『D90かD40か - 料理、花、人物を撮るために』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D90かD40か - 料理、花、人物を撮るために』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

標準

D90かD40か - 料理、花、人物を撮るために

2009/02/23 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 あい*さん
クチコミ投稿数:3件

コンデジで料理、花、人物、風景などを撮っています。もっときれいに撮りたいと思い、デジタル一眼レフの購入を考えていますが、こちらのレビューなどを見ながらD90とD40のどちらにするか迷っています。デジ一眼で特に使ってみたい機能は、今のところ次のとおりです。レンズの購入を含め、アドバイスをいただけたら幸いです。

  (A) 室内で撮影する料理などの被写体の前や後ろをぼかした写真
  (B) 花などをマクロレンズを使って撮影

D40を選択肢にあげた理由は次の2つです。

・一眼レフの基本的機能があって、軽いこと。
・私の撮影技術やカメラの知識が初心レベルだから。

当面は料理などの室内撮影が半分以上を占めると思うので、重さはそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、外にも気楽に持ち出すことを考えると、やはり軽いというのはありがたいです。以前、広報の仕事で会社にあった銀塩一眼を5年間ほど使ってましたが、カメラについてきちんと勉強したことはなく、試行錯誤で撮影するだけでした。


一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。

・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない
・画素数も高く、3インチモニタがついている
・中級機の中では一番新しく、機能が充実していそう
・その気になれば、私でも持ち運びできそうな重さである


次に、購入するレンズについてですが、手元にニコン用のレンズが2つあります。どちらも15-20年ほど前に銀塩一眼で使ったことがあるものです(カメラ本体はもうありませんが、レンズだけ残っています)。使えるものならこれらのレンズをデジ一眼でも使いたいと思っていますが、互換性や互換ができる場合の制約などがよくわかっていません。

  ・NIKKOR 50mm, 1:1.4 
  ・TOKINA SZ-X SD 28-105mm 1:4-5.3

D40とD90、いずれの機種を買うことに決めた場合でも、レンズキットについてくるレンズは暗めなので、本体だけ買ってレンズは用途にあったものを別途購入するほうがいいのではと考えています。料理や花の撮影をしている人たちを見ると、50mmの単焦点マクロレンズを使っている人が多いので、こうしたレンズが私の目的にもあってるのかもしれないと思ったりしていますが、知識も経験も不足しているので判断に困っています。手持ちの2つのレンズがデジ一眼で使い回しの効くものかどうかも含めて、どんなレンズを購入するといいかアドバイスをいただけたら大変うれしく思います。

もし、手持ちのレンズがニコンのデジ一眼で使い物にならないということであれば、キャノンなど他のメーカーのデジ一眼の購入も考えたほうがいいのかもしれないので、その点も含めてご教授をお願いします。

書込番号:9144661

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/23 22:43(1年以上前)

こんばんは。
私はニコンは使って無く、詳しくは知りませんが・・・。

ニコンボディ+お手持ちのレンズの場合、残念ながら、装着は出来てもAF等は使えず、銀塩時代と同じマニュアル撮影になると思います。
もちろん、手ぶれ補正などは使えません。
とりあえずは、手ぶれ補正内蔵のキットレンズをお求めになるのが良いと思います。

>一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。
>・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない

これは何かの勘違いです。
ニコンやキヤノンのカメラ(ボディ)には、手ぶれ補正機能はありません。
手ぶれ補正レンズを装着した場合のみ、手ぶれ補正が使えます。

D40は既に販売が終了に近づいています。
D90の予算があるなら、D90レンズキット(手ぶれ補正も有り)が良いのではないでしょうか。

カメラのボディ内に手ぶれ補正機能があるのは、ソニー、ペンタックス、オリンパスです。
これらのメーカーの現行機種なら、(純正レンズなら)どんなレンズでも、手ぶれ補正やAFが使えます。(オリのE-420には手ぶれ補正は有りませんが…)

ソニーのα200、ペンタのk-m、オリのE-520辺りは如何でしょう。
一眼レフではありませんが、パナソニックのG1という、レンズ交換が出来る、小型軽量モデルもあります。
併せてご検討ください。

書込番号:9144863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/02/23 22:48(1年以上前)

あい*さん^^ 影美庵さん^^こんばんは。

昨日D90のメーカーのHPを見てました。液晶92万画素と記載してありました。

あい*さん^^D40はお安いですが
使うレンズによってAF(自動でピント)を合わせれない場合があります。
手動で合わさないといけません。D90なら大丈夫ですが^^

また90Dにはボディ手ブレ機能は付いてないようです。
知識はこれ位です^^ごめんなさい。

書込番号:9144906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/23 22:54(1年以上前)

> D40を選択肢にあげた理由は次の2つです。

D40は在庫がほとんどないようなので、もう買えない可能性があると思います。
まもなくD40の後継機が発表になるのでしょう。


> 一方、D90がいいなと思ったのは次の理由からです。
> ・本体に手ぶれ防止機能がついていて、手持ちのレンズが使えるかもしれない

これは間違いです。
D90には本体に手ブレ補正は付いていません。
D90に限らず、ニコンとキヤノンのデジタル一眼レフは全て本体に手ブレ補正はありません。

書込番号:9144958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/02/23 23:07(1年以上前)

ほかの方がおっしゃっているとおり、D90も本体側での手ブレ補正機能はありません。(ニコン、キヤノンはすべてレンズ側となります。)
D90のキットレンズは手ブレ補正機能が付いてます。

D40/D60での(AFに関しての)レンズ制限については特殊な場合を除いて、ほぼ解消されたと思われます。
ズームレンズはもともと選択肢が多かったですが、単焦点も35mm F1.8 / 50mm F1.4 / 60mm F2.8 microなどがそろいました。

花の撮影用として60mm F2.8 microは理想的なレンズなので外せないでしょうね。
もちろん料理用にも使えますが、焦点距離の点で35mm F1.8あたりもいいかもしれません。

予算的に制限がなければとりあえずD90にしておけばとりあえず性能、機能的にも満足されると思います。
予算的なことも考慮する必要があるのなら、D40+レンズを複数というのでもいいかもしれませんね。

オリンパスやパナソニックが採用しているフォーサーズやマイクロフォーサーズはボケの量ということでは不利ですから、そういう写真を撮りたいという場合はわざわざ選択することはないだろうと思います。


書込番号:9145072

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/23 23:20(1年以上前)

あい*さん  今晩は

50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる。これにクローズアップレンズを付けると、そこそこのマクロ撮影が出来ますよ。但し、思いっきり被写体に接近しなければなりませんが。

カメラはD90をお勧めします。カメラ任せでもそこそこイケる写り。アクティブDライティング+ISO1600で室内ノーストロボでも許容範囲。後々学べる&使えるメリットもありますし。


書込番号:9145184

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/24 00:02(1年以上前)

細かいことは除きますが、予算次第でしょう。
D40とD90、どっちも素敵な選択です。
D90のほうが高い分、拡張性や数字性能は高いです。
「迷った時は高いほう」と乱暴に決めてもその価値ありです。
さりとてD40は今が底値で買い得感はバツグン、しかも名機の資質ありです。

どっちを買っても金額差以上の差はありませんので、十分、吟味して下さい。

書込番号:9145503

ナイスクチコミ!1


スレ主 あい*さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/24 05:13(1年以上前)

影美庵さん、take a pictureさん、デジ(Digi)さん、Power Mac G5さん、電弱者さん、kawase302さん、すぐにコメントをくださってありがとうございました。いただいたアドバイスを読んで、ニコンを買うならD90にしたいと思うようになりました。

もう少し詳しく教えていただきたいことが出てきたのですが、よかったらお返事をいただけますか。

(1)Power Mac G5さんが下記引用のようにマクロレンズの選択についてアドバイスをくださっていますが、料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく、1本だけしか買う予算がない場合、どのメーカーのどのマクロレンズがおすすめでしょうか?

  >花の撮影用として60mm F2.8 microは理想的なレンズなので外せないでしょうね。
  >もちろん料理用にも使えますが、焦点距離の点で35mm F1.8あたりもいいかもしれません。


(2) 電弱者さんが、手持ちのレンズの活用法として、クローズアップレンズを使用してマクロ撮影する方法を教えてくださって、興味を持ちました。ネットで調べると、クローズアップレンズは標準レンズにも望遠レンズにも装着可能で、拡大できるサイズによってNo.2からNo.5まで種類があると書いてありました。私の持っている2つのレンズを料理撮影に使う場合、どの番号のものが適切でしょうか?

  >50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる。これにクローズアップレンズを付けると、
  >そこそこのマクロ撮影が出来ますよ。但し、思いっきり被写体に接近しなければなりませんが。

電弱者さん、
「50mm F1.4・・・いいレンズを持ってらっしゃる」と、手持ちのレンズをコメントしてくださってうれしく思いました。AFも手ぶれ防止機能もついてない2つの手持ちレンズのことは忘れて、ニコン以外のメーカーのデジタル一眼を選択肢にいれて考えるべきかどうか悩んでいるところでしたので、手持ちのものを活用していく方法を教えていただけてありがたく思っています。


(3) D90のレンズキットを勧めてくださるコメントがいくつかありました。価格.comをみると、付属している望遠レンズが3種類ほどあるようですが(18-55mm、18-105mm、18-200mm)、私の用途(室内での料理写真撮影中心、たまに花や人を室内外で撮影)からいく、どのレンズキットがいいでしょうか。料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、18-55mmがいいのかと思ったりしていますが・・
また、レンズキットを勧めてくださった理由は、手持ちの望遠レンズ(TOKINA SZ-X SD 28-105mm 1:4-5.3)のことは忘れて、AF&手ぶれ防止機能つきのものを最初から求めておくほうがいいということでしょうか。

たくさん質問してすみません。それも初心者の質問なので、理解不足や誤解などで質問のピントがあっていないかもとちょっと不安に思ったりしています。もし、そうでしたらお許しください。またアドバイスをいただけたら大変うれしく思います。どうかよろしくお願いします!

書込番号:9146359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/24 05:50(1年以上前)

当機種

ニッコールAF35D

>料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく

その用途なら、安価なニコンのAF35D(F2)でよいのでは。

添付写真はそのレンズを使い、蛍光灯下でいま撮ったものです。
このレンズとニッコールマクロ105で梅を撮り比べてみましたが、そん色ありません。

書込番号:9146383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/02/24 08:13(1年以上前)

あい*さん
おはようございまぁ〜す。

ボディーは予算的に購入可能で有ればD90が良いと思います。
只、問題はレンズを含んだ御予算。
マクロ撮影の比率が高いのであれば、やはりマイクロニッコールは買われた方が良いと思います。
今、買わなくても何時かは必ず欲しくなると思いますので、わざわざ遠回りする必要は有りません。
但し、一般撮影も考慮した場合、やはりズームレンズは便利です。
比較的お安い18〜105のレンズキットなら、そこそこの撮影も無難にこなしてくれるかと思います。
このレンズキット+マイクロニッコールで御予算は如何でしょうか。

お手持ちの50mm1.4は良いレンズですが、AFが利きません。
やはりAFに慣れてしまうと使用頻度は減って来るかと思いますが、処分はなさらないで下さい。
腐っても単焦点なのですから。
しかし、今回の選択に関して、お手持ちのレンズの事は考えない方が賢明かと思います。

書込番号:9146582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/24 08:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D80&35mmF2D F8.0

D80&35mmF2D F2.8

TOKINA16-50mmF2.8

35mmF2D 花マクロ風

おはようございます♪

レンズのみのアドバイスになります。。。

料理やフラワーアレンジメント等、お皿や花瓶等を含めた被写体の撮影なら・・・マクロレンズの必要性はありません。。。
18-70mm程度の焦点距離を持つ標準的なズームレンズで十分です。

自宅の部屋で撮影するなら、とくに30センチ程度まで寄れるキットレンズ(VR18-55mm)が最適で。。。
少し描写力にこだわるなら。。。F2.8の大口径ズームレンズを検討してください。。。
タムロンのモデルA16(17-50mmF2.8)やA09(28-75mmF2.8)・・・
シグマの18-50mmDC MACRO HSM等がお薦めです。

D90にされるなら35mmF2Dや今度新しく発売されるAF-S35mmF1.8あたりが、ちょっとしたレストラン等で撮影される時も明るくて、小さくて、寄れるので便利です(チョットパースが付くけど汎用的)。

マクロレンズは、料理や花の一部を切り取ってデフォルメするような描写をするのには良いと思いますが・・・あくまでもアクセントレンズだと思います。
逆に商業写真的に「解像度」や寸法的な縮尺度の「忠実性」にこだわるならマクロレンズもありですけど。。。

あくまでもマクロレンズ(拡大描写)として使用された方がマクロレンズの持ち味は出やすいと思います。
モチロン♪ 花マクロやるならマクロレンズは楽しいですよ♪

書込番号:9146707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/02/24 10:09(1年以上前)

>料理や菓子の撮影が中心で、花のマクロ撮影をするのはそれより回数が少なく、1本だけしか買う予算がない場合、〜
>料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、〜

D90ボディと18-55G VRレンズキットの価格差は小さいのでこちらのレンズキットをお勧めします。
このレンズは結構寄れるのでマクロっぽい写真も撮れます。持っておくと何かと便利なレンズですよ。

あとは、あい*さんの用途を考えるとやっぱり単焦点がメインになるでしょうね。
焦点距離の違いを第一に考えて、あとは予算のことも考慮して選ばれてください。候補としては、こんなところでしょうか。
Nikkor 60mm F2.8 micro
Nikkor 35mm F1.8
Sigma 50mm F2.8 macro(このレンズのみD40ではAFは効きません)

書込番号:9146933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/24 11:51(1年以上前)

予算があればD90のほうがいいと思いますが、被写体から判断するとD40でも問題ないかも?

書込番号:9147279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/24 12:27(1年以上前)

D90が機能・性能共に1ステップ進化しており総合的に使い易いので一押しです。
一方D40は入門機と言いながらもマニアックな側面を有しています。
D40は2台目として、DX35 F1.8Gを付けたりして散歩カメラ用に小さく軽いのでお奨め。
ただし、D40は新品・中古共に品薄になってきています。

書込番号:9147412

ナイスクチコミ!1


@ひげさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 12:59(1年以上前)

機種不明

#4001さんが、お勧めされているレンズの一つ
シグマの18-50mm F2.8 DC MACRO HSMを所有してます
手振れ補正機能はありませんし
ズームレンズなので特化した性能はありませんが
スレ主さんの文面を拝見しますと、スレ主さんに適した
明るくマクロから風景まで撮れる 万能な良いレンズになるだろうと個人的には思います

普段 花の撮影を まったくしないド素人ですが
先々週、あまりに暖かく、勘違いして咲いてしまっった若い桜を撮影したので貼っときますね
強風で被写体がぶれまくりで、足場条件も悪く、望んだ構図で取れなかった悪条件での手持ち撮影の写真ですが
よろしかったらご参考にしてください

書込番号:9147580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/24 13:30(1年以上前)

まずは、予算は?

スレ主さんには、
D40レンズキット(18-55mm付、手ブレ補正無し)、または
D90レンズキット(VR18-55mm付、手ブレ補正有り)のどちらか1台だけをお勧めしたい。

2本目のレンズ(マクロ専用レンズ等)は、後から検討するのがよい。
既存のレンズも、取り敢えずはお蔵に入れておこう。

理由:
1:このキットレンズは、カメラ本体だけと比し、価格差が僅か。
2:このキットレンズは、価格に比し、最短撮影距離が極めて短く、
望遠端(55mm)では、約1/3倍程度に大きく写り、簡易マクロとして使える。
3:このキットレンズに別途クローズアップレンズKenko AC No.5を付ければ、
約1/2倍程度により大きく写り、簡易マクロとしてより強くなる。
このクローズアップレンズはとても安く、3000円でおつりが来る。
4:このキットレンズは、自重で伸びたり縮んだりしないので、焦点距離を決めて、
単焦点レンズの感覚で使うことも可能である。
5:上記の理由により、これだけで、スレ主さんの要望にかなり応えることができるであろう。
6:明るい単焦点マクロレンズを使って、料理のボケを綺麗に活かすのは、とても難しい。
料理にピントの合っているところと、ボケていることろがあると、まずく見える。
料理にピントを十分だし、背景をぼかせば綺麗になるが、急には無理。技量が必要だ。
7:料理に適したマクロレンズと、花に適したマクロレンズは、焦点距離が違う。
8:このキットレンズを使い慣れた頃には、スレ主さんの最適なレンズプランが見えてくる。
9:既存のMFレンズをうまく活用するには、かなり大変。デメリットもある。
上記レンズキットの方が、お気楽簡単。
10:このキットレンズを使い慣れた頃には、既存のMFレンズを活用できるかどうかの
見通しも立つし、その技量も増していることだろう。

ゆえに、まずは、D40レンズキット(18-55mm付、手ブレ補正無し)、または
D90レンズキット(VR18-55mm付、手ブレ補正有り)のどちらか1台だけをお勧めしたい。
予算が十分あれば、D90レンズキットにしておけば間違いない。
足りなければ、あるいは将来のレンズ予算を確保しておきたければ、D40レンズキットとなる。

なお、D90には、上記キットレンズ以外にも、他のレンズキットの組合せがある。
しかし、いずれもスレ主さんの目的には敵っていない。
D40にも、Wズームキットがあるが、望遠ズームは、スレ主さんの目的に敵っていない。
しかし、子供を撮る等の利用可能性もあるのならば、望遠ズームも有った方が良い。

まあ、D40レンズキットは、高級コンデジよりも安くて、
どんな高級コンデジよりも遙かに優れた綺麗な写真が、ストレス無く気持ちよく撮れる。
すなわち、安い、うまい、速いを満たした、コストパフォーマンスに非常に優れた、
スーパーコンデジだ。
使い慣れたら、もう二度と遅い汚いコンデジを使いたくなくなる可能性が高い。
D90ならば、価格と重量を気にしなければ、なおさら高満足だ。

なお、D40もD90も、コンデジに比し、かなり大きく、重量もあるが、
しかし、ホールディング性に非常に優れているので、
ちゃんと正しい持ち方をすれば、大きさや重量は、ほとんど気にならなくなる。

大きさや重量が気になるのは、撮影時ではなく、持ち運び移動時だけだ。
しかし、ちゃんとした撮りたい主題が明確にあるのならば、
その程度の犠牲ぐらい、何ともなくなるはずだ。

書込番号:9147705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/24 14:09(1年以上前)

@ひげさん
> シグマの18-50mm F2.8 DC MACRO HSMを所有してます
> スレ主さんに適した明るくマクロから風景まで撮れる
> 万能な良いレンズになるだろうと個人的には思います

正にその通り。

D40にしろD90にしろレンズキットのレンズよりは、
Sigma 18-50mm F2.8 MACROの方が、スレ主さんに適している。
しかし、レンズキット(一緒に購入)の方がかなり割安である。
また、レンズキットのレンズも、Sigmaのこのレンズとほぼ同じ大きさで撮れる。
キットレンズの光学的デメリットの唯一の劣る点は、暗いて、ボケが小さい。
ただ、それだけだ。

逆に、Sigmaのレンズは重くて高い。
もし、このレンズだけで完全にスレ主さんの目的に適っていればよいが、
しかし、マクロ性能に不満が出てくる可能性もある。
最大撮影倍率は、キットレンズと同程度のプチマクロ(簡易マクロ)だ。
ゆえに、後でマクロ専用単焦点レンズをも、追加で欲しくなる可能性を否定できない。
あるいは、このレンズやキットレンズだけで、満足できるのかも知れない。
それは、まず使ってみなければ、分からない。

まあ、もし、予算と重量を許容できれば、最初からD40またはD90に、
Sigma 18-50mm F2.8 MACROがお勧めだろう。
将来他のレンズを追加購入しても、Sigma 18-50mm F2.8は、
常にメインで使用できる優れたレンズだ。
マクロ撮影以外においても、室内撮影で常に本領を発揮できる、優れたレンズだ。

ただ、D40の場合は、レンズキットと、レンズ無しとでは、
価格差がほとんど無いので、取り敢えずレンズキットだけをゲットして、
後からこのSigmaレンズや、別のレンズを追加しても良い。
キットレンズは、予備にとって置いても良い。

僕は、D300とD40用に、このキットレンズ18-55mmを2本持っている。
僕がサブ機としてD40レンズキットをゲットしたときは、
レンズキットと、レンズ無しとでは、たったの1000円しか違わなかったからだ。

書込番号:9147834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/24 20:23(1年以上前)

> 料理を写すとき、ワーキングディスタンスをそんなにとれないので、

仮に料理というのがデザート一品だとしても、マイクロ撮影するという意味ではないと思う。
マイクロ撮影でないのであれば、「ワーキングディスタンス」という言葉が出てくるのはかなり違和感がある。
こういう場合は「引きがないので」というものです。
「引きがない」とは、「後ろの壁や家具がじゃまして被写体から十分下がれない」という意味です。
ワーキングディスタンスがとれないと同じだという反論が来そうですが、
こういう用語の使い方というのは習慣なので、文法的に正しくても、
マイクロ撮影以外では、ワーキングディスタンスとは普通は言わないものです。


ところで、本当に引きがないですか?
いくらなんでもテーブルと椅子があれば、食事をする程度のスペースは取れるでしょう。

書込番号:9149398

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/24 20:35(1年以上前)

皆さんがおっしゃられるように予算があればD90でしょうが、
マクロで撮影する際にはAFはそれほど重要でないと思います。

目が良いならファインダーで特定の部位にピントを合わせるのが良いでしょう。
やっぱりその点でもファインダーが見やすいD90になるか。。。

書込番号:9149453

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/24 21:57(1年以上前)

クローズアップレンズについて補足します。これ、寄ることは出来ますが、引くことが出来ません。引くと(被写体から距離をとると)ピン合わせが不可です。ですから、あいさんの場合お花接写専用と思って下さい。

私もデジカメデビューして日が浅いので最近のレンズには疎いのですが、室内撮影がメインなら18mmからの標準ズームがいいと思います。皆さんが、どれも理想的なレンズをお勧めして下さっていますので、後はご予算で。

とりあえず、そのズームでお料理写真、手持ちの50mm+クローズアップレンズでお花写真を楽しまれるのが予算的にも楽ですし、次の一本も見えてくると思いますよ(*^_^*)

書込番号:9149993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/24 22:31(1年以上前)

予算が許せば断然D90です。D40とは別格の機体です。

D40は非常に低価格ながら一定水準の画像が得られるところに魅力があり、マニアックな機体となっています。
D90は優秀な高感度特性、ファインダの見やすさ、LCDの大きさと画素数、バッファ容量など
使いやすさにおいてかなり勝っています。

D40は画質を落とさずどこまで機能を削れるかに挑戦したような機体ですから、
D90とは製品コンセプトが大きく異なっています。
入門機のようでありながらマニアックな側面が見られるのはそのせいかも知れません。

書込番号:9150305

ナイスクチコミ!2


スレ主 あい*さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/25 02:10(1年以上前)

皆さん、多くの有益なコメントやアドバイスをありがとうございました。デジタル一眼初心者の質問に、こんなにていねいにこたえてくださって、とても感激しています。

Giftszungeさん、私の思考回路に無理がないよう配慮しながら明解かつ具体的なアドバイスをくださってありがとうございました。ぽんぽんぽんと、流れにのって考えを整理できて助かりました。

それから、撮影された写真を添付してくださった皆様、画像を見ることで具体例を知ることができてとても参考になりました。お忙しいなか、私のために画像添付の労をとってくださって感謝しています。

いただいたすべてのコメントに目を通したところですが、私の知識&経験不足が原因で理解できてないところが(消化不良をおこしているところが)ありますので、これから腰をすえてしっかりと再読、再々読させていただこうと思っています。その上で、さらにアドバイスをお願いしたいことが出てきましたら、あらためて質問させてください。皆さんのご好意に感謝して、ここでいったん失礼させていただきます。


書込番号:9151754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/25 03:00(1年以上前)

ニコン機は最低でもD90じゃないとですね。値段的にもそんなに高くはないと思います。
35/2Dは不可でもありませんが来月新しいDX35/1.8が出ますのでそれを見てからと思います。

先ずは、D90 + タムロン17-50/2.8で良いでしょうと思います。一押しお勧めします。
http://kakaku.com/item/00490711142/(7.8万)
http://kakaku.com/item/10505511926/(3.2万で、合計11万)

書込番号:9151847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/25 03:13(1年以上前)

お持ちの50/1.4は、マニュアルのAi-Sタイプでしょうか?
でしたらニコンさんは約一万円値上げしようとしてます。
中古も値上げするかも知れませんのでそれを待って売却したらと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info090224.htm

書込番号:9151871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/02/25 07:14(1年以上前)

>お持ちの50/1.4は、マニュアルのAi-Sタイプでしょうか?
>でしたらニコンさんは約一万円値上げしようとしてます。
>中古も値上げするかも知れませんのでそれを待って売却したらと思います。


なにもわざわざ売らなくてもよいのでは?
私ならばそんな事しません。(奨めません)

書込番号:9152131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング