オリンパスのE-420には、キャノンのレンズ内手ぶれ補正付きのレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)は使えないのでしょうか?よろしくお願いします。
E-420が軽くていいのですが、手ぶれ補正がついてないので何とかしたい一念の質問です。
書込番号:7926344
0点
lollipopさん
こんにちは
マウントアダプタ介して物理的に接続できるか否かは知りませんが
物理的に接続できたとしても制御系等がオリンパスと、キャノン互換性ありませんから、絞り、AF,手ぶれ補正すべて機能はしないと考えるのが筋かと。
E420の場合、パナソニックから出ているOIS(手振れ補正付レンズ)を使えば、宜しいかと思いますが。たしかレンズ側ファームをバージョンアップするとクイックフォーカスも使えるかと思います。
http://panasonic.jp/dc/leica_d_lens/vario_elmar14-50.html
書込番号:7926362
0点
厦門人さん、早速のご回答有難うございます。
カメラのレンズって互換性がないんですね。
確かにパナソニックのレンズはよさそうですが、値段も高いし、手が出ませんね。
それに重さの重いようですしね。あ〜、諦めるしかなさそうです。
オリンパスから手ぶれ補正付きのE420程度に軽い機種が発売されるのを待つしか
手がなさそうです。どうもありがとうございました。
書込番号:7926404
0点
お気持ち、わかりますねー。
今の技術では、手振れ防止を入れると、これの上のE−520程度の
小ささまでが限度ということらしいです。
とはいえ! フォーサーズはいわゆるフルサイズから比べると長さが
半分ですから、面積では4分の1で済みます。何が?というとそれは
撮像素子の大きさですが、ミラーの大きさも同様なんですね。ですか
ら「ブレ」の大きな原因のひとつである「ミラーアップに伴うブレ」に
ついては他の規格より強いのです。超強力なE−520の手振れ防止と
比べてしまうとがっかりするかもしれませんが、レンズキットとか人気の
パンケーキレンズとの組み合わせであれば、意外と「イケる」かもしれ
ません。
でももし、わずか数十グラムのプラスが甘受できるなら、520もぜひ
オススメしておきたいカメラです。
書込番号:7926448
0点
quagetoraさん、ありがとうございます。
そうですか手ぶれ内臓のカメラではE-520の重さが限界ですか、
そうなると次の機種を待っても意味なさそうですね。
E-520+パンケーキレンズが最も軽くなる訳ですね。
検討してみます。有難うございました。
体の重心が殆どオリンパス側に傾いてますので、どなたかが指で
一寸押す様な情報を提供して呉れるだけで一気に購入側に倒れそうなんです。
ハイ。
書込番号:7926517
0点
lollipopさん、こんにちは。
わたしは最近、E-420 を購入して使っているのですが、
キットレンズで使用する限りでは、手ぶれで困るようなシーンには
出会ってないですよ。(パンケーキもきっと同様です)
望遠レンズを使用する場合等はまた違ってくるんでしょうけど。
わたしも購入前にとても悩んだのでお気持ちはわかりますが、
手ぶれ補正がないというところだけで E-420 をあきらめるのは
もったいないと思いますヨ。
個人的には E-520 の重さ(大きさ)が OK なら、
他のメーカーのカメラも候補に入れてもいいと思います。
書込番号:7926548
0点
EF(EF-S)が付くかは知らないのですが・・・
「E-3」と「E-510(E-520)」でしたらフォーサーズレンズ以外のレンズでもごまかしは出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/29/7820.html
書込番号:7926561
1点
lollipopさん
こんにちは
フォーサーズだと、ISもしくはレンズ内手振れ補正はあった方が良いと感じています。
E520はしっかりしたグリップ部ありますのでカメラの構えは楽ですね。
E520のデザインも昔のOMシリーズの感じが出ていて悪くはないかと思います。
フォーサーズはE-1から使ってますが、フォーサーズ規格の特性から他の素子サイズのカメラと比べて望遠側での微小な手振れがシビアに出てくる感じがします。
それを抑制するにはIS付は有利な機能かと思います。
書込番号:7926611
0点
E-520ぐらいで重いのでしたら、コンデジへの移行も考慮したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:7926700
1点
はじめまして。
E-420+キットレンズ(Wズームレンズキットのズームレンズは別ですが)はまたはパンケーキだと通常のスナップならあまりブレを気にする必要が無い。
というのが私が実機を店頭で触って試し撮りをして感じた事です。
レンズとの合計重量も1kgをはるかに下回るにも関わらず、ボディ設計がしっかりとしているためなのだと思いました。
カタログ上でも片手撮影のページがあるのでメーカーも手ぶれ補正無しでもぶれにくいと公言している様なものですね^^
それでも手ぶれが気になるなら、ちゃんとファインダー越しに被写体を据えて正しい構えで撮る事で手ぶれはかなり少なくできます。
下のスレ[7915662]でも1/6のシャッタースピードで素晴しい夜景を手持ちで撮られてる例もありますよ。^^
70-300mmや3535macro等のレンズを使う時は三脚使用を前提にすれば問題無く撮影を楽しめると思うのですが、いかがでしょう。。。
E-420なら三脚の耐荷重値も低くてすむので軽い三脚で大丈夫です。^^例え70-300mm使ったとしてもようやく1kg超える位ですから。
書込番号:7927184
0点
軽くて手ぶれ補正のあるデジタル一眼を求めておられると推察します。
手ぶれ補正というのは、それなりの機構が必要ですから、手ぶれ補正のないものより重く大きくなるのが当然です。
それでも、優れた技術により、努力した結果、うまくまとめているのが、レンズではキヤノンのEF-S18-55mmF3.5-5.6ISであり、ボディー内蔵型ではオリンパスのE−510,520です。
標準レンズで完結するなら、今度出るEOS KissFキットも、軽くて良い選択だと思います。
ただ各種レンズに手を広げていくなら、オリンパスの手ぶれ内蔵ボディーのほうが、安くて合理的です。
パンケーキという超軽快でユニークなレンズもありますね。
70-300mmなら、手ぶれ補正の効果を満喫しながら、手持ち600mm相当の世界も楽しめます。
あと1点、オリンパスのゴミ取り機構は、最高です。他社とはレベルが違い、ほとんどゴミというものを意識する必要がありません。
私は、キヤノンとオリンパスの両システムを使用していますので、正直な感想です。
lollipopさんなら、E-520が最適だと思います!
強く肩を押させていただきました。
いかがでしょうか?
書込番号:7927292
3点
lollipopさん、こんばんは。
E-420ユーザーです
>軽くていい..
確かに本体だけは軽くコンパクトだと..。
このままの重さでしたら一番良いのでしょうが
レンズを付けないと写らない一眼なので(苦笑)さてどうしたものかと..^^;
軽さを最優先するのなら、ここに書き込まれている方々お勧めのE-520+ZDレンズ(14-45や25mmF2.8など)が宜しいのでは..。
E-420に惹かれるのでしたら、それプラスLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6ASPH./MEGA O.I.S.
もしくはLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.
の選択もあるかなと..。(同じフォーサーズ仕様なので..価格が難点ですがここがクリアー出来れば^^;)
書込番号:7928670
0点
さくらも さん、staygold_1994.3.24 さん、厦門人 さん、
じじかめ さん、くま日和 さん、 模糊 さん、 浮き葉 さん、
沢山の方々に貴重なご意見を沢山頂き痛み入っております。
銀塩カメラOM-2をずっと愛用しておりました関係でオリンパスの製品に
眼が向いてしまうんですよね。今、皆さんから頂いたアドバイスを読み返して
おりまして、どうしようかとあれこれ悩み、嬉しい悲鳴を上げております。
有難うございました。
書込番号:7930171
0点
私は410ですが、手ぶれに関してはほとんど障害になりません。
基本的に、シャッタースピードが125くらい以上でれば、両脇をしっかりしめて撮影すれば、中距離望遠300mmまでは容易にコントロールできます。
以下の場合でも、何かにカメラ本体を添えて、しっかり手で固定すればカバー出来る範囲と私は理解しています。
標準ズームでは、もう手ぶれなんて、という感じです。
超望遠には機能するでしょうが。
それと、レンズ補正のカメラを見ていると、なんとレンズがずんぐり、むっくりで、スマートさで劣ります。
私は、フィルムカメラはニコンF、EMで、デジカメは東芝、オリンパス、キャノンンのコンデジを経て、昨年410のイチデジの仲間入りをしました。
書込番号:7938205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-420 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/23 20:03:58 | |
| 3 | 2022/08/14 9:41:05 | |
| 14 | 2022/08/22 13:13:26 | |
| 8 | 2020/08/02 22:31:43 | |
| 1 | 2018/09/08 3:38:50 | |
| 2 | 2017/07/03 20:53:41 | |
| 22 | 2017/04/01 16:28:32 | |
| 7 | 2015/10/17 7:52:47 | |
| 2 | 2015/09/20 4:55:10 | |
| 11 | 2015/09/15 18:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









