『一眼なのに液晶ファインダー(!?)』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」および「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」のWレンズキットモデル。市場想定価格は125,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

『一眼なのに液晶ファインダー(!?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

一眼なのに液晶ファインダー(!?)

2009/05/17 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:76件

手軽さでは魅力のコンパクトデジカメですが、やはりファインダーで実画像を覗いてシャッターを押すという行為はデジ一眼ならではの味わいですね。そこで当方もデジ一眼の購入に踏み切ろうと考えています。
 大きくて重いものは買っても結局出番は少なそうなので、この機種にとても魅力を感じていました。実際に店頭で試してみましたが、軽快なシャッターで、きびきび撮れてとてもいい感じでした。ただし、その時ふと「ファインダーで実画像を覗いて撮る」ことにあこがれて一眼を買おうと思ったのに、またコンデジと同様な液晶ファインダーを選ぼうとしていたことにも気づき、思い直しました。
 考えてみればこの機種は形は一眼レフの形態をしていますが、実はこの形状である必要はないんじゃないでしょうか? たとえレンズ交換式であっても、もっと大胆な手になじむ形があったかもしれません。一眼レフカメラは、ミラー式であろうが、プリズム式であろうが実像式のファインダーであるがゆえの形状だと思うのです。そういうこともあってか、パナソニックはこの機種を「デジタル一眼レフ」ではなく「デジタル一眼」カメラと言ってますネ!
 ですから、まぁ販売戦略の関係で一眼カメラの形状を選択したこのカメラは、レンズ交換式コンパクトカメラというジャンルに属するのではないでしょうか。(別にどんなジャンルに属しようが買い手が判断すればいいわけですが・・・)。
 というわけで、当方はいろいろ考えてオリンパスのE-420+パンケーキレンズしようかと考えています。

書込番号:9556000

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/17 08:11(1年以上前)

> 「デジタル一眼」カメラと言ってますネ!
 ですから、まぁ販売戦略の関係で一眼カメラの形状を選択したこのカメラは、レンズ交換式コンパクトカメラというジャンルに属するのではないでしょうか。

 (1)【「デジタル一眼」カメラ】と言う名称は、過去の習慣から容易に実態を想像出来る良い名称だと思いますが・・。

 (2)【レンズ交換式コンパクトカメラ】の呼び名には、若干違和感があります。
 即ち、「コンパクト」ではないボデーの形態だと思われるので、コンパクトを除き、デジタルを加えて[レンズ交換式デジカメ]と、呼ぶべきでしょうか。
 しかし、名前が長すぎますね。

書込番号:9556043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/17 08:35(1年以上前)

一長一短ありますので、よく調べて自分に合ったデジカメを買えばいいと思います。

書込番号:9556121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/17 08:38(1年以上前)

この話題は・・・過去レスでもさんざん議論されていると思いますが。。。

「レフ」の無い一眼カメラですから。。。
「デジタル一眼」でOK!・・・だと思います。
そもそも・・・「一眼」は「二眼カメラ」に対する区別のネーミングですので・・・
光学式ファインダーの有無を表わす「単語」じゃ無いです。

「一眼」と言う単語ばかり重要視しないで、「レフ」という単語もキチンと考慮するべきと。。。
短いセンテンスで・・・しかもその商品の「決定的な違い」をキチンと伝えられる唯一のネーミングと思います♪

まさしく・・・読んで字の如し。。。

近頃・・・日本人は、「イメージ」ばっかり先行して、「単語」や「文字」の意味をあまり深く考慮しなくなったのでしょうかね?

〉考えてみればこの機種は形は一眼レフの形態をしていますが、実はこの形状である必要は
〉ないんじゃないでしょうか? たとえレンズ交換式であっても、もっと大胆な手になじむ形
〉があったかもしれません。
この意見は大賛成\(^o^)/
全く一眼レフのフォルムである必要性は無いです。
そのうちオリンパスから大胆なフォルムの製品が登場すると、期待しています♪

書込番号:9556131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/05/17 09:07(1年以上前)

ちょうど最近GH1の方で似たような話題がありましたので、よろしければご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9525263/

E-400シリーズはいわゆる梅レンズも含めてオリンパス渾身の製品だと思いますので、それもとても良い選択だと思います。個人的にはE3桁機はあまりのファインダーの小ささゆえに手が出ませんでした。フォーサーズでわたしが何とか妥協できるファインダーを持つカメラはE-3しかありませんが、これは散歩用としては大きくて重すぎます。

G1の形に関しては、G1にはペンタプリズムはありませんが高性能のEVFがありますから、ポップアップ式ストロボと組み合わせると結局はこういう形が一番自然だと思います。一眼レフでもDMC-L1のように変わったデザインにしようと思えばできるのですが、あまり奇を衒ったデザインは市場に受け入れられないみたいですね。

書込番号:9556229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/17 09:30(1年以上前)

>ですから、まぁ販売戦略の関係で一眼カメラの形状を選択したこのカメラは、レンズ交換式コンパクトカメラというジャンルに属するのではないでしょうか。

おっしゃるとおりですね。

コンデジでは高く売れないので、デジタル一眼レフに対し消費者が持っている高級イメージを利用した、ということでしょう。

個人的には、こういう消費者の錯誤を誘導するやり方は好きではありません。

書込番号:9556309

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/17 09:42(1年以上前)

>…一眼カメラの形状を選択したこのカメラは、レンズ交換式コンパクトカメラというジャンルに属するのではないでしょうか。

言われる通りですが、今までは、”レンズ交換式コンパクトカメラというジャンル”に属するカメラが存在しませんでした。
考え方としてのジャンルはありましたが、実物はパナが出すまでは無かったと思います。
あるいは有っても、極々マイナーで多くの人は知らないでしょう。(私も知りません。知っているかもしれませんが、思い出せません。)
レンズ交換式コンデジと、レンズ交換可能なレンジファインダー式デジカメとは、違うジャンルと思っています。

ペンタプリズムorペンタミラーがないデジタル一眼レフカメラでは、オリンパスのE-300/330やパナのL1が有ります。
銀塩時代にはペンFが有りました。

オリンパスが出すマイクロ4/3機、レンズ交換式コンデジと共に、ペンFの技術を用いた、『ミラー付きコンデジ』(超小型一眼レフ)が出ないかな?と思っています。
もし、お急ぎでないなら、夏まで待たれたら如何でしょう。
何かしらの発表が有るかもしれません。

書込番号:9556359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5 お散歩写真 

2009/05/17 09:51(1年以上前)

>ペンタッくんさん

上に書いたスレッドにも書きましたが、わたしもG1を実際に使う前はペンタッくんさんと同じようなことを考えていました。しかし、今は認識を改めました。

マイクロフォーサーズは自由度の高い規格ですから、レンズ交換式コンデジという路線も当然あったと思いますが、パナソニックはあえて強豪ひしめく一眼レフ市場の土俵に上がりました。そのために必要だったのが高精細でフルサイズ機とほぼ同等のファインダー倍率を誇る高性能なEVFであり、従来の常識を超える速度のコントラストAFです。
G1がこれほどの出来映えのカメラに仕上がったのは、一眼レフ市場で真っ向勝負できるカメラを作り上げるというパナソニックの決意が反映されたものだと思います。

また、マイクロフォーサーズはフォーサーズの拡張規格であり、従来一眼レフと呼ばれていたジャンルの延長線上にあるものです。マイクロフォーサーズはメーカー純正の電子接点があるマウントアダプタ経由でフォーサーズのレンズが使用でき、ある意味フォーサーズの上位互換システムとなっています。ですから、「レンズ交換式コンパクトカメラ」という名称はむしろ消費者に誤ったイメージを与えると思います。

仮に今後一眼レフのシステムとは完全に独立したレンズ交換式システムが出てきて、ボディもレンズもコンデジと同じような大きさにそろえるのであれば「レンズ交換式コンパクトカメラ」という名称が妥当でしょう。

書込番号:9556407

ナイスクチコミ!3


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2009/05/17 11:01(1年以上前)

スレ主さんにはE-400系+パンケーキが最善の選択でしょう

ただ、G1について言わせて下さい
G1のデザインはもちろん販売戦略に則ったからに違いありません
しかしそれを「消費者を騙して売りつけてやろう」などと捉えるのは間違っていると思います

まず哲学的にはこれまでのLシリーズとの継続性があります
また機能的にはこのデザインがスチル撮影をするために優れたものである、という点
これまで一眼レフを使ってホールディングのスキルを持っている人は、そのスキルを活かせるという意味もあります

ただ、マイクロフォーサーズならではのさらに進化したカメラの形もあるということは想像できます
Gシリーズがヒットした今後、パナソニックがこのデザインだけに固執するのか、新しいカメラのデザインを提案してくるのかは期待して見守りたいです

書込番号:9556692

ナイスクチコミ!4


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/17 12:56(1年以上前)

液晶ファインダーの良さは徐々に浸透していくでしょう。やがてファインダーと言えば液晶が常識となり、旧式は光学式と名乗ることになるでしょうね。

新デザインとしては液晶ファインダーと本体をヒンジで繋げた可変式を期待しています。理由は下記に書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911288/SortID=9556993/

書込番号:9557239

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/17 13:15(1年以上前)

追記

私は鼻が高いものですから、現在のファインダー位置では鼻がモニターに接触します。
ファインダーを上部左端に付けてもらえると、可変式でなくてもかまいません。

書込番号:9557345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/05/17 14:27(1年以上前)

デザインの件ですが、、、
どっかの雑誌かなんかに書いてあったと思うのですが。。。
G1は製作する上で女性をメインターゲットにいれた戦略なので、いろいろアンケートを
取ったところ、一眼レフタイプに近い形状がもっとも人気があったそうです。

書込番号:9557708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/17 14:32(1年以上前)

G1は良くできたカメラだと思います。
それゆえ、デジタル一眼として良く売れたのでしょう。
また価格も低価格で高級コンパクトデジカメの地位すら脅かしていると言えます。
ファインダーは液晶にしたことで実に見やすく大きな像のファインダーになりました。
それをフォーサーズでミラーを利用して実現しようとするとファインダーはE−3のようにでかくならざるをえず、とてもコンパクトなサイズにはなりません。
連写をしないのであればこのカメラの選択は良い選択だと思います。

書込番号:9557741

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/05/17 15:13(1年以上前)

こんにちは まつかげたろう 様

最近この手の書き込みが多いように思いますが,気のせいですかね。

私は,E-420は持っていませんが,E-3とG1とどちらも持っています。

別にこんなところに宣言しなくても,ご自分のお気に入ったものをお買いになればよいのではないですか?

書込番号:9557918

ナイスクチコミ!6


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/17 17:00(1年以上前)

冒頭からいろいろ書いてあるのを読んでたらオリンパスE-420になってるじゃないですか?!
なんだか訳の分からないスレッドですね。

書込番号:9558495

ナイスクチコミ!1


sweet2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 17:24(1年以上前)

この日曜日、ネガティブキャンペーン爆発ですね。

さて、ある程度経験があるユーザーにとって、この
機種は気になる存在と思われます。両腕を伸ばして
液晶を睨む撮影スタイルは間抜けに見えるなぁ〜と
常々お感じの貴方に、まことにささやかな情報です。

もし手持のライカマウントレンズの装着もお考えなら、
例の東京中野フジヤが結構珍しい値付けをしている
模様ですのでご確認下さい。多分、お買い得ですよ。

書込番号:9558606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/05/17 21:52(1年以上前)

一日出かけている間に、ずいぶんたくさんの返信をいただいてました。いろいろ教えていただきありがとうございました。過去にもしっかり話題にされていたことなんですね。
 そもそも「質問」項目にしたことが手違いでした。この機種に対する自分の思いを素直につぶやいたつもりだったのですが・・・
>別にこんなところに宣言しなくても,ご自分のお気に入ったものをお買いになればよいのではないですか?
 という「おしかり(?)」までいただきました。もちろん自分が気に入ったものを買いますよ!でもその前にちょっと他の人の意見を聞いてみたいじゃありませんか。それがこの「クチコミ」の一番の利用目的ですね、私の場合は!
 まぁ「おしかり」もとても貴重な意見ですから、いろいろルール的なことも教えていただいてこの「クチコミ」欄を楽しんでいきたいと思います。みなさんありがとうございました。

書込番号:9560224

ナイスクチコミ!0


山ピーさん
クチコミ投稿数:24件

2009/05/18 09:52(1年以上前)

自分が気に入られたものを、購入するのが一番ですよね。
私は小型軽量である事よりも、ライヴヴューである事(たぶん世界最高レヴェル)、コントラストAFが実用レヴェル、ファインダーと、背面液晶が操作なしで、すぐに切り替わること、
レンズアダプターで、色々と遊べそうなので、決めました。
とても満足していますよ。

書込番号:9562693

ナイスクチコミ!3


百趣味さん
クチコミ投稿数:79件

2009/05/19 11:40(1年以上前)

下のクチコミ スレ主 から寄り道ですが、
デジタル1眼がここまで来れば、レフ構造は盲腸のようなものと考えてしまいます。
いままでのデジタル1眼レフを使っていて 感じていた欠点がほとんど解決されています。
撮りたい写真がそのままファインダーで見られる→精細 高速ライブビュー
暗い天体などのフォーカス合わせも微細に出来る→精細、拡大ライブビュー
撮った写真がその場で大きく見られる→広視野角大型3型高精細液晶、拡大機能付
暗い撮影などのレフ振動ズレがない→レフレス
軽い、小型、携帯頻度大→レフレス構造
天体望遠鏡などに取り付け→レンズ交換一眼、軽い 
操作角度 体勢→液晶可動で無理な姿勢をとらなくともいい。
ノイズが少ない?→熱が出る液晶が可動で離せば熱ノイズに弱いセンサーは暑くならない
一眼レフへの憧れ→ペンタ形状、ストロボアップ、ミラー偽音、雰囲気、ネーミング
フルHD動画が一眼画質で可能→ライブビューは動画へ→交換レンズズームワイド化→GH1へ
値段がレンズ並みに安いなど 身じかに楽しめ、行動範囲が広がる良い製品になっていると思います。

書込番号:9568512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/05/21 21:15(1年以上前)

特に小さくて動きの速いものを撮るのでなければ、液晶ファインダーで十分と認識しております。かえって、記録される色合いが認識できるので通常のデジイチより良いかもしれません。ただ、スポーツ等で遠くのもの、たとえば運動会の100m競争等をゴール側から連写する場合はちょっと不向きです。液晶ファインダーはどうしても液晶のドット数までの解像度もでしか有りませんので、小さくで動くものは肉眼で見るときに比べて多数の中から対象を特定することが難しくなります。
何を撮りたいかを考えてから購入することをお勧めいたします。

書込番号:9581695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング