『自作初心者です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Celeron D 347 クロック周波数:3.06GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:512KB Celeron D 347 Socket775 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Celeron D 347 Socket775 BOXの価格比較
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのスペック・仕様
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのレビュー
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのクチコミ
  • Celeron D 347 Socket775 BOXの画像・動画
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのピックアップリスト
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのオークション

Celeron D 347 Socket775 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月10日

  • Celeron D 347 Socket775 BOXの価格比較
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのスペック・仕様
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのレビュー
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのクチコミ
  • Celeron D 347 Socket775 BOXの画像・動画
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのピックアップリスト
  • Celeron D 347 Socket775 BOXのオークション

『自作初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Celeron D 347 Socket775 BOX」のクチコミ掲示板に
Celeron D 347 Socket775 BOXを新規書き込みCeleron D 347 Socket775 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信77

お気に入りに追加

標準

自作初心者です

2007/03/24 01:57(1年以上前)


CPU > インテル > Celeron D 347 Socket775 BOX

クチコミ投稿数:36件

今のノーパソを買って早6年。
今まさに虫の息です。
そこで、自作パソコンに挑戦しようと思います。
ただいま勉強中の身です。

予算はモニタなして10万円なんですが。

知人に、自作初めてなら、Celeronがいいよと言われました。

安価で、core2などに交換可能で、そんなに悪くないと。

Celeronの中で、何を選ぶか迷い中です。

マザはまだ決まってないのですが;

オススメなどありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:6152287

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 02:04(1年以上前)

10万円の予算があるなら、CeleronDを今更選ぶのは
愚の骨頂です。せめてデュアルコアを選択すべきです。

幸い現在のインテルプラットフォームは、大抵のマザーで
CeleronD・Pentium4・PentiumD・CoreDuoEシリーズ
全てLGA775ソケットで対応する事が出来ますので、ご安心を。

OSはWinVista or XPを予定でしょうか(予算に含めますか)?
3Dなどのゲームをされるかどうかそれで大きく差が出てきます。

Core2DuoE4300もしくは予算がない、と言うのであれば
PentiumD915or925あたりを選択された方がよいでしょうね。

書込番号:6152304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 02:11(1年以上前)

vistaにしますと、CPUやメモリをよくしないとならないので、高価になるので、

XPにしようと考えています。

XPで、マザはASUSにするつもりで動いています。

目標は
メモリ1GB

HDD250GB

ドライブ×20の

OS XP

マザー ASUS(13000円くらいの)


このくらいで、特に高性能を求めているわけではありません

書込番号:6152319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 02:13(1年以上前)

あ、マザーは、

ASUSのP5Bにしようかな・・・・・って感じなんですけど、どうでしょう???

書込番号:6152326

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/03/24 02:22(1年以上前)

10万の予算なら最初からCore2duo選びましょう。いけるはずです。
友達に自慢しましょう。

ある程度自分で構成してみて、その上で詳しい人にあれこれいいところ、悪いところ評価してもらったほうが良いとおもいますよ。
使用目的によって、構成も変わってきますから。

書込番号:6152345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 02:32(1年以上前)

使用目的は、まさにインターネットや、映画鑑賞、たまにワードとかです。


なんで、そんなに高性能は求めないで、安価でそれなりのを作りたいなってw


いちお見積もったんですけど、さっき。

じさくさんの言ったのと違ってしまいますが、


CPU・・・迷い中ですが、Celeronのなにかw 8000円

マザ・・・P5B 17000円

メモリ・・・1GB 7000円

ケース・・・12000円

HDD・・・250GB 9000円

ドライブ・・・6000円

OS・・・XP 12000円

で、ほかいろいろプラスして



7万でできたら最高w


自分学生なんで、モニタなしで、このくらいで、


いちお持ち合わせ10万だけど

このくらいにしたいな・・・なんてw

書込番号:6152361

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 02:34(1年以上前)

P5Bや、GigaByteのGA-965P-DS3などが手堅い選択ですね。
将来的に、Core2Duoに乗換えを前提とした構成

CPU      PentiumD 915 2.8GHz BOX \11,276
メモリ 240PIN DDR2 DDR2 PC5300-1GB(DDR667) JEDEC) \9,495x2
HDD     Hitachi/IBM HDT722525DLA380 \7,114
M/B     ASUSTeK P5B \16,161
DVDドライブ LG GSA-H42NBL 黒バルク \4,742
VGA ASUSTeK EN7600GS SILENT/HTD/256M \11,400
ケース    Antec NSK4400/380W \12,161
FD MITSUMI D353(SV)/BOX (シルバー) \1,685
OS Windows XP Home Edition 正規版(DSP) \12,095

以上でほぼ10万円

ゲームをやらないなら、VGAは5,000円予算で十分。
当座、WinXPなのでメモリを1GBにすれば、CPUにCore2DuoE4300も
十分射程圏内に入ってくる。
マザーはもう少し安い物(945系採用マザー)なら13,000円前後

上記以外に、マウス・キーボード・スピーカ等をお忘れなく

書込番号:6152365

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 02:44(1年以上前)

なるほど・・・10万円は最大額なのね

CPU:PentiumD 915 2.8GHz BOX 12,000円
メモリ:DDR2 PC5300-512MB 10,000円
HDD:Hitachi/IBM HDS721616PLA380 6,000円
M/B:GIGABYTE GA-945G-DS3 REV2.0 15,000円
(サウンド・グラフィック付)
DVDドライブ LG GSA-H42NBL 黒バルク 5,000円
VGA 無(オンボード)
ケース Antec NSK4400/380W 12,000円
FD MITSUMI D353(SV)/BOX (シルバー) 1,500円
OS Windows XP Home Edition 正規版(DSP) 12,000円

以上、72,000円。
ゲームは視野に入れず、デュアルコアを優先しています。
WinXPであれば、上記構成で十分だと思いますが。

将来的にメモリ+1GBとVGAの増設で最低限Vista対応可能。
Core2にも対応しているから、これぐらいでよいのでは?
電源・ケースはケチると良い事無いので、安心料も含め、
ANTECを選択しています。

書込番号:6152387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 02:45(1年以上前)

おぉぉぉぉぉぉ!!!!


TAILさんマジ感謝です!!!

俺、月初めにノーパソがハードにダメージおって、最近DOS/Vって本を読み始めて


今まさに駆け出しで、探り探りなんです。


とりあえず、勉強して、いけそうだったら挑戦しようと、部品かおうとしてまして。


とりあえず、自分で部品何使おうか選び中なんです。


でも、たくさんあって、とれがいいか・・・・


なので、TAILさんみたいなの、とても参考になります★



マウスは今のノーパソの使って、キーボードは安めなの買って、



スピーカー忘れてたw

書込番号:6152390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 02:52(1年以上前)

すみません、知識不足で申し訳ないです。

FDってフロッピーディスクですか??

なら、必要ないな、みたいな。




あと、VGAってなんですか??


ファンですか??


すみません。

書込番号:6152396

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 02:58(1年以上前)

2回目の見積間違い・・・メモリ512MBx2で 約10,000円です。

マウスは1-2000円も出せばそこそこのが購入できるが、
キーボードはケチらない方が良いと思うよ?

あと最初は100円・200円のことでばらばらのお店で購入しない事!
1軒のお店に絞り、大体の構成を店員さんに伝える→それに
応じて、パーツを揃えて貰うようにしましょう。
不具合や組み立て時のトラブルが発生した場合、1店舗で購入した
ものであれば、お店に持ち込んで対応してくれる可能性が高いの
で、お勧めです。

書込番号:6152404

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 03:01(1年以上前)

FD<フロッピーディスク

確かにWinXP以降であれば大抵要らないけれど、
マザーボードのBIOSのアップデートなど全く要らないわけでは
ないから付けておいても。3-4000円で、PCカードリーダーと
一体型になったフロッピードライブもある。

VGA=ビデオグラフィックカード。
一応、2回目の見積は、マザーボード上に、グラフィックの機能が
あるので、ゲームをしなければマザーボード上のグラフィック機能
で足ります。WindowsVistaはAeroという視覚効果のため、
ある程度のVGA性能が求められるため、将来的に増設できる
マザーボードをチョイスの事。

書込番号:6152409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/24 03:01(1年以上前)

>FDってフロッピーディスクですか??
はい、そうです。

DSP版のXPを購入すると、何かパーツとのセットになるので
大多数の店が安いFDD(フロッピィディスクドライブ)との
組み合わせで売っていますのでOSを購入すれば
一緒に入手できると思います。

FDDは、ほとんど使用しないと思いますが
BIOSアップデートなどで使用することがありますから
付けた方がいいですよ。

書込番号:6152410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 03:02(1年以上前)

うん!

俺に自作を教えてくれたのは、短期バイト先の担当の人なんだけど


部品は適合があるから

買うの決めたら、店員さんにこれで大丈夫か聞いたらいいよっていわれた★


あと、作る時は、静電気に気をつけて、あとは接続をちゃんとしないと、CPU焼けたりするから、ちゃんとしなって。


なんで、近くの部品屋さんか、アキバ行って、店員さんと一緒に買い物するw

書込番号:6152412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 03:11(1年以上前)


えっと、ビデオグラフィックカード・・・(本で調べ中)



あーこれか!!!


VISTAにしかいらないものだと思ってたw


説明文・・・ディスプレイに出力する画面を描画する役割をもつ・・・これか


ほうほう

ゲームやるなら、これも必要ってか


入れとこうかなw


FDは必要みたいですね!!!


うわぁドンドン高価になるw

貯金23万の俺w


安くすめーーーーw

書込番号:6152418

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 03:12(1年以上前)

アドバイザーが居るようであれば、後は大丈夫ですね。
自作PCなんて、プラモデルから見れば簡単な物です。
要所要所をきちんと気をつければ、ちゃんと組み上がりますよ。

CelronDについて一応解説しておきますが、既に上位ブランドの
Penitum4が8000-12000円、デュアルコアのPentiumD915が11,000円〜
と言う価格です。

本当に予算をOS以外、4万円以内でぎりぎりに・・・というので
あれば仕方ありませんが、3-4000円足せば、デュアルコアが購入
出来る現在、もはやその役目は終えたと言うべきでしょう。

WindowsXPは概ねメモリ1GB(512MBx2)あれば、3Dばりばりのゲーム
もしくは写真編集で大きなデータと言う事以外であれば、十分
足りないという事はありません。

ハードディスクは、現在250GB〜320GBあたりが最も1GB当たりは
安いですが、TV録画などをしない限り容量は十分すぎます。
予算を抑えるなら、120-160GBで5-6000円というレベルでOKです。

DVDドライブについては、もはや書込み対応でも4000円強ですので
価格を下げる余地はないですね。

ケース・電源は安い物ならセットで5,000円ぐらいからありますが
あまり低価格な物はお勧めできません。セットでせめて9,000円
以上あたりを・・・3RSystemsやオウルテック等であれば、ANTEC
よりも安い物がありますが、デザイン・好みもありますので
これは一概に勧められませんが。

書込番号:6152420

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 03:16(1年以上前)

一度に何でも揃えよう・・・と思わなくても。

2回目の見積から、3Dゲームとなると
メモリ2GBにするのとグラフィックの強化が必要=+2万円〜
となります。

当座、7万円の予算で組んでまずは自作慣れしたほうが・・・
ゲームだってタダでは無いですし、カツカツで組むのも
あまりお勧めはしません。

自作を楽しむのであれば、「やりたいゲームが出来たから、
今度グラフィックカードを購入するか!」て感じで、
将来的にでいいと思いますよ?
あとから自由に出来るのが自作の醍醐味でもありますから。

書込番号:6152422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 03:21(1年以上前)

うんうん!

今回は、とりあえず、慣れってのもあるんだ。

俺物作り好きなんだけど

今回は今までとは違う、高価電化製品に挑戦するから、ちょっとビビリ気味w


高いからw

なれてわかってきたら、家にあるデスクトップの方のパソコンがMeだから、そろそろ卒業させて、親に新しいの作ってやろうと思って


んと


俺いまいち


CPUがわからないんだけど


ペンティアムとか


コアなんとかとか


何が違うの?

書込番号:6152430

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/24 03:34(1年以上前)

(^^; 発言、1行ずつ開けなくていいです、読みにくいから。

えっと深夜になりましたので最終回答にさせてください。
PentiumD Pentium4 CeleronDというのは、ネットバーストという
1世代前の技術体系で作られています。

Pentium4をベースに、デュアルコア(2つ分のCPUを1個に積む)化
したのがPentiumDです。
単純にPentium4の廉価版がCeleronDで性能が劣ります。

Core2Duoは全く新しいCore(コア)という技術体系で作られています。名前の通りこのシリーズも1個のCPU内に2つ分のCPUを搭載して
います。更に上に4つ分のCPUを搭載したCore2Quad(クアッド)が
あります。

大体値段の通りに性能は・・・
Core2Duo>PentiumD>Pentium4>CeleronD
となります。

それ以上の詳細は、お勉強の程を。
同じシリーズ内でも動作クロックや数字の大きい方が性能が
高いと思ってください。

書込番号:6152447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/24 03:37(1年以上前)

慣れは難しいな
まずメモリの銘柄と今までの生産不具合履歴でどのようなメモリメーカーか見極めておくとよい
やい金のバルクの安メモリはくそなM&Sとかがほとんどなので買わない方がいいよ。
HDDはSeagateがHGSTになってもさほど悪くはないがメモリが同じように2000円けちったがために動かないなんてことはざらにあるので。

マザーはDS3選ばれているようですがGigaでALL Solidモデル選ばないんだったらASUSの方がいいような気がしますが。自分ならそうします。コンデンサが死ぬ報告あったし。

自宅にあるPCを作ってもよいがなかなか難しいものですよ
静音と小型を要求される代物ですから。
実家向けには作りますがYYA102のケースとE6400の余ったものとGigaのALL SolidのM-ATXに適当なX800XLあたりの中古VGAつけてあげる予定です

書込番号:6152451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/03/24 03:39(1年以上前)

すみません。ヤフーチャットの癖で、行あけてしまってましたw
なるほど!!
TAILさん本当に勉強になる!!

そんなことがあったんだ!!
さすがにCore2は高いので、ペンティアムDで考えてみます!!

今日は本当にありがとう!

またカキコください!何かしら悩んでますから俺w

書込番号:6152457

ナイスクチコミ!0


AX-0さん
クチコミ投稿数:110件

2007/03/24 04:54(1年以上前)

パーツショップのBTOを選んではいかがでしょう・・・
メモリやグラフィック性能足りなければ買い足せばいいし

自作初めてなら部品単位で買って不具合あったとして
どれで不具合起きているのか予備部品などで
検証できないだろうし
BTOでなら不具合あればショップで検証もしてもらえると思いますし・・・

とりあえずデュアルコアのCPU選ぶ事をお勧めします

書込番号:6152518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/24 05:43(1年以上前)

こんな時間なのに流れが早いな。
Celeron Dって名前がまぎらわしい。デュアルでもねーのに。

書込番号:6152567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/24 06:40(1年以上前)

4月以降にsoloなcpuがセレロン置き換えに出てくるようだけどこれはおすすめだな

書込番号:6152612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/24 08:11(1年以上前)

与野コアのセレロンMが評判いいっスからね。

書込番号:6152725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/24 09:19(1年以上前)

じゃ、一部巷でヘンタイ師匠?と言われた俺様(笑)から、ヘンタイ仕様をw


CPU:C2D E4300 17000円(4/22〜)
MB:ASRock 775Dual-VSTA 8000円
MEM:PC5300 512MBx2(JEDEC準拠品)9500円
VGA:GF7300GS 7000円
CASE:P150(430W電源込)18000円
HDD:SEAGATEor日立のSATAの250GB 8500円
OS:Windows XP Home Edition (FDD付)14000円

これにマウスキーボードでプラス1万円。
スピーカーは好みで5000円くらいから。

トータルで10万弱。

あとからCPUあげるくらいなら最初からがいいと思う。初心者にはCPU交換ってのは全バラしないといけない感覚になるので、メンドイと思うぞ。定格で使うならヘンタイMBでも充分だと思うしな。



なお、メモリや電源ケースなどを上記よりもケチると苦労をショイこむ羽目になる可能性が高いのを忘れずに。


間違ってもセレDとか使ったらダメ。AMDで言えば二世代くらいのCPUの感じがする。発熱が抑えられているようなCPUならまだいいんだけどね。

書込番号:6152894

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/24 11:12(1年以上前)

余談になりますが、IntelCPU買うなら4月22日以降でww
結構値引きされます

書込番号:6153199

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/24 13:05(1年以上前)

ゴールデン_オテさん  こんにちは。  気が向いたら見てね。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:6153590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2007/03/24 15:17(1年以上前)

バウハンさんのおっしゃるとおり、4/22以降にCore2Duo E4300 17000円にした方が絶対いいとおもいます。
あとはTAILTAIL3さんの見積もり構成でいいと思いますよ。
新規でヘンタイ仕様ですか(笑)
さすがヘンタイ師匠のバウハンさん!

書込番号:6154020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/03 12:41(1年以上前)

おぉーいままで自作パソコンの費用稼ぎにバイトしてて久しぶりにここきたら、みなさんカキコありがとうございます!

俺自作初めてだから、最初は、安価ので失敗しても痛くないような感じで、

本格的な高性能のは働き始めてからコア2とかの作ろうとしてるんだ!

BTOってなんですか?

もうCPUやらマザなとが集まってるセット販売みたいなやつですか?
知り合いにもそれもいいかもと勧められたんだけど。

書込番号:6192277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/04/03 13:16(1年以上前)

> BTOってなんですか?
> もうCPUやらマザなとが集まってるセット販売みたいなやつですか?

そうです。セット販売ですが、CPUの種類やメモリーの容量などを自分の好きなように変更して注文できるやつです。
今はソニーやNECなどのメーカーでも、このようにカスタマイズ注文できるようになっていますよ。

書込番号:6192377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/03 13:26(1年以上前)

おぉそれはいいですね!

休日にでもパーツ屋さん行っていろいろ見てきます!

なんとかモニタなしの8万におさえたいねw

書込番号:6192411

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/03 14:12(1年以上前)

ゲームやらないならAMDっていう選択も有りだぞ
価格的にかなり魅力的
それもオンボなのに結構高性能だったりするしww(グラフィックはRADEON X1250でしたっけ?)

いちおAMDはCPU値下がり中だからね

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/03/news029.html

グラボまでそろえると低価格帯でも1.5万くらいするでしょ
それがHDMIまでついてて1万以下だからお買い得
まぁ先のこと考えたらCore2かもしれないけどねw

どうやらAMD690ではHL2が動くみたい(まぁそんなに重くないゲームだけどね)

先のことを考えてもこのマザーはねらい目かもね
俺がAM2環境なら速攻乗り換えだよw(今939)

AMD690については↓
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/28/news035.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/26/news026.html
↑とりあえず搭載マザー

書込番号:6192492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 00:06(1年以上前)

あと、先のことですが、組み立ての段階で注意することはなんですか?
難しいところはどこですか?


いちお知ってることは、

@静電気に弱いので、部品を触る時はどこか触ってから行なうこと

A組み立ての接続系はしっかりやること。特にファン系。 CPUなどが焼けてしまうから

ほかは、マザボの説明書にそってやれば平気ですかね?


バイオスの設定は難しいですか?

物によると思いますが;

書込番号:6194510

ナイスクチコミ!0


AX-0さん
クチコミ投稿数:110件

2007/04/04 00:50(1年以上前)

BTOで選ぶなら近所にパーツ屋さんがあると思うので
そのショップのサイトみて
そのサイトにBTOのPCがあると思うので
BTOの基本構成選びましょう
基本構成選ぶとカスタマイズできるので
自動見積もりしてみるといいと思います

何度も書くようだけどデュアルコアCPUの選んだ方が
いいよ
IntelならCore2Duo AMDならAthlon64 x2

マザボの説明書は日本語説明書付とか
明記して無い限り英語だと思います

BIOSの設定は特に問題とかこだわりがなければ
デフォルトのままでいいと思います

一度自作関係の本読んでれば問題ないとは思います

書込番号:6194688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 00:57(1年以上前)

ペンティアムはダメですか?

なんでみなさんそんなに、コア2がいいというの??

いや、悪い意味じゃなくて、何が利点なのかなって。

他のCPUとくらべて☆

書込番号:6194705

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 00:57(1年以上前)

何事も順番に。いきなり完成品にしようと思う無かれ。

まず、ケースに入れる前に確認する。
 マザー、CPU、メモリ、VGA、電源だけをケースの外で接続。
 これにディスプレイとキーボード(PS2)のみで電源ON。
 HDDやFDD、DVDは不要。これでBIOS画面の設定までできる。
 BIOSはデフォルトのロード(LOAD SETUP DEFAULT?)を
 しておく。後は説明書なりで勉強してから。
 そしてメモリテスト(memtest)をやっておく。
ここまで問題なかったら、ハード的にはほぼ大丈夫。
ケースに入れてから問題(立ち上がらないとか)が出ると、
大抵「ケースから出して最小構成で確認」と言われるよ。

その後ケースに入れても良いが、自分はそのままケース外で
HDDやDVD繋いでOSインストまでする。

書込番号:6194706

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 01:07(1年以上前)

これからはマルチコア(デュアル(2)からクアッド(4)、
更に多くへ)になっていく。コア1つでの速度アップに限界が
出てきたから。
OS含め裏で何かが動くことが多くなってきたし、ソフトもマルチ
コア対応になってきているため、マルチコアの恩恵に与れる状況
になってきた。

シングルコアだと、CPU全処理能力が1つのソフトに取られ、
たとえ短時間でも待たされることがある。マルチコアだとそれが
少ない→機械に人間が待たされるというストレスが少ない。→
快適に感じる。

また、C2Dは最新設計のため周波数が低くても性能が高いし、
発熱も少ない。

値段を極力抑えて、あるいは性能はほとんどいらないという
特定用途PC以外では、C2Dを選んでおいて後悔することは
少ない。

書込番号:6194725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 01:15(1年以上前)

ネットとDVD見るのと、たまにエクセルやワード使うくらいの俺が、そこまで高性能のCPU買う必要あるのかなーってw

もし、俺の使う範囲が、C2Dの能力の一部だけなら、ちょっと性能劣るけど安めのやつ買った方が、学生でマニーない俺にはいいかなってw

すみません、意見否定してるわけじゃないんです。
自作雑誌に書いてあるくらいの知識しかないんで、聞いてみよう☆って感じです

書込番号:6194763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/04 01:22(1年以上前)

単純にC2Dのほうがコストパフォーマンスがいいってことでいいんじゃない?


消費電力も少ないし、発熱も低いからね。
セレDで夏場は五月蠅い思いをしたから、余計に思う。

セレDやPen4 PenDにするくらいならAthlon64やセンプロン使うよ。こっちも安いしね。

C2D以下のインテルのCPUは買う理由が非常に乏しい。

書込番号:6194785

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 01:26(1年以上前)

私が書いた、
>値段を極力抑えて、あるいは性能はほとんどいらない
に当てはまるなら、もちろんペンティアムとかC2D以外も十分
”あり”ですよ。半年前のnotePCはほぼシングルコアでしたし、
VISTAでなければ今でも十分ですから。

ただ、CPUは2万を切ってくると(儲からないからか)性能の
ダウンの割に価格が下がりにくいのでね。
C2Dでも最低ラインなら2万ぐらいですし、4/22には2万を大きく
割り込んだC2Dも出てくるでしょうから。。。わずか2,3千円
で古いアーキテクチャのCPUを選ぶことも無いでしょう、という話。

書込番号:6194794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 01:28(1年以上前)

マジかーーー

セレDか、PenDにしようと思ってたんだよねw

C2D高いからw

なかなか難しいですね自作も☆

日曜日PC DEPOT行きますw

書込番号:6194802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 01:31(1年以上前)

4/22以降はC2Dはいくらくらいになると予想できますか???

書込番号:6194808

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 01:43(1年以上前)

約30%下がるという”うわさ”。
それから考えると、現在最下位のE4300(2万2千)が
1万6千ぐらい?

書込番号:6194843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/04 01:44(1年以上前)

E4400で17000円。E4300で15000円。

予測も何も、すでに価格が発表されている。
国内価格は予測だけどね。

http://nueda.main.jp/blog/archives/002487.html

書込番号:6194844

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 01:50(1年以上前)

INTEL卸価格は正式発表なんでしたっけ。
なら、後は為替レートが関係するぐらいか。

書込番号:6194861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 01:51(1年以上前)

E4300でもじゅーぶん性能はPenDとかよりいい感じですか?w

ならC2Dの一番低いのにしようかな♪

今のノートから新しい自作に変えたら、衝撃受けるんだろうなぁw

そーとー今のノート遅くて死にそうだからw

書込番号:6194862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/04 01:55(1年以上前)

>E4300でもじゅーぶん性能はPenDとかよりいい感じですか?

PenDの1番いい奴より2〜3割は速いんじゃないのかな?

まぁ、その辺は自分で調べてくれ。


そういや初自作だったね。感動するのは組み立てが成功してからの話だね。焦りは禁物。じっくり組み立てましょう。

書込番号:6194872

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 02:00(1年以上前)

E4300でPenD945と良い勝負じゃないかな。
速度だけでいくと、現時点では大体値段相応。

書込番号:6194875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/04 02:07(1年以上前)

知人が言ってたんだけど、組み立てと設定で、約半日でできるというんだけど、どうなんでしょう?

組み立てより、設定インストールに時間がかかるみたいですね。

みなさんは部品の状態から全て完了まで、どのくらい時間かかりますか?

俺、作成はその知人の方の場所でやろうと思ってて、工場なんで、工場がやってる時間9〜18時の間にできるかなって。

書込番号:6194883

ナイスクチコミ!0


AX-0さん
クチコミ投稿数:110件

2007/04/04 07:06(1年以上前)

PC DEPOTのPC見たけど
ネット上の見積もり画面ではOSとサポートと
Excel・Wordインストールしか変更できないね・・・

ここ(価格.COM 直販・オリジナルパソコン)
にでてる組立てキットだと
C2Dモデルで最安がVSPECで\48,800?
ネットで購入してもいいのであればだけど・・・
まぁ参考程度に・・・

4〜6時間?物によってはもっと?・・・
組み立てが1〜2時間位?OSのインストール時間とか
HDDの容量多ければフォーマットする時間も延びるし
ドライバ類も入れないと・・・
時間気にしない時に組んでいるから曖昧

書込番号:6195082

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/04 10:17(1年以上前)

俺は暇なときに全部ばらしてパーツの状態にしてから組んでOSもクリーン掛けたけど2時間かからなかったよ(組むだけなら20分くらいかな で、HDDをクイックフォーマットしてOS入れるのに1時間くらい)
でもコレは慣れだからね
慣れてなければ一日がかりは確実

ってかね短時間でやるには経験不足かも
始めはBTOでちょこちょこ弄っていくのがいい手だと思うけどなぁ

書込番号:6195350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/04 11:00(1年以上前)

>組むだけなら20分くらいかな 


おいらはPCケースや光学ドライブの掃除するから、1時間以上はかかるかな〜(^^


んで、フォーマットから各種インストール・各種設定など考えたら4〜5時間はかけるかな〜


初心者なら土日の二日間くらいかける気持ちでやったほうがいいかもな〜。まずは最小構成での起動できるかどうかくらいからやったほうが速いかもね。
最初から一気にくみ上げてしまうと、慣れていない分あとあと面倒かも?
1番いいのは自作経験のある人にサポートしてもらうことかな?

かくいう俺も初自作には知人の手を借りた。
なにしろWindowsの「W」の字も知らない頃だったからね〜〜
初WinPCが自作だったんだよ、俺の場合(^^;

書込番号:6195439

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/04 11:31(1年以上前)

もちろん組むだけって掃除の時間は別ですよwww
ちゃんとエアダスターで吹っ飛ばしたりぞうきんがけしたりってかんじだとそれで1時間かな

俺の初PCはメーカー品で弄るなんて考えなかった
で、自分のPC持てるようになってBTOで組んでみたなぁ
パーツの勉強からしないといけないって思ったからww
まずパーツに関する知識を集めてそれから組み立てって考えてましたよ当時はw
まぁいろんなパーツを交換していく中で経験は身についたと思うしいきなり自作っていうひともいるけど経験ある人がそばにいないときついと思うのは俺だけですかね?

少なくともPCに関する知識が皆無に等しい人が自作するっていったら止めますね
まずBTOからやって知識集めてこいって感じでw
10万あれば最小構成のPCで2台は買える予算はあるわけだから最低限のスペックにしてそこにメモリを自分で付け足したりグラボ付けたりといじれる余地はいくらでもあると思うんだけどなぁ・・・

よっぽどその方がお手軽
失敗も少ないしね

書込番号:6195506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/05 00:22(1年以上前)

ただいま構想中です。
意見ください。

CPU:PentiumD 915 2.8GHz BOX 12,000円

または

CPU:C2D E4300 17000円(4/22〜)

M/B ASUSTeK P5B \16,161

メモリ:DDR2 PC5300-512MB×2 10,000円

HDD:Hitachi/IBM HDS721616PLA380 6,000円

OS Windows XP Home Edition 正規版(DSP) 12,000円

ケース Antec NSK4400/380W 12,000円

FD MITSUMI D353(SV)/BOX (シルバー) 1,500円

DVDドライブ LG GSA-H42NBL 黒バルク 5,000円

マウス:使いまわし。

キーボード:2500円

モニタ:17インチ・20000円


で、全部で10万かな?


モニタ含めて!


できたら、もう少し安くする予定です。

なんとか、9万にしたいと、今考え中。



メモリを512MBを2枚じゃなくて、1GB1枚にして安くするとか。

書込番号:6198048

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/05 00:39(1年以上前)

メモリであと3kは引ける
http://www.ark-pc.co.jp/item/DDR2+PC2-5300%28667%29+1GB+CL5/code/11600040
ブランド物だし1Gで7kとお買い得

で、ここが一番肝心なわけだが・・・
どうやってモニタに表示するの?
疑問・・・

あとモニタを15インチにすればあと8kほど浮くでしょ
それで1万は引ける

書込番号:6198121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/05 00:43(1年以上前)

>どうやってモニタに表示するの?
疑問・・・




俺なんかまずった?w

書込番号:6198142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/04/05 00:47(1年以上前)

ビデオカードがない。P5Bはオンボードビデオをもたない。持つのはP5B-Vのほう。

書込番号:6198155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/05 00:50(1年以上前)

あ!!!!!!w

そうだった、Vのほうにしようとしたんだった。

そうすればちょっとはビデオカード代節約できると思ってたんだw

とくにゲームやらないし、ビデオカードは特別買わなくていいかなって考えてたんだ。w

すみません!!!

書込番号:6198164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/06 01:23(1年以上前)

今日、埼玉は大宮のアルシェのソフマップ行ってきました
知ってる方いるかな?

んで、いろいろ見てきたんだけど、見てきただけなんだけど、高かった。

MBのP5B-vが22800円

メモリ ノーブランド バルク 512MB 4000円

CPU
C2D E4300 23180円
Pentium D 915 11980円
Celeron D 336 5980円でした。


でもセット品もいいかなって感じでした。

書込番号:6201503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/06 01:44(1年以上前)

あの、すみません、また質問なんですけど、OSで。

windows XP HOME Edition 日本語(UPS)


この、UPSだっけ?ってどんな意味ですか?

これが書いてあるないじゃ、1万円とか違うから、気になります。

書込番号:6201563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/06 01:45(1年以上前)

UPGでした。

書込番号:6201567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/06 02:05(1年以上前)

言葉がわかってんだから、自分で少しは調べなよ。

初歩的なことは自分で調べましょう。検索すればすぐに答えは出てくる。


そんなんだと、自作無理だよ。


あとメモリと電源はケチるなよ。

以上。

書込番号:6201602

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/06 03:11(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?search=
http://www.google.co.jp/

どっちか使って調べな
そのくらいもできないなら自作云々なんて言う資格無いよ

初めは誰だって知らない訳だけどそこで調べられるかどうかで今後が決まるような物だからね
自分で調べられないとこれからトラブったとき痛いよ

書込番号:6201691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/04/06 12:27(1年以上前)

検索云々は、痛い目を見れば覚えることだから、ここはなまあたたかい目で見てあげましょうよ、上のお二方。

直感と本能で衝動買いばっかの僕の場合だと、検索とかしないね。する前にレジ前にいるからw

書込番号:6202428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/06 23:09(1年以上前)

すみません。
アップグレード版って意味ですね☆
ってことは、いきなりこれ使ってもダメって事ですね☆

大体の構想はでできましたよ♪
自作の進め方も設定も勉強しました。
後はトラブらないことを祈る。

ケースとメモリはケチりません☆

特にケース。

あとは、CPUを決めるだけって感じです。

書込番号:6203988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/07 03:36(1年以上前)

ケースと電源は切り離して考えたら?


書込番号:6204744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/04/07 04:00(1年以上前)

OEMのOSでもいいでしょう。
VistaだとDSPですが

書込番号:6204781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/08 19:25(1年以上前)

すみません。
もう一つ聞いてもよろしいでしょうか?

あの、今日PC DEPOT行ったら、VISTAでいいセットがあったんです。

内容は

CPU:pentiumD 915
マザ:P5B-v
メモリ:DDR2 512MB ×2
ハード:250GB
ケース:自由
OS:vista homeprem

で、82000円で、モニタは17インチ2万、19ワイド3万って感じです。

これにしようかな?って考えているんですけど、最初vistaは高くなると思うからXPにしようと思ってたんですけど、vistaでこの値段で、この内容なので。

そこで、officeは今のノーパソのを使おうと考えているんでけど、XPのofficeをvistaに入れるの可能でしょうか?

ちょっと自分じゃわからなくて・・・すみません

書込番号:6210712

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/08 20:32(1年以上前)

ノートを買ったときに元々入っていたものなら無理
自分でソフトを買ってきて入れたならできると思う
まぁOEMのOfficeは無理だね
技術的にはできるけどライセンスの壁があるからやっちゃだめ

書込番号:6210943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/04/09 03:46(1年以上前)

ということは、自作パソコンするには、officeソフトも買わなきゃなんですね。
もし使うならば・・・
officeたけぇな。
ん〜・・・わかりました(>_<)

書込番号:6212492

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/09 10:14(1年以上前)

顔のアイコンからして・・・学生さんじゃないのかな?
アカデミックパックという手があるかとも思ったんだけど。

決して100%使えるレベルではないが、ThinkFreeOfficeや
OpenOfficeを使ってみては?

書込番号:6212808

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/04/09 12:41(1年以上前)

こんなのもあります。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/02/kingsoft.html

書込番号:6213112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/04/10 00:20(1年以上前)

ななななななんだこれはーーーーー!!!

アカデミックパックとやら!

エクセルやワードそっくりの格安ソフトかっ!

俺学生です!


レポ作成や、ネットでの文章を、プリンタが接続してあるパソコン(Me)で印刷するんに、ワードに、ネットの文章をコピー貼り付けして、フラッシュメモリに入れて印刷するくらいっす。

これはいい!!

やっすーーーw

これにします!!

ほんとにみなさんには感謝の思いでいっぱいです!

書込番号:6215550

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/10 00:42(1年以上前)

まず落ち着こうね(^^;

操作性・互換性を考えると、マイクロソフトのオフィス2007
のスタンダード辺りがまず無難。
学生であれば、アカデミックパックが購入できるので、
大学生なら大学生協、専門学校生ならヨドバシカメラなどで
学生証提示で購入できます。

オフィス2007standardは、ワード・エクセル・パワーポイント・
アウトルックの4種類のソフトが主。これにアクセスが必要なら
オフィス2007professionalというのになります。

また大学ですと、大学とMSとの契約により、スクールアグリー
メントと言う契約を行っている場合があります。ある程度の規模
の大学だと行っている場合がありますので、情報センターなど
に聞いてみると良いかも。


これ以降は、マイクロソフト以外のお話。
OpenOfficeは無償提供されていますので、Googleなどで検索すれば
すぐに出てくると思います。

店頭で販売しているマイクロソフトオフィス互換のソフトウェアと
して、ThinkFreeOfficeやキングソフトのオフィス、StarOffice
などがあります。おおむね6,000円〜高くても8,000円程度。

あとは学科にもよるけど、レポートや文章を書くことが多いなら
ATOKや一太郎の導入というのもお勧めします。

書込番号:6215643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/04/10 00:57(1年以上前)

自分は医療系の専門学校生です!
それで、今年は国家試験勉強の年なので、レポートとかは特にないんです。そんなにないって感じかな。
大学生みたいに卒業・・研究?とかもないし。
なんで、そんなにエクセルやワードは使いません。
パワーポイントは、就職したら学会かなんかで使うかもだけど、そのときはそのときでソフト買えばいいのかな?って感じです。
自作し終わったら、ちょっとヨドバシカメラなどの電気屋にいって、そのことを店員に聞いたりして、あと自分でも調べて購入しようかと思います。
今のところ☆
もし、OSもってる人が知人にいたら、それもらうかもだし。
親が仕事場のやつからもらったゆうから、バージョン古いけど、それにしちゃうか。

書込番号:6215701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/04/10 23:33(1年以上前)

OEMでなけりゃいくらでももらってください。
一応フリーでも問題ないけど本物を使っておいた方がいいと思うけどね

全く知らないのはまずい

書込番号:6218794

ナイスクチコミ!0


mad1963さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:30件

2007/08/22 01:29(1年以上前)

>OSもってる人が知人にいたら、それもらうかもだし。
>親が仕事場のやつからもらったゆうから、バージョン古いけど、それにしちゃうか。

だいぶ経ちますが・・気になったので。。
どっちも、まずいですよ・・ライセンス上。

書込番号:6665765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Celeron D 347 Socket775 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正CPUファン 3 2007/08/22 22:03:54
自作初心者です 77 2007/08/22 1:29:19
TDP65Wの見分け方について。 6 2007/03/11 4:37:57

「インテル > Celeron D 347 Socket775 BOX」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Celeron D 347 Socket775 BOX
インテル

Celeron D 347 Socket775 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月10日

Celeron D 347 Socket775 BOXをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング