『単体作業での性能差と将来性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『単体作業での性能差と将来性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

単体作業での性能差と将来性について

2007/11/24 20:04(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

クチコミ投稿数:491件

Q6600でもE6850の板でも価格も似た両者の性能差について質問が多発していますね。
とりあえず既出分を全て読んで、ある程度外部サイトでもググった上で質問させてください。
現在大まかな構成ですが
CPU:E6600 クーラーはSAMURAI
MEM:Pulsar DCDDR2-2GB-800
HDD:WD5000AAKS×6台
O S:XpPro
あと、光学ドライブ1台、他にも適当なグラボやサウンドボードを積んでいます。電源はM12 SS-500HMで今のところ問題なし。

使用用途ですが、WEB閲覧やOfficeでの仕事など一般的な作業に使いますが動画のエンコードも週2〜3本程度します。ゲーム類はまずしません。そもそも私はE6600でも十分すぎる程度の用途しかないのかもしれませんが、敢えて自己満足レベルで組替をすることになりましたのでアドバイス下さい。
現在使用中のE6600は為替専用ソフトを起動させるためのPCに流用することになり、上記構成でQ6600とE6850のどちらを載せるか検討しています。
OCはせずに定格で使用することが前提です。2次キャッシュの差に関してもさほど気にしません。
私はエンコする際にTMPGENCを使用します。確かにP4からC2Dに換装した時は物凄い性能差で、処理速度は数倍になりました。しかしそこからQUADに換装した場合にどれほどの違いが得られるのかが気になります。エンコだけがメイン作業ではありませんから、そこに一体どの程度の魅力があるのか気になります。実際に2時間映画くらいで比較した方がいらっしゃったら教えてください。
またQUADは複数処理時に性能をより発揮するというイメージですが、例えば2時間映画1本だけエンコする場合、また2時間映画3本を同時にエンコする場合の比較はどうなのでしょう。
過去ログで本数走らせて本領を発揮すると言った旨の書き込みを見た気がします。

私はまず同時多発エンコはしません。
QUADが一般的になってアプリが対応するころにはもっと高性能で安いコアが出ているのではないかとも思ってます。
省エネ問題なども含め心の中では今まで使っていたE6600の上級機種であるE6850でいこうと思っていますが、Q6600の隠れた旨みに気づいていないだけかと思い、反論を期待して敢えてこちらの板に書き込ませて頂きました。

使っている方には失礼かもしれませんが、どなたか批判でもアドバイスでもいいので宜しくお願いいたします。

書込番号:7024086

ナイスクチコミ!0


返信する
ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/24 22:38(1年以上前)

クアッドはソフトが対応しないと早くならないですよ.
複数作業したときの速度低下防止にはデュアルでいいでしょう.

>またQUADは複数処理時に性能をより発揮するというイメージですが、例えば2時間映画1本だけエンコする場合、また2時間映画3本を同時にエンコする場合の比較はどうなのでしょう。
頻繁に同時に作業をやるならクアッドはいいでしょうけど
たまにだったらデュアルの高クロックがいいと思う.

>QUADが一般的になってアプリが対応するころにはもっと高性能で安いコアが出ているのではないかとも思ってます。
どんどん進化するので出ないわけはないです.
今より低発熱、高性能なものが安価で出るでしょう.
セレロンでさえデュアルコアのものが出る予定です.
しばらく先かもしれませんが、
今でもそこまで高いわけではないですが、すぐに必要ではないなら価格が安くなってからでも遅くないのでは?

書込番号:7024948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/24 23:16(1年以上前)

おいらも定格で使うならE6850の方がいいと思います。
エンコードも頻繁にしないのであれば、それこそ寝ている間にでもやればいい訳ですし。

書込番号:7025147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2007/11/25 16:14(1年以上前)

ASUS1765さん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ご返答ありがとうございます。
確かにすぐ必要ではないので、またセレの4コアなんてものが出たら試しに買ってみたいと思います。価格も興味ありますし。
エンコも寝る前や出かける前にしてますしそれでも十分ですね。

ただ、数値として時間がどれくらい短縮されるかが気になったもので。

書込番号:7027847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/11/25 18:48(1年以上前)

E6600とE6850の両方を使用中です。
うーーーーーん、体感差はあまり感じないかも。
実際には違うと思いますがすぐ慣れるので。

来年になって商品・情報共に出揃ってからどちらかをQuadにでもしてみるつもりです。
ホンとはメイン機をAMDに戻したいんですけどね。

E6600からQ6600にした場合、TMPGEncだと半分近くまで時間短縮できるんではなかったかな?

書込番号:7028463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/11/25 20:28(1年以上前)

E6850とQ6600だれもが悩むと思います。
そしてQ使った人のほとんどは満足というか絶賛。
もう2コアに戻れないとかエンコならQとか。
私も実際どの程度か使って見なけりゃ分からないと思い、1月まで待てず3日前購入。
TMPEnc使ってますので参考に。
正確な数字ではないですがE6600で1時間のものがEで45分Qで43分程度。僅差でQ。
しかしCPU占有率がEが90%でもQが65%での数字なので2本走らせればまた変わってきます。

正直重度のエンコ人でなければQを使いこなせない(私も宝のもちぐされ)と思っていますので、
スレ主さんでは消費電力も気にしておられるようですので皆さん同様Eシリーズをお勧めします。

その人その人にとってメリットが違いますのでどちらがいいとはいえないのですが、
能力を使いこなせている充実感と電力の経済性でE、
電力忘れてゆとりのある安心感と優越感にひたるQ。こんな感じでしょうか?

しかし3.2GでCPU90%辺り使って普通の空冷で、56-53-47-46。3.4G常用できるかな?
外れでもG0は3G安定動作は伊達じゃないですね。

書込番号:7028930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/26 00:30(1年以上前)

私のPCでは、Q6600で3.3GhにOCすると約320ワット、3.0Ghで260ワットちょい前でしたのでやはり地球温暖化に少し遠慮して3Gh(335X9)にしています。
やはりQ6600をOCして使うと標準クロックでは何かもっさり感がある、かと言って何時もスピードを要求する環境でもないので通常は2Gh(335X6)約170ワットで運用中です。外れ石は発熱が多くて対応が難しいので・・・。
適度のOC(私には十分)は満足感があり、私のお財布にも優しい?(M/B;GA−P35−DQ6、RAID0;250GbX6,G/B;86GTS)
エンコードを行うと前のPEN43.2Ghよりはだいぶ早く、これからはフリーソフトも4コア対応が増えるでアローことを期待して選びましたよ。

書込番号:7030450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/27 00:37(1年以上前)

E6600とQ6600(G0)を定格で使用しています。
たまにですが、Xactiで撮った子供の動画(MPEG-4)などををDVD(MPEG-2)エンコードするのに使っています。

ちなみにエンコードソフトはTMPEGEncを使用(マルチスレッド対応ソフトなので)

E6600で1時間40分ぐらいかかるものが、Q6600だと1時間20分ぐらいでエンコード出来ます、CPUの動作クロックは同じで、コア数は2倍ですが、処理時間が半分というわけにはいきませんでしたので、あまりクワッドコアに期待されてもガッカリされるかもしれません・・・。

ただ、同時に2本、3本のエンコードを行うなどCPUに負荷のかかる作業をされるなら、かなり体感できるのではないでしょうか?

いずれにせよCPU性能を引き出してくれるソフトがなければ宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんね。

参考にならないかもしれませんが・・・

書込番号:7034908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/11/27 06:14(1年以上前)

Q6600はどうしても消費電力が大きいという古いステッピング時のイメージ
がつきまといますが、E6600使用時に比べてアイドル時で4,5W、
負荷時(Shadeレンダリング時)でも30Wくらいしか高くなりませんよ。
この省電力性は驚くばかりです。

Office、イラレ等の一般的なアプリの体感は変わらないと思いますが、いくつも起動したり
閉じたりという仕事でありがちな使い方をしたとき、軽くなった感はあります。

私はVista環境なのですが、例えExcel2003であっても、10M程度のやや重いファイルを
開いた時、タスクマネージャを見ているとちゃんと4コアのCPU使用率に動きが出るのが
わかります。これは他のアプリ(PowerPoint、イラレetc)でもほとんど同じ傾向です。

またVistaはマルチコアに対応しているだけあって、何か作業をすると大抵4コアのCPU使用率
に動きが出るので、ハード的には「使いこなしている」といえるのではないでしょうか。
あとやはり2人より4人の方がなんとなく安心というのもありますが。

なので私はやはりQ6600をお薦めします。

書込番号:7035403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2007/11/28 18:34(1年以上前)

葉っぱふみふみさん
>>E6600からQ6600にした場合、TMPGEncだと半分近くまで時間短縮できるんではなかったかな?
結構変わるものですね〜1時間が30分なら大したことないですが4時間が2時間ならカナリの差ですよね。

衝動買いばっかりさん
宝の持ち腐れになっても自己満足で買いたい衝動に駆られるんですよね・・・
仰る通り私の環境と使用用途ではEの方がEかもしれませんねw

ディロングさん
当方は1日24時間PCつけっぱなしで、月に数時間しか落とさないのでOC常用で使うのは少し怖いです。
E6600の時はしてましたが確かに安定していますね。

てるいちパパさん 
いえいえ、参考になります!実際に使用している方のレスは一番助かります。
体感や感動は人によって違いますよね。やはり同時に作業することで本来の力が発揮できそうですね。

ナミエ77さん 
確かにVISTA環境ではバックグラウンドでいろんなソフトが動いてますからよりマルチの方が処理能力も上がり動作が軽くなると思います。
私の場合はXPで比較的軽い環境です。今のところ当方の環境でマルチコア対応なのはTMPGENCのみですね。
使いこなしている!と体感できる環境ではないかもしれません。


結果的に今回はQを見送りEを購入しました。金曜日に到着する予定です。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
Qユーザの方々、せっかく色んな意見を頂いたのに申し訳ありませんです・・・

書込番号:7041567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング