『5Dにサプライズの手ぶれ防止内蔵はでないかしら』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dにサプライズの手ぶれ防止内蔵はでないかしら』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 えぞぞさん
クチコミ投稿数:51件

レンズ内蔵を決め込んでいる手ぶれ防止機能ですが カメラの中に内蔵させたフルサイズデジカメは発売されないのでしょうか デジタル一眼でキャノンが内蔵させれば レンズ資産がそのままISになる 夢のような話ですが 技術的には難しいのでしょうか ISO3200常用可能CCDとIS機能がくわわった5D後継機 ニコンも震撼させる最強コンビのように思えるのですが

書込番号:7239308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/13 00:34(1年以上前)

ニコンもボディ内補整は準備していると思います。でも、フルサイズではいろいろな意味で難しいのではないでしょうか。

違う話かも知れませんが、ニコンのD300にはゴミ取りが、D3にはそれがつかなかったのを見てやっぱりフルサイズに手振れ補整は難しいのかなーとかって思ってしまいました。
将来的に可能性がないわけではないのでしょうけど。

書込番号:7239325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/13 00:35(1年以上前)

えぞぞさん こんばんは

ISレンズを続々と出しておりますし
おそらくキヤノンは意地でも出さないつもりでは(笑)

書込番号:7239330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/01/13 00:45(1年以上前)

技術的には問題ないでしょうね。
営業上の問題でしょう。ISレンズの価値も下がりますしね。
ただ将来どうかはわかりませんが。

書込番号:7239378

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/13 01:10(1年以上前)

去年のシェアを見ても分かるようにレンズ内補正のニコンとキヤノンで8割以上のシェアを取っています。
つまり売り上げではボディ内手ぶれ補正勢の完敗ということになります。

技術的に可能でも営業的に出すことはないような気がします。

書込番号:7239503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2008/01/13 01:13(1年以上前)

ISレンズを使うと手振れ効果がダブルで有効になるんでしょうねぇ。
望遠になればなるほどありがたいですね。

いつかは対応してほしいな〜。

書込番号:7239519

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/01/13 01:14(1年以上前)

あくまでモバイル機器の実装をやっていた者の個人的発想ですが・・・
ボディ側に手ぶれ防止機能を与えるのは、撮像素子周辺を動かす機構が必要なので、技術的には可能でも、フルサイズの撮像素子を持つカメラは寸法的に不利だと思います。

強力な手ぶれ防止を売りにしているペンタックスK10Dの撮像素子シフト方式を見ると、こうした機構を付けるくらいなら、レンズ側の手ぶれ防止の方が良い様に思えて来ました。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

5Dで同じような機構を設けると、重量増と寸法増の可能性が高くなりますし、何よりカメラは限界に近い詰め込み実装をやるので、レンズ側で対応出来る事を「二重投資」として本体側に行う事は無いように思うのですが・・・もし現行と同じサイズでやってくれるなら古いレンズが生かしやすくなるので歓迎ではあるのですが。

書込番号:7239523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2008/01/13 01:22(1年以上前)

ソニーが間もなく(早ければ今月末?)フルサイズでボディ内手振れ補正を出すと言われていますのでそちらをどうぞ。
キヤノン、ニコンはこれだけ手振れ補正レンズを売ってしまった以上ボディ内手振れ補正モデルはとても出せないと思います。

キヤノン・ニコンの一眼レフのシェアが高いのは歴史的なブランド力の面が大きいですからそれ自体はどちらの手振れ補正方式が有利という説明には直接的にはならないでしょう。(「レンズ内手振れ補正だから」という理由でキヤノン・ニコンを選ぶ人は少ない)。

ソニーとキヤノンで競ってフルサイズの値段下げて欲しいですね。

書込番号:7239554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2008/01/13 01:29(1年以上前)

ボディ側のテブレ補正は、ファインダー覗いてる段階では全くわからないので、少し気持ち悪いですね。
レンズ内補正の方がファインダーでわかるから、個人的にはレンズ内補正の方が好きです。

書込番号:7239590

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/13 01:31(1年以上前)

>[7239519]
>ISレンズを使うと手振れ効果がダブルで有効になるんでしょうねぇ。

 4/3機ではダブルにすると片方が停止しますね。

書込番号:7239597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/01/13 02:22(1年以上前)

1Ds MarkVにゴミ振るい落とし機能が付いていますから、
センサーシフト式ブレ補正機構を付ける事は可能でしょう。
非ISレンズのみ対応で良いから、・・・やっぱり実現は無理っぽいかなぁ〜?

書込番号:7239729

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/13 05:39(1年以上前)

おはようございます。

キャノンはボディー内手ぶれ補正付きカメラは出しませんね。
私は今のレンズ内手ぶれ補正が良いですね。

書込番号:7239973

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/13 06:18(1年以上前)

技術的にフルサイズのボディ内手ブレ補正はキヤノンでも可能だと思います。
でもすでにレンズ内手ブレ補正レンズも安価で小型軽量なタイプを生産でき
る技術が確立しているようなので、今後はボディ側とレンズ側の方式の優劣
の差は小さくなっていくことが予想されます。
でもユーザーにはボディ側手ブレ補正のメリットも多いので、カメラのコス
トや大きさ、重量に多少上乗せしても、キヤノンもボディ側手ブレ補正のカ
メラを選択できる自由が欲しいですね。

書込番号:7240001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/13 06:30(1年以上前)

センサー自体を移動させてゴミ落しをしている訳ではないので
ボディ側に搭載可能とは限らないと思いますが・・・

フィルムカメラの資産がある方はレンズ側補正でないと恩恵が受けられませんし、
ボディに内臓してもフルサイズでは移動量が限られるので
補正量が少なくなってしまい、あまり有効では無さそうな気がします。

とは言え、ボディでも補正出来るがレンズ側の方が補正量が多いと言う
戦略であれば共存出来そうですね。



書込番号:7240015

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/13 07:06(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正装置の件、
撮像素子サイズがAPS-C級からフルサイズになると面積比で2倍余り、相似形と仮定すると、体積比で4倍前後になります。
質量(重量)は体積に比例すると考えられますから、4倍の質量の物を動かす必要があります。
重い物を動かすにはより強力なモータが必要になります。
キヤノンもニコンも研究はしていると思います。
試作機レベルでは完成しているのではないでしょうか?(単なる想像ですが。)

技術的に可能でも、レンズ内補正路線を走ってきた経緯を考えると、当分は出さないのではないでしょうか?

その点、ソニーやペンタは元々ボディ内補正路線ですから、技術的にクリアー出来れば、量産体制が整い次第出すと思います。

レンズ内補正+ボディ内補正は、両者が上手く働けば、相乗効果が期待できますが、バラバラに動けば、かえってブレが大きくなりかねません。

レンズ内補正とボディ内補正を上手くコントロールする技術が必要になってきます。
この技術が開発されたら、キヤノンもニコンもボディ内補正を取り入れると思います。
そうなると、ソニーやペンタ、オリンパスまでもレンズ内補正に乗り出すかも知れませんね。

何年先の事かは分かりませんが、遠くない時期に出て欲しいです。

書込番号:7240053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/13 08:09(1年以上前)

技術的には可能だし以前打土井カメラ事業部長がボディ内とレンズ内のハイブリッドについて匂わせていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html

事業部長が個人的見解としつつそう言う事を公の場で言うと言う事はなんかやっているんだろうと思います。
将来的にボディ内手ぶれ補正を載せてくる可能性は十分あると思いますね。

ただ、コスト的な問題やニーズとしては入門機の方が高いであろう事から、まず出すなら5D後継のような機種よりもKissクラスの機種であろうと思います。
KDX後継のタイミングでもしEFS18-55mmIS,EFS55-250mmISの両手ぶれ補正Wズームとボディ内手ぶれ補正ハイブリッド方式を出してきたら、市場インパクトは計り知れないと思います。

書込番号:7240126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/01/13 08:12(1年以上前)

技術的な話しは全く分かりませんがEXTENDERやコンバータみたいな格好でISが出来るといいな!
昨年秋、衝動買いで17-40F4Lを買ったのですが、春に70-200F4ISを買ったときよりいまいちピントが気に入りません、やはりISの違いかなと思っています。SCに持って行こうと思っていますがボデイがKDNですので5Dの後継機につけてから様子を見ようと思っています。保証期間が切れる前に5Dの後継機出してよキャノさん!

書込番号:7240131

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/01/13 08:36(1年以上前)

キヤノンもニコンも、ボディ内手ぶれ補正より、レンズ内手ぶれ補正が
優れていると、あれだけ大々的にアピールしているわけですから、
なかなか付かないかもですね。ただ、ボディ内手ぶれ補正をつけたとして、
IS レンズのラインナップ強化も合わせて行えば、自己矛盾にはならないので
そういう選択もありかなと思います。最近は IS レンズも安く作れるみたい
ですし。(EF-S18-55mmIS, EF55-250mmIS)。ちょっと前までは、70-200mm
F4L だと、IS が付くだけで +3〜5万、F2.8L だと、+8万くらいです
からねぇ。。

書込番号:7240190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/13 08:43(1年以上前)

>5Dにサプライズの手ぶれ防止内蔵はでないかしら

レンズにIS付を出していますので、今更と思いますが。
可能性は低いですね。



書込番号:7240199

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/13 09:55(1年以上前)

フルサイズでボディ内手ブレ補正機能を搭載したら、ケラレや光量落ちの連発で使い物にならないのではないかしら。

フルサイズでその様な弊害を起こさないようにするには、マウントを変更してもっとデカイイメージサークルを実現できるドデカイレンズを搭載するしかないように思います。

その方がまたレンズが沢山売れて、キヤノンは嬉しいかな?

書込番号:7240377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/13 10:36(1年以上前)

研究・開発はやっていると思いますが、フルサイズではやらないと思います。
もし、やるとすれば、APS-C限定実施で様子を見るのではないでしょうか?
あまり上手くいくと、ISレンズの首を絞めることにもなりますし・・・

書込番号:7240493

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/13 10:36(1年以上前)

>[7240053]
>質量(重量)は体積に比例すると考えられますから、4倍の質量の物を動かす必要があります。

 以前別のスレッドで議論になりましたが、撮像素子よりもずっと重いレンズ群を
動かして AF出来るだけのパワーがあるので能力的な問題はないと思っています。

書込番号:7240496

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/13 11:08(1年以上前)

CANONもNIKONもボデー内の補正をする技術はあると思います。
ただ、レンズ内手ぶれ補正の“ファインダー像も安定する”と言うメリットは大きいですし
技術的にも十分に小型になって、かつ安く造れるようになってますので
このままレンズ内補正を充実させて行くという路線を進むのではないでしょうか?
レンズ専門メーカーのTAMRONとSIGMAが製品化したことも、一見競合のようで
実は、むしろ追い風になるのではないでしょうか

私は、2年ほどボデー内手ぶれ補正のMINOLTA・SONY・PENTAXを使ってきましたが
レンズ内補正のCANONを使ってみて、こちらの方がファインダー像が安定するために
精神的な安心感があり、自分自身の持つ手が安定するように思います。

単焦点レンズも含め、もっとレンズ内補正のラインナップを増やしてもらいたいと思います。
できるだけ価格UPは最小で!


書込番号:7240578

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2008/01/13 11:59(1年以上前)

キヤノンやニコンは、IS・VRレンズが発売されているので難しいでしょうね。
希望的には、カメラ内蔵でも出して欲しいですけど。
カメラ側かレンズ側の補正を選べるようになれば、なおいいのですが。

でも、仮にカメラに手ぶれ防止補正がつくとしたら、
5Dより、まず入門機のキスデジから始まるような気がします。

書込番号:7240758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/01/13 12:20(1年以上前)

儲かるんなら、んなモン明日にでも出るだろ>本体内手ぶれ補正モジュール

実際はそれだけじゃねぇな、
1)1D4に装備される動画撮影機能
2)1Ds4に装備される顔認識機能(option:ブス削除機能)
「儲かる」んなら何でも出て来るよ・・・・・。

今の5Dはそれなりに評価された製品なんで、アレもこれもと欲をかかずに
観音様に手堅く正常進化をお願いしませう。

書込番号:7240851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 13:49(1年以上前)

機種不明

左・処理前 右:Dfine2.0処理後

>5Dにサプライズの手ぶれ防止内蔵

二番煎じはサプライズとは言わないと思います。
手ぶれに強くしたいなら高感度特性アップが正攻法、5D後継機は正攻法で行きましょう。
高感度といえば、優秀なノイズ除去のソフトが手に入りました。
Dfine2.0という、Photoshopのプラグインです。
http://www.swtoo.com/product/nik/df2/index.html

ノイズ除去効果が強力な割にディテール消失が少なく、5DのISO3200でもかなり有効に作用しました。
画像はSilkypix3.0の「偽色抑制」を50に設定、その他のNRはオフにて現像。
処理前とDfine2.0処理後を並べてあります。
なお、JPEG画像では上手く働きませんでした。
JPEGのブロック化処理が邪魔するのだと思います。
やはりこんなところでも、JPEGだけの保存は好ましくないですね。

書込番号:7241158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 14:04(1年以上前)

写真の説明を忘れていました。
粒子が粗く見えますが、効果を見やすくするように2倍に拡大してあります。
フルフレームの画像はアルバムにアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1171755&un=54082

書込番号:7241208

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/13 14:20(1年以上前)

ボディ内の手ぶれ補正を搭載するなら、撮像素子のシフト方式ではなく、電子的にデータを補正していくタイプが搭載されると面白いと思います。

データ補正なら機械的な装置が不要なので、コンパクト化やコスト面で有利かと思います。

24-70 F2.8Lや広角ズーム、単焦点もISレンズなみに手ぶれ補正機能が利用できるのはメリットがあるでしょう。

最近ニコンは色収差補正などをカメラ側で対応してきてます(キャノンはDPPの後処理)が、プログラム対応の方が、レンズにコストをかけるより有利とみた選択だと思います。

てなことでこれまでの撮影時の弱点対策にはプログラム処理で対処する方式が増えてくる気がします。

書込番号:7241251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 14:23(1年以上前)

>電子的にデータを補正していくタイプが搭載されると面白いと思います。

135より外側エリアのデータが必要なので、フルサイズより大きな素子が必要になります。

書込番号:7241266

ナイスクチコミ!1


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/01/13 15:36(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

Dfine2.0の事で質問あります。
サンプルの効果を見て驚きました。
jpegで効果があまりなかったという事はtiffで効果があるのですね。
SilkypixやLightroomでのRawでノイズ除去をせず、TiffをPhotoshopのDfine2.0で
ノイズ除去をするのが好ましい使い方なのでしょうか?
それと、その作業は16bit、調整レイヤーにて行なえるのでしょうか?

暗部を持ち上げた際ののノイズ発生、銀塩のデジタル化でのノイズに頭抱えてまして、、

スレ主さんすいません。

書込番号:7241512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 16:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

左:適用前 右:Dfine2適用後

レイヤーとヒストリー

安安さん

>jpegで効果があまりなかったという事はtiffで効果があるのですね。

というより誤動作してモヤが掛かったような異常な動作になりました。
それも、PhotoshopCS3でのJPEG品質10で保存したかなり良好なJPEG画像でです。
手動で上手くプロファイルを作れば可能かと思いますが、そこまでしてJPEGを扱おうとは思いません。


>それと、その作業は16bit、調整レイヤーにて行なえるのでしょうか?

Dfine2はフィルタとして動作しますが、画像のようなレイヤーが作成されます。
勿論16bitでも扱えます。

フィルムでの効果例もアップしておきます。
あまりデジタルで高感度は使いませんが、特にフィルム画像では必須アイテムになる予感がしています。

書込番号:7241644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 16:33(1年以上前)

>SilkypixやLightroomでのRawでノイズ除去をせず、TiffをPhotoshopのDfine2.0でノイズ除去をするのが好ましい使い方なのでしょうか?

先に書きました通り、Silkypix3.0の「偽色抑制」は予め効かせておいた方が良いと思います。
RAW現像段階での除去なので有利なのでしょう。
Sillypixの偽色抑制はかなり優秀で、Dfine2.0だけに頼るよりも効果的でした。
Lightroomは使っていないのでわかりませんが、色ノイズについては画質に影響しない範囲で効かせてから出力した方が良いと思います。

書込番号:7241695

ナイスクチコミ!1


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/01/13 16:53(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

ご丁寧にありがとうございます。
16bit、調整レイヤーで動作するようですね。

私はポジを VueScanでDNG(Raw)にしてます。そしてLightroomで現像してます。
その場合も色ノイズはlightroomで、輝度ノイズはDfine2.0がよさげですね。

過去に撮影した膨大なポジのデジタル化が溜まってますので、重宝しそうです。
Dfine2.0 ポチっといきましょうかな。

書込番号:7241766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/01/13 17:07(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんにちは。

>高感度といえば、優秀なノイズ除去のソフトが手に入りました。

Photoshopプラグインになっておりますが、PhotoshopCS3にはノイズ軽減機能ありますがそれとはどこが違うのでしょうか。

 同じようにみえますが。

書込番号:7241820

ナイスクチコミ!0


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/01/13 17:26(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

16bitで動作しないと書かれてるブログを発見してしまいましたが、、

http://kitaphoto.blog102.fc2.com/blog-entry-302.html

書込番号:7241893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 17:59(1年以上前)

安安さん

>16bitで動作しないと書かれてるブログを発見してしまいましたが、、

カタログを確認してみましたが、書かれていませんね。
私の環境では動作しています。
安全を期すならベンダーに確認してみてください。


夢のデアドルフさん

>PhotoshopCS3にはノイズ軽減機能ありますがそれとはどこが違うのでしょうか。
>同じようにみえますが。

と私に聞かれてもよく知りません。
PhotoshopCS3のものより効果が高いと自負しているから売っているのでは?(笑)
実はCS3のノイズ軽減はあまり使ったことがないんですが…

ノイズとなると反応が大きいですね。
何故か私はあまりノイズを気にしないタチなのですが、Dfine2.0を使ってどこまでD3に迫れるかという興味本位で買ってしまったクチです(爆)

書込番号:7242042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/01/13 19:22(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

写真1元

写真2

写真3

写真4

ソニータムロンコニカミノルタさん

私も反射的に買ってしまうこと良くあります。

 
 ちょっとPhotoShopCS3で家内が写した「最悪の写真」で実験してみました。

写真1後ピン・露出不足の元写真です。
写真2トーンカーブで修正し、トリミングしたもの
写真3ノイズ軽減→色補正→ぼかし(レンズ8枚)→アンシャープマスク→コントラスト調整→他微調整
写真4拡大比較

  ・ノイズ軽減するとくすんだ感じになりますので、その後色を加えて補正。
  ・ぼかしはザラついた面をほんの少しだけかけました。
  ・後はシャープにさせていく作業です。

 私流なので参考までにして下さい。

 家内の写真こういうの 多いんですよ〜〜〜〜。


 話は変わりますが、ソニータムロンコニカミノルタさん・・・

 ソニータムロンコニカミノルタさんの参考写真でスポーツ競技のようですが、CanonのNewタイプ使っている怪しいカメラマンいませんでしたか?

書込番号:7242356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/13 19:45(1年以上前)

機種不明

写真2をDfine2.0で処理

夢のデアドルフさん

勝手ながら夢のデアドルフさんの写真2にそのままDfine2.0を掛けてみました。(今度はJPEGで正常に掛かりました)
猫ちゃんの額の部分に赤い斑点ノイズが残ってしまいました。
しかしDfine2.0の効果傾向はお分かりかと思います。
この様に色斑点ノイズに対しては結構弱いので、より有効なRAW現像ソフト側で予め取り除いておいた方が良いということです。

>CanonのNewタイプ

ではないでしょう。
2006年のトヨタカップ(国立競技場)ですから…
この大会のオフィシャルスポンサーがニコン、カメラマンが着ているユニフォームもニコン、しかしカメラは全数キヤノンという状態でした。
流石に2007年はニコン(機種不明)もちらほら見かけたようですが。

書込番号:7242454

ナイスクチコミ!0


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/01/13 19:56(1年以上前)

夢のデアドルフさん
ソニータムロンコニカミノルタさん 

大変参考になる比較でしたね。
Dfine2.0のほうは、ノイズだけが除去されてる感があります。
Photoshopのほうは、絵が変わっちゃてますね。

書込番号:7242497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/01/13 20:31(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

 わたしもソニータムロンコニカミノルタさんの写真でやろうとおもいましたがやられてしまいました。

 補完する為にぼかし効果使いましたがソニータムロンコニカミノルタさんのソフトも下の板の木目をみるとそれが出ていますね。毛の柔らかさを残すためにもう少しぼかしを強くしても良かったかもしれません。

 まあ暗い部分は残っているようですが、コンデジボケボケピンアマJPG写真ですから効果大ですね。

 こんどソニータムロンコニカミノルタさんに家内の写真現像そのソフトでお願いしよう。(爆)

書込番号:7242651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/13 20:47(1年以上前)

 オリンパスE−3にて、パナライカのレンズと組み合わせて、ボディ内テブレ補正+レンズ補正の組み合わせが出来るんですが、手ブレ補正の増長はされないようです。

 僕は、ISレンズの補正効果が増長されるのであれば、ボディ内手ブレ補正は効果的だし、とても意味のあることだと思います。

 非ISレンズには効果があるけど、ISレンズには効果がないなら、僕はボディ内手ブレ補正は要らないと思います。

書込番号:7242694

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2008/01/13 21:04(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナルの画質

Photoshop7.0で加工

ソニータムロンコニカミノルタさん,

比較のためにソニータムロンコニカミノルタさんのオリジナル画像をお借りして、プラグインやノイズ除去の無い、オリジナルのままのPhotoshop7.0で加工してみました。

手順は
2倍に拡大・ぼかし(ガウス)・自動レベル補正・ピクセル縮小です。
これが一回でできるなら、プラグインの価値ありますね。

書込番号:7242779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/13 21:35(1年以上前)

まずフルサイズにはボディー内手ブレ補正はないでしょう。

APS-CやAPS-Hならミラーボックス内及びレンズのイメージサークルに余裕があるので可能でしょうがフルサイズでは技術的にというより構造的に不可能です。

手ブレ補正をフルサイズに搭載するにはまずシャッター幕を上下左右に1cm前後拡大しないといけなくなりシャッター幕を現在の36×24mmから46×34mm程度のシャッター幕にしないといけなくなります。
そのサイズに合わせてミラーボックスも巨大になり、まるで645カメラみたいに巨大なカメラになってしまいます。
その上現在のレンズのイメージサークルでは到底カバーできませんのでほとんどのレンズの設計をやり変える必要が出てきます。
それに合わせてもちろんマウントも今より大きなものに変更することになるでしょう。

ソニーのフルサイズ機が手ブレ補正を採用しているとの事ですが、センサーサイズがフルサイズではなく1.1倍(32×21mm程度)だという噂の根拠はここにあるのです。
ソニーがはたしてどの様な方式で手ブレ補正を内蔵してくるのか楽しみです。

もしフルサイズでやるとしたらAPS-Hなどにクロップした上でCMOSを動かすのではなく、コンデジなどでやっている電気的な補正が一番可能性が高いと思います。

私としてはフルサイズの利点を捨ててまで本体内にブレ補正を入れる必要はないと思います。
手ぶれ補正時はAPS-Hにクロップして手ブレ補正オフの普段はフルサイズとして使える方式でないと利点は感じません。

やはり入門機などのAPS-C機の搭載が現実的だと思います。

書込番号:7242938

ナイスクチコミ!0


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/01/13 22:32(1年以上前)

私もJpegで色々やりました、
ノイズ除去に限った話ですと、Dfin2.0がベストだと思いました。
そして、PhotoshopCS3(10.0.1)よりもLightroom(1.3.1)の方が優れてると思います。
ちなみに、CS3のCamera RawとLightroomは同じです。

Difine ポチッといきます。

書込番号:7243248

ナイスクチコミ!0


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/14 02:01(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

これ、前から気になっていたソフトですがソニータムロンコニカミノルタさんの
画像を見て納得です。
すさまじい効果に驚きです。

早速入手しますが店頭でも売っているのでしょうか?
これだと40Dで活躍の場がありそうです。

手ぶれ内臓は5DUでは現状では有り得ないと思いますね。

書込番号:7244309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2008/01/14 02:28(1年以上前)

スレ主さん、お邪魔します(笑)

Dfine2.0 使えそうですね。
ヨドバシの一部の店舗で扱ってるらしいですが、
オンラインショップで買うのが妥当でしょう。
折角オンラインなんだから、ダウンロード販売がいいのにな。
お試しバージョンとか、ないのかな??

書込番号:7244378

ナイスクチコミ!0


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/14 11:01(1年以上前)

チャランギ〜トさん

調べてみたら英語版ですが15日間フルバージョンでお試しできるようです。
http://www.niksoftware.com/dfine/en/entry.php

書込番号:7245194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2008/01/14 11:22(1年以上前)

VRVRVRさん

それは朗報!

是非、試させて頂きます。有り難うございます。

書込番号:7245268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/01/14 12:13(1年以上前)

新しく板たてるのもなんですが・・・

UKの友達らしいですが、PMAに5D後継機が姿をあらわすとの噂です。

エキサイト翻訳でみたので今一つわからないところありますが、

 それも 2種類のFF機 が登場するとか書かれてますよ!

 http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1032&thread=26417015

 

書込番号:7245464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/01/14 14:13(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん情報ありがとうございます。
amazonで検索してみました。たぶんこれでしょうか。「Nik Dfine 2.0 日本語版 」
URL: http://www.amazon.co.jp/Nik-Dfine-2-0-日本語版/dp/B00115WH7C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1200287386&sr=8-1

スレ主様脱線すみません。

書込番号:7245890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 14:21(1年以上前)

KDN&5D&広角がすきさん

そうです。
amazonで注文しました。
「本日出荷しました」というメールを受信したその時に届いたので驚いたのですが(笑)

書込番号:7245917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/01/14 14:43(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>「本日出荷しました」というメールを受信したその時に届いたので驚いたのですが(笑)
はやいですね。

早速ポチッとやってしまいました。
普段Photoshopはあまり使ってなかったんですが、これだけ効果があるなら買う価値ありとおもいます。

スレ主様たびたび脱線すみません。

書込番号:7245977

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

処理前

Dfine2 処理後

皆さん、いつも楽しく拝見しています。私も5D後継機を待望しております。

さて、スレ主様には申し訳ありませんが、このスレッドにおける Dfine 2.0 の情報に魅了されて、本日、デモ版(英語版、15日間試用可能)をダウンロードして、Photoshop Elemetns 3.0 にインストールし、敢えてコンデジ撮影の多量ノイズ画像をデフォルト設定で処理させてみました。jpeg で取り込んで、そのまま処理し、jpeg で保存です。デフォルト設定でも、非常に優れた結果で、驚いております。私も正規版を購入して利用することになりそうです。

書込番号:7247170

ナイスクチコミ!0


☆らぴさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/01/14 20:28(1年以上前)

5D後継機にボディー内ブレ防止は、
ユーザーはほしがっている人が多いですから、
出せば売れまくるでしょう。
ただ新しいレンズが売れなくなるのでCANON
のことですから商売上、やらない可能性が強いと思っています。
現行レンズは硬すぎるのが多いので、買いたいレンズがありません。

書込番号:7247298

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 20:31(1年以上前)

上の両画像は、ここナップしておきました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1172719&un=56053

書込番号:7247319

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 20:33(1年以上前)

「ここナップ」 → 「ここにアップ」 です。失礼しました。

書込番号:7247323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/14 20:53(1年以上前)

dualazmakさん[7247319] 拝見できませんが。

書込番号:7247427

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 20:58(1年以上前)

レンズ+さん、
こちらでは、urlクリックでアルバムにアクセスできているのですが、どの様になっていますか?

書込番号:7247450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/14 21:04(1年以上前)

dualazmakさん、こんばんは。

"このアルバムは、非公開アルバムのため表示できません"となっています。
非公開の為、ご本人しか見れないと思います。

書込番号:7247487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 21:05(1年以上前)

「※エラー : このアルバムは、非公開アルバムのため表示できません。」
と出ます。
つまり他の人には見えない設定「非公開」になっている為でしょう。

書込番号:7247491

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 21:20(1年以上前)


大変失礼しました。こちらにアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=56053&key=1172772&m=0

書込番号:7247579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング