『レンズの登録はできるようになりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『レンズの登録はできるようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信100

お気に入りに追加

標準

レンズの登録はできるようになりますか?

2008/08/26 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

α700にはレンズの登録画面がありません。 ニコンのD700 では9本までレンズを登録できます。キャノンも同様だと思います。 α900ではレンズ登録できるようになるのでしょうか?
ソニーに無いZeissレンズをアダプターで使いたいと思っています。 例えばコシナのCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF はびっくりするほどMTF曲線が美しいですので、強く惹かれます(ニコンレンズ用のアダプターは購入済みで、α700で使えました)。 レンズ登録できれば、手ぶれ補正も有効にできると思いますので、Zeissファンにとっては夢のカメラになります。このあたりが、ボディー内臓手ぶれ補正機の有利な点だと思いますが、いかがでしょうか? 

昔のαでレンズ登録できたカメラはありましたか? もしYESなら、α900に大きな期待が持てます。

書込番号:8254819

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/26 08:58(1年以上前)

#7526179が参考になるのでは?

書込番号:8254935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 12:36(1年以上前)

レンズ登録によって、レンズ個別のピントのズレの傾向を記憶させ補正できるということでしたら、歓迎したいです。α700にこの機能なくって残念でしたが、とりあえずピント精度については不自由していません。

SONYにとってみれば、他社のレンズは使って欲しくないでしょうから、そういった意味でのレンズ登録機能の搭載は無理そうじゃないですか?他社にそういう機能があるのも、自社の古いレンズを生かしてもらいたいがためだと思うのですが…

そのかわり、AFで使えるZeissレンズ(もちろんGレンズも)のバリエーションを増やしてくれると思いますよ。

書込番号:8255537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/26 12:38(1年以上前)

先の事は誰も判らないので個人的憶測ですが、現実的に考えてαシステムはLEGACYなレンズは捨て去っているので、そのテの機能を搭載する必要性は無いと思いますし、それが他社(MINOLTA製・コシナ製)のレンズであれば尚更必要性は低いです。

ニコンが手ブレ補正ボディを投入する可能性より、コシナがKマウントを充実させる可能性の方が高いので、そういう要望に応えられるのは今のところKマウントが最も現実的ではないですかねぇ。

書込番号:8255541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 13:19(1年以上前)

> レンズ登録によって、レンズ個別のピントのズレの傾向を記憶させ補正できるということでしたら、歓迎したいです。α700にこの機能なくって残念でしたが、とりあえずピント精度については不自由していません。

本来、そういう調整なしでAFが合うのがTTLのAFなはずです。
合わないから調整機能をつけるというのは、ある意味、本末転倒だと思います。
調整機能より調整なしで、ばっちり合う合焦精度が重要でしょう。

> SONYにとってみれば、他社のレンズは使って欲しくないでしょうから、そういった意味でのレンズ登録機能の搭載は無理そうじゃないですか?他社にそういう機能があるのも、自社の古いレンズを生かしてもらいたいがためだと思うのですが…

自社レンズはある程度サポートする必要はあるかと思いますが、αの場合αマウントになって以降で十分なので、不要だと思います。
また、他社のレンズに妙なアダプターかまされたら、これはもうどうなるか保証できないと思います。
まあ、自己責任でされる方まで止める気はありませんが、メーカーとしては、そういう使い方を積極的に認めているととられかねない機能はつけないほうがいいと思います。

書込番号:8255656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 13:25(1年以上前)

> まあ、自己責任でされる方まで止める気はありませんが、メーカーとしては、そういう使い方を積極的に認めているととられかねない機能はつけないほうがいいと思います。

これはちょっと言いすぎですね。

まあ、自己責任でされる方まで止める気はありませんが、メーカーとしては、そういう使い方を積極的に認めているととられかねない機能はつけないほうが無難だと思います。

程度に訂正します。

書込番号:8255681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 17:37(1年以上前)

GTからDS4さん
本末転倒なものを、他社上位機種はこぞって搭載しているのですね、愉快です。

でも本来無くても、実際はあるんですよね後ピン。α700以降はあまり聞かなくなりましたが…

そもそもピント精度ってAWBなどと比べて絶対的であるべきでしょうから、“フラッグシップ”を名乗るくらいでした精度バッチリでレンズ登録によるAF微調整なんていりませんね。

書込番号:8256698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 22:45(1年以上前)

> 本末転倒なものを、他社上位機種はこぞって搭載しているのですね、愉快です。

何が愉快なのか、いまいち理解できませんが・・・。

> でも本来無くても、実際はあるんですよね後ピン。

だったら、それをなくす努力をすべきでしょう。

> そもそもピント精度ってAWBなどと比べて絶対的であるべきでしょうから

まず、AWBとかとAF精度は、まったく意味が違う事を理解すべきです。
別の話を比べても仕方ないです。
技術的に、正しいAWBなんてものは存在しませんが(神で無い限り、その光線がどうであるかなど知る由も無い)、AFは少なくともセンス位置で合ってる合ってないは一意に決まるものです。
これをごっちゃにしている時点で、本質をまるで理解していないと判断します。

書込番号:8258340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 22:59(1年以上前)

周囲の人が気を悪くすること、理解しました。こんなに反論されるとは予想外。

AWBとAFの例え、あなたには通じませんでしたか。残念です。

>だったら、それをなくす努力をすべきでしょう。
努力すべきはメーカーです。

スレ主さんは他メーカーのレンズで手ぶれ補正を使えるよう、レンズ登録機能をお望みですが、私はレンズ個別のAF精度を補うために他社のようなレンズ登録機能はあってもよいと思いますね。

書込番号:8258447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/26 23:30(1年以上前)

> >だったら、それをなくす努力をすべきでしょう。
> 努力すべきはメーカーです。

だからこそ、求めるべきものは、正確なAFでは?
車の喩えで恐縮ですが、メーカーから「うちの車の距離計が正確でないから、それを調整するために微調整つまみをつけました」って言われて「そりゃ便利でいい」って思いますか?
距離計の精度が出せなきゃ、GPSでもなんでも使って、勝手にあわせるようにすべきでしょう。フラッグシップですよ。
あわせられるものをあわせずに、小手先の細工でごまかすのは、技術の敗北です。

書込番号:8258657

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/08/27 00:37(1年以上前)

まあソニーが純正レンズにこだわるのは理解できます。 車メーカーも純正部品をお勧めしますから、同じでしょう。 

ところで、私はカメラには仕事ではなく趣味として接しています。 車の趣味の人は純正パーツよりも高性能な専門メーカーのパーツを使いたがりますね。 カメラも、レンズ専門メーカーのレンズには良いものがあります。 例えばコシナのZeissレンズは、全部とは言いませんが半分くらいはすばらしいレンズだと思っています。趣味人として、このようなレンズを使いたいと思うのは普通だと思います。
もし、あるメーカーが高性能部品を使えなくするならば、私はそれを使えるメーカーに行くでしょう。 カメラは趣味ですから、メーカーの純潔主義に縛られると心苦しくなります。実際に今でもソニーレンズよりもレンズメーカーのレンズを多く持っています。 
 そうは言っても、α900は買いますからご安心を。待ちくたびれると色々な妄想が出てきてしまいます。反省してますが、なかなかよそ見は止みそうにありません。 早く迷いをふっ切れるフラグシップを出してもらいたいものです。

書込番号:8259111

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/08/27 00:37(1年以上前)

orangeさん。
こんばんわ。いつも、ありがとうございます。

>>昔のαでレンズ登録できたカメラはありましたか? もしYESなら、α900に大きな期待が持てます。

以前のカメラ(α)で、ピント調整の機能が搭載された機種は、無かったです。
α900。たぶん搭載されないと思います。なんとなく。

ニコンD700掲示板は、チエックされていますか?
書き込み番号 8233599 
コシナZeissの話題がでていますね。
100mmのマクロ。これは良さそうですね〜。
MTF曲線を見てみました。こんなレンズあるんですね。

はやくα900。使いたいですね。

書込番号:8259113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 07:27(1年以上前)

> 車の趣味の人は純正パーツよりも高性能な専門メーカーのパーツを使いたがりますね。

若い頃は、結構車に入れ込みましたが、往々にして、社外パーツは高性能と勘違いしている人が多いですが、社外パーツを使う目的は、主に5つあります。

1 純正がコストダウンで性能や剛性や強度が不十分なので、より高性能な社外パーツを使う(ブレンボのブレーキキャリパーとかブレーキホースとか)。

2 純正では調整ができない部分に調整機能などを足す目的で社外パーツを使う(車高調とか可変長タイロッド、ブーコンとか)

3 純正ではない機能を追加するため(後付けタービンとかLSDとか)

4 純正にはもともとない補強パーツ(タワーバーとかクロスバー)

5 純正が割高なので、消耗パーツで同性能で安いOEM品を使う(欧州車とかでは、結構一般的)

この中で、本当に純正パーツ<社外パーツってのは、1の場合だけです。
それ以外の場合、普通の人には要らない機能をつけたり、もともとないものも含めて、単純な比較はできなかったりします。
ただ、あまり詳しくない人は、社外パーツに付け替えて性能アップみたいなことを単純に考えてしまいますが、実際にはそういう単純な話ではありません。
特に、もともとなかったパーツ、機能に関しては、弊害が出る場合もあるし、調整機能のせいでかえって基本的な性能では純正に劣る場合もあります。
車全体のバランスとしては、よほど安いモデルでない限り純正部品の方がバランスがいい事が多いです。
少なくとも、何かちょこっと変えて、良くなると思ったら大間違いなケースの方が少なくないです。
単純に、専門メーカー製の社外パーツは高性能で純正はそれに劣るようなイメージを抱いているとしたら、それは大きな勘違いだと思います。
ちなみに、レンズに関していえば、手ブレ補正やAF等の性能を最大限に生かすには、やはり純正に限られると思いますね。

> もし、あるメーカーが高性能部品を使えなくするならば、私はそれを使えるメーカーに行くでしょう。 

じゃあ、R35GTRは買えないですね。ってのは冗談ですが。
ちなみに、いまはなきあるカメラメーカーは昔、特定のレンズメーカーのレンズが使えなくなるように、モデルチェンジの折にROMの仕様を変えたなんていわれてますが(都市伝説という説もあるが、使えなくなったのは事実のようです。代わりにレンズメーカーがROM交換してましたね)、車メーカーでは結構改造対策として、解析しにくくしたり、後つけの電子機器が動作しにくいような対策を結構普通にしているみたいですね。
メーカーとしては、意図しない使われ方でトラブルが出たりするのは避けたいのでしょう。

書込番号:8259777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/08/27 07:34(1年以上前)

こんな所に書き込みするよりSONYに聞いたら?

書込番号:8259790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 07:58(1年以上前)

今思ったのですが、ただでさえ難しいと思われる(もちろんSONYは克服しているのでしょうけれど)フルサイズのボディ内手ブレ補正、イメージサークルにケラレが出るかも知れないから当初1.1倍だとか予想する意見もありました。マウントアダプターを介して付けなければいけない他社のレンズだと、いかにも付きにくそうじゃないですか?詳しくないんで想像ですが。

クロップで使うとなると、それこそあえて他社高級レンズを使う意味も半減するような…

で、素晴らしいレンズを使いたいなら、その素晴らしいレンズの性能を引き出してくれる純正のボディを使うのが、最良の方法かと
もちろんorangeさんのお気持ちもわかりますが。

書込番号:8259841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/27 08:30(1年以上前)

お話の趣旨はともかく、ソニーっていろんな方面で、「純血主義が強い?」「これってワザとかw?」とは思いますね。
αを買っておいて使っておいて言うのもなんですけど。

ソニーの技術力を楽しみたいんじゃなくて、写真を楽しみたいだけなので。
αについても、このへんはちょっとだけ警戒して見ています。

αレンズを既に4本所持、「次どれ行くか!」なんて思ってるのに言うのもなんですけど…ね。

書込番号:8259909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 08:44(1年以上前)

>写真を楽しみたいだけなので

そこが重要ですよね。純正かどうか以前に、楽しむためならなんでもアリです。
技術は影の立役者?ですから

書込番号:8259944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/27 10:46(1年以上前)

>技術は影の立役者?ですから

そう思います。

まぁソニーは遊び心のある会社なのか、αシリーズ、プロがバリバリに使うのではなくて、
普通の人が楽しむため…っていう意味では、イイ線いっているようにも感じてますけど。

それに、「汎用性」って諸刃の剣。使いようによっては有利な武器(商売上の)と。

「逃がさねぇ〜!」ってな感じで、あまりキツキツに囲い込もうとすると、
ユーザーはかえって逃げていく…そして、囲いが高すぎて他所から入ってこられない。

おっと、趣旨から大きく外れますね。
すみません。

書込番号:8260299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 12:47(1年以上前)

> 「逃がさねぇ〜!」ってな感じで、あまりキツキツに囲い込もうとすると、
> ユーザーはかえって逃げていく…そして、囲いが高すぎて他所から入ってこられない。

ソニーって会社は、どちらかというと、独自規格で囲い込んで「逃がさねぇ〜!」ってタイプのような・・・。
ただ、それがあまりうまくいかない例が多いようですが・・・。

書込番号:8260680

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2008/08/27 13:06(1年以上前)

レンズ登録を付けることによるメーカー受けるデメリットもあると思いますが、天秤に量って見て
「ユーザーの声を聞く」という姿勢をからも、付けて欲しいと望む人が多いなら 柔軟に対応し
 「付けてやれば?」 と単純に思ってしまいます。 

実際にその機能を使う使わないは別として、いざという時自分でピント調整ができるなら、
そりゃ嬉しいのは間違いない訳ですから。

書込番号:8260741

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/08/27 22:03(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
基本的には以下のような意見が多いですね:
>>ちなみに、レンズに関していえば、手ブレ補正やAF等の性能を最大限に生かすには、やはり純正に限られると思いますね。

まったくそのとおりだと思います。 ですから、私はソニーのZeissレンズを第一番に使いたいと思っています。AFと手ぶれ補正が付いているのはソニーだけですから。
しかしながら、ソニーに各当するレンズがない場合にはどうなるのでしょうか?
撮らないというのもひとつの選択です。 一方、アダプターを付けてマニュアル焦点でも撮りたいというのも一つの選択です。
ソニーの品揃えがまだフルサイズZeiss3本なので、不足している領域がたくさんあるでしょう。 私が強く引かれているのは、コシナのCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFです。ものすごく美しいMTF曲線を持ち、ユーザーの評判も特別に良いです。
  http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/
これをα900に付けて手ぶれ補正で撮れれば言うことなしです。(後は腕だけでしょうか)
趣味人の好奇心を、レンズが無いから我慢しろと強制していると、だんだん外に目を向けるようになると思います。 私ならソニーに付かないようでしたらD700で我慢します(悲しいね)。 一番望むのは、このようなマクロをソニーが出してくれることです。

書込番号:8262955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 22:15(1年以上前)

> 趣味人の好奇心を、レンズが無いから我慢しろと強制していると、

上にも書いたけど、自己責任でやる分には何も問題ないですよ。
つかないのがおかしいとか、つかないのがメーカーが傲慢だみたいな事を言わない限り、問題ない。

> だんだん外に目を向けるようになると思います。 私ならソニーに付かないようでしたらD700で我慢します(悲しいね)。

うだうだ言わずにD700で使っていればいいでしょう。
「我慢します」とか(悲しいね)って書いて、同情でもして欲しいんですか?
身勝手な人の戯言にしか聞こえません。

書込番号:8263028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/27 22:22(1年以上前)

↑言い過ぎです。

書込番号:8263075

ナイスクチコミ!12


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/08/27 23:57(1年以上前)

またまた盛り上がってますね(^_^;))スレ主さん自ら違う方向へ行っちゃってるみたいですが...
α900(仮)にスレ主さんが考えるようなレンズ登録機能は難しいでしょうね。手振れ補正の恩恵が可能になるとは言え、もともとZFマウント仕様で出してるレンズをアダプターを介してαで使いたいならソニーに要求するより、アダプターを作ってるメーカーへ偽情報をカメラに読み込ませる接点を持ったアダプターをワンオフ製作依頼した方が現実的なんじゃないでしょうか?(商売になるかも)

気に入ってる他社レンズを気に入った(気に入るだろう)別メーカーのボディで使いたい気持は解りますが、社外のアダプターを使用する時点で幾ら訴えてもメーカー側からしてみれば「趣味人が好奇心」でイレギュラーな使い方してるなぁ位の認識でしょう。

>一番望むのは、このようなマクロをソニーが出してくれることです。

結局これを待つしかないでしょう。最近は頑張ってるとは言えレンズラインナップが弱点のメーカーだという事は2年前から分かってる事です。銘玉がそんな簡単にポンポン出来るとは思えませんし、ポンポン出されても買えません!

書込番号:8263680

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/08/28 04:44(1年以上前)

MP-1000さん
>>気に入ってる他社レンズを気に入った(気に入るだろう)別メーカーのボディで使いたい気持は解りますが、社外のアダプターを使用する時点で幾ら訴えてもメーカー側からしてみれば「趣味人が好奇心」でイレギュラーな使い方してるなぁ位の認識でしょう。

本当ですね。まさしく趣味人が好奇心で使いたいと思っているだけです。 それもこれも、α900がなかなか出てこないので待ちくたびれてよそ見をしているだけです。 待つのも忍耐が要りますねー。
早く本命のα900様がお出ましになることを切望しています。

書込番号:8264434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 08:08(1年以上前)

> 最近は頑張ってるとは言えレンズラインナップが弱点のメーカーだという事は2年前から分かってる事です。

弱点というほど弱点ではないと思いますよ。
実際、「100ミリマクロ」は既にラインナップにあるわけですし。
というか、それも考えると、 Makro-Planar T* 2/100 ZAなんてのは、かなりむずかしいでしょうね?
ミノルタ時代から生き残っているレンズで中途半端にラインアップが揃っているというのを弱点といえば弱点なのかもしれませんが・・・70-300Gとかみると、古いレンズがラインナップを見直した上でがらっと新レンズで置き換わったら凄いことになりそうな予感。ただ、それはスレ主同様、妄想に過ぎないことは自覚してます。
スレ主の問題点は、妄想を妄想と理解せずに、その妄想を実現してくれないメーカーに文句を言っている事でしょうね。

書込番号:8264749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 08:38(1年以上前)

GTからDS4さん、

>うだうだ言わずにD700で使っていればいいでしょう。

それこそ、「αはカルト」 「囲い込みの塀を高く築きすぎること」 に繋がりかねない考え方ではないかと。

スレ主さんはおっしゃっています。
>趣味人が好奇心で使いたいと思っているだけです。

思うに、「デジタル一眼市場は拡大の方向にある」…とか色々なメディアで見聞きしますが、
これは近い将来、必ず「止まる」と思うんですよね。

写真を撮るなんてことに、数十万のお金をポン!と出す事は、一般的にはかなり特殊なこと
だと、私は自覚しています。

市場の成長が止まる…そうなれば、結局限られた大きさのパイをどれだけ食べられるかという話になる。
つまり、他マウントのユーザーを、どれだけ取り込めるかが死活問題につながるわけで、
(「趣味の世界の話」としては少々大げさかもしれませんが)
我々Aマウントユーザーは、ほんの数年前にその点で痛い目を見ているはずです。

最初からαを見ていなかった人たちが、ふとしたきっかけでαに目を向けるであろうその時、
スレ主さんのおっしゃるような、

>趣味人が好奇心で使いたいと思っているだけです。

こういう事を、大切にできるかどうかは、結構大切なポイントではないですかね?
つまり話の最初に戻って、「囲いが高すぎると、せっかくいいものを出しても、他所からユーザーは移って来にくいのでは?」と。

それと、私は気にしていませんが「AFパイオニアでありながら遅れをとっているかも」なαのAFにとっては、
あってもいいと思います。ピントの微調整機能。
(少なくとも、その評価の緩衝材にはなってくれる?)

「ピントの理想という考えからみて、本末転倒であるかどうか」ということと、
「実際にピントが合うかどうか」は別の事だと思います。

特に後者「実際合うかどうか」は、カメラの使用感や評価に直結するかな…と思います。

書込番号:8264824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 09:06(1年以上前)

> それこそ、「αはカルト」 「囲い込みの塀を高く築きすぎること」

そういうレッテル貼りはうんざりですが・・・。

> スレ主さんはおっしゃっています。
> >趣味人が好奇心で使いたいと思っているだけです。

最初から言っているように、趣味人が好奇心でマウントアダプター経由で使うのはなんら問題ないです。
自己責任でどうぞ。
ただ、そのために、メーカーに対応を要求したり、そんなアダプターなしでレンズを出せなんてのは、一般的な要求からかけ離れたものだと理解しましょう。

> 思うに、「デジタル一眼市場は拡大の方向にある」…とか色々なメディアで見聞きしますが、
> これは近い将来、必ず「止まる」と思うんですよね。

私もそう思います。
だからとって、マニア向け、オタク向けの妙な仕様が、それを救うわけじゃないですよね?

> 市場の成長が止まる…そうなれば、結局限られた大きさのパイをどれだけ食べられるかという話になる。
> つまり、他マウントのユーザーを、どれだけ取り込めるかが死活問題につながるわけで、

大昔から言い続けていますが、シェア競争は大手2社に任せておけばいいと思います。
その上で、αはαの特色を出して差別化していけばいいのでは?
あれもできます、これもできます、それやりだしたら、わけがわからないカメラになりますよ。

> 最初からαを見ていなかった人たちが、ふとしたきっかけでαに目を向けるであろうその時、

新規ユーザーの獲得のために、旧来からαの良さを理解してαを愛用していた人たちが、みょうちくりんな仕様につきあわされるのですか?

> つまり話の最初に戻って、「囲いが高すぎると、せっかくいいものを出しても、他所からユーザーは移って来にくいのでは?」と。

それは、そのユーザーの判断でしょう。
他がよいと思えば、そちらに行けば言いだけの事です。
なんか、選挙事務所で支持者をどう増やそうか相談しているわけではありません。
支持者を増やすために、主張を変える政治家は結構いますが、そういう節操が無い姿勢は評価されませんね。

> それと、私は気にしていませんが「AFパイオニアでありながら遅れをとっているかも」なαのAFにとっては、

これも、何度も述べていますが、遅れを取っているとは思いません。
AF思想の違いでしょう。
それを動体追従とか、特定の部分だけ切り取ってαのAFは遅れている、使い物にならないというネガキャンをする人がいるから、そういう誤解を生じているだけでしょう。

> 「ピントの理想という考えからみて、本末転倒であるかどうか」ということと、
> 「実際にピントが合うかどうか」は別の事だと思います。

近年のαに関して言えば、背景によって後ろに引っ張られて後ピンになる、センサー位置の平面的なずれで、斜めの被写体であわせている場所とずれた場所に合うのが問題だと思います。
レンズとの相性で、前ピン後ピンになるというのは、まずないし、そうなる場合は、調整に問題があって、サービスに出して調整でなおるものだと理解しています。
その場合、すべきは「調整機能」ではなくて、本体をきちんと調整すればきちんと合う基本性能だと思います。
TTLである以上、合う、合わないってのは、本来レンズに依存しません(するとすれば、どっか壊れているか設計がおかしい)。
αのばあい、上述のような背景があり、後ピンとかになりやすいレンズは存在するけど、それは必ず一定量ずれるというようなものではないです(同一条件だと、同じようにずれているように見える場合もあり)。
必ず1cm後ピンになるんだよね・・・なんてのは、微調整機能で誤魔化すべきものでなく、きちんと本体なりレンズなりを調整して治すべきでしょう。

書込番号:8264912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 10:21(1年以上前)

>シェア競争は大手2社に任せておけばいい

あえて。「では、誰しも買えないからこそ価値がある、‘高価であるべき’フラグシップを出す価値は、一体どこに…?」と。

いわゆる自己満足が主目的になってしまうんでしょうか?
私は、なんといっても「趣味の世界の話」だと思ってますから、それも悪くはないと思いますが。

反面で思い起こすのが…
「いいなぁ」と思った気持ちと、少なからぬ金額をつぎ込んだ機材が、シェア争いに敗れた結果、
それを売り払う人と、それを買い求める人で中古相場がやたら高騰したとか…。
ほんの数年前のハナシですよね。
(まぁ単純にシェアの問題だけでもなかったんでしょうけど。)


>その上で、αはαの特色を出して差別化していけばいいのでは?
あれもできます、これもできます、それやりだしたら、わけがわからないカメラになりますよ。

たしかにそうですよね。

プロではない一般の人が使う、ユーザビリティあふれる方向性は、以前からあるαの良い点だと思いますが、
>必ず1cm後ピンになるんだよね・・・なんてのは、微調整機能で誤魔化すべきものでなく、きちんと本体なりレンズなりを調整して治すべきでしょう。

こういった「わりとあるハード的なエラー」に対処するのには、「SCに出すしか方法が無い」ってのでは
少々頭が固すぎるのではないですか?

あるレンズを調整に出したところで、次に購入したレンズがまた…なんて、あながち無い事とも思えませんけど。
ましてや純正でないレンズなら、余計ややこしい事でしょう。

AFの動体追従性については、GTさんご自身も「こりゃだめだ」って仰ってませんでしたっけ?
私なんてつい先日も、数十キロで走行する車どころか、こちらに向かって歩いてくる犬にさえ合いませんでした。

>AF思想の違いでしょう。
…ホントに「思想の違い」で片付けちゃっていいんですかね?

もっとも私自身は、AFはしょせんAFと考え、「置きピンでもすればいいし、αはMFの際もファインダー見やすいしね」
と納得していますけど。

そして、新しいハイテク機構の搭載を競うだけでなく、そういう撮り方にも配慮しているようなところが、なんとなく気に入っています。



書込番号:8265112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 10:32(1年以上前)

続けてすみませんが…
GTさんのαに関する見識を、疑っているわけではないです。

ただ、「ましてや純正でないレンズなら、余計ややこしい事でしょう。」と上に述べたように
こういった、「機械として正しいかどうか」よりも、「面倒を解決しやすく、楽しく写真が撮れる」ような機能があっても良いんじゃないか…と思うんです。

書込番号:8265148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 11:25(1年以上前)

ピント調節機能。付いていればいいなぁ〜程度ですかね。古いレンズはメーカーで調節は無理なのでしょうか?
EOS40Dの17-85と50F1.8を調節に出しましたが17-85の方はレンズ自体が描写が甘いとわかりました(^_^;)
面倒ですがピント調節はメーカーに出せばいい事では?次のαにはまずレンズ調節機能は無いと思いますがその次には搭載してくるでしょうね。

書込番号:8265331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/28 11:42(1年以上前)

機能として「有ったらいいな」は十分理解出来ますが・・・


「趣味人の好奇心を、レンズが無いから我慢しろと強制していると、だんだん外に目を向けるようになると思います。」

と言うのはこの場合、
「EOSではαレンズが使えないから我慢しろと強制するとユーザーが離れます。」
と言う意味にもなりますね。

マウントとは「独自規格で囲い込み」の商法ですから、ユーザーとしてはユニバーサルマウントが理想ですが、AF化と共に困難になってます。
Kの場合、MF期にユニバーサルマウントであった時期があるので、結果的に他社製レンズが現在まで使えますが、αは自社マウントを捨てているわけです。


もし、orangeさんの主張するとおりならば、他社製レンズが使えないEOSは地に落ちて、他社製レンズが使えるKマウントは業界の覇者となっていることだと思いますが・・・・現実は違います。
その為、「だんだん外に目を向けるようになると思います」と言うのは絶対にありません。 「今」の現実を見て判る事でしょう。

MDマウントが使えるようにする、と言うのなら(MINOLTAの…SONYではない)メーカーサポートとして十分理解出来ますが、縁も縁もない別メーカーの別マウントを使えるようにする意義がメーカーにあるとは到底思えませんし、使えない悔しさを筋道の通らない理屈で正当化しているのは違和感がありますね。


また、αレンズの看板レンズの一つは「マクロレンズ」です。
MINOLTA時代は85mmGと並びシステムを代表する大切なレンズとしてメーカーに扱われてきましたし、「マクロがあるからαを使う」人も少なくないはずで、登場から歳月は経過していますが、その描写力は未だに一線級だと私は思います(むしろ他社がその描写・方向性に追従してきた)。
蛇足ながら、Fマウントの60mmマイクロも歴史ある看板レンズの一つです。

自システムの看板レンズを知らずしてCurlZeissが使いたいというのは、αが好きなのではなくZeissが好き、と言う事ですが、まぁ、個人の自由なのでそれを止めたり非難する事は出来ませんが、ZeissにはZeiss独自の世界がありますから、その世界を堪能出来るシステムを使うべきです。

ま、両方好きなら寝て待つしかないでしょうけど、兎も角、自分の欲求(しかも一般的ではない)を正当化する為にユーザーが離れるとかムチャクチャな理屈は止めて欲しいものです。

書込番号:8265391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 12:26(1年以上前)

> 「いいなぁ」と思った気持ちと、少なからぬ金額をつぎ込んだ機材が、シェア争いに敗れた結果、
> それを売り払う人と、それを買い求める人で中古相場がやたら高騰したとか…。
>ほんの数年前のハナシですよね。

売り払う人がいたから、中古相場が高騰したのでしょうか?
売り払う人より、ミノルタ時代に買い損ねた人が、改めて欲しがった結果だと理解していますが・・・。

> こういった「わりとあるハード的なエラー」に対処するのには、「SCに出すしか方法が無い」ってのでは
> 少々頭が固すぎるのではないですか?

ここの認識が、私とはずれているのでしょう。
明らかにおかしいなら、サービスセンタに出して直すというのは、当たり前の行動だと思います。
だましだまし使うような行為は、ユーザーの自己責任でってのはあるし、自分もそういう事をするけど、まともなメーカーならメーカーとしては絶対やってほしくないことです。
そして、それをメーカーに求めるのは、いかがなものかって話です。

> あるレンズを調整に出したところで、次に購入したレンズがまた…なんて、あながち無い事とも思えませんけど。
> ましてや純正でないレンズなら、余計ややこしい事でしょう。

結局のところ、メーカーがお勧めするレンズは、純正のαマウントだということでしょう。
レンズメーカーのαマウントでさえ保証の範囲でないのに、なぞのマウントアダプターを介したものまで使われて、しかも、合う合わない言い出して、合わないから微調整機能つけろなんていわれたひにゃたまったもんじゃない。

ところで、

> 私なんてつい先日も、数十キロで走行する車どころか、こちらに向かって歩いてくる犬にさえ合いませんでした。

歩いてくる子供にも合いません。そういうものです。

書込番号:8265556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 12:33(1年以上前)

ところで、

> 自分の欲求(しかも一般的ではない)を正当化する為にユーザーが離れるとかムチャクチャな理屈

この理屈というか論理構成、どうも、最近見ない誰かを思い出すのは、わたしだけでしょうか?

書込番号:8265580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2008/08/28 12:34(1年以上前)

夜の世界の住人さん

「市場の成長が止まる…そうなれば、結局限られた大きさのパイをどれだけ食べられるかという話になる。
つまり、他マウントのユーザーを、どれだけ取り込めるかが死活問題につながるわけで、」

仰るとおりですが、orangeさんの主張する「マウントアダプターを使い他社レンズを使えるようにする」事はシェアの増大には繋がらないと思います。
AFが使えるのであれば話は違ってきますが、現在主流であるAFが使えない時点で一般的とは言い難いです。

一般的なユーザーがMFを多用しますかね?
STFが欲しいというコアなユーザーでさえMFに二の足を踏むのが現実で、そこに更に高い敷居を設けて「ユーザーの間口を広げる」というのは無理があると思います。
一般的ユーザーにより理解しやすい価値基準で間口を広げるべきじゃないでしょうか。

それならAFの認識力・精度・速度を向上させるなど、要望の多い基本的機能を充実させるほうが圧倒的多数のユーザーに利益をもたらしますし、MFレンズが使えると言う事ではなく「αのAFは凄い」と言う定評を植え付けた方が他社ユーザーへのアピールをすると思います。
(ここでは便宜上AFですが、勿論別の機能的価値でも構いません。)

書込番号:8265586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 15:11(1年以上前)

> 一般的ユーザーにより理解しやすい価値基準で間口を広げるべきじゃないでしょうか。

よく陥りやすい誤解のひとつが「自分が欲しいものは、皆欲しがるに違いない。」「それ(自分の要求)に応えないメーカーは、ユーザーのことを考えていない」「ユーザー(といいつつ、あくまで自分)の要求に応えることが、すなわち売り上げを伸ばして、最終的にはメーカー自身のためにもなるのであ〜る」ってやつだと思いますね。
その要求が正しいかどうかはさておき、自分が独善に陥っていることに気がつけない時点で、それを公の場で求めるのは、適当ではないです(まあ、気がつかないから、やっちゃうってのもあるかもしれないけど)。
これは、フルサイズに関してもいえることですが(というか、ず〜っと言い続けてきたことですが)、フルサイズが欲しいと思うのは自由です。
ただ、フルサイズの方が画質がいいのに、フルサイズを出さないメーカーは不当とか、APS-Cなんてイラネとか言い出したら、それは独善でしかないし、公の場で言うことじゃないだろと思います。
他の板ですが、50Dの発表時にもいまだに同じような発言が見られて残念ではありますが・・・・。
いずれにしても、フルサイズに比べてもさらに要求が少ないであろうこの手の機能で、それがシェア拡大の要因になるようなことはないと思います。

書込番号:8266062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 15:18(1年以上前)

誤解を与えるといけないので、念のため。

> よく陥りやすい誤解のひとつが「自分が欲しいものは、皆欲しがるに違いない。」「それ(自分の要求)に応えないメーカーは、ユーザーのことを考えていない」「ユーザー(といいつつ、あくまで自分)の要求に応えることが、すなわち売り上げを伸ばして、最終的にはメーカー自身のためにもなるのであ〜る」ってやつだと思いますね。

ねこさんに対するコメントではありません。

書込番号:8266078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/28 16:12(1年以上前)

>この理屈というか論理構成、どうも、最近見ない誰かを思い出すのは、わたしだけでしょうか?

今ひとつピンときませんが、現在はお名前を変えられた方でしょうか。 ちょっと判りませんが・・・

こういう理屈はクレーマー紛いの方がよく使いますね(orangeさんをクレーマー紛いと考えているわけではありません)。
先日だとメーカー動作非確認のメディアを使ってメーカーの問題にすり替えてた人とか、私的な感情問題が肥大化して(本人の中では)総意となり合理性に欠ける結論に至る場合が多いです。


あと、誤解はしていません。
こういった件に関しては認識が一致していると思います。

書込番号:8266225

ナイスクチコミ!0


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/28 17:23(1年以上前)

どこまでも自己責任ですが、メーカの予想しない使い方をするのも、アマチュアの特権です。orangeさんのお気持ち、よくわかります。

その上で、こんな機能もあったら良いなあって言うぐらい、何も問題ないでしょうにね。

ところで、orangeさんが前にアダプタを購入された中国のメーカーですが、ROMだけも販売しています。
http://eadpt.cn/eadpen.htm

MD->α/MAF Focus Confirm Chip--MDC-L1
- Single Len's Data Version
 CODE: MDC-L1

Fマウントをαマウントに変換するアダプタは、MDマウントからαに変換するマウントアダプタと、ボディ側の構造がよく似ていますので、このROMチップを、高さと位置を合わせて貼り付ければ、ROM付きアダプタに改造できる可能性があります。ROMチップの高さが高すぎて合わない可能性もありますから無条件にお勧めはできませんが、orangeさんなら、何とかお出来になるような気もします。いかがでしょう。

それから、Fマウントのフランジバックはαマウントのそれより長いので、そのままでは無限遠が出ません。そのため補正レンズが入っていますが、多少なりとも画質に影響が出るようです。レンズを外しても近距離(たぶん数メートルまで)は撮影できますから、レンズ無しに改造するのも面白いかも知れません。

書込番号:8266476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 17:56(1年以上前)

ねこ17さいさん

マウントが「独自規格の囲い込み」なのはもちろんですが、自社で良いものを出しつつ、
それ以外も使える、「懐の深さ」みたいなものについて私は述べたつもりです。

>orangeさんの主張する「マウントアダプターを使い他社レンズを使えるようにする」事はシェアの増大には繋がらないと思います。
>AFが使えるのであれば話は違ってきますが、現在主流であるAFが使えない時点で一般的とは言い難いです。
>一般的なユーザーがMFを多用しますかね?

短期的には私もそう思いますが、仮に一眼市場の成長が止まった時、もしくは縮小に転じた時など、
orangeさんがご自身を指しておっしゃっているような「趣味人の方々」がどう動くかってことがカギになりませんかね?
(シェアから考えて、おそらく古くからの2大メーカーのユーザーが多いのでは?)

昨日今日に写真を始めた(あるいは始める)人たちに対する、一般的な感覚を意識した対応は、即効性はあるでしょうが、
そういったコアな、最後まで写真の世界から離れないような人の楽しみ方に対する懐の深さは、後になってジワジワ効いて来るんじゃないか…と。

もちろん、両方が大切だと思います。
「新たにユーザーを広げつつ、厚みも持つように」って感じでしょうか。
難しいことでしょうけど…。

>MFレンズが使えると言う事ではなく「αのAFは凄い」と言う定評を植え付けた方が他社ユーザーへのアピールをすると思います。

そう思います。ですから私も↑に
>…ホントに「思想の違い」で片付けちゃっていいんですかね?
と書き込みました。


GTからDS4さん、

>結局のところ、メーカーがお勧めするレンズは、純正のαマウントだということでしょう。
レンズメーカーのαマウントでさえ保証の範囲でないのに、なぞのマウントアダプターを介したものまで使われて、しかも、合う合わない言い出して、合わないから微調整機能つけろなんていわれたひにゃたまったもんじゃない。

たしかに。でもそれは、おそらく微調整機能をつけている他社もそうですよね。
自社のレンズ使用を前提に機能を付けるのかもしれません。

しかし、「他社のものを使用する時に使われたら困るから、自社レンズ使用の時も我慢せえ」
って事だとしたら、それがすなわち「囲いが高すぎるかも」と思うのです。


ちなみに…私は今のところ純正レンズしか、持っていません。

書込番号:8266605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/08/28 18:12(1年以上前)

自分がキャノンを買う理由はコンタクッスのレンズをアダプターを付けて使えるからです。αでFマウントでもいいのではないですか、微調整もあるに越したことはないし

書込番号:8266651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 18:37(1年以上前)

> 短期的には私もそう思いますが、仮に一眼市場の成長が止まった時、もしくは縮小に転じた時など、
> orangeさんがご自身を指しておっしゃっているような「趣味人の方々」がどう動くかってことがカギになりませんかね?
> (シェアから考えて、おそらく古くからの2大メーカーのユーザーが多いのでは?)

そもそも、パイ全体の中で趣味人が占める割合ってどのくらいでしょうか?
私自身、MLマウントでM3やR-D1sでレンズの味を楽しんでいる趣味人の端っこくらいの者ですが、それでもそう多くは内容に思います。
ましてや、マウントアダプターで他社レンズを繋ごうなんていう層が占める割合を考えれば、それがデジカメ後退期にαを救うような勢力になるようには到底思えません。

> しかし、「他社のものを使用する時に使われたら困るから、自社レンズ使用の時も我慢せえ」
> って事だとしたら、それがすなわち「囲いが高すぎるかも」と思うのです。

使われたら困るというのは御幣がありますが、少なくとも、積極的には使って欲しくないと思いますよ。
極論、そういう人が増えてきたら、カメラ側に接続履歴が残るようにすると思います。
変なアダプターかまされて壊れても、保証外とするとか?
プリンターメーカーではインクカートリッジに関してやっているところもありますし、ソニーはアメリカでソフトでこっそり履歴を残そうとしてばれて叩かれてたのは記憶に新しいところですね。
囲い込もうとするのは、メーカーからすれば、ごく当たり前の発想に思えます。

書込番号:8266743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 18:44(1年以上前)

> 自分がキャノンを買う理由はコンタクッスのレンズをアダプターを付けて使えるからです。

いや、ですから、そういう人が多ければ、はじめからヤシカも京セラコンタックスも、そのまま商売を続けてたと思います。

書込番号:8266757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2008/08/28 18:57(1年以上前)

夜の世界の住人さん

「最後まで写真の世界から離れないような人の楽しみ方に対する懐の深さは、後になってジワジワ効いて来るんじゃないか…と。」

その理論が正しければペンタックスは覇者になっていると思います。
「レンズ沼」とはあのマウントに対して使うのが適当だと思うくらい懐が深いですし(むしろ泥沼と言うべきか)、ユーザーが激減した銀塩後期にあっては圧倒的シェアを誇った事でしょう。
でも現実は違います。


念の為、マウントアダプターを否定しているような発言ばかりしていますが、メーカー(SONY)としてリリースする合理的理由が見つからないだけで、否定はしません。
使うのも望むのも自由です。

書込番号:8266805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 19:07(1年以上前)

GTからDS4さん

>そもそも、パイ全体の中で趣味人が占める割合ってどのくらいでしょうか?

割合は知りませんが、例え1%だったとしてもカギを握っているのはこの人たちでは?
もともとは「趣味の世界」である、一般人が撮る写真という分野に、最初からいて、最後まで残るような人たち。
これから始めるという人たちにも影響を及ぼすのは、プロを除けばこういう人たちでしょう。

>それがデジカメ後退期にαを救うような勢力になるようには到底思えません。

実際に後退期に入ったら、すでに遅いと思います。
ですから今のうちに、コアでディープな人たちの関心を寄せる、もしくは離れないようにするということです。
ブームが去ったら、マウントも無くなっちゃった…そんな、カナシイことを避ける方法のひとつとして。

話が逸れますが、ニコンは動画機能を付けて来ましたね。
今は膨らんでいるパイが縮小しないよう、デジタル一眼を購入する新たな動機づけとして、有効かもしれませんね。
上手いなぁと思いました。

>囲い込もうとするのは、メーカーからすれば、ごく当たり前の発想に思えます。

そのやり方と、程度について考えてみた次第です。
真実は細部に宿る…なんて言いますが、メーカーが当然ある「囲い込み」をどう考えているかは
キャッチコピーのような前面に出ていることよりも、案外こういう細かい機能があるかないか、
そんなところに出るような気がする…と。

書込番号:8266866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/28 19:11(1年以上前)

「自分がキャノンを買う理由はコンタクッスのレンズをアダプターを付けて使えるからです。」

意味合いは多少違いますが、私の知人でSTFを135センサーで使いたいが為に5Dを買ってマウントアダプターを自作した奴がいます。
あと、以前家屋撮影を依頼したプロは5Dに蛇腹付けてましたね(^^;;
何れも「メーカーにないもの」という点で一致していますが、無ければ作るって言うのも一つのテでありますね。

書込番号:8266884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/28 19:18(1年以上前)

ねこ17さいさん

>でも現実は違います。

そうですね…難しいです。
ただ、コニミノの引継ぎとはいえソニー、新参者でありながら現時点で2大メーカーに続くシェア?
しかも得意そうなデジタルにおいて「今後もイケそう」なソニーαについて、素人ながらに考えてみました。

書込番号:8266925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/28 20:25(1年以上前)

> >そもそも、パイ全体の中で趣味人が占める割合ってどのくらいでしょうか?
>
> 割合は知りませんが、例え1%だったとしてもカギを握っているのはこの人たちでは?

シェアなんて関係ないといいながら、こういう事を言うのもなんですが、パイの中の割合こそ、そういう状況では重要な要素になると思いますよ。

> もともとは「趣味の世界」である、一般人が撮る写真という分野に、最初からいて、最後まで残るような人たち。

銀塩の世界では、自分も含めて、そういう人だけ残っちゃった感じですが、そういう人たちだけ残してビジネスはなくなっちゃってます。

> これから始めるという人たちにも影響を及ぼすのは、プロを除けばこういう人たちでしょう。

これから始めようという人が、たとえばマウントアダプターとか付けた人に影響を受けますかね?
自分がやりたいカメラと、彼ら(自分も含む)がやっているカメラは、違うものに見えると思います。

> 今は膨らんでいるパイが縮小しないよう、デジタル一眼を購入する新たな動機づけとして、有効かもしれませんね。
> 上手いなぁと思いました。

これも、かなり違う印象を持っています。
確かに、デジ1をしている人にとって、動画が撮れるってのは、新しい可能性を示していると思いますが、じゃあ、コンデジを使っているひと(もしくは、それさえ持っていない人)がデジ1を「動画も撮れるから」で買うでしょうか?
トップ2社を除けば、デジ1の世界でその地位を保っていくためには、基本的なところをしっかりと押さえた上で、トップ2社とは違う魅力をユーザーに感じさせなければダメだと思います。
他のカメラでできることを、うちもって感じで取り入れても、マイナスにはならなくてもプラスにはならない。そう思います。
シェアに関して言えば、たしかに事業存続には必要な要素かもしれませんが、シェアを追えば、独自性が失われて、結果としてシェアどころではなくなると思います。

書込番号:8267177

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/08/28 23:51(1年以上前)

>>割合は知りませんが、例え1%だったとしてもカギを握っているのはこの人たちでは?
もともとは「趣味の世界」である、一般人が撮る写真という分野に、最初からいて、最後まで残るような人たち。
これから始めるという人たちにも影響を及ぼすのは、プロを除けばこういう人たちでしょう。


世論の構成にはDeepな人種の影響が大きいと言われています。 私の業界でも、一般人への宣伝と、世論構築のためのトップアプローチは別物と考えて実施しています。トップ層は人数では取るに足らない割合ですが、意見誘導力は大きいのです(現実の世界のことを述べています)。
おそらくカメラ業界でも100名の記者・評論家を見方に付ければ、世論構築は可能になると推測します。100名はユーザー100万名の1万分の一にしかすぎませんが、重視する意味があるのです。
私はアマチュアであり、トップ層でも何でもありませんが、好き者です。 95%は正式なレンズで写真を撮りますが、5%くらいはお遊びをして撮っています。 このような方々も結構いると思います。そして、周りの新規購入者に何がよいのかと意見を求められると、自分の価値観に従って意見を述べています。
この価格.COMに意見を書き込む方々も私のような第二軍団に属するのではと思っています。いわゆる、クチコミのアンカーポイント、もしくは発信源でしょうか。そのために、自分も勉強をして、見聞を広めています。
ここは趣味の集まりですから、多様な意見を持つ第2軍団の人々が住むのがあたりませであり、意見が一本化することは無いのが正常でしょう。
共通点は、カメラが好き、αが好きなことです。αの高嶺に登るのに表富士の御殿場口から登っても、裏富士の吉田口から登っても、どちらもαの高嶺を極める努力としては評価できると思います。

多様性を楽しもうではありませんか。 私たちは共通の趣味を持つ同志ですから。

書込番号:8268474

ナイスクチコミ!4


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/28 23:57(1年以上前)

書いているうちに、自分でも試してみたくなりましたので、早速、注文してしまいました。時間はかかりそうですが、結果は後日レポートするつもりです。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/

α-ニコン補正レンズ無限対応(レンズ入り。像倍率1.4x)
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/a-nikon.html

MD->α/MAF Focus Confirm Chip--MDC-L1- Single Len's Data Version 100/F2
http://eadpt.cn/eadpen.htm

MDレンズ用のαボディアダプタは像倍率がやはり1.4倍ですので、補正レンズをそのまま使うならROMもMDアダプタ用で間に合いそうです。

補正レンズを外して近距離専用にするなら、M42用ROMを一部加工して張り付けることになりそうです。こちらは手間数が増えますので、補正レンズ付きで成功したら試してみようと思います。

α900が発表される頃には、アダプタ改造の準備も整いそうです。

書込番号:8268506

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/08/29 01:40(1年以上前)

starpointさん
>>書いているうちに、自分でも試してみたくなりましたので、早速、注文してしまいました。時間はかかりそうですが、結果は後日レポートするつもりです。

早い! レポートお願いします。

ニコンからαへのアダプターは試しました(上記と同じものです)。 α700ボディーをマニュアルにすると、絞りを絞ったままでも測光が効きます。 昔のフィルムカメラのように、明るさの縦棒が左右に動きますので、マニュアルで真ん中に来るようにシャッターと絞りを調整するだけです。 (私が買ったアダプターは、レンズを外すときに固くて回転しにくかったです。 様子をお知らせ下さい。)
私はさらに、1.3倍のアイピースを付けて、マニュアル焦点を合わせ易くしています。必要なら、このアイピースも使ってみてください。
結果を楽しみにお待ちしています。

書込番号:8268951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 04:39(1年以上前)

夜の世界の住人さんの仰った1%はお金を払って記事を書く評論家や批評家など知名度のある人じゃなくて一般利用者だと思いますが・・・

一般的な素人さんの作品、例えばPhotohito(プロの方もいるとは思いますが、マスコミに名前を出すような方々ではない)なんかに登録している写真を見た人が「これ素晴らしいな、同じようなものが撮りたいな」と思う、調べたら機材の記述があって、α+マウントアダプターだった・・・同じ機材を使えば同じように撮れると考える(撮れるわけ無いけど(^^;;)。

と言う感じの流れがこの場合の1%だと私は考えました。
この掲示板でも同じ役割はするんじゃないでしょうか。
本当に好きな人が好きな写真を撮って影響を与えるってそういう事だと思います。
まぁ、認識の違いと言えばそれまでですが。

書込番号:8269174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 07:12(1年以上前)

> 世論の構成にはDeepな人種の影響が大きいと言われています。 私の業界でも、一般人への宣伝と、世論構築のためのトップアプローチは別物と考えて実施しています。

どこまでも、自分中心でしか考えられない人なんですね。

> おそらくカメラ業界でも100名の記者・評論家を見方に付ければ、世論構築は可能になると推測します。100名はユーザー100万名の1万分の一にしかすぎませんが、重視する意味があるのです。

記者・評論家と、一般人でかつ単なる趣味人を一緒にして、何を言いたいのか分かりませんが、影響力がある本当の業界トップであれば、一般人に使いこなせないようなものを面白がって勧めて、自らの信頼を失うようなことはしないと思います・・・と書きながら、長徳とかそれを売り物にしている人もいたりしますな。
ただ、そういう人は、一般人におかしなアプローチはしないです。
念のために言っておきますが、自分が望むものを手に入れるためになら、知らない人を騙してでもそれを求める世論を作って、メーカーを動かそうなんてマネはしないでくださいね。
まあ、仮にそういう事をしてもメーカーは動かないと思いますが、それで騙されて変な夢を抱いた一般人は悲惨です。
フルサイズに関しても「フルサイズは画質がよい、センサーなんてすぐに安くなる、そうなればAPS-Cと同じ値段になる、そうなったら、DTレンズなんて使えなくなるからAPS-Cなんて買うのは馬鹿。フルサイズを求めよう」なんて事を真に受けて、フルサイズがエントリークラスまで下がってくると本気で待っている人がいたら困ると思って、何度か苦言を呈させてもらいましたが、さすがに「アダプターかませばなんでも使える、純正のツアイスは数も少ないし高い、ニコンマウントのツアイス使わない手は無い、それだとASとか使えないから使えるようにメーカーに圧力をかけようぜ」なんてのに乗る人はいないとはおもいますが・・・・って、いそうだから怖い。

書込番号:8269316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 07:17(1年以上前)

GTからDS4さん

>銀塩の世界では、自分も含めて、そういう人だけ残っちゃった感じですが、そういう人たち
>だけ残してビジネスはなくなっちゃってます。

私が述べた「趣味人」というのは、銀塩、デジタルを問わず写真が好きな人たちのことです。
銀塩が無くなっても(正確には無くなりつつあっても)、デジタルに移行した方が多いのではないかとお見受けします。

拡大傾向にあるというデジタル一眼市場、その内訳を考えてみてください。
パソコンの普及と、カメラが「デジタル」になって、グッと身近になった写真。
膨らむパイの表面の部分は、おそらく「今まではそれほど写真を趣味としていなかった人たち」ではないですかね?

そんな状況だとすれば、「割合が割合が」とおっしゃいますが、私としては「デジタル一眼レンズキットを購入して、それっきりで終わる人たち」の割合の方が気になりますが?

たとえばニコンは(もちろん他社も)それを分かっているんでしょう。
だから…

>「動画も撮れるから」で買うでしょうか?

D90発売の目的は「デジタル一眼の静止画にドップリの人たち」ではないと思うのです。

「これからデジタル一眼を買おうとする、フツーの人にD90を買ってもらう」ことではないですかね?
もしかしたら、前述の「レンズキット買って終わり」の人たちも、ボディだけ買い足すかも
しれません。

つまりパイが少しでもふくらみ続ける事、そして新たに膨らませること。
(分かりやすく極論を言っています。ニコン関係者の方ゴメンナサイ。D90はいいカメラだと思います)

>これから始めようという人が、たとえばマウントアダプターとか付けた人に影響を受けます
>かね?
>自分がやりたいカメラと、彼ら(自分も含む)がやっているカメラは、違うものに見えると
>思います。

そもそも、これから始めようという人は、マウントアダプターを付けてるかどうかなんて、
見ても分からないと思います。

肝心なのは、身近にいる、「写真が好きな人がどんなカメラを使っているか?」ではないですか?そして「カメラについて聞いたときに何と答えるか」では?
orangeさんがおっしゃっていることがそれです。

「プロを除いて」と書きましたが、プロを含めれば、「サッカー選手が着ているジャージ効果」みたいなもの。
カメラでも某大手は、その宣伝効率の良さを知ったうえで、プロへのレンタルなどを充実させていると聞いたことがあります。

ソニーはひとまずコンシューマー向け重視とのことですから、「プロを除いて」と書きました。
逆にいえば、「身近にいる写真好きな人、しかもベテランがだーれも使っていないメーカーの機種」には、
そんな効果はまったく期待できないんじゃないですかね?

>シェアに関して言えば、たしかに事業存続には必要な要素かもしれませんが、シェアを追え
>ば、独自性が失われて、結果としてシェアどころではなくなると思います。

これは、シェアを追うこと自体が悪いのではなくて、その方法が問題という事ではないですか?
安易に裾野を広げるばかりに腐心して、例えば動画機能を真似して付けたりとか。
ニコンにはベテランユーザーの厚みがすでにあるから、説得力も増すんじゃないですか?
…ですから、コアでディープな人のことも考えなければと思いました。



書込番号:8269321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 07:25(1年以上前)

ねこ17さいさん

そもそもこれから始めようとする人が、「作品をみて」カメラを選びますかね?
写真の事が分からない人も多くないですか?


GTからDS4さん

書き込みの意図は測りかねますが、「カメラ雑誌などの記事も、案外アテにならないな」
…こんなことも、買って使ってから、初めて分かる事ではないですか?
それを知らないのが、「これから買う人たち」です。

書込番号:8269333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 07:32(1年以上前)

> >自分がやりたいカメラと、彼ら(自分も含む)がやっているカメラは、違うものに見えると
> >思います。
>
> そもそも、これから始めようという人は、マウントアダプターを付けてるかどうかなんて、
> 見ても分からないと思います。

そうなったら、さらに悲惨だと思います。
そういう特殊な事をしているという事を言わずに(言ったとしても、ぱっとみ分からないようなビギナーには意味がわからないでしょう)、ソニーにはコシナのニコンマウントのレンズもつくんだみたいな誤解を与えかねないです。

> >シェアに関して言えば、たしかに事業存続には必要な要素かもしれませんが、シェアを追え
> >ば、独自性が失われて、結果としてシェアどころではなくなると思います。
>
> これは、シェアを追うこと自体が悪いのではなくて、その方法が問題という事ではないですか?
> 安易に裾野を広げるばかりに腐心して、例えば動画機能を真似して付けたりとか。

これに関しては同感です。
私が問題にしているのは、どう考えても一般的ではない機能をつけることで、そういうサービス精神旺盛なメーカーであることを示さないとシェアが下がるぞみたいな事を言って、無茶な要求を正当化しようとする事です(夜の世界さんのことではなく、上の方の人のことです)。

> ニコンにはベテランユーザーの厚みがすでにあるから、説得力も増すんじゃないですか?
> …ですから、コアでディープな人のことも考えなければと思いました。

上のひとみたいなのをベテランと勘違いして、乗っちゃう人がいないか心配です。
他のスレでももっともらしく間違ったことを書き連ねていますが、単に勘違いかと思うのですが、どうも勘違いの方向が、毎度、自分に都合よい方向だったりするので、わざとか・・・とおもってしまいます。天然なのかもしれませんが・・・・。

書込番号:8269346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 07:34(1年以上前)

スレ主、orangeさん

私の書き込みはスレッドの本筋から外れているかもしれません。
すみません。

私には、orangeさんのおっしゃっていることが「つまらない的外れな事」とは思えません。
ましてやベテランの方とお見受けします。

何と言っても「楽しむこと」が大切な趣味の世界。
ほんと、楽しめる事をありがたいと実感しながら、楽しみたいですよね。

書込番号:8269351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 07:40(1年以上前)

> 書き込みの意図は測りかねますが、

具体的にどの書き込みの事をおっしゃっているのか、わかりませんが、直前のものだとして

> 「カメラ雑誌などの記事も、案外アテにならないな」
> …こんなことも、買って使ってから、初めて分かる事ではないですか?

案外アテにならないですが、それなりに責任を持って書いている・・と信じたいです。
そういう人たちと同じつもりになった、一介の趣味人が、同じような発言権を持っていると勘違いして、おかしなことを吹聴するのは迷惑な話だと思いますし、ましてやその背景に、自分の欲求の実現という目的があったりすると、これはもう確信犯的だと思うわけです。

書込番号:8269362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 07:43(1年以上前)

GTさん…
あなたには、以前からご意見には賛同するところも多いですが、良いではないですか。
「今これから撮る写真が、明日の生活に関わる」という立場ではないんですよね?

写真というのは突き詰めれば非常に厳密な側面があるとは思いますが、
私たちがやっているそれは、いわば「遊び」なのではないですか?

遊び道具が「純正かどうか」みたいな厳密な規格にがんじがらめでは、楽しみ方の幅が狭められたりしませんかね?

書込番号:8269370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 07:58(1年以上前)

あと、自己責任って言葉が、都合よく使われる場合が多いようですが、これにはちょっと違和感を感じます。
サードパーティーの電池とか、推奨に入っていないCF使って、トラぶって文句を言っている人をよく見かけますが、使う時は自己責任って言って、トラブルとメーカーに何とかしてもらおうとする。
で、PCとかは自分の思ったものを組み合わせて使って何も問題ないんだから、デジカメだってそれができないのはおかしい。当然、そういう使い方を前提に設計すべきだ。電池も、CFも、レンズ、撮像素子(これは、ちょっと違う理由でしょうが)もってね。
でもそれは、PCがもともと自己責任で組み合わせて使うという文化を、その起源から持っていたからでしょう。
ただ、昨今、PCを家電感覚で買う人がいて、そういう人たちは、メーカーが全責任を負うものだという考えが当然なのでしょう。
自己責任でやろうとする人が自己責任でやる分には勝手だし、メーカーお仕着せのものでやろうとする人がメーカー任せで済まそうとするのも当然だと思います。
ただ、この良いとこ取りしようとする人たちは、間違いだと思います。
都合のいいところだけ自己責任、でも、トラぶったり思い通りに行かないところがあるとメーカーに自己責任の部分も含めて、何らかの対応を求める。
趣味人が自分の趣味で自己責任の範囲で何をしようと勝手ですが、それに一般人を巻き込んでメーカーを動かそうなんて思ってクチコミ掲示板を情報発信の場だとか思われてはたまらないって事です。

書込番号:8269404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 08:09(1年以上前)

> 写真というのは突き詰めれば非常に厳密な側面があるとは思いますが、
> 私たちがやっているそれは、いわば「遊び」なのではないですか?

そうです。

> 遊び道具が「純正かどうか」みたいな厳密な規格にがんじがらめでは、楽しみ方の幅が狭められたりしませんかね?

遊びの道具ですから、自己責任で純正に縛られないってのはありだと思います。
ただ、それをメーカーが正式にサポートするかどうかは、それが一般的に妥当かどうかという事も考えなければいけないと思います。
趣味で使っている人は、何でもできれば嬉しいでしょう。
ただ、それは現実的じゃないし、それにいちいち応えるメーカーはたまったもんじゃない。
ユーザーなんだからメーカーの事なんか構ったことじゃないという考え方もあるかもしれませんが、そのせいで本筋の技術が停滞したら何にもならないです。
我々は趣味ですが、メーカーは仕事です。
好き勝手な要求をぶつけられても、それに対応するわけじゃないでしょうが、好き勝手いわれたら、たまらんものがあると思います。
メーカーが正式にサポートするのは、純正とメーカー自身が認めたサプライ品とかでしょう。
それ以外は自己責任でって事です。
メーカーが認める純正とメーカーが認めない使い方では、差があって当然だしそこには厳然とした区別があってしかるべきだと思います。

書込番号:8269430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 08:15(1年以上前)

ですからGTさん…

>趣味人が自分の趣味で自己責任の範囲で何をしようと勝手ですが、それに一般人を巻き込ん
>でメーカーを動かそうなんて思ってクチコミ掲示板を情報発信の場だとか思われてはたまら
>ないって事です。

スレ主さんの最初の提起に、そんな意図が感じられますか…?
「自己責任の楽しみの範囲」から、そんなに逸脱してますかねぇ?

それに、マウントアダプター付けたって、カメラが爆発!するなんてことはないじゃないですか。
単に、「それを取り付けたときに便利そうな機能が、新機種のカメラ本体に付いたらいいな」ってことでしょう??

書込番号:8269448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 08:24(1年以上前)

>それにいちいち応えるメーカーはたまったもんじゃない。

そこまでメーカーを思いやるの、はたしてユーザーの務めとしてどうですか?

>我々は趣味ですが、メーカーは仕事です。

そうです。ユーザーはわがままで、それに応えるのも仕事です。

GTさん、普通のカメラと写真が趣味という人は、「楽しみ」でやってるんですよね?
一方でメーカーというのは、時として、その楽しみを制限してまでも、利益を出さなければいけないわけですよね。

いいんですか?
お金には全く結びつかなくても大枚をはたく立場で、そこまでメーカーを擁護して?

書込番号:8269471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/29 08:42(1年以上前)

GTからDS4さん
私は貴方からみたら超の付くど素人です。

色々と書かれている技術的な内容に関しても理解できない部分があり、GTからDS4さんがカメラに対して非常に造詣の深い方ということは十分に理解できます。

ただ、一般的な日本語の解釈として、スレ主さんがおっしゃっていることは、「自分はこのような機能があったらいいな」という願望であって、メーカーへの要求というものとは違うと感じているのですが。
メーカーへの要求であれば直接メーカーにしたほうが効率が良いです。

趣味の世界の個人の願望を掲示板で述べること自体には何の問題もないと思います。
そしてそれに対する様々な意見を見ることで、自分の願望が一般的とか、超マイナーとか色々とわかってくることがあるとあると思います。

そのような願望的意見に対して、強く否定する必要がありますか?
少なくとも私には、”間違っている”と否定されるように感じられます。

異なる意見を述べる場合でも、相手を否定するのではなくて、別の観点から別の意見もありますというような表現方法をとるだけでも、全体の印象が全然異なるのではないでしょうか?
例えば技術的には非常に困難なことなので実現可能性は低いでしょうというような内容であれば、素直になるほどと思います。

活発な議論は大賛成ですが、「相手の人格を尊重して」という人間関係の基本的な部分を大切にすることで、掲示板の雰囲気もずっとよくなると思います。

以上、本題と直接関係のない内容で失礼いたしました。

書込番号:8269507

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 09:43(1年以上前)

> GTさん、普通のカメラと写真が趣味という人は、「楽しみ」でやってるんですよね?
> 一方でメーカーというのは、時として、その楽しみを制限してまでも、利益を出さなければいけないわけですよね。

実際、そうでしょう。
彼らはそれで生活しているわけです。
だから、ある程度までは我々のわがままも聞いてくれます。
ただ、それにどこまでも甘えていいものではないと思います。
甘えてばかりだと、結局は、その事業自体が立ち行かなくなるでしょう。
基本的に、メーカーは儲からないと何もしてくれません。というか、すべきではないと思います。
ただ、この儲かるという中に、短期的な儲けだけでなく、長期的な儲けも含まれますから、ちょっと話がややこしい。
たとえば、以前、コニカミノルタやソニーにα7Dの改善を求めていた人がいましたが、コニカミノルタからすれば、既に撤退した事業であり儲けが期待できない事をするわけもないしする必要もないと思います(まあ、道義的責任があるといえばあるんだろうけど)、一方、ソニーはα7Dを造ったわけでもないし売ったわけでもありませんね。
唯一、アフターサポートだけ請け負っているだけです。
それなのに、そんな面倒を見させられてはたまらんでしょう。
だから、α7Dの改善要求に対してはかなり強く反対しました。
α7Dユーザーなのにα7Dの改善に敗退するのはおかしいとか言われましたが、自分にとってメリットがあっても筋が通らないものは通らないといいたいと思います。
ユーザーという立場以前に、やはり、おかしなものはおかしいと思います。

書込番号:8269661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 09:51(1年以上前)

> ただ、一般的な日本語の解釈として、スレ主さんがおっしゃっていることは、「自分はこのような機能があったらいいな」という願望であって、メーカーへの要求というものとは違うと感じているのですが。

そうでしょうか?
このスレ主さんを含めて、この手の要求をする人に多いパターンですが、ソフトな言葉の中に、自己の要求を正当化するためのメーカー批判を織り交ぜて、結果として要求というより批判や脅迫に近いものを感じます。

> レンズが無いから我慢しろと強制していると、だんだん外に目を向けるようになると思います。 私ならソニーに付かないようでしたらD700で我慢します(悲しいね)。 

とか、

> 世論の構成にはDeepな人種の影響が大きいと言われています。 私の業界でも、一般人への宣伝と、世論構築のためのトップアプローチは別物と考えて実施しています。トップ層は人数では取るに足らない割合ですが、意見誘導力は大きいのです(現実の世界のことを述べています)。

要は、自分の望むものを出せ、そうでなければ・・・・って事ですよね?
これが単なる願望なのかは、解釈の問題かもしれませんが。

書込番号:8269681

ナイスクチコミ!0


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2008/08/29 11:05(1年以上前)

>GTさん
人ぞれぞれ、言葉に対して色んな解釈がありますよ。
それに対して、こう思うああ思うと議論をするのは良いのですが、
ご自身の解釈で「こういう風に言っている」と決めつけて、
全て物事を運ぼうとするのはやめませんか?
「解釈の問題…」と仰っているのなら、他の方の解釈も受け入れた上で
意見されると、読み手も受け入れやすいと思いますが?
せっかくの意見も、そう言う書き方では台無しです。

>スレ主さん
マウントアダプターのレポート、お待ちしております。
写真の先輩から、「こういう事も出来るよ」と、
20Dにディスタゴンを付けて撮った写真を見せてもらって以来、
かなり気になっています。(笑)
今FM3Aに興味があって、購入したらこれにツアイスレンズ付けたいと目論んでいるので、
αで使えたらどうなのかなぁと思っていたので。

書込番号:8269863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 12:22(1年以上前)

夜の世界の住人さん

私の考え方では、写真に関して詳しい事を知らなくても、誰かの写真を見て感動や感銘を受ける事があると思いますが・・・これは写真じゃなくても、絵でも映画で小説でもなんでも良いですが・・・
そういう、自分が「良いな」と思うものを「同じようなものが撮りたい」と思って「同じような機材を使うと撮れるのではないか」と考えるのは初心者の思考として自然だと考えられる事と(知っていれば機材には頼らない可能性が高い)、もっと草の根レベルの活動(マニアックなもの)だと思いましたのでphotohitoを例として挙げましたが。

私の解釈は間違っていましたか?
夜の世界の住人さんの仰る1%は写真を趣味にした一般人ではなく、それを職業とした人達の宣伝広告活動を指していたのでしょうか?

だとしたら読みが浅かったです。
申し訳ございませんm(__)m


1%が著名人という事なら影響力は絶大です。
それなりの対価を使えばガンガンとマウントアダプター普及運動をすると思います。

書込番号:8270100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/29 12:28(1年以上前)

GTからDS4さん

>このスレ主さんを含めて、この手の要求をする人に多いパターンですが、ソフトな言葉の中に、自己の要求を正当化するためのメーカー批判を織り交ぜて、結果として要求というより批判や脅迫に近いものを感じます。

これを、批判、脅迫と解釈するか、応援、忠告、アドバイスと解釈するかの違いです。
もともと自己の要求(私は願望としています)を正当化する必要はないはずです。
自分が願い望むこに対して正直であるだけですから。
この願いを聞いてくれないと不買運動を起こすとか、メーカー宛に嫌がらせのメールを送ろうとかいう方向を示唆するのであれば全然別の問題ですが。

私も設計業務に携わるものですが、より多くのユーザからの意見は有効なものですし、特にネガティブな意見ほど大切な場合も多々あります。
もちろん、この掲示板自体がそのような性格のものだとは思いませんが、もしかしたらメーカー担当者がチェックしているかもしれませんね。

少なくとも、このような掲示板においてメーカーへの脅迫はちょっと大げさだと思いますがどうでしょうか?

>> レンズが無いから我慢しろと強制していると、だんだん外に目を向けるようになると思います。 私ならソニーに付かないようでしたらD700で我慢します(悲しいね)。 

これに関しても、スレ主さんの思いを述べているとして受け止めれば特に問題がないのでは。
(もしソニーの設計担当者が見ているとして)謙虚な気持ちであれば、なるほどそのような考えもあるのだなと素直に捉えると思いますよ。

技術者にとって謙虚な気持ちは非常に大切なものです。

またまた板ズレの内容で失礼いたしました。



書込番号:8270119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 12:38(1年以上前)

あ、あと、私もGT氏と同じ思考です。
決してマウントアダプターを認めていない・そんな機能は要らないと言っている訳じゃないです。
orangeさんの主張の組み立て方に違和感があったのでウダウダしてるので、元々の要望自体は否定してません。
まぁ、長くなってくると色々脱線するんですが・・・


それと、1%と言う数字に拘る訳じゃないのですが、この数字は結構大きいです。
10万台αが売れて、そのうち1000人がマウントアダプターユーザーですから、おそらく、現在の市場規模より大きいような気がします。
その場合、αだから1%で、他社(EOSやKやフォーサーズ)のマウントアダプター所有率は更に高いでしょうね。

書込番号:8270162

ナイスクチコミ!1


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/29 14:00(1年以上前)

orangeさん 

数日内にレンズとアダプタは到着しそうです。
マウントアダプタの工作精度がやや低いらしいですが、現物見てから修正で乗り切ろうかと・・・
ROMの貼り付けが最大の難関かなあ。

ROMは無駄になりますが、α900にレンズ登録がついてたりしたら嬉しいですね。

書込番号:8270392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 15:27(1年以上前)

GTからDS4さん
>基本的に、メーカーは儲からないと何もしてくれません。

基本的に、ユーザーは何らかのメリットがなければ、そのメーカーの製品を使ってくれません。
ユーザーはメーカーの事情に配慮してその製品を使うのではなく、この場合だったら例えば「楽しいから使う」とかでは?

繰り返しになりますが、スレ主さんが「あったらいいな」とおっしゃってる‘レンズの登録機能’は
本来、自社のレンズを使用する事を前提にしてるんじゃないですかね?
そんなに筋が通らない要望ですかねぇ??

何も、「他社レンズを使用する時の、専用の機能を付けてくれ」ってワケじゃないでしょう?

「他社レンズを使用する時に使われたら困るから、ソニーαレンズ使用の時も我慢してよ」ったって、
こちらの方がユーザーの利益を大切にしない、妙な話の感じがしますけどね…。

書込番号:8270587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 15:47(1年以上前)

ねこ17さいさん

いえ、間違っているなんて、そんな事はないですよ。
謝らんでください(^^ゞ

何%とか、宣伝とか、マウントアダプターがというよりも、単に「長く写真をやっている人で、このメーカーのカメラ使っている人はほとんどいないね」だったら、これから始めようという人も寄り付かなくなるんじゃないかなって思っただけです。

長くやっていれば、いろんなレンズを持っていたりするんでしょうし、それをちょっと流用するのに便利そうな機能が、メーカーの(考えすぎの)利益最優先の姿勢で付かないんじゃ、「それもどうよ」ってだけです。

もちろん、流用をどんどんやるべし!なんていう意味ではありませんけどね。

書込番号:8270651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 15:47(1年以上前)

> 基本的に、ユーザーは何らかのメリットがなければ、そのメーカーの製品を使ってくれません。

そうですね。
その場合、他の「メリットがあるメーカーの製品を使う」というのが、妥当な選択肢だと思います。

書込番号:8270653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 15:57(1年以上前)

GTからDS4さん
やはりそのフレーズが出ちゃいましたかぁ…(^^ゞ

でもですよ、それって、あえて逆の立場の言い方をすれば…
「あくまで微調整機能付けないんだったら、最初からピントばっちしなレンズしか売るんじゃないよ」と言われても、それほど筋が通らなくもないと思いますけど?

書込番号:8270671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 18:05(1年以上前)

夜の世界の住人さん


解釈の違いで誤解を与えてしまいましたので。。。


>本来、自社のレンズを使用する事を前提にしてるんじゃないですかね?
YESです。
しかし、歴史的に他社製レンズが使えてしまう場合がありますが、それによるデメリットは今となっては特にないでしょう。
GT氏は不具合が出るかもと言うニュアンスで書いていますが、それも殆ど無いと思います。

>そんなに筋が通らない要望ですかねぇ??
αシステムの場合、一番最初に書いたようにMINOLTA時代にMDと言うシステムを完全に捨て去りαに移行してます。 そして今は会社が変わった。
MINOLTAがMDに対してサポートするのは判りますが、SONYがMDシステムを使えるようにする合理的理由が見つからない、と言う事です。
また、スレ主さんが望むのはコシナ製CurlZeissレンズの装着ですから、縁も縁もありません。
「他社レンズを使用する時の、専用の機能を付けてくれ」と希望していると言って良いかと思います。

>その場合、他の「メリットがあるメーカーの製品を使う」というのが、妥当な選択肢だと思います。

私も同じように思っています。
GT氏の書き方だと突き放していますが、出来ないものに固執するのは無意味だと思っています。

私はデジではαと共にC社とP社のユーザーでもありますが、もしシフトレンズが欲しければまずは四の五の言わずにC社製を使いますし、魚眼ズームが欲しければP社を使います。
その方がα用を待つより合理的ですし、結果的に幸せになれると思うからです。

勿論α用を望み登場するまで待つ事や、先にSTFをフルサイズで使う為に工作した知人のような解決方法もあると思います。

書込番号:8271017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 19:12(1年以上前)

ねこ17さいさん

>また、スレ主さんが望むのはコシナ製CurlZeissレンズの装着ですか
>ら、縁も縁もありません。
>「他社レンズを使用する時の、専用の機能を付けてくれ」と希望して
>いると言って良いかと思います。

それはちょっと飛躍では?

>>本来、自社のレンズを使用する事を前提にしてるんじゃないですか
>>ね?
>YESです。
>しかし、歴史的に他社製レンズが使えてしまう場合がありますが、そ
>れによるデメリットは今となっては特にないでしょう。

とお書きになっているように、メーカーは自社レンズ使用を前提として機能を付ける。
ユーザーの中には、この機能を流用して、他社のレンズを使用する人もいる。
この二つは、別のことでは?

書込番号:8271259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 19:55(1年以上前)

>>また、スレ主さんが望むのはコシナ製CurlZeissレンズの装着ですから、縁も縁もありません。
>「他社レンズを使用する時の、専用の機能を付けてくれ」と希望していると言って良いかと思います。

>それはちょっと飛躍では?
飛躍していますか?
コシナとαは関連がありますでしょうか?
まぁ、以前コシナはαマウントレンズを出していた事はありますが、今回はαマウントではありませんから・・・
コシナ版CurlZeissレンズFマウントが「αマウントと関係がある」と思われる理由はなんでしょうか?

>>>本来、自社のレンズを使用する事を前提にしてるんじゃないですかね?
>>YESです。
>>しかし、歴史的に他社製レンズが使えてしまう場合がありますが、それによるデメリットは今となっては特にないでしょう。
>とお書きになっているように、メーカーは自社レンズ使用を前提として機能を付ける。
>ユーザーの中には、この機能を流用して、他社のレンズを使用する人もいる。
>この二つは、別のことでは?
機能を利用して他社製品装着する事は使う側の自由です。
ですから、使うなとか不用とは書いていません。 必要な人には必要でしょうし、有っても困りません。
MDを使用出来るようにする合理的理由が見つからないと言うのが私の主張です。
SONYがMINOLTAでさえ行わなかったMDマウントをサポートするに足る理由をお聞かせ下さい。

書込番号:8271428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/08/29 20:05(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

自分から訊いておいてアレですが、ちょっと熱くなりすぎたかも(^^;;

基本的にその機能がいらないとか、そういう希望を出すなと言っているのではない、と言う部分だけ理解して頂ければ十分です。
そういう機能自体は有っても無駄ではないと言う事は私も同意するところですから。

ごめんなさい。

書込番号:8271488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/29 20:13(1年以上前)

ねこ17さいさん

>飛躍していますか?
>コシナとαは関連がありますでしょうか?

関係ないでしょうね。
私が飛躍と申し上げたのは、メーカーが自社製品のために付けた機能を流用しようという人は、「他社レンズを使用する時の、専用の機能を付けてくれ」と言っているわけでは無いということですよ。
流用はあくまで流用なのです。

●自社製品の為のちょっとした新しい機能をつけたメーカー

●「これはあのレンズを使うときに便利かも…ムフ♪」と思うユーザー

この二つは別ではないかと申し上げたいだけです。
それを、「他社製のレンズを使う時に流用されたら困るから、あったら便利な機能だけど、付けるのやめとこう」では、了見が狭くないですか?と言っているのです。

>SONYがMINOLTAでさえ行わなかったMDマウントをサポートするに足る理由をお聞かせ下さい。

なので、そういう「理由」は無いですよね。

なんか私もムキになっているようです。
私が展開している話自体は、何のことはない内容ですよ。

書込番号:8271524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/29 21:04(1年以上前)

> GT氏の書き方だと突き放していますが、出来ないものに固執するのは無意味だと思っています。

突き放した言い方に反発を覚える人もいるようですが、そういう表皮的な事しか見ない人はどうでもいいので、主張を変えたり言葉をオブラートで包んだりしませんが、わざわざ喧嘩売ってるわけじゃないので、少し丸めていえば、現実的でない要求をしても、メーカーは困るだけだし、ほとんどのユーザーにとってもメリットは少ないって事です。
夜の世界さんがおっしゃるように、ユーザーにメリットがなければ、誰も買わないです。
ただ、それはメーカーも同じで、メーカーにメリットがなければ、カメラ作らないです。
慈善事業じゃないわけで。
双方にとってハッピーハッピーじゃなきゃならないわけです。
ただ、要求が個々に異なる、全ユーザーがハッピーになるのは難しいです。
じゃあユーザーの最大多数がハッピーになればいいかといえば、そういうカメラ作りをするのはシェアトップかそれと競うもう1社くらいでしょう。
他のメーカーが同じ事をしても、2大巨頭より見栄えも悪いし値段も高くなって商売にはなりません。
そこで、スレ主のような趣味人相手の商売がそれなりの部分を占める事になるわけですが、かといってこの例のような極端なニッチは、それこそ安原二式製作所とかじゃなきゃ成り立たないわけです。で、そこまでニッチだとどうなるかは安原二式製作所がどうなったか、語るまでもないですね。
それはさておき、安原一式も持ってましたが、これが結構高値で売れました。
う〜ん、α900に回せる金が少し増えたのは嬉しいけど、本当に売れたのは、ちょっとびっくり。

書込番号:8271756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/30 08:50(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
妙に白熱してしまいましたね。(+_+)

個人的に思うことですが、
レンズ登録、ピント調節機能があるカメラのほうが安心感があります。
マウントアダプターが豊富だと後々の楽しみが多そうで嬉しいです。

なので、私はスレ主さんの書き込みがおかしいとは思いません。

そのそもレンズ登録とピント調節は他社マウント用ではなく自社レンズ用であり、他社レンズに関しては二次的効果があるだけだと思います。
キャノン、ニコン、ペンタックスがこの機能を採用したのは、レンズの組込み精度が完ぺきではないからですよね(完璧であってほしいのですが...)。
いちいちSCに送って調節するよりは、カメラ側でレンズ毎に調節できた方がユーザとメーカの双方にメリットがあるので、この機能はユーザーフレンドリーだと思います。

マウントアダプターに関しては、シェア拡大中のソニーなのでいずれ充実してくると思います。
そういう意味でも、私はαのフルサイズに期待してますし、ピント調節機能は付いてほしいです(^^♪

書込番号:8273822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/30 09:18(1年以上前)

GTからDS4さん

話の本質とはだいぶズレますが…
>突き放した言い方に反発を覚える人もいるようですが、そういう表皮的な事しか見ない人はどうでもいいので

と、このような姿勢だと、写真に写すどころか、鏡に映したような同じ態度で接せられませんか?
私自身も、あえて逆の立場の物言いとして、「あくまで微調整機能付けないんだったら、最初からピントばっちしなレンズしか売るんじゃないよ」と書き込みました。

私はこの掲示板に書き込んでみて、同じ事を見ても、「白」と思う人も「黒」と思う人もいるんだなぁと思いました。
よほど特殊な意見でなければ、真逆の白と黒の意見であっても「等価」だと思うんです。

それにこういった掲示板、そもそもは意見交換の場だとすれば、その「突き放した言い方」というのは、ある意味で言いっ放しの逃げ口上だと思います。

まして、メーカーとユーザーが、突き放し合ったりしたら、なにも生まれません。

>ただ、要求が個々に異なる、全ユーザーがハッピーになるのは難しいです。

矛盾しているように思われるでしょうが、こういった点をはじめ、GTさんのご意見には賛同の気持ちを持つ事も多いです。

カメラ、売れて良かったですね。

余計ですが、スレッドの主題?であろう「ピント微調整機能」ですが、
「実は使いこなしは結構難しい」と、どこかで見た覚えがあります。
本来は、スポット的に使用する機能なのかもしれませんね。
ソニーがこういった機能を付加しなかったとして、それが「できないから」とか「流用されたくないから」という、ケチな理由だとは思っていません。

ただ、「流用したい」という写真好きなユーザーの存在を否定し、その意志をを先回りして…というのもどうかと思い、いろいろと書き込んだ次第です。


書込番号:8273890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/30 11:58(1年以上前)

>スレッドの主題?であろう「ピント微調整機能」…

スミマセンそれ、私が勝手に便乗で持ち出した話なんです。スレ主さんはマニュアルのツァイスレンズを手振れ補正を効かせて使いたいということなんで、ピント微調整ということではないですよね?手振れ補正を機能させるためにボディに装着しているレンズの焦点距離を伝えるための登録機能です。

ところでレンズ登録によってCanonなんかはボディで周辺減光の補正までできるそうですが、まさしくデジタル技術とアナログ(光学)技術のハイブリッドですね。フルサイズになると出てくる問題かも知れません。むろんソフトで後処理もできるわけですが、そのうち収差補正とかも搭載されるのでしょうか?何となく違和感があります…。
でも提案としていかがでしょうか?

書込番号:8274570

ナイスクチコミ!0


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/08/30 20:33(1年以上前)

> そのうち収差補正とかも搭載されるのでしょうか?

倍率色収差軽減機能はニコンのD3、D300、D700に搭載済みです。
何かで読みましたがニコンの開発者インタビューでは、
倍率色収差を好む人はいないと思うので初期値ON設定にしているとの事。

キャノンはDPP(RAW現像ソフト)に搭載されていますが、EFレンズのみですね。
ニコンのRAWソフトにも搭載されていますが、これも純正レンズだけでしたっけ??

もちろんレンズ側の性能で限りなく無くすよう努力すべきでしょうが、
現実的に周辺減光、倍率色収差、そしてピントのずれは起こりますので、
デジタル時代の基本機能として中級機以上には補正機能は搭載されるべきだと考えます。

書込番号:8276600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/30 21:06(1年以上前)

gaudy829さん、なるほど画期的ですね。

D700は歪み補正まであるとのこと。歪曲収差はおそらくレンズの焦点距離や被写体までの距離でも変わってくるでしょうから、レンズを設計したメーカーでないと正確な補正はできないでしょうね。

となるとこのような有用な機能を用いようとすると、ますます純正への縛りが強くなる、ですかね?

書込番号:8276798

ナイスクチコミ!1


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/08/30 21:54(1年以上前)

レンズ登録機能はそのうち搭載されると思いますが、
(中級機以上)
スレ主さんの希望されているような登録は出来ないかも。
カメラ内に登録されている純正レンズの選択式みたいになる?
のではないかと思います。


手ぶれ補正なら焦点距離が読めれば問題ないんでしょうけど。


パソコン上のソフトではメーカー問わず出来るでしょうが、
(マニュアル操作で対応できるため)
カメラ内補正はオートでしょうから純正対応でしょうね。
そういえば、私もすでに市川シルキーでは使っていました。
色収差補正より、歪曲補正、周辺減光補正に使ってます。
船舶を海、空を入れて撮りますので↑の2つは便利です。


9月はいよいよα900とされるアマチュア向けフルサイズ機の発表ですね。
とにかく同時発表されると言われているの数本のレンズと共に楽しみです。
その後に出ると噂されているプロ機は恐らく手が出ませんので、
こちらに大いに期待です。

書込番号:8277133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/30 22:04(1年以上前)

ペンタックスでは焦点距離を入力することで、手ぶれ補正を有効にできますよ。
この場合にレンズ登録ができるかどうかはわかりません(K20D持ってないので)。
※マウントアダプター経由でレンズのCPUが読めれば、個別登録できると思いますが、、、

上記の場合、レンズごとの個別登録ではなく、カメラ全体のピント調節で対応することになる、とどこかで読んだ気がします。

書込番号:8277209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/08/31 00:12(1年以上前)

>D700は歪み補正まであるとのこと。

自己レスです。D700ではなくD90でした。
私も常時付けているズームは広角でけっこう歪曲出ますので、これ欲しい機能です。

書込番号:8277986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/09/01 07:44(1年以上前)

夜の世界の住人さん。週末は出かけていてお返事遅れました。

> >突き放した言い方に反発を覚える人もいるようですが、そういう表皮的な事しか見ない人はどうでもいいので
>
> と、このような姿勢だと、写真に写すどころか、鏡に映したような同じ態度で接せられませんか?

内容があってきちんと応えてくれるなら、そのほうが評価に値すると思っています。
逆に、言いたいことだけ言って、ちょっときつく反論されると、話をはぐらかして誤魔化して、ああ諦めたのかと思いきや、都合がいいレスがつくと、批判されていることなんか知らぬ顔の半兵衛で都合のいいところだけつまみ食いするような対応が、一番不誠実だと思います。
だいたい、無茶な要求をしている人の多くは、そういう対応しますね。
そういう人の要求が通るくらいなら、α900が撮像素子ライブビューでコントラストAFで笑顔認識で出た方がいいように思います。
というか、マウントアダプター対応よりスマイルシャッターの方が需要は大きいのでは?
スレ主のいう大義名分、ユーザーが望むんだから出せを突き進めれば、そうなってしまいますよ・・・ってか、レジャー用途とか考えると、顔認識AFって必需機能かも。

書込番号:8284053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/09/01 08:21(1年以上前)

> 内容があってきちんと応えてくれるなら、そのほうが評価に値すると思っています。

あと、反論のためだけの反論ってのも、あまり評価しません。
おそらく、最初(そのスレに限らず)の反論の時点では、それなりに主張があったと思われる人が、単なる粘着に変貌するのは、なんだかな〜という部分がないわけでもないですが、それはそうなる素質がその人の側にあったからだと思っています。
今回は、そういう人があまり現れなかったので(皆無ではありませんが、削除されているので?)、建設的な議論になってよかったと思います。

書込番号:8284133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/09/01 13:26(1年以上前)

GTからDS4さん

おっしゃっていることは分かりますよ。
ただ…

>その場合、他の「メリットがあるメーカーの製品を使う」というのが、妥当な選択肢だと思
>います。

こういったことは、本当は言い方がどうこうよりも、肝心なのは態度、姿勢ではないですかね。たとえ掲示板に書き込む一ユーザーとしても。

例えばフォーカスについても、「他社に比べてもう少しなんとかならんか…」と言われがちなAFだけではなく、
MFのしやすさでも、ファインダーの見易さなどαの評判は嘘ではないですが、他社の製品もどんどん改良してきています。

ともすればαの「売り」が無くなって(少なくなって)しまうわけで、現状のAFで、GTさんがおっしゃるような「そういうものです」「思想の違い」で済むとは思えません。
もちろんソニーさんだって現状でいいとは思っていないでしょう。当然。

言い方はともかく、「イヤなら他所のを使ってよ」という態度は、一番、せめて二番になってから、それだけユーザーの層が厚くなってから…でないと、なんだか単にふてくされているように見えてしまいませんか?

ちなみにα700ではMFのとき、選択したフォーカスエリアで合焦すると、ファインダー下にあるインジケーターが点灯しますよね。
あれ、選択に関わらず、フォーカスリングを回していくと、合焦したエリアが次々に点灯するようになったら使いやすそう。
(無理があるのかな…?私はあまりカメラに詳しくないのですが(^^ゞ)

>マウントアダプター対応よりスマイルシャッターの方が需要は大きいのでは?

スマイルシャッターは使った事がないので分かりません。

「レンズ登録機能」「ピント微調整機能」は、本来マウントアダプターに対応する為に考えられた機能ではないのでは?

「新たにふくれたパイの表面」のユーザーが喜びそうなスマイルシャッターも便利だろうと思いますが、現在のαシステムにそれほど必要ない機能としても「レンズ登録」みたいな機能の方が、「使い続けるであろうコアなユーザー」には喜ばれそうだと思います。

よく言われる「後発の強み」、ソニーαのそんな所にも期待していますが、新しい機能ばかりではなく、
今まであった機能や技術を見直して、より良くなったような、「本物を追う」こともどんどんやって欲しいですね。

書込番号:8285019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/09/01 13:31(1年以上前)

↑の最後のところ、GTさんも普段からおっしゃっていることですよね。
α900、そろそろですかね。どうなるんでしょうか?

またどこかの板でよろしくお願いします。

書込番号:8285037

ナイスクチコミ!0


DimageZ3さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/02 00:35(1年以上前)

スレ拝見して一言。
元々コシナはレンズ専業メーカーですから、αマウントのMFレンズを作ってもらうほうが早いような気がします。
需要があれば、コシナはつくると思いますよ!
ただ、αマウントの場合「ZWISS」の名称を使うのは難しいでしょうが…

書込番号:8288214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/09/02 08:13(1年以上前)

> 元々コシナはレンズ専業メーカーですから、αマウントのMFレンズを作ってもらうほうが早いような気がします。

マウントの意匠権とかはどうなんでしょうね?
FマウントとかMマウントとかは、既に知財権切れてそうだけど。
他のレンズメーカーは、カメラメーカーの承諾とかとってやってるんだろうか?
カメラメーカーも自社が育てたマウントにただ乗りされるのも愉快じゃないだろうけど、それでレンズが増えれば、自社のカメラの商品性も上がるわけで、でも、その分自社レンズがどうなるかってのも気になるし、痛し痒しってとこでしょうね。
そういえば、シグマとか勝手にやってミノルタともめたとかいう話もあるけど(で、ROMをちょくちょく変えられて、シグマのレンズが狙い打ちされた?)、都市伝説だったのか?

書込番号:8289018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/09/02 11:29(1年以上前)

DimageZ3さん 

>元々コシナはレンズ専業メーカーですから、αマウントのMFレンズを作ってもらうほう
>が早いような気がします。
>需要があれば、コシナはつくると思いますよ!

αマウントにはM42のアダプターが装着可能ですから、αマウントではレンズ側のロム
情報が公開されない限り望み薄だと思います。需要で言えば最大のキヤノンEFマウント用
レンズもM42が着くという事で、今のところ発売されていません。

書込番号:8289569

ナイスクチコミ!0


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/03 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正レンズ付きニコン−αアダプタ アダプタ2で撮影。F9、1/60、MF

F−M42アダプタ+チップ付M42−αアダプタ。アダプタ1で撮影。F9、1/60

情報チップ基板。アダプタ2で撮影。F9、1/60、MF

アダプタ2の無限遠位置。F2、1/80

情報チップ付きマウントアダプタ、本日到着しました。8月28日夜発注して9月3日昼到着。予想よりも早い配送でした。

早速、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFをマウントアダプタで試用してみました。試用したマウントアダプタは2種類、ボディはα700です。

1.ニコンF−αマウントアダプタ。

無限遠が使えるように補正レンズが入っていて、倍率1.4倍です。(写真左端、アダプタ2で撮影)orangeさんがご指摘の「レンズを外すときに固くて回転しにくかった」という現象は見られませんでした。しかし、マウントの回転方向がニコンとαは逆ですので、外すとき、うっかり反対向きに回そうとしてしまう。このマウントアダプタ、通常αマウントについているストッパの小さなネジが省略されていました。ストッパ無しですから、逆回しでも回ってしまいます。あせりました。小さなネジ一箇所を省略するなんて、手抜き過ぎじゃないかな。

2.ニコンF−M42マウントアダプタ+チップ付きM42−αマウントアダプタ。

補正レンズがないマクロアダプタで近距離専用です。M42−αアダプタは情報チップ付です。(写真中左、アダプタ1で撮影)。この組み合わせの場合、フォーカスリング無限遠位置では、110cm付近にピントが来ました。(写真右端、アダプタ2で撮影) 手振れ補正は一応作動しているようで、手振れ補正インジケータもそれっぽく動きます。

情報チップ基板も入手しました。基板の裏側に小さなチップが張り付いています。(写真中右、アダプタ2で撮影) マウントアダプタに固定するには、チップの高さだけアダプタ側にザグリが必要になります。四角い穴の必要はなく、単なる穴あけ加工でも対応出来そうです。

しかし、せっかく特性抜群のマクロレンズなのに、影響の大きい後玉にアダプタの補正レンズが入るのは、やはり抵抗があります。レンズを外してマクロアダプタとする場合、アダプタ2の方が薄く仕上がりますので、既製のレンズ付きアダプタに情報チップを貼り付ける改造は意味が薄くなってしまいました。そのため情報チップ貼り付け改造は無期限延期とします。

この次のステップは、レンズマウント交換です。これなら無限遠が出せます。情報チップ付きM42−αマウントアダプタのフランジの厚さは0.8mmでしたので、スペーサを介して取り付ければ、フランジバックも調整可能です。レンズ側に加工を要しませんので、ネジ回しだけで元のニコンマウントに戻せます。このあたり、MFレンズの気軽さですね。

マクロプラナーのマウント取り付けネジ位置に合わせて、情報チップ付きM42アダプタのフランジにネジ穴を加工。レンズからニコンマウントを取り外し、2.2mm厚さのドーナツ型スペーサを入れ、情報チップ付きαマウントを組み付ける。

正確なネジ穴加工が必要ですが、この実行はいつになる事か・・・結果が上首尾ならば、皆さんがお忘れになった頃、レポートする事になると思います。

----

コシナからZAマウントMFレンズ群が発売される気配もあるそうですね。実際にはまだマウントは未公開で、ZS、ZF、ZK以外の新しいマウントが加わるとの情報だけです。
http://www.zeiss.com/photo
9月15日には公開されるとのことで、メール配信登録しました。もしZAマウントなら、それに乗り換えれば済む事で、改造など不要になります。

書込番号:8296779

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/09/03 23:15(1年以上前)

starpointさん。

orangeさんじゃなくて、すみません。

楽しそうですね。
100mmマクロプラナーも購入されたんですね。すごいですね。

9月15日。楽しみですね。Canon。フォーサーズ。α。3つに1つですか。
楽しみです。

ご紹介です。
ファインダーをM型にすると見易くなりますよ。(下、参考です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8095219/

書込番号:8297022

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2008/09/04 14:03(1年以上前)

starpointさん、おめでとうございます。 着々と揃ってきましたね。
ぜひCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFの試写をお願いいたします。 楽しみに、ゆっくりとお待ちしています。(趣味ですからマイペースで進めてください)

書込番号:8299161

ナイスクチコミ!1


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/04 19:27(1年以上前)

kuma4さん

老眼いやですねえ。APS-Cのファインダでは狙ってもピントが外れます。上の投稿の写真も、狙った位置にピントが来てないんで恥ずかしいのですが、ま、これが現実と、そのまま投稿しました。

マグニファイア入手しましたので、もう少し練習してみますが、やはりフルサイズの明るく大きいファインダに助けてもらうしかなさそうです。

コシナは情報を総合するとZEマウントでほぼ決まりのようで、残念でした。

orangeさん 

つい突っ走ってしまうのでご心配をおかけしたようですね、ありがとうございます。実は先日、アダプタ1でネイチャーフォト試したんですが、MFが決まらず敗退しています。趣味の山仕事の合間にぼちぼち撮影しています。フルサイズ移行後、そこそこの物でも撮れたら、また投稿します。

書込番号:8300110

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/09/04 23:04(1年以上前)

starpointさん。

>マグニファイア入手しましたので、もう少し練習してみますが、やはりフルサイズの明るく大きいファインダに助けてもらうしかなさそうです。

α900ですね。もうすぐですね。
ピント合わせに困難な状態が、なぜか楽しそうですね。不思議?

>コシナは情報を総合するとZEマウントでほぼ決まりのようで、残念でした。

ZEでしたか。ノーマークでした。(゚◇゚;)!!!
αから広角の発表がありそうですし、我慢いたします。

また、楽しい情報を期待しています。宜しく御願いします。

「いいなぁ・・・100mmのマクロ」と、今、口が勝手に動きました。

 

書込番号:8301315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング