)

設問に 無理がありますね(^^
オリンピックが有りましたし D700が先は無いと思いますが、ニコン社内では当然販売戦略会議で発売前にもそんな
シュミレーションをしているでしょうね。

D3 本当に良いですね、その後各社から新製品が発売されましたが、関心が全く湧きません。
これを手にして、本当に満足しています。

A:D700

書込番号:9459681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/04/28 10:23(1年以上前)

D100を我慢しながら使って、ある時FXフラグシップということでD3ニュースが舞い込む。
それから堰を切った様に周辺画策を計って購入。FXフラグシップなかりせば何も買っていなかったような。

書込番号:9459748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2009/04/28 10:40(1年以上前)

ridinghorseさん、こんにちは。
D3があってのD700とD3Xだと思いますので。
D一桁(または1D系)の造りとフィーリングが好みなのと、魚眼や超広角レンズを使いたいので、D2Xsを売らずに残しておいて、1Ds3を買っていたと思います。
結局、D3が出たので、予算の関係もあり、D3とナノクリズームと5D2にしましたが。。。D3Xがもっと早く出てくれていれば。。。

書込番号:9459779

ナイスクチコミ!2


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 12:05(1年以上前)

元々キヤノンユーザーです、D3の発売前はD200と5D、それに1Dマーク2を使用していましたので素直に
5Dマーク2と1Dマーク3、若しくは1Dsマーク3一本に絞って購入していたと思います。

書込番号:9460025

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/28 12:40(1年以上前)

D3がなければ

D700も生まれず、キヤノンに惨敗、ニコン、デジタルカメラメーカーとしての歴史を終える
というような、想定はないものとして、

D40の運用に留まり
F5やF3の活用幅を拡大、フィルムカメラで平和な日々を過ごしましたとさ
 (^^;

・・・D3やD700の高感度性能がなければデジタルカメラに踏み込むことはなかったのに・・・・
散財続きです。
逆に単焦点レンズの活用が増えました。
ナノクリズームレンズ購入で一発解決!とは行けないもので。

D3がなくて、いきなりD700発表なら当然D700でしょうね。
フルサイズであることを前提として
高感度に強いことが購入の引き金に・・・・

書込番号:9460176

ナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 12:45(1年以上前)

皆様こんにちは!
私の場合、デジタルに変わってから一眼レフから離れてましたので
高額のD一桁は高額ですので素人としては今一歩踏み込めなかったのですが、
フィルム一眼レフF3からやっと、
D3の高感度特性に惚れて量販店で触った時の衝撃が決めてとなり購入しました。
ですのでD3が無かったら買ってなかったです。
こんなにわくわくされるD3の変わりは無いです。

書込番号:9460204

ナイスクチコミ!3


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 12:47(1年以上前)

何度も書き直しているうちに文章が変になってました。ペコリ(o_ _)o))

書込番号:9460214

ナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 12:54(1年以上前)

何度もすみません。
ここ10年F3を触る事も少なく、
数日前に久しぶりにF3とフイルム時代のレンズを触ったのですが、
こんなにも小さかったのかと驚いてしまいました。
当時、F3&望遠レンズで重いと感じていたのに・・・・・・

書込番号:9460237

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/28 17:43(1年以上前)

ん〜 おもしろいスレですね。
D3がなかったら、今のニコンはないでしょうねぇ。
D3が発表される前の自分は、キヤノンの移ろうかどうかいろいろと考えていたので、
D3が発表になった時、もしD3はなくD300のみの発表となっていたら、キヤノンに鞍替えしていたと思います。

よって、あの時であれば1DsMk2となったと思います。


書込番号:9461124

ナイスクチコミ!4


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 18:29(1年以上前)

ridinghorseさん

>ところでD3Xは候補に挙がらなかったのですか?

いくら仮想の話だとしても、D3がなければD3Xは当然候補に入れません。
D2Xは良いカメラですよ。

書込番号:9461313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/04/28 21:31(1年以上前)

>もしもD3が無かったら

携帯のカメラのまんまですー。

D3でニコンを意識しました!ダンディです!

書込番号:9462196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 22:23(1年以上前)

D300ユーザーですが

D3とD300が発売されることを知り、凄いのが出るな〜と思いつつ
(実はそれまでは全く購入する予定はありませんでしたが)
実際に触ってみてこれだと思い、さすがにD3は高額で手が出ませんでしたが(D300になりました)
きっとキヤノンに逝っていたと思います。

何故かといいますと・・・
CMやカタログだけで、キヤノンが一番良いと思い込んでいました。
触った感覚(感触)はどのメーカーも似たり寄ったりだと思っていたのです。

D3が無かったらきっとD300やD700も無かったでしょうから・・・

書込番号:9462562

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/28 22:32(1年以上前)

D3がなければなんて今となっては考えられませんが。
私はたぶん今頃キヤノンユーザーだったでしょう。
D3が出るまではニコンは高感度画質で大きく水をあけられていましたから、
もしD2系後継機がどうしようもないものだったら、乗り換えるつもりでいました。
本当にその瀬戸際でD3が出て、今は幸せです。

書込番号:9462636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2009/04/28 23:35(1年以上前)

D3の高感度も魅力ですよね。キヤノンなら、5D2が出るまでは1D3が比較的高感度でもいける機種ですね。それと特に魚眼や超広角・広角レンズがそのままの焦点距離で使えるニコン初のFXフォーマット、視野率100%ファインダーに高速連写と、D3はオンリーワンです。そのD3の要素を多く取り入れたD700も良い機種でしょうね。

書込番号:9463113

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/28 23:37(1年以上前)

私は連写性能が欲しくてD3を購入しました。
D3、操作性で少々不満はあるものの、良く出来たカメラだと思います。
もしもD3が無かったら、やはり連写性能を重要視して1D3を買っていたと思います。
って言うか、1D3も使ってます。
スポーツ撮影がメインなので、2台体制で撮ってます。
スポーツ撮影をしていなかったら、D700か5D2を選択していたと思います。

書込番号:9463132

ナイスクチコミ!2


sarah0130さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/29 04:25(1年以上前)

今までD200使ってて4月初旬にD300購入、しかし2週間たたずしてD700購入。
D700大満足です。D3は全く眼中にありませんでした。
もしD3買っていたら交換レンズ3本プラスで簡単に100万円オーバーするでしょう。
危ないところでした。

書込番号:9464047

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/04/29 07:02(1年以上前)

sarah0130 さん こんにちは

>もしD3買っていたら交換レンズ3本プラスで簡単に100万円オーバーするでしょう


危険信号でていますよ!
だってこのスレ見ていると欲しい病ウイルスが発生しそうに思う (~、~)。
やがて

2週間たたずしてD700購入そして、いつのまにか今枕元に昨夜買ったD3が・・・
てならないかなあ。

D3のスレは今日から見ないというワクチンを接種 推奨します(-_^;)

書込番号:9464194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/29 11:41(1年以上前)

私はD3は買っていませんが、ときどき使っています。D300のほうが出番は多いです。
買ったのは、D700と5D2です。
D3Xを早く使いたいですが、順番というものがあります(笑)。
D3Xはたぶん買いません。
というわけで、D3がなければ、次の1D4を使います。それだけです。失礼しました。

書込番号:9465048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/29 21:07(1年以上前)

ボギー先輩@ホームさん
 D70もいい機種ですものね。
 D3だからこそ購入されたということですね。


F4ファントムさん
 D300ですね。
 今日、知人にD300を見せていただきましたが、さすがに凄く良く出来たカメラだと思いました。
 いいカメラですよね。


ちゃ〜坊さん
 やはり1200万画素のFXは高感度がいいですよね。
 これが動機で買われる方が多いのも納得です。


70kara200さん
 え、5DMarkUを選ぶのではなく、見てるだけですか(笑)。


atosパパさん
 D700を使われているのですね。
 D700も勿論いいですが、D3、いいですよ。


佐平次さん
 キヤノンに機材が変わらなかったこと、嬉しく思います。
 やはりD3は信頼性も高感度も好感度も高い機種ですね(笑)。


Mスクエアさん
 高速連写が必要条件なのですね。
 D3の背面液晶、本当に綺麗ですよね。


フレクトゴンさん
 D700もいい機種ですよね。
 まだ少し高いですが、20万円を切ったらいいなあと思います。


hiderimaさん
 D2Xですね。
 とても造りがしっかりして信頼できるカメラだと思います。
 だからこそ、現状で満足できるのかなと思いました。


NISHOさん
 D700も、心臓部分はD3と共通であの価格で出したところがニコンは凄いですね。
 D700で思いっきり楽しんでくださいね。


輝峰(きほう)さん
 カッコ内の「安く」は私も同感です。
 次機種以降はもっと安くなっていくのかなと思います。


robot2さん
 確かに設定には無理がありますが・・・こういうネタも時には面白いのかなと思い、スレ立てしてみました。
 確かにD3を持っていると、他の機種が出ても安心していられる余裕が出てきますね。


うさらネットさん
 所有したい衝動が起こる魔性のカメラですよね、D3って。
 買った後も楽しいですよね。


Digic信者になりそう_χさん
 1Ds3よりもD3Xの方に興味がありそうですね。
 D3X、いかがでしょうか(笑)。
 きっと満足されるものと思います。


D200Mark2さん
 1Ds3なのですね。
 あの頃は確かにフルサイズといえばキヤノンでしたね。
 D3はその中で大きな衝撃を与えてくれたカメラだと思いました。


f5katoさん
 私もデジタルの高感度には驚きを感じています。
 最近私はフィルムで撮影することがめっきり減ってしまいました。
 フィルムも使わないといけませんね・・・。


cosmo7D3さん
 フィルムから一気にD3だったのですね。
 本当にD3はわくわくさせられるカメラだと思います。


Naoooooさん
 フルサイズといえばキヤノンでしたからね。
 本当にD3の出現で、ニコンはイメージががらりと変わったと思います。


連福草さん
 D2Xがいいカメラだということは承知しております。
 ニコンの一時代を作った名機ですよね。


jack-o-lanternさん
 携帯のカメラ・・・なんであんなに画素数が上がるんでしょうねえ。
 D3がダンディー・・・言われてみれば確かにそうかもしれませんね。


いさはんさん
 D3とD300の発表は胸が躍りましたよね。
 D3が出ていなければキヤノンということですね。
 キヤノンも勢いが一時期凄かったですよね。
 またキヤノンが盛り返して着てニコンと切磋琢磨の状態になっていますね。いいことだと思います。


D2Xsさん
 キヤノンですね。
 プロサポートも厚いと思いますし、それも選択のひとつだったというのは凄く理解できます。
 D3、期待を裏切らないというよりも、私の場合は期待以上でした。


DC777Vさん
 スポーツ撮影をされるのですね。
 連射を重視しているというのも重要な購入動機であることが分かりました。
 D3とID3で撮影、凄いかっこいいんでしょうね。


sarah0130さん
 D700の次にD3かD3Xはいかがでしょうか・・・と誘っておきます。
 D700、大満足とのこと、とてもいいことですね。


ポンス・エ・ベットさん
 マルチマウントなのですね。
 お金がかかりそうですが、はまれば面白そうですね。
 1D4ですね、どんなカメラになるか楽しみです。

書込番号:9467398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/29 22:29(1年以上前)

私は以前D200を使用して、更に以前からニコンのボディーの造りに惚れ込んでましたが、いずれはフラッグシップと思い購入を考えていました。当時ニコンはD2Xsでキャノンは1Dmk3でしたが、ニコンはノイズが多くキャノン1Dmk3に移行するつもりでした。しかし、ニコンがD2Xsから次機種に替わる事を知り出るまで待つことにしました。私は、次ぎ出るD3はDXフォーマットだと思い込んでいましたが、FXフォーマットだという事を知り、とうとうニコンの逆襲が始まったとテンションが全開になりました。今でのニコンではあり得ないような超高感度ISO6400や色々と調べているうちに我慢できず購入しました。
現在まで使用した感想は、一言で言うと(これ以上のものは無い)です。全てが最高です。
しかし、もしD3が発売されてなくD3の性能を知らないとして答えるとすると、現時点ではD700を買っていたと思います。

書込番号:9467993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/29 23:35(1年以上前)

まだニコンD3を買ってないのですが
D3が無かったら併用してるEOS5D(旧型ですが)に付けるEFレンズを増やしてたかも
ニコンD2HとニコンD2Xをメイン機として使ってたけど
あの当時EOS5Dの高感度ノイズの少なさは認めざるえないので

今は、最近のニコン機は、安心して高感度が使えるので
ニコンD300・ニコンD90・ニコンD60を併用して使い分けてます。
もっとも最近の出番は、ニコンD90ばっかりですけどね(笑)

書込番号:9468530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/04/30 17:22(1年以上前)

D700はD3の発売後機種なため、D3が無ければD700も無いって事?
だとしたら...キャノンにシステム移行せざるをえなかったかもしれませんね〜
D300がメイン機ではキャノンには太刀打ち出来ませんからね〜
F4の時代からD2系までは我慢、我慢の限界でしたからね〜

書込番号:9471294

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2009/05/02 00:05(1年以上前)

まず前提として有り得ません(笑)
D3が無かったら別の人生を歩んでいたと思うぐらいですから(爆)

それでもあえてD3が存在していなかったら、1DMarkIIIを待ってたでしょうね。
発売2ヶ月前に予約、発売開始後は半年待たされたも来なかったのです。
そのおかげでD3の発表があり、2日考えてキャンセルして総乗り換えしました。
もし1DMarkIIIが購入出来ていたら、500/4を買って、D3の高感度画質を指をくわえて見てたと思います。

1DMarkIII発売時は勝負あったかと思いましたが、D3とD300の衝撃はそれを遥かに上回りましたね。
デジタルカメラに於いて「愛機」なんて物は無い!と思っていました。
しかしD3は唯一「愛機」と呼べると思っています。
D300を2台でメイン撮影に臨んだり、D700とD300とで出掛けると不安です(笑)

書込番号:9478139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/02 08:36(1年以上前)

おはようございます。

私は価格.comでD300よりD3が合ってるとアドバイスをしていただき、
思い切って買って良かったと心から思っています・・・安いレンズにも優しいですしw
青森では現物を見る機会も無くかなり思い切りましたが、選んでいなかったら?
と考えると当時D300と1Dmk3のどちらを選ぶかではD300だったと思います。
現在、D700が選択肢としてありますが、当時は1Dmk3の高感度特性に心動きつつも、
ニコンが色々な面で好きな事もありD300を選択してたんじゃないかなと。
で、D700がその後出たのですが、多分その頃D300にそれなりに満足してるだろうし、
DXフラッグシップのD300にプラスしてフラッグシップで無いD700は
買わなかったでしょう・・・FXのフラッグシップが出る迄待ったと思います。
何故なら、D70の次にD200の色傾向に満足出来ずF5を買った私は、
F5の凄さにすっかりフラッグシップ機の虜となってるからです。
F5はフィルムのコスト面から使用頻度は低いのですが手放すつもりはありません。

メジャーレーベルに所属しても青森のような地方で頑張ってるアーティストさんが
少なからずいて、その方達の撮影もするようになりました。
D300に決めました!と書いた後でもD3を推して下さった皆さんに感謝しております。
それにしても昔は撮影会でのモデル撮影が9、その他が1ぐらいな程偏っていたのですが、
今ではその真逆と方向性が変わりましたのも驚きですw

書込番号:9479185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2009/05/02 08:46(1年以上前)

私の場合はそのままD2Xを使用していたと思いますね。
高感度撮影が必要なケースは潔く諦め(笑)。そういう意味ではなんと撮影の幅が
広がったことか。本当に便利になりました。

でもDXのままでいたとしても、今の時点では純正標準・広角のレンズ群に関しては
DXの方が充実しているのでそちら方面に関しては良いかな、と。
FXの方はいかにも手薄という感じが私には思えます。(いや、超弩級のは確かに
デデンとありますけどね 笑)
ですからニコンにはレンズラインナップをもうちょっとがんばってほしいです。

スレ趣旨といささか外れてしまいましたね、失礼いたしました。


書込番号:9479205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/02 08:58(1年以上前)

やっぱD40最高!

書込番号:9479234

ナイスクチコミ!5


モデ姫さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/02 16:46(1年以上前)

こんにちは
 D3が無ければ・・・D700を買っていたでしょう。
 D3があっても・・・自分には重さ・大きさ・価格から手が出ません。で、D700を買いました。

 更に価格コムが無ければ・・・デジイチは買わなかったと思います。旅行もコンデジで
 軽快だったでしょう。しかし残った思い出のアルバムは、すこ〜し寂しいもの
 だったかも知れません。

書込番号:9480766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2009/05/03 23:24(1年以上前)

D3がなければ、そのままキヤノン(1D3、1Ds3)を使っていたでしょう。

書込番号:9487516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/05/04 07:31(1年以上前)

D3がなければ、今となってはD3Xを買うのではないでしょうか!、私は、D3Xの眼の見張る解像感に衝撃を受けました。

書込番号:9488714

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/04 17:43(1年以上前)

ridinghorseさん、こんにちは。

D3がこの世に存在しなかったら・・・

 思い起こせば、D3の噂が出る時期に、私は、EOS−1DmarkIIIを使っていましたが、1Dsクラスの資金は常に用意していた、という状況でした。
 デジタルでもフルサイズが欲しいなぁ、とは思っていましたが、高画素と引き替えに遅いカメラは自分のスタイルではないなぁ、とフルサイズ購入を渋っていたのでした。(^_^;)

 で、D3が出なければ、ニコンのデジタルとしてはとりあえずD300を1台だけ買っただろうと思います。ただ、ニコンからはいつか画素数を抑えたフルサイズ高速機は出るとは思っていたので、資金を使い尽くすことはなかったでしょう。
 D700とMB−D10も買っていたかもしれませんね。

 実際には、D3が出たので、これだ!とばかりに、一気にナノクリ・ズーム2本まで逝ってしまいましたが。(^_^;)

書込番号:9490654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/04 20:31(1年以上前)

いいお天気さん
 D3、全てが最高ですね。私もそう思います。
 FXフォーマットで出てくると分かった瞬間、私も心躍りました。
 ニコンにもお祝いのメッセージを送ったりもしました。
 D3が無かったらD700というのもやはり超高感度画質からでしょうか?


こたつ猫の趣味さん
 5Dなのですね。
 5Dは実は私も購入を考えた機種でした。
 あの価格で出したことは当時ではとても画期的でしたし、フルサイズの画角は銀塩上がりの私にはとても優しいので。


アキオちゃんさん
 やはりキヤノンに移籍ですか・・・。
 一昔前はキヤノンの勢いは凄いものがありましたものね。
 D3、D300を発表した後くらいからはニコンの勢いは物凄いものがあると感じました。


level7さん
 1DMk3ですね。スポーツ撮影が多いのでしょうか?
 やはり決め手は連写と高感度耐性なのでしょうか。
 本当にD3は「愛機」といえる数少ないカメラかもしれないかもですね。
 私も「電化製品」であるD3に、これだけ愛着がもてたのが不思議なくらいです。もはや大切な相棒だと思っています。


sakuranbouzさん
 F5、いいカメラですよね。デザインも美しいですし、きっとデザインの美しいカメラは使い勝手もいいものと思っています。
 フィルムカメラにはデジタルとはまた違ったロマンがありますねえ。ニコンにはぜひフィルムカメラも続けて欲しいとおもっています。
 D300もこれまたいいカメラですね。縦グリップ一体型にしなかったことは大英断だったかもしれませんね。


等々力警部さん
 D2Xを使われるのですね。
 広角〜標準息のズームレンズに関しては確かにDXの方が選ぶ幅があっていいかもしれませんね。


ブッチのパパさん
 D40、いいカメラですね。私も持っていますがコストパフォーマンスはとても最高だと思います。


モデ姫さん
 D700を買われたのですね。
 大切に使ってやってくださいね。
 D3のDNAが入っているカメラですね。


daybreak 2005さん
 キヤノンですね。
 ・・・ん?今はニコンユーザーなのでしょうか?


Sweetie Spaceさん
 D3Xですね。
 この答えが早く出てくると思ってスレを立てたのですが、何故かなかなかでてこなかったです。
 でも、D3の作り出す画は本当に別格だと思っています。


TAK-H2さん
 D300を買っておいて、FXフラッグシップ待ちといったところだったのですね。
 とても堅実ですね。

書込番号:9491325

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/05 12:32(1年以上前)

ridinghorseさん

ご苦労様です。(^_^)
 このスレも育ってきましたね。

 でも、正直なところ、D2Xsさんやlevel 7さんがおっしゃっていたように、今となっては、D3が無かったら、なんて考えにくいですよね。(^_^;)
それで「究極の選択」なんでしょうけれど。
 ニコンは、むしろ満を持し過ぎで、デジタル一眼のメインはキヤノンにしていた私から見てもハラハラでしたが、予想を上回る超弩級で登場しましたね。

 D3板は、書き込みが非常に少なくなりましたが、画素数の需要が大きいコマーシャル・フォト系、風景系の方はD3Xがありますし、それ以外の、伝統的な35mm一眼レフのフラッグシップ機系用途のユーザーの皆さんは、結構満足してしまっているからなんでしょうね、多分。(^_^;)
 私も、これまで、デジタル一眼にはどこかしら不満が残ったりして次機種期待みたいなところがあったのですが、D3は、使い込むと、「もう、これ以上は要らないや。」と思わせる出来ですね。
 デジタル用レンズには描写に味がない、と思ったら、オールドレンズもフィルム一眼と同じ感覚で使用できるだけではなく(APS−C機では緩い描写になりますが)、色収差が激減していたりしますからね。(^_^)

 個人的には、細かいことを言えば、ライブ・ビューの応答速度がイマイチではないか、周辺にもクロスセンサーがあれば安心かな、この高感度画質でフルハイビジョンの動画を撮りたいな、とかありますが、もう、そんなのはいいや、と思わせる何かがありますね。

書込番号:9494675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/05 22:19(1年以上前)

こんばんは。

オークションで手に入れたF5を初めて5014をつけてテストした時に、
半押しした瞬間のレンズの動きにビビりましたw

“なんだこのパワーは!D70と全然違う!!・・・これがフラッグシップ機・・・”

と、それまでD200は検討で触った事があったのですが、
フラッグシップ機にはそれまで触った事がなくてあまりの違いを実感しました。
“気持ちにカメラが遅れない”のでこれだ!と感じてからは、
フラッグシップ機以外は目に入らなくなりましたね。
勿論、現行D2〜3桁機種は触っていないのでどれだけ進化したか解かりませんけど、
D3に満足している今、今後の候補になり難いだろうなと思います。

D300はDXの利点を追求した結果のセパレート型なんだろうなと思っています。
D3Xが計画で控えているのはD3&D300発売当初からあったでしょうし、
当然DXはスタジオ用途を考えていないのだからボディの方向性はおのずと決まってくる。
望遠系、スタジオ外の撮影を前提とするとごついボディより運搬収納性が重要。
よって、D2XsまでのD1桁ボディを捨ててあのスタイルになった。
今更ながらの話で考えれば解かる事なんでしょうけれど、この話題で整理がついた感じです。
結局の所その辺の棲み分けの考え方は私も含めて一般人は中判のプロの世界を知らないから、
当時荒れる話になったのかなと上手く言えませんが何となくですけど感じています。

D3は本当に私の撮影用途に合っていまして、サブもD3が欲しいと思っていますが、
前に相談してたレンズの追加が未だ出来ていない状態です。
最近は、撮影も三脚を3台、D3にビデオカメラ2台と段々オオゴトになっていますw

書込番号:9497626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/07 20:16(1年以上前)

TAK-H2さん
 確かにD3には「もうこれ以上なくてもいいや」と思わせる何かがありますよね。
 D3が出たときの感動も、今の感動も同じです。
 こんなに重いカメラ、フィールドに出す機会は少ないかと思っていた予想とは違って、単焦点レンズ5玉くらいを一緒に持って出かけて楽しんでいる自分がいます。
 ・・・標準ズーム、いつか買いたいです。


sakuranbouzさん
 レンズを駆動させるときのトルク感、これは確かDやF1桁機の凄みかもしれませんね。
 D300も物凄く良く出来たカメラだと思います。
 しかし、機材については私はsakuranbouzさんには追いつかないかもしれませんね。
 三脚を3台とビデオカメラ2台って・・・凄いです。

書込番号:9508051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/08 11:24(1年以上前)

> ridinghorseさん

機材は敵いませんよ、私は安い機材で頑張っています。
ボディと8528のPCレンズと8514はいいと思うのですが、
後は買値ほぼ3万円以下のレンズしかないのが悲しいw
ビデオカメラも最安クラスのDVDカメラなので連続録画時間も最高画質で20分弱。
ライブでは写真撮影してる為にディスク交換するタイミングに気付かない事が多かったり、
暗部に弱くて画質悪い悪いと厳しさてんこ盛りの状況ですw
三脚もカメラ用の安いので代用していますが全て持ち運ぼうとするとオオゴトになります。

ライブだと機材の良し悪しで全然違いますので、只今苦戦というか辛くなってきました。
メジャーのアーティストさんだとプロと比較してくるので事務所のOK出るか不安になります。
本人の意思とは別に話が大きくなってくるとプレッシャーにより辛さが倍増してきてます。
実力と機材が不足してるので、もう少しゆっくり取り組みたいのですが・・・
それにしても70−200のF2.8(出来れば後継機)が欲しいのですがいつなんだろう。

書込番号:9511283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 21:59(1年以上前)

そして、13年後・・・・
Z9を買ったのに全く使いこなせない
こたつ猫さんが!!

13年間まるで成長していない・・・

書込番号:25144698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング