『高感度ノイズについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度ノイズについて

2009/07/07 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件


数カ月前に初めてのデジタル一眼としてK−mを購入したのですが、他のカメラに目が移ってしまい数週間で売却してしまい、その後いろんな機種を使ってみたのですが結局K−mが自分には合っていたと確信して戻って来たバカ者です。



完全夜型の人間なので暗所での性能を重視するので、

「手ぶれ防止機能」「手軽に買える明るいレンズ」「高感度に強い」

この三つの条件を満たしたいと思っています。



Nikon D90は低ノイズで素晴らしかったのですが、明るいレンズと手ぶれ防止を両立できませんし、どうも自分の腕には仰々し過ぎるシステムに感じてしまいあきらめました。



K−m、K20D、K100D、K200Dあたりの価格帯で、機種によって高感度ノイズがかなり違うのかを実際に使用されている方にお聞きしたいのです。

もちろん感覚的なものでかまいませんので、よろしくお願いします。



もし一段くらいの違いなら、自然な色合いとファインシャープネスと気軽さが気に入っていたK−mを再度購入したいと思っています。



ちなみにレンズはFA35mmF2ALを考えています。









書込番号:9820184

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/07/07 23:43(1年以上前)

こんにちは

3つの条件とは関係ないのですが、「暗所での性能を重視」って事なのですが、
K-mはファインダーを覗いた時に、スーパーインポーズって、例えば中央でピントが合った時に中央の合焦点が赤い光とかで光らないので、暗い所で手持ちの撮影時などは中心とか構図が分かりにくいですが(^▽^;)

一応、持っておられたって事なのでお節介かと思いますが(^^;

でも、お散歩用としてのK-mは発色も良いですし、覚羅もいつも持ち歩いています(^o^)

書込番号:9820279

ナイスクチコミ!1


スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/08 00:15(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん。

さっそくのご返答ありがとうございます。

自分は中央一点しか使わないので、その点は大丈夫だと思います。

言葉足らずでしたが、夜の街やお店の中での気軽なスナップ程度の使用目的なので、厳密に被写体にピントを・・・という使い方では無いです。

夜でもノーフラッシュでピンボケを減らしてその場の雰囲気を残したい。

その程度のお気楽さんです。

書込番号:9820525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/07/08 00:49(1年以上前)

別機種
別機種

撮ってだし、ISO3200

トリミングのみ、ISO1600

そうなんですか…高感度ではかなりD90がいいと思いますけど、ISO3200の場合2、3段ぐらいD90の方がノイズが少ないと個人的に思っています。

といいつつK-mもっています。

K-mに付けたレンズが5mm前ピンだったせいで、いまいちな写りで買わなければ良かったと後悔したのですが、

レンズを変えたらとてもよくなり、低感度の撮影はとても気に入っていて、

K20D、K200D、K100DSより良いかもと思うときがあります。

しかし、高感度はノイズが多くて使えません。

(感度を上げてもフラッシュを使うと少なくなります)

ISO800ぐらいが私の限界です。オリンパスE-510と変わらないぐらいか、多いと思うときがあります。

(ノイズ除去ソフトでけっこうけせますけど)

K20DならISO1600までなら使えるかなと思っています。

あと、ピントがずれていた場合は、メーカーに送らないと調整出来ませんが、K20Dならレンズごとのピンと調整ができます。

FA35mmF2ALも7mm後ピンでしたが、調整で問題なく使用できています。

と言うことで、お安くなったK20Dどうでしょう。

Aホワイトバランスの色温調整もできますよ。

K20Dの高感度を上げた画像です。

書込番号:9820736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/08 01:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO400

ISO800

ISO1600

ISO3200

こんばんは

K100dsを使っています。

K100dも尋ねられていますんで 画像をUPしておきますね。(レンズはFA35です)

書込番号:9820937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/08 10:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

k-m ISO3200

48手さん こんにちは

 K20D、k-m、K100DS、DS2と持っています〜。
 K10DとK200Dは持っていません。
 これは最高感度がISO1600までしかなかったのと、高感度ノイズが
 少し多いので、購入候補ににはならなかったです。

 私の持っている4機種でISO3200で比較すると、一番高感度ノイズが
 気にならないのはK20Dです〜。
 その次がK100DSです。
 しかしこの2機に関しては、高感度ノイズの感じが少し違う様な
 感じを受けました。
 センサーのタイプも違いますし、画素数も違いすぎるので当たり前なの
 かもしれませんけども^^;

 その次ぎに来るのがk-mです。

 k-mもK10D、K200Dも同じCCDを積んでいたと思いますので、映像エンジン
 などのチューニングの差という事なんだと思いますが、私の印象では
 K100DSよりも少し劣るくらいですが、K10DやK200Dよりは良いように
 思えます。

 しかし、高感度の撮影をすれば、どうしてもノイズが載ってくるので、
 ISO3200で撮影するときは、jpegではなくRAWでPCで現像する様に
 しています。
 付属のPPLであっても、調整次第でかなり違って感じます。

 さらに市販のシルキーなどを使用すれば、1段くらい違って感じるかと
 思いますよ〜!
 高感度ノイズ除去優先という、機能が良い感じです〜(笑)

 サンプルは市販のシルキーにて、RAW現像しています〜。

書込番号:9821957

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/08 19:35(1年以上前)


みなさま、ご返答ありがとうございます。



よすみんさん。

K20Dにピント調整の機能があるのは知りませんでした。シグマのレンズも候補に入れようかと思っていたのでこのご意見は非常に参考になりました。




こばやん^^さん。

FA35での作例ありがとうございます。
K100Dは今ならかなり安く入手できてコスパ高く、レンズにその分を投入しようかと思い候補に入れました。かわいらしく綺麗に写っていますね。参考になります。



C'mell に恋してさん。

いつも拝見させてもらってます。暗い場面の写真が多くて参考にさせて頂きました。
実は初めにK−mを購入した時はC'mell に恋してさんに後押しされた部分が多かったです。




みなさまのご意見を聞き、やはり高感度はK20Dがいいかなぁと思っていたら、オークションにちょうどいいのが出品されていたので落札してしまいました!!

ボディのみなのでレンズに迷ってきたところです。


FA50mm F1.4
FA35mm F2 AL
シグマ 30mm F1.4 EX DC


最初はFA35mm F2 ALかなぁと思っていたのですが、少しでも明るい方がいいような気もしてきまして。

実際に使用されている方おられましたら、よろしければご意見を拝聴したいです。






書込番号:9823838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/07/09 23:18(1年以上前)

こんばんは〜参考になってよかったです。

FA50mm F1.4(高くなる前で2.6万でした)とFA35mm F2 AL(3.2万でした)は持っています。

両方良いレンズですよ。個人的にはFA50mm F1.4が好きです。

ただ、30mm F1.4 EX DC ほしいな〜と前から思っていました。

今ならFA35mm F2 ALより30mm F1.4 EX DC を買うと思います。

余裕があれば50mm F1.4 EX DG HSM もいいかも。

参考にならない感想でした。

書込番号:9830351

ナイスクチコミ!1


スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/10 00:49(1年以上前)


よすみんさん、こんばんは。

いいえ、所持されてる方のご意見はどんなものでも参考になります。ありがとうございます。


50mm F1.4も実は気になっています。

しかし、いろいろ悩んでいる内に、画角は30mmや35mmの方が自分には使い勝手がいいかなーと感じてきました。
後、発売後半年経ってないので、まだちょっと怖いかなという感じもしまして候補から外しました。


いさぎよくボディ1つ、レンズ1つの構成でいきたいと思うので迷いっぱなしです。

FA35mm F2 か 30mm F1.4 か・・・


暗所重視ですのでシグマですかね・・・ よすみんさんがF2よりF1.4の方が気に入ってらっしゃるのは、やはり明るい方が面白いからでしょうか?

書込番号:9831024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/07/10 01:40(1年以上前)

明るい方がやはり面白いです。

それと気に入っている理由は最初からピント精度が良かったんです。どのボディでも使えるので…(参考にならないでしょ^^;)

αユーザーからもシグマの30mm F1.4 EX DC を進められましたが、

6000円安かった35mmを買ってしましました。(充分満足してますが)

やはり余裕があれば30mm F1.4 EX DC でしょう。



ちなみに個人的に便利そうなのは35mm F2.8 Macro Limited 最短撮影距離 0.139 m ほしいです。






書込番号:9831195

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/07/10 08:07(1年以上前)

48手さん、おはようございます。
K20D落札おめでとうございます。届くの楽しみですね。
シグマ30mmかFA35mmか、シグマは明るい反面、大きく重く、そして寄れない、
中心部の写りはすばらしいけど、周辺はちょっといまいち、といった評判をよく目にします。
FA35は、開放から結構シャープに使え、軽量コンパクト、でもあの見た目・・・
といった感じでしょうか。
F1.4を重視するか、感度上げてF2.0でいくかがポイントかと思います。
私もFA35使ってて、暗所での撮影でも結構重宝しています。
FA35おススメできますよ!!

書込番号:9831707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/10 09:09(1年以上前)

48手さん こんにちは

 k-mを最初に購入されるときに、後押しさせていただいたようですが
 その後の迷走をお聞きすると、私の力不足を痛感します〜。

 候補機種がK20Dになったとのこと、pentaxに戻ってきて頂き嬉しく
 思います〜。

 ファン登録させて頂きました〜!
 これからも宜しくお願いします〜!

 30mmか35mmか悩むところですね〜。

 より広角で明るい30mmか、軽量コンパクトで寄れるFA35mmか。

 一本勝負というのであれば、便利そうなのはDA35mmLでしょうけども。

 接写を、クローズアップレンズや中間リングなど活用されるのであれば
 30mmの方が撮影のバリエーションが多いのではと思います〜!

 

 

書込番号:9831865

ナイスクチコミ!1


スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/10 17:52(1年以上前)

やはり初心に戻り、暗所性能に固執して、明るい方のシグマを注文しました。


やむ1さん。せっかくおすすめして頂いたのに申し訳ありません!
最後まで悩みました。おそらく優等生で可愛くてスポーツも出来るのはFA35さんだと思い、告りかけて散々迷った挙句に出した結論でした。
じゃじゃ馬でくせがあっても、極端なシグマさんと一度付き合ってみようと思います。


C'mellに恋してさん。自分の迷走は自分のおバカな性格から来るものなので無視して頂いて結構ですよ(笑)
そもそも、Polaroid a520、vivitar 5050などのトイデジから始まり、初一眼となるk-mを経て、Lumix LX3,Nikon D40,Nikon D90,Lumix TZ7(動画も気になった) と迷走を続けてきました。
そしてようやく自分が欲しいのは、特に暗所に強くて写りが自分好みのカメラだと気付き、PENTAXに戻ってきた次第です。

これでようやく、明るいレンズで手ぶれ防止付きで高感度もなかなかで写りが好み、というシステムに出会えそうです。

ファン登録なんてもったいないお言葉・・・

作例をアップできるぐらいうまくなりたいものです。


みなさん、ありがとうございます。


書込番号:9833628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/10 18:32(1年以上前)

48手さん こんにちは

 30mm購入決定おめでとうございます〜!!
 落ち着いたら、sigmaの50mmF1.4が次のレンズになるかもですね〜!

書込番号:9833809

ナイスクチコミ!0


スレ主 48手さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/14 21:58(1年以上前)


シグマを使ってみました。

ピントが思うように合わず、キーボードを斜めに撮ってみるとピントがずれているのでボディで調整。

それでも合わずにまたキーボードを撮ってみると、今度は逆の方向にずれていたのでまた調整。

結局、ピントがずれているのではなく、開放ではうまく合わせるのが難しいだけでした。

夜でも手持ちで問題なくいけるので満足しています。

ピタっとはまると気持ちのいいレンズで、K20Dともどもお気に入りです。

完全に板違い、失礼致しました。

ご意見頂いた方々、ありがとうございました。




猫撮ってる時に、50mm欲しいと思ってしまいました・・・

書込番号:9855028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング