『レンズ買い増し作戦についてご教授ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

PENTAX K20D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

『レンズ買い増し作戦についてご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D レンズキットを新規書き込みPENTAX K20D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。

嫁さんともどもデジ一暦1年2ヶ月のなべプーと申します。
このたびペンタ板の皆様にご意見いただきたく質問いたしました。

最近友人(ペンタックスを薦めてくれた人)がK-5を購入
したので、K20Dの標準レンズキットを安く譲っていただきました。

もともとデジ一デビューはk-mダブルズームキットで、その後
PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
を購入して現在にいたっております。

このレンズを購入してからは、料理や小物をカミサンが撮ることも
多く且つスナップ等にも使い勝手が非常に良いため、もっぱら最近では
このマクロリミテッドがk-mに付きっぱなしです。

もちろんK20Dの標準レンズも十分に素晴らしいのですが、人間の
欲とは恐ろしく、一度リミテッドの写りを見てしまうと何となく
もの足りない気がしてしまいます。

一方、やはりマクロリミテッドでは広角で風景を撮りたいときに
ちょっと辛いときがあるのも事実です。

せっかく2台体制にもなったことだし、将来もう1本(できれば2本)
ほど広角側をカバーしつつレンズを拡充したいと考えています。

K20Dを譲ってくれた友人は
smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
が良いのではと言っていましたが、本人はそれを所有していませんし、
もともと数多くのレンズを持っていない私にとって、価格.comの評価を
読んでも正確なところがよく分かりません。

私自身K-mの望遠レンズはほとんど私用しておらず135mmが必要なのか
どうか(というかどう活用してよいのか)すら良く分かっておりません。

未熟者ですが、もし何かお薦めのレンズがありましたら
ご意見いただけないでしょうか?m(_ _)m
よろしくお願いいたします。


書込番号:12552290

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/23 23:01(1年以上前)

なべプーさん、こんばんは。
単焦点使った後に、ズームレンズ使っちゃうと、
どうしても写りの面では、満足いかない点は出てきちゃいますよね。
ズームレンズにはズームレンズの、単焦点にはないメリットあるんで、
使い分けって形になっていくんだと思います。
DA35mmLtd.で、ズームの写りに物足りなさを感じての買い足し、
であれば、DA18-135mmは選択すべきではないと思いますね。
単焦点で刻んで揃えていくしかないと思います。
そうではなくて、キットレンズよりも少しでもいい写りで、
ズームの便利さもというのであれば、多少選択肢もあるかも知れません。
安いところではタムロン17-50mm(A16)や高いところでDA★16-50mmでしょうか。
DA16-45mmF4も安価で手に入るし、広角16mmもあるんで、楽しめるかもです。
あとは持っていない画角で、どんなモノを撮られるかにもよりますが、
DA15mmLtd.やDA70mmLtd.があると、使い分けできてイイかも知れませんね。
DA15mmLtd.は持っていますが、風景撮影にイイレンズだと思いますよ!!

書込番号:12552440

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D レンズキットのオーナーPENTAX K20D レンズキットの満足度4

2011/01/23 23:09(1年以上前)

小生は、ペンタックスは一度手放してからの出戻りでK20Dに望遠ズーム以外は単焦点レンズをDA35mmマクロ他FA Limも3本とDA40mm(手放しました)しか使ってませんが、標準ズームを買うとしたら以前メインで使ってたシグマの17-70mmを使うと思います。

ペンタの18-135mmは、サンプル画を見て無い状態なので批評は出来ないのですが、良いらしいとだけ書いておきます。

書込番号:12552484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/23 23:18(1年以上前)

旧モデルになりますが…DA16-45mmF4はどうでしょう
※流通在庫はまだありそうなので
そりゃ新型DA16-50mmF2.8が良いんでしょうが
重いし、高価格だから(-"-;)

風景画の時 広角側の16mmは武器になります。
ダブルズームの望遠を使っていないとの事ですしね。

書込番号:12552551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/23 23:19(1年以上前)

なべプーさん、こんにちは。

整理すると、今お持ちのカメラ/レンズは以下の通りでよろしいでしょうか。
 ・カメラ:K20D,K-m
 ・レンズ:DA L18-55mm,DA L50-200mm,DA18-55mmALU
で、スレ主さんが「広角側をカバー」と仰っていることから、まずはDA12-24mmをおススメしたいと思います。
また、スレ主さんのお気に入りの焦点距離が判っておられるなら、DA15mmやDA21mmの単焦点は如何でしょうか。

私はいずれも保有していないので少々無責任ではありますが、これらのレンズのクチコミでの評判や作例を見る限り、きっと満足が得られるレンズだと思います。
既にご存じとは思いますが、以下のHPに作例がたくさんありますので、覗いて見られればと思います。

http://photohito.com/lens/brands/pentax/

良い買い物をして下さい。
 

書込番号:12552553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 23:42(1年以上前)

焦点距離の迷いなのか、使い勝手の迷いなのか、テイストの迷いなのか、それとも全部ごった返しの迷いなのか。
答えにくいかも?

書込番号:12552698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/01/23 23:44(1年以上前)

別機種

今晩わ

【PENTAX 単焦点レンズ沼】に脚を取られ身動きが取れない者です  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...


>なべプーさん

>PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを購入して現在にいたっております


[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]は被写体にかなり近寄れるレンズですから
[満足度の高いレンズ]だと思います (*゚▽゚)ノ


>望遠レンズはほとんど私用しておらず

基本的に[単焦点レンズ]を使いだすと[ズームレンズ]の頻度は下がると思いますし
[望遠系レンズ]は後々必要なら買えば良いと思いますよ  (´⊂_`*)ナノサー


結論的には
[ズームレンズ]等を購入せずに足ズームでどうでしょうか?  (o^-^)o




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:12552715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/01/24 00:23(1年以上前)

>やむ1様
>LE-8T様
>温泉ツーリング様
>ぱぴばん様
>石川県民代表様
>社台マニア様

さっそくご回答いただきありがとうございます。
レスが早くてびっくりしました。

私の手持ちはぱぴばん様がおっしゃるとおり
 ・カメラ:K20D,K-m
 ・レンズ:DA L18-55mm,DA L50-200mm,DA18-55mmALU
になります。整理していただきありがとうございます。

お薦めは、ズームレンズだと
タムロン17-50mm(A16)、DA★16-50mm、シグマ17-70mm、DA12-24mm
DA16-45mmF4(新型DA16-50mmF2.8)
DA18-135mmは保留?

単焦点だと
DA15mmやDA21mmの単焦点、望遠側になるがDA70mmもGood

という感じでしょうか。リミテッドレンズには大変興味あるのですが
社台マニア様もおっしゃっているように沼にはまるのがちょっと怖いような(^^!
あ、さすがに私には300mmはムリです(^^。すみません。

>石川県民代表様
焦点距離としては18と21mmの違いはイメージできるのですがそれよりも
広角だと焦点距離&使い勝手でどうなのか気になってしまいます。
数字上は±3mmですが実際ファインダーを覗くと両者は結構違う気がして…。
テイストについてはまだそこまで語れるほどの腕がありません。
そのくせレンズ欲しいって言ってしまう自分が恥ずかしくもありますが…。

自分のこれまで撮ってきたイメージだと15?〜21mm前後の広角なら写りが
良いとされるリミテッドが良いような気がしてきました。すでに35mmも
所有して使った感じでは、その前後の領域がなくてもあまり困って
いないですね。

皆さんのご意見を参考にして、各レンズの評価等々を一度勉強しつつ
今後の自分のスタイル、好きな写真を考えてみます。


書込番号:12552937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/24 00:59(1年以上前)

なべプーさん

limitedで撮った写真が気に入って広角が欲しいのでしたらお勧めは何と言ってもDA15mmとDA21mmです。
スナップ写真でしたら先ずは21mmがお勧めですが、風景という事なので先ずは広い範囲を撮りたいでしょう。であれば次の購入はDA15mmではいかがでしょうか。

DA15mmは広い範囲が写るのでやや近いものを写す時にはとにかく接近する必要があります。最初コツを掴むまでは小さく写って大変かも知れませんが、コツを掴めば楽しいレンズです。

DA21mmはより落ち着いた結果が得られるので最初から使いやすいレンズだと思います。21mmの画角は標準レンズでも得られるので感覚を知る事ができますが、それだけに詰らなく思うかも知れません。しかし、limitedならではの味わいのある写真が撮れる事があります。

どちらも飽きの来ないレンズだと思います。

書込番号:12553102

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/24 01:00(1年以上前)

標準ズームレンズよりも描写性能が高く、35mmF2.8マクロリミテッドより広角側に焦点距離が広いレンズがお望みでしたら、シグマ17-50oF2.8がよろしいと思います。シグマ17-50oF2.8は、雑誌の撮影解像力テストで5点満点中5点など、雑誌やインターネットサイトのテストや価格コムのレビューで解像度の評価などが非常に高いので、焦点距離がよろしければお勧めです。
純正のDA★16-50oF2.8は、防塵防滴構造なので、防塵防滴をお望みでしたらよろしいと思います。
広角レンズがよろしければ、ペンタックスから特許が出願された12-35mmF3.6-4.5をお待ちになってはいかがでしょうか。12-35mmは35mm換算で18-52mm位です。情報源の方によりますと、今春発売と予想していらっしゃいます。情報元のページのリンクを貼付します。http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17
標準ズームのDA18-55mmより高い解像度の標準ズームレンズがお望みでしたら、シグマ17-50oF2.8がよろしいと思います。後、恐縮ですが、この口コミ掲示板のグッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

書込番号:12553105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/24 08:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光にも強いです

光芒も綺麗に出ます

下がれないところでも広く撮れます

こんな遊びも・・・

なべプーさん、おはようございます。
DA16-50mmF2.8はDA★16-50mmと同じだと思います。
DA18-135mmは、キットレンズよりかはいいようですね。
135mmまで使えますし、DCモーターのスムーズさもいいでしょう。
でも、今回のなべプーさんの用途からは外れるかな?という感じです。
シグマ17-70mmの旧型は使っていますが、いいレンズだと思いますよ。
キットレンズ+1mmの広角、でもってそこでF2.8が使える。
でもって中望遠の70mmまで使えます。
そしてかなり寄れるんで簡易マクロとしても使えます。万能レンズですね。
単焦点、K-7ですがDA15mmLtd.のサンプルをいくつか。
参考になるといいのですが・・・

いい選択できるといいですね!!

書込番号:12553739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/01/24 11:34(1年以上前)

スレ主さん、私も参加させてください。
K100Dからカメラを初めて価格.comでお世話になり、短期間で散財してしまいました!(^^)!
現在はK200Dを使用し、レンズはSIGMA10-20mm/16-45mm/18-55mmU/21mm/35mm/40mm/70mm/55-300mm/TAMRON90mmMACROを持っています。(殆どオークションで購入しましたが、21mmと40mmと90mmMACROの出番が少ないので、お財布のために処分を検討してます。)
16-45mmF4を持っていますが、単焦点に画質は負けますが便利ではあります。
SIGMAの10-20mmを持っていますので、圧倒的な広角を楽しみたいときはそちらを使用しますが、ちょっと効き過ぎかなと思うことが多くなりました。
普段は35mmを使用する機会が多いのでSIGMA10-20mmと16-45mmを処分して、純正の12-24mmか15mmのどちらか1本に絞りたくて悩んでいます。
K200Dでレンズ沼に嵌まってしまい、撮影回数に比べて費用が嵩む恐ろしく非効率な状態になっています(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ボディもK20Dを中古を追加購入しようか、悩みます。(K-5を買う予算が無い)
PENTAXの単焦点は私のような初心者にも、軽くて・写りが良くて・楽しくなるレンズですね。
私は12-24mmか15mmにするか、もう暫く悩みたいと思います(^^)/~~~




書込番号:12554170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/01/25 00:57(1年以上前)

>キニスン様
>browsemen様
>やむ1様
>自転車とカメラと美味しぼ様

返信遅くなり申し訳ありません。
ご意見いただきありがとうございます。

その後いろいろレンズのスペック、作例等々をつらつらと見ておりました。

昨日の段階では短焦点で、と半ば意思を固めつつありましたが
browsemen様、やむ1様が挙げておられた
シグマ17-50oF2.8
が大変気になってきました。

というか広角から50mm付近までF2.8通しのレンズというのに
グラッときております。素人考えながら、明るいほうがやっぱり
失敗が少ないのかなーと思いました。恥ずかしながらよく分かって
いなかったもので…。

ですので現状では、明るいF2.8レンズとして、
タムロン17-50mm(A16)、シグマ17-50oF2.8、DA★16-50mm

で検討することになりそうです。DA★はかなり高価ですので
ズームレンズでは評価の高いシグマを第一希望にします。

やむ1さんの作例にもあるように、DA15mmLtd.の未知の画角と
機動性・やわらかい描写には大変ひかれるものがあります。
自転車とカメラと美味しぼ様と同じく大変迷いましたが
今回は今後の作戦も考えてズームレンズからと思い直しました。

理想のシナリオとしては、@広角側のズームレンズで妻にも
いろいろ写真とってもらう、A普段K-mを使っている妻に機動性
がある広角ってあるかなーと思わせる、BそしてDA15mmLtd.が欲しいと
自発的に言い出すようさりげなくカタログを置いておく。
なんて考えてます。まあそんな都合よく行かないとは思いますが(^^

ただ、シグマのレンズだとK20D・K-mとの相性がちょっと気になります。
K-mもふくめてAFの作動は問題なさそうですが、他のスレでは
K-5、K-rとの組み合わせの作例・レビューしか見ることが出来ませんでした。
もしご存知であればお教え下さい。もうちょっと自分でも探してみて、
特に問題なければ購入することにします。

>browsemen様
>グッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

とのことでしたので、選ばせて頂きました。
本当は皆さんのご意見全てをグッドアンサーにしたいのですがこればっかり
はしょうがありませんので次のお三方のご意見に「グッドアンサー」を
つけました。レス下さった全ての皆様ありがとうございました。

>やむ1様
綺麗な作例とともにリミテッドレンズの魅力をはじめ、いろいろとご意見
頂きました。また、いち早くレスいただきました。ありがとうございました。
いつかDA15mmLtd.手に入れたいと思います。

>browsemen様
シグマを推していただいただけでなく、ペンタックスの12-35mmF3.6-4.5
の情報までお教えいただきました。ありがとうございました。
レスの中で強く推していただいたおかげで、純正意外のメーカーにも
興味がわきました。そういう意味ではLE-8T様も同じです。ありがとうございました。

>石川県民代表様
何も考えていなかった怠惰な私に大して、ズバリ、いろいろと考える
きっかけを頂いたように感じます。長く続けたい趣味ですので
勉強もしなければいけませんね。ありがとうございました。

また何かありましたらお伺いしたいと思います。
長文・乱文大変失礼しました。

書込番号:12557531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/26 23:40(1年以上前)

>もしご存知であればお教え下さい。

下記のページでカメラ×レンズで検索指定すると
いろいろと見れますよ。
私も結構参考にさせていただいています。

http://photohito.com/

書込番号:12565813

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/27 09:04(1年以上前)

なべプーさん、おはようございます。
グッドアンサーありがとうございました!!
そうですね、利便性・写り等考えると、F2.8通しレンズはありだと思います。
私も短いところでシグマ28-70mmF2.8、長いので70-200mmF2.8を使っていますが、
共にズームレンズとしては重宝して使っています。
最近かなり値も下がっているので、
広角からF2.8のタムロン17-50mmF2.8がかなり気になってます。
ただ、シグマ17-70mmF2.8-4.5、28-70mmF2.8と持ってて、
ここに17-50mmF2.8を追加してもと躊躇しているところです。

シグマのレンズ、K20D,K-mではわかりませんが、
K100D,K10D,K-7とメインレンズとして使ってきました。
一時ライブビューでHSMレンズが動作しないという問題ありましたが、
ファームアップで問題もなくなりました。
シグマの会社自体にも一度足を運んだことありますが、
しっかりと対応いただけて、サポートへの安心感はあります。
特に問題はないかと思いますが、問題あってもしっかり対応してくれます。
2台お持ちなので、メインのボディと一緒に預けると、
そのボディに最適にAF調整してくれたりもしますよ!!

理想のシナリオ、実現するといいですねぇ。
趣味の世界なんで楽しむのが一番です!!
なべプーさんにとって、いい選択ができますように。

書込番号:12566807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/01/29 18:08(1年以上前)

>ANNIE&NATSU様

ありがとうございます。SIGMAの作例ありました。
このサイトは本当に勉強になります。

>やむ1様
ご意見ありがとうございます。
まだSIGMAの購入には踏み切っていないのですが、タムロン
も確かに気になる存在です。

自分としては、ピントに個体差があるのはどうなのか、
レビューでよく言われているように所謂ハズレに
当たったら…、とか思ってしまいます。
ただ、皆さんご指摘のようにコストパフォーマンスは
素晴らしいのも事実です。

それにしても悩ましいです。
優柔不断な性格が全開です。

SIGMAのレンズについては先行しているキャノン用などの
価格変動データを見ると、春先までにもう1段ほど平均価格
が下がりそうです。

ここは購入をぐっと我慢して(いつまで続くか分かりませんが)、
しばらく価格の推移を見守ろうかと考えています。


書込番号:12577893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K20D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング