α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
デジタルカメラの新製品情報はいつも海外からなのが不思議ですね。某所にて新型αを見る機会がありましたのでお知らせします。
まず大きさですが7Dより小さくSDよりは大きかったです。
丁度大きさはα70くらいでした。ペンタ部の形は同社のDSC-H1みたいな感じでSONYとロゴが入っています。はっきり言って高級感がなかったです。9Dなんてほど遠い物でした。同社のα専用HPにシルエットになって出てくるカメラがソックリです。ボデイの左側には、あのαのオレンジ色のバッチが付いていました。
なんかレンズ2本セットで特売で売るような感じの安っぽいカメラでした。これで発売するんでしょうかね?まだプロトタイプだと思うのですが。値段は8万くらいな事を予定していると聞きました。
これを見て7DやSDは買っておくべきだったと思いました。(笑)
まさに「α ショック!」です。
あんまり書くとまずいかな?問題だったら削除します。
好評だったら第2段!
では。
書込番号:5058556
0点
某所とは何処なんでしょう?
出せないようなら書かない方が。
書込番号:5058593
0点
5月発売予定のSONY新製品サイバーショット DSC-H5であることを願います。
書込番号:5058623
0点
あれは確かに新型αですよ。
だって、レンズ付いていなかったし、横にコニカミノルタのズームレンズが置いてありました。DSC-H5ではないでしょう?
ボデイの色は黒でした。発売は夏なのでまだ生産モデルじゃないのではないでしょうか?
書込番号:5058653
0点
>銭型満さん
何となく信憑性を感じて拝見しております。
より詳しい情報に興味がありますので是非第2段を・・・、期待しております!
書込番号:5058938
0点
こんばんは。
僕も大歓迎なので第二弾をお願い致します!m(_:_)m
なんせ妄想だけが膨らんでいますので。(笑
書込番号:5059009
0点
期待わくわくです。
情報を小出しにして海外から情報をリークさせて。。。
これも作戦ですかね?
入門機クラスから順次発売という形になるのでしょうか?
光学式ファインダーかEVFかも気になるところです。
良い意味で見事に期待を裏切ってくれることを祈ります。
書込番号:5059173
0点
プロトの話題ですが、aユーザーとしての願いを書きます。
#1.507i以降の前後のダイヤルとその他の操作性の良さ
(a-7dと同等でも○)
#2.a-9並みのファインダー
#3.タテグリップなしでのグリップの安定感(湿式タイプで)
#4.マグネシュゥム合金の外装
#5.各ダイヤルの蓄光による凸形ダイヤル及び印字
#6.手動式のフラッシュ内蔵
#7.外部シンクロ接点
#8.フラッシュの問題解決(もちろんワイヤレスも)
#9.AFはa-7並みに
#10.各動作のレスポンスa-7並み
#11.ファインダー内の表示及びインポーズ(a-7並み)
#12.アンチシェイク
ココまであれば即買います。
これでも製造側ではきついかな^-^
欲を言えば・・・
#1.秒間5コマ
#2.シャッタータイムラグ0.12
#3.メモリバッファの高速化及び拡大
#4.AF補助光旧aのタイプ
#5.レンズも旧ミノルタの思想に・・・(これが一番難しいかな)
もちろん画像素子はソニーに依存しますが、時代に合わせたものを(画素数及びノイズに関しても)・・・
電源のモチも・・・
ただのユーザーのくせにエラソーに書きましたが、これが
私の欲しいaの理想です。(欲を言えばもっとでますが・・・)
デザインなんかどうでもいいです。極論 ^-^
機能美があれば私はついていきますよ。
スレ主の方その他ユーザーの方個人の想いを書きました。
お邪魔って思った方はスルーしてください。
失礼しました。
ソニーなら出来るかなって思って書きこみました。
書込番号:5059198
0点
>ペンタ部の形は同社のDSC-H1みたいな感じ
という点が、気になりますね。
EVFではなく、光学式ファインダーであることを望みます。
あとは、映像素子ですかね〜。
画素数アップしてくるのかな?
8万円くらいでニコンD200並み(1000万画素クラス)であれば、サプライズかもしれませんね。
私も第2弾期待してます!!
早く、αオフィシャルホームページ更新されないかな。
書込番号:5059218
0点
何らかの製品の発表会であれば、「○○○(製品名) 夏頃発売予定」等のような説明が機があると思うんですが、そういうのも無かったんでしょうか??
てか、値段の話に言及してるのに、スペックのには話が及ばなかったんですか??
(画素数、モニター、AS有無など)
書込番号:5059368
0点
いつも情報を楽しみに待ってます。
他のサイトでも情報は飛び交ってますね。
でも既存のαユーザーには情報が来ませんね。本気でαユーザーの囲い込みを目指すなら、まず既存のユーザーに告知があってもよいと思うのですが。
池の鯉のように口をパクパクさせて待っていなくてはいけないんでしょうかね?期待はしますが、ユーザーサポートがだめなら買えないなあ。
書込番号:5059411
0点
>だって、レンズ付いていなかったし、横にコニカミノルタのズームレンズが置いてありました。DSC-H5ではないでしょう?
きっと試作品だからレンズはまだついてないんですよ!
ええ〜 印象悪かったんでしょうか?
とりあえず連写が秒間何コマかが気になります。
従来機と変わらないなら7D探索の旅に出ようか。
書込番号:5059439
0点
私も、第二弾を期待しています!。
できれば、カメラらしいデザインが希望ですね。
気に入ったら購入予定ですので、今は、物欲を押さえて新生α購入資金を、貯金中です(笑)。
書込番号:5059486
0点
>銭型満さん
情報ありがとうございます。どんどんお願い致します。
α7000から4台目でαSDを購入して7Dも狙っていたところSONYへ譲渡とのこと。
レンズの資産がどうなるのか残っているα―7Dを買おうか7月頃まで待とうか悩んでいます。
新しいレンズについても興味があります。
書込番号:5059524
0点
幾らソニーでも純正の交換レンズが無い状態で最初から大博打は打ってこないでしょう。
書込番号:5059549
0点
>発売は夏なのでまだ生産モデルじゃないのではないでしょうか?
夏発売であれば、すでに量産が開始されていてもおかしくないと思いますが。
(ちなみに暦上ではすでに(立夏を過ぎましたし)夏です。)
ボーナス商戦向けなら来月くらい発売(または発表)ではないかと。
書込番号:5059767
0点
夏発売!>公には6月発表・7月某日発売と予想します。
で、専らバグフィックス中、5/EにPP(プリプロ)6/Mに1stロット、
6/Eに最終バグフィックスでマスプロスタートかと。
商品の性格上、1ヶ月も作り溜めすれば十分かと思います。
#同じコンシューマ向け商品の設計に携わる者の予想としては。
今更仕様変更が出来る段階じゃないと思いますので、
おとなしく発表を待つしかないですね。
もうちょっと市場リサーチの時間が必要だったような気がします。
書込番号:5059938
0点
EVFでAFはコントラストでCCD(CMOS)はAPS−Cより小さい!
そしてプラスチッキーなコンパクト・軽量でサイバーなデザイン!
さらにレンズは既存のα本体たちには使えない専用サイズ!
ターゲットはハイエンドコンパクト市場のみ(ハイエンドは無し)!
デジ1最大の液晶画面と最高の電池の持ち!
こんな夢のような商品群が発表されそうな気がしてきました!正夢!?
もちろん悪夢ですが。。。
書込番号:5060023
0点
いろいろな話が出始めましたね。実はSONYの新型αには個人的にボディの質感や作り込みは全く期待出来ないと思っています。というのは、SONYのαサイトのちょっとだけボディの一部が見えた画像でストラップの釣り金具の根元が見えてしまったからです。ストラップのつなぎ目はただの四角のボディと一体化した金属で、ニコン、オリンパス、旧ミノルタの高級機のように丁寧な作りのものではありませんでした。NikonではD70かD50程度のボディかなと思いました。web siteなどで高級感を出そうと一生懸命になっているのは分かったのですが、何か法衣の裾がちらっとめくれて正体見たり...というような感じがしました。ちなみに旧ミノルタではA1/A2でも、α-7Dでも手抜きのない作りでしたけどね。
Canonさんの場合などは1Dまでこの形ですので、私の予想が外れてくれることを心から願いますけど如何でしょうか。
書込番号:5060312
0点
欧米同時発売、船便なら1ヶ月前からの量産では無理なような気がしますが。
マレーシアはそんなに製造能力ありました?
おとなしく発表(発売)を待つしかないでしょう。
気に入れば買う、気に入らなければ買わないだけです。
(当分はα-7D×2台とSweetDで十分ですので。)
書込番号:5060543
0点
> EVFでAFはコントラストでCCD(CMOS)はAPS−Cより小さい!
R1と共用かもしれませんね。
> そしてプラスチッキーなコンパクト・軽量でサイバーなデザイン!
ASがあっても、ある程度重いほうが手ぶれに対しては有利ですから、プラ製でも重石入れるんじゃないかな?
> さらにレンズは既存のα本体たちには使えない専用サイズ!
いまさら、過去のボデーに拘らないで欲しいと思います。
旧レンズが新ボデーにつけば充分で、旧ボデーへの対応は必要ないと思います。少なくとも、つかないレンズ、つかないボデーがあっても、それを明記すれば充分だと思います。
旧ボデーに拘ってレンズの突出に制限が出てはレンズの設計に制限が出てしまいます。過去のボデーとの互換性やフルサイズには拘る必要はないと思います。
> ターゲットはハイエンドコンパクト市場のみ(ハイエンドは無し)!
> デジ1最大の液晶画面と最高の電池の持ち!
それでも充分魅力的な製品だと思います。嫌な人は、買わなきゃいいだけなんだし。
書込番号:5060571
0点
確かにGTからDS4さんのおっしゃるとおり、過去のボディたちにこだわる必要はないですね。
過去のレンズが使えるだけってだけでも、3/4に比べたらだいぶ有利ですよね?
ただ、個人的には3/4陣営とかペンタックスとの競合よりも、キヤノン、ニコンと真っ向から勝負できるようなものにしてもらいたい!という希望もやはりあります。そしてトップを目指して欲しいです。
少なくとも多くのα7D・αSDユーザーが、買い換えたくなるような製品だとよいですね。
書込番号:5060624
0点
ソニーがこういうリーク手段に出ることはまずないでしょう。
しずかに見守っているのが最善だと思います。どうせ間もなくのことなのですから。
書込番号:5060776
0点
>ストラップのつなぎ目はただの四角のボディと一体化した金属
ペンタックスから今秋発売予定の機種も同じような形状ですね。
αブランドを確立できるような、高級感あふれる機種が発売されるといいですね。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0603/22/l_mn_pentax02.jpg
書込番号:5061677
0点
すいません。リンクが切れているようなので貼り直します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/46841-3486-3-1.html
書込番号:5061694
0点
こんばんは。
> ソニーがこういうリーク手段に出ることはまずないでしょう。
ソニー自体がリークしているとは思ってませんが、製品発表前には、どうしても色々なところで人の目に触れる機会があります。
たとえば、発表用の資料作成とかマニュアルの作成とか外注の試験機関(うちも以前はEMCサイトとか持ったけどトーキンとかに出してるし)で、実機が社外に持ち出された折に下請け会社の他部署の人間とか出入りしている派遣社員とかの目に触れるとかありそうです(実際、あります)。まあ、スレ主さんの単なる妄想という可能性もありますが・・。
いずれにしろ、オフィシャルな発表じゃないので、建設的な希望である限り、自由に意見交換すればいいのではないかと思います。極論、元記事なんかとは無関係な夢や要望を書くのもありかと。
まあごく一部に、ソニーへの恨み言を書いたり、αシステム手放した奴が自分を慰める為に非建設的な事書いている奴もいるようですが、そんなのは無視して楽しくいきましょう。
> しずかに見守っているのが最善だと思います。どうせ間もなくのことなのですから。
どうせじきにでるので、せめて今の間だけでも夢を語っていたいというのも、ありではないかと思っています。
書込番号:5061771
0点
>>どうせじきにでるので、せめて今の間だけでも夢を語っていたいというのも、ありではないかと思っています。
文通してた相手と初めて会う時みたい。。。
書込番号:5061846
0点
皆さん、色んな憶測が出ていますね。
まあ、私が見たのは単なる妄想か幻惑である事を願っています。
スペックはどういうものか判りませんが、まとめますと
形状はα70位の大きさ(303くらい)、ボデイの色は黒です。
液晶は2.5インチサイズ。
ロゴはSONY、左側にオレンジ色のαマーク(ASのマークは無し)
マレーシア製(日本製じゃないです、サイバーショットは日本製なのに残念!)
型番は、A100
レンズは既存のコニミノのレンズの焼き直し?(ズーム中心)
10本前後のレンズで登場(ブランドはソニー)
ツァイスレンズの出る可能性有り
まあ、開発の中心は旧コニミノの社員が中心ですから、SDや7D以上の製品は出して来るでしょう。SONYの新しい素子もどう出るか興味があります。いずれにしても機能には期待が持てそうです。
デザインは?ですが。もっともこれはプロトタイプかも知れません。いずれにしても、もうすぐ発表なので期待して待つしかないでしょう!
書込番号:5061898
0点
> まあ、私が見たのは単なる妄想か幻惑である事を願っています。
第一弾としては、それで充分だと思います。まずは、実機が出る事が重要です。第二第三弾でα7Dユーザーが買い換えたくなるようなものを出してくれれば、ノープレブレムです。
というか、そのほうが、ソニーとしてもこなれたものを出してくれそう。まずは、サイバーショットと旧αの間を埋めるようなものを出して、それから上位機種に延ばしていってくれれば、いいと思います。
そういう意味では、冬か来春にどんなものが出てくるかが一番の気がかり。とりあえずは、撮像素子とか映像エンジンの方向性が見えてくれば充分だと思っています。
書込番号:5062031
0点
「思いこみ」という表現もあります。
でもリークする場合もあります。
発表されたら記録メディアは究極のメモリースティック?だったりしてね。
しかし画素数は1000万はどうでしょうね。600万で十分かも?
書込番号:5062462
0点
>発表されたら記録メディアは究極のメモリースティック?だったりしてね。
メモリースティックでしょうね。
ソニーは意地でもこれです。
この独自規格、何のメリットがあるのか知りたいところ。
あと、いくらなんでも600万画素では競争力ないですね。
必要、不必要は別として。
書込番号:5063206
0点
久々に覗いたら話がショッキングな情報ですね。
> 形状はα70位の大きさ(303くらい)、ボデイの色は黒です。
> 液晶は2.5インチサイズ。
> ロゴはSONY、左側にオレンジ色のαマーク(ASのマークは無し)
> マレーシア製(日本製じゃないです、サイバーショットは日本製なのに残念!)
> 型番は、A100
> レンズは既存のコニミノのレンズの焼き直し?(ズーム中心)
> 10本前後のレンズで登場(ブランドはソニー)
> ツァイスレンズの出る可能性有り
スレ主さんは、出入りの派遣屋さんか何かでしょうか。
マレーシア製というロゴや型番を見たということは、
モックを触ったのですよね。
大きさからして、甘Dの後継機みたいですね。
α70に似た形というと、どうやら光学ファインダーのようですね。
ツァイスについての情報がよくわからないのですが、
ソニーの関係者から聞いたのですか?それとも「見た」のですか?
8万だとすると、エントリー機で800万画素っぽいですね。
ASは売りなので搭載はしていると思います。
18-200のズームとセットで、10万円とかならバカ売れだと思いますけど。
とりあえず、ハイエイドは置いておいて確実にシェアを拡大する
っていう作戦なら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:5063338
0点
MSオンリーはあり得ない気が・・・・・・CFと併用でしょ。
「世界最小、最軽量」を狙うなら別ですが、その辺りは4/3にでも任せておけば良いのでは無いかと。
#もしAマウントで最軽量を狙うなら、Reflexを省くのが手っ取り早いかな、、、、
書込番号:5063372
0点
> 8万だとすると、エントリー機で800万画素っぽいですね。
持ち駒からすれば1030万画素かも?
> ASは売りなので搭載はしていると思います。
でしょうね。
> 18-200のズームとセットで、10万円とかならバカ売れだと思いますけど。
α7Dのサブとして、ちょうどいい感じですね。
他のスレでもあるように、旧αD系は、ときどき不安定になる傾向があるようですから、ソニーのようにきっちり1年は大丈夫なだけでも安心感が違いますからね。
> とりあえず、ハイエイドは置いておいて確実にシェアを拡大する
> っていう作戦なら良いんじゃないでしょうか。
シェアはさておき、それなりに事業として成り立つ事を示さないと、株主が納得しませんからね。とりあえず、台数が出る価格帯で、それなりに目立つ存在になることが重要でしょう。ユーザーを満足させるのは、それからで充分。なんといっても、企業にとって一番大事なのは、株主ですから。
書込番号:5063402
0点
銭型満さん、教えて。
上部に2つのダイヤルがありますが、左手側のダイヤルは、7Dのような「露出補正ダイヤル」でしたか?それともWBか何かの「切り換えダイヤル」でした?
7Dベースか、SweeDベースかものすごく気になる。もし、前者だったら、買う可能性はゼロになってしまいます。
書込番号:5065248
0点
画素は1030万か800万でしょうか??
なんか画素ピッチに余裕のないような???
コンデジの700万とか1000万画素よりはましかな??
期待と不安。ワクワクして待ちませう。
ドラえもんに頼んで「そに〜・たいーま〜・しゅうせいぷろぐらむ」
出して貰いましょう。
(関係ありませんが、声優が変わって画風も変わって面白くないぞ!!)
書込番号:5066030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








