『α200Kとα350Kの性能について』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

α200と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのオークション

α200 DSLR-A200K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのオークション

『α200Kとα350Kの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200K ズームレンズキットを新規書き込みα200 DSLR-A200K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

α200Kとα350Kの性能について

2008/04/17 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:122件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5

先日ネット通販でα200Kを購入しました。デジタル一眼レフは初めてでワクワクしながら梱包を開けて手にとって色々触っている内に液晶画面を見ながら撮影出来ない事が判ってガッカリしました。今までのデジカメはコンパクトタイプで液晶画面を見ながら撮影出来ましたがデジタル一眼でも液晶画面を見ながら撮影出来ると思っていたのですがメモリーステックも即使用出来ると思っていたのですがアダプターをオプションで別に購入しなければ使えないのでこれまたガックリ・・・もっと詳細を調べて購入すれば良かったかなと、ちょっと後悔しています。性能は350Kと変わらないと思うのですが?ライブビューが付いているのとそうでないだけの差なのでしょうか?画素数は1020万画素と1420万画素と違うのですが、デジ一初心者でお恥ずかしいのですが200と350の違いについて何方か教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

書込番号:7686241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/17 18:41(1年以上前)

手ブレの予防からも、ファインダーを見て撮って下さい。

書込番号:7686480

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/17 19:07(1年以上前)

そもそもデジイチでのライブビューは、他社までひっくるめても、使えるのはα350とE-330位なんだから、気にしない気にしないw

ファインダーの見易さ 350 < 200
画素数 350 > 200
高感度撮影 350 < 200
価格 ◎200
ライブビュー ◎350
速度 メモリースティック<コンパクトフラッシュ
価格 ◎コンパクトフラッシュ

って事で、α200、わるくないっすよ?
バンバン撮って、ガンガンうまくなっておくれやす〜♪
http://photohito.com/ に写真はってね(宣伝w)

書込番号:7686577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/17 19:54(1年以上前)

ライブビューは発展途上です。来年以降、もっと使いやすいのが
出てきますから、いま焦って買う必要はありません。

ちなみに、α200はα350よりISO400以上の画質では上ですから、
普通に撮ってる分にはほとなど不満は出てこないと思います。

書込番号:7686762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/17 20:19(1年以上前)

ウンチクを語りますので・・・ウザッたかったら、スルーしてください。

ライブビューは、あれば色々と便利な機能で、特にSONYのα350のライブビューは、コンデジのそれと比べてもレスポンスが速いので、色々とデジイチの撮影スタイルの巾を広げてくれる、ありがたい機能には間違い無いのですが。。。

デジタル一眼レフカメラにおいて、ライブビューは一般的な機能ではありません。昨年までは付いていないのが当たり前でした。
ましてや、一眼レフカメラは背面液晶を見ながら撮影するのに適したカメラではありません。
コンデジのようにライブビュー撮影を常用するのは、α350と言えども辛い物があると思います。

カメラには色々なカメラがありますが。。。
一眼レフカメラと言うのは、ファインダーを覗いて撮影するのに最も適したカメラで、その生い立ちは、ファインダーを覗いて撮影する技法に最適化するために進化を重ねてきたと言っても過言ではありません。
名前にもあります通り「レフ」=「ミラー」がカメラの撮像素子(CCD&CMOS/フィルム)の前に存在し、レンズを通した生の映像が、ミラーの屈折を利用してファインダーへ送られている訳です。
メカ的には、この部分(レンズ−ミラーボックス/シャッター−ファインダーの光路)に最もコストと心血を注いで造られています。

一眼レフカメラでの撮影をしばしば「シューティング(SHOOTING)」=射撃と表現するように、その撮影スタイルは、あたかもライフル射撃のそれと似通った部分が有ります。

カメラの構え方もしかりで・・・
ライフルが左手で銃身を支え、銃床を右の肩口に押し当て、右手人差し指をを引き金に添える。。。
一眼レフカメラも、レンズの付け根付近を左手で支え、接眼部(ファインダー)を右目(眉のあたり)に押し当て、右手人差し指をシャッターボタンに添える。。

つまり、3点で支えながらライフル/カメラを安定的に構える。。。
そして、ターゲットスコープ/ファインダーで、獲物を捉え、照準を合わせる。。。
スコープ/ファインダーの像が安定して、照準/ピントが合掌したところで、引き金を引く/シャッターボタンを押す。。。

この一連の動作が、射撃/撮影・・・の醍醐味でもあるわけで。。。
永らく一眼レフカメラ愛好者を釘付けにしている一つの要因でもあります。

つまり・・・ライブビュー撮影をすると・・・この3点支持法の構え方が崩れるわけで。。。
一眼レフカメラのようなデカイフォルム・・・特に望遠レンズや大口径レンズのようにバカデカイレンズを装着した時に、2点でカメラを構えるのは、この上なく不安定でして。。。
緊急的にハイアングルやローアングルでの撮影をする以外で、常用的にライブビューを見ながら撮影するのは、苦痛ですらあります。。。(私だけかもしれませんが???)
※α350の場合、液晶が稼動するので楽に構える方法もありますが・・・ココでは割愛します。

つまり・・・一眼レフカメラでのライブビュー撮影と言うのは、イレギュラーな物であると思って良いと思います。

α200とα350の性能差に付いては他の人にお任せします。。。

書込番号:7686855

ナイスクチコミ!3


Quark@DS9さん
クチコミ投稿数:44件

2008/04/17 20:53(1年以上前)

ストラップを首にかけて右手と左手で突っ張るようにすると3点支持になります。僕の場合この構え方だと手ぶれインジケータがファインダ覗く場合よりビシッっと止まります。α350は液晶が稼働するのでこの構え方でも自由度が高いですよ。店頭ではストラップが付いていない場合が多いのでなかなか試せないと思いますが機会があれば試してみてください。

書込番号:7686993

ナイスクチコミ!2


triunSLさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/17 23:21(1年以上前)

#4001さんのおっしゃる事はよくわかります。
だけど、子どもの記録を撮る事を目的とした一般ユーザーはそんな難しい事は考えていないですよ。
ちなみにE510をコンデジのように前へ習えのような格好で動く子どもを撮ってるお母さんを2回見た事があります。良くあんな格好で撮るもんだなー、ちゃんととれてるのかな?と心配しました。
やはり、コンデジの撮影スタイル人口の方がファインダーをのぞいて撮る人よりも圧倒的に多いんですよね。
なので、α350ももっと上手に売ればもっと売れると思うんですけどねー。

書込番号:7687846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/18 21:47(1年以上前)

ちょっと・・・誤解の無きよう言い訳しておきます(笑

>液晶画面を見ながら撮影出来ない事が判ってガッカリしました。
>デジタル一眼でも液晶画面を見ながら撮影出来ると思っていたのですが・・・
極普通のリアクションですので心配しないでくださいσ(^_^;)
昨年、うちの義父にα100を贈ったのですが。。。
同じリアクションでしたよ♪
ちなみにうちの義父は、ベテラン銀塩ユーザーでもありまして。。。コンデジ&PCは義母専門だったわけですが。。。初デジのリアクションがそれでした(笑
ココの掲示板でも、このご相談は時折見かけますよ。

ライブビューでの撮影スタイルを否定しているのでは無いですよ。
私は、ニコンのD300ですが。。。α350よりはるかに使いにくいライブビューを便利に使わしていただいてます♪
ただ、一眼レフが進化してきた歴史と言うか生い立ちは知っていても損は無いと思いましたので。。。何事も基本を踏まえた上で新しい事にチャレンジした方がよろしいか・・・と???
コンデジ感覚で使おうと思ったら・・・それこそ「がっかり」する方もいらっしゃると思うので。。。

α200は、凄く良いカメラですよ。。。
α100が2年前に鳴り物入りでデビューを飾りました。。。
ボディ内手ブレ補正、ゴミ取り、ダイナミックレンジ拡張機能。。。と、それまでのデジイチに無い革新機能満載で、実売価格10万円という当時ではエントリー入門機価格で登場したわけです。
ところが・・・AFスピード、ホワイトバランス、ISO高感度ノイズといった、カメラの基本的な性能でやや難点があったため、3ヶ月で失速。。。
α200はα100と比べて、カタログスペックではそれほど進化していないものの、このα100で指摘された弱点を真面目にブラッシュアップして、カメラとしての基本性能を磨いて登場しています。
それで、ニコンD40に迫る価格を実現していますので・・・ある意味キヤノンKX2よりコストパフォーマンスが高いと評価しても良いくらいです。
このカメラこそ、キヤノン、ニコンの尻に火が付くくらい売れても良いカメラだと思うんですけどね??

α350は、上でも評したように面白いカメラです。
一眼レフカメラの命とも言うべきファインダーを犠牲にしてまで、実現したライブビュー・・・
コンデジのように撮像素子に写った映像を背面液晶に映し出すのではなく、ファインダースクリーンに映った映像をファインダー内に仕込んだ専用のCCDで映し出すという。。。
なんともバカバカしくもコロンブスの卵的な突拍子も無いアイデアで、レフ=ミラーのある一眼レフカメラでは実現しにくいレスポンスの良いライブビューを実現しています。
悪く言えば、インチキライブビューです(笑 個人的には「ファインダービュアー」と呼びたいくらいですwww
でも、これこそクソ真面目なカメラメーカーには思いも寄らないSONYらしいチャレンジングなアイデアだと思います。新しい撮影スタイルを提案するのに十分なインパクトがあります。

さて・・・肝心の画質ですが。。。1400万画素の実力を引き出したいなら、少々レンズに投資が必要だと思います。。。キットレンズ(高倍率ズームキット含む)では、あまり感心できない画質だと思います。。。DT16-105oクラスの解像力があるレンズだと、1400万画素の実力を味わえると思います。。。マクロレンズの作例を見たのですが、ハッとするほど素晴らしい解像感でした。

キットレンズなら、α200の方がバランスが良くα350よりはるかに好ましい画質だと思いました。
モチロン、DT16-105やカールツアイスレンズ等の高級なレンズで撮影した画像も素晴らしいです。
透明感のある瑞々しい画質は、SONYらしいと思います。
ISO高感度撮影時の画質もα200の方が綺麗(ノイズが少ない)です。α350はお世辞にも高感度ノイズに強いとは言え無いと思います。

個人的にはこのような印象です。
ご参考まで。。。


書込番号:7691676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5

2008/04/19 01:46(1年以上前)

別機種

春爛漫菜の花

#4001さん色々と判りやすい説明ありがとうございました。デジ一初心者の私には手に取るように判りやすいご解説でした。今まで銀板一眼レフは使いこなして来ましたが、デジタル一眼は撮影してその場で見れるのが便利で良いですね。SONY派の私ですからメモリーステックで記録したいのでアダプターが届くのを待って色々撮影したいと思っています。コンパクトフラシュでも撮影出来ますがメモリーステックが沢山有るので互換性を考えて良いかなと思います。さほど記録メディアの差はありませんか?#4001さんまたアドバイス等下されば嬉しいのですが・・・?

書込番号:7692864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/19 08:52(1年以上前)

ハロードーリーさん> おはようございます。

コンパクトフラッシュとアダプター経由のメモリースティックでは、上でjwagさんがアドバイスされているように読み出し/書き出しスピードに差があります。

しかしながら、1回の撮影で大量に撮影したり、連写でバシャバシャと撮りまくるような使い方をしなければ、そのスピード差を苦痛に思うことは無いと思います。
コンデジとの互換性と手持ちのメモリースティックが沢山あるなら、それを活用されるのが良いと思います。

タダ、手持ちのメモリーの容量が256MBとか512MBくらいなら、ぜんぜん足りませんので、2G位のメモリーを新たに購入しないと直ぐにメモリーが一杯になってしまいます。

この場合は、あらたにコンパクトフラッシュを買った方が良いかもしれません??
スピードと信頼度(丈夫さ)は、コンパクトフラッシュの方が上でしょうね。

パソコンへの転送は、カメラからケーブルではなく、カードリーダーを使用された方が快適です。

ご参考まで

書込番号:7693514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
SONY

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング