『初めてのカメラ EOS 10D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:22.7×15.1/CMOS 重量:790g EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

EOS 10D DIGITAL ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

『初めてのカメラ EOS 10D』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 10D DIGITAL ボディを新規書き込みEOS 10D DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ EOS 10D

2017/11/27 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:6件

知人が昔使用していたeos10d を、知人から貰い、私も一眼レフカメラデビューしました。
レンズにはSIGMA DC 18-200mm 1:3.5:6.3 と書いてあります。
知り合いは皆、新しいデジタル一眼レフを持っており、私もこのカメラで頑張ってみたいと思っているのですが、
なかなか上手く撮る事が出来ず、悩んでいます。私自身はせっかく貰ったこのカメラで色々と練習をして、カメラの知識や撮り方を覚えてから、現行の一眼レフカメラを購入したいと思っているのですが
どちらの方が良いのでしょうか?

また、このカメラでは何を撮るのに適しているのかとか、このレンズではダメだとか、このレンズだと何を撮るのに適しているとか、
色々と教えていただければ光栄です。

PS.カメラのことを教えてくれそうな友達にこのカメラを見せたところ、このレンズは練習にはもってこいと言われました。

書込番号:21389311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/27 17:57(1年以上前)

まずCANON EF50mm F1.8 STM 1万5000円くらいを
買ってみてください
単焦点F1.8よくボケます
プロになったのかと勘違いしてしまうかもしれません
もらったレンズも大したことないものだからくれたのです

シャッタースピード 絞り(f値) ISOこの3点の言葉を理解してください

書込番号:21389321

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/27 18:12(1年以上前)

けためかさん こんばんは

カメラの場合 撮りたい物によりレンズ変わってきますので まずは今のセットで撮影してみて 不便に感じたり思うように撮れない事が出てくると思いますので その時に カメラやレンズの事考えても遅くないと思います。

書込番号:21389352

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 18:18(1年以上前)

私もこの機種でデジカメデビューしました!

このカメラはいわゆるAPS−C機ですが、EF-Sレンズ(キヤノンが後から作った規格)は付けられません。

フルサイズ用、フイルム用なら純正レンズは付けられます。

シグマ製等のサードパーティー製のAPS-C専用レンズは無問題です。

書込番号:21389363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/27 18:21(1年以上前)

>けためかさん

Mモードを、短文でまとめると

ISO 100で
F8だと

空は 1/1000秒
樹木は1/250秒

空が主題なら 1/1000秒で撮れば良い。
樹木が主題なら 1/250秒で撮れば良い。
空も樹木も両方が主題なら、その真ん中の1/500秒で撮れば良い。

ポートレートなら、背景は無視して
顔の明るさと
肌色重視で撮れば良い。

書込番号:21389369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/27 18:23(1年以上前)

正直EOS10Dではバッテリーも劣化してますしセンサーのダスト機能もありません。予算がどのくらいか分かりませんが現行の新品を購入する下取り(キタムラなどでは機能しなくても値引き対象になります)にした方が気分もいいし故障しても保証が付くので良いと思いますよ。知人の悪口をいう訳ではありませんが役に立たなくなったから貴殿に譲ったんだと思いますよ。

書込番号:21389374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/27 18:40(1年以上前)

現行機種に較べれば、劣っているところも多いですが基本は同じですから、
まず10Dを制覇されては --- 現行機制覇よりかなり難関ですが。

その中で、体感・知見を積まれて応用力を身につけましょう。
Sigma 18-200mmは高倍率ズームとして一世を風靡したレンズです。
使い方次第で、10Dと良いコンビの写真も残せます。
このコンビ、手持ち夜景は苦手ですから、昼間に活用しましょう。
色々と欠点が見えてきたら、それが次機種購入の参考になります。

いずれ三脚が欲しくなるでしょうね。

書込番号:21389409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/27 18:41(1年以上前)

いろいろなシチュエーションの撮影の勉強用途割り切るのなら、まずは三脚を買ってください!

ただ、使いやすい現行カメラで、使いながら学んでいくのでも良いですよ!
わざわざ苦行を選ぶかどーかは、本人の好き好きです!
このサイトだと、自分のした苦しみは人にも背負わせないと!とゆーお爺ちゃんが多いので相談すると大変でしょうが!?
がんばってください!

・・・でも、勉強中でも、残しておきたい良いシーンや、記念日なんかは、最新鋭機のオートで後に残しながら、並行で修業したってよい気はしますが!

書込番号:21389412

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 18:53(1年以上前)

>ただ、使いやすい現行カメラで、使いながら学んでいくのでも良いですよ!
>わざわざ苦行を選ぶかどーかは、本人の好き好きです!
>このサイトだと、自分のした苦しみは人にも背負わせないと!とゆーお爺ちゃんが多いので

あっ!おぢーちゃんだ!www

書込番号:21389444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/27 19:02(1年以上前)

>あっ!おぢーちゃんだ!www

ふっふーん!

そんなに私のいつもの十八番のセリフを書いてほしーですか!!?w

書込番号:21389465

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/27 19:05(1年以上前)

>けためかさん

>なかなか上手く撮る事が出来ず、悩んでいます。

どのようにうまく撮れないかが書かれていないので、想像で答えます(^^)
まず、このカメラでは、あるがままの状態で使いましょう。
このカメラのために、あれこれ追加購入するのはやめといた方が良いです。
例えば、記録メディアは今はSDカードが主流ですが、10DはCF(コンパクトフラッシュ)です。
わざわざCFを買う事はもったいないと思います。

設定はプログラムAEで先ずはカメラ任せにしましょう。ISOもAUTOにしましょう(簡易撮影ゾーンではAutoになります)
ピントもAFで
それで先ずは画角と構図の練習ですね。しばらく使って慣れてきたら、今度は露出を自分で設定するようにしていきましょう。
シャッター優先AEとか絞り優先AE、そしてISOも自分で設定します。
この3つの要素が理解できるようになればだんだんと使いこなしてきた状態になると思います。

そうして、

>私自身はせっかく貰ったこのカメラで色々と練習をして、カメラの知識や撮り方を覚えてから、
>現行の一眼レフカメラを購入したいと思っているのですがどちらの方が良いのでしょうか?

はい、せっかく1台あるので、これで練習しうまく撮れるようになれば、例えば最新の80Dなどを購入すれば良いと思います。
結局カメラの基礎はフイルム時代から大きく変わってないんです。
せいぜいISOが動的に変えられるようになったってことぐらいです(フイルムはフイルム購入時点でISOが決まってしまいます)

せっかくの1台ですので、先ずはこれで練習しましょう!
半年も触っていればどうすればどういう写真が撮れるのかわかってくると思います。
レンズやその他を買い足していくのは、新しい機種を購入してからで遅くはありません!

あと、10DはEFレンズしかつかないので注意が必要です。EF-Sは付きません(もちろんEF-Mも)
なのでレンズへの投資は後回しにした方が良いと思います(^^)

書込番号:21389475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/27 19:25(1年以上前)

■友人ではなくてあくまでも知人(笑)

中古でも全く値段がつかないような商品を譲るって、なるほど、単なる知人ですよね。
人間関係を気にする必要はそんなになさそうですし、譲った相手も自分で良く分かっているでしょう。

カメラのキタムラの「なんでも下取り」を利用して新品のコンデジでも買いません?

注)デジカメの進化の歴史とか、そういうのを勉強をしたいのなら別です(^^;
14年前ってスゴイ!

書込番号:21389528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 19:25(1年以上前)

>けためかさん

仲間だ。よろしくね(*^^*)


 

書込番号:21389530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/27 19:35(1年以上前)

>ISOもAUTOにしましょう

発売当時に私が買った40DにはEOS史上初のISOオートが搭載!と宣伝ついてましたけど、10Dでもできるでしょーか!?

ちなみに40DのISOオートはISO400に強いこだわりが有って、ちょっとやそっとではISO400を固辞する、
頑固一徹なISOオートでした!
ISO固定400と実質かわんなかった!w

価格.comの過去ログ検索するとKissDNも簡易撮影ゾーンのAutoはISO400固執型って書いてある気もする!??

書込番号:21389551

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 20:12(1年以上前)

こんにちは。

うちにも10Dあります。
シャッター音がいいんですよね、この機種。
とにかく高感度もレスポンスも今となっては化石級です。
でもその気があるならこれを使いこなせるように勉強されれば、
撮影の基本を覚える早道になる可能性もありますよね。

書込番号:21389623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/11/27 20:17(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

とりあえず、しばらくこのカメラを使おうと思います!現地現物してある程度理解してから次のをさがします。(あと、お金を貯めてから。)

単焦点レンズは前から気になっていました。

三脚もいただきました!

ISOはオートは無さそうです。

夜景との相性が悪いと意見がありましたが、
夜景は撮影できないのでしょうか?また夜景の撮影するにはどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:21389631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/11/27 20:18(1年以上前)

シャッター音気持ちいいです笑!

書込番号:21389636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 20:30(1年以上前)

そう言えば、うちの10D動くか汗;

書込番号:21389655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/27 20:38(1年以上前)

撮影した写真をアップするとアドバイスがしやすいので、ぜひ写真を載せてください。

書込番号:21389674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/11/27 20:54(1年以上前)

>夜景は撮影できないのでしょうか?
撮影できないわけではないですが、拡張でも3200までですし、低感度で長時間露光した場合のノイズも多いですから、
今の基準で見ると、使い物にならないことが多いだけです。

>また夜景の撮影するにはどうしたら良いのでしょうか?
上手く撮る為にも、X7の中古でも買った方がイイんじゃないですか。

>10Dでもできるでしょーか!?
>ISOはオートは無さそうです。

Paris7000さんも書いているように、簡単撮影ゾーンではISOは自動的にAUTOになります。(固定の感度設定は出来ません。)
ただし、応用撮影ゾーンでISOオートを選択することはできません。

>なかなか上手く撮る事が出来ず、悩んでいます。
今のカメラと違い、古いカメラは素人さんには優しくないですから難しいでしょうね。
その意味では、練習には良いかもしれませんが、普段使いには向かないでしょうね。

書込番号:21389727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/11/27 20:56(1年以上前)

>けためかさん

10Dはかなり旧い機種で
最近の純正レンズで使えない物(EF-S)が多かったり
電源を入れてから撮影出来るまでの起動に時間がかかったり(2秒くらい)
画像確認のモニターが小さかったり(1.6インチ)
しますが
それ以外は
動体の連写を多様しない場合大した不満無く撮影出来ます

機材のスペックは上を見ればキリが有りませんが
撮影の仕方はどんな機材でも同じです

撮影のムック本を購入して捕り方の研究をお勧めします

10Dはシャッター音が静かで優しい音で僕も好きです
今でもたまに使います

新しい高スペックの機材はお金が有ればいつでも買えます

撮し方(技量)はお金で買えません

但し
動体の連写(動き物撮影)がしたい場合は早めに見切りをつけて
もう少し新しい機材にする事をお勧めします



書込番号:21389733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/11/27 21:00(1年以上前)

ここで他の人が10Dで撮った写真が見れますよ。
ISO感度、シャッター速度、絞り値もあるので参考にしてみては。
キーワードで「夜景」と入れれば夜景もあるよ。

http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-10d/

書込番号:21389745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

10D+シグマ18−200

10D+EF50F1.8STM

割と最近のカメラα6000+SEL18200(無印)

私の10Dとシグマ18−200、縦グリは外しました。

おぢーちゃん怒らないでね!

さて、10Dで今撮った写真を貼ります。

夜になった今ですから、テケトーなモノです。

こんなツルツルした物では多分差は分かりませんので悪しからず。10Dがまだ動くというお遊びです。

10D自体の写真以外はストロボは使わず、蛍光灯の室内照明で、AWBです。

手持ち手ささっと取りましたからブレていたり、サイズが揃わなかったり、その他はご容赦ください。

私の回線が細いので1500×1000ピクセルに縮小してあります。RAWからシルキーピックスPro8で現像。

書込番号:21389765

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 21:15(1年以上前)

追伸です

exifが消えてますが、10Dの2枚共、

ISO800、F7,1、1/30秒(Av)AWB

でした。

書込番号:21389789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/11/27 21:51(1年以上前)

まず、今の充電でどのくらい撮れます?
充電池が生きてるなら、遊べるカメラですよ。

書込番号:21389897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 21:56(1年以上前)

5、6年ぶりに電池入れたら一分しか違ってない(笑)10D恐るべし。

書込番号:21389909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2017/11/27 22:00(1年以上前)

まずは、何故うまく写せないのか。
それが分からないとなかなか難しいのでは?

たとえばこんなものを撮りました。
ここをこのようにしたいとか、
具体的に分からないことには
何を買っても同じになるかと

夜景の話が出ましたが
夜景にしてもどう撮るか・・・
そのためにはどう設定するか
例えばバルブ撮影って知っていますか?
となります。

直接のカメラの操作は別として
まずカメラの基礎は機種が違っても同じです。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役目や
それぞれの関わり合いなど一度学んだ方がいいかもしれません。
基礎を書いた本などを購入して学ぶのもよいかと。


書込番号:21389922

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 22:37(1年以上前)

>5、6年ぶりに電池入れたら一分しか違ってない(笑)10D恐るべし。

私も買ってから時計合わせてない、てか、ボタン電池交換したことまだないのに時計動いてる。

リチウムイオン電池はBP511Aって言って、「A」が付いたけどまだ手に入るんじゃないの。

書込番号:21390069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 22:46(1年以上前)

>6084さん

ボタン電池も交換してないです(笑)
リチウムイオン電池はBP511Aいっぱい持ってる。Aが付いたのはグレーの1390mAhのですね。茶は1100だったような?

まだ売ってるでしょ。

書込番号:21390111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 22:57(1年以上前)

511A売ってるわよね♪

40Dも初代5Dも元気だから、電池ないとね。

手元の511は殆ど511Aに入れ替わりました。初代5Dとか30D(譲渡)使ってた頃、一気に7〜8本ダメになって入れ替えました。

酷使の結果です。(ToT)

書込番号:21390161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 23:08(1年以上前)

>6084さん

もし無くなっても中華があるさ(笑)

わたしはGショットシリーズを
ずっと使ってたので、買わなくてもいいくらい有。
二つセットすればけっこう持ちますしね。

D60とかも〜あるんで汗;

書込番号:21390190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 23:10(1年以上前)

>動体の連写(動き物撮影)がしたい場合は早めに見切りをつけて

私はコレとか初代5Dでスポーツ撮ってたんですよ。

初代5Dなんて「こんノロマ!、キリキリ動かんか!」って、可愛そうに私の罵られながら。

でも、その当時の写真て結構良く撮れてる。www

私に散々言われたα6000だって、スポーツを頑張れば、撮れない事は無いですね。

歴史は繰り返すっていうのでしょう。(でもα6000は強がり言ってた機械だからダメ感は半端なかったです。)←あらいけない、何時もの愚痴いっちゃった。www

書込番号:21390204

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 23:15(1年以上前)

>D60

欲しかったけど、当時、約30万円で手も足も出ませんでした。10Dでやっと、買えるデジイチが出たって感じでした。

そう「D」の位置がニコンと同じだったですね。D30、D60

書込番号:21390218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/27 23:29(1年以上前)

D60はまだ動きますよー。


歴代eos で10D が一番造りがいい気がしますね
いつも冷たい(笑)

書込番号:21390263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/27 23:37(1年以上前)

>いつも冷たい(笑)

そう、金属材料をケチらず使ってるから、縦グリ付けて手に持つとズシリとします。

ミラーボックスも大きかったかしら。(APS−C専用では無いので)

縦グリと本体のデザイン上の一体感も後継機より良いですね。

知人の譲渡しましたが30Dはなんかチープでした。

私の最後の2桁機、40Dはモデル末期に買って、あんまり使わなかったけれど、コレはコレで強がり言わないから好き。

書込番号:21390283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/28 04:20(1年以上前)

本気で学びたいなら古いカメラで始めたほうが良いとも言えるが
一番だめなのは手振れ補正
構えの悪さを手振れ補正で補うといういい加減な撮影に慣れてしまう

古いカメラは高感度も弱いからなおのこと鍛えられる♪

5Dのとき上限ISOは800と決めてたけども
それで手振れ補正無しの70−200/2.8でのイベント撮影はしびれたね
1/20秒とかでも使えるカットを撮った

そこまで構えをつきつめているからこそ
今の手振れ補正の性能も完全に引き出せると思ってます

まあ、最新のカメラ買って手振れ補正切って、ISOの縛りをかけるのもありだけども
本気の本番撮影でそれ出来ないよなああ…(笑)

書込番号:21390580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/28 04:26(1年以上前)

10DはEF−Sは使えないけど、サードパーティーのAPS−C用は使えるので
それで楽しみましょう♪
むしろ純正ならEFしか使えない故にフルサイズにステップアップしやすいかも(笑)

あと多くのEF−Sレンズは改造すれば10Dにも付くので
改造するって手もありますよ(笑)

僕は2000円で買ったKissDレンズキットに付いていた18−55USMを
EFレンズ化改造して付けてます(笑)

書込番号:21390581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/28 04:39(1年以上前)

個人的に1Dとか10Dとか初期のキヤノン機で一番問題なのは
十字キー相当の機能がない事

背面液晶で拡大表示させたときの移動がとてつもなく面倒(笑)
このUIが不思議でしょうがない

2000年発売のPowerShot G1にも付いているのに何故???

10Dって2003年発売なのに…(´・ω・`)

書込番号:21390588

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度3

2017/11/28 06:38(1年以上前)

>手振れ補正

私はスポーツ撮りで長玉を何時もつかうけれど、一脚、三脚はそれに使った事がまだないです。手振れ補正は有り難がって使ってますが、動体撮影なのでシャッター速度が速いので、結局ファインダー像が安定する事だけが、メリットだったりします。
知らん顔してわざとレンズのISをOFFにしてもちゃんと撮れるのは当たり前でした。

それに手振れ補正機構はどんな形式でも壊れる事があると思われ、OFFにして使う事も常に考えていた方が良いです。

>むしろ純正ならEFしか使えない故にフルサイズにステップアップしやすい

私は意図的にそうしてましたから5D導入で使えなくなったレンズは殆ど無しでした。(シグマの18−200はその後から購入)

>EF−Sレンズの改造

金鋸でギコギコね!

>十字キー

私はコンデジも含めてEOS10Dが初デジカメでしたから、気になりませんでした。むしろコロコロ(エンコーダー)が付けられない安い機種が十字キーを採用するのだと思い込んでいました。www

大分後になって十字キーしか無い、EP−L1sなんか買って「やっぱりそうか」って納得してました。

最近手にしたニコイチのAW1、防水デジカメだから仕方ないけれど、コロコロが無いのは凄く不便。

と言う事で、スレ主様は、今現在は、手振れ補正とか十字キーなんて気にしなくても良いですよ。
そのうちそれが付いているカメラに巡り合うでしょう。

書込番号:21390640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/28 21:16(1年以上前)

僕も一昨日、AW1買ったけども
あのUIは面白いね
ボタンを押してボディを傾けるってやつ(笑)

だけどもダイアルはしょうがないとして
絞り値設定する二つのボタンはもう少し考えてほしかったかな

リコーが良く使ってるレバー操作にはできなかったのかな?
左右に倒して設定して押し込むと決定

書込番号:21392275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/11/28 22:53(1年以上前)

せっかく10D出したし、動作確認もしたので週末使ってみよう。
ちょっと楽しもう昔を。

けためかさんのおかげだね(*^^*)

書込番号:21392575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/29 23:03(1年以上前)

皆さん色々と教えていただきありがとうございます。
とにかくカメラの基礎を学ぶのにはいいと思いました!
カメラは面白いです!

>カップセブンさん
是非!使ってください!

書込番号:21394941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2018/02/25 06:32(1年以上前)

自分も最近ハードオフで「エラーが出ます」のジャンクを2160円で買いました。
いいレンズが着いていてよかったですね。
10DはEF-Sレンズがつけられず、広角に不満がありますが、18-200が着いているなら儲けもの。
起動が遅いと言う人もいますが、10分も20分もかかるわけじゃないのに大げさ。
これしか知らないなら、こんなもんだで済む話。
気がねなく使えるし、写真もパソコンで見るくらいなら問題ありません。使い倒しましょう。

書込番号:21628424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20周年 6 2023/05/20 20:47:47
10Dと仲間たち。 23 2018/07/14 11:33:46
白熱 デジカメワールドカップ。 29 2018/07/07 10:50:24
eos10dで夜の撮影は? 10 2017/12/13 17:43:47
初めてのカメラ EOS 10D 42 2018/02/25 6:32:39
久々に撮ってみた・・・ 33 2017/11/03 20:51:56
もっとうまく撮るには 13 2017/06/19 8:15:13
10D復活計画(笑) 14 2016/10/21 11:56:51
ヤフオクで1000円、入札 166 2016/10/19 18:31:12
EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました 14 2016/05/26 18:45:35

「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 29137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 10D DIGITAL ボディ
CANON

EOS 10D DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

EOS 10D DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング