『EOS5D MARKUとD700について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信46

お気に入りに追加

標準

EOS5D MARKUとD700について

2010/01/15 02:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:33件

EOS40Dのユーザーです。デジタル以前には35ミリのフィルムを使用していたので、感覚の近いFXフォーマット機の購入を考えております。FX機を使うのであれば、40Dの操作に慣れてしまったので、EOS5DMARKUとの併用が実用的だと思うのですが、キャノンのFX機にFX用レンズを装着すると、私には大きすぎてなかなか踏み切れず。

たまたまカメラ店でNIKONのD700(24-120 f3.5-5.6)を手にしたのですが、EOS5D MARKU(24-105f4装着時)に比べると、コンパクトに感じました。これはマウントの違いやレンズ設計の相違からくるものなのでしょうか?

NIKONを使用したことがないので、操作系が複雑そうに見えることと、いろいろな部分が、キャノンと逆になっているので40Dと併用するのは賢い選択とは思えないのですが、FX機でNIKONに切り替えて、これのみを使用するという選択もあると考えています。

ただ、カタログをもらい見てみたところ、D700は画素数などが1200万の設定なので、近々、グレードアップされたものがでるのかもと感じました(すでに発売されていたらごめんなさい)。NIKONのカメラには、とんと疎く、今の時点でD700とキャノンの最新機と比較するのは、かなり見当違いのことをしているのかもしれません。

また、FX機の1200万画素はDX機(40Dは1000万画素です)とは格段に違いが実感できるものなのか?
重たい思いをして、FX機など使ってもさして差がないものなのか?レンズの使用焦点距離が変わるので、ボケが変わるのは分かるのですが、解像性や、色再現など周囲に使用されている方がいないので、これも聞けず、雑誌などではたいてい常に新しいもの、上位のものを使用すると世界が変わると(事実なのでしょうが)いう記事になっているのですが、実際はどうなのか?

街の風景やポートレートなどを撮り歩いており、デジタル画像での投稿が主。プリントはA3ノビまでです。
実際に併用され、お詳しい方がおられましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。




書込番号:10786647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 02:44(1年以上前)

はじめまして

D700(995g)+24-120 f3.5-5.6(575g)=1570g

5D MARKU(810g)+24-105f4(670g)=1480g

ニコンの方が重いですね

写りに関してはFXについては分かりませんので他の方に委ねます

私はニコンD300とキヤノン40Dの併用ですが、操作系は私は慣れたので問題ないですが、スレ主様が今までキヤノンをお使いなら素直に5D MARKUでよろしいのではないでしょうか?

あまり参考にならなくてすみません

書込番号:10786728

ナイスクチコミ!9


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/15 03:22(1年以上前)

重さに関しては、ニコン機を持ち慣れてないから新鮮な感じでそう感じたとか、レンズが若干軽めだからとかがあるからかもしれませんね。
相当な理由がない限り2マウント制はお勧めしませんが。(ニコン→キヤノンだったとしても)
操作性や付属ソフトの使い勝手等ありますし、何よりレンズが共有できませんので。
過去レスを見ると50mmF1.4をお持ちのようですし。
画素数に関してはニコンはどちらかというと高感度画質を優先させているところがありますからね。
アップしたり、トリミングしたりとかでなければ、そこまで差はないかな。(それよりはレンズによる差の方が大きいかも)
5DMarkUの方が間違いないかと思いますが。(D90等を使用していたらD700をお勧めはしますが)

書込番号:10786771

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/15 04:42(1年以上前)

ニコンが次にどのくらい画素数を上げてくるのかは分かりませんが画素数はそれほど増えないかもしれませんね。
高画素化をめざし低感度での画質を追求するキヤノンに対し、画素数は抑え目にして高感度特性を追求しているニコンの姿が見えます。
ちなみにニコンの場合はISOは200からと高感度側にシフトしています

またD700方が軽く感じるのはルート24さんの手にフィットしたからなのかもしれませんね
持ちやすければ実際の重さよりも軽く感じるかもしれません。

2マウント体制は面白いですが、レンズも一から揃えなおさねばならないので金銭的にゆるくないと思います
でもフルサイズをFXと書かれている点、キヤノンをキャノンと書かれている点から感じ取れるのは気持ちはニコンなのでしょう。
ニコンを使ってスッキリしてみて下さい。

書込番号:10786818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/15 04:57(1年以上前)

NikonもCanonも使用しています。

D700はCanonからの乗り換えユーザのためか、露出補正を逆にする設定が付いています。左が−で右が+にできる。
しばらく使ってたCanonの最新機の7Dには、そんな機能は付いていませんでした。

D700はフルサイズで1200万画素のため、レンズに優しく驚くほどの高感度性能を持っています。
失礼とは思いますがAPS-Cの40Dからだと、D700で撮った高感度の写真を拡大して思わず笑ってしまうと思います。
5DM2だと同じフルサイズなので、高感度性能は高いのですが、解像度が高いので若干D700有利です。

40Dをお使いになられていて、持った感じが5DM2よりD700の方が小さく感じたのは、横幅の問題だと思います。
Canonの1桁機(7D含む)は横幅が少し長くワイドで大きく感じます。D700と40Dの横幅が同じぐらいです。

カメラの楽しみ方は人それぞれだと思います。私が少し変わっているだけかもしれませんが、仕事とは別に、
古いレンズで遊ぶのが好きです。AFの古いのを見つけてきては楽しんでいます。

その場合に両方使用していて感じる事は、最新のCanonはレンズの解像度を要求しすぎると思います。
Nikonの古いレンズの場合、開放からそこそこシャープで面白いのが多いのですが、Canonの場合には悪いレンズ
だと2段ぐらい絞らないとシャープにならず、周辺は見たくないぐらいになってしまいます。
CanonユーザがLレンズLレンズと騒ぐわけです。Canonの古いレンズは怖くて簡単に買えません。
Nkonの古いレンズは本当に楽しく、次から次へと試したく&欲しくなっちゃいます。特にD700持っていると。

CanonもNikonも慣れれば問題なく両方使えますよ。車の場合にはトヨタしか運転できない人なんていないし。
ただ、カメラとしての設定や機能は、CanonよりNIkonの方がはるかに詳細な項目があり高機能です。

書込番号:10786820

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/01/15 06:02(1年以上前)

D700に気持ちがあるならD700がベストだと思います。

移行できるうちにするのが良い選択だと思います。

D700のがマルチに使えてフルサイズもAPS-Cも両方使えます。

書込番号:10786851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/01/15 07:15(1年以上前)

いろいろ情報いただきありがとうございます。重さはほとんど変わらない、むしろNIKONが重いんですね・・キャノンのフルサイズ(NIKONはFX?)機は、私には大きいというか かさばるように感じるので、抵抗感があるんです。
高感度に強いということは、手持ちで取れる範囲が広いということですね。三脚使うべしということで、いくつか所有はしているものの、持っていくのが大変で(ずぼらするなと言われそうですが)、感度を上げても画質が変わらないならそちらのほうがはるかに実際の効果がありますね・・

書込番号:10786929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/01/15 07:38(1年以上前)

DXのD300からD700に買い換えて使っています。
キヤノンを使ったことはないのですが・・・

D300は開放すぎても絞りすぎても、解像感が低下したり白くモヤっとします。
たぶんフレア、回折の影響でしょう。
D700も同じ現象は出ますが画素ピッチが広いためか、こうなるまで絞り1〜2段程度の余裕があります。
被写体の条件と、使うレンズによって少し差はあります。
周辺はD300のほうが有利ですが、D700のほうがレンズにやさしく表現の幅は広がります。
トリミングすることが多いため、高画素のFX機を待っていた時期もありましたが結局D700にしました。
それと、FX用の単焦点レンズはD700が使いやすいです。ボケもありますが画角が違うので。
高感度については評判通りなので省略していいですかね。

このあたりに魅力を感じるならD700はお薦めですよ!

ただ、高画素のフルサイズ機でA3ノビの周辺まで解像感を求めると、被写体の条件もレンズも選ぶことになるでしょう。
ニコンでもキャノンでも大きく重いレンズになりそうです。
EOS5D MARKUのような機種は今のところニコンは出していませんが、いつかは出すのかもしれません。

書込番号:10786965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/15 07:39(1年以上前)

大きくトリミングするのかどうか?
画総数がD700が1200万画素、5D2は2100万画素ですので5D2の方がトリミング耐性はあります。
トリミングを考えないのならD700で良いのではないでしょうか?

書込番号:10786969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/15 07:45(1年以上前)

D3Sが画素数アップしなかったことから、D700の後継機も画素数をアップしない可能性が
強いのではないでしょうか?

書込番号:10786976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/15 08:52(1年以上前)

過去の資産は、過去の資産。
どの程度持っているのかにもよりますが・・・・


触ってみて納得のいくものがベストバイだと思います。

書込番号:10787132

ナイスクチコミ!2


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/15 10:18(1年以上前)

予算と手間を惜しまなずカメラ・写真を楽しむと言うのであれば、両方使ってCANONはどうの、Nikonはどうのと言えること自体が楽しいですよね。画質につては5DもD700も間違いなく高画質なので、評価は使ってみてからの楽しみで良いと思いましす。

5DUと比べて、D700はやはり感度良い大きな素子が特徴カメラと思います。これは個性かもしれませんが、他社とは違ったコンセプトで作られた部分じゃ無いかと思います。画素数をむやみに上げず大きな素子で設計されたことを逆にD700に教えられている様なきがします。

今までCANONを使ってこられたのなら、ここらで気分を変えてNikonD700を試されるって言うのも良いですよね。

ルート24さんにとっては、損得とか、利便性を考えれば間違いなく5DUなのは言うまでもないですよね。

しかし、5DUの投稿見ますが、カチッとした作例ばかりです。知り合いのカメラマンより腕が良いひとも多い気がします。私はNikonを使ってきた派です。でも次はその時点で予算と時間に余裕があればCANON5DUも別に使ってみたいです。

どちらにしても決断は、次期機種のD900の噂が高いので、もう少し待った方が良いですね。
値段はさておき、気になりますよね。 D700の値段も少し下がるかもしれませんしね。

書込番号:10787345

ナイスクチコミ!5


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/01/15 11:34(1年以上前)

D700一本に絞られて使うのが良いように思います。
作風からですとあまり重装備で出掛けられるようではなさそうですし、テンポ良くとれるほうがいいと思います。

私はここ20年キヤノンと付き合っており今だ浮気の虫は湧いてきません。ただ、父は根っからのニコンファンでして、この2機種を撮り比べすることも度々です。

D700の最大の難点はやはり重さと感じていますが、スレ主さんはまだお若いようですのでこの機会に楽しまれると良いと思います。シャッターフィーリングやカチッとしたボディーが醸し出す高揚感は素晴らしいと思います。
キヤノンファンの私ですら5DMark2のプアーな感触は・・・ (ーー;)

私としては撮りに出かける時は5DMark2と40D(今は7D)、レンズは16〜200の3本です。このスタイルをニコンにすると4キロ半となりキヤノンの3キロ半とはボディー一台以上重くなってしまいます。撮影地では歩き回ることも多くキヤノンのシステムに助けられております。もっとも標準、望遠はF4シリーズですが・・・

両機の画質については普段使いにおいては差としては感じられず、メーカー間の味付けの違いと思います。
ただし、脚径30mm以上の三脚でブレを抑えて解像能力の高いレンズでおさえた一枚には差を感じます。この解像感は各社から出ている2000万画素オーバー機の持つ味でしょう。

7Dのような画素ピッチの小さな機種では同様な解像感が出るような気がしていましたが、f16以上に絞ったスローSSではフルサイズの様にはいかない感じです。

残念ながら重い思いをしないと2000万画素オーバーの醍醐味は期待できないのも確かです。

最後に40DのままEF24/f1.4Uを使ってみるなんてのはどうでしょうか?スナップには7Dと上記のレンズが今一番のお気に入りです。 (^_^)/~

書込番号:10787549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/15 16:33(1年以上前)

D300と5D2のダブルマウントです。

Persuasionさんが仰っているように、5D2の高画素の恩恵を受けようと思うと、それ相応のレンズを入手する必要があります。また微妙なカメラ側の振れの影響を受けやすいですし、レリーズラグもD700より大きいので日常のスナップや動き物の撮影にはあまり向いていません。

雑誌に掲載されるプロの作品を見ても、概ね5D2は風景撮影に使われているケースが多いですし、私もほぼ風景を撮影する場合に限定して使っています。

一方D700は連写速度もそこそこあり、高感度にも強いこともあってスナップにも対応できますし、風景も特別カリカリした描写が好み出なければ、APS-C機では得られない階調感やボケの大きさが得られるオールマイティなカメラだと思います。

私は、もうひとつの主要被写体である愛犬を撮影する際に、望遠側が必要なのとAFエリアが広いことがポイントだったのでD300をキープしましたが、その場合D700を併用するメリットがそれほど大きくなかったために5D2を選択しました。

とりあえずD700を買ってみて、40Dをキープする明確な理由が無いのであればD700一台でも良いのではないでしょうか。

尚、D700の後継機(もしくは新型FX機と呼ぶべき?)については、2月4日頃に発表されるという噂が流れています。機種名はD800、若しくはD900で、画素数は1800万画素+α程度で秒間5枚前後との事です。まぁほんの3週間程度ですので、迷っているようでしたら話半分で待たれてみてはいかがでしょうか。

もちろんハイエンド機ですので、仮に発売されたとしても当分の間はそれなりのお値段だと思います。現在のD700の平均価格よりは確実に高価でしょうし、仮にD700がディスコンになるとD700の最低価格も上がりますので、発表された場合は購入タイミングを誤らないようにしてください。

書込番号:10788408

ナイスクチコミ!6


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/15 17:23(1年以上前)

D700と5D2を併用しています。
多くの方の指摘と同じような感想を抱いていますが、
他の方が触れていない点を整理すると下記のようになると思います。

■メカ(全体)
メカの作り込みはD700の方が遙かに凝っています。
設定やカスタマイズできる項目や数もキヤノンで言うなら1D系並です。
しかし、項目が多彩であるが故に逆に使い勝手が悪い点も多々あるため、
どちらの方が良いとは一概には言えないように感じています。
また、キヤノンは設定できる項目や機能は限られてはいますが、
その分設定のし易さ、簡易さに関してはかなり考え込まれていますので、
メカ好きでない方にとっては使いやすいと言えるでしょう。

■レリーズタイムラグと像消失時間
柴犬らんのパパさんから5D2はD700に比べレリーズタイムラグが遅いので、
スナップには向かない旨のご指摘がありますが、
両者のレリーズタイムラグの差は人間の反射神経の1/10単位での違いであるため
少なくともスナップ撮影には全くといっ体ほど影響はないと思います。
近接域を高速で通り過ぎる動きもの(飛行機、車、電車、動物)を撮影する場合にはそれなりの影響はあるかと思いますが。
ただし、レリーズタイムラグよりも像消失時間の影響の方がずっと大きく、
これがあるが故に5D2はD700に比べかなりもっさりとした感じがあります。
レリーズタイムラグ云々の指摘の多くはこのもっさり感こそが最大の理由だと個人的には思っています。

■連写速度
5D2のもっさり感の大きな理由の一つが連写スピードにあります。
カメラ単体でも5D2の3.9枚/秒に対して、D700は5枚/秒ですし、
バッテリーグリップを付ければD700は8枚/秒まで可能ですからその差は歴然としています。
ただし、注意しなければいけないのはD700+バッテリーグリップの場合
D3系で使われている高電圧のバッテリー(EN-EL4)もしくは乾電池を利用しないと
8枚/秒の速度は出ずに5コマ/秒のままです。
EN-EL4と専用バッテリチャージャーは別売で両方併せると3万円を超えますのでご注意下さい。

■露出とホワイトバランス
5D2とD700とを並列して比較すると、露出とWBはいずれも5D2の方が(かなり)正確だと思います。
D700単体で使っている限り露出やWBの乱れはそれほど感じませんし、
そのカメラの癖として対応することは十分に可能だと思いますが、
5D2のAEやWBを基準として考えるとD700は補正の必要性が高いように思います。
(ただし、私自身はまだ未確認ですが、最新のファームアップではWBの精度が向上したとの情報もあります。)

■画質
一口で言えば高感度のD700と高解像度の5D2と言えるでしょう。
センサーのスペックを考えれば当然のことですよね。
ただし、いずれもかなり高いレベルにおける拮抗ですから、
厳密にベンチマークテスト的なことを行わない限り大きな差は感じないと思います。
敢えて言えば5D2の場合はISO6400以上になるとバンディングノイズが目立つこと、
D700の解像度ではニコンが誇るナノクリレンズには役不足であることが「欠点」と言えるでしょう。

どちらも良いカメラですが、その良さやカメラとしての味わいはかなり異なっていますので、
実際にカメラを手にとってみたり、ご自分が撮影される被写体やケースに考えを巡らせ、
そのような写真(画像)が必要なのかを熟慮されるのがよろしいでしょう。

P.S.噂されているD900が基本機能やスペックがそのままで、
センサーが20M超になれば現状においては最強無敵のマシンになると思うんですけどね・・・

書込番号:10788569

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/15 19:09(1年以上前)

D700レンズキットをお考えのようですが、このレンズはテレ側に少しズームするだけでf値が上がってしまいますし、結構絞らないことには画像が甘くなります。周辺も良く流れますし、レンズだけならキヤノンのプアLレンズに軍配が上がると思います。ハイエンドレンズを選ぶならニコンがいいと思います。

書込番号:10788874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2010/01/15 19:46(1年以上前)

こんばんは。

風景とポートレートでしたら、α900いかがですか?
α900+Zeissの解像力は目を見張るものがあります。
D700は高感度耐性とレンズを選ばない優れたボディと思います。
5D2は上記の中間という印象。

ファインダー・レリーズタイムラグ・ライブヴュー・フラッシュ・動画・・いろんなところが
違いますが、

高感度が不要であれば、α900を。
解像度が不要であれば、D700を。
分からなければ、5D2を。
で、いかがですか?

でも、スレ主さんの迷いはココじゃないようにお見受けします。
製品関係なく・・

キヤノンか? ニコンか? (ソニーか?)

私的意見になりますが、私ならニコンを選びます。

書込番号:10789039

ナイスクチコミ!11


春紀さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 My  photostream  

2010/01/16 04:32(1年以上前)

5Dmk2とD700を使用して、D700を選びました。
5dmk2は画素数が多すぎて自分にとっては使いづらいのと、D700のほうが高感度に強いからです。
いつ写真を撮るかと撮った写真をどのように使うかが私にとって重要でした。
暗いところでもフラッシュなしで撮れるのと、撮った写真をメールで送ったり、ネットにあげる際に、D700のほうが使いやすかったです。

最近のデジカメは性能が向上していて、どちらを選んでも損したということはないでしょう。
カメラ選び楽しんでください^^

書込番号:10790995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 07:55(1年以上前)

ルート24さん おはようございます。

私もNikon党で奥方がCanon X2を使用して奥方が使っていないときX2をたまに使いますが、
多少の戸惑いはあってもすぐに慣れるので心配は無いと思います。

レンズのマウントのことを皆さん言われていますが、Canonの40Dを御使用ということでしたので、
おそらくDXレンズと思われますので、5D2には装着が出来ませんので、D700にしても問題は無いと思います。
ただ、5D2用に購入したレンズが40Dに使えるというメリットはありますが・・・・

いずれにせよご自身が納得したものを購入が一番かと思います。
D700はかなりいいですよ−

とD700沼に誘ったりして

書込番号:10791204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/01/16 09:15(1年以上前)

ルート24さん おはようございます。

私は両機種とも使っていませんが、スレ主さんは私と同じく三脚を使わず街中の
写真をパシャパシャやるスタイルとお見受けしたので。。。

やはり高画素機、特に2000万画素オーバークラスとなってくるとブレに対しては
かなりシビアになってくると思われます。なので5D2などはやはり三脚を使って
じっくりといったスタイル向きなのかなと個人的には思ってます。5D2自体は決し
て高感度も悪くないのでISOをかなり上げることもできますが、高画素の分だけ
シビアになるでしょう。
そういう意味ではD700の方が使いやすいのではないでしょうか。

私はD3を使用していますが、いろんな撮影スタイルや被写体にそこそこなんでも
対応できてしまうマルチパーパスぶりは非常に使いやすく思っています。
その懐の深さはD700も同様に思います。

書込番号:10791403

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/01/16 21:18(1年以上前)

別機種

上にレスしたものです。
2000万画素オーバーの手振れについてのご意見が何件かありますが、手持ちでの差は殆ど感じません。

アップした写真は手持ちの撮影です。ここにアップすると解像度がかなり落ちますが元画像では200%としても庇の丸い瓦の中の模様は見て取れます。

逆に三脚ではかなりしっかりした物を使わないとその真価を発揮できないです。ベルボンでは7XXクラスでしょうか。そうした画像の場合更に更に解像した絵が出てきます。シャープを上げただけの写真ではではなく「ここまで映し出されているのか!」といった具合です。
フィルムの時代に中判や大判で撮られた写真に度肝を抜かれた感じに似ています。勿論そこまでは至っていないとは思いますが。解像度だけなら6x6や645くらいの感じはします。

手持ちの際には気を抜かないこと。2000万画素といえどもしっかり構えてとればしっかりした画像が出てきます。(^_^)/~

書込番号:10794054

ナイスクチコミ!3


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/16 21:45(1年以上前)

A3まで伸ばすならBodyもそうだけど安い解像度の弱いレンズ使えば5DだろうがD700だろうが性能生かしきれないので意味ないんじゃないの?
レンズ込みの値段で手に届く方を選ぶのがベターな気がする。

書込番号:10794184

ナイスクチコミ!3


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2010/01/17 04:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Sehzade camii

Suleymaniye camii

D700 + Ai Nikkor 135mm 1:2S

D40 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm 1:2.8G

ルート24さん、初めまして。

ボディを構えた時の感覚も重要でしょうが、それ以前にどのレンズを使いたいか、でシステムを考えたほうが良いのではないでしょうか。最初の書き込みを拝読する限り、私のふだんの街角スナップと同じような被写体と撮影スタイルと想像します。私は広角が好きなので、CanonならEF16-35mm F2.8L II USMやEF24mm F1.4L II USMを使ってみたい。40Dでは、前者はほぼ標準ズームとして、後者はスナップに使い易い画角になりますね。

銀塩SLRからDSLRへ移行する際、マウントの選択から仕切り直したので、私の場合はAF-S NIKKOR 14-24mm 1:2.8G(14-24G)やコシナのZFシリーズを使いたかったこともあり、NikonのFマウントを選びました。もし、ルート24さんと同じ状況なら、私ならまず上述の二つのうちのどちらかのEFレンズを購入し、しばらく40Dで使ってみます。それで、やはりライカ判で使ってみたい欲求が高まったら、5D Mark IIを検討するかな。コシナからZEシリーズも出ていることだし…。

もし、D700を導入されるのであれば、私の一番のおすすめは14-24G(作例1&2)です。これに50mm 1:1.4と適当な明るい単焦点(広角か中望遠)を追加すれば、大方の被写体には対応できるはず。機種の違いによる異なる発色傾向は確かにあるのですが、RAWで撮影して現像ソフトウェアで修正すれば、おおむね同じ傾向に揃えることができます(作例3&4)。個人的には、現像を何回でも好きなだけ繰り返せるのが、デジタル写真の大きな楽しみではないかと考えています。

欲を言えば、5D Mark IIやD3Xのような20M超画素機なら作例1のドームの装飾や作例2の雲の質感をもっと細やかに描出することができるのかな、とはおもいます。その意味では、D700の階調性やダイナミックレンジを維持した上での20M超画素機には期待しています。

書込番号:10795814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/01/17 17:50(1年以上前)

いろいろ教えていただきありがとうございました。非常に参考になりました。
自分で常用するとしたらというレンズで比較してみました。組み合わせた結果では重さは変わらないですね。キャノンはほとんどつけたままになる24−105のレンズが大きいので、かさばるイメージが強かったんだとわかりました。D700はボデイが重いですね。その分、しっかり感(凝縮感)があるので、かさばっている感じがなかったということですね。
それぞれの重量、サイズ、体積、実売価格とセットにした場合の合計です。

CANON 5D MARK2        
BODY  810g 152 x113.5x75 1288cm3 208千円
17- 40 F4 475g 83.5x 96.8   530cm3  82千円
24-105 F4 670g 83.5x 107   585cm3 112千円
----------------------------------------
1955g 2403cm3 402千円


NIKON D700
BODY 995g 147x123x77  1392cm3 203千円
18-35 F3.5-4.5 370g 82.5x82.5   440cm3  61千円
24-85 F2.8-4 545g 78.5x82.5   399cm3  70千円
----------------------------------------
1940g 2231cm3 334千円

NIKONの24-85を24-120 F3.5-5.6 74千円にすると545g→575gでセットでは1970g 399cm3→437cm3 2269cm3 338千円となります。

D800あるいはD900がでるらしい?ので、少し様子をみてみます。フィルムの6x7や645に匹敵するような(表現できる空気感は違うと思いますが)緻密な写真を撮れるカメラがあのサイズにまで小型化されたと考えれば、十分コンパクトなったということなんでしょうね。

書込番号:10798316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 22:00(1年以上前)

別機種

少し書かせてもらうと、
広角側の1mmの差は結構差は大きく感じます。
あとF4通しなら焦点距離によって開放F値が変わらないので撮影しやすかったりします。
EF24-105 F4L IS 手ブレ補正は結構強力です、その分重いけど。
手持ちで作例のような写真が取れたりします。
(見上げる形での撮影はちょっとつらいですが)

書込番号:10799626

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/17 22:08(1年以上前)

24Mpに動画付けるだけで楽勝でしょう。

競合2社のはもう末期だし
最強の後だしじゃんけんがこれからも続くでしょう。

D3で全てが逆のサイクルになった。
昔のヒエラルキーに戻った。

逆に画素数据え置きなどという頓珍漢なこと言ってると
今度はC社の後塵を拝す5年前に逆戻り。

http://digicame-info.com/2009/12/21mm.html

14-24ですら12Mpでは
高画素比較ではゴミレンズと化す。

書込番号:10799688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/01/18 02:43(1年以上前)

> D800あるいはD900がでるらしい?ので、少し様子をみてみます。
> フィルムの6x7や645に匹敵するような(表現できる空気感は違うと思いますが)緻密な写真を撮れるカメラ

でるらしい?高画素FX機でA3で鮮明な解像感を表現したい。という感覚なら、
候補に挙げられているレンズでは難しいと思いますよ。
A4程度の大きさまでは解像感の差は見えにくいですが、A3になると違います。
特に適度なライティングができない屋外でA3用の撮影は難しいでしょう。

A4までを対象にした、標準の焦点距離のお手軽ズーム1本と、
よく使う焦点距離の単焦点1〜2本をA3用に検討されたほうがいいと思います。
BODYを含めた合計金額は40万を軽く超えるかも。

A3は時々ついでに伸ばせればいいよ。ってことなら候補のレンズで十分かもしれません。
そうなると高画素機を買う必要性も減ってしまいますけどね。

書込番号:10801191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/18 17:37(1年以上前)

「Persuasionさん 」
   >NikonもCanonも使用しています。
   >APS-Cの40Dからだと、D700で撮った高感度の写真を拡大して
   >思わず笑ってしまうと思います。
おーっと、これぞ当掲示板の面目躍如のダメ押しお言葉 !!
ぜひ、両機の比較画像をアップして下さい。

自分も、「隣の芝生が青く見えることがままある]ので、ぜひ笑ってみたいです。
「ニコン・ニコン・・・」と。

格調高い当スレに、大変失礼いたしました。(汗

書込番号:10803250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/18 21:12(1年以上前)

別機種
当機種

30D

D700

リクエストがありましたので画像をアップします。

40Dを所有していないので、30DとD700の画像で比較しました。

下記のサイトでは、ISO感度は若干ですが40Dより30Dの方が良いことになっています。(※撮像素子単体では)
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Comparecameras/(appareil1)/180|0/(appareil2)/179|0/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Canon

どちらも公平にするために同じ現像ソフト(Adobe Camera Raw)で
同じ条件( ノイズ除去0、シャープネス0)にしてあります。
100%等倍 EF/AF 50mm F1.4:SS80/F3.5/ISO1600

書込番号:10804378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 22:02(1年以上前)

>思わず笑ってしまうと思います。
30Dって4年前のモデルですよね、しかも画素ピッチは5D2とほぼ同じ、
それを考えれば立派だと思いますがね。

書込番号:10804737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/18 22:39(1年以上前)

30Dって立派だと思いますよ。十二分にキレイです。だから使ってる。
(余談だけど同じ時代の5Dのあの内容は、ものすごく立派。これは嫁が使ってる。)

それぞれの機種には得意分野ってのがあるし、価格の差だってある。
D700の場合は、高感度撮影が得意だから至極当然の結果でしょう。
たまたま30DとD700比べただけの話。まぁ、本来は比べる対象機ではないでしょうね。

書込番号:10805007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 23:41(1年以上前)

Persuasionさん
申し訳ありません。
自分も去年5月に5D2に買い換えるまで30D使いだったもので突っかかってしまいました、お詫び申し上げます。

書込番号:10805506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/19 00:13(1年以上前)

hotmanさん
いえいえ、お気遣いなく。

30Dから5DM2ですか。良いですね。

私は高解像度より高感度主義なので、少しでも高感度が良い方がストレスがないのでD700を選びました。
また、D700だとフィルム時代の古いニッコールをそのままの画角で撮影できるので、付け替えて遊ぶために
実は選んだというのもあります。(笑)
写真を撮るという楽しみと、機械を操作するという楽しみを味わっています。

Canon機は、年明けまで7Dを借りていて使用していたのですが、解像度は格別に高いけど、RAWで撮影するなら
個人的感覚だと感度は30Dと変わらなく感じたので、これも個人的ですが非常に残念な思いをしました。
なので30Dはまだまだ大切に使い続けます。

書込番号:10805733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/19 13:53(1年以上前)

機種不明

Persuasionさん の比較画像より

「Persuasionさん 」
早速、貴重な比較画像をアップいただきありがとうございました。
高感度になると、さすがにかなりの差が出てきますね。
17日に「oxlifeさん」さんの 鳥の画像」では、低感度でしかもをISOが
800対200でしたので良くわかりませんでしたが、今回は明瞭に判断できました。

断りもなく「Persuasionさん 」の画像を使わせていただき恐縮ですが、一部トリムして
並べてみました。(却ってわかりずらくなったら、ごめんなさい)
自分の印象としては、確かに差は出ているものの、30Dも発売時期とセンサーサイズを
考えれば、「hotmanさん」のお話のように、さすが検討ものですね。

     >下記のサイトでは、ISO感度は若干ですが40Dより30Dの方が
     >良いことになっています。(※撮像素子単体では)
といった辺りのことは自分には良くわかりませんが、いずれにしろ大変参考になりました。

書込番号:10807623

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/19 16:27(1年以上前)

職業として5DUとD700を使用しています。

私の場合、使用用途は分かれていて動画をシネマのように撮りたい時などは
前者を使用し、静止画だけの場合は後者です。
スレッド主さまがお悩みいただく理由は痛いほど分かります。そこで操作と
品質について個人的な意見を踏まえて列記しましたのでご覧ください。

D700
 (操作)撮影中は機体から目を離さず利き手で行える
     ピクチャーコントロールも分かりやすい
     ケルビン値の可変も単純に行える
     旧ニッコールレンズが難なく使用できる
     周辺減光のオチが少ない
     中古レンズで面白い表現が可能
     ナノクリスタルコートのレンズ組み合わせは絶品

 (画質)1200万画素というスタンダードでありながらハイスペック
     所有感がとても高い
     幾分暖色系ではあるが万人ウケする画調
     ハイライトの階調は下手をすると(ストロボなど)幻滅
     フード、ネイチャーには多少違和感がある(腕のせい)

5DU
 (操作)露光補正をするのにやや手間取る(キャノンに慣れてないからか?)
     トーンコントロールがコンデジのように単純
     最新のデジタルレンズを使用しない限り基本性能が生きない
     周辺減光は問題ない
     Lレンズでないと絵にならず(2000万画素を超える画素なのでレンズを選んで
                   しまう)

 (画質)2000万超画素は浅い震度にとても有効(私にはハイスペック過ぎ)
     多少つくりが優しい丸みのBODYが好みを分けそう(個人差)
     寒色系で作りこめば作りこんだ分しっかり作風に現れる
     ハイライトの階調が広くシャドーのつぶれが少ない
     フード、ネイチャーには黙って撮っても上手く写る
     ただし産業機器などはニコンのほうがいいかも知れないです

という個人評価をしましたがあくまでも腕の部分も認め、総合評価ではD700でしょうか。
ニコンに慣れ親しんでいる期間がキャノンよりも長いためですか。
5DUは通常撮影ではハイスペック過ぎですね。

以上慣れ親しんだカメラ機器を使用されることをお勧めいたします。なおキャノンとニコン
とは操作が大きく異なり、レンズで趣味する(イオスマウントのみ)ことができないことを
予め考えられたほうがよろしいかとは思います。

     
               

  

書込番号:10808110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/19 18:52(1年以上前)


    [[firebossさん」
具体的なご説明、大変参考になりました。
    >フード、ネイチャーには黙って撮っても上手く写る
    >ただし産業機器などはニコンのほうがいいかも知れないです
人物にはどちらが適しているとお考えですか?

書込番号:10808676

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/19 20:24(1年以上前)

直々のレスありがとうございます。


人物撮影はそのテーマやモチーフなるもので機器の選択に入りますが、
寒色系のキャノンが皮膚のトーンをクリアーに再現してくれるようです。
特に誇張した化粧感ではなく、純な素肌美が仕上がるという意味においてです。
これは設定やレタッチにもよりますが、楽して透明感を目標にするならば
私自身5DUでのフォト経験が浅いですがお勧めできます。
あくまでも私個人の意見としてご参考にばれば嬉しいです。

書込番号:10809083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/01/19 23:17(1年以上前)

引き続きのご教授ありがとうございます。

今日有楽町のビッグカメラさんに寄って、EOS5D MARKUをじっくり触ってきました。24-105のF4つけてみたんですが、やっぱり大きいうえに重いですね。これを一日片手でぶらさげながら撮り歩くと、私の場合は手首に負担がくるかもしれないと思いました。

重量の前後配分で、フロントが重いからそう感じるのかもしれません。
常用レンズとして17-40のF4をつけておいて、24-105を一本肩にかけていく。国内で風景を撮りに行くときは、気合で三脚を持っていくと自分に義務付ける。しかし撮影目的のみでの旅行はしないので、三脚携帯はなかなか難しいですが。

D700と実感比較をもう一度してみようと思い、デモ機の前で待っていたんですが、購入希望の方が、延々レンズをとっかえひっかえしながら店員さんと相談(ここにも悩んでる方がおられる?)されていたので、今日は断念。
D700のほうが重いはずなのですが、ブースを移動している間に忘れてしまうのか? 

しかし フルサイズはいろいろな方が全然違うと仰るので、一度は試してみたいと考えています。



書込番号:10810331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/20 10:07(1年以上前)


 「スレ主様 ほかの皆様 」
今回は機材選定で、大変に参考になるカキコミをたくさんいただき
誠にありがとうございました。

  「firebossさん」
早速、実践に即したお立場からのご意見、ありがとうございました。
自分は無案内な者ですが、何となく同じような印象をもっておりました。 

書込番号:10811865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/01/21 01:30(1年以上前)

再度有楽町のビッグカメラさんに行き、D700を触ってきました。当たり前なんでしょうが、D700 24−85の組み合わせでは CANONの24-105 F4より NIKONのほうがやや重いですね。比較してみて実感できました。デモ機はコードが絡みついているのでややこしいですが。

結局、片手にもって設定操作するときに、重量が効くのですが、EOS5D MARK2は、40Dで操作になれているため、いろいろ設定を変えたりしてみた時間がながかったから、重く感じたということだったのではないかと思えてきました。

使う頻度が高い露出の補正ですが、NIKONは押しながら変えるため
カメラを支える手に負担が多いのではないかと想いました。NIKONのことなので設定変更で、対応できるように作ってある気もしますが。

結局、それぞれを所有して使いこんでみないと、どちらが良いのか、自分にあっているのはどちらなのか は分からないので、5D MARK2でフルサイズ回帰してみようかと考えています。



書込番号:10815763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/01/21 06:04(1年以上前)


露出はダイヤルだけで補正できますよ。
D300の口コミで教えていただいたことがあります。

この設定に変更すると、擦れてコマンドダイヤルが動いても露出補正されてしまいます。
そのためか、初期設定はボタンも押す設定なのかもしれません。

「D700 使用説明書」 293Pの設定です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

> 5D MARK2でフルサイズ回帰
そういうことなら、不要かもしれませんけど。

書込番号:10816091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/21 07:14(1年以上前)

>軽い常用レンズ
メーカー純正に拘らないのならタムロンA09というレンズの選択肢も考えられます。
28〜75mmとズーム比はあまりありませんが、画質については高い評価を得ているようです。
重量は大きく変わらないかもしれませんが、F2.8通しで510gに納まっていますので。

書込番号:10816170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/01/21 07:43(1年以上前)

ニコンの単焦点レンズ群は、小ぶりなので、ズームにこだわらないのであれば
それらも揃えると、いいかと思います
中古で安いのも沢山ありますしね

画素数は、私の場合、手持ちがほとんどですので、
A3程度ですと見分けがつきません
2000万画素クラスは三脚必須と思いますよ


書込番号:10816222

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/21 08:53(1年以上前)

同じことを書きますが、40Dを残すなら5DMarkUにしておいた方が絶対に使いやすいです。
40D、レンズ類を売ってニコンに完全移行するなら、D700も全然OKだと思います。
2マウント制はレンズやアクセサリー類の共有が出来ないですし、おっしゃられているように操作性という点でも同じメーカーの方が楽ですので。
重さも感覚的な差くらいなら、すぐに慣れてしまうと思います。
と、あくまで個人的な意見ですし、実際に購入するのはルート24さんなので、ご自身が納得のいく買い物をされて下さいね。

書込番号:10816382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/01/22 16:03(1年以上前)

NIKONさんへの全面切り替えも魅力的だったんですが、最終的に5D MARK2と24-105 F4を購入しました。40Dも残すので、やはり操作が共通、レンズも兼用できるので利便性が高い。現像ソフトも40Dに付属していたDPPがそのまま使えるそうなのでこの点も便利。

しかしNIKONのカメラは物としての存在感がありますね。フィルムカメラ時代も敷居が高くて?なんだか縁遠く、NIKON以外のカメラはPENTAXもミノルタも、リコーもシグマも使っているのですが・・・中途半端にNIKONに触らなければ良かったなあと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:10822433

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/24 20:30(1年以上前)

5DUの販売時期から考えてみてください。

このカメラはD700よりやや早く販売を行う筈。しかしD700の機能や写りのよさに
画素を2000超、ムービーもつけるなどして販売が遅れたカメラですが、
所詮イオスマウント。画素が高い故の副作用として高額なレンズでないと
真価がでない機器なのです。

ムービー用に購入しましたが、ライブビュー液晶も二枚構成になっている
後発機器である7Dよりも明るいオープンでは見えずらく、
固定焦点のレンズが(アパチュアーリング付)使えません。

ムービーでもやはり、レンズで遊ぶことがままならず、昨日7Dを購入しましたが、
グリップの持ちやすさや、質感は上位機器である5DUを超えています。

画質は、いいレンズを使えば5DUのほうが僅かにいいようですが、
ツアイツシリーズやニコンナノクリスタルコートでの絵は別物に感じますが、
一度、ご覧頂いたほうがいいですよ。

ニコンか、キャンかを比較される前には。。

書込番号:10833703

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/26 11:35(1年以上前)

>画素が高い故の副作用として高額なレンズでないと
>真価がでない機器なのです。

>画質は、いいレンズを使えば5DUのほうが僅かにいいようですが、
>ツアイツシリーズやニコンナノクリスタルコートでの絵は別物に感じますが

確かに700Dは「画素が」低い「故の副作用」で
「高額なレンズ」であるナノクリ(AF-S 14-24G)の「真価がでない」ですね。
5D2でAF-S 14-24Gを使って撮影したものは、D700の「絵」とは「別物に感じます」。
もっとも高感度におけるノイズはNX2という飛び道具を使って現像しなければ、
D700の方が5D2より「僅かにいい」と思いますけど。

書込番号:10841617

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング