『質問させてください』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

質問させてください

2008/11/03 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 A-Feさん
クチコミ投稿数:5件

今までPanasonicのDMC-FZ7を使用していましたが、デジイチが欲しくなりました。
いろいろと調べた結果、PENTAXの絵に魅かれて年末にK-mかK200Dの購入を考えております。
しかし、デジイチ初心者なのでレンズが全く分かりません。

そこで質問ですが、予算がボディ+レンズで10万円くらいで以下の用途の場合、レンズは何が良いのか
アドバイスを頂けましたら幸いです。

撮影対象:庭で栽培している睡蓮の花(5cm〜15cm)夜に咲く品種も有るので夜間撮影もします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8591675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/03 20:03(1年以上前)

シグマの17-70mmでしょうね。
広角端はF2.8だし、ズーム全域20cmまで寄れるので
花の写真では重宝すると思います。

書込番号:8591882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/11/03 20:07(1年以上前)

FZ8とK200Dを使ってます。
個人的にはAFポイントが表示されないK-mはパスして、防塵防滴でボディもしっかりしたK200Dをお奨めしたいです。
夜間の睡蓮というのも風流ですネ。睡蓮までの距離はどの位でしょうかね。ライトは照らされているのでしょうか。
レンズは定番のタムロン90mmF2.8Macroでなんとかなると思います。


夜のスイレンの写真はこんな感じですか?http://www.flickr.com/search/?q=water-lily+night&m=text

書込番号:8591904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/11/03 22:22(1年以上前)

K-mのAWBはすばらしいですよ。確実にK200Dを超え、K20D同等です。
デジタルの世界はとくに画像処理の質の点で後ほど改良されています。

K-mのもうひとつ優れた点は暗いときの合焦精度です。でもスーパー
インポーズ(合焦したときにその部分が赤く光る)がないので最初は
戸惑いましたが、よく合焦してくれるので気にならなくなりました。
初めてデジイチを購入する人はなおさら気にならないでしょう。

これらの特長のあるK-mを勧めます。現在私はK200Dを下取りにし、
K20Dを2台、K-mを1台体制です。

レンズはまずキットレンズでよいと思いますが、もう一歩踏み込む
なら、Sigmaの17-70を推す人が多いですが、私はあえてDA17-70を
勧めます。超音波モーターの静かさ、スムースさとQSF(AFで
合焦したのち手動でピントリングを自由に回せる)などメリットが
大きいです。画質もA3程度に伸ばすとしても十分に満足できます。

書込番号:8592782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/11/03 22:33(1年以上前)

K200Dを愛用しています。小さくなって、K200Dの性能そのまま。K−mが欲しいですが、K200Dと併用はありませんね。同じ性能だから、どっちか一つしか使わなくなる。
K200Dを売ってK−mを買われたのですか。2万円ぐらいで売れればいいですが・・・
私は一眼カメラはペンタックス3台め、ムービーはXacti3台め。とちらも大好きです。
しかし、両社とも、こんなになっちゃつて・・・。あわれ。でも技術はちゃんと継続して欲しいです。

書込番号:8592842

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/03 22:38(1年以上前)

じっくりと撮影+長く使いたいならK200D、気軽に持ち歩きたい+将来のステップアップも考えるならサブ機にもなるK−mでしょうか。

レンズは、背景をぼかして作品的に撮るならDFA100(+1万オーバー)、栽培記録的に背景も生かしたい+一般撮影もしたいならDA35Lが良いと思います。

K−m+DA35Lのサンプルは、スペシャルページの体験レポ、CoCoさんの作例がそうだと思います。

書込番号:8592867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/03 23:18(1年以上前)

初めまして。

K200D、K-mともに使用しました。
薄暗い場所とかだとK-mの方がピントの精度やスピードは上です。
AFポイントは表示されませんが、全く気になりませんよ^^

あと、デジタルフィルタが凄く楽しいです。
特に水彩画は秀逸です!他にもトイカメラ等もあり楽しめると思いますよ^^
防塵防滴に重きをおかないのであればK-mの方が良いのではないでしょうか?


レンズは扱いやすく、かなり寄って撮影できるDA35Limitedがいいのではないでしょうか?
描写も文句ないですし、K-mのボディにDA35Lは良く似合います。

K20Dをメインで使っていたのですが、K-mを手に入れてからはK-mばかり持ち出してます^^

書込番号:8593136

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/03 23:50(1年以上前)

K-mにはびっくりしました。

店頭で触っただけですが、とても機敏でサクサクしていて、今までの
ペンタックスの弱点を熟知した上で今までの良さを伸ばしたような、
とても魅力的な製品だと思いました。

今までは、スペック表でみてワクワクして見に行って、店頭でがっか
り、ということが多かったのですが(ペンタファンの皆様、スミマセ
ン)、この機種はスペックでは特に引きはないのに手に取るととても
魅力的という、とても良心的な機種だと思います。

やはり価格を考えるとダブルキットになるのでしょうが、ほんとは
24ミリ(相当)始まりの標準ズームを充ててやりたいところ。たと
えば16-45mmF4なんかは、望遠がいかにも足りないですが描写は一流
です。ダブルキットにこれを追加しても10万には収まりますが、まぁ
普通は超広角のズームを加える形になるでしょうか。

あと、揃えたら予算はオーバーしますが、リミテッドレンズ群は明る
くないですが素晴しい描写という評判をよく聞きます。スペックより
実質、という考え方はk−mにも一脈通じるものがありますから、せ
っかくペンタに仲間入りするなら1本くらいは手に入れてもよいかも
しれませんね。


書込番号:8593326

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/03 23:55(1年以上前)

> リミテッドレンズ群は明るくないですが

DA Limitedは F2.4-F3.2ですが、FA Limitedは全て F2.0以下です (^^

書込番号:8593347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/11/04 01:24(1年以上前)

花にDA35mmF2.8Macro Limitedは良いと思います。
等倍まで寄れるし、マクロレンズはボケが煩い物が多い中、素直なボケだと思います。
[8553304]に花の作例が・・・・・と宣伝しようと思ったところで

睡蓮て水中ですかね?
撮影距離はどれくらいでしょうか?
1〜2mあるならとりあえずダブルズームキットとか?

書込番号:8593726

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-Feさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/04 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜間撮影1

夜間撮影2

昼間撮影1

昼間撮影2

皆様、お返事ありがとうございます。

神玉二ッコールさん
シグマの17-70mmですね。ありがとうございます。
20cmまで寄れるのは魅力的です。

カルロスゴンさん
K200Dの防塵防滴はたしかに魅かれますね〜
睡蓮の撮影は被写体から大体20cm〜1m位の距離で、夜間は内臓ストロボで撮っています。
90mmF2.8Macroですね。ご紹介ありがとうございます。評判が良いので候補の1つでした。

夜に咲く花は植物園では見られないので栽培者の特権だと思っています。
しかし夜咲き睡蓮の観照、撮影は蚊との戦いが・・・

ヘンリー・スミスさん
K-mのリポートありがとうございます。
K-mはまだレビューが少ないので実際に使用されている方のコメントは大変に参考になります。
DA17-70は使用感が良いのですね。参考にさせて頂きます。

4304さん
長く使いたいのですが、気軽にも持ち歩きたい。贅沢ですかね(笑)
ただ、両機とも私の使用方法ではオーバースペックだと思いますので、どちらを購入しても公開は無いと考えています。
DFA100とDA35Lですか。ご紹介ありがとうございます。

イフリーさん
K-mの軽さと軽快感を取るか防塵防滴を取るかですね。
どちらの機種も一長一短有ると思いますので資金が調達出来るまで楽しく悩みたいと思います。
DA35Lは扱いやすいのですね。ご紹介ありがとうございます。

quagetoraさん
K-mは良く出来たカメラのようですね。
レンズは撮影対象が限定されていて、現在も高倍率ズームはほとんど使用しないので
単焦点で十分かな?と考えるとLimited群にも興味が有ります。
アドバイスありがとうございました。

ピンボケで恥ずかしいのですが、こんな感じで撮っているというのを投稿させて頂きます。
すべてFZ7で撮影したものです。

書込番号:8593727

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/04 13:10(1年以上前)

抽象的な表現で申し訳ありませんが....

初めはキットレンズでも構いませんが、是非ペンタックスのレンズの購入をお考え下さい。

シグマや、トキナーなど、サードパーティのレンズを悪く言うつもりはありませんが、ペンタックスのレンズは、他社には無い、気持ちの良い描写が得られます。(具体的には高コントラスト・ピントの来ている所のシャープで繊細な線・ヌケの良い、クリアな描写 等々) レンズメーカーのレンズや、C社、N社のレンズでは得られない独特の世界です!

ペンタックスのカメラの最大の利点は、ペンタックスのレンズが使えるから、とすら思っている位です。

書込番号:8594985

ナイスクチコミ!1


スレ主 A-Feさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/04 23:25(1年以上前)

猫の座布団さん
DA35mmF2.8Macro Limitedの作例を拝見させて頂きました。
大変、参考になります。ありがとうございました。

睡蓮の花は水面に浮かんで咲くタイプと水面から立ち上がって咲くタイプが有ります。
撮影距離は栽培場所が自宅の庭なのでいくらでも寄る事が出来ます。
という感じなのでズームはあまり使いません(投稿した写真はズームで撮影したものが多いですが 汗)

「み」さん
アドバイスありがとうございます。
PENTAXのカメラをお持ちの方はPENTAXのレンズが使いたかったから購入したというお話を良く拝見します。
やはりPENTAXのレンズは魅力的なのでしょうね。
私もカメラは詳しくないのですが、デジイチを調べている時にPENTAXで撮影した作品を見て、
他社のカメラの作品と何かが違うと感じ、PENTAXにしよう!と思いました。

書込番号:8597511

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/05 01:52(1年以上前)

作例拝見しました。花には詳しくありませんが、1、2枚目は、あまり見たことがない花のような気がします。

5cmの花を画面いっぱいに撮る程度なら、寄れる70mmクラスのズームレンズでも良いと思いますが、やはりマクロレンズのほうが表現の幅が広いと思います。

1.寄れる70mmクラスのズームレンズ→一般撮影に加え、花も撮れる。

2.広角(35mm)マクロ→一般撮影にも使えるが、花を撮る時の撮影距離が短くなる

3.中望遠(100mm)マクロ→AFが遅く迷うために、ほぼ花撮り専用(MF)と考えたほうが良い。撮影距離は長めにとれる

できれば大型カメラ店の展示機等で確認されるとイメージがつかみやすいと思います。

書込番号:8598265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/05 07:01(1年以上前)

>PanasonicのDMC-FZ7
写真の色調はパナの方がよいでしょうね。
デジイチは思ったほど綺麗には撮れない割りに交換レンズ+ストロボ+三脚などいろんな経費がかかります。
それがOKなら、手ぶれ補正のあるペンタでOKです。
レンズのレパートリーは少ないですが、ここは万事安価です。

自宅の睡蓮の撮影は汎用シグマ17-70でOKです。
しかし、大きな池の睡蓮を、たとえば糸トンボ撮る状態で撮るとかコンクールで入賞を狙うならマクロ機能の付いた望遠(300ミリ、400ミリなどの単焦点)の方がよいです。
70-100と言った普通の短いマクロは不要です。なくても、あなたが掲載されたようなものはシグマ17-70でOKです

書込番号:8598524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/05 07:21(1年以上前)

>抽象的な表現で申し訳ありませんが....

理論的な噺家と思いきや、どうしようもないペンタへの信仰告白だけのカスコメント。
航空幕僚長の懸賞論文もひどかったが、それを正しいと評価するに等しい言説だと思う。

Kマウントレンズにはよいレンズもありますが、サードパティーから供給される種類も少ないし、中古市場でも買い叩かれるし。すでに自社清算できない状況にありますし・・・。

そういうことを納得した上でご購入ください。

>予算がボディ+レンズで10万円くらいで以下

K-Mならいまは最高値。それでも安価ですが・・・、これは半年後に3-4万円で購入できるでしょう。K200Dならいまが買い時で、価格最安値のネットショップで購入でしょうか。普通の店舗ではそうはいきません。

K200Dをシグマ17-70(わたしはKマウントとFマウントで使用)なら10万未満でOKですが、必然的にその他の付属品(バッテリー、1万、SD−1万)、ストロボ・三脚など含めると50%ましの15万程度になります。
購入前に予めそういう計算をしてください。

書込番号:8598554

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/11/05 12:07(1年以上前)

スレ主さま。

すばらしい睡蓮ですね。しかもこのゴージャスな色!コンデジだと飽和を起こしそう
なくらいのすばらしい色です。これはやはり、デジイチを手に入れて、撮ってやりた
い被写体ですね。

たしかにK−mは今、最高値(さいたかね)、K200Dは底値でしょうから、いわ
ゆる「お買い得!」を狙うのならK200Dだと思います。軽さ・新しさ・速さを評価
するならK−mでしょうし、防塵防滴などの魅力を考えればK200Dということで
いいと思います。早い話、日頃持ち歩きたい、けどデジイチがいい、という女の
人が、「あなた美人だから特別安くしておきますから」と言われてニコンD3を買っ
たら悲劇というものです。たとえ70%引きでも買ってはいけないわけで(もちろん
転売するならいいですが)、お得かどうかよりも自分の用途に合っているかで選ん
でいいのではないでしょうか。

でもそう考えると、ご自宅の庭で夜中の睡蓮、というのが「主な用途」であれば、
きっと三脚使用でしょうし、家から庭に持ち出すだけですから、重くても大きく
ても関係ないかもしれません。むしろ、夜露に濡れても雨が降っても大丈夫な、
防塵防滴なK200Dこそふさわしいカメラかもしれません。(ただし大半のペ
ンタのレンズは防塵防滴ではないのが難点なんですが・・・)。

書込番号:8599194

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/05 15:17(1年以上前)

A-Feさん

デジタル化して、ずいぶんと様相は変わりましたが、それでも写真を撮るのはカメラではなく、レンズが果たしている役割の方が大きいと思います。カメラは所詮暗箱です。
せっかくの購入ですから、是非とも一番目のレンズはペンタックスのレンズを検討される事をお勧めします。

古いメーカーで、今はコシナブランドになっていますが、フォクトレンダーと言う会社のキャッチフレーズは「なぜならレンズがとても良いから」 と言う言葉があった位です。

書込番号:8599719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/05 21:19(1年以上前)

>それでも写真を撮るのはカメラではなく、レンズが果たしている役割の方が大きいと思います。カメラは所詮暗箱です。

このように発言する人間は、ただ笑って聞き流せばよいのですが・・・(笑い)。

写真を撮るのはレンズでも暗箱でもありません。写真を撮るのは人の心です。
写真は写心だという人がいましたが、相当に唯心論的的な言い方ですが、一面の真理を帯びています。いま、写真の真は真心の「真」なのですよ。

ものごとを客観的に、合理的に評価できない人間のいうことは真に受けないことです

書込番号:8600951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/06 08:37(1年以上前)

> 写真を撮るのはレンズでも暗箱でもありません。写真を撮るのは人の心です。

このように個人攻撃をする人間は、ただ笑って聞き流せばよいのですが・・・(笑い)。

写真を撮るのは人間ですが,それには写真機が必要で,レンズや暗箱が無くても写るのは心霊写真です.
レンズ重視の人もいる.カメラの機能重視の人もいる.携帯のカメラで十分とする人もいる.

ものごとを客観的に、合理的に評価できない人間のいうことは真に受けないことですってことです.

どんなレンズを買ったらいいかわからない人のために,メーカーはレンズキットを用意しているんです.そこそこ寄れて,一般撮影に対応できて,トラブル時にもちょっと安心な純正レンズ.それが単品と比べると超安価に購入できるんだから,レンズキットでいいんじゃないの.夜間撮影に必要な三脚にも予算を充てなきゃ.

書込番号:8602876

ナイスクチコミ!3


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/06 13:10(1年以上前)

Stefan Jotoさん 

>> 写真を撮るのはレンズでも暗箱でもありません。写真を撮るのは人の心です。
>
>このように個人攻撃をする人間は、ただ笑って聞き流せばよいのですが・・・(笑い)。

いいんです。この人は僕のファンなので(笑)


A-Feさん

夜間撮影、と言う行為がどんな事を指しているのか分かりませんが、ちょっと夜景を撮影、とか、ちょっと夜の街をスナップ、と言う程度であれば、Kシリーズにある手ぶれ補正がかなり有効に効きますよ!
初めの購入はボディとレンズにして、色々と撮る中で、どんな三脚が必要か、そもそも三脚を本当に必要とするシーンはどれ程あるのか? と考えて見ても良いと思います。特に三脚は物の良さが金額に比例している物ですので、安物を買うと三脚を立ててもブレが出てくる世界ですから.....

書込番号:8603564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/06 19:00(1年以上前)

>夜間撮影、と言う行為がどんな

スレ主さんのUPした写真から判断すれば、夜咲きの睡蓮の撮影だろうな。

書込番号:8604575

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-Feさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/06 23:41(1年以上前)

お返事が遅くなりました。

4303さん
大変に分かりやすいご説明、ありがとうございます。
1、2枚目は夜20:00頃から翌朝8:00頃まで開花する夜咲き種で一般の方にはほとんど知られていないと思います。
植物園でも開園直後でないと花が見られません。

秀吉家康さん
アドバイスありがとうございます。
コンデジとは違う雰囲気の写真が撮りたいというのも有りますが、
デジイチを使ってみたい、所有したいというのも本音です。

quagetoraさん
アドバイスありがとうございます。
夜間の睡蓮撮影の頻度はそれほど高くないです(1シーズンに数えるほど)
メインはやはり昼間の撮影になります。
仰せのとおり、雨天の撮影を考えますとK200Dの防塵防滴は大変に魅力的です。
しかし、実はK-mの軽さに傾いております。

睡蓮の花は本当に綺麗です。
私はこの趣味を始めてから夜型人間から朝型人間に変わりました(笑)

「み」さん
ペンタックスのレンズ、特にLimited系は人気が有るようですね。
他の方の作例を拝見しますと物欲がふつふつと沸いてきてしまいます。

Stefan Jotoさん
レンズキットでも十分だろうな〜と思うのですが
やはり、資金内で良いものが欲しいという欲が出てきてしまいます。
使いこなせるかは別として(苦笑)

皆様にアドバイスを頂いて 大分、候補が絞れてきました。
後は現物を見ながら購入を決めたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:8605967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/11/07 15:46(1年以上前)

キットレンズで撮られたものを含むとおぼしき、植物がメインの
サンプル集です。
http://www.focus-numerique.com/test-73/Pentax-K-m-test-exemples-photos-15.html

キャプションに(avec 18-55 mm)とあるものがキットレンズで
撮られたものだと思うのですが、フランス語サイトなので自分には
詳細はわかりません。参考にならないネタですみません。

書込番号:8608123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング