『前向きに検討してます』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前向きに検討してます

2009/04/16 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:19件

半年位前にD90を購入して練習してます
欲が出てD300前向きに検討しています
そこで、今のD90を下取りに出すかサブで持ってるか悩んでます。
因みに下取りだと高くて\55000位です
D300購入したらD90不要になると思いますか?
皆さんのご意見聞かせて下さい

書込番号:9401717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/04/16 11:12(1年以上前)

ぜひ、D90をサブとして残してください。
まずは予備のカメラがあると心強いです。 1台のカメラが故障しても予備があればなんとかなります。
また、本気で撮りに行くときは2台のカメラに別々のレンズを付けて、レンズ交換ならぬカメラ交換で撮影出来ます。
D300は大きくて重たいです。 気合いを入れて撮るときはD300を、ちょっと出かける時にはD90を気軽に持ち出すような使い分けもできると思います。

書込番号:9401789

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/16 11:25(1年以上前)

撮影スタイルや所有台数は人様々ですから、的確な回答にならないと思いますが。
私の場合、散歩であれば一台携行ですが、サクラ撮りとかイベントとか、
対象が決まっているときは想定場面に合わせたレンズ装着のカメラ二台携行です。
所有はFX含めて5台です。

D90下取りでD300購入、暫く後にD5000などという多少違う性格のカメラも面白いかな。
しかし、下取りというのは資金効率が悪いですね。

ところで
>欲が出てD300前向きに検討
の「欲」とはどういうものか分かりませんが、良く考えられて判断されることをお奨めします。
単に物欲でしたら、体に悪いので止めませんが。

書込番号:9401828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2009/04/16 11:29(1年以上前)

こんにちは。
サブ機?が必要かどうか、それは撮影スタイルによって人それぞれ違うでしょうね。

もし、下取りに出さなくても購入できる予算があれば、
しばらく2台でやってみれば良いと思います。
そして、D90の出番がないようでしたら手放せば良いとおもいます。
買い取り金額が下がっていくのは仕方がありませんけれど。

書込番号:9401837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/16 11:45(1年以上前)

魔王12345さん

私はD40でカメラにはまってしまい、後からD300を購入してD300のすばらしさに感激しましたが、D300を使った事によって改めてD40のコンパクトなボディや軽さのメリットも感じました。
D90はD40の様なコンパクトボディではありませんが、D300に比べるればコンパクトであり重量も軽いですよね。
私はD90を持ってはいませんが、とてもすばらしいカメラであることは確かでしょうから、是非、下取りには出さないで2台体勢で楽しまれてはいかがでしょうか。

書込番号:9401880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/16 11:50(1年以上前)

というか、D90のどの辺りが不満なんでしょう?

カメラを替える前に、レンズを増やしたり(撮りたいものにも拠るでしょうが)RAW現像や画像処理を覚えたり(これは確実に「写真」が変わる)・・・した方がいいんじゃないかと思いますけど。カメラを替えたって・・・しかも同世代の機種では・・・写真なんてそうそう変わらないですよ。あぁ、「気分」は変わるかもね。写真にゃそんなの写らないけど。

D300もいいカメラですけど、発売されてすでに1年半。魔王12345さんはD90で写真を始めてまだ半年。
後継モデルが出るまで我慢した方がいいと思いますけどねぇ。

書込番号:9401899

ナイスクチコミ!3


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/16 11:56(1年以上前)

魔王12345さん、こんにちは。
D300 & D90所有してます。

私の場合、2台体制の時は
D300 + VR 70-200 F2.8 と D90 + DX 17-55 F2.8
が標準です。
これに三脚や予備バッテリー・バッグの自重などを合わせると・・・・。
体力にかなり自信がないと、途中でバテます(^▽^;)
D300とD90の画質に差はほとんどどありませんので、撮影スタイルにもよりますが、
気軽に素早くスナップを・・・、と言った用途ならコンデジ併用って手もありかと。

私もD90をドナドナしてF200EXRかCX1にしようかな・・・と思案中です。
お財布にも優しいですしね♪

書込番号:9401923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2009/04/16 12:00(1年以上前)

横レスすいません。
ばーばろさん、こんにちは。
>「気分」は変わるかもね。写真にゃそんなの写らないけど。
私の場合「気分」それが結構大事だったりします。

撮る意欲がなくなったときは、つい新しい機材(カメラ・レンズ)に走ったりします。
・・・・・・・反省中。^^;

書込番号:9401937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/16 12:22(1年以上前)

私も気分に写真が影響してしまいます(^_^;)

モロに写ります(笑)
肝心な被写体がマトモに写らず(T_T)

私はまだD80しか持ってないですが、いつかD300か、その後継機種が欲しいです!ヽ(´∇`)

なのですごくこのスレに興味があります!o(^-^)o

お邪魔させてくださいm(_ _)m

多分、ですが。
『撮る楽しみをもっと味わいたい!』というのが、
『欲』なのかな〜と。ヽ(´∇`)

D90が不満とかじゃなく。

書込番号:9402017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2009/04/16 13:03(1年以上前)

皆さん貴重なご意見有り難うございます
私の場合は戦闘機撮影がメインなので・・・
D300だと51点フォーカスと連写速度など魅力的だなと思い検討しています
それ程大差無いのであれば検討しないのですが・・・
実際使用してる方で飛行機撮影してる方のご意見もお聞かせ下さい。

書込番号:9402176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/04/16 14:14(1年以上前)

 >半年位前にD90を購入して練習してます
 >欲が出てD300前向きに検討しています

  ・デジ一眼はどんどん新機種が出てくるのでたえず買い換えていくと普通予算的にも追いつきません。
  ・ご自身の撮りたいジャンルも年とともに増えていったり、変わっていったりすると思います。
  ・ただ撮り方を含めて基礎の機能がしっかりしているデジ一眼は、撮り手の
   操作の対応の仕方次第で、あまりに、新デジ一眼の機材の機能に頼らずに、
   いろいろなケースに十分対応していけると思っています。

  ・私的には、デジ一眼の開発が落ち着くまでの間は、暫定的個人的方針として、
   所有は、上限2台、それも、熟慮して機種とレンズとのシステム構成を考えて、
   一旦、買ったら、その2台をできるだけ長く愛用していきたいと、現在は考えています。
  ・2台体制は、標準と望遠のレンズ交換不要のための2台で、かつ、予備機としてのもの。
  ・むしろ、投資はボディよりもシステム構成化していくレンズの方を優先と。

  ・現状は、デジ一眼として2005/12/16購入のD200、3年半愛用しています。
   現時点は、次の最後の2代目は?、との状況です。選択肢がいろいろありそうです。

  ・ひとには、それぞれ、いろいろな考え方があると思います。

  ・物欲だけなら、できるだけ、冷静に考えて、半年前のD90に何が不足か、また、
   D300が本当に必要かどうか、などを、判断されれば、たとえ、購入したとしても、
   後悔が少ないかと思います。
  ・衝動買いならデジ一眼を4台買ってもまださらに物欲は収まらないと思います。
  ・費用的に無理がなければそれはそれでひとつの解でもありますが。
  ・本当に難しいですね。物欲を抑えるのは。
  ・私もこの先、物欲を抑えるための自分が立てた方針が守れるかどうか、自信がありませんが。すみません。(笑い)

書込番号:9402387

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/04/16 15:24(1年以上前)

>戦闘機撮影がメインなので・・・

それだとD300で決めていいと思います。

D90には広角〜標準域の2台体制でいけばバッチリですよ。

書込番号:9402591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4 フォトグラファー 平山晋太郎 

2009/04/16 15:25(1年以上前)

普通に2台持っていたほうが何かと便利ですよ。
自分は、F80にD40xとD300ありますが、それぞれ使っています。
あっF80はたんすに眠っていますがw

もしd300が修理になってもD90で撮れますしね〜

てか・・・
D90持っているなら、D300はあまり必要性を感じないですね〜
どうせ行くなら、D700とかD3に逝ったほうが後々、後悔はない気がしますがね〜〜


D90とD300の差って、所有感に安心感位じゃないですか?
出て来る絵は、大差はなさそうですし・・・

AFとかもそんなに変わらない気がするんです。
(当方はD90は持ってないので・・・気がするだけですがw)


二台あればなにかと便利ですが、今時期にD300を買うのは・・・


書込番号:9402595

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/04/16 15:35(1年以上前)

わぉ、戦闘機メイン!
であれば300だけ残して90は売ってしまいましょう。
使わなくなると思いますよ。

書込番号:9402620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2009/04/16 15:59(1年以上前)

そうそう、グリップ付けて連写モードの戦闘態勢で。^^

本音をいうとD90は使わなくなると思います。
わたしはD300の前に持っていたD70は友人に譲りました。
・・・年に数回は使ってるそうです。^^;

書込番号:9402684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/04/16 16:51(1年以上前)

戦闘機は数えられるくらいしか撮影してませんが、空をバックにした時のみなら51点は生きてくると思います。
が、被写体が小さくなると全く話は変わってきます。
あまり期待しない方がいいと思います。
個人的には次期の次位につまりD500位に期待しています。
新型を含みAPS-Cの中で、現行機種の中から動態撮影をする為に選べと言われたら迷わずD300+バッテリーパックを購入します。
やはり秒8コマは譲れませんし、一ケタの機種に迫る機能と質感、D90にはない(見えない所)装備が魅力です。

重さ?軽いに越した事はありませんが、このクラス、ましてや戦闘機やレースを撮るならボディの重さよりレンズの重さを気にする事になると思います。
ゴーヨンがその際たる例です。
ボディの重さは考えなくていいと私は思います。

二台体制が理想です。
様々な場面に対応する為にも望遠と広角が必要になると思います。

予算に余裕が有るのでしたら、二台体制で後はレンズに予算を回されてはどうでしょうか?

書込番号:9402831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/16 17:15(1年以上前)

>因みに下取りだと高くて\55000位です

カメラを下取りに出したことはありませんが結構高く買ってくれるのですね。
これぐらいの価格で下取りしてもらえると買い替えも楽ですね。

しかし、余裕があるならD90は残しておく方が良いと思います。
私は余裕がないので、新しいカメラを買うときは古いカメラを処分することが多いですが
余裕があるなら絶対に残しておくと思います。
理由は皆さんがおっしゃる通りですね。

書込番号:9402902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/04/16 17:25(1年以上前)

こんにちは。

2台体制をおすすめします(^^ゞ

実は、愛用のD300が突然故障し、週末は横浜SC送りとなります(^^;

症状として、装着レンズとの信号のやり取りがうまくいかなくなったようで、
@撮影情報が間違いだらけ(例:レンズF値95.0、開放F値1.2とか)
Aファインダーで確認するピント通りの画像が撮れない

修理中は、D700でとなりますが、そういう場合に備えて2台はあった方がいいかと。。。

書込番号:9402944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/16 19:06(1年以上前)

D90は、D300ユーザーから見てもバランスが取れている良い中級機だと思います。
私だったら、D90残してむしろD700とかに行きたいですが、戦闘機撮りがメインと言うことだと難しいですよね、APS-Cの長い焦点距離が効いてくる部分でもありますし。

センサーの仕様はほとんど同じですので、写りは変わらないと思います。後はフォーカスポイントの多さと連射性能、それから対候性ぐらいですが、TPOに合わせて持ち出せる組み合わせを変えられるメリットを考えれば、私も買い増しを推奨します。ただD400のうわさもちらほら出てますし、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

私は、D300の重さに音を上げて(と言うか、そもそもあのサイズのカメラをぶら下げて犬の散歩をしていると、人相が悪いもので見るからに怪しげになってしまうので)、あとからD40を中古で買い増しました。もっとも、なぜか現在カミさん専用になってしまっていますが。

書込番号:9403305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/04/16 19:24(1年以上前)

皆さん色々ご意見有り難うございます
確かに今D400 も検討しようかな?って感じですね
さほど進化してなければ、D300に決まりですね

書込番号:9403358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/04/16 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

地上展示機。D90じゃありませんが・・・

ブルーインパルス。望遠だと「スタークロス」とか「さくら」とか全然ムリ(T_T)

機動飛行。D300じゃありませんが・・・

ハイレートクライム。D3でスンマセンm(__)m

フトコロ具合が許せばぜひ2台体制をお薦めします!

航空祭の時なんか便利ですよ。
望遠で機動飛行、広角・標準でブルーインパルスや地上展示機。
これでいきましょう!(笑)


・・・私もサブ機が欲しいデス(T_T)

書込番号:9403632

ナイスクチコミ!1


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/16 22:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D70でも十分写ります

この様な場面では連写が重宝かも(^_^;)

長玉を使っていると軽いボディーに憧れます

こんばんは!BOMBER01と申します。
戦闘機のキーワードで出てまいりました。
51点フォーカスと連写速度とのことですが、ピント精度のことを考えると動きの早い戦闘機を撮るにはダイナミックAFエリアは9点がベストだと思いますので、そんなに必要はないかと・・・・連写は人それぞれですが、僕は14bitRAWで撮っているのでその恩恵にあずかれません(^_^;)
下取りが55,000円ですと、D90は、そのまま残してD700かD400狙いで貯金が良いと僕は思います。

書込番号:9404290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D300 ボディの満足度4

2009/04/16 23:03(1年以上前)

私はD300とFuji S5Proを使っています。
スタジオの撮影で、30mm/1.4と60mm/2.8を付けて画角を変えるようにカメラを変えています。
しかし二台同時に使用するのはスタジオで撮影するときのみで、普段の旅行/外出では一台しか持出しません。

なので、私の意見としてはAPS-Cを二台よりも、もっと差のあるフルサイズとAPS-Cの方が価値があるとおもいますよ。

私は、夏にD700x / D800が出たらS5Proを売り、フルサイズとAPS-Cの二台に使用と思っています。

書込番号:9404521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/04/17 19:29(1年以上前)

魔王12345さん、こんにちは。

やはり、早急に必要なければD400待つ方が得策だと思いますね。
私としてはD5000のように液晶が可動するのは魅力ですから・・・。

D90は余裕があれば2台体制も良いと思いますが、
私だったら売ってレンズ資産増やします。

D300もかなり格安になってきましたので、欲しくなる気持ちは解りますよ^_^;

っま今が一番楽しい時だと思いますので、ゆっくり悩んでください(^^♪



>あぁ、「気分」は変わるかもね。写真にゃそんなの写らないけど。

ばーばろさん、私も以前「同じカメラ買ったからって、人が撮ってる写真見て自分も撮れると思われても・・・」ってアナタに言われましたが、
ここでうっぷん晴らしているのかな?

前にも言いましたが、所詮趣味の世界ですよ。
セミプロ程度の技術持った方も居られれば、コンデジの延長で
一眼使っている人も居るんです。

道具にお金掛けるのも趣味の一つな人間も居るんですよ。

素人相手に嫌味書く暇があったら、上の世界目指した方が良いのでは・・・(>_<)
 

書込番号:9407780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/04/27 09:18(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見有り難うございました
結果、昨日購入しました
まだ現物手にしていないので楽しみです。

書込番号:9454730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング