『デジ一の2台体制について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『デジ一の2台体制について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

デジ一の2台体制について

2007/01/20 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

こんばんは。いつもお世話になっております。

現在、キッスDNを所有しており、日頃は、小学一年の娘と2歳の息子を連れて、公園等でスナップ写真を撮影しています。
持ち出すレンズは、EF24−105LIS(又はシグマ18−50F2.8DC)とEF70−200F2.8LISの2本です。リュック型のカメラバックに入れて持ち運んでいます。

以前からレンズ交換に煩わしさを感じ、昨年末頃から、できれば2台体制にしようかと検討しています。
キッスDNを持っているので、追加で30Dの後継機種を狙っているのですが、発売は今年の秋頃になるようなので(多分)、痺れを切らしDXにしようかと…(まだ決心はしていませんが)。

そこで、実際、2台を持ち歩くということはどうなんでしょうか?結構しんどいので、すぐに止めてしまうことになってしまうでしょうか?

一般ユーザ方で(撮影を仕事としていらっしゃらない方)2台体制で撮影している方、若しくは以前このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご参考までに御意見をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5904242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/01/20 22:24(1年以上前)

 2台持ち歩くなんて、ほんとにプロっぽい感じもします。

普通の人は買ってもそんなに出番が無いでしょう。

レンズ交換面倒なら、そのとき付けてる1本が勝負。
それで撮れないものは、次回の楽しみに残しておく。^0^
わたしは、そんな感じですよ。

あと、待ってるのが出ないから、これでいいや、という買い方は
結局あとでさらに買い換えの恐れも有りますね。
惚れて買う。これが一番。

書込番号:5904289

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/01/20 22:29(1年以上前)

2台体制で出かける事は良く有りますがマウントが同じ2台ならば然程疲れないと
思います。異なるマウント2台にそれぞれのレンズ数本持ち歩くと流石に
疲れますけど...σ(^◇^;)

ということで、個人的にはレンズ交換の手間を考えると2台体制良いと思います。

書込番号:5904312

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/20 22:35(1年以上前)

一般ユーザーですが、一応2台持ってます。
(あくまでもワタシの場合) 
 2台同時に持ち出すのは、結婚式撮影などのイベントで撮影を依頼されたりするときだけです。
 望遠と広角または標準を瞬時に切り替える必要があるときだけで、2台同時に持ち歩くようなことは滅多にしませんね。
 ヘビーユーザーさんはやってるみたいですが、ワタシは根性入ってないので・・・。重いしねー。

 2台体制で行くときは、カメラとカメラがごっつんこしないように注意してください。

書込番号:5904347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/01/20 22:36(1年以上前)

二台体制で出かける事は、よくありますよ・・マウントも違うので一台は 広角レンズ付けっ放しで もう一台は 標準ズーム+望遠ズーム または、MF単焦点付きで+MFレンズ1〜2本程度・・三台持ってても二台持ち出しが多いです・・

書込番号:5904359

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/01/20 22:36(1年以上前)

私が2台体制だったのは、重いカメラと軽いカメラを使い分けたいと思って、実践していた時でした。
プロならば同じカメラを2台というのも良いですが、アマチュアなら違うカメラを買われるほうが面白いと思います。

3本とも非常に良いレンズをお持ちなので、ここは30Dかその後継機でしょう。
思い切って5Dまたほその後継機というのも良いと思います。
とにかく3月まで、もう少しだけ待ってから決断されることをおすすめします。

書込番号:5904360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/01/20 22:37(1年以上前)

>以前からレンズ交換に煩わしさを感じ、
具体的に、お手持ちのレンズのどのレンズとどのレンズとの
交換頻度が高いでしょうか?

書込番号:5904362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/20 22:37(1年以上前)

私は、外出先で、レンズ交換する事により、ゴミが混入するのが嫌で、「二台体制(両ボディにズーム&単焦点付けっ放し)」でした。(笑)

ですが、昨年、お散歩用にKDXを追加してからは、ゴミ取り機能の恩恵により、安心してレンズ交換ができるので、「ボディ1台+レンズ2〜3本」で出かける事が多くなりました。実際半年使い、頻繁にレンズ交換しましたが、未だにゴミ無しです。

書込番号:5904369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/20 22:38(1年以上前)

坊やヒロさんこんばんわ
2台は便利だと思うときが、運動会です。
望遠とスナップと割合が半分ずつくらいになるしレンズ交換にありがたい場所でもないのでこのときは2台あればと思うのですが、普段の稼働率を考えるとなかなか踏み切れないです。

書込番号:5904375

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/01/20 22:46(1年以上前)

>実際、2台を持ち歩くということはどうなんでしょうか?
銀塩時代はEOS12台にISO感度50,400と違うフィルムを入れて撮影していましたが、
ISO感度を簡単に変更できるデジタル一眼では2台は必要ないと思います。

書込番号:5904430

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/01/20 22:47(1年以上前)

こんばんは
撮影スタイルは人それぞれでしょうね。
1台のボディーに高倍率ズームというスタイルは、機動力があってシャッターチャンスに強いですし、
一方、単焦点をマメに付け替える人もいるでしょう。

同じマウントのボディーがあると便利なことはあるでしょう。
絶対に失敗したくない結婚式の撮影とか、海外旅行で1台だけでは故障が不安とか。

最近、自分は他銘柄のデジイチを2台持ち出したりすることが珍しくないですね。
異なったレンジや性格のレンズをつけて使い分けたりします。
(レンズベビー、マクロ、ソフトレンズとか)


書込番号:5904438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2007/01/20 22:47(1年以上前)

坊やヒロさん こんばんは

私はよく2台体制で出かけます。

オリンパスE500+ズイコーデジタル7−14
コニミノSD+シグマ17−70+STF135
KISSDX+シグマ30f1.4+シグマ12-24

このうちからその時の気分や行き先によって、1台か2台を選び、場合によって更に1,2本交換レンズを追加したりします。
本当は同一マウント2台体制のほうが重量的にも、経済的にもよいのですが、購入時の諸状況やどうしてもほしかったスペシャルレンズの関係で、中途半端な手持ち状況になっていますので、やむを得ずそうしています。
今、どのマウントを2台体制にすべきか考えているのですが、後継機の発売状況と懐具合によって更に悩むことになると思います。

使い方としては主に一台に標準ズーム、一台に広角ズームをつけておくことが多いですね。レンズ交換よりもボディを持ちかえるほうがわずらわしさが少ないので、私のようなせっかちにはぴったりだと思っています。

書込番号:5904440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2007/01/20 22:49(1年以上前)

2台体制は以前していましたが、私の場合はほとんどサブカメラを
使わずに撮影していました。主にメインカメラがトラぶった時の保険として
サブカメラを持ち歩いていましたが、撮影出来ないほどトラぶった事がありません。

ただ、モデル撮影会等に参加した場合は2台を利用しましたが、
やはりメイン主体でサブの出番はほとんどない状態でした。
あと、機材の持ち運びの面で機動性が多少犠牲になります。

ですが、レンズ交換を外でやらないでいいのでホコリ等がカメラ内に入るのを
防止出来るメリットもあります。また、シャッターチャンスに強い
撮影をすることが出来ると思います。

書込番号:5904450

ナイスクチコミ!0


G2+30Dさん
クチコミ投稿数:25件 G2'S ROOM 

2007/01/20 22:57(1年以上前)

こんばんは。

いつも必ずと言うわけではありませんが、10Dと30Dの2台体制で撮影しています。
私もよく娘のスナップを撮っていますが、公園等で動き回る子供相手の撮影では、シャッターチャンスもいつ訪れるかわからないので、1台ずつ遠近それぞれに対応させる価値はあると思っています。
私の場合、17-40or15FEと70-200の組み合わせが多いです。

18-200や28-300などの高倍率ズームレンズ一本で済ませる手もあるかもしれませんが、坊やヒロさんの場合、IS付きLレンズ2本がメインのようですので、画質と手ブレ補正の面で選択肢としては見劣りしてしまうかと。

あと、2台体制ですと、撮影に使用していない方のセットの持ち運びが少々面倒(リュックに仕舞ったら2台体制の意味があまりないし、肩から提げるだけでは不安定。)なので、ホルスタータイプのカメラバッグなどがあると良いかもです。

あ、2台目をDXにするかどうかは…今年のお子さん絡みのイベントカレンダー次第でしょうか?^^

書込番号:5904504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2007/01/20 22:57(1年以上前)

みなさん、わずか20分で多くの御意見有難うございます。
2台を持ち歩く方がそれなりにいらっしゃるみたいで安心しました。
なんか考えが非常に前向きになってきました。

2台体制は、325のとうちゃん!さんの御指摘のとおり運動会などのイベントでは、かなり力を発揮してくれると思います。もともと、運動会のときに「2台あれば楽なのになぁー」と思ったのが発端です。その後の家族でのお出掛けでも、そのように考えるようになりました。

ニコカメさんと模糊さんの御指摘のとおり、30D後継機種が気になるので、もう少し待ってから決めたいと考えております。確かに、今のままでは、秋に30Dの後継機種が出れば、DNを売って買い替えてしまいそうです。それもアリかもしれませんが…。有難うございました。

Black Angelさん、
いつも持ち歩くのは標準ズームと望遠ズームの2本なので、この2本の間を交換しています。二人で遊んでいる様子を、自然な表情を狙って少し離れた所から望遠で撮影したり、近くで遊んでいる様子を撮影するときは標準ズームで撮影するなど、2〜3回は交換するような…。

そうかー、DXはゴミ対策がなされているのでしたね。でも、テンポ良く撮影しようと思えば、2台の方が良いのかなぁ?費用対効果の問題でしょうか。

書込番号:5904509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/20 23:01(1年以上前)

気合の入った撮影では複数台持って行きます。
お散歩・お出かけ程度ならデジタル一眼レフ+コンパクト。
または、デジタル一眼+銀塩一眼です。

しかし、できる限り1台で済ませたいですね。
「常用レンズ」をあらかじめ決めだしておく。
「今日は勝負レンズを使う」でレンズの使い分けなどされるといいのでは?

・・・と、亀になってしまいました。


書込番号:5904526

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/01/20 23:02(1年以上前)

二台体制いいですよ。レンズ交換の手間をはぶけるのがメリットですね。ちょっとばかし重いのは我慢がまん。

ボディは30D以上を手に入れられると、撮影が一段と楽しくなると思います。

書込番号:5904530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2007/01/20 23:14(1年以上前)

返信を書いている間に、またまたたくさんの御意見ありがとうございます。
しかも、2台体制について前向きな意見ばかりで。こうなると、望遠レンズを付けたカメラと標準ズームを付けたカメラの2台が入るカメラバックを探す必要があるかもしれませんね。かなり大きなバックになるのでしょうか?
G2+30Dさん、実は、2台体制のために、すでにホルスターは購入済みなのです。まだ一度も使ったことはありませんが。


マリンスノウさんの仰るとおり、近所の公園に行くときには「今日はこのレンズで!」と決めて行くことも多々あります。
ただ、普段行かない公園や施設に行くときには、やはり欲が出てしまいますね。有難うございます。

書込番号:5904599

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/20 23:33(1年以上前)

二台体制やってみたけど、自分にはレンズ交換の方が楽でした。

30D後継がでるまでまって、見たらどうでしょう。

書込番号:5904721

ナイスクチコミ!0


nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件

2007/01/20 23:43(1年以上前)

私は今、5D1台ですが、以前は複数台持っていました。同時に持っていたのは、

EOS−1V HS
EOS 5D
EOS 20D
EOS Kiss Digital N
EOS 55
EOS ERAN7

デジタル3台は、フルサイズで撮りたいとき、スピードを優先するとき、旅行の時と使い分け、雨の時は−1V HS、そこらに持ち出すフィルムカメラは残り2台のいずれか、としていました。

だいぶ前にテストのために−3と−1HSをパワードライブブースター付きで持って行ったことがありましたが、ひとりで持ち歩く重さではありませんでした。

2台はレンズ交換無しで楽ですが、重さで悩むと思います。

書込番号:5904786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/01/20 23:43(1年以上前)

デジイチ2台ではありませんが、基本的には
「KissDN+EF70-200mmF2.8L」+「CASIOのコンデジ」
です。
以前は三脚に「KissDN」と「FUJIのS602」の2台をセッティング
して撮ってたこともあります。
私は鉄撮りですので、1日に1回しか走ってこない列車や2〜3時間に1本
しか走ってこないローカル線を撮る時にはバックアップ用のカメラは常に携
帯します。
次から次へと、そう、これでもか! と走ってくる山手線や京浜東北線や新
幹線を撮る時は別ですが、数万円の旅費を掛けて“一発勝負”の写真を撮り
に行く時は、常にバックアップ用のカメラは持参します。
鉄ちゃんの世界には、列車通過の数時間前から三脚に3台ものカメラをセッ
トして待ち構えている人はザラにおります。

大切さと重要度を考慮して、持参するカメラの台数をお決めになられたら
宜しいかと・・・・。

書込番号:5904788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/01/21 00:20(1年以上前)

>二人で遊んでいる様子を、自然な表情を狙って少し離れた所から望遠で撮影したり、近くで遊んでいる様子を撮影するときは標準ズームで撮影するなど、2〜3回は交換するような…。

この頻度ですと、EF 70-200mm F2.8L IS USMは重荷かも?
私でしたら、この場合、お手持ちのEF 24-105mm F4L IS USM 1本で済ますかな。

では、おやすみなさい。

書込番号:5904988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/21 01:38(1年以上前)

2台持ち出すことはよくあります。

広角ズーム(または標準ズーム)付き+望遠ズーム付き、
ズーム付き+マクロ付き
デジタル+銀塩
とかのその時々で変わります。

あとはコンデジ(コニミノのA2などですが)ですか。

ちょっと撮りに行こうかなという時は、1台+コンデジです。

書込番号:5905299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/21 02:39(1年以上前)

素人ですが結婚式やお祭りでレンズ交換している時間がなかったので、20DとKDXの2台体制にしています。

2台体制でもKDXを使えば軽いので重さは気になりませんが、カメラ同士がぶつからないように両肩が塞がるのでちょっと不便にはなります。

2台体制自体は便利なので反対しませんが、撮影主体ではないお散歩だったら1台で我慢してお子さん達と一緒に遊ぶことを一番に考えられたほうが良いと思いますよ。
子ども達にとっては撮影している時のお父さんは自分たちと一緒に遊んでくれている人だという認識はしていないかも知れませんよ。

書込番号:5905421

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/01/21 02:57(1年以上前)

撮影時には2台(20D・KissDN)、首から提げています。
風景が主ですが、刻々と変わる光や一瞬の場面にレンズを交換してる時間が
勿体ないからです。
もう一台欲しいくらいですがさすがに・・・

単に私が気が短いだけかもしれませんが。

書込番号:5905451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2007/01/21 03:23(1年以上前)

ストラップは
思いっきし長く
思いっきし短く すると2台がぶつかりません

ツインプレートによる手持ちはフィルムの時に無理がありましたが
今度再チャレンジする予定です

書込番号:5905482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/21 04:07(1年以上前)

2台あると便利は便利ですが、持ち歩くのは重いですね。
運動会のホコリは気になりますが、KDXだと随分気が楽なのかな?

ちなみに私は運動会はEF28-300で一本です。
これさえあればレンズ交換は不要だし画角調整は速いし手ぶれ補正強力だし画質も高倍率とは思えないくらいはいいです。
レンズ交換したくないなと思う時にはこれを持ち出しています。
でも2台もつより重いかも…。

書込番号:5905525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2007/01/21 07:05(1年以上前)

皆さん、すごいんですね

私は一時期、30DとKDNの重複した時期に持ち出したこと
ありますけど、じっとしていられない性格故か動き回って
撮るので、懲りちゃいました^^;

KDN売却後は2台使うと言ってもコンデジです。
それもパワショから小さくて軽いIXYに…ハイ根性無しです(汗)

書込番号:5905653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件 神様からの贈物 

2007/01/21 09:38(1年以上前)

みなさんおはようございます。
そして、沢山の御意見・アドバイスをいただき、非常に参考になりました。

くろちゃネコさんがお持ちの28−300LISは非常に魅力的ですよね。多少の重さが我慢できれば、確かにこれ1本で済むと思います。実際、購入しようか迷ったところですが、そうなると70−200が体育館行事専用になってしまいそうで…。

photo-babyさん、御指摘のとおり、この点については、私も反省しておりまして、最近では、45分程度撮影し、残りの45分は一緒に遊ぶように努めています。「努める」と言う表現も変ですが…。有難うございました。

本当に多くのアドバイス有難うございました。サブ機の意味も含めて将来的にはもう1台購入しようと思います。
ただ、ご指摘があったとおり、あせらず、今後の新機種の動向を確認して、今年の運動会までの購入を目標にゆっくり検討します。
また、機種選択の際には、また皆様方にご相談するかもしれませんが、そのときは忌憚の無い御意見を頂戴できればと思います。
有難うございました。

書込番号:5905890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/21 17:29(1年以上前)

>実際、購入しようか迷ったところですが、そうなると70−200が体育館行事専用になってしまいそうで…。

ええ。その通りになります。
しかも室内もEF135mmF2とかEF200mmF2.8とか使ったりするし…。

書込番号:5907281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/22 00:05(1年以上前)

嵌まりそうな予感♪

書込番号:5909031

ナイスクチコミ!1


ご老人さん
クチコミ投稿数:56件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2007/04/16 12:38(1年以上前)

私 EOS5Dの次期モデルの為貯金してきましたが、噂は消えるし
ゴミ取りに泣いている人も少なくないらしい、そこへキスデジXが
出て半年、問題もなさそうなので2台買いました。
1台は100-400ISL専用 1台は12-24.24-105専用 いつもリュックに入れてでますが 総重量6.6キロです。この老婆が担いでも苦に
なりません、3脚は手持ちです。ボディとレンズには3脚に取り付けのワンタッチシューを付けております。

書込番号:6237970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング