


銀座SCにて、とても気になっている動画機能を試してきました。
撮影時の操作自体は慣れと工夫で何とかなりそうでしたが、
露出はフルオート(一定範囲の絞り値のみ任意で設定可能)のみとの事で、
「こここそフルマニュアルだったらー」と心の中で叫んでいました。
この点に関してのみ、ひとまずガッカリしました。
書込番号:8273050
3点

確かにカットを繋ぎ合わせる時の色合わせを考えると少し残念かもしれませんね。
書込番号:8273224
0点

solex3800sさん曰く:
> 露出はフルオート(一定範囲の絞り値のみ任意で設定可能)のみとの事で、
>
> 「こここそフルマニュアルだったらー」と心の中で叫んでいました。
24コマ/秒で撮影する場合、シャッタースピードの自由度はあまり無いので「フルマニュアル」の意義は限定的です。
例えば1/8sのシャッタースピードなんか設定しても24コマ/秒で撮影出来る訳はありませんし、1/24sより格段に高速のシャッタースピードを使えば、被写体ブレが要素となる動きの「映画的」な滑らかさがなくなり、パラパラ画像になってしまいます。
フィルムベースの映画カメラも回転シャッターの開口角度の設定範囲は限定的で、露出制御は絞り、照明、NDフィルター等に頼る度合いが大きいです。
D90ではパラパラ画像になる様なシャッタースピードにならない様、ユーザーがちゃんと絞りを設定し、AEロックボタン、露出補正等の使用も視野に入れて撮影に挑むべきかも知れません。
このカメラでの動画撮影の可能性を引き出すには、ユーザーにもそれなりのスキルと覚悟が必要でしょう (^^;
動画に関しては、如何に1200万画素のセンサーから1280x720の画像を抽出しているか興味がありますね。
画素を飛ばして読み出す単純な手法でしたら、1200万画素の空間周波数にチューンされている光学ローパスフィルターは役に立たないので、細かいパターンの被写体では1280x720動画モードではモアレが発生する恐れがあります。
電子回路に関しては、センサーからは1280*720*24〜=2200万画素/秒を読み出せば良いので設計は楽でしょう。
モアレの発生も防ぐ手法としては、センサー上のRGBベイヤーパターンの10x10画素のブロックから画素をビニング(混合)し、動画撮影時にR、G、B各3x3画素のブロックを生成する手もあります。
10x10→3x3の混合比率ではスチールとムービーの解像度は整合性がありますし。
しかし、その場合には約4270*2400*24〜=2.46億画素/秒を読み出し、ビニングをしなければなりません。
キヤノンの1DMark3、ニコンのD3等の高速連写機ではセンサーからの画素読み出しを8重、12重等と多チャンネル化しているにも拘らず、センサーからは約1億画素/秒しか読み出せていません。
よって、D90用の価格クラスのセンサーで約2.5億画素/秒を読み出して、画像処理エンジン内でビニングしているとは考えにくいです。
CCDと違い、CMOSセンサーではチップに感光部分だけではなく、ロジック回路も組み込めます。D90はD300のセンサーを流用しているのではなく、動画モードでの画素の混合ロジックも搭載した新しいセンサーを使用しているのかも知れませんね。
遠からずネットに現れるであろう1280x720の動画サンプルにモアレが確認出来るかどうか興味深いです。
書込番号:8273307
8点

Φοολさん、解説ありがとうございました。
>ユーザーにもそれなりのスキルと覚悟が必要でしょう (^^;
誰にも簡単に撮れないってことは、逆に言うと遊び倒せる要素がある
ってことですから、これはこれで面白いですね。
書込番号:8273435
0点

Φοολさん
>CCDと違い、CMOSセンサーではチップに感光部分だけではなく、ロジック回路も組み込めます。D90はD300のセンサーを流用しているのではなく、動画モードでの画素の混合ロジックも搭載した新しいセンサーを使用しているのかも知れませんね。
動画対応の新センサの搭載はないでしょうね。
もし、動画対応センサの開発をすれば、
カメラ発表の前にセンサ開発の発表があるでしょう。
その時点で製品投入時期と今後の市場予測と
ロードマップが提示されるはずです。
また、もし動画対応センサを使用すれば、
HPに高画質化の説明として追加されるでしょう。
AFに対応してない時点で、実験的な要素の高い試みとの
感じがします。
書込番号:8273518
0点

> 動画対応の新センサの搭載はないでしょうね。
> もし、動画対応センサの開発をすれば、
> カメラ発表の前にセンサ開発の発表があるでしょう。
> その時点で製品投入時期と今後の市場予測と
> ロードマップが提示されるはずです。
???
ニコンの競合相手(例えばキヤノンやオリンパス)は新型のデジイチを発表する前にそのカメラに搭載されるセンサーの開発の発表をしていますか?
それに
http://press.nikonusa.com/gallery/catagory.php?c=nikon/Digital_SLR/
に掲載されているD300とD90のセンサーの写真を見る限り、パッケージングは違いますし、ボンディングワイアの位置と数からダイのデザインそのものも異なっている様に見えますね。
AF非対応に関しては撮像センサーとは関係ないでしょう。
コントラスト検出AFは合焦位置を行ったり来たりさせて最善のピントを探すものなので、動画撮影中のピント面のふらつきと、カメラのAFモーターの音を内蔵マイクが拾うのを避ける為に今回はAF非対応としたのでは?
書込番号:8273739
2点

ソニーであれば動画対応センサを開発すれば、
今後の製品展開が変わってくるので発表するでしょう。
2400万画素の投入も発表してましたので、
動画の話題性があればなおさらだと思います。
CCDの画素加算による動画対応にについても、
製品化前に技術発表していたと思います。
とくにセンサを販売するメーカは、新規技術や機能追加がされれば、
事前に技術発表と製品化の時期を公表し、
公に外販しないメーカでも業界向けの展示会などでは、
自社の技術と方向性をアピールします。
AFとセンサに関してはもちろん関連性はありませんが、
エントリーモデルで動画にAFを搭載しないのは、
それほど動画に力を入れて来たわけではなく、
動画の先行投入による話題性と、市場を観察するという意味で、
実験的要素が高いのだと感じました。
ただAFの音を嫌って、AF対応しなかったとなると、
今後の対策が難しくなりますね。
DSPでノイズキャンセルなんて技術は持ち合わせてないでしょうし、
多種多様のレンズの音に対応するのは至難の業でしょうから、
外付けマイクが必要になるのでしょうか。
書込番号:8273861
2点

この手のことに無知なのでご教授いただきたいのですが、ビデオでもCMOS使っているのありますね。3MOSとか宣伝してますが。
でかい画像(1200万画素)から小さくするのがそんなに問題なのですか?
このカメラに限らずどのカメラでも画像サイズがS、M、Lの3種類ありますが、ビデオにすると難しい技術なのですか?
書込番号:8274011
0点

TAKE 2さん
画素を間引くのがむずかしいのではなく、新しい部品を追加(または、新しい部品に交換)しなくてはならないんので、敷居が高くなっているという意味だと思います。
また、ビデオのデータと写真とでは、色空間が違ったり(今回は同じ?)しますので、変換技術が必要になります。
solex3800sさん
露出の設定範囲はどの程度でしょうか?
ビデオカメラですと、露出・シャッタースピードを固定して、感度やフィルタを可変させているのですが・・・・
露出の設定可能範囲しだいでは、ほんとにがっかりかも・・・
書込番号:8274082
0点

◆動画にガッカリに同感です(^_^;)皆さんのように詳しいことは知りませんが、…
@ズーム、露出、ピントは自動と手動の切り替え式にして貰わないと、使い勝手が悪いなぁ〜
A今時、どうして音声がモノラルなんよ、簡単にステレオにできそうじゃけどなぁ〜(^_^;)
B録画時間が短すぎるよ、AVCHDにすればどうじゃろか?
C今時、1920でないハイビジョンカメラは時代遅れでしょう〜(^_^;)
何にしてもガッカリでした、次期新機種に期待します。次はキャノンあたりがやらんかな?
書込番号:8274425
2点

動画機能はあくまでもおまけだと思うんですけど、第一歩を踏み出したという点で評価はできるというところじゃないですかね。
>今時、1920でないハイビジョンカメラは時代遅れでしょう〜
ニコンはD90をハイビジョンカメラだとは一言も言ってないと思うんですけど。
動画撮影機能の付いたデジタル一眼レフカメラで、記録サイズはHDTVでの再生に適した1280×720(720P相当)のほか〜って書いてますね。
書込番号:8274481
2点

そうですね、所詮デジイチがありいの、動画有りです。ついついキャラメルのオマケにも注文を付けたくなるんですよ(^_^;)
年寄りの冷や水ですな。
本家以上の性能を望んではいけません、動画を撮るなら、ハイビジョンカメラを買えば良いんですから…
解ってはいるのだがねー、言ってればその内なんとかならんかと思うわけさね。(^O^)思いませんか?
書込番号:8274545
1点

動画はあくまでも補助的な機能ですよね。
あまり多くを求めるのは酷ってものじゃないでしょうかねぇ。
逆に、ビデオカメラに一眼レフ並みのスチルカメラの機能をつけるほうが技術的に簡単なような気がいたします。でもこういうことはキヤノンかソニーのほうが得意かと。
一眼レフで動画撮影は不可能、といわれたことをやってのけただけでもニコンの功績は大きいかと。
書込番号:8274619
1点

技術力の融合は新しい何かを産み出します。そういった意味では応援したいです → ニコン
試行錯誤の末に黄金を見つけて欲しいです。
家電業界なら、さしずめニコンはソニーで、キャノンが松下かな?
その内キャノンが頂くかも? → デジイチ動画撮影
書込番号:8274673
2点

D90はあくまでもデジ一眼ですから・・・D90後継機が出る2年後には各社が切磋琢磨して、今では考えられないような進歩が!それに期待しています。どうせ使わない動画機能がなくても発売日価格105000円前後と安い(レンズはあるので)D90!近所のキタムラへ予約済みです。
書込番号:8274696
1点

Φοολさん曰く:
>>1/24sより格段に高速のシャッタースピードを使えば、被写体ブレが要素となる動きの「映画的」な滑らかさがなくなり、パラパラ画像になってしまいます。
???・・・なんの話をしてのかな。そんな心配は無用では!、24コマの画像は24コマそのものですよ。
>>細かいパターンの被写体では1280x720動画モードではモアレが発生する恐れがあります。
動画の世界は、静止画写真の世界とは別ものです。そんな心配は無用!、720P相当の世界ですよ。モアレは普通の事。市販の720Pハイビジョンで観てみればわかる。
>>10x10画素のブロックから画素をビニング(混合)し、動画撮影時にR、G、B各3x3画素のブロックを生成する手もあります。
目に鈍感な動画の世界と、目に厳しい静止画写真の世界を、ミソもクソも一緒は議論する必要はないのでは。アバウトでOK!。
一般的に言える事は、画像再生側でカバーしている別物のマシンの心配までする必要はない。おおらから構えれば良いでしょう。
書込番号:8274701
2点

デジタル一眼マニアック見てましたら、来月のフォトキナでアップル、キャノン、ノキア、ソニーがデジ一の動画規格を発表して、これからの標準フォーマットとしてく(?)ような噂がありました。本当だとしたらニコンは蚊帳の外でD90の動画フォーマットは一代で終る可能性もありますね。まあD90はカメラとしての性能も素晴らしいですから動画無くても困らないですけど(^_^;
書込番号:8275073
2点

イギリスNikonのD90プロモビデオです。
このビデオは全ての動画はD90で撮ったものだそうです。
http://www.nikonproducts.co.uk/d90-video.aspx
書込番号:8275111
4点

海の中道さん曰く:
> ソニーであれば動画対応センサを開発すれば、
> 今後の製品展開が変わってくるので発表するでしょう。
> 2400万画素の投入も発表してましたので、
> 動画の話題性があればなおさらだと思います。
話題沸騰のD3のフルサイズセンサーに関してはソニーからは何ら発表はありませんでしたね。
尤も、これはニコンはD3のセンサーをソニーにではなく、ルネサス等の別の半導体メーカーに製造を委託したのではないかと云う噂の根拠ともなっていますが...
D90のセンサーに関してもソニーからは何も発表はありませんが、ソニーのデジイチの新モデルが1200万画素のCMOSセンサーと1280x720の動画撮影機能を搭載していれば何らかのヒントにはなるでしょうね。
自然界会員さん曰く:
> 目に鈍感な動画の世界と、目に厳しい静止画写真の世界を、ミソもクソも一緒
> は議論する必要はないのでは。アバウトでOK!。
確かにD90の動画撮影はメーンの機能と位置付けられている訳ではありませんので、実装にある程度のアバウトさはあるでしょう。
しかし、衣服、布地等を撮影した時にモアレが目立つのは困るので、ニコンが画素混合等の対策を構じたかどうかには興味があります。
書込番号:8275272
1点

カナダデーブさんのリンクにあるPVは秀逸ですね!見ていて鳥肌が立ちました。
「欲しいなぁ」という気持ちが、「こりゃ、買いでしょ」
に変わりました。
書込番号:8275349
0点

REDONEというシネマ用カメラがあります。
これは35mmのレンズが使えるシネマシステムです。
http://www.red.com/ja_JP
D90ってこれをニコン流にしたものなのかなと思ったりします。
(もちろん性能、価格は段違いですけれど)
このカメラの開発にはアップルも関係しているようです。
デジタルスチール、デジタルシネマ、編集、仕上げ、ソフトウェアが肝になっています。
先日、マイクロソフトとニコンがクロスライセンスを発表していたことから
今後この分野での融合が起こり始めているのかも知れませんね。
ニコンはしばらく動画(ムービー)の世界から遠ざかっていたのですが
復帰への足がかりで有ればおもしろい展開です。
書込番号:8275477
1点

こんにちは。
ソニーのCMOSセンサーIMX021は全画素読み出し速度は10.39frame/sですが、1/3にわけた窓読み出し(部分読み出し)か、全画素を読み込んだあと3グループにわけて処理するようにすれば、画素数は1/3(1440x962)になりますが30frame/sもできそうですね。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol74/pdf/imx021.pdf
同じことが35mmフルサイズのセンサーにも言えるとすると、全画素読み出し6.3frame/sなので、5つの窓にわけて処理するようにすれば、1219x811の画素数で30frame/sができそうです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html
ソニーは、CMOSの売りと今後の展開について、次のように述べています。手っ取り早い高速連写だけでなく、動画にも使っていくのではないかと思います。
---
今までのデジタルカメラは一眼レフ型カメラでも、連写は一秒間に数枚しかできませんでした。ソニーの高速CMOSセンサーでは、全画素を60frame/sで連写するといったこれまででは考えられないような、高速撮影が可能となります。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/cmos1.html
---
---
ソニーでは高精細の動画や静止画の区別を意識することなく撮影することや、従来は特殊なイメージセンサーを用いたプロフェッショナルユースのカメラでしか捉えることができなかった現象を、一般のお客さまでも気軽に手軽に扱えるようにしていきたいと考えている。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/cmos_02.html#page04
---
書込番号:8275512
0点

先ほどはあまり技術的でない推測を書いてしまいましたが、カナダデーブさんご紹介のサイトを観て、D90でできることの素晴らしさを知ることができました。
書込番号:8275550
1点

manbou_5さん曰く:
> ソニーのCMOSセンサーIMX021は全画素読み出し速度は10.39frame/sですが、1/3に
> わけた窓読み出し(部分読み出し)か、全画素を読み込んだあと3グループにわけて処理
> するようにすれば、画素数は1/3(1440x962)になりますが30frame/sもできそうですね。
1) 「窓読み出し」は「クロップ」となりますが、D90のフィッシュアイレンズを使ったサンプルムービーを見る限り、撮影レンズの画角を著しく狭めるクロップは使用していない様ですね。
2) 超高速撮影機能で知られているカシオのEX-F1で使用されているソニーのIMX017CQEセンサー
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol71/pdf/imx017cqe.pdf
は1440x1080のHDTVフォーマットを生成する為の2x2画素ブロックの加算(混合)が容易な2880x2160の解像度をサポートする設計です。
それに比べ、D90の幅4288画素のセンサーは1280に対しては10:3と云う整数にはならない、混合が少々面倒な解像度です。
3) カシオのEX-F1では約600万画素の画像を秒60コマで撮影する能力があります。
これはセンサーから約4億画素/秒を読み出せると云う事です。
しかし、EX-F1の画像エンジンは4億画素/秒をJPEG圧縮等する演算能力はなく、60コマ/秒の撮影は1秒間だけ可能で、センサーからの数100メガバイトの生データは先ずバッファーメモリーに格納され、後でゆっくり画像エンジンで処理されます。
それに比べ、D90の高速24コマ撮影は1秒間のみと云う制約はありません。
4288→1280の混合を画像エンジンで演算する場合、24コマ/秒では約2.5億画素/秒の継続的な処理能力が必要となります。D90の値段クラスのカメラではその様な演算能力を実現しているとは考えにくいです。
以上の様に、D90の動画機能は少々謎な点があります。
a) 画素を間引きする比較的単純な、しかしモアレの発生する恐れがある読み出し時のラインとコラム飛ばし
b) 若しくはモアレを押さえこめるけれども実装が面倒な画素混合処理
このa、b 何れかを画像エンジン内ではなく、撮像素子上で行なう新しい設計のAPS-Cセンサーでなければ動画撮影の実現は難しいものに見えます。
書込番号:8276000
1点

うーん
どうも、動画というと
ビデオカメラの延長で考える人が
多いようで・・・。
ニコンが試してもらいたいのは
背景をボカした絵作りや
レンズ資産を利用した
遊びだと思うんですよねー
(コンデジでは不可能だったクリエイティブな映像・・・。)
とりあえず今回D90にのっかった技術は
”まずはこんなんでどうでしょう?”
使った人からのいろんな意見や
使われ方を見て
改良されていくと思うんですよ〜
なんだか発売前のネガティブな意見には
どうも、それこそがっかりです〜(泣)
書込番号:8277554
4点

アルボレートさん こんばんは。
”まずはこんなんでどうでしょう?”に、激しく同意です。
たぶん市場調査で、このクラスを買う人は、ビデオで広角やボケを生かした撮影を楽しみたいと、潜在的に考えているとか、レポートがあったのではないかと思います。
そこで、最小限のコストで、市場に石を投じた形にしたのでは?と思います。
評判がよければ、将来、練り上げられていくかと思います。
書込番号:8277943
1点

プレミアで編集さん
賛同ありがとうございます♪
メーカーが、いろいろ工夫して出してくる新機能!
もちろん失敗する場合もあるんですが、
私は、発売前から否定するのが好きじゃありません。
それに、仰るとおり
今回の動画機能
ニコンだって、完成形として
自信を持って世に出した機能とも思えません。
提言し、評価され、意見を聞き、改良する!
新機能にはこれが重要と考えます。
デジイチに付いた動画機能です。
とりあえずは、こんなもんでしょう♪
だって、これ以上のこと今やったら、
D90クラスのコストで出せなくなっちゃいますよね(笑)
重要なのは、結構売れるこのクラスに乗っけてきた
新機能!ということなんだと思います。
私は、D90にも今後の後継機にも
かなり期待しています。
書込番号:8278024
1点

--> Power Mac G5さん
> >今時、1920でないハイビジョンカメラは時代遅れでしょう〜
> ニコンはD90をハイビジョンカメラだとは一言も言ってないと思うんですけど。
> 動画撮影機能の付いたデジタル一眼レフカメラで、記録サイズはHDTVでの再生に適した1280×720(720P相当)のほか〜って書いてますね。
あれ!、「一眼レフで世界初のハイビジョン動画撮影」と言ってたでしょう。
動画記録はハイビジョンじゃなかったの・・・・・?!
確か発表日はハイビジョン・ハイビジョンと言ってたはずでは・・・?
山田さんのHP(ご存知Digitalcamera.jp)にもハイビジョンとあるから、記者発表ではそういう趣旨のことだったのでは・・・。
【引用開始】
08/27
(水) ●ニコン
世界初のハイビジョン動画撮影対応
APS-Cサイズ12.3メガCMOS搭載中堅デジタル一眼レフ「D90」発表
-世界で初めてハイビジョン動画対応、12.3メガデジタル一眼レフ「D90」。
-クラス的には中堅機である「D80」の後継機として位置づけ。
-1,280×720ピクセル・24fps(720P/24)の音声付きハイビジョン動画撮影「Dムービー」機能搭載。ファイル形式はAVI。音声はモノラル。外部マイク取り付け不可。
-ハイビジョン動画は、メインCMOSで撮影。静止画撮影時と同じレンズが利用可能。
-動画撮影時も、各露出モードの利用が可能。大型撮像素子ならではの、浅い被写界深度や大きなボケ味など、レンズ効果をフルに生かした、本格動画撮影が可能。
-動画撮影時はマニュアルフォーカス専用。動画撮影中のコントラストAFは不可。
【引用終了】
おかしいなあ・・・・
それとも、単に以下の特長を誤解しただけ・・・?
【ニコンのニュースリリースからの引用】
「・ハイビジョンで画像が再生できるHDMI規格に対応」
こりゃあ、単にHDMI端子をつけたということね。
全くの大きな誤解でした。
だとすると、全然画期的じゃないじゃん!
書込番号:8278164
1点

デジさん。
720Pは一般的にハイビジョンだと思いますけど。
違いますか?
書込番号:8278308
5点

みなさん、こんばんわ。
何もガッカリしなくても良いと思うんですけど。
ここから始まるんですよ、新しい世界が。
今までなかったことが出来るようになった。
最初の一歩はこんなものでしょう。
書込番号:8278369
3点

NTSC規格すなわち水平走査線480本を超えたものは「ハイビジョン」に他なりません。
従って720Pも1090Pもいずれも「ハイビジョン」です。
だからニコンがD90を「ハイビジョン」と呼んでいることは何も問題はありません。
> 今時、1920でないハイビジョンカメラは時代遅れでしょう〜
> ニコンはD90をハイビジョンカメラだとは一言も言ってないと思うんですけど。
このやり取りは「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との
混同によって生じた行き違いに過ぎないでしょう。
しかしこんなことはD90が画期的であることの本質にはさして問題ではありません。
少なくともD90の革新性が理解できる方は
フルハイビジョン撮影ができないからと言って
D90の動画機能を画期的でないなどとは思いませんから。
繰り返しますがD90の動画機能が画期的であり、
未来への方向性を指し示しうる可能性があるのは、
ハイビジョン撮影ができるからではありません。
仮に画面サイズ(解像度)がスタンダード(1:1.33/640×480ドット)であっても、
35mm映画フィルムとほぼ同等の撮像素子で撮影が可能であること、
一眼レフのレンズを諸々の制約はあるものの
そのまま利用できることが画期的なのです。
なお、この革新性は誰にとっても有用なものというわけではありませんし、
ホームビデオ相当の機能が欲しい方にとっては
AFが利用できない等の制約の方が遙かに重要でしょう。
そう言った方々の意見にも当然一理あり、
私自身もホームビデオの代用としてはD90はふさわしくないと思っていますが、
だからと言ってD90の動画機能の革新性、先進性を否定することにはなりません。
D90がホームビデオ兼用として使えないと思うのなら、
あるいはデジタル一眼に動画機能は不要だと思うのなら、
D90を買わなければいい、関心を抱いたり口出ししなければいいだけの話です。
もちろん、デジ一にこんな機能を付けた云々と言って
メーカーであるニコンを批判することなどはお門違いも甚だしいことでしょう。
書込番号:8278505
7点

カシオのEXILIM PRO EX-F1も革新的でしたが
このD90も革新的ですね。
もちろんまだまだですが、
この価格でこれほど超ワイドで撮れるビデオカメラはありません。
何かが変ろうとしていますし、
近い将来確実におまけでなくスチールとビデオはひとつになりそうですね。
今でもルミックスの動画機能はそれなりにOKですし、
ビデオカメラいるのかなと思ったりします。
書込番号:8278636
0点

みなさんこんばんは。夜分失礼します。
既述の通りガッカリした点はありましたが、それでもドキドキしています。
きっと世界中で同じように議論されながら、発売を待ち構えられているんじゃないでしょうか。
発売まであと20日程ですが、完全に妄想の日々です。
新モデルが出るのって、やっぱり楽しいですよね。
書込番号:8278681
1点

デジ(Digi)さん
調べたらすぐ分かることですが、参考までに。
●引用開始
HDTVは概ね従来の標準放送(NTSC、PAL、SECAMなどの方式)の2倍程度の走査線を持つものをこう呼ぶ。日本の放送においては、電波法施行規則で、
走査方式が一本おきであって、ひとつの映像の走査線数が1,125本以上のもの
走査方式が順次であって、ひとつの映像の走査線数が750本以上のもの
を「高精細度テレビジョン放送」と規定している。
●引用終了
ということですので充分ハイビジョンであるといえます。
デジさんらしくないですね。よくよく調べてから書き込むなりblogに書くようにしましょう。
まぁ恥をかかないようにという意味ですが。
なので。。。。
>全くの大きな誤解でした。→デジさんのことでした。
>だとすると、全然画期的じゃないじゃん!→やっぱり画期的だった
ということでしょうか?
書込番号:8278744
11点

適当なものでもとりあえず出すのが場合によって重要だと思います。
完璧なものを出したいと思うと何時までも出せないかも知れません。
書込番号:8278752
2点

さすがはニコンのイタですね。(^_^;) すごく過熱気味な反応に驚いとります。(^O^)良し悪しは別にしてね。
っていうか、皆さんの新機能に対する期待が、それだけ多いって事なんでしょうな。
さぞお喜びでしょうなぁ → ニコン
僕の場合は『ニコンに期待外れ』ではなくて『デジイチの動画撮影機能(D90)に過大な期待を掛けすぎておりました』って言うのが真実みたいですな。
1/6の小さなCMOSよりはるかにでかい、35mmのデジイチの優位性。
フイルムの時代からこなれた歴史を持つ、デジイチの自動機能(露出・AF・色温度等)は、例え10円キャラメルのオマケ的サービス機能であろうとも、どれを取ってみても現在のムービーカメラに劣るハズはないと確信しておりました(甘いかな)
だからその分余計にガッカリしたのだと思います。
基本的に技術のニコンも少し生意気なキムタクも好きです(^O^)
書込番号:8279195
0点

>露出はフルオート(一定範囲の絞り値のみ任意で設定可能)のみとの事で
露出補正もあるので、それで我慢するしかなさそうですね。
絞りリング付きレンズなら撮影中でもある程度自由に絞れるので、それだけでも面白いと思いますよ。
ただ、絞りリングの音がかなり大きく入ってしまうのが難点ですね・・・
書込番号:8280282
0点

D90のAFはD80のままで何も改善できなかったのがビックリしました。
D2Hの11点クロスか、D80の11点AFの改良とかを期待しましたが外れました。
連写4.5コマ/秒は凄く良いと思いますが。
書込番号:8282651
0点

> D90がホームビデオ兼用として使えないと思うのなら、
> あるいはデジタル一眼に動画機能は不要だと思うのなら、
> D90を買わなければいい、関心を抱いたり口出ししなければいいだけの話です。
> もちろん、デジ一にこんな機能を付けた云々と言って
> メーカーであるニコンを批判することなどはお門違いも甚だしいことでしょう。
この、「動画がいやなら買うな」論を待っていたんですがね。
で、私の答えですが、買わないというわけにはいきませんね。
「D90マイナス動画」というカメラがない以上、D90を買うしかないんです。
いいですか、D90とは、ボディ内にAFレンズ用モーターのあるデジタル一眼レフで、一番安い機種なんです。
35/2とか50/1.4とかDX10.5魚眼、あるいは以前のモーター内臓でないレンズをAFで使いたい人にとっては、
D90がもっとも小型軽量で安いんですよ。
言い換えると、D60やD40では上記レンズはAFできないんです。
D90を買うなという人は、ではD300を買え、というのでしょうか。
「動画がいやならD90を買うな」は暴論です。
今までのAFレンズを全てAFで使いたいという、ごく自然なユーザーの要望を、どうお考えなんでしょうか。
書込番号:8283254
0点

> デジさんらしくないですね。よくよく調べてから書き込むなりblogに書くようにしましょう。
> まぁ恥をかかないようにという意味ですが。
私は元レスのやり取りの通りを書いただけです。
なので、ハイビジョンであってなくても、
上のレスで最初にそれを持ち出した投稿者に対して、あなたは反論すべきですし、
その投稿者に「良く調べろとか、恥を書くな」というべきでしょうな。
要は、最初に持ち出した投稿者が間違っていたのであれば、
本人に対してそういうべきであって、私に文句を書くのはお門違いです。
ハイビジョンであるかないかは、私の見解ではなく、上の投稿者の見解ですから。
書込番号:8283290
0点

>「動画がいやならD90を買うな」は暴論です。
>今までのAFレンズを全てAFで使いたいという、ごく自然なユーザーの要望を、どうお考えなんでしょうか。
まあ、動画機能を使わなければ済む話ですね。
更に嫌ならD80でもOKですし・・・。
書込番号:8283305
1点

デジ(Digi)さん
私は勝ち負けだけが目的の揚げ足取りに徹する
非生産的な議論をするつもりはありませんので、
恐らくこれがデジ(Digi)さんに対する、少なくとも本件についての
最後のレスになると思います。
なお、このレスも筋道を立てて説明しておかないと
勝ったの負けたのと独り合点される恐れがあるので
それに対して言うべきことを言っておくだけのことです。
>> D90がホームビデオ兼用として使えないと思うのなら、
>> あるいはデジタル一眼に動画機能は不要だと思うのなら、
>> D90を買わなければいい、関心を抱いたり口出ししなければいいだけの話です。
>> もちろん、デジ一にこんな機能を付けた云々と言って
>> メーカーであるニコンを批判することなどはお門違いも甚だしいことでしょう。
>
>この、「動画がいやなら買うな」論を待っていたんですがね。
いいですか、私は何の前提もなくD90を買うななどとは言っていません。
D90に動画機能があることがどうしても我慢できないのなら、
「こんな機能を付けた」ニコンの姿勢を揺ることとができないのなら、
どうごご勝手にして下さい、と言ったまでの話です。
>で、私の答えですが、買わないというわけにはいきませんね。
>「D90マイナス動画」というカメラがない以上、D90を買うしかないんです。
>
>いいですか、D90とは、ボディ内にAFレンズ用モーターのあるデジタル一眼レフで、一番安い機種なんです。
>35/2とか50/1.4とかDX10.5魚眼、あるいは以前のモーター内臓でないレンズをAFで使いたい人にとっては、
>D90がもっとも小型軽量で安いんですよ。
>
>言い換えると、D60やD40では上記レンズはAFできないんです。
>D90を買うなという人は、ではD300を買え、というのでしょうか。
だったらD90を買えばいいだけの話でしょう。
私はもちろんのこと誰もデジ(Digi)さんがD90を買うことと止めたり、
批判したりはしていませんよ。
そうじゃなくて、デジ(Digi)さんが勝手に、
こんな機能を付ける位だったら全点F2.8クロスのAFを付けろなんて言う
それこそD90クラスのカメラに対する
現実的にはあり得ない暴論を言っているだけじゃないですか?
そもそも私はどのスレでもD90のカメラ機能やこれに関することについて
一切コメントをしていません。
飽くまでもD90の動画機能の革新性についてコメントしているだけです。
しかし、デジ(Digi)さんこのやり取りでも顕著なように、
私や同様の考え方をしている方々が主張している、
D90の動画機能の革新性の是非については全くコメントせず(できず)、
やれAFが効かないの、ステレオ録音ができないの、
ハイビジョンがどうたらこうたらと言った枝葉末節に関し、
重箱の隅をつついたようなやり取りに徹しています。
こういうのを「為にする議論」すなわち、
自分が気に入らないD90の動画機能をくさす為にする議論というのですよ。
>今までのAFレンズを全てAFで使いたいという、ごく自然なユーザーの要望を、どうお考えなんでしょうか。
質問に対して質問で答えるというのは、詭弁論理の最も初歩的な手段です。
コメントに真意をねじ曲げて、自分の見解に強引に引き寄せるのは
もういい加減にして下さい。
書込番号:8283531
8点

デジ(Digi)さん
>最初に持ち出した投稿者が間違っていたのであれば、
>本人に対してそういうべきであって、私に文句を書くのはお門違いです。
上記の人はフルハイビジョンとハイビジョン、HDTVの混同で生じた行き違いであった
のに対し、デジ(Digi)さんはblogにも書かれてたように
>D90を「世界初のハイビジョン動画撮影」と思っていたのは全くの誤解だったようです。
と誤解されてたのでつっこみを入れました。
百歩譲って上記の方々が間違われたとしても、デジ(Digi)さんは常日頃言われてるじゃないですか?
インターネットの掲示板は嘘の情報も溢れてるのでそれを見抜かないといけないって。
案外デジ(Digi)さんも素直なとこありますね。
でも間違った事を鵜呑みにしてblogや書き込みをすると恥をかきますよ。
書込番号:8283594
2点

D90の動画は低能と思われても、高価に繋がる効果があるかも知れません。
人は実際使わないことに金を使うことが良くあります(保険はそうですね、普通です)。
カメラは道具、道楽と言われますが、ニコンのカメラは煽りです。
実体ではなく最初から虚像をどう作るか一生懸命考えてると思います。
そんなできないキヤノンやソニーはダメです。競争は仁義なきです。
書込番号:8283637
0点

paroleさん
>そもそも私はどのスレでもD90のカメラ機能やこれに関することについて
>一切コメントをしていません。
>飽くまでもD90の動画機能の革新性についてコメントしているだけです。
>D90の動画機能の革新性の是非については全くコメントせず(できず)、
>やれAFが効かないの、ステレオ録音ができないの、
>ハイビジョンがどうたらこうたらと言った枝葉末節に関し、
>重箱の隅をつついたようなやり取りに徹しています。
いやいや、ここはD90の価格板なんですから、本来はD90の機能や使い勝手、値段等を検証する空間でしょう。
動画の革新うんたらを語り合うのはここじゃなくても出来ますが、D90のスペックを検証するサイトはここが最適です。
メーカーにとっては、おまけ機能を深読みして盛り上げてくれるparoleさんのような方は大歓迎だと思いますが、D90を購入しようと考えている方々にとっては、革新性よりも「今使えるか」のほうが重要でしょう。
ほとんどの写真愛好家にしてみれば、D90は「一眼レフの中級機+おまけ動画」でしかないと思います。
私は、革新やら革命やら、D90の実態から逸脱した話がされていることの方が不安になります。
書込番号:8284263
3点

トリマクロ さん
>いやいや、ここはD90の価格板なんですから、本来はD90の機能や使い勝手、値段等を検証する空間でしょう。
>動画の革新うんたらを語り合うのはここじゃなくても出来ますが、D90のスペックを検証するサイトはここが最適です。
ん? 私がどこかでD90の動画機能とは逸脱した「動画の革新うんたらかんたら」
って言う話しをしましたか?
D90の動画機能は革新的だ、画期的だとは書いていますが、
D90とは関係のない話しをした覚えがありません。
よもや万が一そんなことをしていたのなら
板の利用目的には反していると思いますので、
具体的にどこが「D90の動画機能とは逸脱した「動画の革新うんたらかんたら」」
なのかをご指摘いただけませんか?
それにその動画機能とて「D90の機能や使い勝手」の一部ですよね。
たしかにカメラというそもそもの目的からするなら、
動画に関心のない方にとっては機能は「本来の機能」と言えないかもしれませんが、
発売された商品は正式に装備されている機能なのですから、
これを話題にすることはAFだとか撮像素子だとかと言った、
他の機能について話題にすることと本質的には変わりはないはずです。
>メーカーにとっては、おまけ機能を深読みして盛り上げてくれるparoleさんのような方は大歓迎だと思いますが、D90を購入しようと考えている方々にとっては、革新性よりも「今使えるか」のほうが重要でしょう。
ホームビデオの代用としては「今使え」ないかもしれませんが、
映像作品を製作することを目的とするなら
今の状態でも十分に利用できると思いますよ。
まあ、実際に使ってみなければはっきり言えませんけど。
もちろんまだまだ充分とは言えませんが、
それは一部の方がご指摘されているようにフルハイビジョンでないからでも、
AFが利用できないからでも、モノラル録音しかできないからでもありません。
つまり現状のD90でも、映像作品を製作する道具としての
最も基本的で重要な要素は既に装備されているのです。
>ほとんどの写真愛好家にしてみれば、D90は「一眼レフの中級機+おまけ動画」でしかないと思います。
ですから、そこのとを悪いなどとは言ってないのですよ。
多くの方の動画の利用目的であるホームビデオ的な記録は
D90の動画機能は適していないと言うことも指摘しています。
でも、だからと言ってD90の動画機能を意味がない、価値がないと言って
否定するのはよろしくない、もったいないと言っているだけです。
>私は、革新やら革命やら、D90の実態から逸脱した話がされていることの方が不安になります。
少なくとも私は、動画の革新のためにD90にこんな機能を装備すべきなどと言った、
「D90の実態から逸脱した」話しはしていません。
今現在仕様が公開されている範囲についてのみ、
そのことの是非論について話しているだけです。
書込番号:8284740
2点

>人は実際使わないことに金を使うことが良くあります(保険はそうですね、普通です)。
人?=あなた?・・いつも何かにたとえますが保険と一緒にしないで。
>カメラは道具、道楽と言われますが、ニコンのカメラは煽りです。
実体ではなく最初から虚像をどう作るか一生懸命考えてると思います。
わからない?
書込番号:8285175
2点

他社もデジタル一眼レフに動画機能を載せるみたいですね。
今月末のフォトキナで、
Adobe / Apple / Canon / Nokia / Sony が新しいHD AVIフォーマットを
発表するとの噂です。デジタル一眼レフカメラの動画で、クロスプラット
フォームのスタンダードになるとのこと。
http://dslcamera.ptzn.com/archives/2008/08/entry_435.php
書込番号:8286944
0点

paroleさん
ちゃんとD90について話されていると思いますよ。
ご安心ください。
書込番号:8286950
0点

トリマクロさん
もしかした私は矛先を勘違いしてましたか(^_^;?
だとしたら、早とちりで申し訳ありませんでした。
書込番号:8287066
0点

> そうじゃなくて、デジ(Digi)さんが勝手に、
> こんな機能を付ける位だったら全点F2.8クロスのAFを付けろなんて言う
> それこそD90クラスのカメラに対する
> 現実的にはあり得ない暴論を言っているだけじゃないですか?
F2.8は単なる願望ですが、全点クロスは要望です。
暴論ではありません。
だって、キヤノン50Dは全9点がクロスですよ。
(もちろん、F2.8じゃないでしょう。光学的に無理だと思いますからね。
だからF2.8は願望ですが、全点クロスは実現事例が近いクラスのカメラに現にあるんですから。)
前にも書きましたが、動画機能はタダではありません。
少なくともマイクを付けなければいけませんからね。
タダじゃないから、仮に同じ値段で出来るかもしれないから、例えば全点クロスはどうか、という例示ですよ。
そんな程度のこと、文章読んでてわからないかなあ・・・
(私の文章力がないんでしょうが、他の人は反論してきませんよ。)
もっとも「全点クロス」と「フルスペックでないモノラルハイビジョン動画」とどっちがコストがかかるか分かりません。
仮に全点クロスの方がコスト高だったら、もっと安く出来ることでよい。
例えば(全くコストはわかりませんが)14bitRAWを入れるとか、
SDじゃなくてCFにするとか、マルチCAM100じゃなくて200とかにするとか、
1/8000秒シャッターにするとか・・・・何かあるでしょうということです。
あるいは、その分、価格を下げてもよいわけです。
「フルスペックじゃないモノラルハイビジョン動画」よりも、別の何かの方が、カメラ好きな大多数の人には喜ばれると思いますよ。
書込番号:8287936
0点

キノコルゲさん
一般の人にとっては、オマケと言う認識で間違いないと思いますよ。
ただ、売価がもっと安くなるかと言うと、それは無理だと思います。
だってあくまでもオマケで、ハード的なコストなんてほとんどゼロですから。
それこそデジ(Digi)さんの仰るように、
スピーカ1個(原価は微々たるもの。100円以下?)だけでしょう。
そのスピーカでさえ、
動画が無くてもスチールのメモ用に付ける予定だった気がしますが。
書込番号:8288167
1点

あちこち穴を開けましたが、防滴は大丈夫か気になります。
書込番号:8288643
0点

solex3800sさん、皆さん、こんにちは。
私は、格別動画撮影が好きだったわけではないのですが、ビデオ・カメラは子供が生まれて以来使っており、色などの絵的な面でキヤノンが好きで、惰性でiVIS HF10というのを買い、階調その他の味の点でちょっと不満を感じ、テープを使うiVIS HV30というのも買い足して、私が使うときは後者を使ったりしています。
しかし、これらの10万円クラス家庭用フルハイビジョンビデオの撮像素子は、1/3.5型とか、1/2.7型とかで、これらは、コンデジIXYの下位機種であるIXYデジタル10の1/2.5型よりも更に小さいですよね。
ですから、家庭用ビデオでただレンズ交換できればD90の動画と同じような絵が撮れるというものではないですよね。
コンデジ未満撮像素子では、いくらF1.4レンズをつけても、なかなか映画のように狙った部分のシャープなピントと前後の大きなボケ表現など望めないでしょうし、高感度撮影についても、実際、夜など暗い画面を撮影すると、闇がノイズでざわついて静寂さも何もあったものではありません。
別スレでは、フルハイビジョンでないからとの議論も見かけましたが、画素数の問題だけではないですよね。まるで、コンデジ1200万画素よりEOS-1DmarkIIIの画質が悪いという、とんでもない帰結になりそうな人の意見がちらっと見えましたので・・・(^^;)
さて、D90は、「デジタル一眼レフ」であり、一眼レフとして十分な機能をもっており、動画は、ニコンのHPではD90の魅力の一番最後に掲げてありましたね。 つまり、ニコンからすれば「ちょっと面白いオマケをつけましたよ」くらいのスタンスなのでしょう。
しかし、このオマケが面白い!
私の場合は完全にオマケ目当てにグリコを買うようなものです。(^_^;)
デジタル一眼として何を使うか、と問われれば1D系とかD3とかの重量級でないと満足しない私などでも、これは旅行用としても欲しいです。
これは、ライブビューでMFですし、焦点深度も浅くなりますし、三脚もなるべく使いたいなどの点で、動画の腕も熱意もない人には難しいかもしれません。
しかし、腕か熱意かがある人にとっては、超高価な機材を買うことなく映画に近い感じの味のあるムービーが撮れる、という点だけで十分素晴らしいです。
音についてですが、リニアPCMレコーダー(4万円前後?)で録音しておいて、Adobe Premireなどでアフレコ編集できないのでしょうかね?(^_^;)
いずれにしてもカメラにマイクをつけておいたのでは、レンズの操作音などでちょっとたいしたことはできなさそうに思いますから、事後のアフレコにしたいと思っています。
今後、ソニーなどから、さらに便利なものが出てくることは予想されますが、今は、面白いオモチャを見つけた子供のような気持ちです。(^_^;A
それにしても、露出マニュアルでできないというのは残念です。
書込番号:8289455
1点

> それにしても、露出マニュアルでできないというのは残念です。
そう言えばニコンの悪名の高いマルチパタン露出も世界初ですね。
かなり改善できたと期待してますが。
書込番号:8290330
0点

FA・・・。
名機だと思うんですが・・・。
でも、絞り連動レバーの故障が多い機種なので
(連動レバーからマウントの反対側にいってる
クランク棒の調子が悪くなる・・・。)
”どオーバー”な写真連発してしまうこと
ありますねー
持ってる人は、絞りバネの動きを
確認してみたらいいですよ〜
すみません
骨董好きの独り言でした(笑)
書込番号:8290508
0点

なお、D90の動画の革新性の意味については理解しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8269153/#8292494
書込番号:8292535
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





