『D60に加えてD300を購入しようかと。。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D60に加えてD300を購入しようかと。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

D60に加えてD300を購入しようかと。。

2008/04/25 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:7件

携帯性を考慮してD60を購入し、価格.comで評価が高いAF-S NIKKOR 16-85mm, AF-S Micro NIKKOR 60mm, の交換レンズを購入しています。屋外での遠くの被写体よりも、庭先や屋内での近めの被写体をゆっくりと丁寧に撮影する事が好きです。

それで、自分なりに満足していたのですが、D300の評判がとても良いのでとても気になるのです。D300でなら、もっと気に入った写真が撮影できるのではないかと。

最近では、携帯性の考慮が少し薄れてきて、重いボディでも良いかなと思い始めました。
15年前に使っていたAF NIKKOR 85mm 1.8 と AF NIKKOR 180mm 2.8をオートフォーカスできるD300が気になってきました。

それから、D300の購入時期です。最安値が、4月の中旬に少し上昇してはいますが、下落傾向にあるようです。「ええぃ買っちゃえ」と思った場合には、この夏に向けてもう少し購入時期を先に延ばしてみようとか。

あれこれと迷っていますが、どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:7720981

ナイスクチコミ!0


返信する
zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/25 15:30(1年以上前)

悩んでいますねぇ〜 手に入れる前が楽しみの一つでもあるのですよね。価格的には16万円台で上下でしょうね。そうはもう下がらないと思うのですが、私は、フジのS5proからの乗り換えで、18万で買ったものですから少〜しうらやましい気もしますが、早く買った分、楽しんでいますので、帳消しでしょうか? ご自分のタイミングを作くらないと、価格だけだといつまでも買えませんよ。(^^♪
いいレンズをお持ちで。180o f2.8、85mm f1.8は昔からあこがれていました。
結局いまだに持ってはいませんが、代わりに135mm f2のDCレンズ、Nokton 58mm f1.4 が代わりをしてくれています。
花とか季節物を撮られるのであれば 今の季節は買い時ですよ。(^_-)-☆

書込番号:7721067

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/25 16:13(1年以上前)

私も携帯性を重視してD40xを買い、使っていくうちにAF−S以外のレンズも使いたくなってD300を買い増ししました。描画力というのでしょうか、やはりニコンのフラッグシップを謳うだけのことはありD40xとは一線を隔したものがあります。AF NIKKOR 85mm 1.8 や AF NIKKOR 180mm 2.8をお持ちならなおさらです。D300いいですよ。
唯一の欠点は、重いのでいつも持ち歩くのは大変です。普段はD40xを持ち歩き、休みの日などに機材とともにD300を出動し、いつでもカメラを持ち歩くようにしています。
このためD40xは全く無駄にはなっていません。
D300の買い増し、おすすめです。

書込番号:7721155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/25 17:18(1年以上前)

D300は素晴らしいと思いますがメディアの違いや連写は不必要でしたらD80の後継機を待ってみるのも良いかもです。

またレタッチソフトを購入すると写真の出来はかなり良くなるのでこちらを先に購入する手もあります。ただし既にお手持ちだったりD300に逝く場合はNXがまだ付属して来るようですからスルーしてください。

書込番号:7721323

ナイスクチコミ!0


tentemさん
クチコミ投稿数:8件 オンラインアルバム 

2008/04/25 18:37(1年以上前)

>D300でなら、もっと気に入った写真が撮影できるのではないかと。
現実はそんなに甘くはありません(笑)でも僕は止めませんよ。

気に入ったカメラを所有することは撮影上達への近道になるとも思います。何とかこのカメラでよい写真を撮ってやろうと必死になって勉強する気持ちになれますので。

D300がカメラ好き(機械好き)の感性に訴えて来るモノだという事には間違いありません。店頭などで触り比べてみると下位機種とは全く違う触感を持つ事がお解かり頂けるかと思います。

撮ってニヤニヤ、撫でてニヤニヤ、飾ってニヤニヤ…楽しいカメラライフを満喫するのも良いでしょう。ご家族には白い目で見られる事請け合いですが…。

書込番号:7721534

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/04/25 19:53(1年以上前)

180mm/F2.8を制限無しで使えるだけでも購入する価値が有るかも。(^^)

書込番号:7721817

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 20:57(1年以上前)

> この夏に向けてもう少し購入時期を先に延ばしてみようとか。

そうですね。一度3月頃に付けた安値はまた戻るでしょうから、
必要に迫られるまで待って、購入してはいかがでしょうか。

> D300でなら、もっと気に入った写真が撮影できるのではないかと。

まあ、なかなかD300だからって気に入った写真が撮影できるとは思えません。
私はD300を使っていますが、仮にもっとお金を出してD3を買ったとしても、
特に気に入った写真が撮影できるようになるとは自分では思えません。
ただ、気に入ったカメラを持つと、撮影に対してモチベーションが上がりますね。
これは重要な事だと思います。

書込番号:7722069

ナイスクチコミ!2


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/25 21:00(1年以上前)

こんばんは。
>携帯性を考慮してD60を購入し、価格.comで評価が高いAF-S NIKKOR 16-85mm, AF-S Micro >NIKKOR 60mm, の交換レンズを購入しています。
もう、あとはボディ(D300)を購入するだけ!ではないでしょうか。
D300+AF-S NIKKOR 16-85mmなら気軽にスナップ、風景もOKだと思いますよ。

余談ですが、最近、各社デジイチを試写してA4プリント観賞しました。
結論から申し上げると、どのメーカー、機種もホントに綺麗!!
私の目には、あまり区別がつきませんでした。
シャッフルされたら、もうどれがどれだが区別が付かないでしょう。
D300も、もちろん綺麗です。

あとは操作性ですが、こちらも申し分ありません。
いや、これこそD300の面目躍如といったところでしょう。
小気味良いシャッター音&各種操作系レスポンス、
3インチ液晶、視野率100%の明るいファインダー、
レンズの汎用性の高さ、設定の自由度の高さ。などなど。
写真を撮ることが楽しい。と思わせてくれること請け合いです。
D300、自信を持ってお勧めします!

書込番号:7722092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/04/25 21:24(1年以上前)

皆様ご意見有り難うございました。

私のカメラの使い方だと、D300の機能は多分過剰なのだと思います。連写することも多分無いと思います。だから、”ビーバーくんさん” のおっしゃるようにD80の後継機を待ってみようかとも思いました。

ところが皆様のご意見を聞いているうちに、D300はこのカメラが欲しいと思う所から始まるように感じてきました。高級車の購入と同じようなものですね。
明日、カメラ店で値段交渉をしようと思います。(笑い)

ところで、idosanさんが
>180mm/F2.8を制限無しで使えるだけでも購入する価値が有るかも。(^^)  
とおっしゃっています。
実は最近交換レンズを購入するときに、このレンズを下取りに出そうとして、評価額が低くてそのまま保管していました。で、このレンズに期待をしていなかったのです。
このレンズを、D300に使うと良い結果が得られそうですか?
ついでにお聞きしますが、 85mm f1.8の場合如何でしょうか?
最近気がついたのですが、AF-S NIKKOR 16-85mm,+D60 に比べて、 85mm f1.8+D60(マニュアルフォーカス)の方が、室内では自然な好印象が得られるように思いました。

皆様、宜しくお願いします。

書込番号:7722233

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 23:20(1年以上前)

当機種

AF NIKKOR 85mm F1.8

> このレンズを、D300に使うと良い結果が得られそうですか?
D300だから特別に良い結果が出るわけではないと思いますよ。

> ついでにお聞きしますが、 85mm f1.8の場合如何でしょうか?
これは、Dタイプでない古いやつでしょうか?
私のとたぶん同じです。
写りは、こんな感じ絵になります。参考になるかどうか分かりませんが。
コストパフォーマンスは高いレンズだと思いますよ。
私の感覚では、Dタイプでないと駄目なんてあまり思っていないです。
使わなきゃもったいない。

書込番号:7722843

ナイスクチコミ!2


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/04/26 00:30(1年以上前)

ニコンの85mmも良いですね 85mmというレンズはどこのメーカーも力はいっていますね。

書込番号:7723155

ナイスクチコミ!0


ohdyさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/26 00:35(1年以上前)

AF NIKKOR 85mm 1.8も AF NIKKOR 180mm 2.8もすぐれた描写力を持つ良いレンズだと思います。D60では、オートフォーカスが使えないので、これらのすぐれたレンズの能力を十分に発揮できないのでもったいないと思います。このレンズを生かせるからこそD300への移行も良いのではないかと思うわけです。
もちろんD80の後継機狙いでもいいと思いますが、D300の高感度な描画性能は室内や夜景などの暗い環境下での静物撮影においても威力を発揮してくれると思います。
(D80の後継機はまだ無い訳ですからおすすめかどうか判断できません。)
おそらくD60の描画力にそれほど不満があるという訳ではないと思うので16〜17万を出す価値があるかどうかは人それぞれだと思います。

書込番号:7723170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/26 08:24(1年以上前)

おはようございます。

私もスレ主さんと同じような悩みがありましたが、ごく最近ついにD300を購入してしまいました。私の場合は、D40をずっと使っていたのですが、3本あるAE単焦点のAFが使いたいというのが主な理由。D90(?)を持ち望んでいたのですが待ちきれず、きっとD90を購入したら次はD300が欲しくなるだろうとの強引な理由をつけて決断してしまいました。

私もAF85mm f1.8を所有していますが、特に開放付近ではMFは大変難しくほとんど使いこなせませんでしたが、D300につけスルスルと合焦したときは感動もんでした。。。

まだ、とても使いこなせていませんが、さすがDXフラッグシップは機能盛りだくさんで覚えるのが大変です。D40を改めてみると、操作の単純さに唖然とします。

16-85お持ちなんですね、いいですね。VR18-200があるんで我慢しておりますが、そのうち逝っちゃうかも。。。

で、D300ですが、今のところ重さ以外では不満はありません。重さも使っていくうちになれるかと思いますし、携帯重視のときはD40を活用したいと思います。

連射なんかいらないと思っていましたが、ためしに6枚/秒でとってみました。今のところこの機能を生かす術を知らないのですが、この連射音はしびれます。
「今度のカメラはなにやらうるさいわねえ、、」と女房は言いますが。。

それから、購入に当たってはこの板を随分参考にさせていただきました。何かご質問があればどうぞ。

書込番号:7723913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/04/26 10:07(1年以上前)

>leon'fatherさん、おはようございます。

D300ですが、特に「動体」「夜間撮影」「室内撮影」にはもってこいだと感じています。
その高感度特性に、好感を持ってます(^^;

>>ととべいさん

>「今度のカメラはなにやらうるさいわねえ、、」と女房は言いますが。。

わが家では「遠い昔を思い出すわね」って言われます。?(^_^;)☆\(- - )



書込番号:7724204

ナイスクチコミ!0


SR500さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/26 14:44(1年以上前)

私もD80とD200を持っていて、安近短のグアムなどには、D80が200g軽いから、そちらばかり持って行ったけど、D200を下取りでD300に9万+で下取り交換したら、液晶も3インチで見やすいし、5連射も良いしで5月には、D300を持って行くつもり。そうするとD80の出番が無くなってきて、D80も下取り交換でD300にしたけどD200より新しいせいか下取り価格は、同じぐらいだった。同じ機種にすることで、操作性は二機種使うより、よくなった。+200gは我慢、我慢でいくつもりです。

書込番号:7725101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング