


私はニコンのデジタル一眼レフは持っていないのでそろそろ買おうかなと思っています。
今までフィルムカメラのF3Tを使ってきています。(ここでは銀塩という変な名称で議論されているようですね)同じ感度で同じレンズを使って同じ絞り・シャッタースピードで撮った写真を同じサイズにプリントするとどちらの方が解像度などの性能は優れているのでしょうか?
フィルムはリバーサルを使うと考えます。試されたり雑誌等で見たことのある方教えてください。
書込番号:8304420
0点

> ここでは銀塩という変な名称で議論されているようですね
変な名称って、どういう意味かしら?
ひょっとして、呼称を知らないで言ってらっしゃる?
変って言う方が、実は何も知らない「ヘンなおっさん」という事もありましてよ
ちなみに、銀塩とデジタルは、比べるものではありませんわ
書込番号:8304447
5点

僕自身は銀塩はF5まで使用し、以後はデジタルに移行しました。
600万画素辺りからデジタルの方が上に個人的には感じましたが。
プリントサイズはどのくらいを考えているのでしょうか?
それにもよりますけど。
600万でA4からA3までですし1200だとA2からA1くらいまでがカバーで来ますが。
もっとも新宿のサービスセンターにはA0相当の写真も出ていましたのでそれを見られるのもよいかと。
近ければのはなしですが
書込番号:8304456
3点

おっさまんさんこんにちは。
単に条件が同じというだけでは、なんとも言いようが無いですね。もう少し具体的な比較基準はおありでしょうか?
フィルムにしろデジタルにしろ、サービスサイズにプリントする程度なら比較するまでも無く同じ解像度は得られるものと思います。
ただザラツキ感は、感度がISO1600まで高くなるとフィルムのほうが大きいです。
ちなみに「銀塩」というのは写真用撮影フィルムの別称です。
写真用撮影フィルムの感光剤に銀の化合物(銀塩)を使用していることからこう呼ばれています。
歴史的にも長い間こう呼ばれているものですから、何ら変な言い方ではありませんよ。
書込番号:8304476
1点

少なくとも現時点ではフィルムの諧調(S/N比のようなもの)のほうが
幅が広いですね。
ENGが発達した1990年代でも
テレビCMなどはフィルムで撮影されていましたが
近年はデジタル収録されているようです。
デジタルのメリットが短納期/低感剤費だけでなくなる日も近いと思います。
書込番号:8304479
1点

ちなみに銀が高騰したときは
重クロム酸カリを使おうか真剣に悩みました。
書込番号:8304500
1点

そうなのですね。好感度では銀粒子の粒状性が出るというのが違いですね。言われてみればそうですね。つまり粒状感はデジタルでは出せないと言うことで描写基本性能に限ってはフィルムカメラとデジタルはほど同じというと理解していいようですね。
銀塩というのは正式名称だったのですね。すみません。知りませんでした。銀塩というのは臭化銀や塩化銀やヨウ化銀のような感光性のある塩という意味は知ってましたがカメラ本体には銀塩は関係ないので変だなと思っていたのです。フィルムカメラというのが正式名称かと思っていました。
書込番号:8304518
0点

アサヒカメラ2月号にF6とD3の比較がありました。
女性ポートレートでフィルムはプロビア100F
詳細は伏せますが、画像を見た感じだとフィルムのほうが立体感があっていいですね。
デジタルは人物が平面的なのに対して、フィルムは奥行きを感じます。
セーターの網目もフィルムのほうがよく写っています。
絶対的な解像度ではデジタルが優れているかも知れませんが
総合的な描写力ではまだフィルムのほうが上かも知れませんね。
書込番号:8304564
1点

月刊カメラマンの2006年8月号(←古っ)に「フィルム!?かデジタルか!?」という
特集がありました。キヤノン5D・ニコンD200vs富士・Kodakの各種ポジでした。
結論を抜粋すると、
・風景写真:デジタルの勝ち。ベルビア100・E100VSもいい。コントラストや彩度を1カットごとにコントロールできるデジタルの方が風景写真には有利かも。
・人物写真:フイルムも肌・コスチューム・背景の再現性はモデルにより一長一短。デジタルも撮りっぱなしのJPEGだとまだフイルムに分がある(←2年前の記事ですから)。
・花写真:ベルビア系やE100VSが実力を発揮。デジタルは色飽和を起こしてトーンが消えてしまうので上手く使いこなすのが難しい。高彩度タイプのフィルムはよくマッチする。
・夜景:デーライトということで。フイルム毎の色再現が異なる。良いのは5Dで細部のディテールも明確に描写。シャドーの締まりが良いのに暗部のデリケートな階調もしっかり再現。
・人口照明:色温度が固定されたフイルムよりも、WBを調整出来るデジタルが有利。エタクローム100Gが良かった。
・逆光:フイルム交換後に太陽位置が微妙に変わるので、フェアな判定は難しいが、ベルビア系やE100VSの写りが群を抜いている。デジタルは太陽の飛び方が少々唐突で階調性が残らない。フイルムに軍配。
あくまでも2年前の特集記事ですので、ご参考まで。デジタルも実際使ってみなければ分かりませんヨ(笑)。
書込番号:8304577
1点

そういえば聞いたことがありますね。デジタルはのっぺりしている感じがあるがフィルムは立体感があるようですね。最近のフィルムは現像が終わってプリントするときはイメージスキャナーで読み取るデジタルプリントと聞くから同じように写ると思っていました。色に関しては階調がデジタルはレンジが狭いと言うことも聞いてました。つまり総合すると味があるのはフィルムが勝っていると思ったらよいようですね。ということはランニングコストや今後のフィルム販売がどうなるかを考えてデジタルに移行するか考えればいいと言うことですね。
書込番号:8304592
0点

ということはデジタルは光源に関して色温度などの知識が無いと忠実な再現は難しいようですね。最低限RAW現像などのテクニックが使えなければ本当の意味ではフィルムカメラでリバーサルを使用したレベルの作品といえる写真は撮れないと思った方がいいようですね。
書込番号:8304612
0点

ところで広角レンズを使った場合井戸の中に光が入るようにセンサーに光が入るので広角レンズを使うとフィルムカメラよりも画質が劣るという現象はD700ではクリアーできているのでしょうか?GレンズとDレンズの違いという物なのでしょうか?
書込番号:8304752
0点

私は、銀塩とデジタルは別物と思っています。よって、比較はしません。自分の感性のおもむくまま、どちらかをメインにしています。桜の季節までは銀塩をメインにしていました。今は、D3のアクティブD-ライティングの影響で、D3をメインに使っています。
作例は神奈川県綾瀬市光綾(こうりょう)公園のバラです。
(1)フジクロームベルビア100、1/100秒、F13、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。
(2)1/320秒、F10、ISO200、WB:晴天、ニコンピクチャーコントロール:ビビッド、アクティブD-ライティング:強め、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8304835
1点

1965年からFを手始めに一眼レフを使用していますが、
デジタルは、フィルムを瞬時に変えられるという利点があります。
たとえば古いフィルムをたとえにすると、コダクロームII(ASA25)とエクタのASA320と目的に応じて変更するのは物理的に大変ですが、デジタルでは数秒です。
但しフィルムカメラとは異なりフィルムの新型が出てもそれは使用できません。カメラ本体を買い換えることになります。
デジタルのカメラではこまめに買い替えが必要(したくなる)のはこのこと、つまりデジタルは購入時にきめられたフィルム(複数)以外は使用できないことによります。
ここでのデジタルのフィルムとは、撮像子と処理工程を比ゆ的に表現したものです。
また、現在のデジタルではフィルムよりはるかに高感度で、動態撮影では異なる次元のショットが得られます。
D3やD700よりも前のデジタルでは、絵がのっぺりとした感じと思いますが、D3やD700はやっとフィルム的な感じの写真です。
書込番号:8304846
4点

なるほど撮像子と処理工程(エンジンとか言ってるやつかな)が年々進歩していくと言うことですね。でもD700くらいからフィルム的なレベルの描写力に近づいて来たのですね。そろそろD700もフィルムカメラのフラッグシップ機の価格に近づいてきたので買い頃かと思い始めてきました。
書込番号:8304882
1点

おっさまんさん、
> GレンズとDレンズの違いという物なのでしょうか?
Gタイプレンズは、Dタイプレンズ同様に距離信号出力機能を持ったレンズで、絞り環を持たな
いようにしたレンズです。カメラ本体から絞りのコントロールを行なうため、Gタイプレンズ
を使うにはボディに制限があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm#heading03
書込番号:8305105
1点

ここも
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm#heading08
「D信号(距離信号出力機能)」と「Gタイプレンズ」が並んでいます。
書込番号:8305163
0点

おっさまんさんはじめまして。
Fマウントで銀塩ライクな色味が欲しければフジのS5Proがありますよ。
ボディーはD200を借用して撮像素子をフジ製に換装したものです。
ネットで検索してもらえば情報が出ていると思いますが、フィルムシミュレーションモードのF2
はフジクロームモードと呼ばれポジそのものの再現性です。
フルサイズにこだわるならD700やD3ですがAPSでも良ければ一考に値します。
恥ずかしながら参考写真です。
RAWをフジ純正ソフトにてTIFF現像後、PSelにて画像サイズとadobeRGBからsRGBへカラースペース変換後JPG保存です。
フィルムシミュレーションはF2,色温度は5600kで色についての設定は他はデフォルトです。
書込番号:8305660
1点

すー.jpさん、
画像の大きさ、意図されているようになっているでしょうか?
わたしのところでは、サムネイルがアップロードされているような感じに見えるのですが...
書込番号:8305704
0点


カルロスゴンさん
月間カメラマンのフィルムのフォーマットはなんでしたでしょうか?
私の読んだ記事では比較に用いられたのは645だったと思います。
風景に限って言えば35mmフィルムは細かい描写は苦手だと思います。
記事中では645と800万画素程度のデジカメで細部の解像は引き分けだったと思いますし、
自分が普段使っている印象もそんなところです。
もちろん描写の仕方が異なりますので好みもあるとは思いますが
単純に看板の文字の判別や木々の葉や小枝の解像という点に関してですが。
スレ主様におきましては一度風景の雑誌に目を通されれば一目瞭然かと思います。
旅写真や風景写真でも大判中判35mmフィルム、デジカメと作品が並びますが
35mmフィルムについては1/2ページほどのサイズでもすぐにそれとわかると思います。
もちろん一面銀世界や夕日のシルエットのような写真はわかりにくいですが。
まあ色に関しては好みがありますし、
イメージカラー=ベルビアカラーになってしまっている方も多いでしょうから
個々人の好みということで。
書込番号:8306043
1点

私も個人的には、銀塩という呼び名は好きではありません。
デジタルに対してアナログでいいのでは?
書込番号:8306158
0点

確かフィルムスキャナを使うと、フィルムは2400万画素まで行きます。
中判は4000万?ぐらいですかね?
実際に、そこまで大きく印刷はしないので、実際には800万画素で十分ですが、僕はクロップが激しいので、2400万は欲しいです。
そういえば、NX2で、画素を2倍にする技があると聞きましたが、何ですか?
それを使えば、D40でもA0印刷ができるみたいですが?
書込番号:8306254
0点

>(ここでは銀塩という変な名称で議論されているようですね)
おっさまんさん、もう慣れましたが、私も最初(投稿し始め)そうでした。
まあ、デジカメの出現により従来のフィルムカメラを銀塩と呼んでいるのだな、と一応納得しておりますが、私にとっては銀塩ではなく、今後ともフィルムカメラですね(ニコニコ)。
書込番号:8306426
2点

>バカちゃんさん
フイルムは35mmでした。
まあ、ブローニーとデジタル(FF・APS-C)を比べるのもなんですし、
一般的な関心事に呼応した特集ではありますが、感覚的な部分も
ありますんでどうなんでしょうね。実際はレンズの違いとかも出てくるでしょうし。それでもフイルムが強い分野は今でもある訳ですし、デジタルもRAW現像等で追い込んでいけば、素晴らしい絵にもなりますし。
今となってはどちらも使ってみて、各々の特性を活かすしかないのでしょうね。完勝完敗という訳でもなし。雑誌の紙面で比較する間に更正で仕上がりも変わってしまうだろうし。銀塩プリントをデジタルスキャン? もう無理ですね(笑)。
書込番号:8306467
0点

645+リバーサル→プリントとデジ1→プリントを比較すると立体感(奥行き)がどうしても違います。リバーサル(フィルム)はラチュードが狭いため黒つぶれ、白トビを起こすからといえばそれまでですが、やはり立体感が違います。ただし35ミリと中判では原版のサイズが違うため、35ミリ→デジはそこまでの違いは感じないかもしれませんが‥。
当方、祭りなどの手ぶれ補正+三脚不可な撮影はデジ1を、三脚を使用しての風景撮影では、デジ1を露出&構図チェック用で、本番はフィルムを使ってしまいます(でも機材が重い)
また、デジタルは撮影後に各種の補正が出来るメリットがありますが、どのような加工もできるので「やっと理想の写真が撮れた」的な感動が薄いのが、フィルムを長く使ってきた者の悩みです。
書込番号:8306569
1点

何故、『銀塩』カメラなどという一般に馴染みのない言葉を使うか?ですが、
次のような考え方から生まれた言葉だと思います。
映像を『デジタル』と言う信号により記録するカメラ、に対する言葉は、
映像を『銀塩』と言う化学物質により記録するカメラ、である。
ちなみに、
映像を『フィルム』と言う記録媒体に記録するカメラ、に対する言葉は、
映像を『メディア』と言う記録媒体に記録するカメラ、である。
この考え方は、本を読んで知ったはずなので、
その本を捜してみたのですが・・・、
残念ながら捜し切れませんでした。
ところで、捜すついでに、10年ほど前、D1が登場した時の本はどちらで書いてあったか調べたところ、
『銀塩』と『フィルム』という言葉が混在して使われていました。
ただ、
専門的な記事は『銀塩』
一般向けの記事は『フィルム』
と言う感じで使い分けがされていました。
カメラ雑誌は当初『銀塩』と呼ぶ事が多かった記憶がありますが、
やはり一般には『フィルム』と言う言葉を使った方が分かりやすい、
と言う意識が働いた結果だと思います。
遅レスの上、スレッドの主題から外れた話題で申し訳ありませんでした。
書込番号:8306940
0点

やっとデジタル一眼レフの正体が分かってきました。どちらも良いところがあるのですね。
両方が使えるハイブリッドがあるといいですね。以前は銀塩一眼レフのフィルム面の部分にCCDをつける事でデジタル化するものがあったですね。D700とF6のハイブリッドが出ると嬉しいな。
書込番号:8307048
1点

仕事でもデジカメは、単純な商品撮影やモデル入れ込みしかしようしません。
D700は知りませんが上位機種D3の使用は数回ありますが、
まだまだ繊細な撮影には、色彩表現力の広い銀塩が自分は主流です。
六本木・フジフォトサロン「山岳写真展」が行っていますが、中版〜大版がメインです。
デジカメはほんの数点、35mmも撮影小時の技術によって大きく迫力が
ありました。
デジカメが悪いというのではなく、ちょっとした撮影すべくときなどにはいいツールですが
フルオート仕様というのが創造性をなくします。誰でも簡単に美しくとれちゃいますから、
デジカメは一台はあっても宜しいかと思いますが、
書込番号:8307576
0点

>カルロスゴンさん
お答えありがとうございます。
おっしゃるとおりで撮影から出力まで均等な条件をそろえるというのは
不可能だと思いますので結局は個人の撮影対象や好みで選択に行き着きますね。
月刊カメラマンの記事にしてもデジの解像が35mmフィルム相当だとか
ブローニー相当だとか各号によって結果が異なることがここで話題にもなりましたし、
自分でも600万画素1200万画素のデジと35mm、67、シノゴと撮影をしてみましたが
当然各フォーマットで露出も統一できませんし
フィルムを読み込む設定も適当なものが決められずやめてしまいました。
実際フラットベットスキャナーでゴミを取りながら読み込むのも
かなり面倒な作業ですし、
かといってわざわざ実験のためにフィルムスキャナー買うのも気が進みませんでした。
現在のフィルムカメラは35mmはレンジファインダー機のみ、
あとは645、67、69、シノゴです。
それぞれ一長一短ありますので好みで使い分けていますが、
フィルムにするかデジにするかは出かける前に状況により選択しますが
撮影後に綺麗なポジをスキャナに読み込ませてデジと比較するきはあまり起きません。
あとはスレ主様の広角レンズの話もありましたが
おそらく周辺減光のことだと思いますが、
自分がデジカメで最初に困ったのは明るい空をバックに
木の枝やら山の稜線を綺麗に縁取りしてくれるところでした。
まあ周辺減光もパープルフリンジも個人の使い方次第ではありますが。
書込番号:8307592
0点

>D700とF6のハイブリッドが出ると嬉しいな。
F6とD700を 購入されるのが一番です、どちらも単体だからこその性能です。
D700は、そんなに単純なものでは有りません。一度D700のマニュアルを読まれると良いと思いましたので…
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
最初の「各部の名称と機能」と「目次」だけでも…
書込番号:8307628
0点

>おっさまんさん
はじめまして、私も例外なく、フィルムとデジタルで悩んだ口です。
結論から言うと、デジタルとフィルムは別物と考えた方がすっきりすると思います。
>robot2さんが言われたとおり、F6とD700を同時購入か、F3TとD700を使われた方がよろしいのではと思います。
皆様が答えている通り、デジタルでは画像処理ソフトで加工が必要になってきますし、加工技術がものをいってくる世界であります。私の場合、色の知識も、パソコンの知識も小学生以下なので、加工するたびに手がつけられない状態になってゆきました。デジタル映像加工は、ある程度知識がないと思い通りに表現することは難しいと考えます。解像度に関しましては、A3、四つ切ぐらいまでならフィルムと変わらないと思いますが、皆様が言っている諧調という部分で差が出ることによって立体感や透明感が表現できないと思います。私は、メインをフィルムでサブをデジカメでと割り切って同じ被写体を、2台で撮っています。
書込番号:8308943
1点

デジタル一眼に広角を使うと起こるあれは周辺減光というのですね。つまりデジタルは広角が弱いということですね。フィルムとデジタルの互いの特性を理解して賢く楽しく使えばいいと言うことですね。持っているレンズはAF-SのDレンズなので絞り環付きばかりなのでデジタル移行はうまくいきそうです。今はAFレンズのマニュアルモードで使用しているのでD700でオートフォーカスしてみたいです。価格も最近下がってきているしもう少し待って年内に22万位になったら購入に踏み切ろうと思っています。
書込番号:8309763
0点

おっさまんさん、
> デジタル一眼に広角を使うと起こるあれは周辺減光というのですね。
周辺減光とデジタル一眼は関係ないと思いますけど。
周辺減光は、あくまでレンズの特性で、DXフォーマットのデジタル一眼であれば、むしろFX
フォーマット(135のフィルム機を含む)のものよりも強いのではないでしょうか。
書込番号:8309868
0点

↑「強いのではないでしょうか」は周辺減光に対しては、という意味です。
書込番号:8309883
0点

>デジタル一眼に広角を使うと起こるあれは周辺減光というのですね。つまりデジタルは広角が弱いということですね。<
間違っていますので、過去の書き込みを参考にして下さい。
書込番号:8309921
0点

CCDに入る光は井戸の中に入る光に似ているので広角レンズを使うと斜めに光が届きCCD面に垂直に入らないので減光するものと思っていました。望遠はまっすぐに近いので影響はないのですよね。フィルムは乳剤なので広角も望遠も同じということではないのかな?
書込番号:8309940
0点

周辺減光に関してはあまり気にする必要はないと思いますよ。
フィルムでもデジでもあることですし、
広角レンズだけで起こることではありません。
頭でっかちにならずに習うより慣れろだと思います。
本題に戻りますがデジと銀塩で画質を比べて
フィルムを銀塩に置き換えられるかを考えるのではなくて
両方使って得て不得手を体感したほうが良いように思います。
たとえばせっかくの休日の夜桜を風が出たからと諦める必要はないし、
最近までオリンピックやっていましたが夜間や室内でも高画質なことに驚きませんか?
書込番号:8310022
0点

確かに得て不得手を理解したうえでの作品つくりがベターですね。
案外デジタルで助かっているブツもあります。
ただ思わぬところで黒落ちせず、いう場面もありますが、
夜桜に踊る人間を狙うにはいいと思います。
書込番号:8310073
0点

ひろ君ひろ君様
>ENGが発達した1990年代でも
テレビCMなどはフィルムで撮影されていましたが
近年はデジタル収録されているようです。
・・・私はTV−CFのDPでもありますが、未だに35mmネガフィルムでの
撮影ですよ。中には予算枠の取れない作品をビデオでまわすケースがあるようですが
VCM等と称して90Secのコマーシャルを制作しているようですが、
CFは基本的に劇場映画同様の機器(パナゴールド・プラチナパナ・アリ535...)が主流です。
こういう面から見ても、予算枠のあるいものはFILMで、またそうでないものは
ビデオと流れていますが、映画用フィルム・ビジョンシリーズはいまなお健在です。
CFでは、撮影されたネガをデジタルビデオ化(デジタルベータカム)にするため、
テレシネという作業があり、アーサーダイアモンド、・・・で演色性をきめながら、
スモーク、ファイアー、インフェルノ等で、本編集に入ります。
高い満足度を得るための表現力手法は、いまだFILMであり、デジタルビデオとは方向性が
まったく異なります。
FILMとデジカメは、この先、完全に分かれるでしょう。
映画やCF同様に、
書込番号:8311405
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/04/02 14:16:25 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/04 10:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/18 7:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/29 20:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/14 21:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/28 10:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/28 21:10:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 8:29:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/25 1:10:41 |
![]() ![]() |
200 | 2024/09/30 10:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





