『D800』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信59

お気に入りに追加

標準

D800

2009/01/25 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:66件

D800は視野率100%2000万画素でお願いします。

書込番号:8989084

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 19:46(1年以上前)

売値は100万円程でしょうか?

書込番号:8989163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/25 19:48(1年以上前)

それだと5D2やα900と同じ価格帯で売ることはできないですね。

書込番号:8989173

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/25 19:55(1年以上前)

スレ主さんは、普通の大人の人?

そんなの、メーカーに言ったら?

まともに相手するのは、疲れるわね・・・

書込番号:8989205

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 20:35(1年以上前)

確かに視野率は考えようですね(95%)は...
しかし手馴れているレタッチャ−に依頼すれば、トリミングしても
まったく問題ないですね。
それと、現行の1200万画素もフルサイズフォーマットなら問題ないでしょう。
2000万画素以上もありますが、普通に大きく伸ばすくらいなら
必要十分です。D3XがISOが低感度志向でD3.D700が高感度志向。今後大光量が使用できない
予算の中では、D700.D3などが有効ですね。

書込番号:8989444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/01/25 20:59(1年以上前)

視野率100% 20Mpix ざっと450kですが、お買い上げ戴けますか。

書込番号:8989607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 21:15(1年以上前)

>視野率100%2000万画素でお願いします。

なるほど、2000万画素で終着でしょうかね。
D3Xより20%引き価格でしょうか? 35mmサイズでは1200万で十分。
以上はフォーマットを変えないと価値が出ないのではないでしょうか、

視野率はかなり気にしましたが、2000万画素であれば95%程度でも必要十分でしょう。
その分価格に影響しますからね。キャノン5DマークUのように97%くらいでも
まったく問題ないと思いますが、ニコン戦略でしょうか、

でも通常で撮影するには、1200も2000も35mmフォーマットなら変わらないですね。

書込番号:8989703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/25 21:21(1年以上前)

 ・商売っ気のソニー、
  商売っ気無く、技術主導のミノルタ、ニコン、
  ニコンに頑張って欲しい、、
 ・私はニコンファンですが、同じ理由から賛同です。

 ・しかし、ニコンは相手の土俵では囚われなく、自らの良しとする技術、企画で、
  新製品を出してくると思います。
 ・私はニコン自社でも作れるがコストからライバル社のひとつの、CMOSの流用も、
  やむをえないのかなあと。

 >D800は視野率100%2000万画素でお願いします。

 ・視野率100%はコストが相当高くなると思います。
 ・個人的ですが、
 ・視野率もほどほど(100%-(2〜3%))良くて、
 ・ほどほどの価格(25万円くらい)で、
 ・画素数もほどほど(1000万画素)でよく、
 ・それよりも、フルサイズ判で、老人になっても使えるような、
 ・小さく(D90くらい)、軽く( 0.6 Kgくらい)、旧Aisレンズなどの測光もできる、
 ・品質の長持ちする(メカ、エレキ、ソフト、操作等の部分が長持ちする)方が
  いいような気がします。 
 ・部品保持20年、、、名機誕生、、、と言われるものを。
 ・デジタルでは無理かなあ?(笑い) 
 ・すみません。目標がずれていて。
 ・しばらくはD200で我慢しませう。(笑い)

書込番号:8989749

ナイスクチコミ!5


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/25 21:39(1年以上前)

ボディーごと変更するのやめて、裏豚か、CCD(CMOS)ユニットを交換できるようにしてください。せっかくつくった鋳型も元を取るのは大変でしょうし。。つまり、銀塩のフィルムのような感覚で、撮像素子と、その周辺回路をアッセンブリー化し、それだけをアップデートなり交換なりできるようにしたらかなりコストセーブになるのでは?DX版とFX版を交換できたらさぞや面白いかと。

書込番号:8989877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 21:45(1年以上前)

輝峰(きほう)さんに同感です。

フォトを業とする人間にとっても、1000万画素で35mmは十分であり、
2000万画素を出したCanon1DsVではより大きく伸ばせられることから、
トリミングにも強いカメラとして35mmデジタルカメラスタンダードになったことは
事実ですが、最近の動向を見ていますとスペック=表現という考えをいたずらに
浸透させている気がします。

影が薄いですデジタルカメラは。もっと精密に作ってあとは技術で、というように
なってほしいものです。

100%視野率はコストがかかるだけでなく、小さなファインダーに詰め込むと
ひずみが生じます。
97〜95位でも問題は無いはず。ずっと使えるような機器を作ってほしいですね。

またレンズは、旧ニッコールの単焦点を使用していますが、2000万画素を超えると
急にレンズ性能が画面に現れてきます。ISO感度も6400を使用したのはまず数回。
1250でよいと思います。

書込番号:8989918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 21:48(1年以上前)

>CCD(CMOS)ユニットを交換できるようにしてください

そうですね。DXフォーマットのほうが絞らずに全域にピンをあわすこともできる。
超広角でも周辺光量が低下せず、いい面もあります。
CCDを変えることができれば楽しいですね。

書込番号:8989939

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 22:01(1年以上前)

皆さんはレンズやPC環境などにいくらかけるつもりか知りませんが
レンズの性能的には12Mくらいが良さそうに思います
21Mも24.5Mも私的には完璧なカメラ、レンズ群が出るまで静観するつもりです
なので10M〜12Mでじっくり腕を磨いて2〜3年はボディは購入しないでしょう

カメラメーカーも試行錯誤の状態でしょうし
全く今まで考えられなかった新機軸な物も出てくるでしょう
皆さんいっぱいお布施してやってください 

書込番号:8990031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/25 22:32(1年以上前)

ノースフォックス(カタカナですみません)さんに同感!
大変合理的です。
近い将来映像素子の交換ができるようになると思います。

書込番号:8990247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2009/01/25 22:58(1年以上前)

私もnorth_foxさんに同感です。

以前、エラーが出て使用不可になったS2ProのCCDをD2Hに換装できないか本気で考えた事があります。
実現化していれば当時としては凄いカメラだったのではないでしょうか・・・?

D800出るといいですけど、ど〜せ買えません。

書込番号:8990459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/25 22:58(1年以上前)

2000万画素あれば、視野率100%もいらないでしょう。
と思うのは僕だけでしょうか?
2000万もあれば、トリミングし放題なので、95%くらいでいい気がします。

ところで、35mmフルサイズで、600万画素が出たら、どれくらい感度が高くなるのでしょうかね。洞窟も撮れたりして・・・

書込番号:8990461

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/01/25 23:13(1年以上前)

一応、実売30〜35万円を想定(ひょっとしたら妄想かも)して
こつこつ貯金中ですが…

夏から秋にかけて、無理ですか?

書込番号:8990606

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/25 23:33(1年以上前)

スレ主さんの意見、私はよく理解できます。

私も α900 を使うまでは、「1,200万画素、視野率 95% で十分」と考えていましたが、
その考えは見事に裏切られました。

超広角や魚眼レンズを良く使う私には、視野率 100% は入れたくないギリギリまで
フレームを決められて感動物ですし、紅葉の山並みを撮ったときのモミジの葉っぱの
解像感を見たときには目を見張ってしまいました。

私は,コストと技術に問題がない限り「高画素は否定すべきではない」と確信しました。

書込番号:8990741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/01/25 23:36(1年以上前)

<視野率100%2000万画素

D700の後継機は2000万画素となるでしょうが、D3Xとの差別化のため
視野率100%は出さないでしょう。
いままでのニコンの慣例では視野率100%はフラッグシップ機にしか搭載
しないんですよね。

書込番号:8990766

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/25 23:44(1年以上前)

>いままでのニコンの慣例では視野率100%はフラッグシップ機にしか搭載しないん
>ですよね。

確かに今まではそうでしたが、既に安価な α900 が 100% で存在している以上、恐
らくそれより高価格と思われる D800 が 100% 未満では Nikon のプライドが許さな
いのではないでしょうか?

こうやって各社が切磋琢磨していくとユーザーは嬉しいですよねー。^^

書込番号:8990829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 23:59(1年以上前)

切磋琢磨というよりか、死に物狂いなのでしょう。
現行のD3Xにおいても、まさかこんなに不況になるとはとニコンも思って
いなかったはずです。

生き残りでしょう。好景気でしたらもっと戦略通りに運べたし、様々です。
SONYは完全な儲け主義であまりカメラには魅力が見当たりません。

キャノンかニコンでしょうか、

書込番号:8990938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/26 01:20(1年以上前)

D3とD700を使っています。
その前はD2H、その前はF3、F4と
視野率100%のカメラとそうでないカメラをサブとして併用してきました。

厳密なフレーミングっていうのも分るんですが、
僕は最終的に紙に出力することが多いので、撮影した構図が100%の形で出力されることがまずありません。
フィルム時代は印画紙に出力するのが普通だったので、フィルム上と紙に焼付けた縦横比が違うのが当たり前でした。
額装すればさらにトリミングされた状態となります。
そういう訳で、僕は撮影時に100%きちきちで無く、少し余裕を持ったフレーミングをするので、視野率95%でもあまり苦になりません。
ただし一口に視野率95%と言っても上端は100%だったり(下端は95%以下の視野率しか無い)個体差が有りますので、
自分のカメラのファインダーはどこがトリミングされているのか知っておく必要はあると思います。

視野率100%を生かすとすれば、モニター鑑賞か、プリンターによるフチ有り印刷でしょうか。

書込番号:8991337

ナイスクチコミ!5


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/26 08:04(1年以上前)

ニコンはフラッグシップ以外はファインダー視野率100%の機種は出さないでしょう。価格が高くなった分は言い訳として、動画機能などを付けるんじゃないですか。
ニコンもRAW現像ソフトが有料だったりして充分儲け主義だと思いますけど(笑)

書込番号:8991825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/01/26 10:08(1年以上前)

35mmフォーマットは移動性確保のために、コンパクトにカメラを構成する目的で考案されたと考えられます。
ユニット交換式にできれば好ましいのですが、信頼できる強度や気密性を備えた交換機構を考慮しますと、
現行外形サイズや質量の維持は困難となり、35mm本来の目的にそぐわない物となりかねません。
やはり交換式は中判以上のサイズで採用するべきだと考えます。

書込番号:8992089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/01/26 10:17(1年以上前)

三脚+ライブビュー(LV)があります。
オーバー2000万画素の性能を発揮するのなら、
三脚を使ったほうがいいです。
LVなら視野率100%でファインダーのように
製造バラツキによる差も生じません。
さらにモニタに水平表示ができますし、
コントラストAF or 拡大+MFにすれば、
レンズ個体差によるピントズレも防げます。
厳密なフレームを考えるなら、
やはり水平、ピントも気にしたいところです。
逆に気軽にスナップショットでしたら、
あとから残したい写真だけ選んでトリミングです。
視野率100%は、あればあったでいいですけどね。

書込番号:8992118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/01/26 10:19(1年以上前)

この経済状況で、何処までニコンが商品化してくるか?
そう簡単なことではないかもしれません。。。
ポイントは高画素でくるのか?高感度などの使い勝手重視で来るのか?
ここがポイントではないでしょうか?
私はD300系の高感度+使い勝手重視のフラッグシップを望んでいますが。。。

書込番号:8992126

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/26 12:39(1年以上前)

*NeverNextさん 

一様、α900はプロ機でしょう、対抗馬はD3,D3xです。

高級機とプロ機ではニーズが違うと思います。

書込番号:8992571

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/26 14:08(1年以上前)

D3Xをどうぞ。・・・お金のある方、カメラでごはんをいただいておられるプロの方はどうぞ。 D800ではなくて、D1桁のお話でいいのではないでしょうか?私はD700の視野率で不自由を感じた事はありません。また画素数がこれだけ多いとP.C処理やカードの対応が大変でしょう。まあそれだけ私などはシビアーに撮っていないということで恥ずかしいことですけどネ。

書込番号:8992830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2009/01/26 14:11(1年以上前)

思いますが、35mmタイプ一眼レフでは、もうプロ用とか垣根はありませんですよ。
価格の問題だとは思いますが、RAWで撮影した画像は優秀な方の手に加われば
カメラの良し悪しではなくなります。撮影はあくまでも素材であり、手を加えて完成させる
デジタルはかなり進化していますね。

一発で撮るのではなく、同ポジで照明を変えながら後処理すると、もうカメラ云々など
フォトグラファーより、デザインでしょうか。

書込番号:8992842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/26 14:17(1年以上前)

フルサイズ機でこの価格帯ですから、何を割り切るかと言ったらファインダーもその一つでしょう。

視野率100%にしてフラッシュ内蔵をあきらめるより、視野率犠牲にしてフラッシュ内蔵した方がこのクラスは使い勝手が良くなると思っています。

光学系の精度と性能を上げるのは要するに大きさ・重さとコストに直結してきますからあきらめることの多いこのクラスのカメラでは、最優先課題にはなり得ないでしょう。ですから、視野率100%はハイエンド機のみ、という状況になるのです。

書込番号:8992869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/26 14:42(1年以上前)

半年前までは考えられなかったトリミングもいまや画質も変わらず、気の利いたフレームに
なります。
100%にこだわったことがありましたが、レタッチャーを有すればまったく問題はないです。

フラッシュ内臓?ですか?これは使い勝手あります。ロケハンなどに威力を発揮しますね。
レタッチを学びながらこれを書いていますが、95%にしたぶんストロボ照射をバウンスできる
よう改良してほしいですね。

書込番号:8992940

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/26 16:23(1年以上前)

>一様、α900はプロ機でしょう、対抗馬はD3,D3xです。

α900 は、Sony 内での位置付けは一応 Flagship ですが、ハイアマ用であって、決してプロ機
ではないです。そのことは Sony のインタビューでもはっきりと述べていました。
(従って、現時点ではプロサポートは考えていないそうです。 主にヨーロッパの方からプロサポ
ートを望む声は少なくないそうですが。)

従って、α900 は D3* や 1D* より下のクラスで、D800 や 5D MarkII と競合する機種のようで
す。
つまり、ハイアマ用とはいえ、もうフルサイズ中級機は必然的に α900 が基準ということでしょう。

5D2 も D700 の高感度特性と α900 の高解像度のいいとこ取りで出してきたことからも、次期
D800 の姿も予想できると思います。(特に Nikon の場合は、ハイアマ用高感度 FF機は D700
があるのに、高解像度機が存在しないので、 D800 で高画素化してくるのは必然でしょうね。)

ちなみに、

コストの問題から、視野率 100%と 2,400万画素のどちらを外すかとなれば、私は視野率 98%
でもいいので高画素を選択して欲しいですね。

書込番号:8993249

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 17:28(1年以上前)

SONY αはプロサポートを一切しない事で
低価格で市販出来るのではないでしょうか?
D700とは性格の違う要望なら
D3Xの方でスレ立てた方が良かったのでは?
スレ主さんはD700でさえお持ちで無いようですし

書込番号:8993486

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D700 ボディの満足度5

2009/01/26 17:51(1年以上前)

D800・・・視野率は100%にはならないと思います。
D300の後継ならばあり得るかも知れませんが。
100%の視野率にするにはペンタプリズムがD3クラスになりますので、その分のコストが掛かりますし。
となるとSONYのα900と違ってNikonの場合はD3Xに近い価格になると想定されますので、被る様なポジションの物は出せないと。

>ボディーごと変更するのやめて、裏豚か、CCD(CMOS)ユニットを交換できるように・・・

かえってコスト高になる気がしますね。光学ファインダーのペンタプリズムの精度とかを考えると低価格での提供は無理な気がしますね。
もし出来るにしても、恐らく中判の様な形状になり、135の雰囲気から変わるのではないかと。
光学ファインダーはカメラの命だと考えてる技術者が多いみたいですから、パナのG1辺りが進化してCCD(CMOS)ユニットを交換出来る形になる方が可能性は高いですかね。

書込番号:8993576

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/26 18:04(1年以上前)

フィルム時代の流れと違うのかな

視野率

α9  100%
F5  100%
F100 96%

って、流れからも、ありえないと思うんだよね。

書込番号:8993647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/26 18:17(1年以上前)

さらに撮影の拘束時間が短くなってきました。こう考えると必然的に感度アップして
トリミングやレタッチさらには抜きしやすく敏速撮影が求められています。
こうした環境下では「高感度域でも綺麗に撮れるカメラ」が重宝します。銀塩で撮影し
デジタルで背景やスキントーンなどを個別に撮影して後処理という新たな手法で深みを出す
こともあります。
そう考えると合成しやすいカメラが一番でしょうか。

そういった意味から考えると2000万画素を超える機器は魅力的ですが、他社も
価格的に250.000円くらい。
中版サイズのデジタルなら「極めて浅い刃金のようなフォーカス」でも理解でき撮影に
望めますが、単純に解像度や画素数を上げただけでは、D800がいいとは思えません。

2000万画素で100%視野率が必要な場面もあるかとは思いますが、80%必要ないです。
撮りっ放しでプリントなら、それでかまいませんが、一般人が観た場合に1000万画素も
2000万画素もさほど差は感じられないというのが実情です。

D3Xを買わない理由?単純に高価すぎて。いまの情勢から判断しても低感度域にした開発
時はよかったものの、今後はやはり高感度域が必要になってくるかと思います。
景気と感度はかなり関係がありますね。




書込番号:8993712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/26 18:37(1年以上前)

私が欲しいのはD800ではなく
デジタルバックですね。
パトローネ型でどの35mmフィルムカメラでも使えるものがあればすぐ買います。
これなら500画素でも文句ありません。
F3でも、会社に転がっていたニコマートでもデジタルカメラにしてしまう
ものです。
無理か・・・・。

D700はもう少し軽く、小さくなるとありがたいとは思います。
昔は大きく思えたF3が今はコンパクトに思えます。
私の真の愛機はFEでしたので視野率には不満ありません。

書込番号:8993809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/26 19:47(1年以上前)

栗山大輔さんへ
視野率100パーはニコンのフラッグシップ機のみに与えられた機能です。
手っ取り早くD3Xを買って楽しんでください。

書込番号:8994128

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 20:14(1年以上前)

D3XとD3は棲み分け出来ていると思いますが
D700ってD3Xの廉価版が出るとなると
消滅してしまうのでしょうかね
性格が違うカメラなのでどうなのでしょう。

書込番号:8994264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/01/26 20:17(1年以上前)

>D700ってD3Xの廉価版が出るとなると
>消滅してしまうのでしょうかね
仰る通り性格が違いますので、棲み分けはできると思いますよ^^

書込番号:8994288

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/26 21:55(1年以上前)

>>D700ってD3Xの廉価版が出るとなると
>>消滅してしまうのでしょうかね
>仰る通り性格が違いますので、棲み分けはできると思いますよ^^

現実に、一部の「高感度より高解像度を求める一部の Nikon ユーザーが α900 も買っている」
という事実からも、Nikonが高画素機の D800 を出しても D700 とは住み分けられると思います。

もし私が Nikon ユーザーだったら D700 と D800 の両方を買うと思います。その方が2マウント
より無理がないですから、同じレンズを共有できて金銭的にも取り回し的にも助かりますしね。

書込番号:8994900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/26 23:40(1年以上前)

35mmフォーマットで1000万画素と2000万画素では、
用途が異なってきます。先ほど高感度で広告も撮影できると書きましたが
誤りです。高感度定常光では絵柄がゆるくなり、スタジオならISO200での撮影でしょうか
オープンでも、最大800での撮影となります。

ただ、D800視野率は95%で画素はD3Xと同等でしょう。マニアックな方々にも喜ばれそうな
高感度側にシフトするでしょう。

画質的には、現行のD700とはまず分からないと思います。大きく伸ばしたときに違いが
出る程度でしょうか。

書込番号:8995738

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/27 00:59(1年以上前)

暑い夏は嫌いださん
見識のあるご意見、読み応えがあります。
ところで町の雀たちや街のプロ連中がどうしても100%視野率と言って頑張るときがあります。
私のようなサンデー写真愛好家には関係ないところですが、どういう状況で100%視野率が求められるのでしょうか。逆に95%−98%で破綻するような撮影(もしくは破綻する絵)とはいったいどういうものでしょうか?
それとも欲しい人は技術的に欲しいだけなのでしょうか。

書込番号:8996216

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/27 08:41(1年以上前)

当機種

写真の左端に葉っぱが〜!

>私のようなサンデー写真愛好家には関係ないところですが、
>どういう状況で100%視野率が求められるのでしょうか。
>逆に95%−98%で破綻するような撮影(もしくは破綻
>する絵)とはいったいどういうものでしょうか?

例えば、こんな写真でしょうか?
(それ以前に出来の悪い写真だ、というツッコミはご容赦く
ださい。)

書込番号:8996936

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/27 14:17(1年以上前)

iekikaiさん
参考になる写真をありがとうございます。
ふむふむ、100%で撮らなかったから(ファインダーでは見えていなかったから)木の枝が、実は写り込んでいたと言う事ですね。
私などかるーくトリミングすれば良いような気も致しますが、皆さんはそうもいかないんでしょうね。
私はやったことがありませんがポジからデジに来られた方は気になるのかも知れませんね。
私はjpgもRAWも全て一旦現像ソフト通しますので、日常的にトリミングしております。RF機で撮ったものなど100%もへったくれもありませんのでほどよいトリミングが基本です。
色々使い方があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:8997956

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/27 15:23(1年以上前)

トリミングすればいいというのは,その通りです。
また,この写真は,私自身は,まだカメラになれていないころの自分の不注意だと思っています。
今はミスはほとんどありません(断言まではできませんけど)。
ですから,D700には不満はありませんし,自分で補えばいいことだと思っています。
自分の足りないところはカメラに補ってもらい,カメラの足りないところは自分で補うというのは,道具を使いこなす上での一つの方法ですもんね。
トリミングも勉強したいと思っています。

ただ,将来改良機が出るなら,視野率100%だったらそれはそれでありがたいなぁ〜,というのが私の意見です。
(本当に文句があるなら,D3とかD4とかを買えばいいわけですしね。私はD700を使いこなしたいので,当分買いませんけど。)

書込番号:8998120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/27 15:55(1年以上前)

みなさん、こんにちは。


私はフィルムとデジタルの両刀使いですが、
フィルムから入った人の方が、100%へのこだわりは少ないと思いますよ。
プリントするのであれば、印画紙に合わせてトリミングは当然ですし、
リバーサルもマウントにしてしまえば、周辺は隠れてしまいますので。

書込番号:8998219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/27 16:56(1年以上前)

sa55さん

>町の雀たちや街のプロ連中がどうしても100%視野率と言って頑張るときがあります。
私のようなサンデー写真愛好家には関係ないところですが、
どういう状況で100%視野率が求められるのでしょうか。

様々な撮影を行わせていただいておりますが、レッタッチャーの技術に信用がおけなかった
とき(いまはみな優秀でトリミングしても元画像の品質が失われない)は、100%視野率で後で
余分なものが映りこまないよう撮影をしましたが、
基本的にノートリミングで使用されることは100%ありません。何らかの形で上下を削ったり
左右を詰めたりして完成へと撮影者の手から離れてレッタッチャーが行うわけですが、
撮影素材をそのままRAWで処理してそのまま出力されるなら、
余分なものが映りこまない100%視野率のほうが優勢だとお考えください。

ブツ撮りでは、スタジオならモニターになるパソコン画面に完成される二辺の寸法を黒パーマセルで
貼付し、構図を決め撮影しますが、この場合は100%視野率の必要性は、まずありません。
(DXだろうと何であろうとも)

ただし、撮影した映像を何かに応募するなどお考えになるならノートリミングで眼に見えぬものが
入っては困るという信念で100%視野率は生かされるかと思います。
画像をトリミングなしで処理し完成画像をそのままTIFFで送る際には有効だと思います。

iekikaiさんの写真は、羽ばたく鳥が雄大に写されていますが、左側には木の葉が映りこんでいます。
これで私はいいと思います。映り込みを気にしすぎて羽ばたく鳥をキャッチできなかったら、
または寄って映り込みを避けて撮るなど方法はありますが、基本的に後で最終フレームを決める
ということが前提で撮影していますが。

書込番号:8998408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/27 17:06(1年以上前)

銀塩を含めても最近までフラッグシップで撮ることがなかったので、視野率100%にそれほどこだわりはありません。RFでは、ほとんどノーファインダーで撮ることもありますしね。私にはファインダー倍率のほうが気になります。ピントをみるということでは、こっちのほうが重要。

書込番号:8998452

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 17:42(1年以上前)

@FXは諦め 12MのD300を使う
A他社のα900を購入する
B無理してD3Xを購入する
C妥協して95〜98%の機種を購入する

D800の100%は無いと思われます。
(価格的にもボディ形状的にも無理)

書込番号:8998603

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/27 22:39(1年以上前)

100%の必要性、または不必要性、分かったような感じです。
皆様、ありがとうございました。
私はRF撮影が多いし、紙焼きではイーゼルをグリグリ動かすので100%はあまり関係がないようです。
と言うことで本題に戻りますと、D800が出るのであれば100%にしない分少し安くして欲しいですね。
実際はどうでしょう、700+ムービー位じゃないでしょうか。

書込番号:9000201

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/27 22:42(1年以上前)

・・・・D700が出て、まだ半年・・・
高画素モデルを出すのはD3xやD700の首を絞めるようなもんだと思いますけど。
5D後継と同じく、ユーザーサイドの希望と期待が1-2年空回りしそうな気がしますが(^^;

書込番号:9000219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/28 13:49(1年以上前)

 横から恐縮です。
 >ところで町の雀たちや街のプロ連中がどうしても100%視野率と言って頑張るときがあります。

 当方以前、撮影対象画像が小さめで、余計なものが写りこんでいると、親方に必ず叱られていました。
なかには、異常に激怒するチーフもいました。
そのためにはやはり、100パーセントで確認できることが必要になります。

 なぜ、そのようにこだわるかと、当時から自分なりに考えていたのですが、
1、フィルムや、映像画素を最大限活用する。
2、余計な映り込みがある画像は、プロの撮影ではない。(集中力・気合の足りない撮影態度であると)
3、そして、自分の推測ですが、・・・30年くらい(?)前までは、プロの撮影方法は6切位までは、フイルムも
  それと同じ大きさがあって、大半は密着焼きが普通でした。(ネガと印画紙を重ねて、ネガ側から露光する)
  そのため、仕上がりプリントと同じようにネガも撮影する必要があり、その流れが、代々受け継がれてきた。

 以上のように、考えてきましたが、いかがでしょうか?
別の、情報をお持ちの方がいらしたら、是非聞かせてください。

 次の使い勝手の良いカメラを、私も期待しています。

書込番号:9002866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/28 14:59(1年以上前)

横から恐縮です。

 暑い夏は嫌いださん 

お恥ずかしながら、当方の書込み後、「暑い夏は嫌いださん」のお話を拝見しました。

たいへん参考になりました。

書込番号:9003107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/01/28 16:37(1年以上前)

ポジや撮影データーをそのまま、クライアントに渡す場合は
トリミング前提であっても、変なものは写ってない方がいいですよね

私は趣味の撮影が90%ですが、趣味だからこそ変なものが入っていると
がっかりします
実際には問題ないんですけどね
前のD一桁機では、プリント時の切り取り部分も考えて、多少余裕のある
フレーミングでした
その感覚で、D700で撮影したら、甘い構図ばっかりです
最近ようやく慣れてきました

視野率100%って、上下左右をぴったり合わせる精度のために
コスト高なのでしょうね
中心点などアバウトでいいので、視野率110%にしたらそれほど
コストはかからないのでしょうか?
私はそちらの方がありがたいです

書込番号:9003436

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 17:20(1年以上前)

使わない100%のLVを廃止して
α900みたいに100%のファインダーにしてもらえば解決?

書込番号:9003609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/28 18:45(1年以上前)

>ポジや撮影データーをそのまま、クライアントに渡す場合は
  トリミング前提であっても、変なものは写ってない方がいいですよね

 そーですね。まさにこれが肝心なんですね。
 それに他の方も言われていたように、提出先のトリマーがいい加減(?)で
も、余計なものが写りこんでいない画像なら、ミスが起こらないわけですから。
 (当方赤面しながら)今更ながら「眼から鱗」です。
 
 それにしても、100%視野率は、価格やサイズ・重量等に意外と負担ががかかり、
メーカーの開発には今のところ限界があるのでしょうね。

書込番号:9003979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/01/28 18:50(1年以上前)

>中心点などアバウトでいいので、視野率110%にしたら

これは素晴らしい考えです。ファインダーを大きくさせ安全フレームをマーカー表示
させる。安全フレームとはAbout100%のことでありこれによってスポーツ写真家などは、
撮り易くなるでしょうし、昔の絵巻物や絵画などを保存用に撮影する方には、
100%視野率がかなり有効に使用できるかと思います。

余談ですが、Canon-5DマークUのLVのような明るさがほしいですね。
CanonのLVがかなり綺麗になって写欲が沸きます。

LVは、最初の一発で凡その感じをつかむために使用させていただいております。ですから
無くなると個人的にはつらいです。

書込番号:9004002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/28 19:13(1年以上前)

   >中心点などアバウトでいいので、視野率110%にしたら
 
 私も、そのカメラ欲しいです。
特に動きのあるものには、抜群の取り回しの良さでしょう。

ただ、大きさ・重量・価格はどのくらいに・・・その辺りが。

書込番号:9004086

ナイスクチコミ!0


閑古さん
クチコミ投稿数:17件 - 

2011/02/27 21:00(1年以上前)

失礼します、D800が発売されたらD700が入手可能価格まで落ち着いてくれるとうれしいのですが。
デジカメinfoに噂がありました。
http://digicame-info.com/2011/02/d80089.html

書込番号:12716769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/02/28 11:27(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
> ・私はニコン自社でも作れるがコストからライバル社のひとつの、CMOSの流用も、
>  やむをえないのかなあと。

コストだけの問題ではない。
物理的に大量に作れない。

Nikonは、一眼レフカメラ用の撮像素子の試作品を設計開発するに
必要十分な少量生産設備や研究設備を有しており、作ることができる。
しかし、製品(商品)を大量生産する設備が無いので、大量に作れない。
というのが通説である。

> ・視野率100%はコストが相当高くなると思います。

視野率約100%のD300sは、視野率約95%のD700よりもべらぼうに安い。
視野率約100%のD7000の発売最初価格が、視野率約95%D90やD80の最初価格と近く、
値下がり曲線も近い傾向をたどっている。

D3, D3s, D3Xのプリズムを兼用で使い回しすれば、
新たに作る必要もなく、量産効果でそこそこ安くできるだろう。

しかし、問題なのは、フルサイズ機で視野率約100%を実現して、
なおかつ、フラッシュをコンパクトに美しく内蔵できるかどうかだろう。
後継機は、内蔵フラッシュを捨てるか?

いや、逆に驚きなのは、D700は、視野率約95%とはいえ、
フルサイズ機のクセにフラッシュをスマートに内蔵しちゃったことだ。


ちゃ〜坊さん
> いままでのニコンの慣例では視野率100%はフラッグシップ機にしか搭載
> しないんですよね。

Type-R.さん
> ニコンはフラッグシップ以外はファインダー視野率100%の機種は出さないでしょう。

「視野率約100%はフラグシップだけ」は、既に過去の伝説である。

視野率約100%のD7000は、フラグシップではない、中級機である。
視野率約100%のD300, D300sは、名ばかりプチ・フラグシップではあるが、
視野率以外の全ての点において、D700に劣るスペックである。
アイピースシャッターすら無くして、フラグシップを名乗るには、いささか恥ずかしい。

書込番号:12719346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング