【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット
いえ、別に悪口じゃないんです。
念願の初一眼を手にして少しづつ撮り始めていますが、室内が中心ということもあり失敗ばかりです。
「使える写真」というのは最低限、ぶれてない、暗くない、という2カ条が必須条件だと思いますが、室内撮影の場合、頼みのオートでも使える写真になりません。
「今までのコンデジの方がいいんじゃ・・・」と一瞬思いました。
ただ画の質とは関係なく、一眼レフとしてのズッシリ感、連写の音にはしびれてます・・・
今週日曜日に国連関係の大きなイベントがあり、それが初めての本番になります。
果たしてそれまでにE-410を使いこなせるか?
書込番号:8358445
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とりあえずISOを800位まで上げて撮影されてみては如何でしょうか?
ノイズは出ますが、シャッター速度は稼げると思います。
あと、出来れば屋内撮りは少し明るめのレンズか、外付けフラッシュが欲しいですね。
書込番号:8358469
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E-410には手振れ補正が付いてないですし、キットレンズだと室内ノンフラッシュなどでは結構厳しいですね。
ToruKunさんがおっしゃられているように明るめのレンズや外付けのフラッシュが欲しいところです。
ブレないだけだったら、内蔵ストロボでも大丈夫ですが。
だいたいシャッタースピードが1/焦点距離(35mm換算)を切るとブレやすくなるというのはご存知でしょうか?
ある程度、基本を知ると失敗がなくなって綺麗な写真が撮れるようになると思いますよ。
書込番号:8358633
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(補足)
上でブレやすくなると言っているのは手振れのことです。
ちなみに被写体ブレは止まっている人なら、だいたい1/60を切るとブレやすくなります。
書込番号:8358643
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ToruKunさん、4cheさん、ご教授ありがとうございます。
>とりあえずISOを800位まで上げて撮影されてみては如何でしょうか?
ノイズは出ますが、シャッター速度は稼げると思います。
確かに800くらいまで上げても使えますね。
以前のコンデジは400でも見るに耐えなかったのとは大違いです。
>だいたいシャッタースピードが1/焦点距離(35mm換算)を切るとブレやすくなるというのはご存知でしょうか?
ということはキットレンズでは、広角側では1/28ですか。
暗いところでは厳しいですね。
環境的にも、おそらくレンズを含めたオプション類を揃えられる可能性は低いので、キットレンズだけで画質を究める道を追求しようと思います。
書込番号:8358862
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suzuki_uyさん
私はキットレンズでがんばるならば外部ストロボを導入されることをお勧めします。ISO800まであげればストロボの光もかなり遠くまで届くはずです。
E-410にFL-50は少しバランスが悪いのでFL-36でしょうか。2万5千円弱で導入可能ですよ。
やはり室内はカメラにとって不得意な環境ですので、相応の対応をしないと撮影は厳しいものとなりますね。
書込番号:8358893
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>キットレンズでは、広角側では1/28ですか。暗いところでは厳しいですね。
正しい構え方で、練習すれば1/30秒ぐらいは大丈夫だと思います。(被写体ブレには対応できませんが)
書込番号:8358954
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暗いところで、レンズキットだけで対応するのは困難です。けちけちしないでフラッシュを購入してはいかがでしょうか。
自分の趣味でなく、業務を伴うのなら、素直にフラッシュを購入すべきです。
フラッシュは、後々、パーティや家族写真、親族の集まりの写真を撮る際にも重宝します。
書込番号:8360764
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>けちけちしないでフラッシュを購入してはいかがでしょうか。
ごもっともな意見です。実際、購入前に元プロカメラマンの友人にも言われました。
ただ後進国で暮らしており、日本におられる皆さんとは経済状況が違うので・・・。
このレンズキットを買うのさえも、日本での感覚でいうとフルサイズ機購入並の決意が必要だった、と言えばいいでしょうか。
撮影は仕事の一部とはいえ、ほぼボランティアでしていますので、全て自腹ですし。
しかし、写真の腕どうこう以前に、物理的にフラッシュ無しでは苦しいのは分かりましたので、来年あたり再決意して、フラッシュだけ購入したいと思います。
え?明るいレンズ?
病院をやめて、子供の学校もやめて、一日一食にすれば買えるかな・・・
書込番号:8362909
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多分、オートだとデフォルトでISOが400までしか上がらなかったので、その設定をISO800か、ISO1600まであげておけば、ブレ防止にはなりそうです。
あとは、シーンモードでブレ低減(?)だったかを選べばやはり自動でISO1600まであげてくれたかと・・・
AUTOよりシーンモードを活用するのが結構お勧めです。
書込番号:8362934
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suzuki_uyさん
フラッシュの購入を決意されたのですね。
以前、オリンパスのオンラインショップでアウトレット販売がありフラッシュも販売されていました。前回は(も?)一瞬で売切れてしまいましたが、また再度行われる可能性があると思います。
オリンパスの製品を持っていればズイコークラブ会員に登録可能で、会員のみアウトレット販売は購入可能です。次回、いつアウトレットセールが開催されるかわかりませんが、通常の店舗で購入するより安価ですので、たまにチェックしてみてください。
http://shop.olympus-imaging.jp/index.html
書込番号:8363306
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>シーンモードでブレ低減(?)だったかを選べばやはり自動でISO1600まであげてくれたかと
非常に為になります。ただ1600は上げすぎな気もしますが。
>以前、オリンパスのオンラインショップでアウトレット販売がありフラッシュも販売されていました。
今見てみましたが、残念ながら特価品らしいものはありませんでした。
というか、誰かが日本に行くときにしか頼めないんですけどね。
ちなみに今までのFZ5での室内撮影では、Pモードでフラッシュなし、露出を最大まで上げて連射し、中からブレてない写真を選ぶ、という方法で凌いでいました。
強力なフラッシュが無い場合、機種は変わってもこの方法で通用するでしょうか。
書込番号:8363685
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技術的に解決できることは、悩まずに対応するのがベストだと考えます。
>ただ後進国で暮らしており、日本におられる皆さんとは経済状況が違うので・・・。
すみません、言葉は大切ですね。
私のカメラに関する知識がもっと乏しい頃の話です。
念願のフィルム1眼レフを手に入れ、
親族を含めた家族写真を撮ったときの集合写真、
私は、自信たっぷりに、
「新型のカメラだからきれいに撮れる(はず)!」・・・はい、ポーズ!
・・・しかし、内蔵ストロボでは光量が足りずに大失敗しました。
父親からは、ぼそっと一言、「下手糞!」
・・・とても傷つき、悲しく、くやしかったです・・・
なので、あらかじめ原因が分かっているのなら対応策は可能なので、
「けちけちしないで」という発言ですので誤解しないでくださいね。
ちなみに、日本在住の私は貧乏です。
私も含めて、子供たちも皆奨学金もらって高校やら大学に行き・行っています(現在進行形)。
しかし、貧乏でもデジ一使っています。
私が、子供のともだちを撮った記念写真(地方大会での集合写真)、
親御さんから「子供が一生の宝物にする。」って言われたときはとっても幸せな気持ちになりました。貧乏でも心は豊か!
実際に、子供たちは大きくなった今でも、会ったときには挨拶してくれ、とっても幸せな気持ちになれます。
こうしたことが本当に私の財産で、現在も、心の資産を増殖中!
書込番号:8366560
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ちょっとピントが甘く成り勝ちですが連写だと手ブレは抑えやすいです。
あと可能ならイスに座ったり(これは効果大)何かにもたれたり体を固定するようにすると
手ブレなら抑えやすくなります(被写体ブレには既出通り無効です)。
書込番号:8366626
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yakumo@さん、カメラ板とは思えないいい話を頂きました。
日本も格差社会になりつつありますから、どん底生活も人々も多いと聞きました。
どん底を超えると自ら命を絶って、その数が数万人・・・
海外から見ると夢の技術立国ですが、心の豊かさでは発展途上国に転落してしまったのかもしれませんね。
ただ、長い歴史を通して培った日本人としての内容、特に謙虚さ、実直さなどは一時にして崩れるものではありません。海外にいると、それを再発見します。
おっと、話がそれた。
書込番号:8369005
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私も、日本では確実に「貧乏」に分類される側かと思いますが(笑)、デジタルの一眼レフカメラを使って、外付けのストロボも持っているのですから、国際的に見れば「裕福」の側に分類されることもあるかもしれませんね(笑)。モノは考えようで、こう考えるとちょっぴり幸せだったりします。
ところで、限られた機材を駆使して撮影するというのは、工夫の余地があって、楽しいとも言えますよ(そう、モノは考えようです。笑)。
まずコンパクトカメラと違って、「暗く撮れてしまう」というのは、一眼レフ機を初めて使われた方が最初に遭遇する問題だと思います。コンパクトカメラは、一般に、オートのままで見栄えの良い明るい写真が撮れる設定になっていることが多いからです。
「オート」ではなくて、「Pモード」を使われるようにすると良いかと思います。露出補正などをせずに、「Pモード」でシャッターを切ると、「ややアンダー目」に暗く写り勝ちですね。私は「+3EV」位に露出補正して見た目と同じかな、と思っています。
とはいえ、元々暗い部屋の場合は、暗く写って当然だし、スタジオのようなところでない限り、室内というものは、案外暗いものです。
そこで明るく撮るためには、まず「プラスに露出補正」する方法があります。あまり明るく補正すると、白とびしてしまうという問題がありますが、色々と試してみてください。
次に「感度を上げる」というのも1つの方法です。しかしこれは、明るく写すための手段というよりは、むしろ「シャッター・スピードを上げるための手段」と考えるべきでしょうね。
「絞りを開ける」も、シャッター・スピードを上げるための手段の1つです。
「開放F値の小さな大口径レンズを使う」も、同様です(明るく写るわけではありません。シャッター・スピードを上げるための手段の1つです。)。
こうしてシャッター・スピードを上げると、手ぶれや被写体ぶれを避けることができます(なお三脚や手ブレ補正機能は、手ぶれしか回避できません)。
それから「ストロボ」ですが、これは少し勉強する必要があります。「ガイドナンバー」を「被写体までの距離」で割った数字が、「絞り値(F値)」になるという計算式が出てきたりします(笑)。
簡単にいうと、「ストロボ」を発光させても、「被写体までの距離」に制約があります。ですから、数メートル離れた人物を明るく撮ることは、(内蔵のストロボでも)可能ですが、部屋全体を明るく撮ることは、まず出来ません。そのため、人物はストロボの光で明るく飛んだように写り、背景は真っ暗になり勝ちなのです。
そこで、背景の部屋を明るく撮るためには、「スロー・シンクロ」という技を繰り出すことになります。正式には、三脚を使って「Mモード」にして、「F値」は上の計算式で出して、「シャッター・スピードを1/15秒から1/4秒位」にして撮影すると、手前の人物はストロボの明かりで明るく写り、背景は部屋の照明で明るく写り込むことになります。
E-410には、この「スロー・シンクロ」機能は搭載されているので、上に書いたように面倒なことをしなくても、スロー・シンクロ撮影はできます。使用説明書の該当箇所を良く読んでみてください。
私は、ストロボを発光させた写真があんまり好きではないので、三脚を使ってスロー・シャッターを切った写真の方が好みですね(但し、この場合は被写体ブレが生じるので、なるべく動かないようにしてもらうことになりますが。)。
色々と書いてきましたが、道具を揃えるという方向ではなくて、まずは今ある機材を工夫するという方向で、対処されたら良いと思います。また、どうしても撮れない写真(例えば室内で望遠で動きの速いモノを撮影すること)は、諦めるという「潔さ」も必要なことはあるかと思います(笑)。こう考えると気が楽になるでしょう。
書込番号:8388247
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訂正です。
「+3EV」位に露出補正して見た目と同じ
としましたが、
「+1/3EV」位に露出補正して見た目と同じ
です。失礼しました。
書込番号:8388272
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0 | 2023/06/17 12:36:37 |
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