


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
三脚使用時は手ぶれ補正オフるのが一般的ですが、グリップ握っての望遠使用時などはこの限りでは無いと思うのです。ちなみに私はレリーズ使用時はオフりますが、手押しのときは入れっぱです(あくまで望遠使用時ですよ。)たまに広角や標準域でも切るのを忘れて入れっぱの時がありますが、いわゆる手ぶれ補正ぶれはいまのところ無いようです。みなさんはどうされてますか?
書込番号:10728353
0点

バッテリーの消耗などが気にならない仕様であれば、常時手振れ補正モードにしています。
こまめにオフにしなくても、特に問題は発生しないようですし…。
書込番号:10728399
2点

厳密に言えば、常にセンサーが動いている状態だそうなので
カメラが静止出来るなら、切った方がいいのですが
実際にはわかるほどのブレではないようです
書込番号:10728493
1点

三脚使用時も結構ゆれていますよ、ライブビューで最大に拡大してみると良くわかります。
書込番号:10728612
2点

かめてんさん こんにちは(・◇・ )
露光時間によっては、望遠でもoffのほうが良い時がありますよね。
お写真は、70mmで1/200秒ですね。
この場合は、onでも問題なく撮れると思います。
もっと、スローシャッターの時には、offのほうが良いと思います。
たとえば・・・1/10秒ですとか・・1秒ですとか。
書込番号:10729159
1点

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。結局はケースバイケースだとは思っているのですが。ちなみにキャノンのIS24-105ではうっかりすると結構手ぶれ補正ぶれしました。(2〜3回やらかしました。)ニコンのVRは持ってないので分かりませんがボディ内補正のほうがおきにくいのかもですね。
書込番号:10729470
0点

過去の関連のありそうなスレッドのリンクを紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6524354/#6537475
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5894833/#5894937
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=3533364/#3533498
書込番号:10729517
1点

こんばんは。
どの手ぶれ補正でも、三脚使用時はOFFを推奨しています。
理由は手持ちと三脚使用時では、
振動の周波数が違う為、補正出来ずに誤作動の原因になる、だったと思います。
なので、自分はディマージュA1やα7Dのころから、三脚使用時は手ぶれ補正を切っています。
実際に誤作動も体験しているし、三脚使用時は手ぶれ補正を切っておく方が安全だと思いますよ。
書込番号:10732137
2点

みなさま、ご意見ありがとうございます。やはり三脚使用時は補正オフで使うことにします。写真で生活している者の端くれとしては、やはり無難に行くべきですよね・・・。それにしてもαの手ぶれ補正は優秀です。昨年、渓谷の川をボートで進みながら風景を撮る取材をしましたが、その頃はメインはイオスだったので1DSと両方持って行きました。ISO400で1/30から1/8しか切れない状況で、結果は・・・イオス+17-40は、歩留まり3割。α+16-35は歩留まり9割でした。イオスの17-40は手ぶれ補正が無いので一概に比べるのもどうかとは思いますが、ボディ内補正はもちろんグリップデザインの良さも一因では無いかと思います。・・・私の1DsはマークUなのでマークVに買い換えようかとも思っていましたが、例のオイル飛び散りリコールで嫌になったのと前記のこともありα900を購入しました。(今もイオスも併用してますけど。)画質の点でもう少しなんとか・・・と思うこともありますが、正解だったと思ってます。
書込番号:10734445
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





