『三脚』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信36

お気に入りに追加

標準

三脚

2009/08/14 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 asagao09さん
クチコミ投稿数:5件

カタログなんか見てると値段が結構高くて・・・
予算は一万くらいで良さそうな三脚ないでしょうか?
ニコンの販促でもらった三脚があるんですが、D300が重いせいかいまいち・・・
基本的に夜景撮影に使うくらいです。

書込番号:9995465

ナイスクチコミ!1


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/14 03:54(1年以上前)

レンズは何をお使いでしょうか?
今お持ちの三脚は何が不満なんでしょうか?

詳細に書くと返事も書きやすいですよ


三脚は1万ぐらいの安いものですとD300クラスはキツイです。

書込番号:9995488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/14 05:56(1年以上前)

asagao09さん、おはようございます。

私も最近 1万円以下で軽くて高さがあって耐荷重2Kgの製品を探してて、これを購入しました。
SLIK スプリント PRO II

http://kakaku.com/item/10707010706/

D300+1Kg強のレンズでもOKです。

書込番号:9995573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/08/14 06:27(1年以上前)

ボディやレンズにカネをかけるなら、三脚にもカネをかけるのが当たり前。

それが理解らないなら、D40からやり直せ。

書込番号:9995600

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/14 06:49(1年以上前)

売れ筋ランキングから、このあたりがいいのでは?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010398.10707010397

書込番号:9995615

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/08/14 07:00(1年以上前)

asagao09さん、
 
 私も安物を何本か買いました。1万円までと狙いを定めたこともありました。
 で、結局機材が増えて(大きなレンズなど)、次々と大きくなり、今ではGitzo3541などという、大型三脚を抱えてうろついています。いや、大きくて、それなりに重たいですが、全く満足しています。
 最初の頃の安価な3本はフラッシュなどの補助三脚とか、家族旅行のときの軽量優先用にしか使っていません。
 
 D300とそれに見合うレンズのことを考えると予算1万円は大分増やした方が回り道にならないように思っております。

書込番号:9995641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/14 07:42(1年以上前)

大は少を兼ねる。
三脚は多少重くて価格も高くても無理をしましょう。私は30年以上前に買ったジッツオが今でも現役です。もうこの頃の物を使っている人を見かけることは少なくなりました。
良い物を買って置けば結局は安上がりです。
ただ、ケースバイケースで数本を使い分けてはいますが。

書込番号:9995722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/14 08:13(1年以上前)

 私も 5本ほど所有していますが 撮影目的で使い分けます


 古道具屋で見つけた 測量用の三脚(2000円)を加工しに雲台を
 載せられるようにしたものが一番安かったですし地面にスパイクで
 突き刺すので動かなくなります。少し危ないかもしれない
 

書込番号:9995802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/08/14 08:48(1年以上前)

スチルの場合 カメラ本体の1/5の金額
ムービーの場合カメラ本体の1/2の金額を充てるべきです。

書込番号:9995890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/14 08:58(1年以上前)

三脚の選定では、使用機材の重量に耐えると云うのが絶対条件ですが、それ以外にも『撮影場所への移動手段』と云うのも重要な条件になります (^^)

電車やバスなどを乗り継いで出かける時は、耐加重性能が十分な『なるべく軽量な三脚』がベストの選択になります
カーボン三脚などの軽量で強度のある三脚は、歩きで撮影に出かける時には重宝します (^^)

一方、車に機材を積んで出かける時には重量を気にしなくても良いので、『重量のあるしっかりした三脚』がベストの選択になります
例えば、ハスキーの三段タイプなど、『誰が使うんだろう?』と思う程の重量ですが、重い三脚ならではの安定感は使ってみれば一目瞭然です

それと、これは三脚選びの定説ですが、『一本の三脚で全ての用途で満足するものは無い』と云うこと.....
三脚を使うのが習慣になると、機材や被写体などの撮影条件に合わせて、確実に数本の三脚を使い分ける様になります (^^;
なので、『一本の三脚で全てを賄おう』などと不埒なことは考えず、軽量級、重量級、コンパクト級など幾つかの三脚を揃えることを考えた方が良いです (^^)
 
 

書込番号:9995917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/14 09:19(1年以上前)

う〜〜ん。。。
1万円となると・・・難しいかな?

いつものワンパターンで申し訳ないですけど(^^ゞ
三脚の画質に対する性能は、とてもシンプル♪
「重厚長大」な物ほど性能が良い!・・・自分のカメラとレンズは小型軽量だから、オーバースペックじゃないか?・・・という事を考える必要がありません。

なので・・・画質を重視するなら、デカくて重くて、チョットやそっとでビクともしない。。。
丈夫で頑丈な三脚を選ぶべきで・・・
許容積載荷重がギリギリOKだから・・・これでOK♪・・・という話では無いです(^^ゞ

積載荷重は、あくまでも・・・有る程度、安全に使える目安。
カメラの重量で雲台がお辞儀したり、三脚が安易に倒れたりしないと言う意味であって、「大丈夫!!」・・・って、太鼓判の押せる目安では無いです。

とは言うものの。。。(笑
実際問題・・・重くてバカでかい三脚を屋外のロケで持ち歩くのはシンドイですね。。。
いくら性能が良くても・・・使わないのでは本末転倒。。。
ということで・・・ある程度画質を妥協しても・・・最大限持ち歩ける大きさと重量の物を選択する事になります。。。

有る程度本格的な画質を求めるなら。。。
パイプ径25mm以上、三脚の重量2K前後・・・三脚の高さが自分のアイポイント近くに来るもの。。。
と言うのが、最初の一本としてお薦めのスペックになります♪

画質を妥協して携帯性を重視するなら。。。
三脚の収納寸法が45センチ以下(トートバックやデイバッグに収納できるサイズ)、重量1.5K前後・・・できるだけ雲台のしっかりした物。。。
がお薦めです。

チョット前なら・・・スリックの「エイブル」が1万円以下でお薦めの三脚でしたが。。。
今は廃版かな??

チョット予算オーバーですが・・・
同じスリックの813/814EXが、この掲示板では廉価三脚ナンバー1のおすすめですね♪

書込番号:9995987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/14 09:44(1年以上前)

皆様の仰る通り。
私は同じくらいの重さのカメラに比較的標準寄りの軽めのレンズを付けていましたが、余裕を持って買ったつもりのベルボンカルマーニュ6シリーズでは不満でした。

不満でも買ったものは仕方がないので、ミラーアップ後数秒待つなどの運用で何とか使っています。

三脚は三本買うという格言があるようですが、皆様のお言葉は三本以上購入された戒めと警鐘です。
そんな私もすでに4〜5本、まだわかっていない状況です。次はGT3531あたりかな〜
そしてその次は2541。
雲台も考えると1本8万前後?

中古って手もありますかね。

書込番号:9996078

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/14 10:24(1年以上前)

>1万円位の三脚
D300 のですよね、買わない方が良いです。
安くて しっかりしていて、出来れば軽い三脚は有りませんので、買わないのが最良ですが、
買って使って見て判る事も有りますから、先ずは買って見ると言う方法も有ります。

書込番号:9996224

ナイスクチコミ!5


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/08/14 12:26(1年以上前)

(耐荷重)
お持ちのカメラ一式で三脚を使う時に、一番重い組み合わせの重量は?
今後、さらに重いカメラ・レンズを追加する予定はありますか?

(三脚の重量)
軽いカメラ・レンズと重いカメラ・レンズで三脚を使い分ける気はありますか? 三脚は重くても苦になりませんか?

(三脚の脚長)
asagao09さんの身長はどれぐらいですか?
立って撮影することを考えているなら、エレベーターを伸ばさない時の最大全高が
「撮影者の身長−250mm」に達しない三脚は候補から除外するべきだと思います。

カメラ店で三脚のカタログを沢山貰って来て、まずはこの辺から候補を絞ると良いと思います。
候補を絞ってから機能、精度、安定性等を検討してみてください。
1万円で買えなかったら1万円の三脚は買わずに、貯金か分割払いで欲しい三脚を買うべきです。

書込番号:9996627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/14 12:46(1年以上前)

asagao09さん

再び失礼します。

私自身、耐荷重10Kgの三脚も使用していますが、それ1つでは使い勝手が悪いです。
標準レンズや軽いレンズの時は軽い三脚で十分です。
asagao09さんが重たいレンズを購入された時には、それに見合った三脚を購入してください。

書込番号:9996711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/08/14 14:20(1年以上前)

金かけてもっと重くてイイのを買いましょう
カメラの重さによって三脚はこれ、って良くありますが
あんなモン最初から重くて頑丈な三脚買ったらいいんです。
わたしがどんなデジイチやフィルムカメラにも使ってる昔のGITZOの4型くらいならこの先ずっと幅広く使えます
ちゃちな安くて良かろう軽量三脚など買わないで
「三脚で夜景を撮る」と言うくらいでしたら見直し考えられて買われたほうがイイですよ。

書込番号:9996992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/14 14:41(1年以上前)

D300に新品で1万円くらいの三脚はお薦めできません^^

レンズは何を使われるかわかりませんが三脚の自重で2.5kg以上が必要かと思います
どうしても予算的に厳しければ中古を探されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9997048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/14 15:48(1年以上前)

   ・ヨドバシカメラ オリジナル の、1万円強?
    Velbon Easy Black 350B
    を買いましたが、いざというときは、頼りないです。
   ・雲台は中古ですがしっかりとした、3ウェイのを追加しましたが、台自体の方が、、

   ・カメラやレンズを買い始めると、頻繁に予算を充当して、買い換えていきますが、
    三脚の方には、予算を充当する優先順位が、なかなか高くなりません。

   ・できたら、三脚は、一生の物として、最初に良いものを求められた方が、
    いいのでは、という、体験からでした。

   ・いい評判を聞くのは、ジッツオの1228 (販売終了?  当時7万円?)です。
    プロの三輪薫さん、など、、、大勢
    価格コムでは
     http://bbs.kakaku.com/bbs/10702510051/

   ・中古でも程度のいいものがあれば、ご縁ができるといいですね。

書込番号:9997284

ナイスクチコミ!1


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/08/14 17:44(1年以上前)

スレ主よ、ここは一つ素晴らしいアドバイスをされている識者の方々に目を見張るような作例を
見せてもらってはどうだ?

良い三脚を使えばこんな写真が撮れる・・・といった具体例があった方がより一層理解も深まるだろ?

だが、あれだぞ。
笑っちゃうようなのがUPされても、うまく大人の対応をしろよ。

書込番号:9997623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/14 18:42(1年以上前)

スレ主さんは軽い三脚はいまいちと仰っており、重い三脚の重要性は理解されているので、この場合作例は不要と思われます。

書込番号:9997809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/14 18:43(1年以上前)

こちらのスレも参考になるかと思います^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8779133/

三脚で検索かけるといっぱいでてきますよ♪

書込番号:9997812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/08/14 19:10(1年以上前)

D300+18−200m でSLIKの スプリントmini使っています。(5本目 登山専用 780g) 1万円しないきゃしゃなしろものです。 
D300でつかうときは三脚は必ず手をふれていて離れてはいけません。 
 普通に使うには進められませんが 持って行かないよりはるかにましです。

結論はみんさん言われるように三脚は大きく重いほどいいが持っていけなければ無意味。

書込番号:9997905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/08/14 19:58(1年以上前)

こんばんは。

ここで聞けば答えは決まってます。
三脚は大きくて重い奴が良いってね。

ある意味正解ですが、ある意味不正解。
↑の人も言ってますが、持って行かなければ無意味。

どれくらいの重さまでなら持ち運びする気があるかで選ぶのも一つですね。
私は重いのがだいっきらいなので2kg以下の三脚を使ってます。

これで夜景も花火も撮ってます。
私のアルバムにも載ってます。

書込番号:9998068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/08/14 21:21(1年以上前)

三脚はこれ一本というのは難しいですねえ。
当然、「撮影上は」大は小を兼ねるので、立派なの一つでも事足りるといえば事足りますが、少なくとも私はハスキー三段持って山登りや海外旅行はしません(^^;)根性なしなので。
また、立派な三脚がはばかられる場所というのも当然ありますから、用途によって使い分けせざるをえないと思います。

私は、SLIKのトラベルスプリントとPRO3300DX、それにハスキーを使い分けてます。

旅行用→トラベルスプリント
デジ一眼+そんなに重くないレンズ→PRO3300DX
重いレンズの場合や中判→ハスキー

それと、SLIKのSポールにミニ三脚を接続して使うこともあります。人が多い場所では便利。

最初はフィルム時代に勧められるままに購入したハスキーのみでした。ただ、いくらなんでもこれだけじゃ無理・・・(--;)ということになり・・・だんだん増えていきましたよ、残念ながら(笑)
ちなみにトラベルスプリントでも夜景撮れなくはないです。もちろん、自分の手で支えるとかレリーズ使用するとか、三脚のうち一脚を手すりなどに当てて固定するとかはしますが。
まあ、個人的にはヘタレなので実は手持ちを一番好みます(^^;)

スレ主さんは販促の三脚からということですから、実売1万円くらいで耐荷重2kg程度のものでもたぶんかなり違うと感じると思います。
まずは自分の一番良く使うシチュエーションで持ち運ぶのに無理のない大きさのものを一つ買ってみてはいかがですか?
何ごとも実際使ってみないとわからない・・・


そうそう、余談ですが、三脚の中古はレンズやボディほどでないにしろ注意が必要です。
特にプロが使い倒した物は、時々パン棒のねじ山が磨耗してしまって締めこめないものがあります。
これは店頭で実際締めてみてもわからないことがあります。ある程度磨耗してばかになってしまったものでも、CRC556とかを吹いて一晩置くと、とりあえず復活する(したようにみえる)んですよねえ。プロカメラマンは駄目になってきたものをこうして「とりあえず」復活させてオークションとかに出してしまうことがあるそうです。当然、すでに磨耗しているものですから、近い将来・・・というのは想像に難くないですね。
面倒でもパン棒を一度抜いて状態を見ることをお勧めします。

書込番号:9998392

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/14 23:52(1年以上前)

三脚選びでお悩みでしたらこちらのサイトを参考にされると良いと思います。
http://www.ii-tripod.com/

度々出て来るジッツォやハスキー三脚についても記載されてるので参考になると思います。

重さを気にしないのならハスキーの3段辺りがお勧めです。
定評のある雲台も標準装備なうえ5万円そこそこで買えるのは魅力的だとおもいます。

軽さも求めるならジッツォのバサルトの2型辺りから始めるのが良いとおもいます。
D300+MB-D10+70-200がぎりぎり使えます。


あと三脚使うならレリーズケーブルMC-30これも忘れてはいけません。
レリーズケーブル無しで三脚使ってもあまり意味ありません。

書込番号:9999247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディの満足度4

2009/08/15 11:38(1年以上前)

知識が古いので機材も古いものを使っています。
金額を考えなければ。

ハスキーは大判カメラも支えられるほどしっかりしてるうえに、雲台が絶品です。
軽くしめただけでガッチリ固定されます。低い位置は苦手ですが、三脚では一番だと思っています。

ジッツオは見た目がきれいなのでお偉いさんの集合写真を撮るときなどに使っています。
低い位置も撮影でき、自由雲台もあります。しまりはハスキーほどではなく、しめるほどカメラの位置も変わります。

どちらのメーカーもオーバーホールや部品交換ができますので、一生物です。

が、持ち運びは それなりに気を入れないとだめですね。


金額的には小型三脚ですね。

お勧めなのはハクバ HP321 時々 オークションに出ています。
主要部分がプラではなくアルミダイキャストを使用しているので、軽くて安くて剛性が高いです。

またはスリック・スナップマン・デラックスというものがあります。
バード・ウォッチング用のグリーンシャンクという三脚(スリックと日本野鳥の会が共同開発)に小型自由雲台を組み合わせたもので軽量です。ただ、色がグリーンですけど。

いずれも日本写真用品大賞を受賞しています。

もし手に入れば、ジッツオのG026+自由雲台も小さくて持ち運びも楽、延ばしてもがっちりしてますよ。

書込番号:10000941

ナイスクチコミ!1


スレ主 asagao09さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/15 23:39(1年以上前)

すみませんレス遅れました。
やっぱりある程度金額出さないとダメですかね・・・3万くらい出せば違うかな・・・
あれば便利なのは判ってはいるんですが、なんか三脚ってどうしても軽視してしまいますよね。
素人が自己満足で写真撮ってるだけだからでしょうけど(笑)

レンズはニコン16-85、70-300、SPAF90mm(タムロン)を使ってます。

みなさんが教えていただいたサイトを見て調べてみます。
いろいろありがとうございます。

書込番号:10003789

ナイスクチコミ!1


@aguruさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 

2009/08/16 00:45(1年以上前)

スリックのエイブル300EXを使用しています。
足の固定がネジ式なのでけっしてスマートではないですが、
使用頻度を考えると安くて丈夫なものを探していました。

AF-S 300mmF4Dにテレコン1.7倍をつけて使うことがあったのですが
シャッターをきると手ぶれてしまうのでボディーをしっかり押さえて写してました。

夜景などでしたらレリーズケーブルは必要だと思います。

書込番号:10004141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/16 04:58(1年以上前)

asagao09さん
> やっぱりある程度金額出さないとダメですかね・・・3万くらい出せば違うかな・・・

3万円の3kg超の三脚でも、足を人の背丈ほど全開伸長すれば、まだまだ不安定だ。
三脚の足を伸ばせば伸ばすほど、望遠撮影であればあるほど、
大型重量級高安定高価な三脚が必要となる。
雲台を抜いた脚部の重量は、足の長さの2乗に加速度的に比例するのが目安だ。

> あれば便利なのは判ってはいるんですが、

具体的にどういう撮影目的やシーンで必要なのだろうか?
それによって必要な三脚のスペックが、まったく異なる。
旅行や登山に大型重量級三脚は持参できない。

> なんか三脚ってどうしても軽視してしまいますよね。

軽視できないと思うのが、そこそこ写真撮っている人の一般的主観だと思うぞ。
しかし、三脚の使用頻度、必要頻度によっては、
そう感じる(軽視する)ことがあるのかも知れないね。

> レンズはニコン16-85、70-300、SPAF90mm(タムロン)を使ってます。

マクロ接写で花を撮るには、ローアングル対応型三脚が絶対必要条件だ。
その場合、足を広く開く必要があるが、足を長く伸ばす必要はないので、
比較的軽量廉価な小型三脚でも特に問題はない。

ただし、雲台と三脚の付け根(土台)はそこそこしっかりしていないといけない。
それから、足をワンタッチで瞬時に大股大全開ローアングル化できる、
中間ステーの無いタイプが使い勝手がよい。

しかし、1万円以下で、足を広く開くことのできる、雲台と土台のしっかりした、
そこそこ使い勝手の良い、ローアングル対応型三脚があるのかどうか?

書込番号:10004710

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/08/16 06:59(1年以上前)

asagao09さん、

 再び出てきました。
 Giftszungeさんの意見に大賛成です。
 要は、値段ではなくて、何を撮るかによります。
 70-300は比較的軽いのですが、APS-Cボディでは450mm相当で、超望遠の部類です。三脚の必要なシーンは、ほとんどがスローシャッターのケースですから、生半可な三脚ではどうしてもブレが起きます。三脚だけではなく雲台もとても大事です。
 それとマクロの場合も取り回しの便利さと共にしっかりしたものを選ばないと、何を撮ったのか分からないと言うことになります。
 あちこちの板でうなるようなシャープな写真が例として上げられていますが、いずれも相当な三脚、雲台との組合わせと思っています。
 決して軽視すべき道具ではなく、もしかすると20万円のレンズが5万円のレンズになるぐらいの差と思ってください。これは私の経験です。差額の15万円分を三脚と雲台に掛けて、今は満足です。^^)

書込番号:10004833

ナイスクチコミ!0


Левさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/16 15:02(1年以上前)

ヤフー・オークションで \790 の三脚があります…。
どうかしら。

*クイックレバ−ロック式
*水準器付き。---巾着袋付き
*総伸長---1285mm
*使用時最低高---410mm
*収納時縮長---440mm
*重量---730g
*定価8,190円(税込価格)

(URLを書くと投稿エラーが出ますので)



書込番号:10006311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/16 15:36(1年以上前)

私も最初、三脚を軽視してましたので買い直すはめになりました^^

マクロもされるのであれば参考までにどうぞ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8551853/

書込番号:10006427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/16 23:54(1年以上前)

ショボいの買って、こりゃ弱すぎでダメだって反省して・・・
強くて重いの買って、こりゃ持ち歩けないって反省して・・・
強くて軽くて値段が高いカーボンを結局買う。

・・・という、誰もが歩む道をトレースするのも悪くないかもね。

一番バランス良いのは27〜28mmクラスのカーボン脚だと思うけど、
最初からそれを買っても、結局重いのも使ってみたくなるし、
携帯用に小さいのも使ってみたくなるから、
どういう順番で買ってもやっぱり3本は買っちゃうんだよ、きっと。

書込番号:10008682

ナイスクチコミ!3


demio121さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 02:29(1年以上前)

スリックのプロ700ではどうでしょう?
当方、ニコンD90に18-105と70-300ですが、D300でも充分だと思います。
価格も2万円強で買えますし、重くて大きいですが、風の強い港などでの夜景でもビクともしませんよ!雲台も精密で優秀です。見た目も悪くないので満足度も高いです。
D300に1万円くらいの三脚じゃあ頭でっかち尻すぼみでお話になりません。
良いボディにはそれに見合った三脚をが基本です。

書込番号:10009234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/17 13:23(1年以上前)

> (URLを書くと投稿エラーが出ますので)

えっ、ほんと?
まあ、エラーが出るような怪しいサイトは開かない、覗かないに限る。

書込番号:10010338

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/17 17:49(1年以上前)

多くの方の書き込み見るとどんなのがいいかはわかると思いますが、結局、asagao09さんのようなことを考えて複数買ったりされてるので一度は通る道なんだと思います。
自分も三脚はいくつか持っています。付属、1万円前後のもの3万円ぐらいのもの・・・。増えていってます。全部使ってます。
自分はこの道をたどることも大切だと思います。自分の考えを持つステップはないでしょうか。というわけで

予算を2万円にしませんか。
いろいろ思いはあると思うけど、D300とレンズが揺れないで撮れる最低限の三脚と言うことで考えればいいですよね。
そうすると2KGぐらいの負荷に耐えられればいいでしょう。
また、夜景ですからレリーズというかリモートコードMC-30もあるといいですね。

SLIK(スリック)PRO240EX プロ 250 DXIII マンフロット7303YB  ベルボン ULTRA LUXi L
シェルパ435

のようなものを検討すればいいのかな。今回買うのは持ち運び目的(歩き回るときに携行する)で使うと考えればいいでしょう。機動性を優先すると言うことで。

次回は重くてしっかりしていて本格的に撮るとき使うものと考えを持てばいいんじゃないですか。三脚を使い分けましょう。

書込番号:10011107

ナイスクチコミ!1


RGM-79Cさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/18 08:23(1年以上前)

スリックのPRO330DX-BKは、如何でしょう。カタログには非掲載モデルですが、一般カメラ店舗で販売されています。ぎゃくに大型店には、無いようです。9800-位で、売られているようです。300程度のズームレンスは十分に大丈夫ですよ。

書込番号:10014040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング