『この差は如何ともしがたいですね』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『この差は如何ともしがたいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信99

お気に入りに追加

標準

この差は如何ともしがたいですね

2008/09/23 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

今晩は。
わたしは、一昨年D200を購入しましたがD300を我慢しD700の値段が落ち着いてくれば購入しようと様子を見ている状況ですが最近、疑問に思うことがあり書き込みをし皆さんのご意見を聞いてみたいと思いました。
それは5DマークUとα900との関係です

        D700      5DマークU    α900

 画素数   1210万画素    2110万画素    2460万画素
 視野率    95%       98%       100%
 本体重量   995g       810g 850g

となっています。
D700は一番性能が劣っているにも拘らず圧倒的に重量が重いです。
カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか。

書込番号:8400760

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/23 20:03(1年以上前)

最近色々な人(同一人物?)が出てきますね。

書込番号:8400781

ナイスクチコミ!7


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/23 20:06(1年以上前)

ほかのファクターを考慮していないからでは?

書込番号:8400809

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/23 20:09(1年以上前)

鉛が 入っている訳では無いので、迷った時は重いのを買った方が良いとも言えます。

書込番号:8400824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/09/23 20:10(1年以上前)

AF・連写(特にグリップ付での)・防塵防滴性能・レリーズタイムラグなどはD700が優位ですね。メカ部分ではこの3機種の中でトップと見てよいと思います。

書込番号:8400833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2008/09/23 20:19(1年以上前)

釣り?なのかは、判りかねますが、

>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。

の、意味が理解しかねます。

差し支えなければ、教示賜りたく。

書込番号:8400896

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 20:21(1年以上前)

D700のかわりにD3で比較したらどうでしょう?
視野率はソニーと同じ100%になりますが、重さもぐんと増え価格もどんと上がりますね。
もし、そのD3がキヤノンやソニーの今回比較している機種と同じ価格ならどうします?
D700の良さが何となく分かってくるのではないでしょうか?

書込番号:8400910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/09/23 20:21(1年以上前)

>D700は一番性能が劣っている

悪意をもって、特定の部分だけを抜き書きすると、
そういう風にも見えますね。
実際に使ってみていかがでしょうか?
一番バランスの良い、使いやすいカメラではないでしょうか。

カメラは、見かけの性能で云々するモノではなく、
写真を撮るための道具です。

性能自慢より、作品自慢をしたいものです。
作品作りをする上で、如何ともし難い性能上の問題が出てから、
議論すべきではないでしょうか。


>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています

ホントにそうですか?
だったら、D40なんて、最高ですよね?

私は違う意見です。
バランスの良い重さが一番だと思っています。

軽いカメラの場合、カメラを構えて撮影するとき、
持つ手が小刻みに震えて、手ぶれ写真になってしまうものです。

しかし、バランスの良いカメラの場合、
カメラが震える振幅は大きくなるものの、
速度がゆっくりとなるため、手ぶれ写真とはなりにくいものです。

ましてや、比較的明るい、でかいレンズを使うとき、
D700でも軽すぎて、レンズとのバランスが悪く感じられるものです。


ものの価値を一方向からしか見ず、「決まっています」と決めつけるのは、
早計ではないでしょうか?

書込番号:8400913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/23 20:23(1年以上前)

気付いてみたら\25万ですか。
かなり安くなりました。
5Dとは連写など比べるのも野暮なほど違います。
何を重視するかによるのは言うまでもないことですが、高画素が必要ならニコンが発表するのも間近かと思います。

書込番号:8400927

ナイスクチコミ!5


928GTSさん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/23 20:27(1年以上前)

>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています

中身空っぽ。

書込番号:8400949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2008/09/23 20:27(1年以上前)

しまちゅーさん、ありがとうございます。
カメラ本体の詳しいことについては良くわかりませんがしまちゅーさんの書き込みを拝見し大変勉強になりました。

書込番号:8400952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/23 20:33(1年以上前)

>D700は一番性能が劣っている

>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。


軽いのが良かったなら、迷うことなくD40行きませう。

画素数が多いのが良かったら、後数年待ちましょう。今の勢いなら4000万画素位行きそう?

書込番号:8400996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2008/09/23 20:33(1年以上前)

ああ、カラッポの話ね。

書込番号:8401000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 20:37(1年以上前)

ウエスト・イーストさん 

この日本の光学テクをもってしても 「重くなる理由」を挙げるなら何が考えられる?

書込番号:8401029

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/09/23 20:46(1年以上前)

ほんとに一番性能が劣る…とは!って感じです。

わたしは実は5Dオーナーですが、マーク2になるについて、できれば画素数は増加させないで欲しいと思っていました。

その点でD3とD700が1210万画素で登場していることに敬意を表しています。

営業主導の会社では画素数で釣るようなことをするように感じます。

書込番号:8401096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/09/23 20:51(1年以上前)

稀かも知れないですが、自分はD700の重さに惹かれています。
まぁ一般人よりは腕力があるのは確かですが、名古屋人気質でもありますw

書込番号:8401133

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/23 20:56(1年以上前)

小生は、同じ大きさで 同じ様な素材の外装で有れば 重い機種の方が耐久性が有ると思ってしいます。
まぁ〜キヤノンは、昔からプラ部品使いが得意でしたから軽く仕上げるでしょう。

書込番号:8401168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/09/23 20:56(1年以上前)

ほかの2機種とは違い、完全なる防塵・防滴性能がついている。
ストロボがついている。
部材(質感)が圧倒的に違う。

D700、5D2、α700をさわってみればわかりますが、D700
はD3と同等の質感、5D2は50Dと同じ、α900は700と同じ
といったように持った、握った感じの質感が一ランクと
いうか圧倒的に違います。

カメラは趣味で買う物です。
本人が気に入ったのならどれでもいいですが、一度さわって
みて気に入ったものがよいです。
そういった意味でいうと、D700は最高ですね。

書込番号:8401171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 20:59(1年以上前)

ウエスト・イーストさん
>カメラ本体の詳しいことについては良くわかりませんが・・

のわりには
 >D700は一番性能が劣っているにも拘らず圧倒的に重量が重いです。
 カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
 この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか。

なんて笑わせますな(笑)

書込番号:8401188

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 21:03(1年以上前)

ところで、スレ主さんは本当にD200を所有して、また写真を撮ってきているのでしょうか?
使っているならもっと違う感想があると思います。

書込番号:8401224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2008/09/23 21:05(1年以上前)

今から32〜33年前に初めてペンタックスK2というフイルム一眼レフカメラを購入しました。
ニコンのカメラが欲しかったのですが値段が何倍もして到底手の届くものではありませんでした。
フイルムカメラ(機械式カメラ)時代のニコンは他者を圧倒的にリードしていたと思いまが、デジタルカメラ(電子式カメラ)は精密機械技術と電子技術の複合だと思います。
精密機械技術はどのカメラメーカーより素晴らしいものを持っていると思いますが、電子技術においてはニコンはキャノン、ソニーにはかなはないのではないかと思います。
いかがでしょうか。

書込番号:8401243

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/09/23 21:07(1年以上前)

軽い方が使いやすいかもしれないですが、性能と重さは必ずしも比例しないのでは。

重さじゃなくて別な意味での比較したらどうでしょう。



書込番号:8401248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/09/23 21:07(1年以上前)

2chじゃないのに、結構この手の発言多いですね。個人的には、皆さんがどのようにあしらっておられるのか見るのが楽しみです。

ところで

この差は如何ともしがたいですね‥‥これはスレタイトル

この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか。‥‥これは本文

この2つの表現、意味の違い大きいですよ。
スレタイトルのように、確信を持っておられるなら、別に同意を求めなくても。

書込番号:8401250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 21:10(1年以上前)


ウエスト・イーストさん 

>精密機械技術はどのカメラメーカーより素晴らしいものを持っていると思いますが、電子技術においてはニコンはキャノン、ソニーにはかなはないのではないかと思います。
いかがでしょうか。

なにをもっていいきれる? あなたは技術陣の一員か?

 そんなことはデータ 及び 証拠を掲げていうことだな。

書込番号:8401267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/23 21:10(1年以上前)

 <D700は一番性能が劣っているにも拘らず圧倒的に重量が重いです
 <この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか

 性能とは?
  画素数とファインダー視野率だけではありません。重量の理由は、分解して見れば分かると思います。

 技術の差とは?  
  この3社の中で、ニコンの技術が一番劣っているのでしょうか。

 投稿者の言いたい事は、スペックのことではないでしょうか。スペックと技術は違います。
ただ、ニコンの弱みは、自前の撮像センサーを持たないことでしょう。



書込番号:8401273

ナイスクチコミ!2


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/09/23 21:14(1年以上前)

画素数と視野率に重きを置いての選択ならば、確かにD700は他の二機種に差をつけられているのは事実なのでしょう。ですが、防塵防滴や連写速度、AFフレーミングポイントなど様々な要素に目を向けた時、5D2は高画素を求め易い事に、α900は画素数とファインダーに、D700は画素数とファインダー視野率を除くカメラ性能全般に価格内で詰め込める要素を詰め込んで来ていると見られるのでしょう。

同価格帯に並び立ったこの3機種は確かに同じフルサイズ機と言う事も有り比較される宿命のライバルなのでしょうが、その求められた性能は全く異なる三種です。Canon、SONY、Nikonがカメラに求める要求を体現していると見るべきなのでしょう。
技術・・・という要素で見るのはナンセンスかも知れませんが、私はこの三社の技術は正に拮抗していると思います。技術的優劣が無いから各々が重要視するファクターに重きを振った結果がこの様な形になって現れたと。各メーカの同列の三種!となればもっと理解し易いのでしょが、残念ながらこの三機は全く違うファクターのカメラですから比べてもあまり正確な比較論は見出せないでしょうね。
D800なのか900なのかが、2000万画素機の廉価タイプとして出たとしても、果して比較の対象になるのかどうか・・・。

各社ともカメラに求める有り様がここに来てさらに強く浮き彫りになってきましたね。しかもその有り様は正に三者三様。これに各社を贔屓にしてきたユーザーの思惑が絡みあい、賛否論がここまで激化しているのですね。

書込番号:8401306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/23 21:15(1年以上前)

よく"カメラの重量は軽いほうが良い"との書き込みをみますが、1t・2tもあるわけでは
無いのに・・・と思いますよ。

重量で好きなカメラを買わないほうが、変ですね(笑)

書込番号:8401308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/23 21:15(1年以上前)

最近はポケモンカードバトルみたいなのが流行ってますね。
どうぞスペックモンスターをお使いになられればよろしいかと。
私はポケモンゲーム世代ではないので興味はありませんが。

書込番号:8401311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/09/23 21:17(1年以上前)

ねこねこ先生さんのいうとおり、
カメラは趣味(仕事で使う方もいるでしょうが、それとてフィーリングみたいのはあるのでは)
で買うものなので、別にどうでもいいんじゃないですか。
気に入らなければ買わなければいいわけですし。
CANONが好きならそうすればいいし。
わたしはNIKONじゃなくては嫌なので、
5D2が出てもまったくになりません。だってCANONですもん。(あくまで個人の好みの問題です)
値段も、ここで背中を押され、29万で買いましたが、今25万まで落ちてもあまり気になりません。買う前は「少しでも安く」と思っていましたが、ここで先輩諸兄に「待てるということは今必要がないということだ」といわれ、
店でD700をいじり倒し、やっぱりほしいから買いました。
値段下がりましたが、今は買ってよかったとおもっています。
使わないときも防湿庫のなかからわざわざ取り出して眺めているくらいです。
自己満足も含めてこの価格の「おもちゃ」(仕事で使っている人には失礼!)
はそういうものじゃないですか。
よってスレ主さんのおっしゃっていることはまったく理解ができません。

書込番号:8401330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/09/23 21:26(1年以上前)

こんばんは。一度実機をお手にとって、再度確認をされてみてください。D700も良いカメラですよ。

書込番号:8401389

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 21:30(1年以上前)

「こんばんは」を「こんばんわ」と書いてしまう人はたまにいるけど、「かなわない」を「かなはない」って書く人ははじめてみました。
どうでもいい? 失礼しました。


D200の何が不満でD700を考えたのですか?
それすら分からなくなってる気がします。

書込番号:8401421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/09/23 21:34(1年以上前)

スレ主さんは5D2板でわざわざスレを立て   (2008/09/17 21:22 [8366876])
>今日、キャノンの発表をみてガッカリしました。
>画期的な機能を持ったデジタル一眼レフが発表されると期待していましたが、
>変わったのは画素数が増えただけで他にこれという売り物がないのが現状です。
>画素数も増えることが良いのかどうか疑問です。
>私は、画素数を増やすよりもカメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。

と述べておられるにも拘わらず、今回はD700板では5D2板では腐した画素数をわざわざ取り上げて
>D700は一番性能が劣っているにも拘らず圧倒的に重量が重いです。
>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
>この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか。

と言っている。
C板では5D2を貶し、N板でD700を嘆いてみせる。
何なんだ? この人??

書込番号:8401449

ナイスクチコミ!9


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/09/23 21:34(1年以上前)

皆さん、ご苦労様でした^^(・_・;

軽い方がいいに決まってるので次回からはこれに・・・97gです。

http://www.hapima.com/prd/02000220/0200022052395/

これでバッチグ〜o(*^▽^*)oあはっ♪

書込番号:8401450

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2008/09/23 21:37(1年以上前)

使いたいレンズ、画角で使いやすいカメラ、信頼性の高いカメラが一番好いと思いますよ。

キャノン機では1DmarkIIIか1DmarkIIが一番信頼できますね。
1DmarkIIIは1155g程度でしたか...

ソニー機は直近のα700でもグリップ部の剛性不足の感じありますが、α900では上位機として、そのあたり改善してるらしいとのこと。
漸く135mmF1.8を付けても軋まないボディが来るかと思うよホットしているところです。

ある程度信頼性を確保するには、強度の高い素材と肉厚確保したシャーシと外装そして信頼性の高い機構部が必要となると思いますよ。それらの部材は、高強度ジュラルミン(アルミ合金含む)や、マグネシウム合金を使う事例も多い。
どのメーカーも上位機にはこういった材料を必要に応じて投入してくる。
軽いから好いかどうかは、私は判りませんね。

年寄りの独り言でした。

α900、5DmIIとも今は販売開始を楽しみに待っているところです。

書込番号:8401461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 21:38(1年以上前)

当機種

こんばんは

昔、カメラを初めて購入しようと思った時、レンズは

何(どのメーカー)を使いたいかで決めたのを思い出しました。

ボデーは日進月歩ですね。その写りを決めるのはレンズですね。

25年前のレンズも現役です。(たまに使用)

もちろんD700でもキレイに写ります。

デジタルですから、諧調性重視です。

ほれたメーカーなら それでよし ですね。

書込番号:8401475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 21:44(1年以上前)

どうでもいいが眠いから、このあたりでアソビにサヨナラしよう(笑)
ネタに付き合うのも体力いるから(爆)

書込番号:8401511

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/23 21:46(1年以上前)

カメラは持っていなければ撮れないわけで、軽くて小さい方が持ち歩く
機会は増えます。そういう意味で軽いほどいいという意味はわかります。

軽いのが良ければD40という「冗談」も出ましたが、実は冗談でもなん
でもなくて、(今年の春の段階ででしたが)新旧・廉価高価・各社トー
タルで、アマにもプロにもブラインドテストで一番画質が良いと評価
されていたのが実はD40でした。

D40の画質の良さは、画素数を欲張っていなかったところにあり、その
系譜を良い意味で継承しているのがD700ということもできると思い
ます。爪の先ほどのコンデジの撮像素子で1000万画素超を「実現」
しているわけですから、各社とも、増やそうと思えば3000万画素でも
4000万画素でも可能なところまで技術は来ています。でもそこで、
あえて踏みとどまって画質優先で比較的少ない画素のカメラを開発する
のはとても勇気の要ることだと思います。経営者と営業部門に、そうした
勇気があるのがニコンということができるのではないでしょうか。私は
そのような姿勢は立派だし、とても尊いことだと思います。

ただ、水をあけられているとしたら、それはファインダーでしょうね。
α900のファインダーは圧倒的に良いそうで、D700の数少ない弱点は
MFしにくいファインダーかもしれません。でも、そういう地味なところ
は、あまり話題にもならず、評論家の諸センセイもスレ主さまも話題にして
おられません。ことファインダーについては、α900の見識には敬意を
表したいと思っています。

軽くするのも、連写を速くするのも、防塵防滴も、高感度も、機械強度も
それぞれの要素に関して頂点をきわめるのはそんなに難しいことではなくて、
各社ともある程度以上の技術を持っていると思います。問題はむしろそれら
相反するファクターの間でどうバランスを取るか、というセンスや見識の
問題だと思います。そのセンスが自分に近いメーカーのものが、自分にとって
は好ましく感じられるということで、スレ主さまの感覚はニコンのセンスと
異なっているか、理解しにくく思うということだと思いますし、コメントを
寄せておられる多くの方々は、ニコンにセンスが近いか、他社のセンスを
理解しがたい、と感じておられるということなんじゃないでしょうか。



書込番号:8401526

ナイスクチコミ!8


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/23 21:47(1年以上前)

文鎮にはどれも十分な重さかと思います.

書込番号:8401532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2008/09/23 21:49(1年以上前)

ワタシなんかは、いっそ重い方が嬉しいですが(笑)。

ニコン、キヤノン、ソニーの三社でフルサイズの普及機が揃うわけですが、いまもしD700を持っていなかったとしても5D2は連写能力的に、α900は高感度性能的に選ばないような気がします。
画素数にしても、たとえ2,480万画素のαと比較したところで2倍ちょっと、単純に考えれば縦横それぞれ1.4倍程度ですから…。
クロップした時の画素数とか、トリミングとかでメリットがあるとは思いますが、決め手にはならないかと…。
それよりもキヤノンのF4L小三元がますますウラヤマシイのであります。

書込番号:8401544

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/23 21:49(1年以上前)

最近とおっしゃるので初出の話題と思いきや既出の話題なんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8159431/

書込番号:8401547

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 21:51(1年以上前)

そうそう…、私は、カメラは軽い方が良いと思ってます。レンズも。
車でいうならフェラーリよりスーパーセブンが良いです。

ただ、中身空っぽで軽くなるのは嫌です。
軽量につくるとしても、何を妥協するかで信頼性を妥協して軽くなっても嬉しくありません。
D40だって無理な軽さではないと思ってます。
レンズだって、プラレンズだと軽くなるけどガラスが良いでしょ?
重いってもたかが知れてます。
私はD300にバッテリーパック付けてますが、その重さとコンデジの重さに差を感じません。たかがカメラです。
陸上のスパイクと違い、重さでどうこうはないでしょう。
何グラムかの差なんて昼飯食う前と後の体重を体が意識しないと同じくらい意味がないです。
…たぶん、私だけでしょうけど。



でも、写真は趣味で、人それぞれ好きにやればいいんだからスレ主さんはニコンをやめてソニーを買った方が幸せになれると思います。

書込番号:8401560

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/23 21:57(1年以上前)

あー、ケータイからだと書き込みにくい。自分で書いてて意味が…。


ようは、軽い方が良いのはそうだけど、選択基準には入らないほど低く、またグラム数比べてもしょうがないって事です。

書込番号:8401597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/23 22:01(1年以上前)

まあ、感度と画素数の両立っていう点においては、5D2が勝利と仰るなら、
それは認めて差し上げます。5D2、アッパレです(^^;;)

でも、5D2で走ってるワンコを撮りたいとは思わないですね(=コマ速遅い)。
2100万画素で動体撮影は勿体無いです。ブレていては画素数が活かせないでしょう!?
あと、近所のレストランや料亭で、久々に家族が揃ったとこをチョこっと撮影みたい
なパターンなら、ストロボ内蔵の手軽さは大きいでしょう。要は適材適所。

書込番号:8401631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/23 22:04(1年以上前)

性能の良し悪しは、絶対評価では決められないと思います。

ブランドやデザインも所有欲としての性能に入ると思います。

性能は、何が必要かという、所有者によって違いが出ると思いますよ。

昔と違って、画素数だけで性能が良いということは無くなったと思います。

私は多画素数より、高感度もノイズが少ないD700の方が好きです。で、私は視野率100%が好きなので、D3にしました。また、αレンズを使いたいため、今はα900購入モードに入っています。

書込番号:8401651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/09/23 22:04(1年以上前)

でへぇ。このスレ、最高ーっ 面白いですね!

なほど、フルサイズもコンデジと同じ画素数の競争ですか・・・

こうなったら、1億画素超える日も近いですね。

パソコンも進化してもらわないと・・・

ソニーさん、頑張って・・・バイオ

あっ、カメラの重さは 97gがいいですねぇ。

書込番号:8401653

ナイスクチコミ!0


SanLightさん
クチコミ投稿数:78件

2008/09/23 22:04(1年以上前)

quagetoraさん、こんばんは。
私も同様に思います。
ただ問題なのはレンズ交換式カメラという性質上、手持ちのレンズ群=使用するカメラ=メーカーなのでしょうが、昨今のデジタル時代に入りそこにユーザー思想=メーカー思想が成り立たない場合、そう易々と他社に移る事が出来ないというジレンマが発生する・・・。
高画素で撮る選択が無い・・・、画素数を抑えても連写の出来るフルサイズが無い・・・など難しい時代になってきました。技術の進歩がイコール選択の多様化のもたらす選択出来ないジレンマとは・・・。
写真はレンズで決まるもの、決めるもの・・・という時代は過去になりつつ有るのでしょうか。或はこの辺りが画素数崇拝時代の終焉とも思えますが。

書込番号:8401655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/23 22:10(1年以上前)

スレ主さま,


>電子技術においてはニコンはキャノン、ソニーには適わないのではないかと思います。

正直,僕もそう感じることが無いわけではありません.ただ,データ容量は違えどD3やD700の連射技術(=データ記録速度)も,結構凄いと感じています.センサーの高画素化技術は,差があるかもしれません(作ってないのか,作れないのか?)が,総合的には意外と差は無いのかもしれませんよ?

きっと,総合的に最も優れているカメラは,素敵な写真をより沢山生み出すカメラであるはずです.ですので,ユーザーの皆様には頑張って頂きまして,作品によって議論されては如何ですか?レンズ無しでも,写真は撮れませんからね(^_^)/.

書込番号:8401689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/09/23 22:13(1年以上前)

ウエストイースト さんへ

私と同じような考えの方がいらして嬉しいです!!

F3の重さどれぐらいあるのでしょうか?? それはさておいて

各メーカーの買えそうな・・&所有欲を満たしてくれそうな・・比較ですよねぇ。。

なんでニコンだけといった気持ち、私もニコンファンだからよく解ります

約150グラムから違いますよねぇ!!中身部品はそんなに重さ違わないと思いますので
誰かもコメントされてましたように、外側部を丈夫に作ってる違いだと考えたらどうでしょうか!!

余談ですが
α900がでてソニーのHP見ましたらAFでZEISSが使える事今頃知ってしまいました
700と900の2台体制か・・なんて夢をみてる昨今です


書込番号:8401720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/23 22:14(1年以上前)

高画素数が意味のないものと本当に思われる人も居るみたいですが、たしか日本カメラに2400万画素・α900のA4×2の見開き写真が掲載されていたと思います。
あれはどう逆立ちしても1200万画素では表現できません。

逆に、連写は、まあ言うまでもないですが。

書込番号:8401726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2008/09/23 22:23(1年以上前)

これだけの人数が釣られるとはびっくりです。

書込番号:8401790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2008/09/23 22:32(1年以上前)

皆さん、余り誹謗・中傷は止めませんか?

>今から32〜33年前に初めてペンタックスK2というフイルム一眼レフカメラを購入しました。

この辺りから、人生歩む道が変わっておられるのですから、スレ主さんは!

書込番号:8401866

ナイスクチコミ!0


928GTSさん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/23 22:59(1年以上前)

すみません、まだつられています
重さに関しては、人それぞれですよね。
軽いと手振れしやすい、又重すぎても手振れはおきる。シャッターレリーズのストローク量・重さとの兼ね合いもありますし・・・
昔のカメラは、連写スピードを上げるため、重たいモータードライブを付けなくてはいけませんでした。私にとってはオリンパスE−3は、非常に軽いのですが、人によっては、重たいという方もいらっしゃいます。
もっとも、年とともに、軽いカメラに向かっていますけど・・・。

書込番号:8402127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/23 23:01(1年以上前)

前の書込みが削除されましたが、私はスレ主にあらぬ誹謗中傷をしたり訳ではありません。
ただ、スレ主の書込みの矛盾を具体的に指摘しただけです。
なぜ、削除されるのでしょうか?価格の係が余程機械的な作業をしているとしか思えませんが…。
同じ書込みをもう一度します。

スレ主さんは5D2板でわざわざスレを立て   (2008/09/17 21:22 [8366876])
>今日、キャノンの発表をみてガッカリしました。
>画期的な機能を持ったデジタル一眼レフが発表されると期待していましたが、
>変わったのは画素数が増えただけで他にこれという売り物がないのが現状です。
>画素数も増えることが良いのかどうか疑問です。
>私は、画素数を増やすよりもカメラとしての完成度をあげてもらいたかったです。

と述べておられるにも拘わらず、今回はD700板では5D2板では腐した画素数をわざわざ取り上げて
>D700は一番性能が劣っているにも拘らず圧倒的に重量が重いです。
>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
>この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか。

と言っている。
C板では5D2を貶し、N板でD700を嘆いてみせる。
何なんだ?この人??

書込番号:8402144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/23 23:05(1年以上前)

この中で一番発売が早いのはD700です。

後から出たものが性能がいいのは当然です。


ニコンも5D2やα900より高性能なD800を準備しているでしょう。

2460万画素、100%ファインダーとかね。

いつまでも負けっぱなしのニコンじゃないです。

書込番号:8402182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/09/23 23:08(1年以上前)

私は、誹謗、中傷はしたくないです。ただ、ウケ狙いはあります。m0m その場合、誤解されやすいです。

確かに、スペックだけ見ればD700は見劣りしますね。撮影者がカメラに何を求めるかですね。
フィーリングと堅牢さでも頑張ってもらいたいです。

書込番号:8402202

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/23 23:17(1年以上前)

ふと気になったのですが。

スレ主さまがニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズを比べて、スペックでもって
切って捨てるかのような問題提起をしたことに対して、機械的なフィーリング
その他感触的なファクターを中心に、D700擁護論が巻き起こっているわけですが、

D700が出たとき、D3と比べて、そのフィーリング的なプアさが問題にされて
「D3とは似ても似つかない」「さすがD300はDXといえどもフラッグシップ
だけどD700は普及版」的な言い方が広くなされていたと思うのですが、実のところ
そのD700と比べても、5Dmk2やα900のフィールはかなり落ちるんでしょう
か。

書込番号:8402298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/23 23:32(1年以上前)

いっぱい釣れてよかったですねぇw

このスレ主さん、釣り氏か荒らしかと思いましたが、
他の発言を見ると単に天然みたいですね。

書込番号:8402431

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/09/23 23:41(1年以上前)

ウエスト・イーストさん
余り細かいことは言いません

高画素がお好きならコンデジ買った方が安くて良いですよ
1450万画素くらいまで行ってますから

又ファインダーで一番大切なのはサイズより
見易さやMFのし易さの方が重要です

あなたがお書きになった項目以外の殆どは
D700の方が上回りますので
考えが変わったら又お越しください
では
さようなら

書込番号:8402502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:3件 ロードースター日記2@湘南 

2008/09/24 00:07(1年以上前)

>ニコンも5D2やα900より高性能なD800を準備しているでしょう。

いつ頃でるんでしょう? キヤノンユーザーとしても気にしております。

書込番号:8402721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/24 00:08(1年以上前)

気にせず使いたいと思った物を使えばいいだけのことです。

書込番号:8402730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5

2008/09/24 00:11(1年以上前)

イーストウエストさん

大漁でしたね @^-^@

書込番号:8402752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディの満足度5

2008/09/24 00:16(1年以上前)

ウエスト・イーストだった


どっちでもイーヤ(^-^)

書込番号:8402792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/09/24 00:30(1年以上前)

 ついつい釣られてしまいました。

 写真機は写真を撮ってナンボです。
 カメラの比較をされるのでしたら ご自分で撮られたお写真を
 まな板に載せていただきたいと思います。発売日がまちどおしいです。
 
 >カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
 >この技術力の差は如何ともしがたいのでしょうか

 画素数 と視野率と重量の三点で比較するという荒業を成し遂げてしまうのは
 早計でいかんともし難いように思えます。 

書込番号:8402896

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/24 00:52(1年以上前)

ちゃんと作ると重くなるそうです。

書込番号:8403032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/24 01:13(1年以上前)

 わたしもつられてみましょう(笑)

 個人的には、D700以上の画素数は必要ないと考えています。もうこれ以上はパソコンの方がついていけませんし、保存も大変です。ファインダーも視野率も100%がいいけれど、コストが上がるのであれば95%でも致し方ないと思います。

 それより何よりISO感度を上げた場合、どこまでノイズの処理ができるかが重要だと思います。今、D200を使っていて、年内にはD700に買い換えようと思っているのですが、D200の唯一の不満がノイズなのです。

 もし、スペックだけを見て、消費者が5DMK2やα900に流れるのであれば、それはそれでうれしいかも。そのぶん、D700の値段が下がってくることになりますから。

書込番号:8403125

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/09/24 08:04(1年以上前)

>>D700、5D2、α700をさわってみればわかりますが、D700
はD3と同等の質感、5D2は50Dと同じ、α900は700と同じ
といったように持った、握った感じの質感が一ランクと
いうか圧倒的に違います。

確かにD700はα700より、握ったときの感触は良いです。 
α900では材質をマグネシウムに変更して感触もビデオ機器から転用して改良しています。 私は自分のD700と、展示場にあるα900はどちらも良い感触に感じました。α900の方がカメラの握り部分が薄いですので、私の手にはこちらの方がよりフィットします。 感触としては両者一級品です。


撮る時のフィーリングが、より重要であると多くの方が述べています。
私もそう思います。 D700を初めて使った時には、良いなーと感じました。 発売日に購入したので32万しましたが、ぜんぜん不満はありません。 良いものに早く触れて使えるようになったからです。

α900のファインダーを覗き込んだときには、それを超える驚きと、すごい!という興奮を覚えました。 感性ではα900の方が良いと感じました。
みなさんが、100%ファインダーを95%にダウングレードしたことに不満を述べていた意味が一瞬で判りました。 それに、α900のファインダーは、より明るいのです。F1.4レンズで覗き込むと、出色のファインダーだと感じます。
あとから出るのですから、良くなるのは当然と言えば当然ですが、同じ定価でこれだけ手抜きをしなかったファインダーに驚きました。

大きなファインダーはマニュアル焦点が合わせやすいです。 私は腕が未熟ですので、D700でマニュアル焦点合わせに苦労をして倍率ファインダーも購入しましたが、α900ですと一発で焦点が合います。 D700用に買う予定であった100mmマクロは、α900用に変更します。ファインダーの差です。

D700は良いカメラです、これからも使い続けます。 
しかし後発陣はD700を部分的に超えるカメラを出してきているのも現実でしょう。 得意のフィーリング面でもα900に抜かれたと感じますから。
次のカメラではそれらを凌駕する、さらに良いカメラを出してくることを願っています。 抜きつ抜かれつの競争により、私たちユーザーはより良いカメラを堪能できますので、D3xのフィーリング性能と価格を期待しています。

書込番号:8403779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2008/09/24 08:22(1年以上前)

スレ主さんと似たような方は他にもいらっしゃいますよ。
滑稽ですね。

キヤノン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8400045/

パナソニック
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8282837/

ペンタックス
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7450463/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7456893/

書込番号:8403819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/09/24 08:34(1年以上前)

orangeさん 

D700の質感は僕も高いと思いますが、5Dが20Dと同じ(かつて)とか、5D2が50Dと同じってのはないですね。それはデザインだけの問題です。操作ボタンのタッチ・作りこみ、レリーズボタンの感触や作りこみもぜんぜん違います。二桁D系はやっぱり安っぽいです。素人でも敏感な人は触ればすぐにわかります。ご興味あれば、是非、お確かめあれ。実際に確かめて、もし、それに気がつかれないのであれば、それはちょっと…。。

書込番号:8403840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/09/24 12:51(1年以上前)

私が重いD3を選択した理由は、経年信頼度です。例えば、ぶつけた場合のフランジバック精度維持に期待するからです。
レンズを装着したままカメラをぶつけると、フランジ部分に歪みが出ます。写りは片ボケにつながりますが、
気付かない場合があります。カメラとしては致命的な損傷になります。D3ダイキャストボディがそれを回避しています。
この重さは手ぶれ抑止の一助にもなっています。

私が軽いD60を選択した理由は、お散歩カメラとして軽さが欲しかったためです。気合いが入っていませんので、
重いカメラはつらいです。

電子技術について
一体どういう範囲で評価をされているのか、大いに疑問です。
企画−開発−設計−生産(工程・技術)−品保−マネージメントといった一連全体をどのように評価されているのか、
簡単なイメージだけで結論は出せない問題だと思います。ごく一部分だけご覧になっていませんか。

書込番号:8404622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/24 13:00(1年以上前)

α900のファインダーがいいのは視野率100%だから、というだけではないですよね。
ペンタプリズムからコンデンサーレンズ、焦点板に至るまで旧ミノルタのノウハウを全力投入してきたからだと思います。あれなら別に視野率が95%でも満足できるかも。

D3の100%と比べても明らかに明るくてしかもピントの山がつかみやすい、いわゆる一眼レフ(フィルム・デジタル含み)で一番できがいいと思います。
あのファインダーだけでα900は売れるかもしれません。

ただし、私はもうお金がありませんので、新規にαシステムに手を出すことはできません(涙)。だって、カメラとレンズで50万円コース…ぁぅぁぅ
それならまだフィルム時代のレンズがそろっているEOS5D2に行きますぅ

書込番号:8404676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2008/09/24 14:16(1年以上前)

こんにちは。

>わたしは、一昨年D200を購入しましたがD300を我慢しD700の値段が落ち着いてくれば
 購入しようと様子を見ている状況ですが最近、疑問に思うことがあり書き込みをし皆さん
 のご意見を聞いてみたいと思いました。

D3や1DVはプロ用高速連写機として画素数に関係なく息の長い活躍をしてくれるはずで
しょうが、趣味性の高い中堅級ですと、ちょっとした差が妙に気になるって感じですか?

メーカーを特定していない新規ユーザーにとってはD700の価格は高価であり、5DUや
α900とでは比較さえされないものと思われます。
ですがニコンファンにとっては素晴らしいカメラでしょうし、来年になれば急な価格降下の
期待があるわけで絶好の買い時と思われます。

個人的にはD700の高感度特性が後出しの5DUより上の絵を演出するならば立派であり、
魅力充分なデジイチの立場は変わらないと思われます。

でもα900の24Mをはじめあの価格であの性能ですからね〜。
D700を高感度撮影用、α900を超精細写真用にと2台体制で振り分けて使う御仁、
きっと多く居るはず・・・と予想しております。
2台持っていれば無敵??



書込番号:8404924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 18:55(1年以上前)

カメラは軽いほうが良い?

D700にAFS24−70F2.8を付けてみてください。

撮影にバランスがいかに大切か、痛感しますよ!!重さを感じないほどです。てこの原理で。

何せ、レンズと重さが近いため、カメラが前後にぶれにくいです。

D700安定度抜群。撮影フィーリング最高です。

書込番号:8405860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 19:59(1年以上前)

 長いスレッドですね。皆さん、ニコンのファンとしては黙っていられないというところ
でしょうか。お気持ちとしてはよくわかります。しかし、レスとしてはソニータムロンコ
ニカミノルタさん、orangeさん、ミホジェーンさんといった方々のレスが問題提起された
三社をフェアに取り上げられているという点で冷静な観察眼に感心するとともに安心して
読むことができました。

 大変失礼ですが、多くの方が感情論に走りすぎている気がします。D700が名機であ
ることは事実ですが、ここでは他の2機種に見劣りするのではないかという意見を提示さ
れているわけですから劣らないと思うのならその事実を挙げて反論すべきであり、キヤノ
ンを、あるいは5DUを中傷するのは(何故かソニーを中傷する人はいない)見当違いだと
思うのです。本体重量については人それぞれ考え方がありますので平行線でしょうが、比
較として提示されていないD40やコンデジを例に出すのはハイアマの方が多いD700
の板として少し違和感を感じます。

 私個人としてはアサヒカメラなどの記事を読んだ影響から(1DsMarkV、D3、中判、大
判カメラの画質比較)特に山岳風景撮影などにおいては1200万画素で十分とはもはや言え
ないのではないかと思っています。そのような意味でニコンは2千万画素以上のD700X(?)
をいち早く市場に出してほしいです。併売なら選択できて良いのではないでしょうか?

書込番号:8406133

ナイスクチコミ!5


GN45さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/24 20:26(1年以上前)

紅葉の時期を待ってD700購入予定の者です。

>カメラの重量は軽いほうが良いに決まっています。
よく調べると重量が違う理由が分かるのですが、どなたも書かれていないので・・・。

D700:外観カバー、シャーシ、ミラーボックス・・・マグネシウム合金を使用。
5DmarkU:主要外装カバー(上/前/後)には、軽量・高強度なマグネシウム合金を採用。(中略)高強度エンジニアリングプラスチックス製のミラーボックスで構成。
α900:上部・前部・後部の3つのカバーには、軽量かつ剛性に優れるマグネシウム合金を採用。一方、内部はメインシャーシに代わる高強度タワーバーを採用し、トータルで軽量化と高剛性を両立させている。

つまり重量の差はミラーボックスの材質の差なんですが、キヤノンでも1D系はミラーボックスもマグネシウムのようです。
>外装の上・前・後カバー、メモリーカードスロットカバーに加え、内部構造である本体およびミラーボックスにも、新たにマグネシウム合金を採用。

個人的には、D700の重量は上級機と同等のボディ性能を得るためと理解しています。

D700で残念なのは、視野率95%ですね。
視野率100%を確保するためには厳密な調整作業が必要と聞いたことがありますが、α900の値段で100%とは羨ましい限りです。(そのかわり、その他のシャッター耐久性等劣りますが・・・。)

技術力の差と言うよりも、メーカーとして重要視している項目が違うのでは?

書込番号:8406297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/24 20:46(1年以上前)

長い議論ですね、こういうの嫌いじゃないですけど。
スレ主さんのいう重さも画素数も視野率も間違いなく性能です。
だけどそれは単なる数字の比較。
カメラが劣るか優れるかは出てくる絵ですね。
そこから先はユーザーの主観です。
だから色々なメーカーが生きていけるんですね。
スレ主さんも、人の意見に惑わされず、数字至上主義ならαをお買いになればいいんですよ。
自分がいいと思うものが一番いいんです。


書込番号:8406443

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/09/24 21:32(1年以上前)

ニコンが重いのは順当じゃないですか。
堅牢性がニコンのアイデンティティと思いますので。

この3台でぶつけ合ったらニコンが勝つと思います(笑)

ミノルタのファインダー、キヤノンの高画素もうらやましいですけど。

書込番号:8406745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ふぁるきん様が一番 

2008/09/24 22:02(1年以上前)

>この3台でぶつけ合ったらニコンが勝つと思います(笑)

頑強なD700には弱点があります。
おでこを狙われたら、内臓フラッシュが
ゾンビに食われた脳みその様に...

書込番号:8406946

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/09/24 22:14(1年以上前)

ふぁるちぽさん
そうでしたね
唯一、内蔵フラッシュがある...
ミノルタ(あぁソニーか)の三角頭に負けたりして。

技術力というより思想の違いでしょうかね。
90年代前半、キヤノン、ミノルタの軍門に降りそうになりましたが...
触ってみてあまりの軽さに拍子抜け。
思い直して当時のF90を触り、やっぱりニコンだなと思ったことがあります。
(重いニコンに毒されたニコン党の戯言です、キヤノン、ミノルタファンの方はスルー願います)

書込番号:8407023

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/24 22:15(1年以上前)

>おでこを狙われたら、内臓フラッシュが
>ゾンビに食われた脳みその様に...

脳みそは内臓ではありませんよ。 :-P

書込番号:8407042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ふぁるきん様が一番 

2008/09/24 22:25(1年以上前)

>脳みそは内臓ではありませんよ。 :-P

うっ、痛いところを突かれた。
あえて『内臓』にしたのが失敗。

書込番号:8407124

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/24 22:28(1年以上前)

>あえて『内臓』にしたのが失敗。

なるほど、そういう狙いでしたか。納得です。 :-)

書込番号:8407146

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/09/24 22:32(1年以上前)

内臓違い?
うっ、まじめに内蔵と変換してしまった! (^^;

書込番号:8407167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1027件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度3

2008/09/24 22:42(1年以上前)

軽さといえばD100でした。スカスカしてました。あれがプラボディのよさなんでしょうが、頼りなかったですね。
スレ主さん、そろそろ締めくくったらどうですか。

書込番号:8407253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/09/25 07:56(1年以上前)

最初から読ませていただきました。

結論としてどなたもD700の優位性について理論的に反証できなかったのが残念です。最後は茶化して誤魔化そうとする方もいらっしゃるなど、ニコンファンとしては寂しい限りです。私としては早めに他社と肩を並べる機種を出してほしいと思ってます。

書込番号:8408985

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/25 09:22(1年以上前)

>結論としてどなたもD700の優位性について理論的に反証できなかったのが
>残念です。
それは現実問題、各機種一長一短でどの側面から見るかで優位性が異なるから
でしょう。

とりあえずウエスト・イーストさんの言っているレベルではカタログを並べて
主要諸元を比較すればわかることです。まあ今月か来月発売のカメラ雑誌で
この3機種の比較はするでしょう。

書込番号:8409180

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/25 09:36(1年以上前)

 イタリアンローストさんの発言が本気なのかギャグなのか判断付きません。
 まあニコンファンと言う事ですので本質が判っていると思いますのでギャグだとは思うのですが・・・。

書込番号:8409224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/25 11:15(1年以上前)

> D700の優位性について理論的に反証できなかったのが残念です。

というか、技術力の差とされた根拠が、すべて二律背反の要素を含んでしまってる事に
気が付いてる者の視点から見れば、D700の優位性を証明しようなんて思わないでしょう。
要するに、ソレをするのもバカらしいw

『二律背反の問題でもある』 とするだけで事足ります。
自助努力で考えさせて、成長を促してみるのも、先人の務めでしょう(^^;;;)

書込番号:8409517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/25 11:58(1年以上前)

同じボディの頑丈さであるなら軽い方がいい。
でも、頑丈にするために重いのなら、それは納得できる。
ポイントは、D700はフルサイズデジ1眼でD3に準じる連写性能を実現していること。
そのための重量増ならOKです。
5DMk2は4コマ弱、1DsMk3でも5コマ、α900も5コマなのに比べて、D3が9コマ、D700でも8コマ(バッテリパック付き)で、それを支えるミラーボックス・シャッターが必要だということだから、重さは必然でしょう。(まあ1DsMk3が5コマなのは情報処理系の問題でしょうが)

書込番号:8409686

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/09/25 12:44(1年以上前)

昔から重い、でかい、遅い(発売されるのが)、でも写りはいいというのがNikonの昔からの評判じゃないでしょうか。
そういう意味では、Nikonらしいともいえるのかと思いますが。
無闇にNikonの肩を持って、他人を卑下するのはどうかと思います。

重い方が安定するといったって、700gでは安定せず1kgでなければいけないのか。
であるならば、700g代のF100はおもりを載せなかったNikonの落ち度なのか。

適度な重さがあった方が安定するとはいえ、個人的には700g程度あれば十分なんじゃないでしょうか。それに、それ以上必要ならMB-D10をつければ十分1kgを越えてきますし。
そう考えると、D700やD300はちょっと重いと思います。

長らくD200が不甲斐ないので、D40をヒップバッグに入れてよく出かけましたけど。
D300になってヒップバッグのカメラをD40→D300に変えたら初日は腰に来ました。
今はなれましたけど。
レンズもNikonはヘビー級が多いですし。
ボディは現状のD300、D3、D700はもう少し軽量化して欲しいと思います。

特に1kg級レンズとMB-D10、ブラケットアーム、SC-28、SD-8A、SB-800とつけると重さがかなりシャレになりません。100gでも200gでも軽くして欲しいと個人的には思います。
安定する以前に重すぎて逆によろけそうです(ある程度のシャッタースピードが出せるのであればいいんでしょうけど)。1日振り回していると、腕にも肩にも来ますし。

で、D700が重い理由は
外装の厚み(叩いてみた感じ5Dよりは外装が肉厚なのではないか)
ミラーボックス、シャーシまでマグネシウム合金
といった剛性の問題
ストロボ内蔵の有無
ミラーバランサーの有無
防塵・防滴性の有無

といったあたりの積み重ねでどうしても他よりも重くならざるを得ないんじゃないでしょうか(5D2比ではある程度納得できそうですが、α900比ではそこまでの差が出るのかやや疑問ではありますが)。
Nikonの方針も重さよりは、剛性や機能を重視したというところじゃないでしょうか。
100gでも200gでも軽くして欲しいと僕は思いますが。

画素数で重さは変わらないでしょうし。
秒あたりの処理数は、20MP級に負けていませんし。
負けている部分は、ファインダーだと思います。
液晶を挟んでいるので見やすさも他に負けますし、視野率でも他に比べると大分落ちますし。
その辺はNikonも猛省してというところではないでしょうか。
α900は見やすい100%ファインダーに手振れ補正まで入れていますから。
D700の95%じゃないとイメージセンサークリーニングが入らなかったというのは努力不足な気がします。

書込番号:8409856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件

2008/09/25 21:20(1年以上前)

シロウトは軽い方がよろしいカモしれませんが、大口径レンズを装着しまくる職業カメラマンは手持ちのバランスの為、軽すぎるとアキマヘンがなぁ。ニコンと他の玩具をスペックだけで比較しなはんなぁ。恥かきまっせぇ。

書込番号:8411670

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/25 22:37(1年以上前)

もう、遅い書き込みですが・・・
 yjtkさんに賛同です。スレ主さんの「性能が低いから軽くあるべき」には??ですが。
 重いのがいい人が多そうなので、しつこいようですが、軽いカメラと、純正バラストを販売すればいいんじゃないでしょうかね?
 それと軽い・小さいカメラはみんなちゃっちぃ。昔のライカみたいなカチッとしたちっちゃくて軽くて切れのいいカメラ、出しても売れないんですかね?
 自分なら、中古で購入?!(^_^;

書込番号:8412192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 17:49(1年以上前)

ボデーの各メーカーの様子わかって参考になります。

やっぱりD700。

それにナノクリスタルレンズのようなコーティング技術をもったメーカーは

他にないのでは?目指しているのでは?

キャノン単焦点newレンズ24mm技術を見れば、やはりニコンの技術を目指してます。

書込番号:8420520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/27 18:03(1年以上前)

スレ主様、良い製品がこれから登場しまくります。どんどん悩んで下さい。
購入タイミングは死ぬ直前が最良です。

車もAV機器も、デジタルカメラも発展途上製品です。どうか、一生悩んで下さい。

書込番号:8420593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/22 04:30(1年以上前)

GN45さんのコメントが一番的確だと思います。
まあ 軽くするなら金属をプラスチックにする方法があるけど
ニコンは割と耐久力を重んじるので...

以前フィルム一眼レフの時代もキヤノンは中級機〜初級機の「フィルムガイドレール」は
プラスチックだった。ニコンは金属製。
プラスチックのミラーボックスは歪みが出る。経年変化にも弱い。
見えないところに手を抜き 画素数などのカタログスペックを充実させる某メーカーに
賛辞を送るユーザーもいる。ユーザーのレベルもさまざまだ(笑)。

書込番号:8970901

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/22 10:18(1年以上前)

多くの方がおっしゃっているように、優先順位の問題だと思います。

プラだと耐久性が劣り、経年変化にも弱い。そうだと思います。
ただ、フィルムと違って、デジタルだと、機械的な寿命が来る前に
機能的・性能的な寿命が来てしまう、という側面も強いです。

フィルムなら10年20年使えても当たり前(とくにフラッグシップで
あれば)であっても、デジタルだとプロでも(というかプロであれ
ばこそ)3年使えればいいほうでしょう。

となれば、3年間にどれだけ使うか、また日常どれだけ酷使するか、
自分の用途と撮影スタイルにあわせて、丈夫さを取るか、軽さを取
るか、という選択になってくるのだと思います。人によっては、体
力こそ最大の資源、それを浪費しないために1グラムでも軽い方が
いい、というユーザーもおられると思います。

ただそう考えると、せっかくボディの軽いソニーが、軽くて性能の
良いレンズを揃えてくれていないのが問題で、全重量で考えると、
必ずしもα900のシステムが軽量・軽装にはならないのはやはり問題
だし、一貫性がないとは思います。

書込番号:8971493

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/22 23:33(1年以上前)

バランスですね。
D700の高感度は写真の可能性を広げますね。
レスポンスもいいし,重さもマシンらしくていい感じですよね。
レンズのシャープさもすばらしいですし。
本体もレンズも含めて優れたカメラだと思います。
確かにファインダーはα900と比べると残念なところがありますが。
今は,いろいろ選べるから幸せな時代なのかも知れません。

最近,こんな将来を想像したりします。
「オレさぁ,10億画素のカメラに焦点距離5ミリのレンズで花畑を撮影したらさぁ,10カ所のトリミングで昆虫マクロ写真を10作品作れたよ。そのうち1つが雑誌で入選してさぁ。ピントもぼかしも自由自在だからねぇ。」
「ほぉ〜,良かったねぇ。最近は撮影が楽になったよねぇ。山の風景も季候のいいときに超広角レンズで撮影して,後はパソコンの紅葉機能を使えば秋の風景にもできるし,落葉機能と積雪機能を使えば雪の風景にできるし,太陽光時間設定機能で自由な斜光を演出できるしねぇ。幾らでもトリミングできるし。現実に冬山に登るバカの気が知れないよねぇ。」
「昔はカメラで画像を修正していたから重かったらしいよ。バカみたいだね。全部後からパソコンで修正すればいいのにね。いまどき重いカメラを持ってるなんて,原始人だよね。」

まあ,私は自然への畏敬の念を持っていたいので,現実の風景を撮るのを楽しみたいとは思っていますし,機械も好きな方なのですけどね。。。
現代は幸せです。

書込番号:8974898

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/22 23:43(1年以上前)

iekikaiさま。

すごいですねー。ブラックですねー。こんな未来、絶対来て欲しくないですねー。

私はフィルム時代でも、「正しい演色性」のためにカラーフィルターを使うことは
自分の中ではOKでしたが、「効果」のためにカラーフィルターを使うのはNG、
という感覚の人間でしたから、デジタルで画像を操作するなんて、いまだに抵抗が
あります。写「真」のための操作はマルでも、写「偽」になるような操作はバツと
いう感じかなぁ。。。。

書込番号:8974972

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/24 23:10(1年以上前)

quagetoraさん

返事が遅くてすみません。
たまにしか来ないもんですから。。
デジタル時代になって,「現像」がどこまで許されるかは時代と共に変わりそうなので,様子を見ながらご自分の納得できるようになさるのがよろしいかと思います。
作りすぎると,ワンパターンになっちゃいそうですね。
個人的には,イルカのシルクスクリーンみたいな空ばっかりにはなってほしくないです。

書込番号:8984776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/01/24 23:38(1年以上前)

D700の高感度耐性、AF、ボデイの堅牢さ(シャッター回数の耐久性)など
とても素晴らしいと思います。画質もいいです。とても出来の良いカメラでしょう。

書込番号:8984952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/01/25 02:14(1年以上前)

>この差は如何ともしがたいですね

 そんなことはない! 次いってみょう〜〜♪

書込番号:8985770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング