


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
はじめまして。
全くの初心者です。
価格.comや他のサイトを見て回って、どのデジ一がいいのか研究しているのですが、研究すればするほど、いろんなことが分からなくなってきました。
撮りたいのは、次のような感じです。
(1)小学生の子どもの運動会
(2)遊びにいったときの記念撮影(自然な動きで)
(3)風景・景色
(4)ベランダの花
最初は、SONYのH50などのコンデジなどでもいいかな?と思っていましたが、デジ一を何気に触って撮ってみたところ、コンデジとは全く次元が違う写り、AFの速さに運動会の子どもと撮影するなら、やはりデジ一か?と思うようになった次第です。
現在のところ、D60かα200のWレンズキットがいいかな?と思っているのですが、実際に触ってみても、どちらがいいのか素人ではなかなか判断がつかなく迷っています。
また、どちらのズームレンズでも、AFをしているはずなのに、ファインダーで見る映像はピントがぼけているようで、しかし、実際に撮影した画像を見ると、しっかり焦点があっていたりして、これもズームレンズ特有の現象なのか、扱い方が悪いのか分からなくなっています。
(店員に聞けばいいのですが、ヨドバシの店員さんは聞きづらくて・・・)
ちなみにAutoモードででたらめに撮影した写真を液晶で確認した限りでは、きれいに撮れたと感じたのはD60の方でした。(店の中ですが)
こんな私ですが、どちらがお奨めでしょうか?
あるいは、他のデジ一かデジ一をあきらめて、コンデジにしておくべきでしょうか?
# オリンパスのE410やE510は安くて、ライブビュー機能もあるので、いいなとは思うのですが、うちの近所の店には実機をおいているところがなくて、試せていません。
よきアドバイスをお願いします。m(_ _)m
ちなみに予算は、7万円くらいを想定します。
(D60なら、今ならキャッシュバックキャンペーンをやってるので、実質6万円代と思っています)
書込番号:8127489
0点

どちらも予算内の選択としては悪くないと思います。
運動会を撮るなら、α200の方が300oの望遠レンズですので有利かな?(D60は200o)
色は、D60の方が鮮やかだと思います。
α200の発色も綺麗で好感が持てると思いますが、インパクトはD60の方が強いと思いますね♪
も少し悩んでみてくださいσ(^_^;)
書込番号:8127576
1点

>また、どちらのズームレンズでも、AFをしているはずなのに、ファインダーで見る映像はピントがぼけているようで、しかし、実際に撮影した画像を見ると、しっかり焦点があっていたりして、これもズームレンズ特有の現象なのか、扱い方が悪いのか分からなくなっています。
これは視度調整をしていないからだと思います。
デジ一のファインダーの近くにダイヤルがあるはずなのでファインダーを覗いてピントが合うように調整しないとピントがボケたように見えてしまします。
自分はキャノンユーザーなのでどちらのカメラも使った事ないですが・・・
今のデジ一ならどれを買っても大丈夫だと思います。
あとは自分が実際に弄ってみて気に入ったものを購入する事ですね。
書込番号:8127585
2点

こんばんわ。
自分もD60を購入する時にα200も検討していました。
D60の方が質感やシャッター音が良かったし、持った感触もD60の方が良かったので決めました。
D60レンズキットを購入して、望遠レンズは安いシグマやタムロンの70〜300mmを購入すれば大丈夫だと思います。手ブレ補正はありませんが……
書込番号:8127854
1点

たぬ2号さん こんばんは!
デジイチ選びは苦労しますよね〜
まぁ,はっきりとランク付けなどが有れば選びやすいんでしょうけど,これも用途やその人のフィーリングなどによって変わってくるので,難しいところだと思います。
コンデジと比べてデジイチの写りの良さに気づいてしまったら,もうコンデジには戻れないと思いますよ。σ(^_^;)アセアセ...
初心者と言うことで,入門向け(?)と言うのが有るのか無いのか,最近はあいまいになってきて居ますが,
1.Nikon D40 2.Nikon D60 3.SONY α200
4.Canon Kiss X2 5.OLYMPUS E-520
当たりでしょうか?
たぬ2号さんがすでに絞り込んでいらっしゃる2機種は価格コムの「デジタル一眼レフカメラの選び方」のエントリーモデル3機種レビューに載って居ますので,参考になるかと思います。
http://kakaku.com/magazine/051/p03.html
○私は何故D60にしたか
Nikonの画,特に紫の深い色,紅の深い色等が好きだからです。その前に実はEOS 40Dを買ったのですが,レンズとか色々いじれば出したい色が出るのかもしれませんが,標準レンズで出ないことには貧乏人の私などにとっては無駄遣い過ぎます。
それと,アイセンサーがとても便利です。初心者の方には液晶画面にシャッター速度,絞り等が自動で出ますので,今の撮影設定がすぐに分かるのし,そこからどう変えるのかも設定しやすいです。それとカメラの造りですね。軽くて,見て,感じて,かっこいいと思いました。そういう感性に訴える部分も有りだと思って居ます。
今,キャッシュバックキャンペーンもやっているので,お買い得は買い得ですね。
○今はNikon D60を使って居ますが,ダストリダクションと連射が3コマ/秒(D40は2.5コマ/秒)が要らなければD40にしていたと思います。
D40は画素数が6.1メガピクセルと現在の機種と比べると少ないように感じられますが,実際は画質が良いとの評価が多いようです。
何より,安いです。o(*^▽^*)o~♪
ボディ:¥37,380
ダブルズームキットU(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)):¥58,800
レンズキット(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR):¥39,936
カメラは買ってから気づくのですが,本体よりもレンズの方が高く付きます。なので,本体は安く買って,レンズに投資した方が良い写真が撮れるような気がします。
○α200
持ってないので評価できませんが,ダストリダクションと手振れ補正,9点AFセンサー,クリアフォト液晶などが特徴でしょうか?スペックだけ見るとなかなかのものに感じられますね。しかも安い!これは強敵だ!
α200:ボディ¥38,598
ズームレンズキット(DT 18-70mm F3.5-5.6):¥45,670
Wズームレンズキット(DT 18-70mm F3.5-5.6、75-300mm F4.5-5.6):¥57,298
○Kiss X2
持って居ないので,評価できないのですが,この板の過去スレを見てもらえば分かるかもしれませんが,機能や性能等はD60に比べてKiss X2にやや分が有るようです。この辺はもう価格と,好みの問題かもしれませんね。
Kiss X2:ボディ¥62.800
レンズキット:¥71,190
Wズームキット(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS,EF-S55-250mm F4-5.6 IS) :¥94,769(予算オーバーですが)
○も一つ気になるのがE-520でしょうか
私も一時はこれにしようと考えて居たほどです。
しかし,やっぱりNikonだ!との固い信念(??)を貫いてD60にしましたけど。
E-520はいいカメラだと思いますよ。
ボディ:¥58,639
ダブルズームキット (ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 レンズ):¥74,760(ちと予算オーバーですが(^^ゞ)
※E-510レンズキットなら1泊2日¥8,000でレンタルするところも有りますので,どうしても現品を見たいと言うことであれば,こういう手も有ると言うことで,ご参考までに
http://www.rentalcamera.co.jp/digitalcamera/index_rf.html
○最後に
(1)運動会
ズーム200mm以上は要るでしょうね。
D40:200mm(WズームキットU)35mm換算300mm 3位
D60:200mm(Wズームキット) 35mm換算300mm 3位
α200:300mm(Wズームキット)35mm換算450mm 1位
Kiss X2:250mm(Wズームキット)35mm換算400mm 2位
E-520:150mm(Wズームキット)35mm換算300mm 3位
連写速度もできれば速い方がいいですが,このクラスはどっこいどっこいです
(2)記念撮影
標準レンズでいいと思います。室内はISO感度を上げるよりも,フラッシュをたいた方が良いかなと思います。
(3)風景・景色
ダブルズームキットが有ればいいと思います。
(4)ベランダの花
マクロレンズが欲しい所ですが,徐々に揃えたらいいのでは?
最後に,たぬ2号さんはD60とα200で迷っておられるようですが,私は最初からNikonと決めていたのでD40とD60とでは迷いましたが,D60にして良かったと思って居ます。
迷っていたら,比較表みたいなものを書いてみると良いかもですよ。
その中で,自分が重視するところを絞っていかれたら良いのではと思います。
疑問が有ったら,そのカメラの板で聞いてみれば良いかもですね。
良いカメラに出会えたらいいですね。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
注)表記の価格は現在の最安値です。
書込番号:8128217
1点

みなさま、おはようございます。
今朝、起きてから何か、コメント入ってるかな〜?と思いながら覗いてみると・・・
うわ〜っ、詳しい説明のレスがいっぱい!!
ありがとうございます。勉強になります。
デジ一を見てしまうと、本当にコンデジには戻れないですね。
(自分の子どもを撮りたい親のエゴなんですけどね)
D60、確かにコメントをいただいたとおり、α200より発色がいいように感じました。
でも、ズームレンズがα200の方が300mmと、D60よりもいい・・・
値段もお安いようですし。
しかし、持ったときのフィット感はD60がよかったし・・・
う〜んっ、もう少し悩んでみます。
また、質問させていただくと思いますので、その節はよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:8128832
0点

今日、数店舗を改めて回ってきました。
結論的には、D60がいいかなっ!という感じです。
値段的・ズームレンズ的にはα200に軍配が上がるのですが、持ってみるとD60よりごつい&重い・・・
これに対して、D60はボディが小さい分、手にしっくりなじむ&(α200より)軽い。
外に持って出るのが億劫になって、使わなくなってしまうのでは本末転倒なんで、ほぼD60に固まりました!
写りの特徴は、みなさんに教えていただいたとおり、D60の方が派手目、という意見が多かったです。あとは、Nikonnというブランド名の安心感だそうです。
あとは、値段(とポイントやおまけ?)だけなのですが、こんな感じでした。
・ヨドバシ:94,800円(値札価格。交渉なし)ポイント18%
実質価格:約77,000円+おまけは不明
・ミドリ:84,800円(交渉後)ポイント換算5%
SDカード1GB、エコバック(Nikon製)
実質価格:約80,000円+おまけ
・カメラのキタムラ:75,800円(値札価格。交渉後も変わらず)
ポイント1%、下取り:5,000円、会員登録割引:-300円
3,000円分の現像代クーポン、スタジオ記念撮影無料券
実質価格:約70,000円+おまけ
※Nikonのキャッシュバックキャンペーンは別途。
ということで、一番安かったのはキタムラでした。
でも、別の方の書き込みを拝見すると、SDカードやらカメラバックやらもおまけしてくれている場合もあるようで、即断できていません。
(キタムラで、押してみましたが、「提供価格を下げまくってるので、おまけは簡便してください!」と言われてしまいました)
ヨドバシ以外は、うちの近所(西宮)周辺なので、おまけまではちょっと難しいかもしれません。
キタムラ価格って、どうでしょうか?
書込番号:8130210
2点

たぬ2号さん こんばんは!
D60に絞られたんですね。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
お世辞抜きで,D60良いと思いますよ。
後は価格とお店選びですね。
>キタムラ価格って、どうでしょうか?
う〜ん,なんかポイントが極端に少なくて,わけの分からんクーポンとか付いてますね。
おまけが付かないと言うことなんでしょうけど。
たぬ2号さんは西宮ですか。だったら,大阪のキタムラさんを探されたら良いのではないでしょうか?
http://sss.kitamura.jp/search.html?s=27127&s=27128&b=1&i=8&t=27&x=63&y=11
で北区と中央区に有りますね。
大阪は商人の町ですから,がんばってくれると予想しますので,ここはたぬ2号さんも腕の見せ所ですよ!p(・∩・)qガンバレ!
kakaku011さん[8084093]の53000円が最近では一番安いようですね。ただ,どこのキタムラかはレスが無いようですが。kakaku011さんの記事を見せるという手も有りかな?(笑)
2008/07/16 00:51 [8084093]
ヤマダでの交渉の結果76000円10%ポイントというお話でした。
ただ、私は現金値引きで対応してくれるキタムラで結局購入しましたが・・(笑)
結果は68400円 nikonバッグ 三脚 液晶保護フィルム 簡単なレンズメンテナンスキットも頂きました。買ったポイントで3年(だったと思う)保証もついたし、1万円キャッシュバックも利用できるし、そう考えたら実質53000円くらいでかえてるのかなぁ。
デジ一初心者ですが、これからしっかり楽しみます。ありがとうキタムラさん!
キャッシュバックキャンペーンまで後3週間ほど有りますから,急ぎで無ければ,じっくり検討されてはいかがですか?
書込番号:8132411
0点

D60に的を絞ったのであれば、あとは価格だけですね。
自分はあとからついてくるポイントは度外視して、実際にその場で支払う価格を重視しますね。
ポイントなんて後日じゃないと使えないし、そこの店で頻繁に買い物をするならいいかもしれませんが、安い所を渡り歩く人にとっては意味がないと思うからです。
本体価格+おまけで実質いくらなのかで決めるのが一番でしょうね。
ちなみにカメラのキタムラは本体価格は安いものの、おまけに関してはかなりシビアだと思います。
ヨドバシ等の家電量販店の方がおまけに関しては有効だと思いますよ。
書込番号:8132484
0点

デジ一眼にもある程度の小型軽量さを求めるなら
オリンパスのE510(520)、E−410(420)は一度みておいた方が良いと思いますよ。
E−510は手ぶれ補正付きの機種としては非常に小型軽量でキットレンズも軽量で写りも良いですからね。
何よりボディに手ぶれ補正がついていますからレンズに手ぶれ補正を付けているメーカーと違い
小型軽量な単焦点レンズや広角レンズ、マクロレンズなどでも手ぶれ補正が効き
手ぶれによる失敗を減らしてくれますよ。
あとコンデジからのステップアップで気にした方が良いのがセンサーへのゴミの付着問題ですね。
デジ一眼はレンズ交換の際に内部構造が外気に触れますし機械的にシャッターユニットが動きますから
必ず内部に微細なゴミが進入します。
これらのゴミは帯電しやすいCCD表面に付着し、撮影時に黒い斑点となって写真に写り込んでしまうんです。
絞り開放近くではこのゴミは綺麗にぼけてしまい写真に写ることはないですが
風景写真やスナップ、など絞りを絞る状況ではゴミは写りやすくなります。
これを解決するために各社ゴミ取り機能を謳う機能は付けてきていますが
実質効果がありゴミを気にせず使えるのはオリンパスのデジ一眼だけです。
オリンパス以外では運動場のようなホコリが舞う屋外ではレンズ交換は御法度ですし
1,2年に一度メーカーの修理センターに持ち込むなどしてセンサーをクリーニングしてもらう必要があります。
私自身最初のデジ一眼はαマウントのコニカミノルタのものを買いましたが
でかい、重い、ゴミが写る、の3重苦で殆ど使うことなく手放しました。
一時期コンデジに逆戻りしていましたが再度デジ一眼を買うときには
「ゴミを気にせず気楽にレンズ交換と撮影を楽しめて身軽に持ち出せる」
を最重要項目としてオリンパスのデジ一眼E−410を買いました。
現在はE−420に買い換えていますがいずれも屋外などで何度レンズ交換しても
ゴミが写り込んだことは一度もなく小型軽量なのでいつでも持ち出せていてフォトライフが楽しくなりました。
全てのレンズが新しくデジタル設計されたレンズで安価なものから写りも良く
画面の四隅までしっかりとした描写をしてくれるし
手ぶれ補正のあるE−510だと安価で小型軽量なレンズでも手ぶれ補正が効くのがいいですね。
E−510とE−520だとE−520はかなり機能的に進化していてより手軽に綺麗な写真が撮れるようになっていますので
ここの最安値で7万半ばとやや予算オーバーかもしれませんがE−520の方がオススメです。
ほぼD60に決められたのかもしれませんが最後にE−520とD60を比較された方が
後悔のない良い買い物ができると思いますよ。
派手な色味が好きならE−520はビビッドの設定で撮ると見栄えのする派手目の発色で撮影できます
書込番号:8132991
0点

また、またみなさん、貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
今朝10時の開店とともに、ケーズ、ヤマダ、キタムラ(昨日とは別店舗)に回ってきました。
結論的に、キタムラで購入しました!
購入金額は、70,500円でした。(下取りカメラ・5年保証込)
おまけとして、Nikonカメラバッグと20枚の写真現像券をつけてもらいました。
なので、キャッシュバックキャンペーン分も含めると、実質は5万円台になるかな?といったところです。
キタムラ以外の量販店では、7万円だと原価を割ってしまい、とても無理です、白旗です!と言われてしまい、勝負にならないようでした
日本橋などを回れば、もう少しがんばれたかもしれませんが、そこまで出かける交通費と労力を考えると、上出来かな?と思います。
E-420は、昨日見てみたのですが、軽いのは間違いないのですが、逆に小さすぎて手にフィットしなかった(D60)こと、手振れ補正がないことで、残念ながら落選してしまいました。
今、バッテリー充電中です。
少し涼しくなる夕方から、外で撮影してみたいと思います。
今回は、みなさんからいただいたご意見が、大変参考になりました。
改めてお礼申し上げるとともに、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:8133628
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/26 19:53:29 |
![]() ![]() |
26 | 2025/03/14 4:10:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/07/30 13:41:15 |
![]() ![]() |
27 | 2019/08/24 15:10:21 |
![]() ![]() |
12 | 2019/08/03 20:05:44 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/25 17:59:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 8:22:48 |
![]() ![]() |
13 | 2018/02/08 6:52:55 |
![]() ![]() |
16 | 2017/02/17 18:46:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





