『一眼デビューのご指導を。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『一眼デビューのご指導を。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

一眼デビューのご指導を。。。

2007/05/05 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 tatadaさん
クチコミ投稿数:13件

一眼デビューにご指導ください。
どのあたりのカメラを買うべきなのかいまいちわからないのです。
kissにすべきか、D30にすべきか。
カメラが趣味の上司はD5が良いと言うのですが、いきなり買って大丈夫なのかと思っていますが、その方はいつか後悔することになるからD5にしておけとおっしゃってます。
今まではパナのLX1を使っています。一眼は学生の頃にkissの中古を購入して少し遊んだ程度です。貧乏学生には現像代が続かず断念しました。
そこで、デジタル一眼にまたちょっと惹かれていまして、探している次第です。
対象物は、ポートレートおよび風景が中心です。

あと、気になっているのは、手ぶれ機能のことです。
パナのものを使っていると手ぶれ補正があるのですが、一眼というのは、一部ついている機種もあるようですが、ついていないものが多いと思います。それは、技術的にあまりまだ開発されていないのか、みなさんの腕がいいので、つける必要すらあまりないという認識なのかどちらなのでしょうか?

大変素人な質問ですみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:6305533

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/05 23:54(1年以上前)

>パナのものを使っていると手ぶれ補正があるのですが、一眼というのは、一部ついている機種もあるようですが、ついていないものが多いと思います。それは、技術的にあまりまだ開発されていないのか、みなさんの腕がいいので、つける必要すらあまりないという認識なのかどちらなのでしょうか?

ペンタックス、ソニー、オリンパス(これは間もなく発売)…といったボディ内に手振れ補正機能のある機種には手振れ補正機能がついてレンズが発売されていません。
(一部4/3マウントの場合レンズに手振れ補正機能のついたモノもありますが…カメラとレンズではメーカーが異なりますね。)
キヤノン、ニコンは逆で…技術が無いからボディに手振れ補正機能を付けないのではなく手振れ補正機能付きのレンズがあるからボディに手振れ補正機能をつける必要が無いのでしょう。

書込番号:6305562

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatadaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/06 00:03(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほどです。レンズ側にあるから、本体には入れないということですね。
となると、純正レンズも必須ということですね。
探してみます。

書込番号:6305593

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/06 00:13(1年以上前)

こんばんは
デジイチとコンパクトでは結構特性の違いがあって、デジイチにしたらすべてハッピーということでもないのですね。
過去の断念歴もよく考えた方がいいでしょう。

上司の方のアドバイスは、スレヌシさんの将来像によって、当たるか当たらないかわかりません。
デジイチを買った人がみんなのめり込んで上位機を購入するわけではありません。
将来像が読めないときは、よく売れているCPの高いエントリークラスにするのもいいでしょう。

手ブレ補正の恩恵が経験上わかっているわけですから、
手ブレ補正がない機種にして、手ブレをすれば、手ブレ補正がないことが気になってくるでしょう。

低コストでボディー内手ブレ補正が手に入るペンタックスK100Dあたりを検討するのも一つの手ですね。

書込番号:6305635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/05/06 00:36(1年以上前)

カメオタという人種は、訳もなく高価な機材を勧めるものです。
果たして、5Dをいきなり買う必要があるのか。30万近い物です。
これが必要かどうかを探るために、エントリーから
ミドルクラスの機種を買うのが普通の人と思います。
ちゅーか、上司さん。いきなりそんな高いの勧めるなら、
可愛い後輩に買ってあげるくらいの心意気でお願いしますw

手ぶれ補正は、あれば便利ですが、無ければ無いで何とかなるもんでした。
僕は手ぶれ補正があるカメラから無いカメラに乗り換えたのですが、
別に特段の不自由も感じていません。と言うか、何も変わらないような気も・・・
30Dは、手ぶれ補正がなくても、他のトータルの部分が非常に良くできてるので、
その部分で補えて、それで気にならないだけかもしれませんが。
想像以上に良いカメラでした>30D
早く買えば良かったです。凄いよ観音様の技術力。

書込番号:6305723

ナイスクチコミ!1


虎?さん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 01:04(1年以上前)

こんばんは。
フルサイズに拘りがないのであれば、5Dでなくてもいい様におもいます。
私も先月、30Dを買いましたが、満足しています(いつかはフルサイズという気持ちはありますが・・・)

30Dお勧めしますが、他メーカーも含め、もう一度お考えになったほうがいいかと思います。
30万あれば、ボディ、レンズ、その他諸々、一式揃うかと思います。

書込番号:6305824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2007/05/06 01:14(1年以上前)

今晩は
大した根拠はありませんが、30Dが良いのでは?
キャッシュバックもあってかなりお買い得になっているようですし。

先輩の助言も一理あると思いますが、先は長いし、のめり込むかどうかわかりませんし。
私の場合、先が短いのでいきなり5Dから入りましたが...。


書込番号:6305860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/06 02:19(1年以上前)

> tatadaさん

この先、写真を一生の趣味として行くのかどうかで、最初に買う機種が決まるような気がします。

私の場合、一生の趣味とするつもりで、2001年夏当時のニコンのフラグシップ機を購入して、今はキヤノンも中判ペンタックスも使っていて、銀塩にも手を伸ばしました。

ただ単に、写真を、また、再開してみてみたいという程度のお気持ちなら、Kiss-DXや30Dで、実際に手にとってみて、ホールド感が良い方で機種選定をしても良いと思います。

書込番号:6306051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:158件

2007/05/06 03:04(1年以上前)

手ブレ補正は欲しいですね〜。
とは言え、万能では無いですから、まったく役に立たないこともありますね。

ポートレートと風景は微妙かも....(^_^
風景は三脚使用だからイイとして、ポートレート...
ん〜〜、手ブレ補正欲しいかも〜。

書込番号:6306124

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/06 03:28(1年以上前)

コンデジの場合、しっかりとホールドしにくくブレやすいという
こともありますが、ISO感度を上げた時のノイズが顕著に出ます
から、低めのISO感度が常用されるため、手ぶれ補正の必要性が
高くなります。(機種によって違いがありますが、一般的には
ISO400ぐらいから、かなりノイズが目立ってくる)

一眼の場合、ホールドしやすいこともありますし、ISO感度を上げ
てもコンデジに比べれば遙かにノイズが少ないので、高めの感度
を常用できる(シャッター速度を速くできる)ため、コンデジほど
手ぶれ補正に頼らなくても普通に撮影できます。(ISO400〜800で
も、コンデジに比べれば低ノイズですから)

また、レンズもコンデジは特に望遠側で暗いものが殆どですが、
一眼は全域F2.8だとか、単焦点だとF1.4とかF1.8など明るい物が
選べる…といった違いもあります。

勿論、一眼でも手ぶれ補正があった方が便利ですけど、コンデジ
みたいに「無いと困る」ほどの重要性はないと思います。

他の方も書かれている通り、一眼では、手ぶれ補正がボディー側
に付けられているメーカー(ソニーやペンタックスなど)と、
交換レンズ側に付けられているメーカー(NikonやCanonなど)が
あります。

交換レンズ側に付けられている場合は、どうしてもレンズが割高
になるので、レンズを買い増しする際には、高コストになりがち
です。 その反面、補正効果は、ファインダーを通して見える絵
にも得られるので、望遠レンズを使ってもファインダーの絵が
安定しますし、運動会みたいに被写体が多少動いていても、揺れ
が少ないので追いかけやすく、フレーミングもしやすいです。

ボディー側に付けられているものは、どの交換レンズでも手ぶれ
補正が得られるので、レンズを買い増しする際には、低コストで
済みます。 どれでも自分が気に入ったレンズで、補正効果が
得られるという面では羨ましく感じることもあります。 その
反面、効果は撮影されたデータにしか反映されず、ファインダー
から見える絵は、普通に揺れます。

書込番号:6306153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/05/06 03:38(1年以上前)

tatadaさんにとって20〜30万の物はお安い買い物ですか?
それとも高く感じる買い物かな?
当方は八ッセルブラッド(中型カメラ)の30万は安い買い物だと感じるけどデジタル一眼の20万は凄く高い買い物です。
何故なら値段に見合った性能のデジタル一眼ってまだ無いんです。
報道関係など締め切り時間に追われたり、水中写真みたいにフィルム装てんに難のある写真を撮るならデジタル一眼や水中デジタルカメラの出現は写真界に革命を起こしたけど、それ以外の撮影でデジタル一眼の恩恵を受ける被写体は殆ど無いと常日頃感じます。
もっと言えば、ポートレートや風景写真を趣味で撮る程度なら光学高倍率のコンパクトデジカメと超広角レンズを搭載したコンパクトデジカメの2台を買えばデジタル一眼なんて必要ありません。
コンパクトデジカメのカタログを集めて作例の写真を沢山見ればきっとそう思うと思う。
手ぶれの心配もされてるようだけど、当方に言わせれば超低速シャッターを手持ちで撮らなければ手ぶれ機能なんて必要ないし、もっと言えば手ぶれするようなホールディングしか出来ない人には一眼は猫に小判です。
写画楽さんも仰ってますが、もう一度過去を振り返って慎重な選択をするのがいいと思いますよ。

書込番号:6306159

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/05/06 03:47(1年以上前)

こんばんわ

「手ぶれ補正」
手ぶれ補正はあると個人的にも本当に助かりますね。特に手持ちの望遠では。

Pontataさん も書かれてますが、キヤノン、ニコンで手ブレ補正
の恩恵を受けようとすると、割高だしおまけに使えるレンズが限定されてしまいます。
個人的にはそれが一番悲しい。しかしファインダー像が安定しやすいという特典はあります。

tatadaさんがカメラ命というヲタなら別ですが、
他にもやりたいことがあるのじゃないでしょうか。
初めてならその後どう転ぶか分からないですし、
キヤノンなら30D、ニコンならD80あたりからでいいんじゃないかと思います。



書込番号:6306167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/05/06 05:04(1年以上前)

レンズも考慮して検討してくだいね。
5Dに普及クラスのズームレンズでは5Dが可哀そう?

で、KDXのレンズセットでよいのでは。

書込番号:6306262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/05/06 09:05(1年以上前)

 迷うと言う事は、少し無理をすれば買えるという事でしょう。「迷ったら高い方を買う。お金は我慢しても、品物は我慢するな」。
です。
 資力があっても、今、方向性が定まらないのなら、「キッスDXを1年ぐらい使ってから考える」と言う事もひとつの考え方と思います。
 キッスはサブカメラとして使うか、奥さん等にまわしても良いと思います。その頃には5Dや30Dの後継機が出ているかもしれません。

 コンパクトデジカメは、一眼デジカメの代用にはなりません。今のところCCDの大きさが違うのですから。フィルムカメラと同じに考えては間違いと思います。

書込番号:6306577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/06 09:16(1年以上前)

まずは、お手軽なKissDXのレンズキットの方を買っておいて、使いこなしていく内に、色んな事が見えてくると思います。例えば、一眼レフはレンズで描写性が変わるとか、もっと明るいレンズが欲しいとか、マクロを楽しみたくなったとか。

書込番号:6306603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/05/06 09:23(1年以上前)

おはようございます。

これからカメラを趣味にして、ガンガン撮影していくのであれば、上位機種を購入した方が後悔はないと思いますが、一家に一台あって、何かの行事のときに出陣する程度であるなら、キッスDXで十分だと思います。

それに、少なくともキッスDXと30Dでは、出てくる絵はほとんど一緒ですから、絵に関していえば価格ほどの差はないと思います(5Dはワンランク、ツーランクも上のようですが)。

でも30Dの場合、持った感じの質感、連写性が何とも言えず、キッスDN所有者からみれば憧れのカメラであることは間違いありません。

一度、店頭で実機に触ってみては如何ですか。触ってしまえば、30Dや5Dに心が傾くかもしれませんが。それはそれで心が決まって良いと思いますし。

書込番号:6306628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5 Good day !!! 

2007/05/06 10:36(1年以上前)

tatadaさん!はじめまして。誰しも初心者の時期がありますから臆することなくドンドンとチャレンジしていただきたいと思います。(という私も未だ初心者の域を出られませんが・・・)

さて、デジ一眼デビューということですが、tatadaさんが写真撮影に対して「何を求めるか!?」によって大きく変わってくるのではないでしょうか?子どもの成長に合わせ一期一会のこの瞬間を最高の状態で切り取りたいと思えばそれなりの機種が必要となるでしょうし、スポーツ撮影やアウトドアで動植物などとの係わり合いを深めたいと思えばコマ速が早いような機種が必要になると思います。

要は自分と写真との関わりを見つめれば、自ずと掛けてもよいお金も必要な機種も決まってくるのではないでしょうか?良いカメラには良いレンズを合わせたくなります。よく「レンズ沼へようこそ!」などと云われますが、数あるシチュエーションを最高の画像で残そうとすればお金は幾らあってもたりない位です。

写真の上手い下手ではなく写真にかける情熱が高ければ投資に見合う喜びは必ずあると思います。もし5Dを購入して直ぐに飽きてしまうようなスタンスであればその5Dは不幸なカメラになってしまいます。画像、解像度は勿論 1Ds(80万)>5D(30万)>30D(13万)ということになります。この中では30Dに安い部類に入りますが、その完成度は非常に高くLX1の比ではないことだけは明白です。(←勿論レンズ選択にも拠りますが)

是非とも良いカメラライフをお送り下さい。そしてレンズ選定などの板でもまたお会いできることを楽しみにしています。

書込番号:6306872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/06 11:03(1年以上前)

>kissにすべきか、D30にすべきか

いまさらですが、D30とは2000年に発売されたデジ一ですし、D5という
デジカメは無いと思います。

書込番号:6306965

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/05/06 11:34(1年以上前)

皆さん5D購入には批判的ですが、私はかまわないと思いますよ。
趣味の世界ですから、何を買おうが、全く自由のはずです。
経済的に問題が無く、ピピッときて欲しくなれば、どんな高価なものでも、その人にとって、良い選択だと考えます。

ただ他の方々もおっしゃっているように、買ったからには有効に使って欲しいですね。
そしてデジタル一眼レフの写真の世界を十分に楽しんでください。
存分に使いこなしてこそ、満足度は非常に非常に高くなります!
5Dは、一度しかない人生の良き伴侶となる価値のあるカメラです。

書込番号:6307078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/05/06 12:25(1年以上前)

いやあ、批判的というか、必要なのかよくわからないで買うような物じゃないと思うんです。
まあ、お金たくさん持ってるならなんぼでも買えばと思いますが。
でも、そしたら、ここでいちいち質問しないと思うんです。
やっぱり、30万円はある程度の金額だと思うからこそ、ここで聞いてると思うし。
上司の人も、言うだけじゃなくて、アフターのフォローもしないとダメですね。
言うだけ言って、言われた方がここで質問してるなんて・・・やや無責任w

書込番号:6307278

ナイスクチコミ!1


E-JUNさん
クチコミ投稿数:149件 LITTLE_TIARA 

2007/05/06 12:37(1年以上前)

tatadaさん、こんにちは。

私も先月中旬にここの皆様の助けの元に30Dを買いました
私は当初 ニコンD80とキャノン30Dで悩んで30Dに決めました(決め手を貰った(^^;;
私は5Dのフルサイズにしなっかった理由は30DのAPS-Cの方がズーム×1.6倍ってのが私の使用用途からすると便利が良かったからでした。
しかし聞くところによるとフルサイズの5Dの方が写りは良いらしいです。

手ブレ補正が入った IS はズームなればなるほど良いですよ!
フャインダーで見たときに ビタッ!っと 感動しましたもん(^^)

私は30Dでも5Dでもおすすめですが、今お安くなっている30Dの方がいいかも^^
絶対にレンズあれこれ欲しくなると思いますし、で・・・今年秋に発売されるであろう30Dの後継機種(仮称40D)を見てその時以降に5D(5Dもモデル変わるのかな?)も考えてはどうですか?

キャッシュバックキャンペーン今日までですよぉ〜

書込番号:6307323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/05/06 13:55(1年以上前)

tatadaさんこんにちは。

僕も4月頭に30Dの17-85mmIS(レンズに手ぶれ補正付き)レンズキットを購入しました。
兄がkissを使用していて、親戚が5Dを使用しています。
kissにするか30Dにするか5Dにするかとのことですが、カメラ本体で悩むのならカメラ自体の機能を重視された方が良いと思います。
写りの方は使用する機種よりテクニックと使用するレンズに依存すると思います(手ぶれ補正含む)。
カメラの価格及び主な機能は、

kiss:比較的安価・ダストクリーニング・内蔵フラッシュ等
30D:お手頃価格・5枚/s連射・内蔵フラッシュ等
5D:比較的高価・35mmフルサイズ・広角レンズが多い等

といったところでしょうか。
また、AF性能及び高感度時のノイズに関しても上位機種の方が優れています。
>対象物は、ポートレートおよび風景が中心
であれば、30DにEF-S17-55mmF2.8IS(手ぶれ補正付きレンズ)の組み合わせでかなり満足いけるかと思います。

参考
30D:約13万
EF-S17-55mmF2.8IS:約11万

書込番号:6307586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/05/06 14:12(1年以上前)

念のため、
キャッシュバックキャンペーンは、

レンズ10種類は本日5月6日まで。
kissDX及び30Dは6月30日までです。

書込番号:6307661

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatadaさん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/07 01:06(1年以上前)

皆様本当に沢山のご意見、ご指導をありがとうございます。
こんなに皆さんにコメントしていただけるとは、感動&感謝です。ネットの人ネットワークもやはり素晴らしいと再確認しました。よく知っている皆さんにこんなに簡単にアドバイスを頂ける環境に感謝します。
話が少々脱線しました。
手ぶれについてですが、拘っているというわけではなく、素朴な疑問でなぜ一眼の方では手ぶれのことを大きくは取り上げないのかと思ったからで、かつてフィルムのkissを使っていたときもあまり気にはなりませんでした。もちろん、ブレブレ写真もいっぱい撮りましたが・・・。皆さんのご意見や、Pontataさんのご説明ですごく腑に落ちました。ありがとうございます!しかし、望遠では欲しいというのは正直な思いです。

続いて、かつてフィルムのkissを使っていたころの挫折の最大の原因は・・・、資金でした。。。フィルム代、現像代・・・それにレンズ代・・・。貧乏学生にはローンでkissを買うのが限界でした。それでしばらく断念したいたところに、父に盗まれました(笑)。今でも一応現役ですが、コンデジが楽でイイと両親にも放置されているようです。別居の為、使えない状態です。今は、資金的には問題ないので、フィルムでもいいのですが、コストを気にせずに撮れるデジタル一眼を狙っているところというわけです。

犬が三毛の人びとさんの仰るように、5Dに普及レンズでは5Dが可愛そうというのは、同感です。別にお金持ちなわけではないので。5Dにレンズとなるとかなり無理な買い物になります。その点では、やすもうさんの我慢するなって言葉に負けそうですが。それに、模糊さんのコメントにもぐっときますね。弱いなぁ・・・。

じいかめさん。すみません。品番間違えるなんて最悪ですね・・・。気をつけます。

number(N)ineさんのご意見ごもっともです。上司!!無責任。言っておきます。笑。上を欲しがっている上司なので5Dを中古で売ってくれませんかね・・・。笑。
この場合、上司をくどく以前に、上司の奥様を口説かないといけませんが・・・。

E-JUNさんの1.6倍というのは確かに魅力ではありますね。写りは別として。
2つの写真を見せられて、設定の差やレンズではなく、30Dと5Dの本体による差であるということを見分けられる自信が全くないので、猫に小判かもしれません。
見分けられる人がいるのかもよくわかりませんが・・・。(見分けられるぞ!という方スミマセン。)

色々自分でも調べてみると、10D→20D→30Dと発売スパンが1年半くらいなので、今年中には次のが出るのでしょうかね。

いずれにしても、みなさんのご意見とGWに雑誌やHPなど調べまくった感じから、
5Dに憧れつつ、30Dという感じに落ち着いてきました。来週にでも実機を見て量販店などの価格も調べようかと思っています。色々考えて、キャッシュバック中に購入するか次機種まで粘るかを最終的に決めようと思います。実はすぐにでも撮りたいのですが、このリサーチ期間および勉強期間を前向きに楽しもうと思っています。
きっとレンズのところでまたご質問をするかも知れませんので、その際はまたご指導をお願いします。

本当にみなさんありがとうございました。
本来であれば、一つ一つにコメントをお返しするべきですが、この場をかりてお礼申し上げます。


書込番号:6310318

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/07 02:57(1年以上前)

> >対象物は、ポートレートおよび風景が中心
> であれば、30DにEF-S17-55mmF2.8IS(手ぶれ補正付きレンズ)
> の組み合わせでかなり満足いけるかと思います。

私もフィルム一眼から移行したクチですが、フィルム一眼で標準
ズーム 28-70 F2.8 を使ってポートレートを撮影していた感覚で
EF-S17-55 F2.8で撮影すると、背景のボケに大きな不足を感じる
ことになると思います。(1.6倍の88mm相当になるとはいっても、
55mmをトリミングした形になるわけだから、ボケが不足して当然
なんだけど)

私自身は、Tamron 28-75 F2.8(被写体との距離を空ける必要が
出てきますが、近いボケが得られる)か、廉価なEF50 F1.8(80mm
相当で、更に絞りを開ける方向で)か、どちらかで対処していま
す。

私の場合、家族の記念写真的なポートレートに過ぎないんです
けど、やはり、ある程度、背景を整理したポートレートって
後で見て楽しいですから。(歳とると余計に^^;)

書込番号:6310502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング