『限りなくK20Dに惹かれております。が・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『限りなくK20Dに惹かれております。が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

標準

限りなくK20Dに惹かれております。が・・・

2008/02/28 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

現在フィルムカメラ中心に写真を楽しんでおります。
そろそろデジタル一眼も手頃なものが出てきたので
この春あたり思い切って買ってみようかと思うにですが
今のところ候補に挙がっているのがK20DとE-3です。(大穴でS5 Pro)

K20Dは発売前ということで、私の中では未知数なんですが
Kマウントの統一感が魅力的でレンズのラインナップも申し分ありません。
画質や機能も地味に向上しているようで使いやすそうです。

一方でE-3はフラッグシップを謳っているだけあってカメラ自体の耐久性が凄く良さそうです。
さらにズイコーレンズの描写が素晴らしく、こちらもなかなか魅力的です。
ただレンズラインアップが圧倒的に少ない&欲しいレンズが高額なので
気軽にレンズを楽しむのならばK20Dかな? と思ってます。

AFの性能に関してはあまり気にしておりません。
むしろMFで写真を楽しみたいと思っていますのでやはりK20Dのほうが正解でしょうか?
長くつきあえる一台が欲しいと思っているのでかなり慎重になってます。
ちなみにフィルムカメラも含めて一眼レフは初めてです。
デジタルでマニュアル操作といろいろなレンズが楽しめるカメラが欲しいので
アドバイスをお願いします!

書込番号:7459542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/28 14:03(1年以上前)

色々なレンズが楽しめると言う事でK20Dに1票。

書込番号:7459554

ナイスクチコミ!3


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/02/28 14:20(1年以上前)

昔のMレンズまで制限なく使えるK20Dに一票!
昔のレンズは本当にいい味だします。

書込番号:7459604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/28 14:22(1年以上前)

こんにちは。

限りなくK20Dに惹かれているとのことですので、
ここは素直に K20D で行くのが幸せです。

書込番号:7459612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件

2008/02/28 14:26(1年以上前)

抜群の操作性ですよ。
マニアックな匂いがプンプンする浪速の写楽亭さんにはK20Dが一番!
写真も驚くほどフィルム仕上がりに近いです。

書込番号:7459621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 14:36(1年以上前)

早速ご返答いただき感謝感謝です!
昔のレンズを違和感なく使えそうだし
フィルムに近い仕上がりと聞いて安心しました。
K20D、発売が楽しみです。

ところで皆さんはデジタル一本で写真を楽しんでいらっしゃいますか?
私はいま手持ちのフィルムカメラ&レンズをどうしようか迷っています。
手放すには惜しいのですが・・・両方使うのもなかなか大変かなぁと。
やはりデジタルになるとフィルムは使いませんよね?

書込番号:7459654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/28 14:42(1年以上前)

私は完璧にフィルムとは縁を切りました。(^^;)

フィルムとデジタルの微妙な差(私にとっては)を気にするほど深い趣味では無いのです。

書込番号:7459672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 14:42(1年以上前)

フィルム使いですが。。。^_^;

たくさん撮っていると、ときどき、戻りたくなりますよ。(たぶん)

写真という面倒なものが好きな方なら特に。(^.^)


私は645と135ミリ両方を使いますが中判メインかな?

書込番号:7459673

ナイスクチコミ!4


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/28 14:51(1年以上前)

フィルム知らずσ(^^)

書込番号:7459702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/28 14:53(1年以上前)

私の場合は、デジタル一眼レフカメラを買ってから、逆にフィルム一眼レフカメラを1台買いたしました。現在、フィルム一眼レフカメラ2台、デジタル一眼レフカメラ1台の体制です(他にレンジファインダー フィルムカメラ2台、常用では無いけどフィルム一眼レフカメラ2台、コンパクトデジカメ1台あり)。

書込番号:7459708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/28 15:01(1年以上前)

追伸…昨年の撮影枚数は、フィルム、デジタルそれぞれの枚数を集計した結局に、ほぼ1:1でした(約1500枚づつ)

書込番号:7459727

ナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/02/28 15:03(1年以上前)

リバーサルの保存性は一番信頼してますので、リバーサルとデジタルの両方を使ってます。

両方の利便さを活かして写真を撮りたいですね。

書込番号:7459732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/28 15:31(1年以上前)

私もフィルム(リバーサル)と、デジタルの二刀流です。
それぞれの良さを楽しんで(?)います。

書込番号:7459830

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/28 15:43(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんにちは。
操作性やレンズ価格の面からいっても、
そして、こちらに書き込んだのも何かの縁でしょう、
K20Dをオススメしておきます。
K10D使ってますが、かなり使い勝手はいいですよ。
店頭でマニュアル等、何も見ないでいじってみるとよくわかります。
こういうのって、とっさの時に役立つと思います。

私はフィルムはコンパクトカメラでしか経験ありません。
自分で趣味としてカメラをいじり始めたのがFZ10で、
その後K100DからK10Dと辿ってきました。
でも、こちらの皆さんの書き込み読んでると、
フィルム一眼も試してみたくなるんですよね、不思議なことにw
なので、残しておけるのであれば、しばらくは残しておいた方がいいと思います。

書込番号:7459875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 16:03(1年以上前)

皆さんの素早い書き込み、ありがとうございます。

結論はK20Dを手にしてから考えることにします(←9割決定?)
全部売り払って購入資金に充てようかとも考えましたがとりあえず保留します。
まぁ、一時はコシナのレンジファインダーを真剣に考えていたくらいなので
一気に切るのは後悔すること必至かと。

K20Dオーナーになった時はよろしくお願いします。
他に寝返ったらゴメンナサイ(^_-)

書込番号:7459949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/28 17:10(1年以上前)

デジタルしか使ったことがないのですが、花火を撮るとき、隣のフイルムカメラを
持ってる人が羨ましくなります。デジタルは、書込み時間が必要ですので、つぎの
花火をとるタイミングでイライラします。このときはフイルムの方が良いように思
いますが・・・・。

書込番号:7460193

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/28 18:56(1年以上前)

コシナツアイス&フォクトレンダーが普通に楽しめるのはペンタだけでしょう。

サンプルを見る限り、画質の向上は「地味に」ではないような気がしますよ。
K20Dがよろしいと思いますよ。!(^^)!

書込番号:7460540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 19:03(1年以上前)

kohaku_3さん に一票。

>画質の向上は「地味に」ではないような気がしますよ。

「画質新次元」ですよ。大きなパネル(あれは何版?)を見たら、秒殺です。
買い替えより、買い増しがおススメです(^_^)v

書込番号:7460577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/02/28 19:05(1年以上前)

浪速の写楽亭さん

ほとんどお決まりのようですが、寝返り防止(?)のためにもう一押しを(笑)

写楽亭さんは、フィルムのレンジファインダーで楽しまれてきたんですよね?
そんなに趣味性の高い方なら、レンズラインナップが揃っていないと絶対に満足できないと思いますよ。
なので、この点でオリンパスよりもペンタックス有利です。

また、写楽亭さんはMFを楽しまれたいんですよね?
ならば、この点でもK20DがS-5ProやE-3より有利です。
ハイパー・マニュアルという素晴らしい機能がありまして、操作性抜群だからです。マニュアルとオートの良い所取りをした機能ですので、撮影が楽に&楽しくなりますよ。

E-3は頑強なボディが魅力ですが、K20Dも防塵防滴です。
S5-Proは階調再現の優れた画質が魅力ですが、作例を見る限り、この点ではK20Dも少なくとも互角だと思います。
のみならず、解像や高感度では上回っていると思われます。

以上長くなりましたが、ペンタ沼(絶壁?)に背中を押しておきます(^^)

書込番号:7460586

ナイスクチコミ!2


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/28 20:04(1年以上前)

被写体と撮り方が良く分かりませんが
先ずはK20Dのダブルズームキットは如何でしょう?
http://kakaku.com/item/00500210709/
http://kakaku.com/item/10504511833/
http://kakaku.com/item/10504511834/

後は、姫・姉妹達に目も触れず、35/2、50/1.4、100/2.8と、200/2.8を買ってください。

E-3に未練がありましたら、E-3と同じ内容のE-510の後継機も良いかも知れません。

書込番号:7460825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/28 20:28(1年以上前)

カメラの基本的な部分ですが、撮像センサーがオリンパスのフォーサーズ機のE−3よりもAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているK20D のほうが大きな撮像センサーを搭載しているので、ボケを生かした写真などには有利です。
そのような理由からフルサイズの撮像センサーのデジタル一眼を持ちたがる人も多いのです。

オリンパスの場合、総じてレンズの性能が高いことは魅力だと思います。
デジタル専用に設計されたオリンパスのレンズはスタンダードレンズでもかなりの描写をします。
それがオリンパスにしていて良かったと思うことかもしれません。
またフォーサーズはレンズの焦点距離が35ミリ換算で×2倍になるので望遠にも有利です。

一方、ペンタックスはサードパーティー製も含めて交換レンズが豊富にあることやペンタックスならではの単焦点リミテッドレンズの品揃えなど、写真が本当に好きな人たちにはとても魅力的なレンズラインナップがあります。

さらにK20D で撮影されたすでにネットに公開されている写真を見る限り、高感度での描写は
ニコンのD300をも上回るものだと私は感じました。
高感度にも強く、その画質の良さ、撮影された写真の質感にはきっと満足できるのではないでしょうか。
それにペンタックスはとてもユーザーフレンドリーな会社であるというのも魅力のひとつでしょう。

書込番号:7460949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 21:27(1年以上前)

予想を超える書き込みの数々、ありがとうございます。
発売前から皆さんの期待の大きさがよく分かります。

私もかなりいろいろ調べたり、実際に店頭で試写してみたりして考えました。
正直言ってどのメーカーもそれほど変わりはありません。
あちらを立てればこちらが立たず、それぞれある種の個性があります。

そんな中ミドルクラスで(ま、貧乏ですから)画質を最優先させ、
さらに使い勝手を加味するとK20D E-3 大穴S5Proとなってしまいました。

K10Dを使ってみた感触がちょっと感動ものだったので
大きなモデルチェンジではなく「熟成」指向のK20Dに惹かれた次第です。
新しいモデルが出てきても愛着を持って使い続けることができる・・・
ずっとKマウントで造り続ける姿勢も評価できる部分です。
勿論デジタルの流れの速さはよく分かりますが、
私は写真あるいは写真撮影という行為を楽しむ趣味人ですので
それを満足させてくれればある程度のことはこちらの腕と度胸で(笑)カバーしますし
全てにおいて完璧なツールは逆に使いにくいことも良くあることです。

あと、あまり話題になってませんがセンサーのゴミを確認できる機能がついてますよね?
あれってかなり役に立つんではないでしょうか?
画質もそうですが「かゆいところにも手が届く」的なこういう機能が
意外に心をくすぐっております。
いやいや、楽しみですねぇ。
95%確定です!
4% E-3
1% S5Pro
ということで、皆さんありがとうございました。
オーナーになったあかつきにはご報告いたします!



書込番号:7461256

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング