『金属外装の必要性』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信81

お気に入りに追加

標準

金属外装の必要性

2007/10/28 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

D300を予約した者です。
一日も早い発売を願う毎日です。

と、同時にプラ外装であと5万実勢価格が安かったらな〜。
という思いが消えません。みなさんはどう思われますか。
反感覚悟の質問です。率直なご意見をお待ちしております。
(注)シャーシ、マウントはもちろん金属製、性能、堅牢性なども発売予定のものと同じ条件です。

書込番号:6917177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/28 22:33(1年以上前)

40Dも金属ですが、8万円安いです。

書込番号:6917247

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/28 22:39(1年以上前)

私は、ぷらでいいと思う。
F4みたく。
だって、デジタル一眼レフは次モデルで機能UP必ずしますからね。
製品サイクル(ソフトウェア、インターフェイスも含めて)が短いので。


堅牢というのなら、マグネシウム合金なんてヤワなモノでなく肉厚フルチタンくらいでないと。

F2、F3もチタンあり。F5はファインダー(当たりやすいところ)チタンでした。
FM2にもありましたね。


書込番号:6917269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/28 22:46(1年以上前)

こんにちは。

たとえば・・・です。
たまたま炎天下、車内ダッシュボード上に放置していた場合、エンプラ外装なら熱で変形するでしょうね。変形だけではなく使用不能になりそうですが。(まぁ、そんな事する人はいないでしょうが)
マグボディなら変形はまずありません。

ぶつけたり、落下させてもエンプラなら割れる事も予想されますが、同じ条件でもマグならキズがついたり少しへこんだりする程度でしょう。

ハードな使用に対して「堅牢」である事は、安心感にもつながりますね。


と、ワタシは思います。

書込番号:6917303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/10/28 22:47(1年以上前)

玉知安さん こんばんは!

私も、D300を予約していますが、いまだに、D3と購入を悩んでいて、「Nikon Digital Live 2007」にも行きましたが、どちらも良く、余計悩んでいます。(笑)


>同時にプラ外装であと5万実勢価格が安かったらな〜。
という思いが消えません。みなさんはどう思われますか。

どこで聞いたか(見たか)覚えていませんが、現在のプラスティックは、技術の進歩により強度が十分あり、逆に、衝撃を吸収し易いメリットがあると聞いた(見た)事があります。

自分としては、このクラスのデジカメを購入する場合、結果的に値段が高くても重くなっても、精神衛生上、金属外装の方が落ち着きます。

書込番号:6917308

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 22:50(1年以上前)

うる星かめらさん こんばんは。返信ありがとうございます。
>40Dも金属ですが、8万円安いです。
ファインダー視野率を40Dと同じにして、ライブビューを取り去って
10万円になったのD300に魅力を感じますか。?

60_00さん こんばんは。返信ありがとうございます。
知識は天と地ほどの差はあれど、60_00さんは私と同じ志向性みたいですね。(笑)
では、フルチタンのD300に魅力を感じますか。50万でも買いますか。

書込番号:6917324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 22:51(1年以上前)

 個人的には、D300はプラでも金属でもいいですが、MB−D10は、安くなるならプラでよかったです。
 安くなればというつながりで、電池が訳がわかりません(笑)。MB−D10にEN-EL3e以外をつけたら8コマ/秒が可、というのが謎です・・・最初から別の電池をつかえばいいわけで、なんでEN-EL3e使ったのか。最初から8コマ/秒のほうが売れるでしょうに。

5万円安くなった分、高機能化してくれるとうれしいですね。

書込番号:6917330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/10/28 22:55(1年以上前)

単に、このクラスのカメラに対して、どの層の声が一番大きくて、
どの声をメーカーが聞くかという結果の表れだと思います。

書込番号:6917354

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 23:00(1年以上前)

森のピカさんさん こんばんは。
下のレスでも述べられてますが、
金属より強固で、仰られた不利な条件を全て克服するプラも
開発されているみたいです。それでも金属の質感ほうが良いですか。

αビート660Gさん こんばんは。
では、次機種までサイクルが2年と仮定して、価格が10万だったらどうされますか。

F1.4さん こんばんは。
なるほど。F1.4さんは高機能志向みたいですね。
私は5万あったら単焦点を買うつもりです。

書込番号:6917376

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/28 23:01(1年以上前)

>最初から別の電池をつかえばいいわけで、なんでEN-EL3e使ったのか。最初から8コマ/秒のほうが売れるでしょうに。

ちなみに私はEN-EL3eが4個あります。
D80ユーザーでグリップで使っている方も対象ユーザーでしょう。

ま、EN-EL3eはWT-4に使う予定だけど。

書込番号:6917385

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 23:06(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは。
いつも、ご意見を拝見しております。
>単に、このクラスのカメラに対して、どの層の声が一番大きくて、
>どの声をメーカーが聞くかという結果の表れだと思います。
そーなんですよ。今回各社フラッグシップが次々と発売される中
私がオヤッと思ったのもそこなんです。
こんなにもみなさんフラッグシップは金属と言うこだわりがあったのか。
と改めて私自身思い知らされました。
その一方で、どこか一社ぐらい思いっきり機能に振った仕様を
出してくるんじゃないかと思ってました。今後もこの展開は続くのでしょうか。

書込番号:6917417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/10/28 23:06(1年以上前)

こんばんは。

初デジ一がD200ですが、色々迷いましたが性能と頑丈な金属ボディーが気に入り購入しました。

私の場合少し高くても金属ボディーを選びます。

書込番号:6917424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 23:07(1年以上前)

玉安置さん こんばんは

>なるほど。F1.4さんは高機能志向みたいですね。
 そうですね、20万前後しかだせませんが、この範囲で収まるならば高機能のほうが、私個人は
いいとおもいます。もちろん、安くなった分、レンズなどに投資したい気持ちはおんなじです。
50mmf1.4のAF、死亡したままですし、60mmマクロもさっさと入手したいですし。

 ただ、ボディはずっと手にするものですから金属による質感というのは大切な要素ではあるとおもいます。D200ユーザーでそう考える人は、少なくないでしょう。もちろんお考えも理解できますが。

書込番号:6917430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/10/28 23:07(1年以上前)

>では、次機種までサイクルが2年と仮定して、価格が10万だったらどうされますか。

ご質問の条件で、D300(約20万円)とプラ版D300(10万円)の様に、外装の違いだけで、約10万円差額があれば、迷わずプラ版D300を購入し、D3も買います。(笑)

書込番号:6917432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 23:14(1年以上前)

>D80ユーザーでグリップで使っている方も対象ユーザーでしょう。

 電池の互換性が買い替え需要を喚起する上でどれだけ重要かな、と思ったわけです。最初からセットで別の電池とそれ用の充電器がついてきたら、そんなものか、とユーザーは考えるとおもうのですが。
 最初は、6コマ/秒をデフォルトで設計したんでしょうね・・・8コマ/秒を売りにはしているが、実際はオプション的存在。とおもってましたが、ん〜ホントかな〜、電池生産とかいったことなどとの妥協的仕様ではないかな、とかちょっと思ってます。

 まあ、エネループ使えばいいわけですが、バッテリーグリップつけなければ8コマ秒だせないのは変りませんよね。(この辺にも理由がありそうですね)

書込番号:6917463

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/28 23:19(1年以上前)

>フルチタンのD300に魅力を感じますか。50万でも買いますか。
買わないですね。外装はぷらで十分。
ただし、内部の回路の耐久が30年大丈夫(車のダッシュボードの上で)だったら
買ってもいいかな。と。


でも、体験なのですがぷらでよかったということは何回かあります。
ストロボ付きで落下させた場合
根元(ペンタ部)が割れちゃいますが、中身は平気。ストロボも無事。
割れた部分はガムテープで塞ぐ、撮影後修理。(外装交換)
金属外装ならストロボがアウト、撮影できなかっただろう。

>ファインダー視野率を40Dと同じにして、ライブビューを取り去って
10万円になったのD300に魅力を感じますか。?
ライブビューのないD300なんて・・・・
クリープを入れない何とかと同じ。
40Dはライブビューが魅力なので。
K10D以下になっちゃうね。

書込番号:6917487

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 23:25(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。
なるほど、ニコン富士太郎さんは質感重視ですね。
銀塩では私もバリバリの硬派でした。(笑)
ありがとうございました。

αビート660Gさん
外装だけで10万の差はないですよね。(^^;)
失礼しました。αビート660Gさんも、どちらかと言うと質感重視派ですね。
でも、事と次第によっては柔軟に対応といった感じでしょうか。
ありがとうございました。

書込番号:6917521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 23:25(1年以上前)

玉知安さん

お名前間違えました、大変しつれいいたしました。

書込番号:6917522

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/28 23:35(1年以上前)

F1.4さん
ニコンも欲張りを考えたのではないかなと思います。

グリップの着脱性とマルチ電源化がテーマだったんじゃないかなと勝手に思ってます。
グリップの着脱性はペンタックスのが優れていましたし、撮影上これはプラスになります。
充電池2個使えることはグリップの場合常識化してます。

上級機の電池を使うということは、私なども過去に言っていたのですが
サブ機に使った場合電池が統一できるメリットもある。

それをD300で実現したのかと。

書込番号:6917572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/28 23:43(1年以上前)

> 10万円になったのD300に魅力を感じますか。?

即買いでしょう。

D300はライブビューの時にコントラストAFもできて良いですね。
ミラーの操作は少し雑みたいですが。

ちなみに私はD300/D3に一番興味を持ってるのは、新しいAFです。
(個人的にD2HのAFが欲しかったです)

D200の時もそうでしたが、進化のない30Dにキヤノンユーザーが落胆しましたが、
暫く時間が経つとやはり30Dの方が良いカメラと分かりましたね。

プラだから悪いと一概言えませんが、D80のボディは相当に弱く作られてますね。
少し重くても良いですからと思いますが・・・

書込番号:6917606

ナイスクチコミ!2


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 23:45(1年以上前)

60 00さん
>割れた部分はガムテープで塞ぐ、撮影後修理。(外装交換)
>金属外装ならストロボがアウト、撮影できなかっただろう。
私の知り合いのプロもまったく同じ事してました。(笑)
>ライブビューのないD300なんて・・・・
お話を伺っていると、ニコンが二つの旗艦機種にライブビューを搭載してきた
意義が分かる気がします。
今後は赤外線ライブビューなんてあるかも!?変な目的じゃないですよ(笑)

F1.4さん いえいえ。どういたしまして。
因みに、たまちゃんではありません。タマチ・アンです。(笑)

書込番号:6917623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/28 23:49(1年以上前)

> バッテリーグリップつけなければ8コマ秒だせないのは変りませんよね。

その場合、仕様上(実用上は関係ないと)の連射速度は40Dより遅いですね。

書込番号:6917639

ナイスクチコミ!2


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/28 23:52(1年以上前)

うる星かめらさん
あんまり大きな声ではいえませんが40Dのカタログ持ってます。(笑)
Aiレンズ持ってなかったら、40D買ってたかもしれません。
大変コストパフォーマンスの高いカメラですからね。
キャノンの底力を感じます。 
>D80のボディは相当に弱く作られてますね。
気になるお言葉ですね。D80は今回の購入対象に入れてましたから。
絶対的な評価でしょうか。相対的な評価でしょうか。

書込番号:6917656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 23:53(1年以上前)

>ニコンも欲張りを考えたのではないかなと思います。

 60 00 さん

 >サブ機に使った場合電池が統一できるメリットもある。
 なるほど。ならば、最初からデフォルトで上級機の電池を使えばよかったとおもうのですが、それは、D80やD200ユーザーの手前、よろしくない、とニコンは考えたのでしょうかね。
 もしかしたら、D200系ユーザーは6コマ秒でたいていは満足するので電池もデフォルトのままでOK。8コマ/秒必要な方はD2系。この方々は、D3フルサイズでだしちゃいました〜望遠足りないという方はDXのD300ありますのでMB−D10セットでサブとして買ってくださいよ〜ってこともあったんでしょうかね。

>F1.4さん いえいえ。どういたしまして。
しつれいおばいたしました(笑)。これからもよろしくです。

書込番号:6917663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/28 23:56(1年以上前)

うる星かめらさん

>その場合、仕様上(実用上は関係ないと)の連射速度は40Dより遅いですね。

もしかしたらD300は6コマ秒で開発してたところ、40Dの仕様がわかり、
なんとかしようとして、MB−D10に電池搭載ということで決着つけたのかもしれませんね。
あくまで想像ですが。

書込番号:6917675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/29 00:15(1年以上前)

> 玉知安さん、

他のメーカーのカメラもそんなに丈夫に作られたわけではありませんが(K10D以外?)、
D80はそれよりも弱いと思います。外付けHDDみたいに落下実験をやって欲しいです。

> F1.4さん

私は逆かもしれないと思います。
40Dは6コマ/秒と開発をやったんですが、無理やりコマ数を上げたら
既に発注した量産部品に元の設計以上の力がかかって・・・とかがないでしょうか?

書込番号:6917765

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/29 00:21(1年以上前)

こんばんは
どれほど安くなるのかは知りませんが、軽くなるのならエンプラもOKです。
クルマにも採用が増えそうなカーボン素材(鉄板より強いとか)のものなども将来はでてくるかもしれませんね。

書込番号:6917785

ナイスクチコミ!2


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 00:39(1年以上前)

うる星かめらさん
もし、私がD80を買ったとしても落下実験をやるわけにもいかず・・・。(笑)
ボディが弱かったことによる、支障があったら教えて欲しいのですが・・・。

写画楽さん
カ、カーボンですか(・o・)?それは思いつきませんでした。
シャーシもマウントもカーボンになったら、すんごく軽いカメラが出来そうですね。
D300購入後、天体写真趣味を復活させようとしている私にとって
有用な情報でした。まあ、私が開発するわけじゃありませんけど・・・。(笑)
ありがとうございました。

書込番号:6917849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/29 01:20(1年以上前)

フラグシップ機は少なくともマグネシューム合金を採用して欲しいです。D300は、DXフォーマットのフラグシップ機ですから。

私の経験で、D1Hを、プラスチックレンズを装着して三脚もろとも、強風で倒れてしまい、レンズは、マウントの所から壊れてしまいましたが、D1Hは機能的に問題は全くなく使えました。ボディのへこみもありませんでした。

こんなこともありますので、是非、フラグシップ機には、金属外装は必要だと思います。

書込番号:6917995

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/29 03:12(1年以上前)

ちょっと気になったのですが。
何か話がマグネシウム外装とマグネシウムフレームとでごっちゃになってませんか?
手元に資料が無く、記憶で書いているので、間違えていたら申し訳ないのですが、D300はマグネシウムフレームに直接マウントが取り付けられていて、EOS 40Dや5Dは外装はマグネシウムですが、マウントは内部の別フレームに装着されていたように思うのですが。
機構設計の思想から違うので外装云々の話しはどうなんでしょうか。

書込番号:6918154

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 07:50(1年以上前)

カメラ大好き人間さん おはようございます。
カメラ大好き人間さんは、フラッグシップは金属という強いこだわりがあるようですね。
もし、車がエンプラだったら・・・。
たとえ、金属より安全だと言われても不安に感じますよね。

まる.さん おはようございます。
確かに、D300は外装にマウントの台座がありますね。
このあたり、ニコンとキャノンの設計思想の違いでしょうか。
まあ、どちらも強度に差はないでしょうけど。

ところで、みんな、D3の超弩級スレにいっちゃいましたね・・・。m(ToT)m

書込番号:6918351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/10/29 08:08(1年以上前)

玉知安さん
おはようございます。

金属ボディーにキットレンズはプラ鏡胴なのですよね。
矛盾〜!
私は金属外装をカメラと呼びたい、古い人間です。
カメラって意外と力のかかる場合や場所が有ります。
私はシッカリとした金属に安心感と信頼性を感じます。

書込番号:6918380

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 08:57(1年以上前)

ダイバスキ〜さん おはようございます。
私だって、銀塩では今までどれだけ金属にこだわってきたか・・・。
F3のあとF5に飛び越えていきましたから。(今頃になってF4欲しくなってきました)
ただ、デジタルのあまりにも早いサイクルに閉口しているのも正直なところ・・・。
仮に、D300の発売一年後ぐらいにフジフィルムあたりが
さらに高感度に強い実用機を、エンプラボディで価格を抑えた設定で発売したら、
みなさんの反応はどうなんでしょうねぇ。

書込番号:6918462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/29 09:44(1年以上前)

玉知安さん、こんにちは。

カメラボディは、やはり金属ボディが良いと思います。
手に持った時の安心感は、D80とD200では全然違うように思います。
カメラを両肩にぶら下げる2台体制の時は、カメラ同士をぶつける事が
有りますものね。
マグボディで塗装が剥げて地金が出るのと、プラボディでクラックが入る
のではその後の使用の安心感が違いそうです。

でもD300がプラボディで10万円なら即買いですけど(笑)

プラ外装にビビリながら使用しているD80は、つけているMB-D80に
テカリが出てきました。角部はもうツヤツヤ・・・まだ半年しか
使ってないんですけどね〜

総シャッター数も買って半年で35,000回超えですが、逆にビビリながら
使ってるせいか、D80ボディの外装はまだまだ綺麗です。

書込番号:6918551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/10/29 11:06(1年以上前)

玉知安さん こんにちは。

ボディは、やっぱり金属(マグネシウム合金?)ですね。
その質感、重量感(これがポイント?)、高級感。。。は「持つ喜び」を増幅させます。

それに比べ、私の妻のボデ。。。いえいえなんでも(汗)

書込番号:6918724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/10/29 11:35(1年以上前)

玉知安さん、こんにちは。

私は、金属製ボディ・強化プラスチック製ボディのどちらも優劣をつける必要がなく
用途に応じた製品なら喜んで購入したいと思っています。

金属製ボディは、重量感から安心感と精密機器を弄っている喜びを感じさせてくれるし
強化プラスチック製ボディは、軽量に作られる場合が多いので、気楽に撮影しに出掛けたくなるので・・・(^^ゞ


ps.何故重量感から安心感を得られるかというと
以前、金属製ボディのD1Xをコンクリートにたたきつけてしまって
ボディー上部カバーを割ってしまった過去がありますが、
構造が強固だったのでカメラは修理出来ました。
その時、強化プラスチック製ボディで、この衝撃を喰らったら修理すら出来なかったでしょうねとSCの方に言われたので・・・(^^ゞ

書込番号:6918773

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 12:16(1年以上前)

プロテクトXさん こんにちは。
なるほど。プロテクトXさんも金属派ですね。
また、結論も出たようですね。大多数の皆さんが金属支持派のようです。
仮にプラボディでD300以上のスペックをもったD90
が発売されても金属であると言う安心感は
想像以上に大きいのだと言うことがよく分かりました。
でも、万が一、D90がDF90(FXフォーマット)だったらどうしますぅ〜。
買い換えちゃおうかな〜(^_^;)

footworkerさん こんにちは。
持つ喜び!いい響きです。
フラッグシップにしかない存在感。
ニコンは其の辺りの演出に長けた会社ですね。

奥様のボディは、エステで復活します!
footworkerさんのカメラ関係予算を削って
プレゼントしてあげてください。(-_-;;;)⇒ササッ

ラングレー(no.2)さん
皆さんのお話を伺っていると
金属による安心感、質感と言うのが1つの独立した
機能のように思えてきました。
あと、○年はDXフラッグシップの優越感を味わいたいと思います。

書込番号:6918856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/10/29 13:08(1年以上前)

D100は安っぽいと叩き
D200のグリップも安っぽいと叩き
D300は高すぎると叩く

こりゃ、ニコンも大変だな(笑)

書込番号:6918973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/10/29 13:13(1年以上前)

D80を使っていますが、ボディ剛性は低いと思います。
以前、プロ野球の撮影で、一脚に乗せて撮ってたのですが、熱くなってしまってグリップに、つい力が入って、ピキッと音が…
それで、我にかえりましたが、金属だったらと、その時思いました。
10万円のD300は、欲しいけど、20万円の上位機種を持ってる人を見たら、ヤッパリうらやましいだろうなー。

書込番号:6918984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 13:48(1年以上前)

写画楽さん
> クルマにも採用が増えそうなカーボン素材(鉄板より強いとか)
> のものなども将来はでてくるかもしれませんね。

カーボンやナイロンが鉄よりも強いのは、同一重量における引っ張り強度だ。
しかし、降伏点(塑性変形)に至るまでの伸び量が大きく違う。
すなわちテンションが弱い。弾性変形しやすい。
また、同一重量の体積は、カーボンやプラの方が大きい。
同じ体積ならば、カーボンやプラは、とても弱い。

競技用自転車にも、伝統的なクロモリの他に、
アルミフレームやカーボンフレームもある。
いずれもクロモリに比し、クランクに体重を掛けたとき少し曲がるので、
力が抜ける感じでこぎにくく、プロ用ピスト車にカーボンやアルミは、
使われていない、チタンだ。
リム(自転車用ホイール)にも、カーボン製、アルミ製、マグネシウム製
があるが、最も軽量かつ強度あるのは、マグネシウム合金製だ。
カーボン製リムは、空気抵抗の小さいエアロホイールに使われてているが、
決して軽くはならない。ゆがむ。測面積が広くなるので、横風に弱くなる。
カーボンやエンジニアリングプラスチックは、万能ではない。

精度を要求されるカメラにはプラよりも、硬い金属ボディがよいのは当然だ。
超望遠レンズや大口径重量級レンズを付けたときのボディたわみが違う。

書込番号:6919056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/29 14:32(1年以上前)

適材適所の設計思想で、実利に結びつく設計であって欲しいと思います。
セールストークのための素材選びにならないようにして欲しいですネ。
反面、ボディが重くて堅牢なら、シャッター音なんかも違ってくるだろう
と思える点が、悩ましいですが・・・。防滴性能も変わるかな?(^^;)

D300クラスに高級ムードを求めるか、堅実さを求めるかで判断が
分かれそうですネ。私は、このクラスに安さと軽さを求めます。
プラボディでD80筐体のD300を作ってくれると一番嬉しいです。

非CPUレンズ対応機のプラボディ化をお願いしたいです。

書込番号:6919142

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/29 15:11(1年以上前)

Giftszungeさん
カーボン素材の話は将来を見越してのことですよ。
現状においてもエンプラボディーでかなりの実用性は確保されているのでは。(過酷な使用条件下でなければ)
軽量化が望まれるクルマに採用が遅れている最大の理由は、鋼板に比較してのコスト高でしょうね。
量販車への車台やドアパネルへの採用の話は具体的に進んでいるようですね。(東レ関連で調べるとわかります)
カメラの場合はもともとグラム当たりの単価が高いですし、コストはマグ合金対比や成型のコストで考えることになるでしょう。

ボーイングに東レの炭素繊維素材が採用されていることはわりと知られていることですね。

一例としてascii.jpの記事を紹介しておきます。
http://ascii.jp/elem/000/000/068/68955/


 

書込番号:6919220

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/10/29 19:18(1年以上前)

私的には安いにこしたことはありません。
フラッグシップと言えど、10年間そのままリファインしながら使えるのなら良いですが
最近はサイクル短いし、一モデルおきに買うとしても4年でしょ。
10年以上持つボディーの意味を見いだせません。
Nも10年もユーザーが買い換えないと大いに困るでしょう。
毎回買い換える人をあまり良く言わない意見がありますが、フィルム機と違い
デジタルは一つ前のモデルでも内容的に隔世の感がある性能だったりするモデルもあるわけで悩ましいです。
私の撮り方だと新機能は一切いらないのでD80で十二分ではあります。

書込番号:6919926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 19:27(1年以上前)

写画楽さん
> カーボン素材の話は将来を見越してのことですよ。

将来性と、適材適所とはまったく別次元の問題だ。

> 軽量化が望まれるクルマに採用が遅れている最大の理由は、
> 鋼板に比較してのコスト高でしょうね。

たわみやゆがみ精度がカメラほどには求められていない車には、
弾性が求められる車には、弾性のある鋼板やカーボン素材が使えるね。
しかし、カメラには弾性強度ではなく剛性強度が求められる。

> 量販車への車台やドアパネルへの採用の話は具体的に進んでいるようですね。

ドアパネルは手で押せば曲がる(弾性)し、手を離せば戻る。
ドアパネルには剛性は必要はなく、外力変形寸法精度も必要としない。
むしろ、剛性が高ければ、割れてしまう。
しかし、剛性の必要な精密光学カメラ(廉価機を除く)の素材には向かない。

> ボーイングに東レの炭素繊維素材が採用されていることはわりと知られている

知っているよ。

しかし、飛行機の翼の動きを飛行中、実際に見たことがあるのかな?
飛行機の翼は、しなやかにとても良く曲がるが、決して折れない。
乱気流に突入すると、大丈夫か?と驚くほどによく曲がるが、決して折れない。
エネルギー吸収力がとても大きく、軽くて強い、
飛行機にはその柔軟性と弾性強度がとても大切だ。
釣り竿の軽くて強いしなやかなカーボンロッドも同様。

もし、飛行機や釣り竿が、マグネシウム合金製で硬ければ、
翼や釣り竿が、ポッキとすぐに折れてしまう。塑性変形してしまう。
あるいは、着陸時にタイヤがパンクするか、車軸が折れてしまう。
あるいは、乱気流に突入したら、とても強い衝撃と振動を客室に受ける。
あるいは、釣り竿が硬くて曲がらなければ、手腕の骨が折れてしまうか、
手首を痛めてしまうか、糸が容易に切れて魚が逃げてしまう。
弾性強度と剛性は別の指標だ。

例えば、ガラスコップやスキャナガラス板は硬くて変形しないが、
より強い外力を加えれば、大きく変形することなく割れてしまう。
しかし、プラ製お風呂洗面器は、落としてもぶつけても
大きく弾性変形こそすれ、決して割れない。軽いくせに強度は十分にある。
逆に、ガラス製お風呂洗面器がもしあれば、使い物にならない。
もし、マグネシウム合金製お風呂洗面器ならば、
まあ使えるかも知れないが、しかし、飛行機の翼には決して使えない。
適材適所だ。

カーボンは、飛行機にはとても適している弾性強度のある素材ではあるが、
カメラには不向きな素材であると察する。

例えば、競輪用ピスト自転車に必要なのが剛性であり、
以前は剛性の高いクロムモリブデン鋼が使われていたが、
最近は重量当たり剛性がより高いチタン合金が使われている。
軽くて柔らかくて強いカーボンフレーム自転車は既に存在するが、しかし、
曲がって、しなるので、競輪用ピスト車としては使い物にならない。
それと同様に、カメラボディに必要なのは、剛性だ。

そのことを伝えたくて、自転車の話しを前回したが、
どおやら、ご理解いただけなかったようだな。
だから、冗長ではあるが、複数のケースを例示しておく。

軽くて軽量、そして良く伸び、しなるカーボン素材が、
すべてのマテリアルに代替できるというわけではない。
弾性強度と剛性は別の指標だ。
適材適所だ。

書込番号:6919953

ナイスクチコミ!3


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 19:30(1年以上前)

タクtyanさん こんばんは。
確かに、安ければいいんでしょ。と言われればそうですけど
それをいっちゃー・・・。(^_^;)

ニッコー太さん こんばんは。
>熱くなってしまってグリップに、つい力が入って、ピキッと音が…
に、握りつぶしたんですか・・・!?。( ̄□ ̄;)

Giftszungeさん こんばんは。
ほほー。是非、F4に関する所見をお聞かせください。

くろこげパンダさん こんばんは。
くろこげパンダさんは、デジタルカメラは体の一部であり、
合理性を重視する少数派のエンプラ派ですかね。
>非CPUレンズ対応機のプラボディ化をお願いしたいです。
同意します。結構売れると思うんですけどねぇ〜。

書込番号:6919965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/29 19:57(1年以上前)

玉知安さん
> ほほー。是非、F4に関する所見をお聞かせください。

F4が全盛期の頃、僕は完全機械式OLYMPUS OM-3を愛用していた。
僕はF4について詳しくは知らないし、F3程には興味も魅力もない。
F4は、素材だけではなく、評判はあまり良くはなかったな。

しかし、F4の内部は、F3やOM-3と同様に最高級高強度高剛性の
含銅シルミアン系ジュラルミンダイキャストフレームだったはずだ。
すなわち金属製の塊の削りだしフレーム。
当時の高級カメラは、いずれも、外装ボディではなく、
内部の金属製ダイキャストフレームによって、
精密光学機械であるカメラに必要な強度と剛性を満たしていた。
その強固堅牢な高剛性の金属製ダイキャストフレームに、
高強度のステンレス製マウントがステンレス製ボルトで取り付けられていた。
ゆえに、必要な高精度を満たしていた。
マウントが曲がらない限り、大口径500mm以上の超望遠を付けて
カメラボディだけを怪力で持たない限り、最高の精度を出していた。

最近の外装だけ金属ボディよりも、よっぽど剛性が高かった。

書込番号:6920062

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 20:14(1年以上前)

>Aiレンズ持ってなかったら、40D買ってたかもしれません。

仕事に行ってましたので今書きます。

AIレンズ持っていたからこそ、40D予約してしまいました。
ライブビューだとAIレンズとEOSの組み合わせよりよくなります。
ただ、その2日後にD300の発表があったのでキャンセルしましたが。

年末のボーナスで私だけ評価がよくて金額UPした場合安くなった40Dを買っちゃうかも。

書込番号:6920134

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/29 20:36(1年以上前)

Giftszungeさん
よく読んでくださいね。
ジェットの翼だけに使われていると書いてありますか。
燃料を溜め込んだ翼を保持するとともに、揚力が発生するのです。その翼とつながるボディーの剛性も当然必要です。
部分的に考えない方がいいと思います。

ドアパネルに強度が高いカーボン素材が軽量化の目的以外になぜ使われようとしているのかわかりますか。
ドアの開閉で他物にぶつけやすく、鋼板ではへこんだまま復元できないことがままあるのですよ。

>たわみやゆがみ精度がカメラほどには求められていない車には

クルマだけでなくジェットの話もしているのですが・・・
熱帯から飛び立ったジェットが、気温が何度のところを飛ぶと思いますか。
気圧変化も大きいのでキャビンは加圧せざるを得ませんが、加圧しないところもあります。
クルマのドアとボディーのたてつけの精度にどれほど日本車がこだわってきたか、アメ車もマネをせざるを得なくなったのでしょう。

ガラスの例えはかえって話をわかりにくくさせていますね。
カメラボディーにガラスを想定する人はまずいないでしょう。

いずれにしても、採用されるかどうかはある程度の期間を置いてみなければわからないことですね。

書込番号:6920238

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 20:46(1年以上前)

sa55さん こんばんは。
>デジタルは一つ前のモデルでも内容的に隔世の感がある性能だったりする
そうなんですよ。私は大金持ちじゃないし
2年毎の買い替えを考えると気が重くなります。
じゃ、買い換えなきゃいいじゃん。と言われるかもしれません。
でも、新機能満載の機種が発売されれば
食指が動くのが人情。なぜなら私は機械ヲ・・・。いえ、何でもありません。(^-^;)
そこで今回のスレになったわけです。ありがとうございました。

Giftszungeさん こんばんは。
なるほど。よくご存知じゃないですか。
まあ、ともかく結論としては外装金属派ですね。

60 00さん おかえりなさい。
>AIレンズ持っていたからこそ、40D予約してしまいました。
>ライブビューだとAIレンズとEOSの組み合わせよりよくなります。
>ただ、その2日後にD300の発表があったのでキャンセルしましたが。
40Dにアタッチメントをつけて使うのですね。
使用感などは、どうなんでしょう。それと、
もし、よかったら、なぜD300にしたのか教えてください。

書込番号:6920278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/10/29 21:50(1年以上前)

>D200のグリップも安っぽいと叩き
笑いました。私はプラでいいですが(笑)

書込番号:6920607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/29 22:04(1年以上前)

素材において、どんな構造を持たせられるか、どんな加工(細工)が出来るか、
加工コストがどうなのかも含めておかないと、素材の特質の比較は、意味が薄
れるかも知れませんネ。まあ、カメラの場合は単純に材質のみが置き換わる事
と同等なのでしょうけど・・・(^^;;)

耐久年数が必要な機械では、修復加工性なんかも必要だったりします。
最近では、リサイクル等の環境性能まで要求されたりしてますよネ。
---------------------

玉知安さん、こんばんは。
ライカのM型なんかでは、プラボディを望んでいなかったりします(^^;;)
結局、トータルに見て、重量や携帯性(=静的・動的な姿勢バランス)がどう
なのかがポイントだったりしてます。F5(レンズストロボ込み)を首からぶら
提げて、2時間ぐらい歩き回ると、結構、首に来ますよ(^^;)

書込番号:6920694

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 22:27(1年以上前)

くろこげパンダさん
>ライカのM型なんかでは、プラボディを望んでいなかったりします(^^;;)
・・・。ジョーダンでも、信者の皆さんがご覧になったら・・・。大変なことに・・・。
くろこげパンダさん、早く逃げてください!\(>o<)/

さて、レス数も多くなってきましたので、ここで、一旦、皆様に御礼申し上げます。
D3の板でほぼ同時刻に、大きな花火が上がり、レスが殆どつかないかと
思いましたが、大変多くの方からお返事をいただきました。ありがとうございました。
もちろん、ご意見がありましたら、引き続き受け付けますのでよろしくお願いします。

書込番号:6920840

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 22:52(1年以上前)

-----------
40Dにアタッチメントをつけて使うのですね。
使用感などは、どうなんでしょう。それと、
もし、よかったら、なぜD300にしたのか教えてください。
-------------
40Dそのものは一度も触っていません。
40D発表前に1DMK3をリモートライブビューで触ってきました。
40Dのライブビューも私が使用する範囲で同じでしたので予約を入れたんですよ。
よかったですよ。
D3、D300の発表がなかったら40Dを2台使っていたと思います。

実は、キヤノンは保険なんですよ。
以前、EOS3、1V、D30、1D使っていた時期がありましたが
機能上ニコンで出来ない機能をこれらで行っていました。
D2H登場のときに一旦キヤノン機の役目終わりました。(その時点でキヤノン全部処分)
ただ、小型機がニコンのものが当時プアーだったので
D200の登場待ちでした。これがなかなか発表なしだったのです。
そんな時5D登場。
D200の保険、(小型、高画質高バッファとして)(フルサイズ目的ではありません)
として購入しました。

という経緯から40D予約を取りけし出来ましたので、D300予約しました。

>なぜD300
それは、所有レンズの数がぜんぜん違いすぎます。
EFマウントレンズは3本だけ。
作動確認用50mmと円周魚眼、興味本位で入手したパワーズームだけです。
ニッコールは60本以上あります。

5Dでも使用するレンズの殆どはニッコール、ペンタKです。

要はニコンでまかなえるものはニコン機でということなのです。
それと、D300では8コマ可能になりましたのでD2Hも廃止できます。

ま、余裕が出来ればKマウントリモートライブビュー用に後で安くなった40Dを買うことも考えています。

書込番号:6920998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/29 23:14(1年以上前)

過去D100ユーザーだったのですが、あれはプラでした。
ですが、特段不満もなく使えていましたが、現在では安価な材質と捉えられてしまうんですね。

その後14nを経て5Dになりましたが、冬山大好きな私は金属ボディーは冷たくてたまりません。−10度を楽に下回るような状況では、手袋をしていてもボディーが冷え冷えになってしまうほどで、電池寿命にも悪影響を及ぼしているような気がします。

ということで、冷えにくいプラボディー、私は賛成です。
熱に弱いという印象もあるかも知れませんが、D100使用時はそのたぐいの心配はなかったように記憶しています。今思えばD100での冬山撮影は快適でした。バッテリーはよく持ち、ボディーが冷たくないので助かりました。

プラボディではD300のようなカメラは登場しないようですが、そんなカメラがあっても良いんじゃないかと私は思っています。

書込番号:6921158

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/29 23:44(1年以上前)

60 00さん ご丁寧にありがとうございました。
>40Dのライブビューも私が使用する範囲で同じでしたので予約を入れたんですよ。
>よかったですよ。
D300と同じ3型背面液晶、ライブビューで、しかも、D300よりも8万円も安い!
キャノンユーザーの方がうらやましいです。
D300を予約した私としては、D300が、その価格なりの価値があることを願っています。
>ニッコールは60本以上あります。
心の底から、海より深く納得しました。m(_ _;)m

ありゃいんさん はじめまして。こんばんは。
>−10度を楽に下回るような状況では、手袋をしていてもボディーが冷え冷えになってしまうほどで、
かなり、苛酷な環境ですね。なるほど、そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
1つ勉強になりました。
ただ、金属に対する拘りは皆さんかなり強いようです。
立て続けに発売された各社フラッグシップを見ても、
これらの機種は、これからも外装は金属で決まりだと思います。

ところで、FX中堅機が、もしエンプラだったら、
みなさん、どんな反応を示すんでしょうねぇ〜。
すごーく、興味があります。F4の時のように袋叩きにあうんでしょうか(笑)
ともかく、ありがとうございました。

書込番号:6921379

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 10:33(1年以上前)

>FX中堅機が、もしエンプラだったら、みなさん、どんな反応を示すんでしょうねぇ〜。

価格が、「エンプラFX+D300≦D3」ならいいですね。

書込番号:6922650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/30 13:27(1年以上前)

 
 で、スレ主さんは、何が聞きたいの?
 あーじゃこーじゃとダラダラ
  
 D300が欲しけりゃ買えばー
     以上!

書込番号:6923134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/30 14:55(1年以上前)

> FX中堅機が、もしエンプラだったら

フルダイキャストにこだわって価格が上がってしまっては、中堅機の
役割を果たせないように思えます。実際、その轍を踏んでいるのが
D300だと思えたりもしているわけで・・・(^^;;;)

書込番号:6923318

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/30 16:25(1年以上前)

D300はDXのフラッグシップと言うことなので、ある意味D2Xsの後継的意味合いもあり、フルダイキャストのシャーシを用いたのでしょう。
D300はシャーシと外装が一体構造と思われますので、プラ外装にするためには、金属シャーシ+外装の別体構造に変更する必要がありますが、EOS 40D等は別体構造のようなので、コスト的には安価になる方向かもしれませんね。だだ、ボディ剛性には下がってしまうのかもしれませんが。

書込番号:6923492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/10/30 18:13(1年以上前)

> フルダイキャストにこだわって価格が上がってしまっては、中堅機の
> 役割を果たせないように思えます。実際、その轍を踏んでいるのが
> D300だと思えたりもしているわけで・・・(^^;;;)

フルダイキャストがいやなら買わなければいいだけです。メーカーとしても入念なマーケティングの末の仕様決定なワケですから、購入出来ない門外漢がヤッカミ半分で掲示板に書き込む行為は、、、まあ、中にはこういう輩もいるってことで、メーカーもある程度は織り込み済みでしょうからやむを得ませんか(笑
とかく出る杭は、の例え通りですね:P
昨今カメラに興味を持たれた方にでも金属外装の訴求力は相当なものがあるわけで、
もはやこのクラスには当然の装備ですね、
俺は健康のためにクルマにエアコンは付けない、したがってエアコンのない高級車を売れ!
と掲示板でゴネるようなものでしょう。

書込番号:6923787

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/30 18:16(1年以上前)

Sweptさん こんばんは。
>価格が、「エンプラFX+D300≦D3」ならいいですね。
もちろんそれなら文句ありません!
くろこげパンダさん まる.さん こんばんは。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

さて、十分にご意見を賜りました。大変参考になりました。
私も含めて、一日も早く皆さんがD300を手にすることをお祈りしております。
ありがとうございました。

書込番号:6923794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 19:37(1年以上前)

>フルダイキャストがいやなら買わなければいいだけです。メーカーとしても入念なマーケティングの末の仕様決定なワケですから、購入出来ない門外漢がヤッカミ半分で掲示板に書き込む行為は、、、まあ、中にはこういう輩もいるってことで、

フルダイキャストを読み違えてフルサイズかと思いました。
あなたの好きなGTさん。

書込番号:6924032

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 20:38(1年以上前)

> FX中堅機が、もしエンプラだったら

それでいいんだ。私は。
問題は中身!!!!
クロップDXは必ずつけること。
むやみに多画素にしないこと。
ライブビューであること。

これは必須。

希望、レンズ認識ピン付けて欲しい。


書込番号:6924240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/10/30 20:47(1年以上前)

 最後に一言。骨が強固ならプラにして、その分、安くして欲しい。今のエンジンヒアリングプラスチックは強固そのもです。微々たるものでしょうが、軽くしてほしい。
 
 昔のオール金属のカメラで金属むき出しの部分は軍艦部だけです。他は、革張りです。今のマグカバーボディーには塗装です。マグネシュウムがむき出しのカメラは寡聞にして聞きません。質感は塗装の優劣に左右されているような気がします。

 カメラは嗜好品ですから、金属、プラの決着は付かないと思います。個人の嗜好に任せるしかありません。メーカーが両方出したら、かえって高い物になってしまうでしょう。メーカーに任せざるを得ません。

書込番号:6924278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 21:03(1年以上前)

>骨が強固ならプラにして

プラ自体は否定も肯定もしませんが、一般の工業製品はボディー全体で強度を考慮しています。
骨だけが頼りではありません。
自動車なら屋根も強度の重要な要素、安いビデオデッキなどはもっとあからさまで、後部の止めネジを緩めた途端くにゃくにゃとよく曲がります。

書込番号:6924353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/30 21:30(1年以上前)

> もはやこのクラスには当然の装備ですね、
> 俺は健康のためにクルマにエアコンは付けない、
> したがってエアコンのない高級車を売れ!
> と掲示板でゴネるようなものでしょう。

その見解(たとえ話)は的外れです(^^;)

要求性能面で 『フルダイキャスト > プラボディ 』 がすべて成立するなら、
そう言えるでしょうが、要求性能においてそう言えない部分があるなら、その
部分に関しては、エアコンなしの高級車を欲しているのはダイキャストボディ
を欲している側になります。

要求性能において、 『フルダイキャスト < エンプラ』 が有り得ない事を証明
してから仰ってください(笑)

書込番号:6924470

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/30 21:33(1年以上前)

60 00さん こんばんは。
>問題は中身!!!!
>クロップDXは必ずつけること。
>むやみに多画素にしないこと。
>ライブビューであること。
同感です。デジカメとしての良さを
前面に押し出したカメラを望んでいます。

やすもうさん こんばんは。
>質感は塗装の優劣に左右されているような気がします。
そうなんですよね。ところで最近F4を使う機会がありました。
昔、プラボディだからと、ちょっと敬遠していたんですが、
これが悪くない。F一桁の重厚感、操作感はF4でも感じることが出来ました。

ま、結論としては個人的に、Aiで測光できる安いFX中堅機を
望みます。何年後かわかりませんが・・・。
ありがとうございました。

書込番号:6924491

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 21:51(1年以上前)

>エアコンなしの高級車を欲しているのはダイキャストボディを欲している側になります。
ライブビューがいらないと言っているのと同じです。
ニコンのライブビューはただ写るだけではないはずですけど。

書込番号:6924575

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 21:57(1年以上前)

>Aiで測光できる安いFX中堅機

ライブビューできれば必然的に測光できるはず。
これは絞込み測光でAEと同じです。
もっと進めて
レンズ認識ピンで AI-Sレンズで開放測光、プログラムオートやシャッター速度優先オートもできるはす。

カメラ内部のファーム次第でAI、非AIでもそれができるはす。
あとはニコンのやる気次第。

怠けさせちゃいけませんよね。

書込番号:6924608

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 22:08(1年以上前)

>> 俺は健康のためにクルマにエアコンは付けない、
関東以南では、完全に不健康になるな。
夏の炎天下、周りの車はエアコンかけて熱を出し、自分はそれを外気導入しちゃっているんだもんね。

あ、ひょっとしてそれカークーラーのことかな?
ただ、冷やすだけの。日射量とか全然お構い無しにガンガン冷やすだけの。
今のはみんなフルオートエアコンじゃないのかな?

書込番号:6924649

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/30 22:27(1年以上前)

60 00さん
>カメラ内部のファーム次第でAI、非AIでもそれができるはす。
>あとはニコンのやる気次第。
そういう事でしたか。(^^;)
ニコンには、更なるファームウェアの開発を望みたいですね。
仰るとおり、それほど開発費もかかるとは思えませんからね。
>怠けさせちゃいけませんよね。
やっと、ニコンもFXを出しましたが、私の感覚では
ニコンは今まで、なんとなくデジイチの開発には
一歩引いていた気がします。
過去に数々の栄光を持つ企業は方向転換が大変ですからね。
私も二十代の頃は大企業に勤めていましたから、なんとなく分かる気がします。
いろいろ、シガラミもあるでしょうけど。
がんばれ!ニコンの若い人たち!
以上。

書込番号:6924765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/31 01:25(1年以上前)

> 俺は健康のためにクルマにエアコンは付けない

汗が無数に湧き出してる滝の様に・・・それが健康の為だと思います。

書込番号:6925626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/31 15:45(1年以上前)

玉知安さん

そろそろ議論も出尽くしたようなので、ちょっとスレと外れた、玉知安さんのオンラインアルバムを拝見した感想&質問をさせてください。
アルバムを拝見して、全体にマゼンタがかなり強いように見受けました。特に2枚目の「漁村の正月」と2ページ目の「港の花」は白と思われる所が私のディスプレーでは強いピンクになっています。玉知安さんのディスプレーではこれが白く見えていますか?
それとも意図的にマゼンタを強めに出しているのでしょうか?
キャリブレーションは行っているのでしょうか? 

書込番号:6927118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/10/31 17:09(1年以上前)

 ソニータムロンコニカミノルタさん 勿論知っています。飛行機、車は殆どモノコックです。其れを骨が補強しています。
 知識がないので正しいかどうか分りませんが、カメラの場合は、マウント、シャッター、素子等を支える骨があって、其れを外装で補強しているのではないでしょうか。
 
 マグ外装も、プラスチックから置き換わっただけで、強度が増したとは単純には言えないと思います。ところで、温度変化による伸縮での歪み等はどうなんでしょうか。

書込番号:6927338

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/31 18:58(1年以上前)

モンターニュさん こんばんは。
アルバムをご覧いただきましてありがとうございました。
素人の下手な写真なのに・・・。恐れ入ります。

スキャンデータ
スキャナはcanonscan Lide 600F(最近購入)
編集ソフトはスキャナ付属のものを使用しました。
ポジは補正なし。
ネガは一部を除き、自動補正でサムネイルに9段階ほど表示されたものを、
ノートパソコン(NEC)の液晶画面で見て、一番プリントに近いものを選び
アルバムにアップしました。

確かに、仰るとおり全体的にマゼンタが少々出ていますね。
特にネガの写真は、プリントとイメージがぜんぜん違ったので苦労しました。
仏様の写真などはプリントでは夕日の中で
輝いて見える写真なのに、スキャンしたものは
ただの、仏様のアップ写真に・・・。
いくら手動でいくら補正してもうまくいきませんでした。
要するに、編集の腕が無いため、見苦しい画像になってしまっております。
ただ、私の液晶で見る限り「港の正月」の旗と、
背景の倉庫の壁のピンク部分は、おおむねプリントと近い色合いになっております。

モンターニュさんのアルバム拝見しました。
私ごときとは、被写体も腕もレベルが違いますね。
モンターニュさんのようなプロの方に写真をご覧いただけただけでも
光栄なのに、ましてやご意見をいただけるなんて感激です!
スレ立ててよかった。ありがとうございました。

書込番号:6927686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/31 20:54(1年以上前)

玉知安さん

アルバムはポジからスキャンしたものだったのですね。

>いくら手動でいくら補正してもうまくいきませんでした。
>要するに、編集の腕が無いため、見苦しい画像になってしまっております。
いえ見苦しいなどとは言わないでください。私もまだまだデジタルは3年ほど前に入門したばかりの初心者で、この板で皆さんからたくさん教えてもらっています。
デジタルはフィルムと違って分からないことだらけで、いまだに途方に暮れることが多いです。

>ただ、私の液晶で見る限り「港の正月」の旗と、
>背景の倉庫の壁のピンク部分は、おおむねプリントと近い色合いになっております。
プリントしたものはマゼンタが強くなかったのでしょうか?
それで、私自身の勉強と確認の意味も含めて、玉知安さんの写真を一枚だけダウンロードさせていただき、色調調整にチャレンジしてみました。勝手にDLして作品をいじったことお許しください。
調整したものは私のニコンオンラインアルバムに別ページでアップしたので、ご覧になってください。そして、できればレタッチしたものがどのような色に見えているか、教えて頂ければ私の参考にもなります。私も自分のPCで見ているだけで、他の方からどのように見られているのかちょっと知りたいです。URLは・・・。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1133012&un=125724

最初にオリジナル、次がレタッチしたものです。マゼンタの色かぶりは多少良くなったと思うのですが・・・。
レタッチソフトはPhotoshopCS3を使いました。

なお、この色調調整の項はしばらくしたら、削除して見れないようにいたしますので、ご安心ください。

書込番号:6928066

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/31 21:21(1年以上前)

モンターニュさん
お、お見事です・・・!
編集の腕の差がここまで出るとは。
言葉もありません。

改めてプリントと見比べてみました。
すると・・・。はるかにレタッチしていただいたものの方が
プリントに近いです!
自分のアルバムがどれだけ醜かったか分かりました。
たしかに、全体的に赤みがかっています。
それに比べて、レタッチしていただいたものは
落ち着いたトーンで、もともと黄色だった花の色と
白かったコンクリートが、ほぼ忠実に再現されております。
因みに、プリントしたものは、花がもっと黄色です。
ネガは難しい・・・。

D300は特典で、NXがついてくるので
しっかり、練習したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:6928190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/31 23:25(1年以上前)

私は金属ボディよりも、ボディ内手ブレ補正が欲しいと思います。

昔2、3段分と言われた補正効果は今3、4段分になりすぐ5段分に突入ではないかと思います。

このままやって行くとボディ内手ブレ補正があれば手を滑ってもカメラが空中静止になり、
床に落ちる事がありません。そうしたらプラでも十分やって行けるではないでしょうか。

書込番号:6928874

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/31 23:41(1年以上前)

うる星かめらさん こんばんは。
>私は金属ボディよりも、ボディ内手ブレ補正が欲しいと思います。
そうですね。実現すればAiレンズもさらに生きてきます。
測光できなくてもいいなら、全てのレンズで手振れ補正が可能に!
ニコンの開発者の皆さんにがんばってもらいましょう。
ありがとうございました。

書込番号:6928959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/01 15:04(1年以上前)

玉知安さん
前回のPhotoshopCS3を使って補正した「港の花2」はどうも鮮やかさに欠けていて、自分としても納得できないので、もう一度、やり直して見ました。
今度は、前回のPhotoshopCS3でのホワイトバランス調整は使わず、旧バージョンであるPhotoshopCS2のカラーバランスと色相、彩度調整だけでやってみました。花も前よりは少し良くなったと思います。
少し数値をいじるだけで色が全然違ってくるので、私もやっていて興味がありました。また、私と違った数値を入れて、違った色味の写真を仕上げる人もいると思います。
色に正解はないのかもしれません。自分の好みの色に仕上げられるところに私はデジタルの面白さを感じています。
やり直したのは3枚目(最後)の写真「港の花3」です。パラメータをどう調整したかは「港の花3」のキャプションを参考にしてください。

http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

今度のD300&D3にはNXが付くとのこと。私はNXを使ったことがないのでこちらでの補正は分かりません。
NXの前のバージョンであるNCはしばらく使ったけれど、Photoshopの方が私にはいいと思ったのでその後はPhotoshopばかりです。
しかし、NXでも同じような補正はできると思います。
D300+NXで頑張ってください。

書込番号:6930684

ナイスクチコミ!1


スレ主 玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/11/01 19:14(1年以上前)

モンターニュさん こんばんは。遅レスすいません。
早速拝見しました。さらに鮮やかさが増してますね!
葉、茎の緑、遠景の山、海の色は殆どラボでプリント
してもらったものと変わりません。忠実に再現されています。
花の色はオレンジが強いものの、むしろ、こちらのほうが
鮮やかできれいです。

当初、付属のソフトで私も同じようなパラメータを
調整しようと思ったのですが、うまくいきませんでした。
さすがですね!経験の差が出るとはこういうことだったんですね。
こうして、ネット上とはいえ、直接ご指導いただけて
とても勉強になりました。編集ソフトはちょっと
トラウマになりかけていたので、これで、D300+NXに向けて
弾みがつきました。今から編集が楽しみです。
まぁ、D300は何時手に入るか分かりませんが・・・。

それはさておき、今後もご指導よろしくお願いします。
ご親切に、ご教授いただきまして、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。        一番弟子 不肖 玉知安

書込番号:6931349

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/01 21:25(1年以上前)

>このままやって行くとボディ内手ブレ補正があれば手を滑っても
>カメラが空中静止になり、床に落ちる事がありません。
加減速中の電車や飛行機の中では撮影しないでね、という注意書き
つきになるんでしょうか。:P

書込番号:6931831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング