『DSの代わりになるものは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

DSの代わりになるものは?

2009/05/25 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件
当機種
当機種
当機種

こんにちは

 今回、東京の神代植物公園に行きバラをマニュアルレンズでのマクロ撮影をしてきたのですが、使いながら最近のペンタデジ一眼のラインナップの構成から少し不安が・・・。

 DSの後継機というのはいったいどれなんだろう?プリズムファインダーを選択するならK7、K10D、K20Dだけどすべて専用電池仕様でK7以外はでか過ぎるしDSとは性格が少し違うような。今の時代エネループ使いたいしなあ。KMだと反対にファインダーあたりは期待できそうに無いかなあ。

 MF時代はニコンとペンタの両輪採用で余裕が有ったけど、現在のニコンはデジタルでは高級機しかマニュアルのAi−Sレンズ付けられないとか制約が多くて、ペンタがシステムのメインになっています。(もともとペンタ好きだしね・・)

 キャノンも試しにD60とか購入(本体で20万位したけど)今はただのゴミと化してしまった。市場(しじょう)価値も使い勝手もDS以下だしね・・(もうキャノンはやめた・・)

 K200Dあたり今のうちに予備に買っとけとかで良いんでしょうか?

 





書込番号:9601364

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/25 15:28(1年以上前)

与太5さん、こんにちは。
K-7+D-BG4の組み合わせでは如何でしょうか。
バッテリーグリップD-BG4はエネループ含め単三電池使えるようです。
またスクリーンの変更で、MFでのピント合わせとボケ確認を重視したということですので、
与太5さんの使用目的にぴったり合うのではないでしょうか。
ただ、D-BG4を付けることで、少々大きく重くなってしまいますが。
D-BG4は普段使いでは外しておけばOKですよね。

書込番号:9601375

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/25 15:34(1年以上前)

ニコンのデジタル1眼はどれでも、AiもしくはAi-Sレンズは取り付けできます。
内臓露出計が、使える、使えないはありますが。

Ai以前のレンズは、D40.D40x.D60,D5000は改造無しで取り付けできるみたいです。

書込番号:9601393

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/25 15:54(1年以上前)

 おや、速攻での返答ありがとうございます。

  >やむ1さん

  やっぱりK7ですか・・・視野率100%って憧れですよね。DSに匹敵するのはやはり、これなのかな。

  >hiderimaさん

  Aiレンズはマウントに付くだけですよね?露出計連動しないの面倒ね・・ペンタKAで露出計連動だし、K、M、リコーもAE−Lボタンで一発だものなあ。
  
  

書込番号:9601448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/25 16:00(1年以上前)

与太5さん こんにちは

 DSの何に重きを置いておられるかという所でしょう〜。

 単三電池仕様と大きさを優先させるのあれば、k-mでしょう。
 k-mに純正の拡大アイカップ0-ME53を付ければ、DS系のファインダー像
 よりも大きく見えます〜。

 また、単三電池仕様に11点AF測定点やセレクトという事であれば、
 K100D系、K200Dという所でしょう。同じように拡大アイカップを使用
 されると、ファインダー像が大きくなります。

 スクリーンマットを交換したいという事であれば、K10D,K20D,K-7という
 事になろうかと思います〜。

 DSの直系というと、やはりDS2でしょうけども、その後が無いですね〜。

書込番号:9601467

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/25 16:02(1年以上前)

D70にAiレンズつけて、遊んでますよ。
露出計無くても感覚で、露出決めてモニター見て補正かけてます。

ま、昔のカメラは、露出計なんてついてなかったからね。

書込番号:9601476

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/25 16:30(1年以上前)

 レスありがとうございます

 >C'mell に恋してさん

  DS3有ったら良かったんですけどね。AFを重視するあまり今は単三仕様は減ってるのかな?自分はマニュアルでしか撮らないからカメラとしての基本性能がしっかりしている機種が気になります。KMはマニュアルのKM持っててなんか、ビリッケツの弟のイメージがあります(笑)。K2>KX>KMはペンタ使いの方程式でしたからね。(でも、そう言いつつ全部持ってるけど〜)

 >hiderimaさん

  すごいですね。自分も単体露出計使ってみた頃は練習で勘で露出決めて撮ったりしてました。最近は鈍くなったかも・・。Ai−Sレンズは50ミリF1.2を持ってて、あれだけはデジタルでも使いたいと日頃画策はしてるんですけどね。あれは名レンズですよ・・。

書込番号:9601544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/25 16:54(1年以上前)

別機種

縦位置グリップ

与太5さん こんにちは

 私的には大きさも性能の1つだと思っていますので、k-m結構
 良い感じですよ〜。

 k-7の大きさがK100D系と同じ大きさで収まっているという事なので
 DS系に一番近いのは、K-7かもしれないですね〜。

 私は単三電池仕様が好きなので、k-mを2台購入しちゃっています(笑)
 AF測定点も基本中央1点しか使用していませんし、スーパーインポーズも
 無くても使ってみると気にならないです〜^^;

 私が、DS系のいいな〜と思うところは、スクリーンマットの交換ができると
 いう所ですね〜!

 あまり、お薦め出来ませんが、istDS&DL系ですと、こんなアクセも付けられ
 ますね〜(笑)

書込番号:9601616

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/25 17:17(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
# 私もまだDS2です。

・コンパクトボディ
・プリズムファインダ
・単三電池仕様
の3つをマストとすると、現状ラインナップには確かに該当がないですね。

K-7はすごい機械だと思うし売れてほしいとも思っていますが、私の望みは
『Kの次のM』
MX Digital と呼べるものが出てくれるといいなぁ、、、と夢想してます。

おそらく、近年の高性能を実現するには下支えする電源部の高出力と安定出力
が必須で、専用電池でないと設計がツラいんではないかと推測してます。

私は、困るまで(壊れるとか、DS2の能力では明らかに無理な状況になるまで)
現用機遣い続けて、壊れちゃったらまぁその時に考えることにしてます。
# 進化の早すぎるディジタルの世界で、『将来のために買い置き/買いだめ』
# は、得策じゃないと思います。

余談:(私よりよほど経験豊富なかたとお見受けしましたが。。。^^;)
露出計なし(いわゆる人間露出計)でも、ネガだと『感度分の16』のおまじない
で大体はなんとかなりますね。リバーサルだと・・・惨敗します(自爆)

ペンタのDSLRは、古いレンズでもMモードで絞込み測光してくれちゃうから確
かに勘は鈍くなるかも(^^;;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9601705

ナイスクチコミ!3


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/25 19:28(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

 >C'mell に恋してさん

 確かに単三電池仕様は捨てがたいですよね。うちはコンデジでも、CDプレイヤーでも、懐中電灯でもみんなエネループの輪に入ってる感じですから、使い倒せるといいんですよね。無駄が無いし。DSで自分が使うとAF使わないからいつまで経っても電源切れないけど・・。
 MFで使うからスーパーインポーズも自分のDSはキャンセルにして有るね。

 >ALPHA_246さん

 うちにも有ったなあMX・・いやMEスーパーだったかな。スーパーA,プログラムAはたまたチノンCP-5ツインプログラムとかXRソーラーとかそういや何でも有ったな。MX(ME)系はちっちゃくて中身がすごく詰まった感じでした。でも今作るとK-7より高いだろうな。しかしK-7はK、K2に続き3から6まで番号飛ばしてなんで7なんだろう?
 ニコンのプロ用一眼のF3が10万回、普及機FM2が3万5千回のシャッター回数の耐久性を持たせてあったというから、DSも3万5千回くらいで壊れるんですかね〜。そのときに単三仕様のコンパクトボディ一眼が果たして生き残っててくれるかな〜。

書込番号:9602169

ナイスクチコミ!2


koaji3maiさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/26 20:00(1年以上前)

当機種

こんにちは

DSの次にK-7にしますが
操作を覚えるのが大変だったりして
そういう意味では代わりになるか心配ですww

書込番号:9607408

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/05/27 08:40(1年以上前)

与太5さん こんにちは

K-7の7はK-10Dから7番目の機種だからK-7だったような?
僕もデジ一はDSからはじまりK10D→K20D K-m→ドナドナ DS→ドナドナしてK-7予約です

単三電池使用とかシルバーが欲しかったんですけど(FALimited用に)
AEとかAFはDSからすると格段によくなっていそうだし、8000分の一秒のSSにひかれてポチしちゃいました。
MFも良さそうなので、Mレンズを物色中です。

書込番号:9610048

ナイスクチコミ!2


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/27 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

千と千尋なあそこです

看板建築群です

レトロ居酒屋

 こんにちは

 今日、平日ですが仕事が休みでした。ちょっとバイクでお出かけしてました。やっぱり背中のリュックには、チビなDSでも少しつらいな〜。小金井の江戸東京たてもの園に行きました。

 >koaji3maiさん

 みんなしっかりK−7なんですね。うらやましいなあ。

 >whitetwinさん

 K10Dから七番目の機種だからK-7?ってそんなに出てましたっけ?限定モデルを含めるのかな。K-mの白いのとかも?

 派手目が好きで「鮮やかモード」の彩度−2(さすがに)ですが、やっぱり「ナチュラル」+2の方が繊細なのかなあ。

書込番号:9611436

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/05/27 16:34(1年以上前)

与太5さん どうもです
たしか K10D K20D K100D K100DS K200D K-m あれっ あっ6台ありますよね
んじゃやっぱりKシリーズだと7代目になるとおもいます。

PPLの3.61で雅は試されたでしょうか?
LOW撮りでDSでも雅で遊べます さすがにファインシャープネスは無理でしたが。

書込番号:9611522

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/27 18:14(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

whitetwinさんwrote:
>PPLの3.61で雅は試されたでしょうか?

そうそう。RAWで保存しておくことによって、旧機種ユーザでも『雅』が使え
るあたりペンタックスのユーザ配慮の一端ですよね(^^)
# 無粋な突っ込みですけど、LOWじゃなくて、RAWね(^^;

K-7から付属ソフトがリニューアルされましたが、この新しいソフトも旧機種
ユーザに提供してくれたらエクセレントですね
個人的には『ほのか』に興味津々なんですが(^^;


--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9611850

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/05/27 18:29(1年以上前)

ALPHA_246さん どもです
こんどのカスタムイメージのほのかもよさげですねー あとWBのCTEでしたっけ
この二つアップデートされると K20DをRAW撮り専用に

今日 キタムラでX-70とレンズ2個ドナドナしてたら、18-55付きのきれいなDS2が、、、
おもわずポチしそうになりましたが、K-7の軍資金とあきらめました。

書込番号:9611907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/27 19:24(1年以上前)

与太5さんこんにちは

なんのなんのDSは名器ですよ。
私はDS2ですが、K10Dに買い増しした口です。
初級機として扱われていますが、軽量、小型でプリズムファインダーと結構なマニアック使用です。
描写もK10Dより優れているんじゃないかと思うことも多々あります。
新たにK7が登場し、物欲に駆られていますが、手放すとしたらK10Dですね。
DS2はコレクション的な要素を持った機種です。

書込番号:9612150

ナイスクチコミ!2


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/27 21:21(1年以上前)

当機種

絞り開放手持ち1/8秒の挑戦

レスありがとうございます。

 「雅」ってK20D用のソフトですかね?RAWぜんぜんやらないので使ったこと無いです。どうしてもパソコンに優しいデータ量のJPEGにしちゃってますねえ。そもそもDSは600万画素有るのに4Mでしか使ってないし・・。19インチの液晶モニターぐらいでは見るとき6Mだとファイルが大きすぎてモヤモヤした表示になるよね。JPEGは縮小表示に向いてないんでしょうね。そんなんで高画素化もあまり必要として無いかな。

 うちの簡易防湿庫にもたくさんドナドナになりそうなのが沢山有りますが、いまどきマニュアルカメラとか中判のカメラなんて誰も使わないよね。愛着有って残して行きたいと思います。後、フィルムカメラの裏蓋を改造してデジタル機に改造する企画あったのにどこ行ったんだろう?あれが現実化すれば夢のK2デジタルとかLXデジタルとか出来るのに(笑)。

 小型軽量プリズムファインダー機、やっぱりいいですよね。ファインダーも普通に使ってるとそれほど分からないけど、被写界深度をしっかり確認しながら撮影するときは、ただ綺麗で明るいだけのファインダーとはまったく一線を画するものね。やっぱりいいよなあ、DS。

書込番号:9612785

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/27 22:41(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

与太5さんwrote:
>「雅」ってK20D用のソフトですかね?
>RAWぜんぜんやらないので使ったこと無いです。

DSの頃は画像仕上げモードが『鮮やか』と『ナチュラル』の2種類から選べる
ようになってましたが、現在のKシリーズは他にも仕上げモードが追加になり
ました。

そのひとつに名づけられたのが『雅』で、ペンタ曰く『和のテイストに仕上げ
る』とのことです。
実際には、青を藍っぽく、赤を朱っぽく出力するらしいですが、使ってみると
独特の仕上がりになります。

で、Kシリーズはカメラ内画像処理エンジンでこの処理を行ってJPEGで出力で
きるのですが、RAWで撮影して、パソコンによるPPLでの現像時にもこの『雅』
が選択できます。

ペンタックスが旧ユーザにも配慮しているなぁ、と私が言ったのは、これを本
来発売時には機能がなかったDSで出力したRAWでも選べ、かつ現像ソフト(PPL)
の無償バージョンアップ(ペンタサイトよりダウンロード可)できることです。

お試しでもよいので、一度RAWで撮影して『雅』に仕上げてみてはいかがでしょ
うか?
結構好き嫌いが出そうではありますが、ハマっちゃうかもしれませんよ(^^;


>いまどきマニュアルカメラとか中判のカメラなんて誰も使わないよね

そんなこたぁありません。つい最近もこんなスレッドが立ちました
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=9486320/

私は最近、マミヤの二眼レフかついで幸せに浸ってます(自爆)
他の皆さんも、じっくり古いカメラと向き合っていらっしゃいますよ(^^)v


--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9613360

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/29 00:01(1年以上前)

こんばんは

 外は激しい雨が降ってます。明日バイクに乗って職場いけるかな?

 >ALPHA_246さん

 そうでしたか、「雅」というのはKシリーズの画像処理ソフトだったんですね。本体にも内蔵されているとは知りませんでした。ネットで作例見つけてみました。和風ちぃっくというのも新しい流れなんでしょうね。面白そうですね。

 紹介されたスレでペンタMV1とかで盛り上がってましたけど、今はそんなもんなんですかね。うちにも同機は有ったが、あんまり特色の無い機種だったのを思い出しました・・・が、確かに今となっては貴重な存在かも知れないですね。
 確かに昔のマニュアル機のファインダーはすごかったですね。最近はAFで写真を撮るのでファインダーの性能は重視されなくなったのが本質的な退化の原因ですね。まあ、そんな中でもペンタは真面目な方ですね。

書込番号:9618441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/30 10:34(1年以上前)

別機種

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4

こんにちは。
K-7で盛り上がってるペンタックス。
私も欲しいんですが、しばらく様子を見ることにしました。

DS2にSuper-Multi-Coated TAKUMAR 50mmをつけてMFで楽しんでます。
K20Dも使っているので現像ソフトで「雅」がつかえて重宝してます。

このカメラ、小型軽量で手放す気になれません。
K20Dよりも気に入ってしまった・・・(笑)

>AF使わないからいつまで経っても電源切れないけど・・。
たしかに(笑)

写らなくなるまで使ってやろうと思ってます(^_^)v

書込番号:9624556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2009/05/30 15:28(1年以上前)

別機種

FA28mmSOFT 絞り連動ピン取去り

こんにちは
私もK-7は様子見です。
K-7は魅力満載ですが、重量はかなりありますね。

K-7 = 670g (K20D = 715g)
α700 = 690g
50D = 730g
D300 = 825g

K-7は他社のAPS-Cフラッグシップと比べれば軽量です。でも圧倒的に軽量というわけではありいません。

高性能K-7をDSと比べること自体おかしなことですが、重量的には600gを切るペンタプリズム機でないとDS後継機とは呼び難いですよね。

与太5さんがDSの性能でカメラ趣味をエンジョイ出来てるなら、もう1台新型を押さえるとしたら、600gを超えるK200DよりK-mあたりでよいのではないでしょうか。

私もペンタミラーのK-mホワイトを衝動的に予約買いしましたが、T.P.C.社製の1.3xユニバーサル・マグニファイング・アイピース2MCを装着して結構満足してます。DSには純正拡大アイカップ装着です。

K-7へのネガティブキャンペーンみたいなレスになってしまいましたが、私はFA Limted三姉妹、DA Limited三姫を全部買いこむような大のPentax党です。
ただ、APS-Cカメラは軽量コンパクトなのしか使いたくないという気持ちが強い変わり者なだけです。
K-7はPentaxの未来に明るい光をもたらしてくれる画期的なカメラになると期待してます。なので「軽量大好き信念」を曲げてまで購入してしまうかも知れません。

書込番号:9625627

ナイスクチコミ!3


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/05/30 23:09(1年以上前)

別機種

XRリケノン45ミリf2.8パンケーキ

 こんばんは、レスありがとうございます。

 >浪速の写楽亭さん

 ペンタックスは古いマニュアルレンズ使えるのいいですよね。
 
 自分も今は、弟に譲ってもらったAFレンズにはトキナーATX-PRO(28−70ミリF2.8)有るんですが、性能良いけどデカくて重くて紅葉撮りに行く時しか使ってない。気が付くとマニュアルでピント合わせしてるし・・・(笑)。

 >プラクチカさん 

 KM、いやK-m結構人気ですね。新しい分画像処理の性能が良いみたいですね。少し自分には小さいかな。軽さはすごく魅力的なんですけどね。DSも自体自分には小さすぎて実はC'mell に恋してさんにも紹介してもらってるディカインの立て位置グリップ付いてるんですよ。(画像参照)

 しかし、なんだかんだ言って皆さんセカンド機しっかり確保してるんですね。

書込番号:9627702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2009/06/25 23:43(1年以上前)

 (先ほどレビューに投稿しました。)
 私もDS現役で、後継機を首を長くして待ち続けているクチです。私がK100D,K200D,K-mには買換えしなかった理由は以下です。

1 K100D,K200Dよりコンパクト
2 フォーカシングスクリーンが交換できる
3 単三電池駆動
4 測距点スーパーインポーズ;K-mが測距点スーパーインポーズなら買い換えたのですが。

現在、メインがK10Dですが、K-7に買い替え予定。K10Dを売って、DSは相変わらず現役を続けます。早くDSの代わりになる機種が出てほしいです。

書込番号:9757960

ナイスクチコミ!2


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件

2009/07/09 00:28(1年以上前)

レスありがとうございます。レビュー拝見させてもらいました。

 確かに単三電池仕様を優先するとK7もだめだし、単三のKMだとプラマウントだし代わりって無いんですよね。DS3出してもらうしかない・・真面目に作ったDSはデジ一の単価ももう少し高かった時代のものだからお金を掛けられたのでしょうね。

 古くなっても光るものがやっぱりあるよね・・・DS。

書込番号:9825699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング