『M42− M4/3 アダプター届きました。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信43

お気に入りに追加

標準

M42− M4/3 アダプター届きました。

2009/05/05 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4
別機種
別機種
別機種
別機種

アルミの削りだしです

がっちりしてます。

SMCマクロタクマー50mm

過去ログで、若隠居@Honoluluさん から紹介されましたポーランドからM42-M4/3アダプターが届きました。4月21日に注文したので、2週間位かかりました。包装はまあ、東欧らしくあまり丁寧ではありませんが、無事に到着しました。
ぶつは、しっかりしています。アルミ削りだしで届いたときツートーンなのでねじこみ部分はステンレスでは、と期待しましたが、アルミでした。
耐久性には少々心配になりますが、5000円と考えると満足です。若隠居@Honoluluさん にはいつもながら、感謝感謝です。
黒のG1には違和感なくマクロタクマーはサイズもちょうど良くなかなか精悍です。コシナZeissのマクロプラナーは残念ながらM42マウントは無いようでした。


書込番号:9494625

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/05 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ほぼ等倍

1:3位

つつじです。

試し撮りは庭の雑草やつつじで行いましたので、対象、構図については稚拙なのをご勘弁下さい。SMCマクロタクマーは1:2までのマクロですが、M4/3なので等倍になります。予想よりも難しく、モニターを傾けて上から覗いてとるスタイルでピントを合わせるのは至難でした。拡大するとしっかり合いますが、色々ボタンを押すのがまあまあ面倒です。慣れが必要そうです。

無限は合っている様です。このレンズは遠景は駄目だめなんですけど。
手ぶれ補正も使えませんし100mm相当なので、手持ちで撮るのは思ったよりも大変でした。ただ、G1に三脚は合わないような気がします。

今の所は45-200mmの純正レンズにクローズアップレンズというのが一番使いやすいマクロなんではないでしょうか。手ぶれ補正がついた純正マクロが出れば良いんですがね。

書込番号:9494696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/05 13:13(1年以上前)

別機種
別機種

マニュアル操作でのボタン類が非常に使いにくいのが実感でしょう。

クレーム対象から外れるから一般向けでは無いが、
慎重に突起物を接着すれば楽に操作できるよ。

書込番号:9494869

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 20:06(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

私はM42→L39(近代インターナショナル)と、LM→M4/3(RAYQUAL)とアダプターを2つ重ねて使っています。L39とLMの間にはコシナのMアダプターリングを噛ませます。

実際にいろいろテストしてみますと、三種類をつけたり外したりするのは考えていた以上に面倒で、かつ間違えやすいです。いまはnarrow98さんと同様標準ズームにClose-upレンズをつけて撮るのが一番と考えています。

作例ですが証拠写真として投稿しました。三脚に載せ、デジタルズーム4Xを使っても、開放F1.4ではピントの山を掴み切れません。結局手持ちで撮りました。一番左は標準14-45ズームで撮ったものです。

今年の3月26日から29日にかけて、東京ビッグサイトで開催されたPIE2009でDMC-GH1の発表と同時に、45o F2.8 OISマクロが参考出品されていました。これを待つという手もありそうでです。

三脚はコンデジ用のVelbonのPH243でテストしましたが、やはり小さすぎで操作がしにくいです。ご参考まで。

書込番号:9496782

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/05 20:35(1年以上前)

じいちゃん71さん
 こんにちは。確かに押しにくいボタンです。何か簡単に取り付けられるポッチでも見つけて貼ってみますか。

weirdoさん 
 こんにちは。色々なアダプターをくっつけるのが面倒でこのアダプターを手に入れました。が、マクロは拡大モードでも、他のデジ一でのファインダーよりもピントの山と見つけるのが困難でした。体を前後させてピンを合わせようとしても微妙に遅れるんです。これで、昆虫などのマクロを撮っている方の腕前に尊敬の念が生まれました。
また、等倍近くでは三脚無しだと、手ぶれがやはり多くなります。45o F2.8 OISマクロでもピンは難しいでしょうけど、手振れ補正は良いですから欲しいですね。
 このアダプターはマクロ用というよりは他のM42のレンズをG1で使う用途になりそうです。

書込番号:9496939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/05 21:00(1年以上前)

昆虫のマクロならば、おそらく純正の45mmを待つのが一番良いと思います。
昆虫はコントラストAFと非常に相性が良い被写体ですから、G1の高速かつ高精度のコントラストAFならばかなり歩留まりの良い撮影ができるでしょう。
わたしは今のところ純正の45-200mmにクローズアップレンズをつけてコントラストAFで昆虫を撮影していますが、AFが素早く確実に来るので撮るのが楽です。わたしはむしろ一眼レフの光学ファインダーでMFで昆虫を撮る人は大変だなと思います。G1なら手持ちAFでサクサク撮れますし、撮影アングルも自由自在です。

書込番号:9497091

ナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/05 21:24(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
 こんばんは、45-200mmにクローズアップレンズは使い易いですね。私はキャノンの250Dを使っています。ゲッコーさんの昆虫の写真は素敵ですね。これ、全部AFで撮っているのですか。

>>一眼レフの光学ファインダーでMFで昆虫を撮る人は大変だな

普通の一眼だとAFだとなかなか合いません。ので、MFを使うのですが三脚無しだと倍率と構図を決めて体を前後させてピンが合うとシャッターを押すって感じなんですが慣れると静物では簡単ですが、動く昆虫は難しいですね。だから、殆ど撮っていませんでした。
MFだと静物マクロに限って言えば、G1は光学ファインダーより私には難しいです。

G1のコントラストAFでこれだけ撮れるならAFで撮った方が良さそうですね。45mmマクロは楽しみだなー。

書込番号:9497247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/05 22:13(1年以上前)

>これ、全部AFで撮っているのですか。

そうですね、G1のコントラストAFでのマクロ撮影を経験してしまうと、もうMFで撮ろうという気にはなれません。
わたしがG1でMFを使うのはマウントアダプター経由で大口径レンズを開放付近で使う時、もしくは置きピンで撮る時だけです。前者ではG1のMFアシストは非常に重宝しています。

>45mmマクロは楽しみだなー。

わたしも非常に楽しみにしています。何といっても楽しみなのが、参考出品された45mmマクロにはマクロモードの切り替えスイッチがあるのです。これぞ高速コントラストAFでマクロ撮影をしてくださいと言わんばかりの仕様ですよね!

書込番号:9497583

ナイスクチコミ!0


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/06 13:22(1年以上前)

narrow98さん。
こんにちは!
私は、G1に専用のマウントアダプターを付けて、オリンパスの35ミリマクロレンズで花やポートレートを時々撮ります。
35ミリマクロはf3.5と暗いですが、軽くてコンパクトで使い勝手はいいし、安価です。
それに、G1として使用可能なフォーサーズレンズのひとつになっていますので、使用に際しては、なんら不具合はありません。
もちろんMFになりますが、45ミリマクロが販売されるまでのつなぎとしてはいいと思います。
ご検討されたらどうでしょうか?

書込番号:9500835

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/07 18:26(1年以上前)

隠居人さん 
 こんにちは
本来なら一番良いのはオリンパス35mmマクロなんでしょうね。価格も順当な様ですし。
私は純正の45mmマクロを待つことにします。それまでは、45-200mmにクローズアップレンズか、マクロタクマーでふらふらと山登りでもしています。

書込番号:9507578

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/07 19:44(1年以上前)

narrow98さん

結局結論はそこへ行くようですね。私もアダプターを使ってマクロ撮影をやってみましたが、趣味と実益を兼ねてとまでは行きませんでした。

それにはっきりとしたことはいえませんのですが、銀塩時代のClose-upレンズはコーティングがデジタル用になっていないせいか、ハレーションが起こりやすいみたいですね。F11ぐらいまで絞り込めば感じませんが、開放に近い絞りでは何となくもやーっとした絵になります。

ぼけ味とシャープさのバランスが難しいところです。

書込番号:9507896

ナイスクチコミ!0


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/07 23:46(1年以上前)

narrow98さん。こんばんは!
やはり、純正の45マクロを待つのが一番いいようですね。
年内に発売される予定らしいですけど、私も発売されるとオリの35マクロを下取りに出してこのレンズを購入する予定です。
ただ、今の私の一番の関心事はこのレンズに手ぶれ補正機能が付くかどうかです。
花の接写の場合、基本は三脚を使用してMFでピントを合わせるので、特に手ぶれ補正がなくてもいいような気がするのですが(むしろ三脚を使用しての撮影では、手ぶれ補正スイッチはOFFにすべきなんでしょうね)、ポートレートの場合は、手持ちも有りなので、どうしても手ぶれ補正が欲しいところです。
ところが、現状では、カメラメーカーもレンズメーカーもすべてマクロレンズは手持ち補正機能が付いてないような気がします。(間違っていたらごめんなさい)
ただ、CAPA5月号の41頁には手持ち補正機能をON/OFFするスイッチ?が付いているような45マクロレンズの写真が掲載されています。
このまま、設計変更もなく量産されますと手持ち補正機能付きのマクロレンズが誕生するのではと、今からワクワクしながら待っている今日この頃です。

書込番号:9509590

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/08 10:33(1年以上前)

weirdoさん 
こんにちは、
G1って、女性一眼といって売り出したではないですか。ところが、マウントアダプターで色々使えるっというので、つい買ってしまったのですが、私の場合は結局はお気軽に純正でAFという本来の使い方に戻る感じです。

ただ、深度の深さやアダプターの自由度などからマニアックな方々では、天体写真やマクロでこれから色々な展開の可能性があるカメラだと感じてます。

クローズアップレンズは私はニコンとキヤノンのものを大抵は愛用していて、マクロレンズと比較しなければ滲みなども余りありません。やはり開放では辛いものがありますが。

書込番号:9511140

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/08 10:44(1年以上前)

隠居人さん 
 こんにちは、
是非45mmマクロが出たら手に入れましょう。そんなに高くない気がします。
手ぶれ補正のマクロはニコンの105mmがあります。キャノンにはついていないと思いますが。私はニコンはデジタルでは持っていないのですが、ボディー内補正のαマウントの場合、マクロ領域でもかなり効果があります。ニコンのマイクロも友人のを見る限りかなり効果があるようです。

 私の場合は基本が街でのスナップ、次は趣味の山登りでの撮影なので、G1は今や超広角から望遠までを備えて後は、山での気軽な山草撮りが出来るマクロを希望するだけです。
G1は手ぶれ補正とコントラストAFを駆使して深い深度で、気楽にマクロ撮影が出来るのを期待しています。

書込番号:9511169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/08 10:44(1年以上前)

narrow98さん

こちらの板の新規発言チェックを数日してなかったんでカメです(^^;).

アルミ製のネジ式 Mount Adapter なんで品質に一抹の不安有りましたが,マズマズだった様で何よりです. 旧共産主義圏はブランド物でも,日本製でも今は無きの部類の三流どころが製造したM42には,ネジの形状がエエ加減な奴がゴロゴロしてるから,アルミ製 Adapter と組み合わせる前に,他の Mount 用の真鍮や砲金の M42 Adapter で試してからにした方が良いと想います.

Micro FOUR THIRDS のマクロは,開発中の 45mm が出る迄は,通常 FT の 35/3.5 か 50/2.0 を純正 Adapter で使うのが,写りと言う意味では一番確実でしょうね. 35/3.5 は見るからに安物な造りで値段も安いですが,それだけに描写を見ると腰を抜かします由. 50/2.0 は良い写りを予感させてくれる造りだけど,それでもなお予想を上向きに裏切る銘玉です. 個人的には,通常 FT 用レンズの中で,この 50/2.0 Macro と 150/2.0 が一番好きです.

マクロ撮影用の実用品としては期待ほどでなかったとしても,他の面で M42 直結格安 Adapter は使い道が広いから,無駄ではないでしょう. 個人的には,M42 なら,EOS 5D (Original の方)や,SONY A900 で,換算でない画角で使って欲しいと想うけどね.

書込番号:9511172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/08 11:25(1年以上前)

45mmマクロに手ぶれ補正がつくのはほぼ確実だと思います。
国内外の発表を見ても、必ずOISと表記されていますので。
20mm/F1.7と共に、非常に楽しみなレンズです。

パナソニックの純正レンズはロードマップで発表されているものも含めるとけっこう広い範囲をカバーしてくれているので、マウントアダプタ経由で使うレンズは大口径レンズや300mm以上の望遠レンズなどが良いかもしれませんね。

書込番号:9511285

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/08 12:14(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 
こんにちは、
アルミとは言え、まずまずってよりも、なかなか、といった代物です。ネジはスムーズですし、M4/3側ががっちりしている。ので、紹介して頂いて感謝しています。実際、使ってみるとG1でマクロでMFを手で撮るのは実は面倒臭く、これは純正45mm待ちだなと思っています。G1は見やすそうでやはり光学ファインダーに比べるとMFは難しいと感じてます。
しかし、他のM42も使えるので一個あって良い物でした。純正レンズとは違い出てくる画像にデジタル補正らしさが無いのもなかなか良いものです。

G1は普段は家人が愛用しているのですが、これがまた背景がぼけないだの、寄れないだのと不満を言うくせに、使って良いと渡した普通のデジ一は重いと言うわがまま者なのですが、MFは面倒で無いらしく花撮りや安い50mm1.4などでポートレートで愛用しているようなので、家庭円満になっております。(と思っているのは私だけかも知れないが)

旧共産主義圏の工業が今どうなっているのと余り関係無いのですが、最近土星の見るために使わせて貰った1.3mもの巨大な反射望遠鏡のミラーを何処で作っているのか聞いてみたらロシアだって言うんですね。ロシアと言えば、怪しげなパノラマカメラがすぐ壊れたり外玉が外れるレンズがあったりして面白いのですが、一部では技術があるのだなーと。

書込番号:9511445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/08 18:30(1年以上前)

narrow98さん

>>M4/3側ががっちりしている。

拙宅の Leica M Adapter は中国製の $90 せん奴だけど,これも純正レンズよりも余程,取り付けガッチリして居り,パナの尻を蹴り飛ばしたくなる(^^;).

好意的な評価の多い,Panasonic G1 のMFだけど,私はイマイチに感じてます. マクロは殆どやらない奴だが,超望遠の手持ちはよくやるので,MFし易いと言う評判聞いて楽しみにしてただけに,チョッとガッカリ. 超望遠手持ち撮影は Framing の揺らぎの撲滅は不可能(と言うか構えてる時に頑張りすぎると肝心なシャッター開いてる時にブレる)なんだけど,それに EVF の Refresh が追随出来ないんですよね. これはもっと短いレンズでも多少は影響してるのが判るんだけど,気に成るの私だけかな?

従来だろうと,Micro だろうと,画角が換算焦点距離2倍相当に成ってしまうのは,FOUR THIRDS での Adapter 遊びの致命傷ですね. Leica M 等,他では逆立ちしても不可なのはそれなりに楽しめるとは言え,21mm が 42mm 相当に成るのは悲しすぎ(^^;). 結果,使う気に成るのは,90mm と 135mm に限られるし,この辺りのレンズの多くは,Leica 純正ならRでも有る訳で,135 DSLR で楽しむのが吉です由. そんなんで,拙宅のG1は,私自身が予想外だったけど,MFT 用レンズ以外は用いないと言う,極めて健全な使用法に落ち着きつつ有ります(^^;). Leica M レンズは,Samsung NX に任せれば良いと言う,捕らぬ狸の皮算用です.

G1の最大の誤算は,MFのし難さでも,どのレンズを装着するかでもなく,自分が使える状態を確保するが難しい事だったりします(^^;). 拙宅でも家人が気に入ってしまい,家内安全の為に,GH1 か G1 を追加するしか無さそうな雲行きです. 私の玩具を横取りするほど気に入ってくれたの自体は喜ばしいが,DPS では味わえなかったRAW 撮影に嵌り居ったのは,困ります. RAW 現像にも嵌ってくれれば,それもまた良しやけど,家庭内にその専門に限りなく近いのが居るのになんで自分でせんとあかんのよと「撮影/現像分業体制」と独り決めしとる(;_;). タダでさえ,私物の RAW File が溜まり気味なのに家人の分までやっとれんぞ(--;).

>>一部では技術があるのだなーと。

ロシアの工業技術は,光学に限らずとも,軍需技術と同根な物に関しては,日米に10年迄の遅れはなく,旧西欧圏で技術力がショボイ国と比べたら勝る程度の水準と想います. 意外と侮り難いですね. 民生用途しかない分野は,30年以上の差が有ると想うが....(^^;).

書込番号:9512544

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/08 20:21(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 
こんにちは
>>Panasonic G1 のMFだけど,私はイマイチに感じてます.

同意しますねー。G1は三脚に付けて、静止物を拡大してMFでピントを合わせれば合うのでしょうが、G1の本来の使い方じゃ無いと思うんです。

>>EVF の Refresh が追随出来ないんですよね.

が、一つの要因なんでしょうね。タイミングが合わない感じがします。拡大してMFってのは今ひとつ面倒くさく感じてきました。

>>拙宅のG1は,私自身が予想外だったけど,MFT 用レンズ以外は用いないと言う,極めて健全な使用法に落ち着きつつ有ります

超望遠で天体写真などを撮る方面などのマニアックな方以外は、純正レンズに落ち着いていくでしょうね。深度もありますしAFで気軽にどんどん撮っていくといくという、本来の姿に。

>>家庭内にその専門に限りなく近いのが居るのになんで自分でせんとあかんのよと「撮影/現像分業体制」と独り決めしとる

面倒でしょうけど、ここで1の努力が100になって報われるかも知れませんよ。

書込番号:9513017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/08 21:38(1年以上前)

わたしはG1は精密なピント合わせには極めて優れた機能を持っていると感じているのですが、それをフルに生かすにはG1のコントラストAFとMFアシストを適材適所で使い分けることが必要だと思います。

わたしがG1のピント合わせにおいて非常に優れていると感じるのは、上述の通りに手持ちマクロでのコントラストAFと、標準〜中望遠域の大口径レンズでのMFアシストです。

G1を入手する前にハイエンドコンデジで少なくとも数万ショットはコントラストAFでのマクロ撮影をやっていました。故にコントラストAFが人間業を超える精度でピントを合わせてくれるのはよくわかっていましたのでG1でもコントラストAFが有用であろうとは予想していましたが、中望遠域の近〜中距離でのピント合わせでのMFアシストがこれほど使えるものだとは思っていませんでした。
この領域でのG1でのMFアシストでは確実にピントが合っているということに確信を持ってレリーズできますので、一眼レフの光学ファインダーでのピント合わせは「この辺で合っているだろう」という勘によるピント合わせにしかすぎなかったのかと衝撃を受けました。

書込番号:9513474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/09 01:34(1年以上前)

narrow98さん

未だ一度も Panasonic G1 を三脚に付けた事ない(と言うか主要被写体の関係で,135 DSLR だろうと Film 中判だろうと基本は三脚不使用な奴(^^;))ので推測ですが,G1のアシスト機能付きMFって三脚にガッシリ固定したら使い易いでしょうね. でも,三脚に据えて,庭の盆栽やテーブルの上のお人形撮るのがG1の主な使い方なのか言うたら,疑問大ですね.

>>超望遠で天体写真などを撮る方面などのマニアックな方以外は、純正レンズに落ち着いていくでしょうね。

望遠鏡にぶら提げて使う分には,当然三脚に固定でしょうから,MFし易い状況でしょうね. ミラーショックがない分,ブレも少ないでしょうしね.


レオパルド・ゲッコーさん

G1のMFは,DPS から来た人と,SLR 出自な人で評価が分かれるだろうなとは感じてます. SLR 出自の人でも被写界深度内でピンの置き場所を調整する使い方をしない人には,G1のMFアシスト機能は好評だろうなとは想います.

例えば,光学 SLR で望遠を使って人をアップで撮る時に,睫毛のピンを開放での被写界深度の真ん中に置いて,実際使う絞りでの被写界深度を確認せずに撮ると言う撮影者が意外と多いんですよね. 私は,シャッターチャンス優先で原則論から外れる事も多々有るけど,実絞りでの被写界深度は確認するし,深度内の合焦範囲を前後に最適配分する為に,開放絞りで見たら主要部分がピンボケに見える状態にする事もシバシバです.

G1のアシスト機能付きMFって,「兎も角睫毛に合焦」と言う使い方には向いてるけど.深度内で前後の配分を考えるMF操作には無力なんですよね. 拡大せずに使っても,G1搭載 FVF は従来比では随分高精細化されたと想うけど,それでも被写界深度現認にキメが粗くて不適です. まともな光学 Finder AF SLR ならば,前者の Focusing Method なら,態々MFするよりもAFの方が精度良かったりする訳で,Panasonic G1 のMFが拡大アシスト機能付きなんは.搭載する Contrast AF の精度がショボイんを補完する為か?と言ったら,G1が余りにも不憫やな(^^;).

勿論,完璧なカメラなんてこの世には存在せん訳で,用途と限界を弁えて使う限りは,Panasonic G1 って,素晴らしい機種だと想うし,実際,サブカメラとしては溺愛状態に成りつつ有ります. コントラストAFにしてはと注釈入れる限り,AFも凄く良いですね. でも,こと私の撮影状況では,半端でない動体(良い波と良い Surfer の組合せって,マジに三次元機動してくれます(^^;))の比率が高いので,G1に限らず,Contrast AF & EVF の機種が我が主戦機種に成る日は,その登場と己の寿命を天秤に掛ける程度には遠い将来の話と想ってます.

上記の光学 Finder 式の優位性は,まともに被写界深度が判る Finder 装備した機種ならと言う話です. Kiss Digital とかの素通しに近い(その物なのかな?) Screen の,所謂入門機では被写界深度は「後のお楽しみ」な訳で,その辺りの機種なら,EVF 化した方がなんぼかマシとも言えます.

書込番号:9515051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/09 04:51(1年以上前)

わたしはG1で絞って使うような場合には純正レンズでAFで撮りますので、MFアシストを使うのは単焦点レンズで絞り開放付近で撮る時だけです。故に、若隠居@Honoluluさんのおっしゃるような被写界深度内におさめるというような撮り方の時はMFは使いません。そこが若隠居@Honoluluさんとわたしの評価の違いかもしれませんね。

写真は結局は機械に撮らされている部分も大きいと思っています。
当たり前ですが一眼レフ的な使い方をしたければ一眼レフが最適ですし、コンデジ的な使い方をしたければコンデジが最適です。
しかしながら、G1はそれぞれの特徴を併せ持った新しい分野のカメラです。わたしは一眼レフ的な写真とかコンデジ的な写真とかではなくどうせG1を使うならG1の特徴をフルに生かした写真を撮りたいと思っていまして、そのためにはG1ならではの使い方を模索する必要があると思っています。その一つの最適解は、若隠居@Honoluluさんのおっしゃるように可能な限りは純正レンズを使うということだと思います。純正レンズではカバーできない範囲の撮影、例えば絞りをもっと開いてピンポイントにピントが来るような写真を撮りたいときにマウントアダプタを使う、そういう時にはMFアシストが生きてくると思います。

EVFやフリーアングル液晶やコントラストAFは万能ではありませんが、光学ファインダーや位相差AFにも同じことが言えます。G1の特徴を最大限に生かすことによって一眼レフにもコンデジにも撮れない(もしくは撮りにくい)写真がG1では撮れるはずだと思っています。

書込番号:9515463

ナイスクチコミ!3


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/09 09:13(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

こんにちは、
G1は純正レンズでコントラストAFで撮るのが一番なんだと再認識しています。MFアシストに関しては、純正レンズで自動的に拡大される時は有用だと感じるときと、反応が鈍いと思う時が有ります。光学ファインダーに比べると反応が鈍いと感じるのは、画像に慣れていないからというのもあるかも知れません。

動作面で、私がMFがボタンが面倒で使いにくいという意味は、純正レンズや4/3レンズをアダプターを使って使う時(35mmマクロなど)では無く、M42やMマウントレンズなどを使う、非正規の使い方の場合です。この場合は、口径が大きい長焦点だと手ぶれ補正が無いのと合わさり、ピントが上手くつかめないのと、拡大するためにボタンを押すのが面倒になってしまいます。

慣れれば別かも知れませんが、それより純正レンズを使うべきカメラだなと感じてます。

>>G1の特徴を最大限に生かすことによって一眼レフにもコンデジにも撮れない(もしくは撮りにくい)写真がG1では撮れるはず

私もそう思います。気づいてみると、同じ頃に手に入れたコンデジ(LX3)よりも遥かに撮ってますし、これからも遊べそうです。

書込番号:9515949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/09 10:55(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん,narrow98さん

私が Panasonic G1 のアシストMF見てて,詰めが甘いなと想うのは,拡大時に全画面拡大しか選べない事なんですよね. もし,画面中央縦横 1/3 (面積比 1/9) とかだけ拡大画面に成って,残りは全画面のままと言う,"Picture in Picture" Mode と全画面 Mode の選択式にしてくれてたら,手持ちで使う時はPnP で三脚使用時には全画面拡大と使い分ければ良く,遥かに実用性が高まったんではないかと想う. Digital RF ?

Leica M 使いとかが設計陣に居たら絶対言い出したと想うだけに残念です. この方式が Leica 等の Range Finder と似て非なる点は,中央の拡大表示画面と言っても,拡大する場所は Cursor 移動させて選択できると言う点ですね. RF の宿命だった Cosine 誤差への対応の困難さから逃れられるのは魅力です.

これって,大幅な仕様変更だけど,メカや電子回路その物には一切手を付けず,Firmware 改定で対応できます. Video の方の偉いさんの部類の Position に知己(高校写真部の後輩)が居るので,先ほど電話入れて,先輩 Mode で改定せよと命じたけど,社内分社化が進んでて,Lumix の連中に対して命令権がないどころか,下手に助言するとへそを曲げて,彼らがアイデアを暖めてたとしても没にし兼ねんそうな(^^;). 「素人の先輩が想い付く事位は,あいつらも検討してますよ」とキッパリ言われた(--;).

>>写真は結局は機械に撮らされている部分も大きいと思っています。

とは私も想うけど,Panasonic G1 に限らずどんなカメラでも,このカメラでないと撮れない物を....とか気張る程には熱心になれないと言うか機材に振り回されたくないのは,私の経年劣化のせいかな(^^;)? オヤジ世代の一人としては,Micro FOUR THIRDS の新たな可能性に熱くなるよりは,そこそこの画質のがこの軽量なシステムで撮れる事が貴重と想ってます.

>>EVFやフリーアングル液晶やコントラストAFは万能ではありませんが、光学ファインダーや位相差AFにも同じことが言えます。

御意. 但し向うは市販されてから既に四半世紀の歳月の,厳しい競争で熟成して居る点が最大の相違とも言えるんだよね.

最近の Nikon の 3D Tracking 機と α7000 (市販初号機)を並べて遊ぶと,感無量です. 実態はまだ 2D Tracking 程度だけど,普通の動体ならこれで不足感じないし,ホンマに 3D 追随機能に至るのにもさして歳月を要せぬだろうし,その辺りが,位相差 AFの限界領域チャウかと感じてます. 以降は,位相差AFと言う名称自体が不似合いに成る様な抜本的な変更をせぬ限り発展余地がない所まで改良されて,次が見出せぬ状況と言い換えても良いでしょう. 現時点では,ミラーレス&EVF&コントラストAF位しか,「次ぎ」と言える物が見当たらないけど,どんな分野でも Contrast AF の方が優れてますと言える日は(来るとしても)遠い先の話な気がします.

漸く立ち上がって歩き始めたばかりの MFT に厳しい事を言い過ぎて潰しても不味いが,あまり誉め過ぎてメーカーに研鑽の危急さを忘れさせるのはもっと不味い. Panasonic G1 に限らず,MFT に限らず,愛用機材に対する私の姿勢です.

書込番号:9516318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/10 00:20(1年以上前)

>narrow98さん

わたしがG1のMFアシストで感激したのは2点ありまして、そのうちの一つは拡大表示すると例えば花びらの質感や葉っぱの微細な毛などを表示しつつレリーズできることです。そういったものがきっちり表示されれば、ピンが来ていると確信を持ってシャッターを切れます。これは今まで使ってきたカメラ(一眼レフ、レンジファインダー、コンデジ、従来のEVFなど)ではまったく経験できなかったことです。もう一つは、暗い場所とかマイナス補正した場合でも拡大表示するとピントを合わせやすいように明るさを自動調節してくれることです。照度が十分にない場面ではざらつきは出ますが、それでもピントの山を確実につかむには非常に便利な機能だと思いました。

>若隠居@Honoluluさん
>詰めが甘いなと想うのは,拡大時に全画面拡大しか選べない事

これはわたしも同様に思います。また、撮影後の確認画像でもピントを合わせた部分のみPicture in Pictureで拡大表示してピントと構図の確認を同時にできるようにしてくれると有り難いと思います。

そもそもマイクロフォーサーズは規格そのものが初級者をメインターゲットにしているのでしょうから、こういった細かな設定をどこまで追求してくれるかというのには少々不安を感じます。しかしながらG1を実際に使っていると、どうも「女流一眼」という宣伝通りのユーザー層だけでなくマニア層もターゲットにしていると思わせる仕掛けが所々あるようにも思われ、こういう面も期待してしまいますね。

>あまり誉め過ぎてメーカーに研鑽の危急さを忘れさせるのはもっと不味い.

これもわたしもそのように思いますが、今のところパナソニックのマイクロフォーサーズに関してはむしろユーザーの予想を超えるほどの努力が感じられますので個人的にはあまり心配していません。
マイクロフォーサーズには大きな期待を寄せていますので、迷走し始めたなと感じたときにはわたしも苦言を呈したいと思います。

書込番号:9519989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 02:17(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

毎度ではないのでしょうが,拡大表示したまま撮っちゃうんですか(*_*). これは,私には想像の埒外です. 私は,構図の好みが可也タイトな方やから,手持ちで拡大したままでエイやで撮ったら,頭切れ,尻切れの量産で,歩留まりガタガタに成るやろなぁ(^o^;). 居住地の特徴として,水平線が写り込む駒の比率が高い事も有り,回転方向の調整も厳格にせな不味いですしね.

Micro FOUR THIRDS のメニューを複雑にしてしまうのは,両刃の剣でしょうね. でも,Simple と Advanced に分けてとか,やりようが有るとは想う.

>>「女流一眼」という宣伝通りのユーザー層だけでなくマニア層もターゲットにしていると思わせる仕掛けが
>>所々あるようにも思われ、こういう面も期待してしまいますね。

一番良いのは,メニューを分けるのでなく,Body その物を別にする事でしょう. MFT のシェアが伸びて,DPS からの Step Up 需要対応と,DSLR User のサブカメラ用の Body が Panasonic と Olympus の両方から出ても潰し合いに成らぬだけのパイが確保できたら,レンズの方もそれ様に各種期待できるでしょう. Step Up 用途のレンズは,Zoom 中心で Digital 収差補正コッテ盛りで良いから,安くて小型軽量路線で揃え,Advanced Body 用には,単焦点と Zoom 両建てで,程良い大きさに収める為には,ある程度の Digital 収差補正は許容....と,多彩な品揃えを期待したいです.

Panasonic G1 の好調ぶりを鑑みると,大恐慌突入の可能性は消えたけど回復の勢いも弱そうな景気の様子からしても,135 DSLR がバカバカ売れるミニバブル状態も当分無さそうですから,MFT のシェアって,可也伸びるのでないかと,予想(期待かな....(^^;)してますし,ならば,レンズの拡充は意外と早く実現するんチャウかと期待してます. 予想でなく個人的願望ですが,2−3年内に,パナ,Olympus,Sigma を合わせたら,下記程度は揃って欲しいですね.

12/2.0 (2.8 でも可)
17/2.0 (1.4 も有ると嬉しい)
20/1.7 (個人的には興味ないが既発表を尊重)
25/1.4 (FT用 25/1.4 並に性能凄絶でも体型は似てない奴(^^;))
40/1.4
45/2.0 Macro
90/2.0 (2.8 でも許すけど....)
150/2.8 (Sigma 既存のでも許すけど FT 専用設計希望)

9-20/4.0 (開発済の 7-14 発売中止しろとは言えんやろなぁ(^^;))
12-60/4.0 (Advanced Kit?用)
14-45/3.5-4.5 (Standard Kit Zoom もこれ位にはして欲しい)
14-140/3.5-5.8 (早く使ってみたい)
35-100/2.8
45-200/4.0-5.6 (既存ので Standard Kit Zoom 用は十二分と想う)
50-200/2.8-4.0 (Advanced Kit?用)
90-300/4.0 (Sigma 既存 100-300/4.0 でも良いが,出来たら FT 専用軽量版希望)
1.4X,1.7X,2x テレコン

辺りが有れば,Advanced Body User の要望にほぼ応えられる最大公約数に成るんチャウかな?.

>>これもわたしもそのように思いますが、今のところパナソニックのマイクロフォーサーズに関してはむしろ
>>ユーザーの予想を超えるほどの努力が感じられますので個人的にはあまり心配していません。

実際は私も,初号機でここまで練れてるとは予想してなかったですね. でも,もうお気づきと想うが,現状の Panasonic G1 の板では,誰もがべた誉めするんが「お約束」みたいな感じなので,購買予定の読者さんが,初号機で完璧な水準の完成度と誤解し兼ねんから,敢えて重箱の隅を穿ってる面が強いです(^o^).

価格掲示板って,使ってない奴からのデッチ上げの問題点指摘とか,偶々外れに当たった奴が設計不良と個体の不具合の区別もが付かずに大騒ぎとかの類は,機種を問わず掃いて捨てるほど見るが,メーカーの人が読んで冷汗かく様な辛口真正レポートは少ないから,たまにはそう言うのを心掛ける性悪ヲヤジが居た方が刺激になるんチャウかと想う(^^;).

書込番号:9520533

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 09:23(1年以上前)

45mm F2.8 O.I.S. Macroはこの3月東京ビッグサイトでPIE2009でのDMC-GH1の発表に合わせて展示されていました。AF/MFの切り替えスイッチがレンズの鏡胴にあり、マクロ撮影の時に重宝すると思います。

自分が買っちまったのでどうでもいいというのは無責任ですから、超広角側は9-18oでフードが取り外せるようにしたのなども。あと、メーカー側はマーケットリサーチしているはずですから要望の多いものから順次市場に投入して貰いたいものです。

書込番号:9521335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 12:18(1年以上前)

weirdoさん

45mm Macro は私も楽しみにしてます. でもこの辺り(135 換算 85-90mm)は大口径レンズも欲しい領域なんで,Macro は 35/2.0 とかにして,早期に 42/1.4 とか 45/1.4 を別に出して欲しいんですよねぇ.

>>超広角側は9-18oでフードが取り外せるようにしたのなども。

御意. 土地柄も有り,保護 Filter 装着不能なレンズは論外なんですよねぇ. そう言う Local 制約抜きに考えても,135 換算 14mm が使いこなせる人がどれ程の割合で居るのか疑問大ですしね. 9mm からにして,Filter 装着可能にして,長い方は換算 40mm 迄伸ばして欲しかったです. EFレンズを好かぬ奴だけど,数少ない例外の愛玉は 17-40/4.0L USM です. そこそこ軽くてお手頃価格で,画質も良い意味でEFらしくないのも好む理由だけど,長い方が 40mm まで言うのも得点高いんですよね. これが 35mm 迄やと,レンズ交換の頻度が激増するし,そもそも「今日はこれ一本で」では済まなく成るので,お散歩レンズと言えなく成ります由.

>>あと、メーカー側はマーケットリサーチしているはずですから

これが,最近は問題なんだよねぇ. 金掛けずともネット読んでフンフンで済ませてしまえるだけに,真剣なFSしない傾向が顕著に成って来てますね. 勿論,ネットでの声が統計処理上の信憑性に足るなら結構な事だけど,掲示板やブログに書かれた内容の可也の部分(有態に言うと過半だと想う)が,十分な知識のないままに記されてたり,物を所有してないで想像で記した類なのに,そんなんを基準に「多くの User の声」を聞いた気に成ってたら,とんでもない企画になります由. なんて事をネットの掲示板に堂々と記する奴も珍しいやろな(^^;).

書込番号:9522009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/10 14:38(1年以上前)

まあ、ウダウダ自由に発言は問題は無いよ。
解釈は読み取る人のキャパであるからな。

自分のサイトを表記しての連中はどんなバトルが起きても負けないだろう・・・

過激な表現を使うとすれば、4万の機種と20万の機種と比べる無意味さだな・・・
同じ機種での撮影勝負が面白いのでは・・・

書込番号:9522506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 15:43(1年以上前)

じいちゃん71さん

直近が私のと言う事は,ひょっとして私向けのお言葉かしら? あなたの神経逆撫でするような事を書いたかと読み返しても見当たらないんだけど,それならとりあえずお詫びして置きますね(^^;).

誰向けであろうと一般論として読んでも....

>>過激な表現を使うとすれば、4万の機種と20万の機種と比べる無意味さだな・・・
>>同じ機種での撮影勝負が面白いのでは・・・

これは少々異議有り. 特定機種に拘って云々言うよりも,用途に応じて使い分ければ良いんチャウかと割り切ってるクチです由.

例えば Panasonic G1 と現状の MFT レンズ群に,Nikon D700 並みの動体追随能力や暗所撮影能力がないと批判する気は無いし,SONY A900 と比べて 2030 とかに伸ばした時の画質に明確な差を感じるからと言って画質が悪いと言う気もないです. A900 や D700 なら今日は留守居せぃと言う時でも,Panasonic G1 ならお供させられます. 撮影したい時に必ず控えてる事って,余人(余台?)を以って代え難い強みですね.

ヒョッとして「ライカ一台家一軒」な時代からのキャリアの持ち主で,何でも一台でこなす事が至上命題な方ですか? それだと,71でなく101やと想うが....(^^;). 現代人の財布なら,厚みのバラ付きは差が有ろうが,135 DSLR と Micro FOUR THIRDS の併用位は,薦めても,そう無茶ではないと想いますけどねぇ. 2000万円と 400万円の話題なら,両方使って見たらとは口が裂けても言わんですけどね. 2000円と 400円でないと駄目(^^;)?

Panasonic G1 購入自体が大きく出遅れた(3月後半に購入しました)上,当初は,Leica M や C Mount で遊んで見てから,純正レンズで使うべきカメラと気付いたので,未だ作例積み上げ中です. もう少し溜まったら,拙作を披露する機会も有ろうかと想いますので,その際はご笑覧ください. DSLR の方は,A700 と A900 を中心に,作例を時々掲示してますので,宜しければ検索して見てくださいまし.

書込番号:9522728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/05/10 17:33(1年以上前)

>若隠居@Honoluluさん
>毎度ではないのでしょうが,拡大表示したまま撮っちゃうんですか(*_*).

ピント合わせの重点をどのくらいおくかということにもよりますが、本当にギリギリの撮影では拡大表示したままピントが合った瞬間にエイヤッとシャッターを切ってしまう場合もあります。そういう時には構図が変わらないように拡大表示する前の枠内の表示を頭に入れておき、拡大表示の最中にもそれからずれないように気を配る必要がありますが・・・
構図をギリギリ追求するような写真を撮る場合には、可能であれば純正レンズで一点AFを使いたいところです。

>一番良いのは,メニューを分けるのでなく,Body その物を別にする事でしょう.

これはまったく同意です。
小型軽量を追求しつつ細かいところにも手が届くような機能を搭載したボディが出せるような市場規模になるかどうかが楽しみでもあり、不安を感じるところでもあります。
今のところ一眼レフの世界では高機能なものは大きく重いというのが不文律のようになっていますが、マイクロフォーサーズにはその辺の概念も覆してくれることを期待しています。


>weirdoさん
>要望の多いものから順次市場に投入して貰いたい

これはメーカーの姿勢としては基本的なところだと思うのですが、現時点での具体的なユーザーからの希望だけではなく、潜在的な希望を読み取ることも重要なことだと考えています。例えば、マイクロフォーサーズの第一弾がG1のようなカメラであることを期待したり予想していた人はおそらくあまりいなかっただろうと思うのです。それがここまでの反響を得ることができたのはパナソニックがユーザーの要望に応えたというよりは潜在的なニーズを上手く読み取れたということなのだろうと思います。
わたしは7-14mmの最大の問題は画角ではなくて価格だと思っているのですが、この大きさ重さで換算14mmを持ち歩くことができるということは、お散歩カメラの可能性を広げてくれると思うのです。すなわち、水平やら垂直やらパースなどややこしいことを考えずに気軽に持ち歩いてパシャパシャ撮るお散歩超広角の世界です。
7-14mmはそういう目的のためには画角も大きさも重さも良いと思うのですが、気軽なお散歩用としては少々高価なのがネックかなと。

書込番号:9523191

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 20:05(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

私もLUMIX G 7-14oF4.0になんの不足も不満もありません。値段も他社の超広角ズームに較べて、むしろこの値段でと感心しているぐらいです。しかし、14oの画角に物足りなくなるG1ユーザーが出てくるのは眼に見えていまし、そのときレンズ1本に9万円もと考えるであろうこともほぼ予測できます。そのために6万円ぐらいで9-18o、F値はF4.0-5.6ぐらいにすれば購入する際に抵抗が少ないでしょうし、14-45と画角をだぶらせることによって使い勝手がよくなると考えただけで、決して7-14を生産中止にしてなどという考えは持っていません。メーカーもそこら辺は心得ていると思います。

現に三日と立たずに放り出すだろうと考えていた家内が、なんと7-14まで自分のために買ってくれたんだと思い込んで囲い込んでしまいました。超広角が使いこなせないだろうとたかをくくっていたのに、重さといい写りといいのめり込ませる何かをもっているようです。

これで私もDPE業を廃業するわけには行かないようです。仕方がないのでα路線に回帰しようかと考え始めています。

書込番号:9523893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/10 20:42(1年以上前)

weirdoさん,レオパルド・ゲッコーさん

パナが 7-14/4.0 出して,Olympus は 9-20/4-5.6 とか,棲別けしてくれると良いんだけどねぇ. 早く戦列を整備する為の方策に向かって談合だと怒る User が出ても,周囲から水掛けられて絶ち消えやろな. 少なくとも私は,消火ホース抱えて,日米両方の掲示板を駆け巡るぞ(^Q^).

>>これで私もDPE業を廃業するわけには行かないようです。

いずこも同じですなぁ(^^;). うちでも,私が現像した物とカメラスッピンでは,同じ JPEG でも天地ほども違うのが刷り込まれるんで,Panasonic G1 を最初に使わせる時に JPEG Only にして渡そうとしたら,そのままで良いとの事. ならばと,私の Net Book にお遊びで入れてる Silkypix DS Pro を家人の Core 2 Duo Note PC に移すと言ったら,要らん由. パナ純正現像環境は Silkypix 3 SE なんやから,どうせなら Pro の方が良かろうにと問うたら,「私は撮るだけ.現像はアナタ」とキッパリ言い切りおった(--;). そりゃ,RAW を渡したら,キッチリと現像してくれる DPE 屋が居たら,私かて使いたい(;_;).

>>仕方がないのでα路線に回帰しようかと考え始めています。

で,Olympus のが出たら,そちらで MFT に回帰するってか(^^)? 旦那の方も,考える事は何処の家でも同じだったりして....(^^;). 噂だと6月中旬に発表らしいから,後一月ですね. 丁度その頃に訪日予定が有るので,Olympus 小川町で対面出来るんちゃうかと,今から楽しみです(^^).

書込番号:9524077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/10 21:06(1年以上前)

タイトルのマウント変換アダプターから横道に行き過ぎていたからな。

71は72の前数字だよ。
ある業界用語で72はサヨウナラを意味するから71にしている。

私はFZ10・20・30・50ときた繰り上がりユーザーで
EVF支持論者であるからな。

G1では2000mmや3000mm以外では高度な高級レンズは余り意味が無い
気がします。

レンズOFF設定を最大限に使って遊ぶのが適していると思う・・・

書込番号:9524208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 01:43(1年以上前)

>>タイトルのマウント変換アダプターから横道に行き過ぎていたからな。

勿論,築地のすし屋ならどこが旨いとか,銀座のクラブXXのチーママはHカップだとか,そんな話で盛り上がってたらヲイヲイと言う人も居るやろが,G1の板でG1やMFTの話してて,ましてやスレ主さんも喜んで話に乗っててそれが横道言われてもねぇ. 私自身は,スレ主さんにもその権限ないと想ってるけど,スレ主さんがそれを言うなら,まぁ,尊重しますが,あなたが横入りして言う台詞チャウやろ.

まさかと想うが,Panasonic G1 の牢名主かなんかのつもりかい(^^;)?

この手のイチャモンを言い出したら,保証外の使い方の望遠鏡にぶら提げての類の話ばかりなあなたは,最初から終始一貫して横道の連続やろ? 勿論,そう言う事を言い出して互いに潰し合いしてたら「そして誰も居なくなった」に成るから,個人的には,明らかに誤情報を撒き散らしてる奴にはグサッと言うけど,それ以外は,自分が興味ない話題は読み飛ばしちゃうけどね. でも,そう言うご趣旨なら,今後,あなたがG1本来の使い方から外れた話してたら,細目に横入して止めろと言わせて戴こうかな(^ー^)?

私自身,Mount Adapter 遊びの類は大好きな部類だけど,実際に市中に出回ってるG1の大部分は,ボーグの望遠鏡にぶら下る事も,Mount Adapter を嵌められる事もなく,純正レンズと共に穏当に過ごして居ると想う. G1本来の主要 User 層を勘案すると,購入検討してここの板覗きに来たら,腰が引けちゃうんじゃないかと想う位,ここの書き込みは異様な Bias 掛かってるから,そろそろ矯正の頃合かもしらんですね.

書込番号:9525799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/11 04:47(1年以上前)

了解なりよ。

改造マニアはこの板の情報など必要ないからな。

牢名主を主張するほどの知識は持ち合わせていませんよ。

好きな話題で継続してください。

書込番号:9526073

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/05/11 10:09(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん,レオパルド・ゲッコーさん

>>残りは全画面のままと言う,"Picture in Picture" Mode と全画面 Mode の選択式にしてくれてたら

これって簡単に出来るのでしょうか。確かにこれなら使いやすい。

>>拡大表示したまま撮っちゃうんですか
拡大表示のままえいやって気は判ります。手撮りで近接だと、折角合わせたのにーまたずれてしまったというのがありますからね。

>>タイトルのマウント変換アダプターから横道
へと指摘が合ったようですが、マウント交換アダプター、マクロものの話の周辺事項だと認識しております。

ところで、G1の純正レンズは随分しっかり出してきていると思うんですよ。元来のカメラ専業メーカーでもなかなかこのペースでは出せません。ただ、デジタル補正前提だからこそ、設計も楽でコンパクトなんでしょうかね。この辺りは超広角ズームの素性も気になるので、興味津々なんです。

書込番号:9526601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 12:23(1年以上前)

>>改造マニアはこの板の情報など必要ないからな。

なら顔出すの止めた方が残り少ない余生の有効活用ちゃうか? 自身が,そこで情報収集する必要を感じぬなら,後は,自らが発する情報の価値とTPOが適切かが参加適否のポイントだね.

ジーチャンの場合,本来の主要想定客層に,Panasonic G1 は変態専用カメラとの誤解を与える言動の度が過ぎんか? 縮小画像ですらピンが来てない画像を添付して,パナだけでなく,望遠鏡メーカーに対しても逆宣伝してないか?何て辺りが自問の肝と,私は想うな(^^).

私自身,超望遠を実際に使う奴なんで.デジカメWatch で伊達さんの記事を見た時は,作例を見ながら可也グラグラしました. それで,ここに来てジーチャンの作例を見て,物欲が納まったから,拙の家人はあなたにすごく感謝しとる(^o^).

>>牢名主を主張するほどの知識は持ち合わせていませんよ。

勘違いされてる様だが,牢名主を目指す奴の資質として,その分野での知識の豊富さは必ずしも上位ではない. 異なる意見の人との議論を楽しむのでなく潰そうとする不寛容さが第一. 第二は,自分を律する基準よりも他者に要求するそれが顕著に厳しい事かと,私は想う.

己にとってのその製品の位置付けと市場のそれを冷静に切り分けて見る視点なんて無いほうが,気楽にネットに書けるんやろなと,あなたを見てて,ある意味で羨ましく想う. 自身では,そう言う真似は,棺桶に入るその日までしたくないけど....

書込番号:9526973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 12:27(1年以上前)

narrow98さん,レオパルド・ゲッコーさん

>>これって簡単に出来るのでしょうか。確かにこれなら使いやすい。

勿論,パナの技術屋さんが読んで,「ヲィヲィ,XX忘れとるぞ」と苦笑いしてる可能性も高いけど,私の拙い知識で見る限り,現状,G1のハードが行ってる表示機能を見る限り,ソフトの方の改修だけで行けると見ました. 少なくとも業務用の Video とかで見掛ける(弊社はそちらは SONY ですが....(^^;))機能だから Know-How は持ってるでしょう.

但し,Firmware 改定で対応したら,Processor の余力次第では,現状の全画面表示切替でも一拍置く感じの表示が3拍位に成って,「こんなん止めちまえ!!」とか言う可能性は多々有りそうですね. 実は,Video の方のパナ在勤の後輩と話してて,技術的な可否よりも対応して怒鳴られてたらやっとれんと,キッパリ言われました. 30年以上後輩してる奴は良く判ってる様で....(^^;).

>>拡大表示のままえいやって気は判ります。手撮りで近接だと、折角合わせたのにーまたずれてしまった
>>というのがありますからね。

先ほど,一寸試したけど,案外行けそうですね. タイトな構図好きなのに,余裕を持って撮って後からトリミングとか余りせんけど,トリミング否定派とかでなく,単に面倒臭いからです(^^;). ここはやむを得ぬ状況と考え,後から傾き修正したり,タイトに切ったりするのも有りだなと思いました.

>>ところで、G1の純正レンズは随分しっかり出してきていると思うんですよ。元来のカメラ専業メーカーでも
>>なかなかこのペースでは出せません。ただ、デジタル補正前提だからこそ、設計も楽でコンパクトなんでしょうかね。
>>この辺りは超広角ズームの素性も気になるので、興味津々なんです。

あれも欲しいこれも欲しいと色々書いてたけど,G1の本来の需要層から見たら,Double Kit Zoom 2本+マクロとパンケーキ標準でも有れば,実際の販売量の95%とかに成るでしょうから,それに加えて超広角 Zoom 込みの System を1年以内に構築できれば,商売としては十分でしょうね. でも趣味人 Mode で言うなら,マッサラから始めたんだから,ヲタク向けのレンズも早く整備して欲しいなぁ.

その類を合わせても出荷量の5%とかだろうとは承知してるので,全体のパイが将来に渡っても小さいだろうと想えば,無茶は言いません. でも,G1の売れ行きって,パナ自身がFSして想定した幅の上の方か,ひょっとしたら超える位に好調みたいなだけに,その辺りの我侭を言っても良い頃合かなと思う今日この頃です(^^). Mount Adapter で遊んでる人が,純正単焦点とかが充実したら,それ続けるか? ....と言う事なんだよね. って,純正レンズ揃ってても,Contarex のレンズを大改造して 135 DSLR に付けちゃう部類が言っても,説得力に欠けるやろなぁ(^^;).

書込番号:9526991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/11 12:30(1年以上前)

まあ、意味をどう解釈されても勝手であるが、あまり過激な個人攻撃は
強制削除の対象になるよ。

文面から読み取るには、牢名主が希望と解釈できるから手出しはしません。
ビギナーの為になるカキコを望む。

書込番号:9527001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 12:45(1年以上前)

じいちゃん71さん

>>ビギナーの為になるカキコを望む。

あなたがの台詞がこれなんは,大爆笑できたけど,コーヒーを噴出して,Display の掃除する嵌めになったぞ(^^;).

まともに読んでる人なら判って戴けてると想うけど,実践経験に基づいて自分と異なる意見をお持ちの方とお話しするのは大好きな奴ですので,牢名主の資質には欠けると想うよ. 嘘を書き散らす奴とか,名前を使い分ける奴には厳しい方だし,茶々入れが目的な部類にも冷徹なので,その類からは嫌われるキャラですけどね.

書込番号:9527059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/11 13:29(1年以上前)

まあ、この板はチャンツー系を引きずる面もあり時として過激になるよ。
昔は簡単には削除はされなかったが、最近の傾向は即削除の方針のようです。

突っ掛かるとか、激論はある意味、その人のファンなんだよ・・・
本当に気に入らなければスルーだからね。

私の記述で1行ごとに改行してスペースを空けるのは、前後に書くべき文がある・・・

まあ、突っ掛かれる要因は上から目線という書き方に反発を食らっているのが常です。
これは、いくら練習しても直らない欠点だな。

ついでだから書くが、私の使う画像を見て、機材の性能を悪いと判断されたなら
光栄でもあり、レベルは一緒と解釈されるよ。
普通は上級だと思えば、俺が使えばこんなもんでは無いと来るよ。
そして高精細に写し、さあ!どうだ!・・・・と、来る・・・

書込番号:9527204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/11 14:53(1年以上前)

>>本当に気に入らなければスルーだからね。

それが上手な処世術とは想うよ. 私自身がその類は読み飛ばしてると記してますがお忘れ? 但し,からんで来た奴は話が別. その手の振る舞いをする奴は,私だけに限らず,他の発言者にもするのが習性. 皆で黙殺すると,その類の知性では勘違いして,再犯が限りなく続くから,たまにはボコッと拳骨食らわせる馬鹿者が居ても良いかと想う次第.

はたで読んでる人はお気付きだろうが,あなたはこの所私に粘着するのが精一杯だが,あなたの発言を読み飛ばして話題を進行させてる人達と,私の方は,何事も無い様にお話を続けてます. そう言う余力が持てる状況(その程度の相手)でなければ,私も「大人の対応」にします.

>>まあ、突っ掛かれる要因は上から目線という書き方に反発を食らっているのが常です。
>>これは、いくら練習しても直らない欠点だな。

上から目線自体は,少なくとも私は問題と想わんですね. 但し,それをしてしまうのがやむを得ぬだろうなと納得できるだけ,相対的に見て,知識,経験,実技能力をその分野で備えてると感じさせる場合のみだけどね(^^). 「ここで情報を集める価値が無い」と言い切る人の書き込みに,日頃から読んで笑えてたんで,あなたのそれは容認せんのは言を待たんですけどね.

>>ついでだから書くが、私の使う画像を見て、機材の性能を悪いと判断されたなら
>>光栄でもあり、レベルは一緒と解釈されるよ。
>>普通は上級だと思えば、俺が使えばこんなもんでは無いと来るよ。
>>そして高精細に写し、さあ!どうだ!・・・・と、来る・・・

「望遠鏡製造元の逆宣伝してる」と明記してるのに判らん人やなぁ. あなたの画像を見て,他で見てヲォ!!と想ったのに物欲が失せたのは,機材の性能のせいでなく撮影者の技量のショボさ故と百も承知. 但し,その分野では私は初心者と重々認識してる故,少なくとも使い始めの段階では,デジカメWatch の作例でなく,あなた程度のしか撮れぬだろうと想定するのが自然な考えと想う. 私にとっては,隣島(ハワイ島やカウアイ島)に遊びに行った時に,たまに使う程度の機材なのに置き場所を食う代物故,「買わない方が良い理由」を見付けて,嬉々として物欲鎮静剤にさせていただきました(^^).

自慢したいからこそ,情報収集する価値がないと言いつつG1板に棲息してるであろう人に,「取っ掛かりはせいぜいあなた程度」とか記したら,沸騰するだろうと承知で記してる私も傲慢とは想うが,「上から目線」して良い状況とあかん状況は切り分けてます由.

書込番号:9527445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/11 19:46(1年以上前)

まあ、10倍返しという言葉もあるが残念でした・・・

書込番号:9528496

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング