『購入を悩んでます。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 購入を悩んでます。

2008/08/18 07:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:15件

先輩が撮った昆虫写真に見惚れてこのカメラを購入しようと思ってます。

主に撮るのは、

・昆虫や生き物、植物の写真
・風景
・時々人も。。

くらいです。

そもそもこのカメラでいいのかも初心者なので、よくわかりませんが、
調べてみた所一番使いやすそうだなと感じたので、カメラはこのカメラにしようと思ってます。

レンズもキット販売もありますが、キットで購入してもそのレンズが合ってなければいけないと思うので・・・。

このカメラは僕が撮りたい被写体に合っているのでしょうか?
また、このカメラを買うとしたら、お勧めのレンズはありますか?

初心者なのでわからないことばかりですが、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:8221191

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/18 09:07(1年以上前)

D300ユーザーではないですが、これ買っておけば間違いないです。
性能的にはカタログにもいっぱい書いてあります。
「初心者では宝の持ち腐れ?」を心配されているのであれば、心配無用だと思います。
『調べてみた所一番使いやすそうだなと感じた』なんて、頼もしいじゃないですか。
お花モードや夜景モードなんていう便利スイッチがないので、少しはお勉強しなければいけませんけど、何も難しいことはありません。
逆に、少しはまれば便利スイッチは使わなくなっちゃいますし、便利スイッチのないD300のほうが俄然使いやすく感じるはずです。
私もD70S(便利スイッチつき)をあっという間に卒業し売却。
だけど、またD40を買い足しました(軽くて便利も1台欲しいから。便利スイッチは使いませんけど)。

レンズは18-70と70-300VRがまずは定番のようですね。
で、好きなスタイルが決まってきたら単焦点レンズをちょこっと買い足していけば良いんじゃないですか?
その先はとんでもない魔物がひそんでいるようなので、その先はオウンリスクということで。

書込番号:8221347

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2008/08/18 10:13(1年以上前)

ミニマムAさん こんにちは
D70以来17-55/2.8を常用レンズとしてD300でも引き続き愛用しており、花の写真も撮っています。まずのお勧めはこのレンズです。マクロとしては手持ちでVR105/2.8を使っています。これに手持ちで望遠での花の写真を楽しむにはVR70-200/2.8をお勧めします。D300は視野が広いこともあってお考えの用途にとても適していると思います。

書込番号:8221479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/08/18 10:42(1年以上前)

こんにちは。

>先輩が撮った昆虫写真に見惚れてこのカメラを購入しようと思ってます。

でしたら難しい話は抜き!
レンズも含めて先輩とそっくり同じ組み合わせで購入すればよろしいかと。

今後も進化し続けるデジイチ界ですが、D300なら3〜4年(一生は?)は
新機種が出ても不満なく期待に答え続ける器と思われます。

って言うかAPSC機にD300以上のコストをかけるデジイチは今後出現しない??

書込番号:8221548

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/08/18 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

非常に小さな蜘蛛。拡大すると糸も見えます。

生まれたてのトンボ

麦の穂

ミニマムAさん,

 私も初心者ですが、D300はご希望の用途にぴったりでしょう。
 レンズは純正の105mmMacroが最適でしょうが、なかなかの値段です。
 私は、Tamronの90mmMacroを買って楽しんでいます。値段の割にはなかなかの描写力、とくにボケ味がいいです。

 私のアルバムの中からいくつか例を上げさせていただきます。全部Tamron90mm/F2.8Macroです。
 へったぴはご容赦を^_^;。

書込番号:8221579

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/18 11:07(1年以上前)

勿論 D300の選択で、良いと思います。
問題はレンズですが 予算の事も有りますから、レンズの予算を書かれた方が良いと思いましたので…
予算が有るのでしたら、
17-55mm F2.8
VR70-200mm F2.8
AF-S 60mm F2.8マイクロ
50mm F1.4D

最初は、予算の事も有り違うレンズに成るかも知れませんが、必ず上記レンズが欲しく成ります。
ですので、順番にゲットされる手も有ります。
先ず、
17-55mm F2.8
AF-S 60mm F2.8マイクロ

書込番号:8221594

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/08/18 17:10(1年以上前)

キヤノン40Dユーザーですが、ニコンD300は買うに値するカメラです。

これまでキヤノンに比べて弱かったレンズのラインナップも徐々に解消されていくでしょうから(とはいってもサードパーティーで補うことは可能です)、この値段でこの機能が手に入れられるのはなかなかないと思います。

おススメのレンズは手始めに18-200VRになさり、単焦点はシグマ30mmF1.4HSMがおススメです(キヤノン40Dで使っていますがボケがいいですね)。マクロはタムロン90mmマクロですね(これも40Dで使っています)。あとは、純正の24-70F2.8といいたいのですが、タムロンA09もおススメです(こちらはソニーα200で使っています)

初心者とのことですが、D40やD60についてはいろいろな制約もあり、このレベルならキヤノンの方がいいでしょうが、中級機で多少予算に余裕があれば、40DよりもD300をお勧めします。

キヤノンは好きですが、最近のニコンの躍進ぶりと比較すると、ここ数年はニコンとソニーの時代でしょう!

書込番号:8222539

ナイスクチコミ!2


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2008/08/18 17:29(1年以上前)

ミニマムAさん こんにちは
Tanronの90mmはとても良いレンズで使っていますが、マクロでの撮影には三脚が欠かせません。この点を勘案してVR105と比較検討されることをおすすめします。またVR18-200はこれも発売時に入手して使っていますが、散歩のお供としての域を出ないと言うのが私の評点です。花(植物)の写真をお考えなのであえて私見を再度披露する次第です。

書込番号:8222585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/08/18 18:31(1年以上前)

ミニマムAさん
こんばんは

私も初心者ですが、大よその予算が分かりませんので
D300 AF-S DX18-70GレンズキットとAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
でスタートしたら如何でしょうか?

CF、予備バッテリー、三脚等もありますが、本体+レンズ2本で、24万円位でスタート出来ますので
その後、明るいズームや単焦点(もう直ぐリニューアル)を必要に応じて追加していけばと思います。

DX18-70G は値段の割りに使い易く、AF速度が早く画質が良いです。(キットで+2万円ちょっと)
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED はマクロ撮影やポートレートに最高の描写です。

書込番号:8222781

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/18 19:44(1年以上前)

ミニマムAさん、こんばんは

こればっかりは皆さんご指摘の通り、予算との兼ね合いがありますのでなんとも申し上げられません。が・・・・・・。

「風景・人物」用の標準(もしくは高倍率)ズームは別としても、購入動機からいえばマクロレンズは必須かと思います。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を推す方もいらっしゃいますが、昆虫写真であれば撮影距離のとれるAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)の方が有利ではなかろうかと思います。

「高価・重い・デカい・太い」の4重苦レンズですが、損はないと思いますよ。

書込番号:8223032

ナイスクチコミ!1


rtasさん
クチコミ投稿数:161件

2008/08/18 20:28(1年以上前)

当機種

D300 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

予算がわからないのでなかなか難しいのですが,ざっくりと分けると,昆虫や植物は「マクロレンズ」,風景とスナップは「ズームレンズ」になるでしょうか。

ニコン純正品で選ぶとすれば,「マクロレンズ」は「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」,「ズームレンズ」は「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR」。16-85mmで物足りないのであれば「AF-S DX VR18-200Gレンズキット」になります。

ニコン以外だと,マクロレンズは「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」または「TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」。ズームレンズは「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」または「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM」でしょうか。

予算が少ないのであれば,マクロレンズとしても十分使える「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM」に,望遠用として「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」の組み合わせが考えられます。

書込番号:8223234

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/08/18 23:00(1年以上前)

昆虫と言っても、いろんなサイズの虫がいますからね、
105は、トンボやチョウサイズ。
60マクロ+接写リングでは、アリやアブラムシサイズという感じでしょうか。

とりあえず、VR18-200、60マクロ、VR105マクロを買われてはどうでしょうか。
18-200の部分は、他の方も書かれてますが18-70と70-300に分けても、使いやすいと思います。(AFはリング型SWMの方が早くて快適です)

書込番号:8224104

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/18 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

トリミングあり

トリミングなし

こねぎさん、こんばんは

>昆虫と言っても、いろんなサイズの虫がいますからね

言われて見れば仰る通り。私は昆虫というとこんなのしか想い浮かびませんでした。

書込番号:8224262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/18 23:36(1年以上前)

当機種

ミニマムAさん、はじめまして。
私もD300でよく昆虫写真をよく撮るので、参考になればと御意見させていただきます。
私は専ら昆虫写真はAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)で撮影していますが、このカメラで昆虫写真を撮るにはこのレンズがベストではないかと思っています。

理由としては、
・焦点距離が長い(DXフォーマットの場合は、約1.5倍になりますので)ので、昆虫との距離を保って撮影ができる。
 昆虫は近づきすぎれば当然逃げてしまいますし、夢中になって近づいているうちに草花を踏み荒らしていた、などということも避けられます。
・F2.8Gと明るいレンズであり、かつ、VR付きのため、手持ち撮影でもブレにくい。
 一般的にマクロ撮影では三脚が必須とされていますが、昆虫撮影に限れば三脚は不要だと思います。三脚をセットしている間にも昆虫は動き続けているため、手持ちのマニュアルフォーカスでピントを調整しながら連射すれば、何枚かはピントが合ったものが取れると思います。(近距離ではVRの効果はあまりないとされているため、気休め程度かもしれませんが、手ぶれによる失敗は少ないように思います。)

欠点としては、sharaさんがおっしゃるように、「高価・重い・デカい・太い」ということになりますが、このレンズでの昆虫撮影の楽しさを知ると、それも気にならなくなってしまいました。今まで目もくれていなかったような小さな世界が神秘的に感じられるようになるレンズです。
※ 下手なサンプルですが、御参考までに。

書込番号:8224310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/08/20 02:08(1年以上前)

たくさんの、親切なお返事、どうもありがとうございます。
正直こんなに、意見もらえると思っていなかったので、すごく感動です。

みなさんのご意見を聞いて、明日店頭で触ってみて、このページの一番安い所でボディを買おうと思います!

レンズはまだ悩んでます・・・しろうとなので、なかなか難しく、レンズの高さにもちょっとビビッてしまってて・・・

さすがにマクロだけ持ってても楽しくなさそうなので、2本ほど購入を考えています。

できたらレンズ2本とスタートできるセットで、25万以内に押さえたい感じです。

みなさんの貴重な意見をお聞きしてみて、


普通に風景や人などを撮る用

 @DX18-70G
 AAF-S DX VR18-200G

 ただ、違いがまだいまいちよくわからないので悩んでます。丁寧に教えてくれたみなさま、バカで申し訳ございません。

マクロ、昆虫、植物用

 @Tamronの90mmMacro
 AAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
 BAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

 こちらも、値段、Bの離れても撮れるという所以外はまだハッキリ理解できてない気がします(涙)

でも、みなさんの撮った写真を見せていただいて、一眼レフで写真を撮るのはすごく楽しそうだなと思いました♪早くあんなに綺麗な写真を撮れるようになりたいですね♪

   


書込番号:8229000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/08/20 15:46(1年以上前)

ミニマムAさん

こちらはニコンD300の板ですから、みなさんはD300を薦めますが、初心者の人の
マクロとスナップで25万円のボディとレンズは厳しいですね。

ニコンならばD80で十分では無いでしょうか?後継機の噂が出て、価格も十分
こなれています。

書込番号:8230499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/08/20 15:57(1年以上前)

またレンズもrtasさんが推薦している「SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM」を
最初の一本にして、その後慣れてからマクロレンズを追加した方が良いかなとも
思います。一般的な大きさの「昆虫」なら、それで何とかなると思いますし、植物や
風景、スナップもOKの万能レンズです。

書込番号:8230525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/08/20 20:18(1年以上前)

私もD70ユーザーで次にどうするか、悩み中でした。いろいろみなさまのコメントを聞いて、やはりワンランク上のD300にしたいと思いました。ご意見参考にさせていただきます。

書込番号:8231296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/22 08:24(1年以上前)

ミニマムAさん、おはようございます。

D300、妥協の無い大変良いカメラだと思いますが、昆虫写真を撮影するのでしたら、あまりお勧めできません。

理由はボディ内手振れ補正が無い、この1点です。

昆虫写真を撮影するにはマクロレンズが不可欠ですが、D300の場合、VR105マクロレンズを除き、手振れが発生するので手持ちで撮影するのは非常に困難です。

VR105も写りは大変良いレンズですが、重くて巨大で価格も高いです。

私としては、ボディ内手振れ補正の付いている、オリンパスE520、ペンタックスK20D、ソニーα350のいずれかに、タムロン90mmマクロを合わせることをお勧めします。

これでしたら小さく軽いセットを、安く(10〜13万円前後)揃えることができます。
タムロン90mmマクロは写りにも定評がありますしね。

というわけで、昆虫写真を撮影する場合には、D−300はあまりお勧めできませんね。

書込番号:8237126

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/22 09:55(1年以上前)

>D300、妥協の無い大変良いカメラだと思いますが、昆虫写真を撮影するのでしたら、あまりお勧めできません。

>理由はボディ内手振れ補正が無い、この1点です。

 手ブレで撮れないくらいなら前後のブレ(ピン)なんてどうなるのでしょう?
 また、ボディ内手ブレがマクロ撮影時に補正されたら構図がおかしくなりませんか?

 すみません、ボディ内手ブレ補正のデジ一を使った事ないもので・・・。
 D300+VR105mmマイクロは手持ちで使いますが、特にマクロ時に手ブレ補正のメリットは感じません。

書込番号:8237323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/08/22 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「ウチワヤンマのテリトリー」前空間が好きです。

「イナゴ」こちらは60ミリマクロを使いました。

2cmのトンボなのですが、トンボ全体にピントを合わすことができず・・・

初めての飛行写真。遠かったので・・・・

たくさんのお返事ありがとうございます。

3日ほど前、店頭に見に行ってみました。そこで触ってみて・・・

D300と18−200レンズキット、AF-S 60mm F2.8マイクロを買ってしまいました。

理由は使いやすかったからです。

買ってみて、、、全く後悔はしておりません。

使いやすく、初心者の僕にもいい写真が撮れました。

シャッターが早いので、手振れもあまり気になりませんでした。

まだまだへたくそなのですが、いつかトンボの飛行写真が撮れるように精進していきたいです。

これは昨日初めて撮ってみた写真です。他の方の綺麗な写真には遠く及びませんが、僕的には初めてなので満足しております。

書込番号:8237595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/22 13:54(1年以上前)

>小鳥さん
おっしゃるとおりですね。前後ブレに関してはいかんともしがたいですf^_^;。
ただ、前後左右にぶれるよりは、前後だけの方がまだ対応しやすいですよね。
その点D300は3Dトラッキング機能で前後ブレにもAFが追従するとか。うらやましい限りです。

イメージサークルですが、これまで問題になったことはありませんでした。
それほど大きくズレていないせいでしょうか。

特にマクロ撮影の場合、撮りたいモノは中央付近で、周辺は当然ボケ切ってますので、そこが重要になることはありませんね。

それよりVRの恩恵をあまり感じないとのこと。

曇天での撮影や、被写界深度の調整等はなされないんでしょうか。

VRが泣いてるかもです(T_T)


スレ主さん、ご購入、おめでとうございます!

作例拝見したところ、特にぶれも見られない様ですね。
60mmという、マクロとしては比較的短焦点のレンズである為、と思われます。
ただ、ちょっと暗いところや、絞りを絞っての撮影の際には、しっかりホールドする等、注意が必要です。

いずれにしても御本人が納得されるのが、1番だと思います。

デジイチライフ、愉しんで下さい(^O^)/

書込番号:8237888

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/22 14:14(1年以上前)

>その点D300は3Dトラッキング機能で前後ブレにもAFが追従するとか。うらやましい限りです。

 AFを使うんですか!?


>VRが泣いてるかもです(T_T)

 ???



 それらならマイクロレンズはほとんど必要ないと思います。
 それに、機械なんて補助に考えて自分自身が状況考えて撮影に望んだ方が良いと思います。
 

書込番号:8237917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/22 22:07(1年以上前)

スレ主さん、再三の横レスすみませんm(__)m

小鳥さん、マクロ使用時にAFを使わない、と決めつけてしまえば、それこそみずから選択肢を狭めることになります。
AFで大まかにピントを合わせ、細かく合わせたい時にMF、というように使い分けするのが、状況に応じた使いこなし、ではないでしょうか。

そもそもD300の売りであるデジイチ最強のAF(カバーエリアの広さから、実質D3以上)を、ハナから使わないと決めつけるなんて、もったいないです。

効果が感じられないと言われるVR105共々、あなたに使われるD300は、あまりにもかわいそうです(T_T)

書込番号:8239377

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/22 22:53(1年以上前)

>効果が感じられないと言われるVR105共々、あなたに使われるD300は、あまりにもかわいそうです(T_T)

 ちょっと気持ち悪いです。

 D300はカメラです。使ってナンボの機械です。私はカメラとしての機能を考え、D300を選んで使っています。それはD3でもD80、D40でもダメでした。D300を選んでいるのです。
 それにしても失礼な方ですね〜。
 効果を感じないと言う事は使ってみたから言える事です。
 AFやMFもマクロで使ってみての話です。
 中望遠としてのVRは十分に効果がありますよ。
 マクロ時のVRなんてほとんど意味は感じられません。そう思ったから書いたのですが、それのどこが気に入らないのでしょうか。
 また、普段の撮影までAFレンズをMFで行ってませんよ。常識で考えて下さい。
 また、マイクロ時にAFエリアを考えるよりマット面全体ならMFエリアです。カメラを使った事ありますか?

 D300を使った事があるのですか?
 カタログスペックだけの想像なら引っ込んでいて下さい。

 思わずディスプレイの前で笑ってしまいました。ホント、大丈夫ですか?
 思いこみが激しいようですけど・・・。

書込番号:8239606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/23 05:21(1年以上前)

ペンタッくんさん
> おっしゃるとおりですね。前後ブレに関してはいかんともしがたいですf^_^;。
> ただ、前後左右にぶれるよりは、前後だけの方がまだ対応しやすいですよね。
> その点D300は3Dトラッキング機能で前後ブレにもAFが追従するとか。

マクロ時の前後手ブレに対応できるほど、D300の3DトラッキングのAFは、
レスポンスそんなに速くはないぞ。
むしろ、マクロ時に3Dトラッキングは、弊害こそあれ、メリットはない。
すなわち、使い物にならない。
そもそも、基本的に高倍率マクロは、MFだろ。

> それよりVRの恩恵をあまり感じないとのこと。
> 曇天での撮影や、被写界深度の調整等はなされないんでしょうか。
> VRが泣いてるかもです(T_T)

マクロ時には、手ぶれ補正効果が小さくなる。
特に前後ブレに関しては、まったく無力となる。
それは、VR105だけではなく、手ぶれ補正内蔵カメラにおいても同様である。
もちろん、効果がゼロではないが、期待したほどの効果が得られない、ということだ。

もし、撮影倍率の低いマクロ撮影ならば、VR効果は、それなりにあるよ。
そういうときには、使えばええ。
しかし、撮影倍率が上がるほど、VR効果は小さくなる。
そして、前後ブレに関しては、まったく無力となる。
前後ブレの方が、左右ブレよりも圧倒的に大きくなる。

小島さんの主張が正しい。

> それよりVRの恩恵をあまり感じないとのこと。
> 曇天での撮影や、被写界深度の調整等はなされないんでしょうか。

曇天での撮影は、マクロの前後ブレと、全然関係ない話しでは?

マクロ時の被写界深度がいかほど恐ろしく狭いか?計算したことがあるのか?
等倍マクロで、VR105mm F22で、たったの約0.8mm程度だぞ!
被写界深度の調整等で、前後ブレを防ぐことはまったく不可能だ。

> 効果が感じられないと言われるVR105共々、
> あなたに使われるD300は、あまりにもかわいそうです(T_T)

このような主張をされるペンタッくんさんの方こそ、
手持ちによるマクロ撮影の苦労を知らず、マクロ撮影をされておられないご様子。
マクロ撮影も可能な機材が、あまりにかわいそうです。

いや、マクロ撮影が可能な機材を、もしかして持っていないか?

書込番号:8240613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/23 05:39(1年以上前)

機械の立場からみた感想、というカタチで書いたのは、直接的に言ってしまうとあまりにも失礼かと思いましたので、間接的なカタチで書かせていただきました。
せっかくの高機能をつかいこなせない、効果がわかってないなら、要はネコに小判だと(ああ、ついに書いてしまった‥)。

ニックネームからお解かりのとおり、私はペンタックスのシステムですので、D300+VRレンズは使用しておりません。
その点ではおっしゃるとおりですが、手振れ防止、という点では、VRだろうがボディ内SRだろうが同じです。
そして、私は手持ちでのマクロ撮影に、手振れ防止というのは必須条件だと思っております。
実際問題、手振れ防止オフではブレブレ写真連発です。
必要ないなら、なぜマクロ撮影時に皆さん三脚を使用するのですか?
それは前後ブレの防止のためだけですか?
もちろん違いますよね。

ですから、VRの効果が感じられないとおっしゃるのであれば、それは違う、恩恵を受けていながら、その恩恵をわかってらっしゃらないだけ、わからないなら高価なVR105を使う資格はない、ということを、間接的に表現したまでです。


‥自分で書いてて超失礼、と思いつつ、なぜそう書いたかを説明すると上記のとおりとなってしまいました‥

書込番号:8240624

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/23 06:42(1年以上前)

 Giftszungeさ〜ん、何故、今頃にもなって「小島」ですか〜。

書込番号:8240667

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/23 09:18(1年以上前)

おはようございます。

VR105mmは35mm換算160mm相当の望遠ですので、望遠撮影時の手ぶれ補正効果を感じる場合が出てくるかと思います。

ニコンでは、”無限遠〜約3m[撮影倍率:1/30倍]までの撮影時”にシャッタースピード約4段分相当の手ブレ軽減効果を実現と言っています。マクロなど撮影倍率が高いときは補正できない位置変化によるブレが大きくなってくるので、ニコンも撮影倍率を限定しているものと思います。このあたりは書き込み番号[7800580]のkuma_san_A1さんのご発言が詳しいです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

手ぶれ補正の恩恵は限定されますので、K10Dにタムロン90mmマクロを着けて撮影するときも位置変化によるブレには注意します。

書込番号:8240942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/25 00:36(1年以上前)

Giftszungeさん こんばんは。

3Dトラッキングはマクロ撮影には使えませんでしたか。
申し訳ありません、D300を使用したことがないので、その点につきましては、頭だけで考えておりました。失礼しました。

曇天や絞りを絞った場合のマクロ撮影時、についてを例に挙げたつもりです。
その際には、シャッタースピードが遅くなりますよね。
そのブレを抑えるためには、手振れ補正の効果が出てきます。

また、絞りを絞る目的は、前後ブレを防ぐためではなく、作品の効果のため、を念頭に例に挙げました。
等倍マクロで105mmf22の場合、おっしゃるとおり0.8mmですが、f2.8の場合は0.1mmです。その差は実に8倍です。ボケを含めた作品全体の印象はまったく違うものになります。
ある1点のみを強調したいのか、少し幅を持たせたいのか、それを調整する際に、絞りを調整します(そんなことは当然お解かりだと思いますが)。

上記にも挙げましたが、曇天の際同様、絞りを絞れば、当然シャッタースピードは遅くなりますよね。

それと、前後ブレで苦労したことはない、などとは一言も書いておりませんよ。
手持ちマクロ撮影時の前後ブレの対応の大変さは、自分で撮影してますので理解しております。

その上で、マクロ撮影時に左右ブレを補正してくれる効果は、VRだろうがSRだろうが、ある、と申し上げております。



書込番号:8249597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング