デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
初代Kiss デジタルが壊れてしまいまして買い換えを考え中です。
私が持っていた、初代Kiss デジタルはピンぼけがあるというか
ピントが甘いというか、なかなか、これ良い、綺麗に撮れてるって
言うのがなかなか無かったんです。(腕もあるでしょうけど)
そこで次は30Dが欲しいのです。
ところが、実売価格がKiss D・N と 30D とでは倍から違いますよね
私が持っていKiss D は600万画素。
Kiss D・Nは800万画素 30Dも同じくらいですね。
初心者レベルの質問で申し訳ないのですが、30D はKiss D
Nの倍額を
払うだけの差はどこにあるのでしょうか?
気持ちは勿論、後悔したくないので30D です。
ちなみにカメラのキタムラ某店で30Dボディが134000円です。
買いでしょうか?
使い方は、某テーマパークでのショー系の撮影が主です。
屋外・屋内両方です。
書込番号:5137828
0点
自分も初代からの買い増しです。
操作性の面ですね。
AF野正確さ。連写、ボディの大きさ。このカメラの画質はKISSDと飛躍的に変わったとは思いません。
挙げればきりないですが初代で不満を覚えた点がかなり解消されると思いますよ。
仕様を見て自分で欲しいと思う機能があればいいのでは。
まずは触れてみればいいかと思います。それで魅力なかったらKISSDNにしましょう。
自分自身としては30D手に入れて良かったと思ってッます。
価格ですが機能に満足できればそれでいいのかと思います。自分は出てすぐ買ったのでもっと高めですが価格のことは置いてました。
時期的にいえば一般的な価格だと思いますが、撮りたいものがあれば会でしょうね。
書込番号:5137900
0点
ボディが134000円値段は、買いの価格じゃないかな!?
僕の場合10日ほど前に、137000円で買いました。
今日は、小学校の運動会なんで、我が子を30Dの連写で
撮影したいと思っております。
書込番号:5137902
0点
kissDでもっと練習して満足行く写真が撮れるようになるまで技術を磨くのが先では?
いくら良いボディーを持っても技術が伴わないと
書込番号:5137938
0点
kim2さん、こんにちは。
KissDN と 30D の比較ですね、私は KissDN と 20D 併用です。
画像で割り切れば、KissDN で充分、操作性、質感、連写・・等で価格差が埋まる
かですが、これは本人の判断しかありません。
\134,000. は文句なしだと思います。 5月中旬に懇意のキタムラで \135,000.
で購入しました。(友人の分です)
> MACdual2000さん
> kissDでもっと練習して・・・
『初代Kiss デジタルが壊れて』 とかいてありますよ!
書込番号:5137969
0点
kim2さん 、おはようございます。
>初代Kiss デジタルはピンぼけがあるというか
レンズな何をお使いなのでしょうか?。高倍率ズームだとそういう感じになることが多いですよ。
>30D はKiss DNの倍額を払うだけの差はどこにあるので
>しょうか?
画素数だけを比較しては倍も払う価値はないですよ。起動も大差なし。私も初代キスDから30Dを買い足しましたが、操作感はキスDNの方が慣れてるし良いのではないでしょうか。
>30Dボディが134000円です。
買いでしょう。
が、お話の内容レベルではキスDNを買われて、レンズに投資された方がよろしいかと思いますよ。
30Dの良い点はファインダーがDNと比べても大きくて見やすい。ボディが大きいので持ちやすい。露出補正がダイヤルクルクルで操作しやすい。フラッシュの補正もカメラ側で簡単。飛行機や新幹線を撮ってると連写は速ければ速いほど良い。バッテリーグリップを装着するとほんとにかっこいい(^。^)。
書込番号:5138018
0点
うちの近くのキタムラさんでは149000円です(笑)
それでも買う人は買ってますね(^^;
私も初代KissDを使用していました。
今は晴れて30Dユーザーです。
交換レンズのほうはたくさんお持ちなのでしょうか?
せっかくの買い替えなのでいろんな可能性から考えて見られてはいかがでしょう。私の場合、色々考えて結局たどり着いたのが30Dでしたが・・・。
まず第一候補はやはり30Dですね。
KissDから比べると飛躍的な進化で満足度は非常に高いと思います。
見た目や質感の違いは当然あるとして、機能・操作性の違いが大きいです。画質については私も飛躍的に良いとは思っていませんが、写真を写すための機能・性能の充実が、成功率のアップに大きく貢献していると思います。
KissDN!
30Dと画質的にまったく引けをとらない頼もしいモデルと思います。
小型軽量を重視するなら30Dと使い分けても良いくらいですね。初代KissDの不満な点をことごとく解決している意欲作であり、非常に魅力的と思います。30Dと比べたときのマイナスポイントはファインダーの見栄えと連写性能、液晶モニタの大きさくらいでしょうか・・・。その他ピクチャースタイルやシャッターの耐久性の違いなど、比べればその差は結構大きいですがモデルの発表時期が違いますから当然という部分もあります。その意味では次のKissD発表はこの秋というのが濃厚なようなので(うわさ)待てるならそれを待ってみるのも良いかも。
EOS20D
30Dと機能的に大きく変わりません。新古品や新品も探せば何とか見つかるかも。お値段は9〜10万円くらい。でもやはり30Dをお勧めします。
他社カメラ!
まず筆頭はNikonのD200ですね。機能てんこ盛りで使いこなす楽しみはCanon以上かもって思います。手持ちレンズが少ないならオークションなどで処分し、こちらに手を出すのもひとつの手と思います。
その他、個人的に魅力(興味)を感じる機種としてはペンタックスのK100D(手振れ補正内蔵で安価)、オリンパスのE330(ダストリダクション&ライブビュー)ですね。
書込番号:5138041
0点
結論が申し上げれば,資金に余裕があれば,よりグレードの高い機種を選ばれた方がよいです。
私の場合,キヤノン機は,Kiss D→10D→20D,Kiss DN→5D,30Dと使ってきましたが,キヤノンさんが正式にアナウンスしていない場合でも,AF性能は着実にUPしています。
個人的には,フルサイズには全く興味がなかったのですが,「AF性能が極めて高い」というユーザーの方々の口コミで,5Dを買ってしまいました。結果,そのAF性能のものすごさに,非常に満足しています。
30Dも,AF性能は,Kiss DNよりも遙かに高いです。というか,Kiss DNは,AF性能に関しては,そんなによくありません。私の個体(Kiss DNは3台持っています)では,同じ条件で撮っても,30DとKiss DNでは,ピンぼけ(ピン抜け)率がまるで違います。
30Dは,望遠に強いので,昨日も,EF70−300mmISを付けて,小学校の運動会を撮ってきましたけど,動体予測も含めて,AF性能の高さに,大変満足しました。30Dも購入して,非常によかったと思っています。
書込番号:5138044
0点
Kiss DNと30Dの違いが判らない程度なら、Kiss DNで充分じゃないか?と云うのが一見妥当な意見ですが........
しかし、敢えてそう云うレベルの方こそ、「購入可能なら出来るだけ上の機種を使うべき」と云うのが私の意見です
もし30Dに全く魅力を感じないならKiss DNを と云うことで良いんじゃないでしょうか?
しかし、この板で質問していると云うことは、30Dに全く興味ない訳でもないんでしょうから、まあ既に結論は出ていると思いますが........ (^^)
書込番号:5138183
0点
>初代Kiss デジタルが壊れてしまいまして
もう!?
まだ3年もたってないのでは?
うーん、安かったとはいえ寿命短すぎません?
ボディ剛性やパーツ品質が低いのかな?
それを考えると、30Dのほうがよさげですね。
まぁ、個人的にはダストリダクションのあるオリンパスをイチオシしたいんだけどね。
書込番号:5138188
0点
kim2さん 初めまして。
カメラが好き、撮るのが好きなら30Dにされたらどうでしょう。これから勉強しさらに腕も磨いていけば(カタログスペックだけではわからないものが見え感じてきて)後で30Dを買ったことを後悔しないで済むと思いますよ(5Dにしとけば良かったと思われても私は責任取れませんが・・・)。
書込番号:5138193
0点
>ボディ剛性やパーツ品質が低いのかな?
私のは今でも快調。
落としたとか、そのような理由ではないかと・・・。
書込番号:5138275
0点
こんにちは。
初めにことわっておきます。
私は 30D ユーザーです。
キスデジNと 30D の価格差に疑問を持つようでしたら、キスデジNにした方が良いと思います。
はき出す絵はほとんど同じです。
極端に言えば、機能では連写速度が違うだけです。
30D が良いと思って買うのであれば価格差は全然気になりません。σ(^_^)
書込番号:5138287
0点
kim2さん、こんにちは(^^)
KissDNも30Dもいい機種で迷いますね。
連写性能、AF精度(クロスセンサー)、スポット測光、質感、信頼性、ホールディング、液晶、ファインダー、ジョグダイヤル、ピクチャースタイル(KissDNもRAW撮影→DPPで使えます)…。
どうでしょうか、価格差埋まりましたか?
もし、これで価格差が埋まれば30D。埋まらなければKissDNがいいですね(^^)/
>気持ちは勿論、後悔したくないので30Dです。
これが一番大事なので、30Dがいいと思います。
ただし、後継機がでるとほしい病が発症しすぐ買い換える方もいらっしゃいますので、あ〜こんな早く買い換えるなら(いい機種でるなら)、安い方(KissDN)にしておけばよかったという後悔もあり、また、その逆に、こんな長く使うならいいもの(30D)を買っておけばよかったと思う方もいると思います。
ここら辺は、個人の価値観ですから、よく考えて、お決めになるといいと思います(^^)/
書込番号:5138363
0点
たくさんのレスありがとうございます。
キスデジは2年半程使いました。
一度で150〜200枚、月平均2〜3回
けっこう枚数は撮ってきました。
最初の頃よりも最近の方がピンぼけ率が高くなってきたような・・・
レンズは標準は使わずに、タムロンの28〜300mmを常用していました。
ずっと古いCanonのウルトラソニック70〜200mmもありますが
なんせ10年は軽く経過しているので使っていませんでした。
試し撮りしても良かったですね。
(フィルムカメラの一眼で使用していました)
Dと30Dのスペック的に極端な差がないようなので迷ってしまいました。
重量的にも30Dの方が重く。個人的には質感の高い方が好きなので
30Dの方が気持ち良く使えそうな気もするんです。
皆さんの意見、参考に後悔したくないのでやっぱり30Dの方向で考えようと思います。
なお、今まで使っていた、キスデジは壊れたんじゃなく壊してしまった、水没させてしまったんです。
大事に使っていたんですが・・・・・
やっぱり、30Dなんでしょうね?
予算的にも15万円以上はとてもじゃないけど、辛いです。
出来れば10万円ぐらいで買えれば・・・・・
甘いですよね、良いものはお金出さないとダメですよね。
書込番号:5138478
0点
>[5138188]
Kiss Digital (1st)を発売日に購入し4万駒程撮影していますが
問題ないですよ。
20D+Kiss Digital (1st) user
書込番号:5138504
0点
>払うだけの差はどこにあるのでしょうか?
Kiss Digital (1st)に 20Dを買い増した者です。
・レリーズタイムラグ、起動/復帰時間
・バッファ容量
・ファインダー
・サブ電子ダイヤル(の操作性)
・AF速度(AF精度も差がある?)
に差があり、20Dでしか撮れない画像を取る事が出来ました。
買い替えでしたら、同級機ではない方が楽しいのでは
ないでしょうか。
書込番号:5138518
0点
>最初の頃よりも最近の方がピンぼけ率が高くなってきたような・・・
選別眼が鋭くなって来ただけではないですか? ^^;
書込番号:5138617
0点
>払うだけの差はどこにあるのでしょうか?
lay_2061さんのご指摘に付け加えさせて頂いて、
>・レリーズタイムラグ、起動/復帰時間(←超不満!)
>・バッファ容量
>・ファインダー
>・サブ電子ダイヤル(の操作性)
>・AF速度(AF精度も差がある?)
+・連写機能(コマ数)
+・ノイズの多さ
+・ホワイトバランス
+・電池の持ち
+・CFへの書き込み速度
+・液晶の大きさ
+・内蔵フラッシュの高さ
+・5Dと比べた時の画質差(画素数で倍の違い)
などなどデジ一(10D)歴2ヶ月ですが10Dの不満点は(上を見ちゃうと)たくさんあります。初代キスデジも10Dと大差ないのでは?
キスDNでも十分かもしれませんが、
>重量的にも30Dの方が重く。個人的には質感の高い方が好きなので30Dの方が気持ち良く使えそうな気もするんです。
これは購入動機としては恐らく多くの方において大きな部分を占めていると思いますよ。ゴルフクラブも車にしても腕や必要性はない(伴わない)けど・・・、でも本人の心の充実感はそりゃもう価格以上のものがある。しかしこれってものすごく大事だと思うんです。
書込番号:5138786
0点
>そこで次は30Dが欲しいのです。
>気持ちは勿論、後悔したくないので30D です。
それが、差額の理由です。
どうぞ、安心して写真少年になってください。
書込番号:5138882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/15 21:50:08 | |
| 22 | 2017/10/07 15:28:02 | |
| 8 | 2015/09/29 6:41:44 | |
| 27 | 2015/09/02 17:17:34 | |
| 27 | 2015/06/01 20:40:05 | |
| 17 | 2015/04/23 22:39:23 | |
| 17 | 2015/03/19 13:03:02 | |
| 8 | 2015/03/02 0:25:57 | |
| 25 | 2014/08/16 9:53:20 | |
| 16 | 2014/03/29 18:04:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










