『買います!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

買います!

2007/06/23 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 なおfireさん
クチコミ投稿数:187件

この板で質問させていただき、各メーカーとも悩みましたが、ダストリダクションの実用性などにひかれてオリ機を購入しようと思います。初デジ一です、手ぶれ補正の有無や価格差でまだ410か510で迷っていますが…
レンズにも興味がありますがとりあえずキットレンズで我慢(^^;) 標準ズームで190g、望遠ズームで220gとかなり軽いですよね!しかしF2.8のレンズなど純正やシグマを探してみると450gとか重いものばかりしか見つけられません。今後この200g前後のF2.8などのレンズは発売されてくるのでしょうか?それとも明るいレンズは軽いものは構造上無理なのでしょうか?軽さも売りの機種ですので、次のレンズもできれば軽いものを… 初心者ですので知識はあまりありませんm(_ _)m

書込番号:6464663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/23 19:18(1年以上前)

>200g前後のF2.8などのレンズは

簡単に言いますと、

 レンズF値=レンズ有効口径/焦点距離

です。(これは高校の物理で習う?)
従って、焦点距離の長いレンズでF値を明るくするには、

 有効口径を大きくする≒重たくなる

ですので、あまり軽い物はないでしょう。

書込番号:6464710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/23 19:47(1年以上前)

手ぶれ補正は有るに越したことはないですね。
レンズが明るくなると、それだけ大きくなるんで
ガラスで作ってたんでは軽くするのが無理でしょうね。

書込番号:6464810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/06/23 21:25(1年以上前)

>それとも明るいレンズは軽いものは構造上無理なのでしょうか?

無理とは思わないけど、結構コストの高いレンズになってしまうでしょう。古い単焦点のF2.8レンズをマウントアダプターを介して使うなんてこのカメラには似合う気がしますが。これなら、軽くて明るくて安くての三拍子をクリアかも。

書込番号:6465105

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおfireさん
クチコミ投稿数:187件

2007/06/23 21:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます! 例えばシグマで、同じ焦点距離レンズの各マウントのタイプがあります。αマウントやキャノンマウントなど、スペックを見ると重量が分かります、それで単純にフォーサーズマウントだけ重量が軽いのかな?と思ったら同じ重量だったので、今後フォーサーズだけキットレンズみたく軽いものが出てくるのでしょうか??とゆうのが疑問でして。
ボディがいくら軽くても、レンズが軽くないとE410のお手軽さはメリットが小さくなるかな?と思った次第です。
では今のところレンズ含みの重量で、軽量の組合せは、キットレンズのみということでしょうか。(どちらにしろ買いますが)

書込番号:6465264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/06/23 22:49(1年以上前)

一絞り明るいレンズを作るには口径比で1.4倍になります。F3.5のレンズをF2.8にするには1.25倍の口径比になるのかな。明るくなればなるほど重く大きくなるようですね。それにレンズの格も上げるとなるとそれ以上の重さになるでしょう。梅レンズでF2.8と言うのも変ですし。

これから先の梅レンズはE-410・E-510に合わせて小型軽量を優先して出してくると思います。梅レンズ=E-410・E-510用レンズとなるでしょうから。竹レンズと松レンズは性能優先でしょうから、それほど小さくはならないと思います。小さくないと言っても私には十分小さいと思うのですが。

シグマでキヤノン用とフォーサーズ用ならフォーサーズ用の方が軽いです。私が欲しいなと思っているシグマのレンズで50-500mm なるレンズがありますけど、これがキヤノンだと80-800mm ですよね。フォーサーズだと、100-1000mm です。キヤノンでその焦点距離のレンズを作ると重く大きくなるでしょうね。と言うことは相対的に言ってフォーサーズが軽いと言えるでしょう。

レンズは同じでも焦点距離が伸びるのだから、その焦点距離に換算すると軽い。と私は考えます。広角レンズはちょっと事情が違ってくると思いますけど。

書込番号:6465532

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/23 23:09(1年以上前)

こんばんは
とりあえずは3535マクロでしょうけど、スナップ用途ではちょっと長いですね。
単焦点レンズは話題には出るものの、実際には数がさほど出ないので、
なかなか新規開発に力が入りませんようで。
 

書込番号:6465660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/24 00:53(1年以上前)

こんばんは。
フォーサーズはフォーマットが小さい分、理論上は小型軽量
のレンズが可能ですが、シグマなどサードパーティにフォー
サーズ専用レンズを開発させるのは厳しいでしょうから、
是非オリンパスに頑張って欲しいところです。

icemanさん、つっこみご容赦頂いて、、
>レンズF値=レンズ有効口径/焦点距離

分子と分母逆ですね?

書込番号:6466202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/24 07:21(1年以上前)

>分子と分母逆ですね?

ありゃりゃ・・ (^_^;)
少しお酒が・・ m(__)m

書込番号:6466651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/06/24 08:06(1年以上前)

少し的外れなレスかもしれませんが、

>手ぶれ補正の有無や価格差でまだ410か510で迷っていますが…

2〜3万の価格差で迷うというのは
カメラ(趣味の道具)の選び方としてはどうかと思います。

一旦値段は忘れて選択。買ってから元を取る!

が良いのではないでしょうか?

流石に価格差2倍なんてのになると考え物ですが。
(元を取れるか?)

書込番号:6466722

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおfireさん
クチコミ投稿数:187件

2007/06/24 13:41(1年以上前)

そこを否定されるのはどうかと。値段を忘れられるほどの余裕がない人もいるのですからそれは個人の事情です。じゃあ買うなと言われればそれまでですが(笑)しかしデジ一が手にしたい。D40なども検討しましたがオリンパスにたどり着き、そして軽量で安い410か、手ぶれ補正もあり、あとあと後悔しないために長い目で見たら多少高くても510にしようか…とゆう葛藤もあり色々な皆さんの情報などをもとに悩んでいるところであります。

書込番号:6467601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/24 14:18(1年以上前)

一番悩まない方法。
両方とも買ってしまう。
ただし経済的にそれはなかなか許されないことでしょうが。
しかし、レンズ交換が出来るカメラだからこそ手ぶれ補正が内蔵されているというのは大きなアドバンテージがあります。
どちらにするかというなら私のお勧めはこの機種です。
レンズ沼に陥らなくて良いというのもオリンパスの良さです。(笑い)

書込番号:6467689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/24 14:20(1年以上前)

この機種とはE510です。
やはり手ぶれ補正内蔵機種を選ばれておいた方が後々、その恩恵にあずかれることが多いでしょう。
失礼しました。

書込番号:6467700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/24 14:23(1年以上前)

クマウラ-サードさんも自認してる「少し的外れなレスかもしれませんが」は別にして、後々考えるならE510の方が満足度は高いと思います。確かに小ささ・レトロな形状で言えばE410に軍配ですが、手ブレ補正の恩恵は絶大かと思います。キヤノンもニコンもボディー側には付けないけど、レンズ側には付けるという意味は「効果あり」と判断するからです。だけどその分価格は高くなりますと。

大きさだけに魅力を感じるか、性能に魅力を感じるかの2万円差と思います。まだ見ぬE510ですがグリップ感の良さそうなE510の方が安心して良い写真が撮れる気がします。

下記の写真家田中美希夫氏のコメントはあくまでもご参考まで。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-166.html

書込番号:6467707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 14:44(1年以上前)

私は、ペンタックス党でistDを使っています。今度K10Dのグランプリパッケージが出たので買おうか迷っています。ただサイズが大きいのが唯一の最大の問題点です。昔から小型最軽量というのは、ペンタックスの得意分野だったはずなのに。そんなわけでE-410に1票入れたいと思います。手ぶれ防止はあった方が良いとは思いますが昔はなかったのですから。

書込番号:6467772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/06/24 17:45(1年以上前)

個人的にも手振れ補正がない*istDとE-500でも結構気に入っています。ただ、どちらもダイレクトボタンがあって操作性がよく、*istDはファインダーや縦撮りグリップ、E-500はコダックCCDの色と特徴が強いからなのが大きいです。
なので、小型のデザインに魅了されたならE-410、Wキットレンズの望遠側でもオリンパスのくっきりを味わいたいならE-510がいいかもしれません…

書込番号:6468265

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおfireさん
クチコミ投稿数:187件

2007/06/24 21:05(1年以上前)

みなさんの意見をふまえつつ、E510が店頭に並ぶまで悩んでみます(^-^) 510も410より重いとはいえ、比較的軽いほうなので… そしてこの機種とバランスのとれたフォーサーズレンズがどんどんリリースされるのを願います。それもこの2機種の売れ行きにかかっているでしょうか〜 ?

書込番号:6469026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/06/25 18:15(1年以上前)

遅レスですが、
説明不足でスレ主様にご不快な思いをさせましたこと
深くお詫び致します。

私が云いたかったのは、値段が機種選定に関わるのは
買うそのときだけのこと。

買ってしまえば”のどもと過ぎれば・・・”というやつで
買った本人もお金のことは印象が薄れ、
対象(この場合はカメラ)に対する満足度ばかりが
気になりだすことが往々にしてあるということです。

これがデザインや大きさ(バッグへの収まり)と
手ブレ補正を天秤にかけておられるなら、
私もなにもいえるものではありませんでした。

まだまだ十分な説明とはいえないでしょうが、
あまり長文になるのもなんですので、これにて失礼させて頂きます。

書込番号:6471756

ナイスクチコミ!1


意匠屋さん
クチコミ投稿数:23件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/06/25 21:55(1年以上前)

今晩は。意匠屋です。

410か510か?・・・・僕の場合、仕事できっちり撮る時は、必ず3脚を使うので、迷わずに410でしたが、手持ちでの望遠域の撮影(子供さんの発表会や、曇りの日の運動会等の撮影・・・)で瞬間を狙えるのは、510でしょうネ・・・

昼間の街のスナップ程度であれば、左手でレンズを支える基本的な撮り方をマスターし、ISOや絞りでスピードを調整すれば、まずブレることは無いですヨ。

まあ、なおfireさんの撮る物のメインの対象によって選択すべきでしょうか?

510の方が、十時ボタンにダイレクトメニューの設定がある等、細かな点では便利機能が充実しているようで、チョット悔しい部分もありますが、まあ、僕の場合、差額はレンズ代の一部にしました・・・



書込番号:6472459

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおfireさん
クチコミ投稿数:187件

2007/06/25 22:18(1年以上前)

クマウラーサードさん
わかりました気になさらずに(^-^)なにせお金の行き先がある程度決まっているので(笑)しかしおっしゃる通り納得いくものが510のほうだったら買わないとあとあと後悔しますし、満足すれば多少出費がかさんでも幸せですよね。
意匠屋さん
被写体は人物風景限らず色々です。デジ1を買うからには風景も増えてくるかも?ですね。
7月にちょっとした旅行もあるので、軽い410?でも逆に手ぶれ補正があったほうが?とか考えてました。手ぶれ補正つきでぶれたら仕方ないや…と思いますが、410でぶれたら手ぶれ補正があったらぶれなかったかも!と思いそうで(それでもぶれない技術を身につけないといけませんね)410を買ってそのぶんレンズにまわすことも考えましたが、なかなかキットレンズの評判が良さそうなので、まずはWズームキットかな…なんて思ってました(^-^) 510でもD40より軽い訳ですから持ち歩く頻度も多そうです。

書込番号:6472572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング