『背中を押してください』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信40

お気に入りに追加

標準

背中を押してください

2008/06/21 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 gontataさん
クチコミ投稿数:2件

長年銀塩を愛用していましたが、この度デジ一眼を購入しようと思っています。
いろいろ検討し、最終的にはD80かD300のどちらかと考えています。
気持ちはD300なのですが、D80に比べ10万近い高い為、自分のケチな心が
素直にD300に行かせてくれません。

そこで、10万多く出してでもD300の方が良いと思える点をいろいろ
教えてもらえないでしょうか。もちろんD80の方がお得だと言う意見も
お待ちしております。

正直、D300購入へ背中を押してもらいたいだけなのですが・・・
宜しくお願いします。

書込番号:7970113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/21 18:30(1年以上前)

自分に嘘をつかない!

書込番号:7970145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/21 18:31(1年以上前)

自分の気持ちに忠実に!

書込番号:7970149

ナイスクチコミ!3


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/21 18:33(1年以上前)

>長年銀塩を愛用していました

今は押さない方が良いような気がします(^^;;

書込番号:7970157

ナイスクチコミ!4


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 18:39(1年以上前)

D80買うとやはり「D300が」後悔しますが、初めからD300買うと「D80が」とはなりませんよ
悪魔のつぶやきでした

書込番号:7970191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5

2008/06/21 18:40(1年以上前)

>背中を押してもらいたいだけなのですが・・・

と言うことでしたら・・・


せーの! ドン!!


決心つきましたか(^_^)v

書込番号:7970197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/06/21 18:42(1年以上前)

単なる噂に終わるかも知れんが・・・とりあえず7月1日を待ちましょう。

では宜しく。

書込番号:7970204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 18:43(1年以上前)

持つ喜びはあります。
質感は勿論、何より多才な機能があります。
長く楽しめ、愛着の持てるカメラです。
十万の価値は個人的にはあると思います。

書込番号:7970208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/06/21 18:46(1年以上前)

gontata さん、こんばんは。

いろいろ検討されたて気持ちはD300であるならば思い切って購入しましょう。
自分でケチとおっしゃっていますが、D300を購入する予算があるのでしたら迷わず購入するべきです。
D80を購入されると後悔すると思いますよ。機能・性能もD300の方が上ですし、D300の方が1年も後に発売しているのですから。

書込番号:7970229

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/06/21 18:49(1年以上前)

D300とD80の間には、S-5Proが有ります。連写をしないのであれば 良い選択肢かとも思います。

書込番号:7970240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/21 18:52(1年以上前)

gontataさん
こんばんは。

>気持ちはD300なのですが、D80に比べ10万近い高い為…

10万円って、そんなに問題なのでしょうか。
もし、その差額の10万円を高額と感じて居るのであれば、買わない方が良いと思います。
本当に欲しい場合の10万円なんて、気に掛からない金額なのではないでしょうか。
お金が有るから買えるのでは無く、買う為には何としてでも都合を付けるのが趣味(道楽)だと思います。
高いと思うのでしたら、お止めになられた方が宜しいかと思います。
欲しかったら買う、只それだけです。

所で、昨今、フルサイズ機の噂がチラホラ囁かれて居りますが、銀塩からの移行と言う意味でFXで無くても宜しいのですね。
(尤も、機材一式が高額にはなると思いますが)
DXフォーマット(APS-Cサイズ)で宜しいのでしょうか。

書込番号:7970257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/21 18:54(1年以上前)

最安価格(税込): \149,800 http://kakaku.com/item/00490211071/

安くなってきたD80にグラッときたのですが、白飛びに難ありでD300かなと思いつつ、
先週から真剣にS5proを考え始めました。

レンズ資産はそのまま使えるので♪

ダメかしら?

書込番号:7970264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/21 18:58(1年以上前)

D90を待つべき

書込番号:7970287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/06/21 19:32(1年以上前)

  gontataさん 談:
  >長年銀塩を愛用していましたが、この度デジ一眼を購入しようと思っています。
  >気持ちはD300なのですが、D80に比べ10万近い高い為、自分のケチな心が

  ⇒・噂ですが、近々、新製品の発表があるとか。(D80後継機、フルサイズ判汎用機?)
   ・少し様子を見られたらいかがでしょうか。

   ・ファインダ覗いた感じ、触って持った感じ、シャッタ押した感じ、で、
    現時点でしたら、D80よりも、D300だと思います。
    (私は、銀塩+D200レンズキット・ユーザですが)

   ・長年銀塩を愛用していらっしゃるのでしたら、ひょっとしたら、フルサイズ廉価版の方が、、、、、
    それに向けて貯金するのも一案かと存じます、、、

書込番号:7970448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 19:34(1年以上前)

私はD80でデジタル一眼デビューし、一年後にD300を買い増ししました。
D300いいですよ〜。
ISO100を使いたい風景などはD80、連写を使いたいときはD300と思ってましたが、
D300ばかり使ってます。

D80もいいカメラですが後継機が噂されてますので、もう少し待ってからでもいいと思います。
もしかしたら、同時にFXも出るかもしれません。
今すぐにってことならD300しかないでしょう。液晶も大きく綺麗ですし。
デジタルものは新しいほうがいいです。

書込番号:7970456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/21 19:36(1年以上前)

こんばんは。
せっかくなので、ここで無責任な反対意見をひとつ。

私は両方使ってますがD80だってそんなに悪くはないですよ。
軽いし、D300ほど気を使わずに持ち出せるし!
D90が出たら更に安くなるし!
高感度と連写だけはD300にかないませんが、余った10万で旅行に行くとか。。。

普通はD300を触ってしまうとその一撃で決まるのがパターンですが、
実機に触れてもなお、差額に躊躇いがあるなら安い方にしておくのも手かも知れません。

間を取ってD90っていうのもアリですよね!

書込番号:7970471

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 19:48(1年以上前)

>gontataさん
ドン!と、押しておきます(^^

>マリンスノウさん
>ダメかしら?<
今が 買い時でしょうね。

書込番号:7970530

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/21 20:09(1年以上前)

今まで銀塩を使っていたならD300は止めた方がいいですよ。フォーマットが違うので使いにくいだけです。今後ニコンから35mmフルサイズが出ますのでそっちにした方が後で後悔しませんよ。

書込番号:7970625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/21 20:14(1年以上前)

長年銀塩を愛用されてこられたなら、APS-Cサイズ撮像素子搭載のD300もD80もファインダーの見え方が銀塩を異なり小さいです。

レンズの画角も、狭くなる訳なので、どうせデジ一眼レフをお使いになられるのなら、フルサイズ撮像素子搭載のデジ一眼レフが良いですよ。FXフォーマットの廉価版カメラも出るかもしれない時期ですから、様子見の方が良いと思います。

書込番号:7970646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/06/21 20:20(1年以上前)

他の方も書かれておられますが、7月1日にD90等が発表になると言う「噂」があります。
あと10日もありませんので、念のために少し待つことをお勧めします。

あくまで「噂」ですので、外れた時に文句を言わないで下さいね。

書込番号:7970680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 20:24(1年以上前)

D90を待つ事も考えられますが、D300を越えて出てはこないのでD300でいいのでは?
フルサイズが頭にあるようでしたら待ってみてもいいと思いますが。

書込番号:7970700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/21 20:25(1年以上前)

おいらも反対の意見を・・
銀塩を勤しんで来たのなら焦らずゆっく考えましょう^^
写真は”最初に被写体有りき”です。D100でも写真は撮れますよ〜
デジタル初めてならまずは触りからどうでしょうか?

書込番号:7970703

ナイスクチコミ!0


sc40spさん
クチコミ投稿数:19件

2008/06/21 20:35(1年以上前)

D100、D200、D300とステップアップしてきました。この5年間、結構な金額を使ってきたんだなと今思います。銀塩はF3、F100、F6ときておりますが、精神的不安は少ないです。

書込番号:7970757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 20:41(1年以上前)

次モデルの噂があるんだから、発表まで待ってみれば?

デジモノなんて後から出てきた方が絶対的に良いわけだし。

値段も最安店の在庫状況で、一進一退の状態だし。

ここまで我慢(?)してきたなら、慌てて買う必要ないかな?と…。

さうす-うぃんどさんの情報を信じて7月の新製品発表を見てからでも遅くないんじゃないですか?

書込番号:7970784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/21 20:54(1年以上前)

>今が 買い時でしょうね。

あら?! ワタシが背中を押されてしまったような。。。

本日の最安値\149.800。(汗)

書込番号:7970844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/06/21 21:03(1年以上前)

>長年銀塩を愛用していましたが、この度デジ一眼を購入しようと思っています。
仮称D700を待たれた方が良いと思います。APS-Cは撮影スタイルが変わります。
それでも手持ちで風景を撮りたい場合など、あまり絞り込まずAPS-Cのほうが楽に撮影できる側面はありますが、フルサイズデジタルを追加した場合APS-Cはサブ機になる可能性が高いです。
D300のファインダーを覗いてみて、不満がなければレスポンスが良くお薦めの機種です。

書込番号:7970900

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/06/21 21:35(1年以上前)

gontataさんがデジカメにどれくらいの知識があるかわかりませんが、D300はフォーマットが銀塩とは違います。レンズの画角は1.5倍になるので50mmのレンズが75mmの画角になります。

私の経験上銀塩からデジカメに変えてD300などのDXフォーマットを使ってしまうと新たにシステムの構成も考え直さないといけません。

かりにD300を安く購入できたとしてもレンズに投資する必要が出てくる可能性が高いのです。そうなると少し待って少々高くてもフルサイズのデジカメを買った方が安くつきます。

その辺も考えて買わないと損しますよww

私も銀塩からデジカメに変更して数百万かかってます。(カメラ、レンズ、PC環境)そこから去年ようやくでたフルサイズのD3を購入して買った物のホトンドを売却しましたww相当な損害でしたww

書込番号:7971076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/06/21 22:13(1年以上前)

こんばんは。

いずれもいいカメラだと思いますが、ご自分の気持に正直に!というのが後悔しない選択です。

ま、カメラだから後でどうにでも路線変更はできますが、
これが伴侶選びだとしたら。。。

現時点では、という前提付きですが、D300を未来永劫の伴侶にどうぞ!!(^^ゝ

書込番号:7971304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/06/21 22:23(1年以上前)

gontataさん、こんばんは。
色々な考えがあると思いますが、D300が欲しいんですよね。
その気持ちを大切にしてください。
欲しいものを買うこと、これが一番精神衛生上良いと思います。

書込番号:7971363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 22:27(1年以上前)

gontataさん
こんばんは

>長年銀塩を愛用していましたが、この度デジ一眼を購入しようと思っています。
>いろいろ検討し、最終的にはD80かD300のどちらかと考えています。
>正直、D300購入へ背中を押してもらいたいだけなのですが・・・
たぶんお店でD300に触れられて、トータルバランス的にD300(APS-Cの1.5倍は承知?)かなと思われたんだとご察し致します。

以下は私のレビューを貼り付けたものですが・・・

”D300を購入して4ヶ月ほどになりましたのでレビューさせて頂きます。
一眼レフは20年ぶりくらいになるのですがコンデジは使わなくなりましたね!
携帯性以外の全てにストレスを感じていましたもので…

ニコン(D300)の他にも良い(画質・携帯性)カメラは沢山あると思いますが
何故かニコン(D300)になってしまうんですね!
使う悦び持つ悦びとでも言うんでしょうか?不思議な力(魅力)があります。
(ニコンの徹底した造り込み・基準の高さにあるのでしょうか?)

操作性の面ではまだまだ使いこなせていませんので自分と一体になっていませんが
多種多様の設定の仕方やメニュー操作を早く自分のものにしてみたいです(奥が深いです)。
より一層使う楽しみが増える予感を感じさせてくれるカメラだと思います。

唯一暗部のノイズが少し気になる時もありますが、全てを満足させてくれるカメラが有れば
苦労はしないと思いますし(お金を多く払えば)、一つが改善されれば他が気になるものだとも思います。
要はバランスの問題なのでしょうか?(D300 96点位?)
新機能の成熟度など次機種への期待もありますが、何よりも写真を撮っていて楽しいのが一番だと思います。”

私も最初はgontataさんの様に同じ事を考えていましたが結果D300にいって後悔していません。
たぶん逆でしたら後悔していたと思います。

このごろ、晴れの日が待ち遠しいです!

書込番号:7971395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/21 23:20(1年以上前)

噂ですが近いうちにD700というのが出るらしいです。
D300のボディーにFXフォーマットとのことです。
それを待つのもありかもしれません。
ただD300はAPSCとしては最高なので買っても後悔しないと思います。

書込番号:7971755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D300 ボディの満足度5

2008/06/21 23:32(1年以上前)

私はNikonのデジ1を大半の機種で使って来ました。
結局D300に行き着きました。
後悔しない良いカメラです。

今は買い時だと思いますよ!

書込番号:7971821

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/06/22 00:11(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

このへんなんかどうでしょう。
D80よりはD300という気がします。

書込番号:7972054

ナイスクチコミ!0


スレ主 gontataさん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/22 01:04(1年以上前)

多くのレスを頂き驚いております。
どちらさまのご意見も大変参考になりました。
心境としてはやはり、D80よりD300に大きく
傾いています。
ただ、何人かの方の言う通り、FXフォーマット
の最新機種の発表も待ってみようとは思います。
でも夏休みにいろいろ撮影したいので、恐らく
D300を7月初旬にでも購入する事になると思います。
ありがとうございました。

書込番号:7972332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/22 07:37(1年以上前)

とりあえずD40を買っておいて、様子を見ると言うのをお勧めします
APS-Cも慣れると違和感はなくなりますね
あとは、中古のD2Xもお勧めです
大きさが苦にならなければ、やはり大型ボディの切れは最高です

書込番号:7972954

ナイスクチコミ!0


takarouさん
クチコミ投稿数:24件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/22 11:16(1年以上前)

>このへんなんかどうでしょう。
>D80よりはD300という気がします。

この記事をみてD300に決めました。
D70からの切り替えだったのでD80ではすぐまた買い替え、ってことになりそうだったので。
10万の差は満足度の差で充分に埋め合わせできたと考えています。
ただ、D70につけていた細いストラップを流用したら肩に食込むので、幅広のものに替えました。

書込番号:7973658

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/22 12:55(1年以上前)

> 正直、D300購入へ背中を押してもらいたいだけなのですが・・・

はい、押します。いやいや、後ろからドロップキックです(おいおい)

理由は ...

●D80を買った後で「やっぱりD300のほうが...」と思い始めると歯止めが利かなくなる。
●D300は性能以上に、所有する喜び・使う喜びが遥かに高い。趣味ならこの点が最も重要。
●将来モデルチェンジしようが陳腐化しようが、そのまま使い続けられる。
 長い目で見れば、結局はお買い得。

などなどです。

書込番号:7974036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/23 05:51(1年以上前)

もし、予算が出せるのであれば、D300を一押し。

借金をして無理して購入しない限り、
D300をゲットして後悔することはまずないだろう。

書込番号:7977980

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/23 09:19(1年以上前)

>気持ちはD300なのですが、D80に比べ10万近い高い為、自分のケチな心が
素直にD300に行かせてくれません。

 FXがD300やD80くらいの価格でない限り、また価格で悩む気がしますが・・・。
 D80だとレンズ制限があるので、D300を買って直ぐにでも楽しんだ方が良いと思います。

書込番号:7978299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/06/23 12:59(1年以上前)

D90、D700の噂も有り、悩むところとは思いますが、恐らく、D300がD80の10万円UPで厳しいのであれば、D700は更に高嶺の花になると思います。

D300は発売して半年以上経ち、価格がやっと落ち着いて来ました。
D90,D700の新製品は、「新製品は販売店も強気のため、値引きが悪い」と言うのも考えておかないと、なりませんね。

書込番号:7978930

ナイスクチコミ!0


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2008/06/23 14:24(1年以上前)

>長年銀塩を愛用していましたが・・

と書かれておられますように、ベテランの方と
お見受けいたします。

D700の噂も、かなり信憑性を帯びてきております。
銀塩機が故障したとか、緊急性がなければ、
しばし様子を見て、FX機を導入されてはいかがでしょうか。

書込番号:7979141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング