今D90を使ってますが、埃や雨など意外に過酷な環境で使う場面が多く、細かな設定変更も行うようになりD300クラスのボディが欲しくなってきました。
D300でも良いのですが、急ぎでもないのでとりあえずは後継機の情報待ちといった状況です。
自分としては
@D5000タイプの可動式液晶
A噂されている内蔵バウンスフラッシュ
BCF・SDのダブルスロット
の3点が追加されていたら後継機、なしならお買い得なD300を買おうと思ってます。
皆さんはどんな後継機なら買いますか?
もしくは買わされてしまいますか?(笑)
よろしければご意見聞かせてください(^-^)
書込番号:9464894
0点
俺ならば、、、
まず@は絶対にいらない
AもSB-800,900あるからいらない。
Bはまぁ便利だが・・・マストじゃないし、、、
やっぱ一番はノイズ低減!
そして20万円弱!!
書込番号:9465159
1点
こんにちは。
私はD3と併用したいので、
・D3に迫る高感度耐性
・丸形ファインダーアイピースの採用
・14bit RAWでの連写性能のアップ
になれば、買いたいですね。
それと、バリアングル液晶の案も面白いと思います。
書込番号:9465190
0点
・裏面照射のCMOSセンサーが付けば欲しいかも。
・バッファの増量(RAWでの連写枚数の大幅UPを期待)。
・AVCHDのフルスペックハイビジョン動画もおまけに。
・内蔵フラッシュはリモートコマンダーとして使えるので内蔵バウスン欲しい。
・画素数の維持。
書込番号:9465236
0点
そうですねえ。@、A、Bとも必要ありません。動画もいりません。
NSR900Rさん が言われるように、裏面照射のCMOSセンサーの採用など、画期的な技術が採用されるなら欲しいですね。ただ、早くしてくれないと、当方の寿命が尽きてしまいます。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-005-20081029.html
と言うようなわけで今のD300を、ソフトのファームアップや、出来るなら小さな部品の交換等でより良くして欲しいと思います。そうすれば、機械的には文句なしですから、まだまだ長く使えます。
書込番号:9465367
4点
なごやめしさん、こんにちは。
自分としては
@可動式より3.5インチ液晶
Aフラッシュはなくても良いので、少しでも小型軽量に
BSDXCデュアルスロット
他には... うーん、思いつかない。D300って完成度高いですね。
書込番号:9465373
0点
APS-Cのフラッグシップとしてタテグリ一体型で安く出してもらえれば即買い。。。したいです(笑)
書込番号:9465391
1点
マクロ撮影も多いので可動式液晶はあるといいですね。
でもそれより何よりRAWレベルでのノイズの少なさを実現(というかそういうセンサーを採用)してもらえたら嬉しいです。
書込番号:9465455
0点
D300.さん>
ノイズ低減となるとやはり新型SMOSですかね?いつごろ実装されてくるか・・・まだ高そうですよね。
Digic信者になりそうさん>
丸型アイピース!確かに私もそっちのほうがいいです。といっても手持ちのカメラで丸型なのはFM2だけなんですけどw
RAWは恥ずかしながらほとんど使わないので私にとっては安いSDカードが使いまわせるBが地味に大事だったりします・・(・w・
NSR900Rさん>
画素数は私も維持してほしいです。画素数を上げながらノイズを減らしていくのもそれはそれですごいと思うのですが、画素数維持のほうがよりノイズを減らせるならばそうしてほしいですよね。12Mもあれば大半の人は十分だと思うんだけどなぁ・・・
やすもうさん>
「寿命が尽きてしまう」>煤i´Д`;)
私も裏面照射型CMOSは楽しみにしていますが、一眼レフに搭載されるのは来年以降になるのではと思っています。根拠はないんですけど。
早く普及してほしいですよね。
ToTakeさん>
可動式液晶は要らないという方が今のところ多いようですね。
「このクラスにおいては」という意味かと思いますが。
確かに可動部分が増えればその分故障の確率が増すし、重さにも繋がりそうです。
てつD2Hさん>
お名前の通りの希望ですねww D300をDXのフラグシップと言い切っている以上は縦型グリップ一体型は厳しいかも・・・でもてつD2Hさんの縦グリ一体型に対する愛情がすごく伝わってきました^^
やはり、このクラスを所有もしくは希望されている方は目のつけどころがシビアですね。自分などはまだ日が浅いのですぐミーハーなところに目がいってしまいますw
それにしてもD300は完成度が高いですね。こりゃあ後継機にかかるプレッシャーもすごそうですね。
ニコンさん頑張ってw
書込番号:9465475
0点
Dongorosさん>
失礼、返答している間に書き込まれておられたようです。
貴重な可動式液晶に対する賛成意見ありがとうございますw
裏面照射型CMOS・・・どれほどの高感度耐性があるのか、今年の注目度NO1になりそうですね^^
書込番号:9465504
0点
画素数維持で実用感度をISO25〜6400、D3並のローノイズ化、ダイナミックレンジの拡大。
どのように設定しても、連写コマ数、連続撮影コマ数が変わらない。
あとはメガネをかけていても隅々まで見渡せて、MFでピントの山がわかりやすいファインダーですね。
実際はD300の完成度が高いので、バッファの増強と、MFしやすい交換スクリーンの発売、接眼部分だけD3のように、丸目でアイピースシャッター搭載の改造パーツ出してくれれば、取り合えず満足なんですが。
書込番号:9465564
2点
私も@ABとも必要ありません。動画なんてもってのほかです。
バッファの増強と高感度耐性かな。
カメラ本来の性能を向上してほしいですね。
書込番号:9465941
3点
>動画なんてもってのほかです。
同感・・・・でもついちゃうんだろうなぁ。
そしてついたらついたで楽しく使ってしまいそうな自分がいる。
書込番号:9465958
0点
実売8万−10万ぐらいで、防塵防滴で、
パワフルなモーター&VRの付いたナノクリレンズなら買います。
16−80mmと70−200mmで出してね。(F4と通しで良いよん)
スレ主様すいません。
冗談はさておき、相当の技術的ブレイクスルーがない限り、
D300で十分です。あえて言うなら、ISO6400が常用とカタログに記載できるくらいの、
高感度耐性かボディ内手ぶれ補正が付けば考えます。
書込番号:9467464
1点
D300は満足していますが
後継機は画素数は欲張らなくて、現行のFXクラスの高感度とノイズ低減されれば嬉しいです。
私も裏面CMOSが気になり、どんなものかとHDR-XR500Vを購入してみましたが、感度2倍は伊達ではなく、特に暗いシーンでのノイズの少なさは…今までのビデオカメラに戻れなくなります。
これがD400に搭載されれば嬉しいです。
書込番号:9467627
0点
Prometheusさん>
ISO25というのはフィルムでも未経験なのですが、雑誌など見る限りではスローシャッターへの要望は多いようですね。
自分も極まれにですが滝の流れを止めたくない時などに低感度が欲しいなぁと思いました。フィルターは面倒くささが先にきてしまって、なかなか手がでません・・
sarah0130さん>
このクラスですとカメラの基本性能がまずありき、という方が多く見受けられるように思います。バッファなどに不満を感じたことのない自分は、残念ながらそのレベルにまで達していないと痛感中です・・・(^^;
ashes to ashesさん>
D90で動画も撮れるんだ、ふ〜んと思っていたら、実際に使ってみたら意外に面白かったですw モノラルで意外に良い音質なのにびっくりしました。
@MoonLightさん>
16-80mmF4なら僕も欲しいですw
技術的なブレイクスルーというとやっぱり裏面CMOSが思いうかびます。
ボディ内手振れ補正は・・・ニコンのカメラを使い始めて、ニコンは意外に(失礼)頭の柔らかい会社だと思いました。
今はレンズ内手振れ補正にこだわっているように見えても、意外にぽっと出してくるような気がするのは私だけでしょうか?w
いさはんさん>
HDR-XR500V購入とは、貴重な体験談ありがとうございます^^
やはりノイズは少ないですか・・DX機でも今のFX機なみの高感度耐性がと妄想するとわくわくしてしまいます^^
それにしても満足度の高いD300ですね。D300ユーザーですら欲しくなるD400(仮)というものは、どういった物になるんでしょうか?
なんだかわからなくなってきました・・・・・・・・・・(・w・`)
書込番号:9468467
0点
シャッター耐久100万回なんて欲しいです。
お値段は現行維持でお願いします!
書込番号:9468524
0点
やはり、一番望むところは裏面照射型CMOSセンサー搭載でD3並みの
高感度性能でしょうか。
バリアングルモニターは必須ではないけど。。。あれば便利だと思うな。
書込番号:9469053
0点
多分無茶なことだと思うんですが、ファインダーがFX並になったら嬉しい。
書込番号:9469710
0点
>自分としては
>@D5000タイプの可動式液晶
>A噂されている内蔵バウンスフラッシュ
>BCF・SDのダブルスロット
>の3点が追加されていたら後継機、なしならお買い得なD300を買おうと思ってます。
@可動液晶はどっちでもいいかなぁ。でもマクロを多用する場面では便利そうですが、過酷な場面で使用されるフラッグシップモデルだと採用がきついかもしれません。ライブビューは花火とかでも使えるので欲しいです。
A内臓フラッシュはいらないかな。。。コマンダーモード以外フラッシュを使わないので正直どうでもいいです。
BCF/SDよりかCFダブルのほうがありがたいです。SDは遅いですから。
個人的にほしいのは、
C1200万画素以上1450万画素未満で高感度特性を重点に開発したDXフォーマットのCMOSセンサー
Dゴミとり機構(D300で撮像素子のゴミに悩まされたことはないので今までどおりでいいです
)
E14bitRAWの連写速度向上(D700みたいに12/14bit関係ないように)
F処理速度向上(バッファ増加かデュアルExpeed)
G丸型ファインダー、アイピースシャッター、従来どおり視野率100%
H縦グリップ一体型(MB-D10使ってるけど固定ねじが爪に当たるのが気になる)
ぐらいでしょうか。
逆に反対なのが、Infoボタンの独立によるスロットカバー開閉機構の簡略化です。
あと動画機能搭載。フラッグシップらしく、動画なんて邪道はやめて欲しいです。
あとはD300登場時の価格より安くってことが叶えばNikon万々歳です(笑)
書込番号:9469780
1点
1.富士フィルム製非ベイヤー3層CMOSなら1400〜1600万画素。
それで無ければ1280万画素キープで。
2.SDXC対応(デュアルスロットもしくはSD高速書き込み対応のSD-CFアダプタをオプションで)
3.14bitRAW時の連写性能向上。基本ISOを50から。
4.フルHD、36fps、ステレオ録音可能な動画機能
1.に関しては裏面照射CMOSより富士のこのセンサーのほうが早くモノになりそうに思えたので・・・裏面照射CMOSのすごさは聞いてますが、ソニーも自社向けをまず優先するだろうと思いますし、それなら富士フィルムのこのセンサーも良いかな、と。S5pro後継機との絡み考えたらどうなるか分かりませんけどね。
2.書き込み速度が頭打ちになってきているCFに対して、SDXCはCFと同程度あるいはそれ以上の高速書き込みを実現しているそうです。CFアダプタでも良いからSDXCに対応してくれないかな…と思います。
3.に関しては「流し撮り」などやってるので、低感度域を広げてくれたらな、と。
4.の動画機能は否定的な人多いですが、このクラスのカメラもってビデオもって…となるとつらいのは事実だし、有るとありがたいですね。
後、安めでF4通しの標準ズームレンズを出してもらえたらうれしいかな、と。
書込番号:9470477
2点
D300に対しフラッグシップをうたうのであれば、以前一桁機のX.Hを取り入れてほしい。
私はDXフォーマットはスポーツ撮りにしか使わないため余計な機能は要らない。
高感度耐性、連写性能、耐久性、大型モニター、内蔵ストロボなし、ISO:100から
シンプルなHタイプで実売30万円以内を希望。
バッテリーパック一体型ボデーなら尚良し。要はDXフォーマットのD2Hの後継機でいいのです。
無理だろうけどね...
書込番号:9471406
0点
買わされてしまうカメラとしては
低感度重視の高解像カメラが安く出たら
イッチャイそう。
高感度はD3があるから十分えす。
書込番号:9471457
0点
現在連続撮影枚数が100コマまでなので200コマくらいまで引き上げて欲しいです。
あと縦位置グリップを標準装備+ISO50〜にして欲しいです。
外付けHDを直接ボディーに付けてダイレクトに画像をバックアップ出来る機能とかあると便利かも
書込番号:9473227
0点
あと同時にレンズも出して欲しいです。
17-35mmF2.8→16-35mmF2.8ナノクリ防塵防滴とか
300mmF4→300mmF4VR
70-200mmF2.8→70-200mmF2.8ナノクリVRU三脚モード付き
等が出たら買い替えにより旧型レンズの中古市場も盛り上がると思います。
書込番号:9473414
0点
初心者ゆえにあれこれ設定を変えまくり、試行錯誤しながら撮影するので、
操作性の良いD300はとても使いやすいです。
ただ、ISO感度の自動制御に関して、少し改善して欲しい。
例えば、下記のような点です。
(1)自動←→固定を素早く切り替えられるようにして欲しい。
(できるなら専用のスイッチが欲しい)
(2)SS優先で撮影する場合、絞りの下限や上限を設定できるようにして欲しい。
(3)現在でもSSの下限を決められるが、焦点距離に応じた設定ができるようにして欲しい。
例えば、SSの下限「1/(焦点距離×変数)」とかで、
この変数の部分を1.0とか1.2とか自分で設定できるような。
ソフト面は、D400と言わず、D300のファームアップで何とかして欲しいな、、
ちなみに前回のファームアップでSS下限設定の幅が広がったので、非常に助かってます。
是非もう一歩先も考えて欲しいです。
書込番号:9474977
0点
D300の後継機というよりもS5 Proの後継機の方が気になりますね。
D300ベースなのかそれともD700ベースでフルサイズなのかとか・・・
あ、これはここで書くことじゃないですね。
失礼しました。
書込番号:9474986
1点
ブッチのパパさん>
100万回・・・私の場合だとたぶんカメラよりも先に自分がこの世からいなくなっている回数ですw しかし世の中にはそこに需要を求める人もおられるんでしょうね。すごい世界なんだろうなと思います。
ちゃ〜坊さん>
あれば便利な可動式モニター。重量が増えないなら私はぜひ欲しいんですが・・・D300ユーザーにおいてはどちらかというと少数派のようです(^^;
Sweptさん>店頭でFX機の覗くと、ファインダーのすごさにびっくりします。
たしかにDXで実現されると、それだけで買う人もいそうですが・・
おおぞらDさん>
EFあたりは需要がすごくあるようですね。自分は現RAW撮りは稀なので無縁ですが、いつか必要になるんでしょうか・・
EF58いごななさん>現状、ボディの完成度は熟成されてきており、待たれているのは撮像素子の進化、ですかね。F4通しのズームレンズはニコンにはありませんよね?何かニコンなりの理由があるんでしょうか。
アキオちゃんさん>何かに特化したカメラというのは面白いですよね。自分は5Mくらいでもいいので超高感度撮影ができるのが欲しいです。
70kara200さん>α900が思い浮かびました。店頭で触るといつも欲しくなってしまいます・・・
45の人さん>外付けHDを直接ボディーに付けてダイレクトに画像をバックアップ出来る機能→一部でなら需要がありそうですね。一眼レフではないですが、コンデジでは撮った画像が真っ黒な画像のデータに化けていた・・・なんてことがありました。16-35mmF2.8ナノクリ防塵防滴→激しく欲しいですw
DXなら10万円くらいで作れないかなぁ・・・
Shohさん>(1)自動←→固定を素早く切り替えられるようにして欲しい。(できるなら専用のスイッチが欲しい) →すごくよくわかります。ISOオートは確かに楽なんですが、瞬時に手動に切り替えたい時ってありますよね。
ズラハンチングさん>お気になさらず・・・私の妄想に付き合っていただいただけでも感謝です^^
書込番号:9475406
0点
BSIと共にJPEGの新しい規格に対応した機種であって欲しいですが、規格も落ち着いていないし、もう少しかかりそうでしょうか。D500?位で出るのかな?
近々D400が出るとしたら、光学ファインダーに凝った機種であって欲しいです。
書込番号:9476242
0点
ソシアンド・マレさん>
前にちらりと見た覚えがありますが、階調不足のJPEGに代わる画像フォーマットでしたっけ?
確かにまだ普及には時間がかかりそうですね。
自分は忘れていました(^_^;)
書込番号:9483463
0点
Shohさんの提案は全部実現してほしいですね〜。
ISOオートのONOFFスイッチは欲しいです。瞬時に対応できるような、ワンステップで切り替え出来るものがあれば便利すぎます。
ISOオートの操作面でもう一つ、願いがあるとしたら、「低速限界シャッター速度」も、撮影中に瞬時に変更できるようにして貰いたいです。
あまりボタンを付けすぎると概観がスマートでないので、ファンクションボタンなどでそれらの機能を好きなように割り当てられるように、どうでしょうか。
書込番号:9485972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 25 | 2026/02/24 12:26:53 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









