『E410かE510か・・・』のクチコミ掲示板

E-510 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

E410かE510か・・・

2007/06/25 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:635件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

これからデジイチデビューを目論んでます。

いろいろと検討してきまして、E-410を買う寸前までいったのですが、
思い留まり、とりあえずE-510を見てから決めようと思っています。

が、

「せっかくのフォーサーズ、小型軽量のE-410こそ本命!」

いやいや、

「素人に毛が生えたような私の力量、手ブレ補正は必須!」

などなど、今はかなり優柔不断な状態です…^^;

別に急いで購入しなきゃいけない訳はありませんので、じっくりと
自分の気持が固まるのを待てば良いのですが。。。

そこで、未だにE-410を所有せず、私のようにE-510と迷っておられる方々に質問です。

どちらを買いますか? 決め手は何でしょうか?

すみませんが、今後の参考にさせて下さい。

書込番号:6472427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 E-510 ボディの満足度5

2007/06/25 21:56(1年以上前)

つくる715さまはじめまして。
私はE-510が出てから、E-410と比べて決めようと思っていました。
しかし、夜景が好きなものですから、優秀そうな手ぶれ補正と持ちやすそうなグリップを装備しているE-510に気持ちが行ってしまい、ほとんど勢いで予約してしまいました。

ですがお店でE-410を手に取ると、そのコンパクトさやシャッターの軽快感に今でもくらくらしてしまうので、510を予約してからお店に行っておりません(笑)

どちらを買っても後悔はしないと思いますが、もう一方に未練が残ってしまうくらい、私にとっては魅力的なカメラです。

書込番号:6472469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/25 22:03(1年以上前)

つくる715さん こんばんは

この2機種で迷う方多いですね
個人的にはE-510でも充分小型軽量だと思っています
また、ブレ補正は初心者だけでなくプロの方も便利に使っている機能です
デジ一に慣れていった後でも「あってよかった」と感じると思いますよ(オリンパスのカメラで野生動物を撮っている岩合さんも「E1後継機にブレ補正が欲しい」と言っておられます)
手持ちで簡易的な夜景スナップが撮れたりしますよ^^

書込番号:6472497

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/25 22:19(1年以上前)

こんばんは
大雑把ですが、
重量、かさばり、価格差と手ブレ補正の有無という要素になってきますね。

手ブレ補正は三脚を使える状況下では不要でしょうが、
常時持ち歩ける人は少ないでしょうし、使えない場所もあります。
手持ちなら明るい日中しか撮らないと割り切れば割り切れますが。
手ブレ補正の恩恵を知ってしまうと、撮影領域が拡大するので、いろいろ欲が出てきます。
(手ブレ補正機は3年ほど使っています。補正レンズは半年ほど)
総合的な打率の向上は期待できますね。
手ブレ補正のその他の利点は
・低感度で撮れる領域が拡大できる
・同感度ならなしのものより絞って深度をかせげる
・望遠キットテレ端300mm相当での安心感

 今月の雑誌記事を見ていますと、実効4段の有効性はあるようです。

依然として、410のコンパクト差は魅力的ですが。

書込番号:6472582

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/25 22:21(1年以上前)

手振れ補正機能はあれば便利な機能であるコトには間違いないですね。
ただ…手振れ補正機能は万能では無いコトは覚えておいた方がイイでしょうね。
私はE-510はあまり眼中に無く…デザインでE-410を選びました。
今でもE-410で十分満足しています。
手振れ補正機能に魅力を感じているのであればE-510を選んでおいた方が後悔は少ないと思いますよ。

夜景には三脚を使った方が間違いは無いです。
ボディ内手振れ補正機能を有した機種を使っていますが…夜景を撮るのに手振れ補正機能ではあまり役に立ちません。

書込番号:6472590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/06/25 23:19(1年以上前)

つくる715さん
私もこの2機種で迷いながらもデジ一デビューを目論んでいる人間です(^^ゞ
機能的に410では省かれているものもあるみたいですし手ぶれ補正もあるので、機能面から見てあとあと後悔しないであろう510に気持ちは傾いています。個人の価値観でその小ささを優先される方もいるとは思いますが。見ているとすでにデジ一を所有されている方が410のコンパクトさに惹かれている印象(もちろんデジ一デビューの方も沢山いますが) しかし私は初の一台だからこそ最初はいかにもデジ一!といったグリップのついたモデルに憧れています。510でも100gアップしますが十分軽量と思いますので、私は今510かな?ってところです。

書込番号:6472887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2007/06/25 23:43(1年以上前)

各社雑誌等にて色々レポートを目にする事が多くなってきました。

410:510の比較でほとんどは手ぶれ補正機能についての違いが
クローズアップされてますが、詳細に注意すると、どうも細か
い部分で使いやすさにも違いがあるようです。

ダイレクトな設定ボタンが1つあるかないかでも、カメラの扱い
やすさが大きく変わる事もあります。


既出ですが

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/21/6482.html

を参照してみて下さい。
かなり参考になると思います。


・・という事で、僕はE510を思いっきり推薦します♪

書込番号:6473029

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/06/26 05:07(1年以上前)

 つくる715さん、カタログのスペックを見ると、E-410よりはE-510だと思います。そうなので、価格が少し高いという問題があるかもしれませんが、スペック等の理屈で判断すれば、E-510になりそうです。

 ところが!(笑)。3月に私はE-410とE-510の両方に触れる機会がありましたが、そのときの印象で言えば、E-510は普通の凡庸な一眼レフカメラでした。ま、優等生という感じかな。

 ところがE-410の方は、手にした瞬間、もう、ビビッときてしまいましたねぇ(笑)。デザイン、持った感じ、その他、理屈じゃない感覚的なものです。

 ということで、全くご参考にならないかもしれませんが、感覚的に「これいい!」と思ったら、良いと思った方で良いかと思いますよ。しかし手ぶれ補正装置(防振装置)に魅力を感じているのならば、E-510の方が良いのかもしれません。E-510の方が、価格が高い分、格が上で胸が張れるかも知れませんし(笑)。

 どうぞ、迷ってください(笑)。

書込番号:6473639

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/06/26 07:21(1年以上前)

こんにちは つくる715 様

楽しい時期ですね。

私も迷っている一人ですが,私はE-1を持っているので,今はμ780というのを買って,E-1後継機まで待つことにしました。 私の持っているレンズが結構重いので,E-410や510の軽量を生かしにくい面がある というのも理由の1つです。

そもそも一眼レフタイプはコンパクト型に比べればかさばることは間違いないので,やっぱり手ぶれ補正をつけとけば良かったかなぁーと思いながら2〜3年使うより,ちょっと重いけどどうせミカン1個分くらいの違いだから大したことはない,それより手ぶれ補正はやっぱり良い といった感じでしょうか?

初めてのデジタル一眼レフということで,今お買いになれば2〜3年はお使いになると思いますが,その間やはりもっと小型の方が良かったとお感じになるようであれば,将来もっと小型軽量になってついでに手ぶれ補正もついているかもしれないE-410の後継機をお買いになるのが良いような気がします。

書込番号:6473745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/06/26 07:59(1年以上前)

私は、E−1とE−330を持っています。希望はE−1後継機ですがDCM今月号を買って見ているとE−510でも良いかなとも思うようになっています。

手ぶれは三脚を使えば解決。と私は思っていません。手ぶれ補正があればでかい三脚を持って行かなくてもちょっと小さい三脚でもブレは押さえられます。小さい三脚だとスローシャッターの時にブレる事は良くあります。私はあまり三脚は使わずにミニ三脚を肩に当ててブレを押さえたり壁に手をついて写したりしていますが、やっぱりブレる時はブレます。

50-200mm のテレ端で1/60秒以下で写す事もありますが、半手持ちではなかなかシャープに撮れませんが、先日でかい三脚を持って行って写したところ、非常にシャープに撮れました。手ぶれ補正があればこんなでかい三脚持って行かなくても大丈夫なのに。と思うこともあります。3段の補正効果でもあれば、テレ端400ミリでも1/50秒で手持ちで写せる事になりますからね。E-510なら4段の効果らしいので飛びつきたくなります。でもE-1後継機が出てからと気持ちを抑えています。

明るい所で写すなら400ミリ手持ちでもブレは殆どないのですが、逆に標準レンズで写すとラフに写す事が多いのでブレはかえって多いかなとも思っています。こんな時にボディ内手ぶれ補正は強力な味方になると思います。それ以外にもE-410とE-510では大きな違いがあるようですよ。2万の差額ならコンパクトが最優先でなけれE-510の方が良いと私は思います。

書込番号:6473788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2007/06/26 08:25(1年以上前)

PIE2007で両方触って来ました。
触る前は、「デザインで410!」と思ってたんですが、510を持ってみて、そのホールディング性の良さにびっくり!
E-1、E-500も好評でしたが、それどころじゃありません!もう最高のなじみっぷりでした。長年連れ添った伴侶のようでした。
で、僕的にはE-510に決定です。
室内でポートレートを撮る事も多いので、手振れ補正と高感度の良さもバッチリです。
ま、僕の手は特に小さいので、あくまで自分なりの判断ですが…。

書込番号:6473840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/06/26 10:52(1年以上前)

個人的に縦構図が好きなのでE-510のほうが安定する感じがしています…

書込番号:6474144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/06/26 13:15(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事頂きありがとうございます^^
とても参考になります♪

迷ってる時期が一番楽しい時だと自覚しながら、やっぱり迷ってます・・・

今はコンデジのR6とF31fd(買い足したばかり)を所有していますが、
いずれはカメラを本格的な趣味にしたい(今でも趣味ですが)と考えています。

Oh, God!さんの仰るとおり、スペックで510、感性で410なんですよね〜。
先週、香港で510を弄くってきましたが、410を初めて手にしたときの感動はありませんでした。

梶原さんの仰る410後継機までの繋ぎ、なるほどそうかもしれませんね。
今以上の小型軽量が実現すればグッときます^^

510を基本線に、急がずじっくりと楽しく悩んでみようと思っています。

書込番号:6474498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-510 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2007/06/26 19:21(1年以上前)

つくる715さん・・・こんばんは!

デジ一眼に手を出してしまうのですね。
まずは、レンズ構成とアクセサリ類で一年先位までの予算ですよ。
予定しても結局は前倒しで欲しくなってしまうのは目に見えていますが^^;

首から下げるならE-410で、手で持ち歩くならE-510のイメージです。
レンズもフォーサーズのいいところと考えると、150mm辺りまで
あれば望遠も十分だし軽くて済みますね。
(ボディが軽いのにレンズが重いのはアンバランス)

私のEOSのレンズで重いのは720gで次に買う予定のは950gです。
ボディが700gあるので、重いけどバランスは d=^^;
(馬のためにキロ超えも欲しい! ぉ、重い話は無縁でしたね・・・)

最初は首から両吊りでしたが、液晶画面が服の金具に等に擦れるのが
いやだったので、カメラグリップ(手の甲に巻く)を付けています。
シャッターも人差し指と中指を使う事もあるので、ホールド性が
ないと駄目なんです。
望遠レンズを使うと夕方頃からブレがくるので、ISの恩恵は
いつも感じています。
ということで、私が初めて買うならE-510かなぁ・・・
2台目に買うならスナップメインでE-410です。
(正直2台目に欲しいです。)

まぁ、他所のカメラを使っている人間なので、軽く流して下さい!

書込番号:6475292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/06/27 00:29(1年以上前)

staygoldさん

いやいや、今すぐデジイチデビューは恐れ多いです…

E510のレビューが湧いてきていますので、まずはこの辺りを参考にそようと。。。

ウマの為には大砲レンズも厭わないのでしょうが、
私はあくまでも軽量コンパクト路線でいこうと思ってます^^
あえて言うなら、軽量ハンデで、猛追い込み牝馬が勝つ快感…(上がり3ハロン32秒台…)

ところで、中指シャッターとありますが、その時の人差し指は何してるのですか?

書込番号:6476673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-510 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2007/06/27 01:34(1年以上前)

つくる715さん

軽量コンパクトならE-410がいいでしょうね。
コンパクトな標準ズームレンズの一本勝負です。
カメラバッグすら持たずに、カメラを襷掛けで体に密着させて
電車に乗り街へ・・・(街の意味は特にないですけど ^^;)
そんなのがちょっと似合うのがグリップレスですね♪

E-510のISは店頭でファインダーを覗いての感覚を体験するのがよいですね。

また、デジ一眼を使い始めると、R6とF31fdの使い方に幅が出るとも思います。
コレイイ!さんも書かれていますが、レポも含めて雑誌の読み漁りもいいですね。
初心者卒業のつくる715さんには、カメラマンの今月号は幅広くバランスがいいです。
(水着系も載っていますし^^;、読みされてみては?)

デジ一眼デビューが楽しみですね♪


私の中指シャッターは手持ち機種シャッターのすぐ上に
電子ダイヤルがあるので、人差し指でダイヤルを回し
ながらファインダー内で数値確認とともに中指シャッターです。
(ただの空いている指の有効活用です)

書込番号:6476866

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3185件Goodアンサー獲得:40件 俺の趣味技術研究所 

2007/06/27 11:19(1年以上前)

 先日、7mm〜14mmをヨドバシカメラで試し撮りさせて貰ったのですが、レンズが重いとボディが軽すぎるとなんだか重量バランスが悪い感じでした。
 まぁ、レンズを基本にホールドすれば問題ないのかも知れませんが、グリップの無いボディに重いレンズを付けることを考えると、厳しいかなと思いました。
 私自身は、手振れ補正付きと言う事で、E−510に決定してます。E−410と悩む事も有りませんでした。
 多少の重量差は、一眼で、バッテリーとレンズを付けちゃえばほとんど分からない位だと思います。
 長時間の撮影だと、首や腕に少しずつでしょうが負担が蓄積して行くと思いますので、そう言う場合は、E−410が若干優位かなと思います。
 夜の撮影や、望遠で、手ぶれしてしまっている画像を削除する度に、手振れ補正が付いてればなぁと思う事が有るので、E−510を私は、推します。

 とは、言っても最終的には、本人の判断なので、楽しく迷って下さいw。

書込番号:6477595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/06/30 13:15(1年以上前)

とうとう店頭に並びだしましたね♪

うかつに足を運ぶと危ない(!?)ので、暫くは皆様のカキコミを眺めながら、
なかなか結論の出そうに無い悩みを続けようと思ってます^^

しかし、オリンパス、、、
ヘタにボーナスシーズンに間に合わせてくるモノですから…

書込番号:6487030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2007/06/30 13:33(1年以上前)

昨日、たまたま仕事帰りに寄れたビックカメラ難波で、見て触ってきました。

難波店ではエスカレーター下りてすぐ目に入る位置に、410と510とが並んでオリンパスブースみたいな感じでディスプレイされていて、お店イチオシ☆の樣な印象です。

時間にしたら少しですが、触った感じは500と変わらない風でなかなかステキでした(笑)

今日、予約した分を取りに行きます♪
楽しみ
っ!!

書込番号:6487084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング