LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ機の購入で迷っており、上海駐在の事情から、製品を触って比較できず、皆様のご意見を頂ければと思っての書込みです。
検討機種は「E-PL1」「G1」「G2」で、購入時期は、年末です。
判断材料として、
・明るい短焦点を使用したい
・ボディー内手ぶれ補正
・お得感
・オリンパスの、年明け発表機種の値段と方向性
・下記@の機能
がポイントかなと思っております。
用途は、家族のスナップや、町並みを撮ることが主です。
どの機種も、機能・画質の問題はないと思っております。
今日、上海のカメラ専門のビルに行ったところ、E-P2を触ることが出来ました。
17mmのレンズをつけて、ちょっとだけ、いじらせてもらいました。
MF操作にてシャッターを半押ししたところ、モニターの表示が勝手に拡大されピント合せが非常に簡単でした。(※:@)
この機能は、「GF1」「G1」「E-PL1」「他社のレンズ」でも同じでしょうか。(問:1)
オリンパスのフォーサーズ機で、ファインダーをのぞいて合わせているより簡単だと思い驚きました。
また、「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」がとても小さいことにも驚きました。
「G1」が気になっていた理由は、「ファインダー倍率1.4」 と 「バリアングル」と「お得感」です。(G1安いですね・・)
「G2」については、どうせ買うなら「G1」ではなく「G2」なのかな・・とちょっと気になっている程度です。(違いが自分に必要か、よく理解していません)
しかし、本日、上記@の機能がえらく気に入りまして、考えているところです。
その他の質問
・上記@機能は、E-P2に「NOKTON 25mm F0.95」やその他のMFレンズでも機能するのでしょうか。(問:2)
・パナソニックレンズのレンズ内ぶれ補正機能は、オリンパス機にセットした場合どのように機能するのでしょうか。(問:3)
ここに質問することか疑問もありますが、よろしくお願いします。
書込番号:12353623
0点

G1Wを持っています。分かる範囲でお答えします。
まず、G1はおろかGF1、GH1も製造終了となり、今はG2、GF2、GH2となっています。
G1はよほどのことがないと(あるいは中古)入手不可だと思います。
問1:G1の場合、MFにしてピントリングを回すと画面が拡大します。
おそらくG2、GF2、GH2も同じだと思います。
問2:分からないのでお答えできません。
問3:皆さんはカメラの手ぶれ補正を生かして、レンズの補正はスイッチを切る
ようにされているようです。
書込番号:12355954
0点

(3)について、メーカー(オリンパス)の回答です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001200
書込番号:12356432
0点

F県の住人A 様、じじかめ様
お返事ありがとうございます。参考になります。
日中考えておりましたが、年末の購入であれば、「E-PL1」+パンケーキ なのかな・・と言うのが現時点での結論となっています。
G2(G1)のバリアングルは確かに魅力なのですが、ファインダー付きマイクロフォーサーズは、G2の価格も落ち着いているようですし、来年のオリンパスの新製品などで物欲を誘う様な機種が出るかも知れないし、今、慌てる必要は無いかな・・といった気になってきました。
今後、問:2 について、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:12359194
0点

awazonさんの問2にお答えします。
NOKTON 25mm F0.95もそうですが、基本的にマニュアルフォーカスレンズはボディとレンズがコニュニケーションする信号ピンがマウントに無く、自動的には拡大ファインダーとなりません。
G1の場合:左向きカーソルを押して、拡大枠表示した後で、決定ボタン(MENU/SET)を押すと拡大されます。
フォーカス合わせ終了後に決定ボタンをおすと元に戻ります。
E−P2の場合:INFOボタンを数回押して拡大枠表示モードにした後、決定ボタン(OK)を押すと拡大されます。
以上小生手持ちのものだけですが確認しました。〆
書込番号:12362338
2点

横レス、失礼致します。
■イタ公さん
マウントアダプター使用での
フォーカス手順、大変参考になりました。
さらにもう1点
ご確認いただけるとうれしいです。
絞りリングのあるオールドレンズでは
絞り優先モードで!
と、聞いたり、本に書いてあったりしますが
これはAEが効くということなのでしょうか?
具体的な適正露出調整の手順が解れば
教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:12367526
0点

シンバシ27さん
マウントアダプタで他社レンズを装着した場合 絞り優先モードでAEは効きます。
絞り優先AEの状態で 手動で絞り環回すと シャッタスピードが勝手に変わりますが(ボケ具合も)、画面の明るさは変わりません 最初はちょっと不思議でした。
絞り環回して シャッタスピードが早すぎたり遅すぎたりしたら、戻せば良いだけです。
この状態で AEブラケットでバシバシ撮ってます。
それとMFアシストですが、GF1では、”レンズ無しレリーズ”設定では ダイアル1プッシュで拡大画面に変わります。G1よりも便利です。G2は知りませんが、引き継いでいるんじゃないかな?
書込番号:12367996
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





